ガールズちゃんねる

太る野菜

93コメント2018/02/13(火) 14:01

  • 1. 匿名 2018/01/23(火) 14:20:44 

    こんにちは。
    イモ類は炭水化物なので、太るのはよく知られていますが、他にも太る野菜はありますか?

    主はごぼうや生大根が好きなのですが、ダイエットについて調べると、ごぼうや大根は糖質が多く、太るから避けるべき!と記載されてることが多いです。

    私は鍋に入れるだけなので気にすることもないかな、きんぴらや煮物等濃い味付けがいけないのでは?と思っていますが、どうなのでしょうか…?

    太る、または太りやすい野菜を教えてください!

    +20

    -17

  • 2. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:15 

    にんじん

    +102

    -7

  • 3. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:17 

    コーン

    +108

    -3

  • 4. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:28 

    根菜類は太るよ

    +124

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:31 

    アボカド

    +108

    -16

  • 6. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:36 

    キャベツ

    +2

    -32

  • 7. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:37 

    かぼちゃ

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:43 

    トマト

    +6

    -24

  • 9. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:45 

    じゃがいも、さつまいも、アボカドは食べすぎたらダメ

    +139

    -4

  • 10. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:46 

    かぼちゃは太りやすいって聞いたことある。

    +98

    -4

  • 11. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:53 

    きゅうり

    +3

    -24

  • 12. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:56 

    マイナスは無知な馬鹿か

    +11

    -29

  • 13. 匿名 2018/01/23(火) 14:21:58 

    +146

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:13 

    切り干し大根は?糖質だから太る?

    +13

    -16

  • 15. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:16 

    スイカ

    +8

    -14

  • 16. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:20 

    大根

    +6

    -16

  • 17. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:31 

    太りやすいってことはなくない?
    低カロリーではないって程度で

    +101

    -4

  • 18. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:38 


    根菜類でしょ?
    お通じにいいというから、便秘の人にはいいかもだけど、意外とカロリーはあるんだよね。

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/23(火) 14:22:58 

    何も食べないのが一番痩せるよ

    +19

    -13

  • 20. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:01 

    ポテトチップス

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:17 

    芋類は野菜という観念は捨てた方がいい。

    +157

    -3

  • 22. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:18 

    主さんもご存知のように根菜類、いも類は食べ過ぎると太るみたいですね。
    後は、いくらなんでも食べ過ぎるというような野菜は無いんじゃないですか?

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:46 

    糖尿病の祖母が果物や野菜も制限受けてたわ
    参考になるかも

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:57 

    サラダと言う名の糖質
    太る野菜

    +184

    -4

  • 25. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:09 

    地中に埋まってるものは糖質を溜め込むことが多いらしい

    +91

    -6

  • 26. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:24 

    とうもろこし


    野菜じゃなく穀物になるのかな

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:41 

    ポテトは野菜だからカロリーゼロ

    +21

    -16

  • 28. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:47 

    トウモロコシ、カボチャ、じゃがいも
    イモ類は太りやすいよ。検索してきたわ。

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:54 

    寒い季節は冬の野菜を食べて体を温めた方が脂肪燃焼に良い。
    体温が+1度上げるだけで健康的になれる。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:57 

    さつまいもは
    ご飯のかわりに適量食べれば
    食物繊維、カリウムも豊富なのでダイエット効果あるとの事ですよ〜

    +54

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:57 

    栄養を溜め込む「根っこ」系は、「葉っぱ」や「花」の部分よりカロリーがありそうだよね。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2018/01/23(火) 14:25:01 

    調理法も関係しない?
    煮物は砂糖、揚げ物は油、サラダはドレッシング

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/23(火) 14:25:17 

    緑の葉野菜はダイエット向き

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/23(火) 14:25:31 


    でも、ゴボウってそんなにたくさん食べられないよね?

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:04 

    栄養士で献立作成しています。
    カロリー順でさつまいも>かぼちゃ>じゃがいも
    大根食べるなら切り干し大根は意外とタンパク質多いのでおススメです。

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:13 

    サラダは生野菜で身体を冷やして、更にドレッシングかけて塩分摂るから太るらしい。
    でも鍋とか温かい物には糖分多めの根菜類が主だし。
    何食えば良いんだよって話。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:20 

    ごぼうダメなの?
    甘くないし苦い位なのに 知らなかった…………(´;ω;`)
    れんこんも?

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2018/01/23(火) 14:27:04 

    >>34
    天ぷらはいくらでもいける
    油でさらにカロリーアップ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/23(火) 14:27:13 

    >>1
    野菜は基本太らないよ
    芋だって馬鹿みたいに食べ過ぎないと肥満になんてならない
    皆適量食べて適度に運動しているから標準体重を普通に保ててる

    肥満になる人は何でも馬鹿みたいに食べすぎなんだよ

    +93

    -4

  • 40. 匿名 2018/01/23(火) 14:27:41 

    ポテチは野菜だからってひといたなw

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/23(火) 14:27:55 

    確かにイモ類は糖質が多いから食べ過ぎには注意して下さいって、栄養士さんに言われました。
    が、やはり色んな野菜を適度に取ることは大切とも言われました。 カボチャ大好きですが
    2切れくらいなら全然大丈夫ですよ!
    それより、お菓子甘い物の食べ過ぎの方が太ります。

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/23(火) 14:27:57 

    >>25
    太りやすい野菜、美味しいやつばかりだね

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2018/01/23(火) 14:31:20 

    糖質が多いという意味では、玉ねぎも太りやすい野菜に入るのかな。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/23(火) 14:31:54 

    根菜だからカロリー高めだけど毎日ゴボウ食べてます
    味噌汁に大根もニンジンもゴボウも入れて食べてます
    元々便秘ぎみで大腸憩室炎にもなったのでなんとかお通じをよくするためにゴボウを食べ始めたところ私には合っていたようでお通じがよくなりました
    そのため太るよりは痩せていってます

    プルーンやヨーグルトオリーブオイルなども試しましたが私には合わなかったです

    根菜は太ると言いますが食べすぎなければ大丈夫だと思います

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/23(火) 14:33:14 

    >>25
    太りにくい野菜なんて、いま高いのばっかだ。
    値段が安定してるから、もやしか根菜類ばかり買ってるわ。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/23(火) 14:34:15 

    トピ画につられて来ましたw
    太りやすい野菜っていうけど、
    そんな太るほど沢山食べるかな?

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2018/01/23(火) 14:34:24 

    玉ねぎ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/23(火) 14:34:50 

    >>17
    芋類は海外だと主食になってるところもある
    野菜とはいえ食べすぎると太るよ
    炭水化物だもん

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/23(火) 14:35:05 

    うん、根菜は腸内細菌を育てるために欠かせないし、炊き込みご飯とかにたっぷりとゴボウ、レンコン、にんじんなどいれて食べてます。結果、健康だし痩せているよ。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/23(火) 14:35:30 

    デブの人って、他に根本的な問題があるんじゃ・・・
    野菜のせいにしないでよ 笑

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/23(火) 14:40:47 

    >>50
    同感
    デブだったり糖尿病になった人って本人の脳の満腹中枢の異常なんだよね
    異常な位食べ過ぎたからこそ肥満や糖尿になったんだろうに

    普通の人達は芋も野菜も普通に食べているけど健康体で普通体型だよ
    野菜のせいにしないで欲しい

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2018/01/23(火) 14:44:58 

    >>25
    私… 右側より 左側の野菜の方が
    断然 好きだ。。。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/23(火) 14:45:21 

    あー、だから私は太るのか…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/23(火) 14:45:57 

    >>37
    なんかムカつく
    葉っぱでも食ってろ

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2018/01/23(火) 14:51:44 

    ヤーコンが好きで見かけたら買うんだけど
    ヤーコンも太る?根菜だよね?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/23(火) 14:54:26 

    そもそも野菜高くて選り好みできる立場じゃないわ私w
    キャベツ一玉400円超えててビックリよ。
    しかもちっちゃい出来損ないみたいなキャベツ。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/23(火) 14:55:20 

    >>5
    でも脂肪燃焼効果あるよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/23(火) 14:57:11 

    人参

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/23(火) 15:06:27 

    >>25
    葉っぱだけ食べたら痩せられるね。

    無理だけど

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/23(火) 15:09:14 

    玉ねぎは炒めると糖質が増すから、オニオンスライスなどで食べるのがいいよ。

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2018/01/23(火) 15:20:07 

    伊達ちゃん助けてー!何も食べられないよー!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/23(火) 15:21:32 

    人参ばっかり最近食べていた
    やばい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/23(火) 15:24:47 

    ポテチの最大の敵は炭水化物、糖質よりも油だよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/23(火) 15:30:52 

    >>63
    昔夏バテで食欲が無く
    1袋100g入り(1袋500kcal位)のポテトチップを朝昼晩に3分割して毎日食べていたら
    元々痩せ型だったのに更にみるみる痩せたよ

    要するに一日の総カロリー数さえ低ければ
    何を食べても痩せるって事だよ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/23(火) 15:51:37 

    茄子はそのものよりも調理法が高カロリーになりやすいと思う。揚げ茄子とか麻婆茄子美味しいよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/23(火) 15:51:39 

    野菜も根菜類は比較的糖質が高いけど(他にレンコン、豆類など)あるけど通常の量を食べる分には影響はないし
    むしろ食物繊維や熱を通しても壊れにくいビタミンもたくさん含まれてるから綺麗に痩せるダイエットに欠かせない
    主さんが言ってるように調理の段階での濃い味付けが良くない
    めんつゆとかの甘いダシ等にも必ず入ってる果糖ブドウ糖液糖があまり良くないからね
    なので味付けはなるだけ薄く自然の物を使って野菜中心に脂身の少ない肉、海藻類、きのこ類、卵など
    バランスよくしっかり食べて、お米(炭水化物)も必要最低限は必ず摂らないと身体壊すよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/23(火) 15:59:05 

    ヘルシーや思うて食べてたら痛い目見るで!!
    マヨとドレッシングたっぷりでどうぞー。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/23(火) 15:59:30 

    根菜食べなきゃダメよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/23(火) 16:00:52 

    そうそう、茄子は油吸うよね~

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/23(火) 16:05:31 

    人参を蒸してマヨネーズ付けて食べるのめっちゃ美味しいのに…
    デブまっしぐら食だったのか…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/23(火) 16:07:17 

    ポテトサラダとマカロニサラダは、食べない方が体に良さそう。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/23(火) 16:08:20 

    過熱して甘くなる野菜は糖質が多いらしいね?

    健康法もいろいろあるし、体に合う合わないがあるから皆が同じ食事内容にしなくていいと思うよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/23(火) 16:32:44 

    イモ類、根菜類は当然太りやすいんだけど、近年のトマト(甘みの強い品種)は糖質たっぷりなので、食べ過ぎ注意です。
    でも健康という観点でメリットも多いからやっぱり適度な量、バランスが大切だと思います。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/01/23(火) 16:39:07 

    とうとう野菜で太っちゃう~と言ってしまう日本人...

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/23(火) 16:45:13 

    私トマトも根菜も芋も良く食べるけど痩せてるよ
    トマトの糖質まで避ける人はもうフードファディズムという精神の病になっているかも

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/23(火) 16:49:05 

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    主はダイエット中で、155㎝の44Kgです。

    夕食の具沢山スープや鍋にごぼうを入れるのですが、
    ごぼうはダメだ
    と友人に言われてしまいました。

    糖質が多いから夕食には向いていないのかな…と思っています。
    量は、細めのごぼう1/2〜1本です。

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2018/01/23(火) 16:59:26 

    サラダも温野菜も野菜炒めも大好きだけどまったく太らないけどなあ
    果物も毎日食べてる(リンゴ・桃まるごと1個とか、ミカン4個、イチゴ6個とか)
    野菜以外のものが過多なんじゃ?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/23(火) 17:01:29 

    >>76
    ごぼうは水溶性と不溶性の食物繊維が含まれているから、
    便通も良くなるしダイエットに良いよ。

    主さん痩せ型だから野菜食べた位じゃ太らないし、
    ごぼうすら食べちゃ駄目だと思い込んでいるそのお友達、
    ちょっとメンヘラっぽいね。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/23(火) 17:01:55 

    好きな食べ物→フライドポテト
    好きなおやつ→ポテトチップス
    好きな野菜→じゃがいも
    痩せるわけないよね…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/23(火) 17:14:30 

    実がしっかりあるものより、やはり、葉物野菜がダイエットにはいいんだろうね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/23(火) 17:54:07 

    根菜たっぷりの豚汁作っちまった。
    でも美味しいよ!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/23(火) 17:54:46 

    主よ 全然ダイエットするような体重じゃねーじゃん!
    野菜まで太るなんて言われたら何も食えねーよ!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/23(火) 18:07:57 

    大根が太りやすいとか聞いたことない!100gのカロリー18kcalよ?普通サイズの大根一本食べても200kcal未満。
    むしろ生大根のおろしにはアミラーゼが含まれててダイエットに効果的とか言ってなかったっけ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/23(火) 18:26:21 

    揚げたり、
    炒め物に大量に油を使わない限り、

    どんな野菜でも
    食べ過ぎなければ太る事はないよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/23(火) 18:29:38 

    かぼちゃ、馬鈴薯、さつまいも、ごぼう、れんこんって、食べ過ぎたらダメなんだろうけど、適度には要るよね。これらを食べたら便秘解消になるし。他の野菜にはない栄養もたくさんあるんだよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/23(火) 18:36:52 

    >>25あらあら、それじゃレタス、水菜、キャベツにほうれん草のお浸しでも…って、みんな絶賛高騰中じゃないかーい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/23(火) 18:48:03 

    野菜って、食物繊維とビタミン類などが多く含まれている食べ物のイメージがあり、太る原因となる脂肪分はあまり含まれてない気もするけど。
    イモを主食とするパプアニューギニアの人々は、イモに含まれる食物繊維や糖質を腸内細菌の働きによって、タンパク質に変換されているとか聞いたことがある。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/23(火) 19:14:12 

    栄養士の人に
    "芋、栗、かぼちゃは飯のうち"って習ったよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/23(火) 21:24:22 

    食べ方と量でしょ
    少し食べたから、即太るかと言ったら
    違うよ
    レンコンも糖質が凄いと言われてるけど
    アイスやチョコ食べるぐらいなら
    食物繊維が豊富だし
    1日3回に分けて50gだったかな?…を
    食べるとダイエットに効果的な面もある
    極端な糖質制限をするなら仕方ないけどね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/24(水) 00:03:25 

    いも類以外は太らない。

    とは言っても、白米の変わりにいも類にすると繊維やカリウムが豊富だからダイエット効果があります。

    ニンジンはGI値が高く出てるけど、計測方法がニンジンに不利だっただけ。
    食物繊維も豊富だから糖質の吸収速度はそれほど早くない。
    ビールの方がGI値低いけど、ビールは血糖値が一気に上がって一気に下がるから測定値に出なかっただけ。

    ベジタリアンで太ってる人を見たことないよね。
    調味料(油・砂糖)無しの野菜だけで太った人なんて居ないよ。

    リバウンド覚悟で完全糖質カットするなら根菜はダメだろうね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/25(木) 08:27:41 

    >>1
    じゃがいも大好きで凄い食べるけど
    炭水化物の代わりなるし満足感あるから食べ方次第だと思うけど
    ストイックなダイエットするなら根菜類抜いた方がいいけど
    お菓子とか揚げ物食べるならじゃがいも食べた方がいいよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/31(水) 14:50:54 

    人肉

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/13(火) 14:01:36 

    ダイエット中だけど、絶対かぼちゃは食べてるよ~蒸して。チョコの甘さよりかぼちゃの甘さの方がいいでしょと思って。どうしてもチョコ食べたくなったら、おいしくないカカオ90くらいのチョコレート効果たべる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード