ガールズちゃんねる

同棲経験者のみなさん!間取り、レイアウト教えてください

76コメント2014/06/24(火) 00:25

  • 1. 匿名 2014/06/21(土) 17:46:11 

    今の彼と同棲を考えていて間取りやレイアウトに悩んでいます。
    そこで同棲したことのある方に聞きたいと思います!
    みなさんの間取り、レイアウト教えてください\( ˆoˆ )/

    +23

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/21(土) 17:47:26 

    1kのボロアパートぐらし。

    +42

    -7

  • 3. 匿名 2014/06/21(土) 17:47:44 

    1LDK!

    +84

    -5

  • 4. 匿名 2014/06/21(土) 17:48:42 

    1LDKの43平米です!ちょっと狭いけど
    新築で安かったので(*´∀`)

    +40

    -5

  • 5. 匿名 2014/06/21(土) 17:49:19 

    2DK2LDK。
    家事分担
    お金キッチリ分けてね。
    期間も決めた方がいいと思う。
    だらだらいくよ。

    +96

    -6

  • 6. 匿名 2014/06/21(土) 17:49:28 

    2LDK。
    意外と荷物が増えるし別々に過ごす時間も欲しいから2部屋あるといい!家賃おさえたいなら1LDKでも暮らせないことはない。

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:13 

    2LDKのメゾネットで住んでいました。
    間取りはちょっと違うけど、こんな感じ。60平米くらいだったかな?

    +85

    -9

  • 8. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:17 

    私たちは同棲前から結婚を見据えていたので、最初から3LDK。

    +41

    -8

  • 9. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:24 

    ケンカした時など、一人になれる部屋があった方がいいという希望により、2LDKのマンションを買いました。
    それが今の家ですが、確かに一緒に暮らしているとケンカする事もあるし、一人になりたい時もあるので、一人になれる部屋はあった方がいいと思います。

    +54

    -5

  • 10. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:27 

    2LDK!
    暮らしやすいよ

    +31

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:32 

    1LDKだった。
    インテリアショップで働いてたから家具は安く手に入ったな。
    ベッドはシングルに2人で寝てた。
    上の人も言ってるけど、全て分担したほうがいい。
    家事、家賃は半々で。
    期限も決めたほうがダラダラしない。

    +46

    -6

  • 12. 匿名 2014/06/21(土) 17:52:33 

    2DK
    生活費等全て折半。
    高かったけど、2人のうちじゃないと贅沢出来ないなーと新しい物件選びました。
    結婚後は市営住宅へ(笑)

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2014/06/21(土) 17:53:19 

    3LDKの一軒家
    結婚したらここに住みます

    キッチン&リビング20畳
    6畳、6畳、8畳

    +21

    -43

  • 14. 匿名 2014/06/21(土) 17:53:29 

    彼氏がひとりで住んでた1LDKにそのまま一緒に住んでる
    結構広めだし狭いと感じたことはないかな

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/21(土) 17:54:23 

    1LDKです!

    狭いかなーと思いましたが、不便なく暮らせています(^o^)

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2014/06/21(土) 17:56:34 

    同棲した友達のほとんどが別れてる

    +20

    -39

  • 17. 匿名 2014/06/21(土) 17:57:03 

    結婚するつもりで旦那がマンション買ったので4LDKだった

    でも、喧嘩した時に別々の部屋に閉じこもって全然顔合わせなかったりして、仲直りのタイミングが難しかった

    +43

    -5

  • 18. 匿名 2014/06/21(土) 17:58:08 

    2LDKに住んでいます(^^)
    一部屋は、物置になっています\(^o^)/

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2014/06/21(土) 17:58:25 

    13
    同棲してる人の部屋のレイアウトを聞いてるんだよ??

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/21(土) 17:58:55 

    1LDKだった。
    家賃、生活費は半々。

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2014/06/21(土) 17:59:17 

    1kのボロアパートでしたが来月から1SLDKに越します‼︎一部屋だけだと、喧嘩した時や生活リズムが合わないと不便…

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2014/06/21(土) 18:01:28 

    2DKのアパートでこんな感じ。洋室がリビングで和室が寝室。お互いお金なかったしこれが精一杯。結局2年で2LDKのマンションに引っ越しました。

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2014/06/21(土) 18:02:29 

    同棲してた頃は1LDKだった!
    2人なら狭くも感じなくて、たのしかった。

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/21(土) 18:02:51 

    2LDKで、一つは寝室、一つは書斎アンド物置で使ってました(*^_^*)
    結婚して、同じ場所に住んでるんですが、早くマイホームが欲しい(^o^)

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2014/06/21(土) 18:03:02 

    2DKだった。
    関西で新築 家賃は月80000円

    1部屋がリビング代わり、
    もう1部屋が寝室。

    お互いのプライベートの部屋はなかったけど
    喧嘩したら リビングと寝室に別れて寝てたし
    何とかなったw

    家賃と食費は彼氏(今は旦那)が出してくれてた。
    仕事一段落するまで 結婚待ってたので、その代わりに。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/21(土) 18:03:08 

    2LDK

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2014/06/21(土) 18:05:03 

    とっくに別れたけど4LDKでほぼ物置だった。
    家事分担は絶対大事!!!
    なんで私が毎日3食作って掃除洗濯しなきゃなんなかったの?!ww

    +30

    -8

  • 28. 匿名 2014/06/21(土) 18:05:51 

    1LDKです
    広すぎず、狭すぎずでちょうどいいです♩
    家賃、生活費は絶対折半の方がいいです

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2014/06/21(土) 18:07:07 

    ワンルーム。
    帰宅時間が違い、寝てる時に電気をつけられたりTVを見られたりイライラしました。

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2014/06/21(土) 18:10:57 

    1DK、28平米です!
    狭いからケンカしてもすぐ仲直り♪

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2014/06/21(土) 18:11:54 

    3LDKです。2LDKの方々は寝るときどこで寝るんですか?どちらかの部屋ですか?
    私たちはそれぞれの部屋➕寝室がほしかったので3LDKになったのですが(・ω・。)

    +9

    -12

  • 32. 匿名 2014/06/21(土) 18:13:10 

    3DK。
    一部屋リビング代わり、一部屋寝室、一部屋仕事部屋でした。
    出来れば2LDKの方が良かった。
    でも安いから満足。
    家賃、光熱費折半です。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/21(土) 18:14:34 

    2LDK.
    リビングでご飯
    1つは、主寝室
    もう1つは、衣装部屋兼物置、収納!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/21(土) 18:14:36 

    1LDKだった。
    そもそも喧嘩もあんまりしなくて、したとしてもすぐ仲直りするから部屋数とか気にしたことなかった。
    いまは結婚して3LDKに引越した。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/21(土) 18:17:01 

    9は同棲するためにわざわざ家買ったの?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/21(土) 18:20:41 

    私の親のマンション住み。親が同棲を勧めました。
    高層マンションの最上階なので都内が一望できますよ!
    二人だと広過ぎますが結婚して子供ができたら…
    それでも広過ぎるかな(笑)

    +4

    -35

  • 37. 匿名 2014/06/21(土) 18:31:15 

    2LDKで家賃光熱費は夫、食費生活費は私もちでした。
    ちょうど半々ぐらいです。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/21(土) 18:33:00 

    2DKでリビングと寝室に分けていたけれど、お互いのいびきがうるさくて部屋を分けた。部屋は二つあった方が何かと便利!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/21(土) 18:44:49 

    秋に結婚予定で、夏から一緒に住みます。
    新築の1LDKにしました!
    2Lになると高いし、まだそんなに部屋はいらないかなぁと。
    キッチンは対面で、意外と広々使えそうで、これから楽しみです(^-^)

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2014/06/21(土) 18:56:11 

    1Kで部屋自体とても狭いです。
    でも新しい建物できれいなので私は気にいっています!
    収納は少ないし喧嘩だってしますけど、、
    二人で住むのはとっても幸せです(_ _)

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2014/06/21(土) 18:59:12 

    同棲して、2年半で現在進行形です。
    2LDKです(*^^*)

    やっぱ、部屋は2部屋あった方が何かと便利です!
    物置になるし、喧嘩したら顔合わさなくていいし(^^)v
    って思って2LDKに住んでるのに、3交代勤務の彼氏なんであんまり意味無かった(..)

    今は、ワンコが一緒に住んでるので、ワンコからしたら走り回れるし、あんまり不満は無い(^o^)v………………と思うΣ(゜Д゜)

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/21(土) 18:59:41 

    2LDKですが一部屋全く使わず物置状態
    なので1LDKにしとけば良かったと後悔( ; ; )
    部屋おおいとエアコン付けたり家具かったりお金かかるだけだった(ーー;)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/06/21(土) 19:02:00 

    2LDKに住んでます。
    鉄筋コンクリートの方が生活音が響かなくて住みやすいですよ。
    ちなみにまだ結婚していないので念のため口座を一つ作って毎月私4万、彼6万を振り込んでその中でやりくりしています。(もし別れた時も折半しやすいでしょ?)
    主さんも新しい生活楽しんでほしいな(^o^)♡

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/21(土) 19:19:20 

    特急止まる駅徒歩9分、家賃共益費で7万ちょいだった
    下の中華屋さんが安くて美味しかった
    半年で別のとこに家買って結婚したからちょっとしか住めなかったけど
    同棲経験者のみなさん!間取り、レイアウト教えてください

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/21(土) 19:24:08 

    将来のことを考えると家賃はできるだけ安いとこにした方がいいです
    現に新築でおしゃれでと、家賃高いところにしたら貯金ができません。。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2014/06/21(土) 19:43:05 


    彼が元から住んでいた
    1LDKに一緒に住むようになりました。

    結婚が決まったときに
    3LDKに引っ越しました!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/21(土) 19:43:28 

    2DKで、それぞれリビングと寝室として使用していました。
    お互いの部屋は別に不要だったので…

    ちなみに生活費は、口座をひとつ作り、家賃や光熱費など全てそこから引き落としにし、お互い同額を振り込んでいました。が、彼の方が沢山食べるので、3ヵ月目くらいからは食費として1万円だけ多く入れてもらうようにしましたが(笑)

    前コメにもありますがいずれ結婚もとお考えなら、期間を決めた方が良いと思います! 言いにくいなら「親がそう条件づけてる」とか言って。
    男性にとっては面倒くさい手続きヌキで結婚してるのと同じような生活が送れるので楽チンで、なかなか「わざわざ結婚」は踏み出さないようになってしまうようなので☆

    ちなみにその彼と結婚して11年目です。1さんも楽しい同棲生活になりますようにー♡

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/21(土) 19:58:07 

    トイレバス別の1Kマンションで3年で
    今は1LDKのマンションです!
    1Kで二人は狭いかもしれないけど
    逆に1Kでずっと住んで慣れちゃったので
    1LDKに引っ越した当初の時は
    ちょっと広さに慣れませんでした(笑)

    周りの友達とかは同棲で1Kとか絶対に無理!
    って言う子も居たけど
    私は意外に1Kでも大丈夫な感じなのかもです(笑)

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/06/21(土) 20:04:29 

    2LDK。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/06/21(土) 20:07:16 

    この間取りです。

    2人なら十分な広さでした!
    同棲経験者のみなさん!間取り、レイアウト教えてください

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/21(土) 20:19:58 

    1Kです!
    ずっと一緒に過ごしても2人共苦にならないタイプなので今はそんなにストレスもなく住めてますが、やっぱりクローゼットが狭かったりけんかした時が気まずいのでもう少し広い所に引っ越せるよう資金貯めてます!
    どんなに仲が良くてもある程度自分の空間を持っていた方がストレスもなくけんかも少ないと思うので最低でも1LDK以上がいいと思います!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/21(土) 20:36:30 

    3DKで2つは物置。
    続いてる部屋で廊下がほぼなかったけど、そのまま結婚して一人子供産んだら手狭になり、玄関からリビングに真っ直ぐ続く廊下がある3LDKを購入しました。
    やはり2つはまだ物置(笑)。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/21(土) 20:43:34 

    子供できたときこと考えて3LDK
    でも使ってるのは一部屋だけ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/21(土) 20:54:51 

    2DKで十分でしたよ〜
    寝室とリビングがあればね
    けど、節約したので、オンボロ、4階で階段

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/21(土) 20:59:13 

    1LDK(9万8000円)

    2K(4万5000円)
    同じ部屋にいることが多かったから2部屋もいらなかった*\(^o^)/*でも、都内で家賃が破格だったからよし☻

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/21(土) 21:19:31 

    3LDKです。
    二人暮らしには少し広いけど、2人の職場の中間くらいで家賃、物価が安いのでいいです。

    彼氏は家賃補助ありかつ給料も高いので少し多めに払ってもらってます。

    家事は全部私がしてるのつらい(ノ∀`;)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/21(土) 21:27:54 

    1LDK
    リビングダイニング12畳
    洋室8畳です!
    広めのリビングダイニングと寝室という形で収納が多めの物件を探しました。3畳くらいのウォークインクローゼットと納戸が1つずつあってかなり便利です。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/21(土) 22:33:35 

    私には同棲する相手がいなかった…;;

    なんで開いた…笑

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/21(土) 22:43:32 

    メゾネットタイプの2DKでした。
    最初の頃は恥じらいもあったのでトイレが2階と1階にあって、良かったです。



    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/21(土) 22:49:48 

    1LDKでした。
    広さがあったので、部屋数はこれでも暮らしやすかったです。
    ベッドはセミダブルとシングルを用意しました。
    疲れがたまってるときや寝る時間が違う日、喧嘩した日は別々に寝て、仲がいい日は一緒にセミダブルで寝るようにしてました。
    なので個室が無くても平気でしたよ。
    生活費は私が全て管理してお小遣いせいで。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/21(土) 23:22:45 

    3LDKで、ベットルーム8畳、私の部屋6畳、彼の部屋6畳、
    リビング12畳です。
    ケンカしたときにお互いに自分の部屋があると
    助かるというか冷静になれますよ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/21(土) 23:43:32 

    2LDKで、1部屋をリビングとつなげて18畳くらいにしました。
    もう1部屋を寝室に。寝室にウォークインクローゼットがついていたので収納には困らず。
    喧嘩までいかなくても気まずい時は彼がリビングのソファーで寝てました。

    今も結婚・出産しましたが同じ場所に住んでます。子どもがまだ赤ちゃんなので特に不便はないですね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/22(日) 00:32:28 

    3LDK。お互い個室&寝室で3部屋必要だった。
    財布はお互い別だし、家賃光熱費を折半して、独身だからこそ贅沢な間取に家賃で住んだ。
    同棲期間を決めないとただの同居人になる!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/22(日) 01:01:09 

    現在大阪キタエリアで同棲中です☆
    が、2年契約が終わるのを機に、明日入籍して一軒家に引っ越します!

    私鉄と地下鉄2wayアクセスで、両方最寄り駅まで徒歩5分。
    大きなマンションの一室で管理共益費込みの月6万円です!
    この辺りだと、この間取りだったらかなり安いです!
    とにかくバストイレ別なのと、利便性、周辺の安全性を重視しました!

    周辺環境とか雰囲気も大事なので、ネットで見てるよりも、実際不動産屋行って物件見に行くのが1番!ですよ♩
    同棲経験者のみなさん!間取り、レイアウト教えてください

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/22(日) 02:04:00 

    ワンルームで同棲。
    結婚してから3Kの団地から3LDKのマンションへとステップアップ。

    ワンルーム時代が1番楽しかったねと言ってる

    狭いからいつも近くにいてたのが、家が広くなるにつれて別行動する事が増えた。

    鬱陶しいこともあるだろうけど、同棲時代は狭い家でイチャイチャしたりするのも楽しいですよ。
    ケンカした時も逃げ場所がないから仲直りするのも早かった。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/22(日) 02:23:12 

    3LDK。
    リビングと、隣の和室にぶち抜きでカーペット敷いて、一部屋の広いリビングにして使ってます。
    あとはダブルベッドのみでーんと置いた寝室が一部屋。
    もう一部屋はシングルベッド置いて、客室兼ケンカしたときの逃げ込み部屋。でものん気な二人なのでケンカせず、もっぱら片付けがめんどくさい時の物置状態。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/22(日) 04:46:12 

    2LDK(*^^*)メゾネット
    少々荷物増えてもオッケー!
    家賃は彼光熱費は私

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/22(日) 04:59:13 

    59さん
    「最初の頃は恥じらいもあったので…」にごめんなさい、笑ってしまいました! そのうち平気になったんですね(笑) 
    確かに最初は大きい方のトイレに行くタイミング迷いますよね(笑) 

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/22(日) 06:58:37 

    6畳の寝室(広めのクローゼット有)
    8畳のリビング(収納多くて家具必要ない)
    これだけだと狭いですが
    キッチンが独立していて
    流しからコンロまで2mくらいあります
    あと脱衣所!

    譲れないところはきっちり
    紙に書いて不動産に行くと便利!

    収納多い
    バス、トイレ別
    脱衣所がある

    など…

    お部屋探したのしいですよね♡
    幸せな同棲生活応援してます(ू ੭•͈ω•͈)੭。.゚♡

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/22(日) 09:07:21 

    2LDKのメゾネットタイプです。
    2階に2部屋ありますが、6畳の一部屋は物置として使っています。
    収納が多い家ですが、意外に季節物などの物がどんどん増えていくので2LDKでよかったと思います。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/22(日) 11:48:30 

    2LDK
    部屋は二つ以上あった方がいいです。
    ひとりのじかんもたまには必要。
    おたがいにね。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/22(日) 12:32:18 

    彼氏も私もまだ若くて
    広い所に住めないので
    8畳のワンルームに2人で住んでますが
    1人の時間を持てないのは辛いです(;_;)

    最低でも1LDKはあった方が良いかも!
    自分の希望も込めて(^^;;笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/22(日) 13:41:43 

    東北沢徒歩5分
    2DKで家賃10万円のアパートでした。
    もう、ないかも。(20年前)

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/23(月) 10:01:32 


    半分は旦那の会社の寮っぽい感じだったのですが
    (会社で一人だけ自宅から遠かったので)
    社長の親戚の使ってないボロボロの一軒家でした。

    4LDKでしたが、使ってたのはほんとひと部屋だけです。
    家賃は三万円だけど古すぎてお風呂によく虫が進入してきてました。

    実際は同じ部屋でご飯も寝るのも一緒。
    若かったからくっついていたかったのか
    こたつも一辺に二人で入ってた。

    お互い仕事とかしてるなら、無駄に広いより
    片付けも楽な狭い間取りがオススメです。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/23(月) 21:55:59 

    部屋数は多い方がいいです。
    片方がインフルエンザ、ノロウイルスにかかったりしたら、隔離できるので。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/24(火) 00:25:59 

    画像の間取りの1LDKで同棲していました。
    彼氏が2交代制の工場勤務だったので寝室がある事を最低条件として選びました。
    クローゼットは共有で使っていましたが特に不便を感じる事はなかったです。
    同棲経験者のみなさん!間取り、レイアウト教えてください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。