ガールズちゃんねる

塾は本当に必要?

130コメント2018/03/06(火) 08:43

  • 1. 匿名 2018/03/03(土) 12:13:56 

    学校のレベルが低いから
    自宅学習しないから
    自分が教えられないから
    中学に入ったからとりあえず

    など、いろんな理由があると思いますが、みなさんはどう思いますか?
    (中学受験はまた別として)

    +35

    -8

  • 2. 匿名 2018/03/03(土) 12:14:17 

    人それぞれ

    +131

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/03(土) 12:15:43 

    小学生のころく○んに通ってましたが、
    おかげで英語は得意でした。
    本人が楽しんで通えるならいいと思います。

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/03(土) 12:15:44 

    塾は本当に必要?

    +10

    -7

  • 5. 匿名 2018/03/03(土) 12:16:30 

    自分で出来ないなら入るしかないよね
    自力で出来るなら金かかるし不要

    以上じゃない?笑

    +147

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/03(土) 12:16:43 

    塾行かなくてもできる子はできる
    できない子は塾行ってもできない

    +264

    -10

  • 7. 匿名 2018/03/03(土) 12:16:45 

    塾に行くだけで安心してたらダメだけど、塾の教え方はやっぱりプロだと思う。

    +208

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/03(土) 12:17:10 

    需要が無ければとっくに消滅してるんですが

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/03(土) 12:17:17 

    自発的に勉強ができる頭のいい子なら不要でしょうが、バカで勉強嫌いな私には必要でした…

    +40

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/03(土) 12:17:22 

    >>1
    主は何があってその質問してるの?
    聞きたいことがあまりよく分からない

    +15

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/03(土) 12:17:26 

    予備校は時代遅れ

    今の時代は スタディサプリ
    塾は本当に必要?

    +9

    -44

  • 12. 匿名 2018/03/03(土) 12:18:09 

    塾に行っても本人のやる気がなければ無駄です

    +188

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/03(土) 12:18:10 

    私が通ってた中高一貫の私立は塾行かなくても難関大学受かる子ばっかりだった。中には塾行かないとダメだった子もいるけど。

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/03(土) 12:18:57 

    学校での勉強を理解していて家で自分で必死に勉強出来るならいらないんじゃない

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/03(土) 12:19:53 

    林先生は授業めちゃくちゃ上手いし面白いよ
    東◯の東大特進コースで受けたけど。

    +54

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/03(土) 12:20:06 

    英会話は必須だと思う
    今の時代は英語が話せるのとそうじゃないのとでは大きく差がつく

    +7

    -19

  • 17. 匿名 2018/03/03(土) 12:20:08 

    私も旦那も旧帝大だけど、お互い一度も行ったことない。学校の先生やクラスの友人に分からないとこは聞いてた。
    大学の同級生も、そんな感じの人結構いたよ。
    ただそれは地方出身だからかも。
    東京の人は無条件で塾行ってた人が多かった。

    +75

    -10

  • 18. 匿名 2018/03/03(土) 12:20:11 

    いらなかったな、、いくらお金どぶに捨てたか。
    塾のカモとなり講師を養ってやったと思ってるw

    +23

    -6

  • 19. 匿名 2018/03/03(土) 12:21:04 

    松下政経塾はいらない

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/03(土) 12:21:52 

    私兄貴二人いて、塾通ってないけど二人ともめちゃくちゃ成績よくて大学もいいところいったよ。
    でも私は塾に通ったり家庭教師つけられたりしたけど全く出来なかった。
    本人のやる気と能力によると思う。

    +127

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/03(土) 12:21:54 

    親が教えれば良いってあるけど中学の思春期に親から勉強教えてもらうって私なら反発しちゃうけどな
    赤の他人の先生のほうが素直に聞けて良いよ

    +83

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/03(土) 12:22:00 

    学校よりデータ量多いし、成績の分析もプロだから塾行って良かったよ

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/03(土) 12:22:04 

    高学歴の旦那は一度も塾に通ったことがないそうだ。
    息子の勉強は俺がみる!塾なんかいらない!って楽しく2人でやってるからいらない。
    家庭環境によるでしょうね。
    私はバカだから絶対教えられないし。
    塾散々通わせてもらったけど、バカだから全く無意味でしたし。
    バカな子供が産まれたらバカなりに生活できる道を一緒に模索するつもり。

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/03(土) 12:22:12 

    自習室のある塾はいいなと思うが
    いつでも使えるわけではないのかな。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/03(土) 12:22:32 

    塾の無駄さに気づいたら更に職が減りあぶれるよ。学校が教える気が無さすぎ。

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2018/03/03(土) 12:22:58 

    偏差値高めの校区なら必要だよ。最近は学校も塾ありきの内容のところ多い。
    塾なくても頭いい子ならもちろんいらないけど。

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/03(土) 12:23:07 

    塾の講師を大学生の時してた。
    なんの勉強もしないし、研究もしない。お気楽な時給バイト。
    自分の子は自分で教えたい。

    +19

    -8

  • 28. 匿名 2018/03/03(土) 12:23:14 

    むしろ学校より塾の勉強してた

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:08 

    塾で学んで学校で復習してた感じ
    受験のコツ?みたいなのは
    学校ではなかったと思う

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:14 

    特に大学受験の場合、行くと行かないとでは情報量が違う
    成績伸びない人は努力が足りないだけ、塾のせいにするのはお門違いだと思う
    勉強は努力すればするだけ成績に跳ね返るから、ある意味平等だよ

    +80

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:40 

    うち中2娘、塾は楽しいって。
    学校では一人一人の性格に合わせて激励したり英検等受験のタイミングをアドバイスまでは面倒見切れないからね。
    思春期の子どもの扱いに慣れてるから私が声かけするより素直に聞けるし、最新の受験情報持ってるし、切磋琢磨できる仲間もいるし、いい事尽くめかなウチにとっては。
    もちろん人によると思うけど。

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/03(土) 12:24:58 

    弟が昔バイトしてたけど教え方下手すぎて生徒居なくなりクビになってた。

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/03(土) 12:25:03 

    中学生の息子は塾も行ってないし、自宅でも大して勉強してないけど、中間期末いつも5位以内に入ってる。
    行っても成績良くない子もいるし、行くか行かなくていいかは、その家次第だよね。

    +43

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/03(土) 12:26:08 

    主が何んで聞いてるのかよく分からないけど
    自分で学んだ物は誰にも奪われないからな!

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/03(土) 12:26:19 

    学校とは違う勉強教えてくれますよ。先生の当たり外れあるし、本人が先生と勉強したいというなら伸びると思います

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/03(土) 12:26:43 

    出来るなら行く必要はないと思います。知人に、塾に行かず自室も持たず、東大に行った子がいます。

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/03(土) 12:27:43 

    出来ない子が塾に行くことで
    勉強できるようになることもあります
    学校の先生が教え方下手とか
    子供が勉強の楽しさを知らないとかあるんで
    私は塾に行って勉強の楽しさを知りました
    すごく良い先生だった
    塾の先生って学校の先生とはちょっと違うよね
    余計な仕事がないからなのか心に余裕ある感じする
    マンツーマン指導に長けてる

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/03(土) 12:27:43 

    地方だけど公立高校通ってて難関私立大学目指すなら塾必要だと思う。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/03(土) 12:28:28 

    >>24
    休校日以外はつかえるところが多いと思いますよ
    子供が通っている塾は土日も利用できます

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/03(土) 12:28:52 

    子どもが学校の授業についていけなくて学校の宿題を沢山間違える。
    親が教えても反抗期なのか素直に聞き入れない。

    これが理由で子どもが個別指導の塾に通っています。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/03(土) 12:29:06 

    塾で勉強教わるだけじゃなくて、OBOGから毎週話聞けたり、塾の友達とモチベーション高め合ったり、志望校の受験生の傾向を知ったりできる。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/03(土) 12:30:15 

    親が教えられないから塾に通わせてる。
    教えられるなら通わせない。
    それと、子供が自主的に勉強やれば通わせないかけど、やらないし親が教えても聞かない時は、
    他人に教えて貰った方が聞く場合がある。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/03(土) 12:30:30 

    息子の中学は、塾と提携してる。土曜日とか長期休みは、塾の先生が学校に来てくれる。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/03(土) 12:30:37 

    もともとの勉強嫌いは、塾意味ない。
    そこそこ勉強できるは、塾で伸びる伸び代あり。
    もともと頭が抜群にいいは、自力でやれるから学習塾より、音楽や美術、スポーツの才能や教養を培う塾。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/03(土) 12:31:26 

    塾行ってなかったら大学合格出来なかったわ
    よっぽと優秀でなければ、公立の授業で大学受験はムリよ
    私立なら大丈夫かもだけど

    +16

    -8

  • 46. 匿名 2018/03/03(土) 12:31:41 

    子供のいる環境によるよね…
    うちの子の中学は学級崩壊していて、一番前の席でも先生の声が聞こえない。
    娘が勉強どころじゃないと辛がるので、入塾テストが厳しいところに入れたら、もう塾は天国みたいだ!!って。他の塾生も真面目な子ばかりなので、落ちついで授業が受けれるそう。毎日でも通いたい(もちろん金銭的に無理)とまで言っています。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/03(土) 12:32:28 

    誰か教えてー!
    東進の衛星とかって一科目の受講料いくらくらいするのー?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/03(土) 12:32:31 

    ちゃんと勉強を理解する為

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/03(土) 12:32:32 

    習い事自体贅沢だと思う。
    バカな子を親が必死になって働いて塾に入れるのも結構だけど、結局無駄金だよねって子も沢山いる。

    子を塾に入れる為にパート増やす時間で親が勉強見てやれば良いのにね。中学の勉強になると教えるの大変ってのもあるけど、塾に入れなきゃいけない程成績が悪くて塾にいれても成果出ない子はそれ以前の問題が色々とあると思う。

    +15

    -24

  • 50. 匿名 2018/03/03(土) 12:32:47 

    うちの校区は半分以上が中学受験するようなところだから、最低でも小4から塾通ってないとやばいよって感じ。しかも公立中学が市内一のレベルだから勉強できないときついらしい

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/03(土) 12:34:32 

    >>1なにが言いたいの?
    今時 塾通いなんて珍しくないよ。
    学校の先生と塾の先生て本当ちがう

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/03(土) 12:34:50 

    レベル高い所を目指してるなら別だけど、普通に勉強してたら高校受験くらいは大丈夫だと思う私はもう古いですか?

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2018/03/03(土) 12:38:52 

    地方の公立進学校で先生が予備校並みに受験対策してくれてたから必要なかった。
    それで東大入ってる同級生もいた。
    東京とかの方がみんな塾行ってる前提になってるのかもね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/03(土) 12:40:05 

    頭の良い子は学校の授業でも解る
    勉強好きな子は塾に行くと更に学力が付く

    頭の悪い子は学校でも塾でもついてはいけない

    でも
    教えてくれる先生との相性が合うと
    勉強が好きになる

    すると学力が伸びる子がいる
    でも
    勉強が嫌いなら必要以上伸びない

    相性の合う先生を見つけるべき

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/03(土) 12:41:21 

    子どもを塾に通わせてたけど、親子共々不信感がいっぱいになったので辞めさせた。

    具体例あげると、面談でよそのお子さんの成績を引き合いに話をすすめられた。個人情報もへったくれもなかった。

    高いお金払うんだから、信用できて相談がしやすいところじゃないと意味がない。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/03(土) 12:42:20 

    弟が学校でかなり浮いていた存在だったらしく
    親が気分転換で塾に通わせたら違う学校の話が合う子がいて
    家以外に心の拠り所が出来たのが良かったと思う
    勉強はもちろん大事だけど、学校で居場所がない子が
    もしかしたら塾で居場所を見つける場合もあるから
    弟は通って良かったと言っているよ
    居場所があると勉強も捗るしね

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/03(土) 12:42:40 

    主 コメントしてよ。

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2018/03/03(土) 12:46:38 

    英語や漢字、数学も学校の授業では
    担任の先生に寄って教え方も違うし、
    出来ない子供に合わせてるから、
    教科書が進まなくて、後半になって駆け足のように進めるから理解出来ないで終わる。
    その為塾でちゃんと出来てるか確認の為通わせています。
    友達の担任は、英国数の宿題も沢山出すし、
    プラス作文や日記なども宿題で出すから、
    塾に行く暇が無いと言うけど、
    行かなくても宿題のお陰で文章に強くなるし
    授業の復讐も出来るから、友達のクラスだったら塾に行かなくても良いと思った。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/03(土) 12:46:47 

    学校で友達関係が良くなかったみたいで、塾で友達出来て少しは楽しく過ごせるようになった。もちろん勉強が目的なんだけど、意味はあったわ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/03(土) 12:52:17 

    頭が本当に良い子は塾行かなくても
    大学にだって現役合格します。

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2018/03/03(土) 12:53:16 

    塾も先生次第。
    やる気のない子が行っても意味ないと思うけど、そんな子でもやる気を出させる先生もいる。
    そんな先生に出会えれば、塾も行く甲斐あると思う。

    学校も一緒なんだけどね。
    学校の授業が楽しければ、塾なんて行かなくても頭に入るだろうし。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/03(土) 12:53:22 

    塾に行きたくなくてしぶしぶ通っていたけど、塾に通わなかった秀才少女の進学先を知って塾は言っておいて損はないと思いました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/03(土) 12:54:13 

    受験するなら行った方がいい。
    夏期講習だけでもいいし。

    受験のテクニックと、あまり出ない所よりも出る所を中心にやったり、大学によってこういう傾向がある。とかこういう問題を出してくるとか統計も出してるので。

    東大コースと京大コースに体験で入った時に、教え方が全然違ってびっくりした。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/03(土) 12:55:30 

    >>13
    いいなー。私も都内中高一貫校で中学から通ってたけど、学校の授業じゃ大学合格できなかったよ。ほとんど付属の大学行く子ばかりで、他の大学受けるのは少数派だったから苦労した。予備校通って何とか合格できたよ。授業中もこっそり予備校の勉強してた。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/03(土) 12:56:59 

    中学受験では必須。学校でやってる内容とまるで違うから。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/03(土) 13:06:48 

    親が教えるというが、中学、高校の学習内容を主要教科教えられる人は僅かだと思う。それぞれ専門家にお願いした方が中途半端に教えるより子供の理解も深まる。親には反発しがちな年頃だけど、他の生徒さんが頑張っている姿に刺激を受けたり、学校以外の友達ができたりもする。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/03(土) 13:07:36 

    >>15
    こないだTVでポンドが何グラムかわかってなくてずっこけた。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/03(土) 13:09:49 

    公立のトップ高なら不要
    自分は市販の参考書と問題集のみで勉強して合格しましたよ
    私立のトップ高狙うなら必要なのかな?

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/03(土) 13:10:13 

    学校の勉強だけで大丈夫なら行かなくて良いけど
    学校の先生でも頼りにならない授業していたりすると
    塾が必要かもしれないかと考えるかも。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/03(土) 13:10:41 

    頭の良い子は先生に説明してもらわなくても教科書読むだけで理解する。でも一対一でわからないところをすぐ教えてもらえて勉強ができるようになる子もいるしほんと人それぞれ。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/03(土) 13:19:09 

    県立の問題と私立の問題は全く違う。
    うちの子の通ってる中学は入試対策は全くしてくれないから9割の子は塾に行っています。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/03(土) 13:20:43 

    私も高校の時、周りの友達が大勢塾に通ってて、
    私もなんか取り残された気がして焦りはあったけど、
    塾代も結構高くて親に迷惑かけたくないし行かなかった。

    でも成績はいい方だったよ!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/03(土) 13:22:30 

    >>15

    この人テレビに出てるけどチョンだから嫌。テレビがよいしょしてるからすごく思えるだけ。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/03(土) 13:23:03 

    買って満足とか得て満足とかあるように、
    塾に通ってるってことが満足・安心だったりするよね。
    大して成績は良くなかったとしても

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/03(土) 13:24:15 

    高い塾代払ってるのに成績が伸びないって文句言うモンペいるよねー
    子どものヤル気・能力の問題が大きいのにそれは棚に上げてさ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/03(土) 13:25:37 

    塾に行かなくても勉強出来る子なら問題ないし、実際にそういう子はいる。
    ただ、高校受験で進路相談やデータで役立つのは間違いなく塾。
    学校は担任の当たり外れで進路相談にも差がある。8割くらいの確率だとランク下げるように言う担任もいる。確率まで数字を出してはくれない。
    塾に行ってないと模試の数学で自分で判断するしかない。塾だと塾内の模試で倍率が1.6倍なら確率◯パーセントくらいとか、1.3なら確率80パーセントくらいとか過去のデータや塾内順位から具体的に教えてくれる。
    うちは学校の進路相談が不安だったから塾に行かせて良かったよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/03(土) 13:26:16 

    小学生の時は公文と普通の学習塾通っていました。
    私の場合は大学進学を見据えて私立の進学校を志望していたので
    中2の春休みから志望校の受験に適応した進学塾に切り替えた。
    おかげで志望校にも合格できました。
    塾は必要?というよりもやる気かな?
    私は自分の意志で行っていました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/03(土) 13:31:19 

    勉強の仕方がわからない自分は、基本的に教科書丸暗記をしてました。
    中学の時に高校受験に備えて中2の終わりから塾に入りました。
    その頃学年で130番位だったのが、半年で25位に一気に上がりました。
    元々やる気があったので、上がったけど、小さい頃から入っていたら相当いい学校行けたんじゃないかと思う

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/03(土) 13:31:30 

    医学科いるけど、中高一貫かつ塾行ってる子多いよ。みんな有名な進学校出身だから頭もいいと思う。頭良くても最近は塾に通う子多いと思う。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/03(土) 13:34:41 

    行かなくてもできる子は自分でできる。教免もちで個別指導の塾講師してたけど、教え方がわかりやすいって喜んでくれる子がいっぱいいた。でも親に言われていやいや来てる子は、目が合ってこちらがあいさつしても無視、横に行くと舌打ち、寝てるかトイレ休憩ばかり。宿題はやってこない、間違いを直すように言っても直さない。こっちも人間、そんな子に真剣に教えてあげようとは思えない。塾に入れとけばいいと思うのは大間違い。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/03(土) 13:35:14 

    うちは2人とも塾は行かなかった。

    真面目なだけが取り柄。

    上は県立でも有名な進学校の高校。夜7、8時まで学校に残って勉強。
    高校自体が予備校みたいな感じで、地元国立に行きました。
    下は公立でも中高一貫校に「行く!」と言って受験。
    奇跡的に合格。
    6年間フラフラ遊んでいたように思ってましたが、上と同じ国立大に行ってます。

    どちらの学校も勉強合宿とかありました。
    先生が熱心でした。

    週末は模試で全部潰れて、夏休みも制服着て学校に行ってましたよ。

    学校の偏差値にもよると思うし、本人がボーッとしていても引っ張り上げてくれる雰囲気があった。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/03(土) 13:36:44 

    >>75
    文句言う親は大抵子供の成績悪いよね。
    うちの小学校でもモンペの子は勉強出来てない。それを学校のせいにするんだよねー。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/03(土) 13:39:57 

    >>80
    大変ですね。
    やる気を引き出すのも先生の仕事だとか言われるんでしょうか?

    反抗期もあるんだろうけど、挨拶出来ないとか年上の人に舌打ちとかどんな躾してるんだか。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/03(土) 13:49:57 

    >>49親の時代と今じゃやり方など色々違ってて、安易に教えられないですよ。
    少し考え方に偏見があるような方ですね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/03(土) 13:51:35 

    sapix、早稲田アカデミーに通って中学入った私は鉄緑会も東進ハイスクールも行ってて塾信者みたいなとこあったけど、高校時代は授業中におでん食べるような生徒だったから成績は伸びず、無駄だった。結局本人がいかに自分にとっての勉強の必要性を自覚して学習内容を飲み込むかが大事なのであって、塾はマジでツールって実感したな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/03(土) 13:55:11 

    トップ校目指してるなら絶対必要。塾行ってすごく伸びる子がいるのも事実。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/03(土) 13:58:13 

    塾って学校の勉強についていけない子がやるもんだと思ってる

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2018/03/03(土) 14:04:25 

    出来の良い兄と姉は学校の先生と参考書で1発合格。馬鹿な私は塾行っても馬鹿なまま。子供のやる気だろうね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/03(土) 14:05:46 

    >>87
    それは時代錯誤も甚だしい

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/03(土) 14:09:15 

    塾は受験へのテクニックをやはり持っている。學校は教科書、きまったことを教えるところ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/03(土) 14:12:28 

    高校受験に備えて1年だけ個別に通いました。元々、賢い子ではなかったのでグーンとは上がりませんでした。
    地元は塾=進学校志望のイメージが強く、その中で最終的には体育科に進みたいと本人が志望。こうなると塾に行かなくても良かったのでは?と思うのですが平均点40点アップも出来ましたし、お友達も増えて、塾の先生とも良い関係でしたので社会勉強代にもなったかなぁと…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/03(土) 14:16:29 

    家だとすぐ漫画読んだり寝てたりするから通わせてる。中学生。
    親が教えるって言っても私はすぐイライラしちゃって険悪な空気になるし。
    成績は悪くはないけど良くもないです!
    本当に勉強嫌いな子なので塾行ってなかったらと考えるとやはりうちは通わせてよかったです。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/03(土) 14:18:52 

    >>87
    私ですが
    親が高いお金払って嫌々塾に通ってました。
    私自身 勉強の基礎すら分からないし
    やる気もなく無意味だったと思います。
    無理に塾なんか通わてもお金をドブに捨てるようなもんだと私は思う。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/03(土) 14:32:40 

    自分に合った塾で、やる気を持って勉強したら、成績は劇的にあがるよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/03(土) 14:46:50 

    東大とか国立の医学部目指すんじゃなきゃいらないよ
    今はいい参考書が出てるからね
    模試で立ち位置を確認すればいい

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2018/03/03(土) 14:56:59 

    なんにでもプロという存在が要ると思う。自分の子供に勉強を教える事がどれだけ大変で、難しいかを今、まさに実感している。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/03(土) 15:04:19 

    今度中2になる息子塾へ行く気が全く無くて困ってる
    行ってほしいなー親も情報入って来ないからママ友に聞いて焦るばかりだよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/03(土) 15:08:10 

    本人のやる気があって、情報収集が苦でなければ行かなくても大丈夫かなぁ。

    私達(親)が受験した時は〜なんて話は、何の役にも立たず、話したところで子供には全く響かないんですよね(^_^;)
    塾では各学校の傾向を熟知してますし、説明会・文化祭の日程も一覧にしてくれます。先生の話術には私も感心然りです。
    うちの子は、塾の先生の言うことは素直に聞くし、レベルの高い子との関わりが刺激になって楽しいみたいです。学校で辛いことがあっても、逃げ場があるって言う安心感もあるみたいです。
    やっぱりお金は掛かりますね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/03(土) 15:30:56 

    個人差はあると思いますが、それなりのレベルの高校を目指す子で公立中に通う人には必要かと思います

    私が中3の時に数学の質問をしに行ったら、分からないと突き返されたことがあります
    学校教師なんて所詮そのレベルです

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/03(土) 15:32:03 

    一番いるのは中学かなあ…
    特に公立中にいると、授業内容も頭悪い子や授業妨害する子に引っ張られがちだし。

    私は自分の実力に見合ったライバルたちと塾で出会えてなかったら、難関県立高には受からなかった。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/03(土) 15:32:11 

    進学校に行けばそれなりの先生がいるから要らないだろうけれど、そうじゃないなら必要かもね
    自分の意欲にも限界がある

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/03(土) 15:33:22 

    中学の時は高校受験対策に1年だけ通ってた
    高校は高校の先生がしっかりしてたから行かなかった

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/03(土) 15:35:19 

    そもそも机に向かう習慣がない子は塾行っても無駄。

    向上心が高い子には行かせてあげるべき。公立中で成績上位くらいじゃ井の中の蛙で終わる事を思い知らされるもの。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/03(土) 15:40:24 

    中学時代だけでいい。

    難関進学校に入れば、高校でみっちり鍛えられるし勉強のスピードとクラスメイトに負けないよう食らいついていくので十分だった。
    上位国立法学部に入ったけど、大学受験では正直塾いらなかったな。
    まあ医学部とか行きたいなら別だけど。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/03(土) 15:42:51 

    塾行かなくても出来る子だったけど、学校の授業は先生の教え方が下手だと嫌いだった。
    面白い授業をしてくれる先生の授業は好きだったから、そういう塾に行ってればもっと勉強楽しめたと思う。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/03(土) 15:47:07 

    サッカー嫌いな子に
    サッカー教える難しさを
    想像すれば解る

    勉強好きな子は塾だろうと
    学校だろうと
    難しい問題を解くのが好きなのよ

    勉強嫌いな子は
    場所替えても嫌いなの

    でも気の合った人からなら
    ある程度は入る

    その時に勉強が楽しくなれば
    勉強が好きになり
    学力が伸びる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/03(土) 16:05:23 

    しばらく通って伸びないなら塾を変えた方がいいと自分自身の感想として思う。
    合わない塾は全く伸びない。
    合う塾に出会った時の伸び方が全然違う。
    授業が楽しいと感じたのは感動するレベル。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/03(土) 16:08:39 

    自分で勉強できる子は、塾は必要ない
    学校の勉強でついていけない、親が教えられないのなら塾は必要

    だからと言って「塾なんて高いし意味がない」と、成績が悪いのに何もしようとしないのは危険

    塾に行く必要もないような頭のいい子でも、結構な割合で塾に通ってたので聞いてみたら「塾でわかりやすく勉強のコツを教えてくれるから、成績がいいんじゃないかな?塾で習って学校でおさらいするから、嫌でも2回勉強になるからね」とのこと

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/03(土) 16:19:57 

    数学が苦手で塾行かせてるけど
    塾内の5科目定期テストで数学はいつもビリの方
    受けてない国語と英語はトップの成績
    好き嫌い、向き不向きもある気がします

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/03(土) 16:46:42 

    >>85
    塾はマジでツール
    それな!!
    中学受験塾に行ってるけど、最善の教材とカリキュラムを提示してくれるからこの通りやればいいからラクだわ。
    ただ週2回の授業では出来ることは限られるから、結局は8割がた自宅での予習復習に費やされる。
    行っているだけでは無駄で、塾の持っているノウハウをフル活用してひたすら自学するしかない。
    中受は親と二人三脚じゃなきゃ難しい。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/03(土) 17:53:42 

    小学生くらいなら、自分で教えてあげられると思うんだけど
    中学になったら、塾の方が良いかな。
    自分の時も受験テクニックを教えてもらえて助かったから

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/03(土) 18:54:10 

    うちの子も塾に通ってるけど成果はあるのかどうか不明です。
    平均は取れてるけど…どうなんだろ。
    行かなかったらもっと悪かったのかもしれないけど自主勉しなかったら意味無いよね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/03(土) 19:29:49 

    学校の授業だけじゃ理解できなければ行ったほうがいいかもね
    出来る子は行かなくても出来るし

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/03(土) 19:46:03 

    塾は学校の勉強で物足りない子が行くところだから
    環境に恵まれていれば必要ないと思う。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/03(土) 20:36:13 

    昔の中学では部活は全員参加だったんだけど
    今は違うのかな?
    部活なんかやってたら塾の時間なくなりそう

    今は塾通いのために帰宅部も多いんですか?

    中学から塾いってた、または今行かせてるみなさんは
    部活はやってますか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/03(土) 21:21:32 

    小学生から塾通いさせてもらってたけど、正直塾でやってるから余裕だしーと学校を疎かにしてた。中学入ると急に伸びだす子に追い抜かれても塾でしか勉強してこなかったから自分で勉強方法見付けられなくてスタイルを「そんな必死にやってwウケるww」に変更したけど今すんごい後悔してる。塾通うのも良いけど自分で学ぶっていうのが何より大切だと思う

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/03(土) 21:35:30 

    塾なしでmarch大学附属高校入りました。
    でも、誰にも信じてもらえません。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/03(土) 21:40:09 

    トピズレになりますが
    中学3年の頃、
    学校に親しい友人が居なかったので、塾に親しい友人が出来たので人間関係で助かりました。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/03(土) 22:55:51 

    人による。どこを目指すかにもよる。地頭があれば地方国立くらいならいらないのでは?
    国公立医学部、東大京大は必要と思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/03(土) 23:14:57 

    ゲーム攻略の伝言板機能付いてるスマホゲーしてるけど小学生が顔文字たくさん付けて攻略情報とは全く無関係な気持ち悪い馴れ合いトークをずっとしてる。朝から誰かいませんか~?夕方は今から塾行ってくる!◯◯ちゃん待ってる‼いてら~♥夜中は1時まで起きてる。
    お母さんと喧嘩して化粧品捨ててやった!(ドヤッ)など低レベルな会話内容。

    もう親の塾代がドブ金すぎて気の毒…
    こんなガキ学費かけても絶対頭良くなるわけがない

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/03(土) 23:37:44 

    算数・数学が壊滅的で小学校高学年から塾に通ってやっと人並みだったから行ってよかった
    部活も休みがほとんどない部活だったけど塾の方で時間や日程融通効かせてもらってた

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/04(日) 00:12:25 

    塾の講師のバイトしてる人が、詳しいことは「企業秘密だから話せないが」、「俺だったら、あんな塾は絶対やめておく、金どぶに捨てるのと同じ」だとか。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/04(日) 01:22:12 

    あほは何やってもあほのまま

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/04(日) 08:20:44 

    塾は勉強の出来ない子がいくところっていう人は、どんな人生歩んできたの?進学校の通塾生見たことないのかな。あ、本物の進学校ね。地方の進学校って関東の偏差値から10くらい下げて考えないといけないし。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/04(日) 08:48:41 

    子供がバカで学校と自習では理解できず親もバカで子供に教えられないなら塾で教えてもらうしかないね。それでもわからないバカはお手上げ。 

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/04(日) 10:34:52 

    公立高校で塾なしで旧帝受かりましたって人必ず出て来るけどいつの時代?
    そんなレアケース挙げられても…って感じ。
    今どき上位国立や有名私立大なんて小学生からみっちり塾に通って中高一貫の
    私立に行くか偏差値高い公立高で塾に行ってる子がほとんどだよ。
    いるにはいると思うけどかなり珍しいと思う。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/04(日) 10:39:56 

    >>125
    親にそれなりの学力があっても教えられるのはせいぜい中学生までだよ。
    高校数学や理科ともなるとほとんど無理だと思う。
    それに入試にもトレンドがあるし。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/04(日) 12:14:04 

    本人次第!と思っていたが、息子大学受験突入で考えが変わった。
    一部の天才と引くくらい努力家である秀才はわからないが、塾は必要。

    よい参考書、わかりやすいテキストで、理解度がぐっと上がったことありませんか。
    または会社の資料で見やすいものと理解しづらいものの違い、そして説明力の違いはあります。
    それらそっくり勉強に当てはまる。

    塾がではなく、先生次第で子供は伸びる。
    もうこれ、確実だと思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/04(日) 18:33:30 

    >>128
    ほんとそうだね。なぜ林先生みたいな人が出てきたのか考えたら、やはり教える能力が高いからだよね。そういう先生は間違いなくいるし、成績も上がる。お金を払ってでもそういう先生に習うのは、時短になるし他の教科を勉強する時間を作るのにも適してる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/06(火) 08:43:03 

    塾に行ってる子、子供の同級生に沢山いるけど行かされてるだけみたいな子は、塾に行ってない子の科目によるが、成績良かったりするから、本人の意欲だと思う。中には、塾で遊んでるだけみたいな子いるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード