ガールズちゃんねる

【できればスポーツ経験者にお聞きしたい】身体を痛めない筋トレを教えてください!

49コメント2013/03/30(土) 23:09

  • 1. トピ主 2013/03/28(木) 23:31:56 

    私はまだ20代前半ですが超絶デブです・・・。
    本格的にダイエットを始めようと思い、まずは身体に筋力をつけることから始めようとしてます。

    3週間くらい前から始めた内容はこんな感じです。↓↓

    【時間と回数】
    ・朝、昼、夜 各1時間近くやる(慣れないうちは30分ずつやってました)
    ・以下のメニューを1時間のうちに60回ずつ(慣れないうちは30回ずつ)
    【メニュー(この順番でやってます)】
    ・腹筋
    ・身体をひねりながらの腹筋
    ・足上げ腹筋
    ・横向きになって足を上げ下げ
    ・仰向けになって足を上げ下げ
    ・背筋
    ・スクワット
    ・ハンドグリップで握力を鍛える
    ・(余力があれば)ダンベルで腕力を鍛える

    スポーツの経験がないので以上のようなやり方で大丈夫かな、と不安があるのですが、これら以外で身体を痛めないような筋トレ法を知っている方がいらっしゃれば教えてください!
    また、以上の内容で気を付けた方が良いことがあれば遠慮なくご指摘ください。
    【できればスポーツ経験者にお聞きしたい】身体を痛めない筋トレを教えてください!

    +4

    -3

  • 2. 匿名 2013/03/28(木) 23:35:59 

    30分位ランニングかウォーキングがほしいかな?
    距離ではなく時間でやった方が良いですよ。
    音楽聴きながらなら案外いけます。
    コースも何パターン考えれば飽きないです。

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2013/03/28(木) 23:37:30 

    膝曲げながらでも良いので腕立ても。

    +3

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/28(木) 23:38:02 

    ジムに行ったらいいよ(^^)

    +7

    -13

  • 5. 匿名 2013/03/28(木) 23:40:07 

    脂肪も落としながらでないとダメですよ!

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2013/03/28(木) 23:40:35 

    自己流は危険ですよ!
    地味ですが、ラジオ体操がバランス良くておすすめです。
    本気でやったら、かなりの運動量です。
    でも正しくやらないと効果がないので、ネットとかで方法あるんじゃないかな…。

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/28(木) 23:43:18 

    ヨガはあまり体に負担かけないし、代謝もよくなってオススメです♪テレビをみながらでも^_^

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2013/03/28(木) 23:44:01 

    膝や腰に負担をかけずに、ってことですよね?

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2013/03/28(木) 23:53:53 

    ・腹筋 ・身体をひねりながらの腹筋 ・足上げ腹筋を30回ずつ計90回を1日3セット(合計270回)もやってるけど、そんなにできるものですか?
    前にテレビで芸人が厳しくて有名なジムのインストラクターにしごきを受けるという番組をやっていて、芸人が「俺は100回腕立て伏せができます」と言ったら「それはちゃんと筋肉を使わずに、歪んだポーズで早くやるから筋肉が疲労せずに回数がこなせるんだ」と言っていました。

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2013/03/28(木) 23:54:05 

    筋トレ含め色んなダイエットをやった結果、
    一番効いたのは糖尿病食患者用のメニューを食べる事です。
    一日1500キロカロリーに抑えたバランスの良い食事です。
    運動も大切ですが、運動だけで痩せるのは非常に難しいです。
    3週間も有れば、違いにびっくりするはずです。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2013/03/28(木) 23:54:49 

    運動のことばかりで、食べ物はどれだけ減らしているか書いてないですね。
    食事内容も大事だと思います。

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2013/03/28(木) 23:54:54 

    プールが膝とかに負担かかりにくいからいいよ。
    泳ぐもよし、ウォーキングもよし。

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/28(木) 23:58:50 

    腹筋は間違ったやり方をしたら全く効果がないので気を付けて下さいね。
    あと、テレビでどこかの高校にダイエット部っていうのがあって階段の上り下りがすごく効果があるって言ってました。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/28(木) 23:58:52 

    スクワットは腰を痛めるかもです。
    有酸素運動がオススメです。
    走ったり泳いだり。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/29(金) 00:07:03 

    まずはお腹の脂肪落としてから筋トレしないと脂肪の上に筋肉が付いてしまうのです。
    気をつけて。

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/29(金) 00:08:43 

    15です、プールでのウォーキングが一番体に負担かからないですよ。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2013/03/29(金) 00:10:48 

    時には休むことも大事

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2013/03/29(金) 00:11:03 

    まずは食事制限と軽い運動やストレッチから始めて
    基礎を作ってからの筋トレ
    初めからそんな飛ばしたら体おかしくするよ( ;^^)ヘ..
    早く痩せようなんてもってのほか。
    スローペースで痩せてくのが体には一番!

    部分運動より全身運動
    大きく鼻で息を吸って、口ではいて・・・リズムある呼吸しながらを心がけて下さい。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/29(金) 00:11:51 

    全体的にやりすぎです。
    人は急には痩せれません。
    痩せれたとしても必ず!大切なのでもう一度、必ずリバウンドします。
    最初は一時間程度のウォーキングからで良いんです。
    そして歩くのが苦にならない体重になったら軽いランニングです。
    これを毎日続けるだけで必ず!大切なのでもう一度、必ず!痩せれます。
    実体験です!
    私は98キロから56キロまで落とせました!
    食事制限は一切していません!
    最初は苦になると思いますが、現在私の趣味はランニングです(笑)
    一気に無理して痩せるより継続的にやったほうが良いですよ。健康にも最高です!
    とにかく継続です!
    頑張ってください!

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2013/03/29(金) 00:12:20 

    運動の経験がないのなら、我流の筋トレはやめたほうがいいと思います。
    やるなら、ジムでトレーナーさんにじかに指導してもらわないと危ないですよ。
    お金をかけずになら、どなたか言われてたように
    ウォーキングと、食事の量と内容ですね。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/29(金) 00:20:10 

    筋トレも大事っちゃ大事なんですが、
    ウォーキングやジョギングに合わせて
    行った方が良いと思います!!
    外が嫌なら、室内で踏み台昇降も◎
    踏み台昇降ダイエットで検索してみると
    詳しいダイエット方が分かりますよ!
    食事は和食中心がベスト。
    量よりカロリーを気にしてください。
    普段料理はされますか?
    しないようなら、是非してみてください!
    作っている段階で
    気持ちお腹いっぱいになったり
    しますよ(笑)(笑)

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/29(金) 00:29:57 

    結局は、適度にバランス良くやるのが一番。
    30分ジョギング
    ストレッチ
    腹筋背筋腕立て
    ぐらいを1日決まった曜日を休みと決めてやるのがいいと思います。
    ちなみに筋肉痛になった場合、その時に筋トレするのは逆効果。

    まぁダイエットや筋トレなど、ここで聞いたら色々情報が交差しすぎて何がなんだかわからなくなると思うので、ジムとか通った方がいいと思いますよ!
    プロにちゃんと教わった方が信用できるし安心、安全です。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/29(金) 00:35:33 

    体重がある場合、筋トレよりもまずは軽い運動をする事から始めた方がいいですよ。
    普通の散歩を始める、少しずつ距離を伸ばす、慣れてきたら歩くスピードを少しずつ上げる。
    今まで運動をしていなかったのならこのくらいからで充分です。基礎体力がついて、代謝が少しよくなってから他の方法も少しずつ取り入れてみて下さい。
    ダイエットは一年後5キロ痩せてたらラッキーくらいの気持ちでやらないと失敗しやすいですよ。

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/29(金) 00:37:29 

    やりすぎです。
    ダイエットで一番大切なのは長く続けることです。
    また筋力というのは身体を引き締めますが、脂肪を落とすものではありません。

    >私はまだ20代前半ですが超絶デブです
    何年かかって今の体型になったのでしょうか?
    あなたの体型にもよりますが、本当に太っているのなら、1年やそこらで痩せようと考えるのは危険です。
    雑誌などでは「一ヶ月で5kg痩せた」などの話がありますが、それがもし事実だとすれば、身体よりもまず頭を鍛えたほうがよい類のものです。

    腹筋、背筋も良いことですが、まずはウォーキングです!
    一番効果があるのは泳ぐことです。
    あと握力やダンベルはほとんど意味ないです。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2013/03/29(金) 00:37:54 

    腹筋するときは、クッションなど柔らかいものを膝で挟んでやるだけで使う筋肉が違うので引き締めには有効ですよ。

    かならず、鍛えたい部分を意識してください。
    私も、20台前半ですが、高校時代には65キロありました。
    自分にあったダイエット方法で48キロまでダイエットに成功しました。

    無理せずゆっくり頑張ってください。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/29(金) 00:43:08 

    時間じゃないよ!!質の問題。
    うちの旦那、半年くらい毎日いろんなメニューをトータルで2時間くらいやってたけどある程度、筋肉ついたらあんまり成果があらわれず…
    メニューの見直ししたら1時間で今はかなりの運動量に匹敵するみたいで今までのがオーバートレーニングだったようです。

    なので、自分にあっているトレーニング(どこを強化したいか)を早く見つけた方が苦痛にならないかもしれません。

    頑張って(^o^)

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/29(金) 00:51:26 

    マジレスすると筋トレしたら同じ分だけ有酸素運動しないと意味無いよ。
    あとやっぱり食事は大切。


    …って私を20キロ絞ってくれたジリアン先生は言ってる
    【できればスポーツ経験者にお聞きしたい】身体を痛めない筋トレを教えてください!

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/29(金) 01:11:52 

    ネット時代でちょいとググれば何でも分かるのに
    掲示板で人に聞くようじゃだめでしょ

    +1

    -22

  • 29. 匿名 2013/03/29(金) 01:27:35 

    スポーツ経験者ではありませんが、私も超絶デブのためお医者様に言われた事を書きます。
    やはり、歩くのが一番良いそうです。
    そして、日中歩くと太陽を浴びるので睡眠にも良いそうです。
    ただ歩くのではなく、事前にストレッチをしてから多少息が上がる速度で歩くのが良いそうです。
    あと、接骨院の先生が言っていたのは、初めは腹筋を無理に初めからせずとも、起きている時は姿勢を良くして常に下腹に力を入れたり、寝ている時にお腹を見るように力を入れるだけでも腹筋になるそうです。
    ただ、腹筋は息を止めながらする事が多いので、息を止めずになるべく吐きながらすると良いそうです。
    超絶デブがどの位か判りませんが、主さんが書かれているメニューをこなされているならば、さほどでもないのかな?とも思います。
    やはり前後のストレッチなどのウォーミングアップとクールダウンが重要なようです。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/29(金) 01:27:42 

    超絶デブ・・・
    まず生活習慣は見直したんでしょうか?
    まわりの太りすぎの人は、やっぱり、そりゃ太るわ~って生活してます。みんなお菓子やファストフード好きだし姿勢も悪いし。
    主さんがそうかは分からないけど・・・。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/29(金) 02:49:30 

    いろんなダイエットが出ては消えていったけど、結局やせる方法なんて一つだけ。
    「適度な運動と適度な食事制限」これしかない。
    あくまでも「適度な」が重要。
    健康と引き換えにしていいものなんて一つもない。
    若いうちは代謝もいいから努力すれば結果はでるはず。
    無理せず頑張ってください。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/29(金) 04:18:31 

    引き締めるのに筋トレはいいけど、体重を落とすのには筋トレじゃないよ。
    筋肉は脂肪よりも重たいから筋肉をつけると体重が増えます。
    有酸素運動(ウォーキングやジョギング)をしないのに筋トレをするというのは脂肪の上に筋肉をつけるようなもの。
    多少は脂肪も落ちるでしょうが、ダイエットに効果的とは言えません。
    他のかたも言われているように、「適度な運動」「適度な食事制限」が一番です。
    そして続けること。
    続かないと結局リバウンドに繋がります。
    あと、スポーツ経験者に聞くのも間違いです。
    スポーツ経験者はそのスポーツをするための筋トレをしている(していた)のであり、ダイエットのために筋トレをしてきたのではありません。
    全くの初心者がアスリート並みの筋トレをして、続きますか?それをこなせるのでしょうか?
    それよりも、ダイエット経験者に聞いた方がいい答えが聞けると思います。

    身体を傷めない筋トレの仕方としては
    腹筋と背筋はセットでやる
    →腹筋ばかりすると腰を傷めます
    上半身ばかりを鍛えない
    →上半身ばかりを鍛えると、日常生活の中で膝に負担をかけるようになり膝を傷めます

    ただしこれはスポーツ経験者としての答えですので、ダイエットとして参考になるかはわかりません。

    脂肪を落とすと言う意味では、ウォーキングと半身浴とストレッチと適度な食事制限だけでいいのでは?
    ダイエットで筋トレを重視する必要はそこまで無いと思います。有酸素運動を重視すべきです。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2013/03/29(金) 06:28:40 

    筋トレなどは、
    脂肪の上から筋肉がついてしまいます
    一番お勧めしたいのは、
    プールなどの水の中でのウォーキングなどです
    太っているのなら
    水の中では体の負担もないですし、
    水の抵抗もあるので、外での運動より倍疲れます

    外ならウォーキングがお勧めですよ




    +3

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/29(金) 07:00:53 

    加圧トレーニングはいかがでしょう?
    少ない運動で負荷をかけられるので、そんなにキツくないため長く続くと思います。
    あとはみなさんもおっしゃってますが、有酸素運動もしてくださいね。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/29(金) 07:12:34 

    一日のうち、朝昼夜各一時間も筋トレに費やせるなんて‥
    働いたらいかがですか?
    仕事をすれば痩せますよ。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2013/03/29(金) 07:14:27 

    スポーツ経験者じゃなくて申し訳ないのですが・・・

    33さんが書かれてるようにプールでのウォーキング、かなり効果あると思います。
    うちの母がこれでかなり痩せたので。後は食事内容の見直しですね。
    ダイエット頑張ってください。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/29(金) 08:11:22 

    日常生活の筋トレが一番!私は十キロ痩せて十年間キープしています!乗り物→歩く エレベーター→階段 近道→遠回り 買い物→少し両手に力をいれる 電車の中→座らない、ふくらはぎに力をいれて背筋まっすぐ 等々日常生活でやれることはいっぱーいあります。椅子を浅く座り姿勢を正す!これだけでも効果覿面!

    +2

    -0

  • 38. トピ主 2013/03/29(金) 08:22:40  ID:D5hKqlUCXf 

    トピ主です。
    こんなトピにさまざまなご意見を下さり、ありがとうございます。


    やはり適度な有酸素運動・食事制限が大事なんですね。
    食事はファストフードやお菓子といった不健康なものはあまり食べないようにしているのですが、
    これからは食事の量も減らし、ウォーキングに励みたいと思います。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/29(金) 09:01:55 

    家事しながら自己流体操みたいなのしていますが割と長く続いてます。
    食器洗いながらお腹へこませて腹筋もどき
    掃除機、雑巾がけ、トイレ掃除、風呂掃除はダイナミックに動く!

    1時間運動したつもりでいます(*^^)v

    継続が大事☆家事は毎日しないといけないので・・・

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/29(金) 10:03:31 

    筋トレじゃなくてすみませんが、
    会社にウォーキングシューズを常備してランチのときはそれを履いて出掛けます。

    食後にはコーヒー飲みながらスマホいじってた時間をウォーキングに変えました。

    食事は塩分を気をつけてください。元々塩が嫌いで薄味派でしたが、タニタに通ってから、外食の塩味の濃さにビックリ。

    深夜にやってるダイエット通販のビフォーアフター位痩せました。

    頑張りすぎないでくださいね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/29(金) 10:15:56 

    ストレッチもしっかりやりましょう

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/29(金) 11:22:53 

    筋トレって筋肉を傷めることが目的ですよ。傷めた筋肉が回復すると前よりも強くなります。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2013/03/29(金) 14:46:46 

    まず準備体操をしっかりやって徐々に慣らしていくのが基本ですね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/29(金) 18:13:03 

    スクワット系は足腰に悪いからやめた方がいい

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2013/03/29(金) 19:17:50 

    デブ系統ならスイミングがお勧めです。
    体重によるダメージがかなり緩和されますよ。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/29(金) 20:33:42 

    全く運動してない状態が続いているのなら、ストレッチとウォーキングから始めてください。
    いきなり下手なことすると体壊すと思いますよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/29(金) 21:01:28 

    ウォーキングが体にも優しくていいんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/29(金) 21:50:25 

    実は私は体のためにとウォーキングをしていて、右の半月板を傷つけた経験があります。
    普段のソフトバレーボールでは準備運動を念入りにしてからやっていたのですが、ウォーキングの時はそのまま歩き出したので、そのせいもあったみたいです。膝を痛めてからはウォーキングはやめましたが、家の中で時間を見つけてはストレッチをしています。ストレッチのお陰で膝の状態は今のところまあまあ。(バレーをする時は強力なサポーターが必須ですが)準備運動やストレッチは大事ですね。
    ウォーキングをやめたので、家の中でふみ台昇降をやったりいろいろ動くきっかけを作ってやってます。お金をかけなくてもいろいろ出来るものですね。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/30(土) 23:09:12 

    筋トレは量じゃなくて継続することがコツだよ
    最初はやってうちにも入らない回数から始めて、少しづつ量を増やしてくわけ
    いきなり無理しちゃダメ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。