ガールズちゃんねる

時短や裏ワザ教えて!

101コメント2018/01/30(火) 11:06

  • 1. 匿名 2018/01/27(土) 15:31:33 

    何でもいいので暮らしに役立つ事を教えてください

    では主から。
    応急措置ですが包丁の切れ味が悪くなった時、お皿の裏で研ぐ

    +116

    -17

  • 2. 匿名 2018/01/27(土) 15:32:15 

    時短や裏ワザ教えて!

    +73

    -15

  • 3. 匿名 2018/01/27(土) 15:32:41 

    プロパンガスは値段交渉すると安くなる

    +46

    -18

  • 4. 匿名 2018/01/27(土) 15:32:58 

    圧力鍋

    +49

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/27(土) 15:33:26 

    人参とか煮る前はレンチンしておく

    +173

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:01 

    自宅に鳥の糞があって電力会社に言うと無償で電線に鳥除けを付けてくれる。

    +188

    -7

  • 7. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:16 

    スーパーの総菜を皿に移し替える。あら簡単。

    +148

    -11

  • 8. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:19 

    ゆで卵を作る時は、蒸すと殻がツルンときれいに剥けて気持ちいい。

    +21

    -8

  • 9. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:39 

    >>1
    これマイナスなの?ちゃんと研ぐのめんどいとき、たまにやってるわ

    +117

    -10

  • 10. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:43 

    文明の利器および時短モードは全て使う。
    洗濯機、炊飯器、ルンバ、ガス乾燥機、食洗機…。

    +50

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:52 

    2chを見なければイライラしなくて済む

    +41

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/27(土) 15:34:57 

    おしっこは牛乳パックに溜めて、大きいの出すときにいっしょに流す

    +7

    -115

  • 13. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:04 

    家電は年末に買い替えると大掃除しなくて済む。

    +165

    -5

  • 14. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:04 

    10円玉は歯みがき粉でピッカピカ❗
    時短や裏ワザ教えて!

    +74

    -11

  • 15. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:09 

    休日は極力外で過ごし、光熱費の節約

    +19

    -10

  • 16. 匿名 2018/01/27(土) 15:36:04 

    >>9
    長い目でみると刃物痛めることになるからじゃない?

    +73

    -9

  • 17. 匿名 2018/01/27(土) 15:36:17 

    炊飯器でご飯を炊く時に野菜や卵をホイルに包んで入れて一緒に蒸す。

    +93

    -36

  • 18. 匿名 2018/01/27(土) 15:36:20 

    早歩き、走る

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/27(土) 15:36:31 

    トイレに行く時はわざわざ外出して公衆トイレを使う

    +16

    -34

  • 20. 匿名 2018/01/27(土) 15:36:39 

    オクラを洗う時、緑のネットに入ったまま流水でゴシゴシしています。大した事なくてすみません
    時短や裏ワザ教えて!

    +280

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/27(土) 15:37:31 

    風俗で働けば稼げる
    バーニラバニラバーニラ 求人!

    +19

    -60

  • 22. 匿名 2018/01/27(土) 15:37:31 

    ガルちゃんで教えてもらったんだけど、使い捨てカイロをジップロックとかに入れて密封しておくと時間が止まって繰り返し使える。
    本当に出来たのでびっくりしました。
    使い捨てカイロを長持ちさせる方法 ジップロックの裏技とは? | キレイと元気の365日
    使い捨てカイロを長持ちさせる方法 ジップロックの裏技とは? | キレイと元気の365日tuiteru365.com

    朝出かけてから帰ってくるまでの時間が長いと、持っていった使い捨てカイロが最後まで温かさが保てなかった~ということありますよね。 ちょうど帰ってくる頃が一番外気温も下がるころですから、使い捨てカイ...

    +153

    -4

  • 23. 匿名 2018/01/27(土) 15:37:35 

    冷えてる米は太りにくい(らしい)
    時短や裏ワザ教えて!

    +212

    -5

  • 24. 匿名 2018/01/27(土) 15:37:38 

    サツマイモを3個か4個に斜めスライスして
        ↓
    炊飯器の底に、なるべく重ならないように寝かし
        ↓
    水を2センチくらい入れてフツーに炊飯!

    ほっかほかの焼き芋(っぽいもの)の出来上がり♪

    +106

    -3

  • 25. 匿名 2018/01/27(土) 15:38:08 

    がるちゃんやめたら性格良くなる

    +64

    -6

  • 26. 匿名 2018/01/27(土) 15:38:10 

    頭おかしいコメントは反応せず通報する

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/27(土) 15:38:18 

    えのきは袋ごと根本を切り落とすよ

    +266

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:06 

    >>10
    洗濯機の時短モードは洗えてないこと多くない?
    いつもなら確実にとれてる汚れがとれない。

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:09 

    ゆで卵を作るのは時間がかかるけど蒸し卵なら10分でできる

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:12 

    >>1
    飲食店バイトの店長に
    家に刃物研ぐのがないんです、、
    と言ったらこれ教えてもらったけど
    マイナス多くて衝撃

    +68

    -8

  • 31. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:28 

    お○して性欲解消

    +2

    -25

  • 32. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:30 

    >>14
    ピカピカにする意味…

    +201

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:34 

    家の電気は極力つけず、夜は手動充電式懐中電灯で済ます。

    +13

    -9

  • 34. 匿名 2018/01/27(土) 15:40:51 

    >>33
    なんかカナスィー

    +44

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/27(土) 15:41:07 

    時短や裏ワザ教えて!

    +9

    -32

  • 36. 匿名 2018/01/27(土) 15:43:42 

    うどんとかそばに入れるネギは包丁で切らないで鍋に直接ハサミで切って入れる。まな板使わなくていいしね。
    あと簡単に済ませたい時とかね。

    +117

    -7

  • 37. 匿名 2018/01/27(土) 15:43:42 

    パスタを茹でる時は、沸騰後表示時間の最初の1分だけ火をつける。
    その後鍋に蓋をしたまま残りの時間は放置。
    7分茹でるパスタ麺なら沸騰後パスタ麺入れて、1分は火をつけるその後蓋をして6分放置。
    ガス代節約になるし、ふきこぼれの心配もなし。

    +200

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/27(土) 15:44:17 

    複数の市の図書館のカードを作り、欲しい本がある時はまずそこで検索する。
    ない場合は、アマゾンやヤフオクの中古で安く売っていないか調べる。
    それでもない場合は、本当に必要かどうかを吟味した上で新品で購入する。

    +21

    -14

  • 39. 匿名 2018/01/27(土) 15:45:16 

    キノコ&キノコに酒と塩
    ラップしてレンジへgo
    それをお皿に入れポン酢かけたら一品の出来上がり!

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/27(土) 15:45:37 

    茹で卵は、茹でるお湯にスプーン1~2くらいのお酢を入れると殻を剥きやすい
    酢臭くなる事もありません

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/27(土) 15:45:38 

    >>9
    私はやらないっていうマイナスじゃない?批判じゃないと思うけど。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/27(土) 15:45:56 

    >>35
    この絵の鼻どうなってんの?おかしくない?
    鼻って描くの難しいだろうけど

    +70

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/27(土) 15:46:11 

    >>12です。頻尿で貧乏なのでこの方法で年間5千円くらい節約してます
    牛乳が一年間タダで飲めるくらいにはお得です

    +7

    -44

  • 44. 匿名 2018/01/27(土) 15:46:38 

    お風呂のカビキラースプレーは高い。
    霧吹きにキッチンブリーチ入れてカビに軽くシュ。
    上にキッチンペーパーを付けて上からかけて湿らせる。
    ラップで覆って20分ぐらい放置。

    そのあとシャワーかけたら8割ぐらいカビが白くなってる!!

    +71

    -10

  • 45. 匿名 2018/01/27(土) 15:46:58 

    >>33
    それ時短裏ワザに当てはまる?

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/01/27(土) 15:46:59 

    >>38
    複数の図書カードがつくれない。
    居住および勤務か進学地に限る。
    頑張っても二枚。

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/27(土) 15:47:50 


    >>43
    それをするなら、>>19の方法のがいいのでは?

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/27(土) 15:48:05 

    風呂に入りながらご飯食べてそのまま食器を洗う。


    by フィッシャーズ シルク

    +5

    -36

  • 49. 匿名 2018/01/27(土) 15:48:55 

    スーファミの侍スピリッツで、オープニングデモの時に十字キーとかABXYボタンをガチャガチャ押しまくると、
    「イヨーッ」
    って声が聞こえる。
    すると、隠しキャラが使えるようになる。

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/27(土) 15:49:39 

    生理中はお尻の穴に入れさせてあげれば男は満足する

    +4

    -44

  • 51. 匿名 2018/01/27(土) 15:50:35 

    >>38
    無い本は、図書館にリクエストすると入れてくれる事ありますよ

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/27(土) 15:50:41 

    パチンコ(ミドル)は確率変動に入らなくても【時短】が100回付く。
    (パチンコは2年前に止めましたがw)
    時短や裏ワザ教えて!

    +3

    -23

  • 53. 匿名 2018/01/27(土) 15:51:06 

    >>12
    地震で倒れたらどーすんのよ!?

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/27(土) 15:51:29 

    >>48
    絶対なんか詰まって、高くつく。

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2018/01/27(土) 15:53:13 

    シャンプー洗い流すときは、粗めのクシで毛先の方からとかしながらシャワーかけるとあっという間に泡が流れる。

    +6

    -12

  • 56. 匿名 2018/01/27(土) 15:54:24 

    肉は鶏と豚でほとんど済ます。その中でも安い物を選ぶ。牛肉を食べる時は、外国産のものがセールで安くなっているときに限る。

    +45

    -16

  • 57. 匿名 2018/01/27(土) 15:55:43 

    >>44
    手間かかりすぎだしキッチンペーパーとラップ代思ったらカビキラーの方が安くない?

    +137

    -3

  • 58. 匿名 2018/01/27(土) 15:57:24 

    極力風呂を沸かさず、体を洗うときはシャワー15秒以内で済ます。
    どうしても風呂に入りたい時は、3分の1くらいお湯をためて、体を仰け反らせながら入る。

    +7

    -23

  • 59. 匿名 2018/01/27(土) 15:58:08 

    >>51
    図書館にある人気作品やシリーズ物の続編は購入可能性が高い。
    わかってるなら発売前もしくは発売すぐにリクエストを出す。
    購入は検討してから決まります言われますが、ほとんどが購入で早く読める。


    +9

    -3

  • 60. 匿名 2018/01/27(土) 15:58:45 

    掃除機を使わず、箒と雑巾のみにする。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/27(土) 16:00:33 

    年賀状は来た人にだけ寒中見舞いでお返し

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2018/01/27(土) 16:01:00 

    床、窓、トイレ、網戸、キッチンなど、劇落ちくんシリーズやクイックルワイパーのウェットペーパーを活用する。割高だけどパパっと掃除ができて時短になる。
    時短や裏ワザ教えて!

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2018/01/27(土) 16:01:48 

    >>52
    サム降臨

    真面目な話、今パチンコで勝つには、1パチの甘デジを打つ
    時間は2~3時間くらいまで

    運が良ければおかずが一品増えます

    +7

    -15

  • 64. 匿名 2018/01/27(土) 16:02:34 

    お菓子作るときはグラムは計らず、計量カップに1杯2杯で入れてくと超時短

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/27(土) 16:05:51 

    玉子の殻むき
    茹であがった茹で玉子→お湯捨てる→鍋に蓋する→鍋ごと上下に振って玉子にヒビをいれる→水入れて冷ます→殻がむきやすい

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/27(土) 16:13:41 

    >>32
    きっと一部地域でやってるもち投げとかに使う。
    それか、お守り。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/27(土) 16:16:23 

    >>43
    不衛生だから、
    トイレ流さずに3回くらいまとめて溜めたら流すとかにしたらどうかな?

    +30

    -10

  • 68. 匿名 2018/01/27(土) 16:16:57 

    干しシイタケの戻し方
    お皿にシイタケ入れて、ひたひたよりちょい少ないくらい水を入れて、
    ふんわりラップして600Wで3分くらいチン
    粗熱取れるまで放置

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/27(土) 16:17:54 

    >>56
    関西は牛肉の方が安いって聞いたけど都市伝説?

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/27(土) 16:19:22 

    >>25 ひどいコメントとかもあるけど、役立つ情報もあるからなぁ

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/27(土) 16:20:54 

    生クリームを泡立てる時レモン汁を入れると早く出来る

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/27(土) 16:21:40 

    >>57
    うわ!確かに!
    手間は別にいいとして…
    割高じゃん!!

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/27(土) 16:23:11 

    >>55
    キューティクルも一緒にはがれるよ

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/27(土) 16:24:30 

    最近寒くて風呂掃除がイヤでイヤで仕方ないから風呂上がりに裸のままバスタブだけ掃除するようになった!浴室があったかいままだから苦もなくできて、次入るときはピッするだけ。

    +81

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/27(土) 16:27:25 

    大根は皮を剥いて切って冷凍しておくと、
    味が染みやすく柔らかく煮える

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/27(土) 16:31:36 

    お弁当つくるとき。
    卵焼き作ったら、その卵焼き器で鮭とか焼く。
    フライパンと素材は同じだろうし、熱も油も残っているからすぐ焼ける。

    +52

    -3

  • 77. 匿名 2018/01/27(土) 16:36:34 

    パスタ茹でる鍋でいっしょにブロッコリーとかも茹でる。

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/27(土) 16:37:38 

    固形石鹸にへばりついた髪の毛はお尻で擦るとすぐ取れる
    本当に取れるからお風呂入ってる時にやってみて

    +44

    -9

  • 79. 匿名 2018/01/27(土) 16:42:23 

    シンクに三角コーナーを置かない。
    野菜を剥くときはスーパーの袋とかで受けて、袋ごと捨てる。三角コーナーの掃除が不要だし、何よりシンクがいつもきれい。

    +95

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/27(土) 16:52:28 

    ゆで卵は茹でる前にお尻のほうに少しヒビが入るくらい割って大さじ4?くらいの少ない水入れて蓋をして強火5分→沸騰したら弱火5分→ふたをしたまま放置10分
    これで完成
    殻もきれいにツルンと剥けるよ♪

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/27(土) 16:53:34 

    卵を割って、殻が入ってしまった時、指先に少し水を付けて殻に触ると、簡単にとれます。
    表面張力のおかげです。

    +58

    -2

  • 82. 匿名 2018/01/27(土) 17:25:03 

    52.72さんへ
    カビの溝に合わせて切って貼るからそんなにキッチンペーパー使わないですよー。うちは、カビキラーの方がカビが取れない。。。

    +11

    -14

  • 83. 匿名 2018/01/27(土) 17:40:27 

    時短テクニック
    帰りに喫茶店や学校で勉強してから帰る。
    これが終わるまで帰らないと思えば結構捗るし、ましてや学校や図書館などでやれば電気代も浮く。

    アウトレットピークで洋服を購入。可愛いブランドものの服が信じられないような値段で買える。
    特に週末のタイムセールはオススメ。

    乳液は手でつける、朝の洗顔後はオールインワン美容液をつける。
    これによってずっと改善されなかった毛穴とざらつきが改善されてよかった。

    +9

    -16

  • 84. 匿名 2018/01/27(土) 17:44:11 

    >>6これってほんとですか?!
    まじで鳥のフンに困ってます。電話してみようかな

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/01/27(土) 19:01:09 

    >>44
    私はいいと思いました
    キッチンブリーチはしょっちゅう使うのでなくせないけど
    カビキラーは黒くならなきゃ必要ないから
    カビキラーのほうを断捨離できる
    詰め替えまでストックがあるので先の話になりますが…

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/27(土) 19:20:41 

    >>84
    6さんじゃないですが、私も電話して鳥避けつけてもらいましたよ!
    普通に電話して、「無料でつけてもらえると聞いたんですけど・・・」という感じで話せば手続きしてもらえました。

    玄関のすぐ上に電線があって被害が酷かったんですが、かなり減少しました!
    お掃除が楽になり助かりました。
    電線の見た目は少し変わるので画像などでみてみてください。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/27(土) 20:09:01 

    >>9
    いや、常識すぎて裏ワザでも何でもないと思った人がほとんどだな。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/27(土) 20:12:28 

    >>13
    家電って年末に故障する事が多い気がするw

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2018/01/27(土) 20:18:47 

    ネットで見かけてから気になってたのをさっき試したんですが、パスタを茹でる前に水に浸けておくだけで、ゆで時間がメチャクチャ短くなります!
    朝会社に行く時水に浸けておけば、帰って来てソース作ってる間にすぐ茹でられるのでいいなと思いました。
    ゆで時間8分のパスタを三時間くらい浸けたら2分弱くらいでアルデンテになって驚きました!
    ネットで検索すると詳しく説明があります(о´∀`о)

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/27(土) 21:57:45 

    靴下は同じ商品、同じ色をまとめて買う

    片方だけ生地が薄くなってきたり、穴が空いたら1つだけ捨てればいい

    今まで1つがダメになったら穴が空いてない靴下まで捨てるのがもったいなくてこの方法にしたら洗濯の後もペアを探さないからめっちゃ楽になりました!
    時短や裏ワザ教えて!

    +63

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/27(土) 22:31:18 

    包丁研ぐのは雑貨屋さんで売ってる魚の形のやつが使いやすくて便利。
    百均で買う便利調理グッズは
    洗いにくくてだいたい使わなくなる。
    あとねぎは切ってあるやつ買う。
    使って汚れたとこはそのときにさっと洗うだけで
    掃除の時間わざわざとらなくてすむ。
    髪乾かしたらすぐコロコロで落ちた髪の毛とる。
    風呂から出たら浴室に水シャワーかけると
    かびにくい。
    習慣にするだけである程度掃除しなくてすむ。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2018/01/27(土) 23:35:56 

    お風呂から上がったらお風呂掃除。そのまま洗濯と洗面台を掃除
    キッチンを使ったらそのままシンク、コンロを掃除、トイレは便のときに掃除する
    座ったらコロコロで掃除
    茹でてる時間に野菜を切って冷凍
    日頃から流れ作業をやっとくと楽

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/28(日) 09:46:43 

    >>62
    畳、網戸、窓ガラス用を愛用しています

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/28(日) 14:47:21 

    このトピあんまり伸びてないね~
    もっと読みたいな。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/28(日) 14:54:36 

    掃除機を出すほどでもない
    髪の毛や小さなゴミが落ちてたりする時の為に

    全ての部屋、キッチン、洗面所、トイレに
    ロングコロコロ、普通のコロコロ、ミニコロコロを置くか、壁掛けにしておくと、

    素早くキレイに掃除が出来る。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/28(日) 15:41:26 

    >>38
    市民でないのに作れるの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/28(日) 17:24:42 

    朝の洗顔後のスキンケアはオールインワン。
    化粧水と乳液をそれぞれつけるよりもはるかに早いし意外に効果がある。

    化粧下地は全て含まれているBBクリームとパウダー。
    ファンデーションつけて下地つけて、という手間が省ける。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/28(日) 20:45:25 

    >>44
    ゴムのパッキンにもやって大丈夫ですか?
    劣化したりしないかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/28(日) 20:50:01 

    揚げ物の油切りは
    牛乳パック開いたヤツにキッチンペーパー二枚重ねて、揚げ物をのせる。
    汚れなくて便利。

    全然大したことなくてすみません‥。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/28(日) 23:47:49 

    やっぱコンビニコーヒーよか、自分で淹れるのが安いよねー。あとシャワーがお湯が出てくるまで出てくる水をペットに貯めておく。2Lはたまる。もったいない‼

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/30(火) 11:06:05 

    >>96
    勤務地でも作れるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード