ガールズちゃんねる

生まれ順によって性格はある程度決まりますか?

210コメント2018/02/08(木) 12:36

  • 1. 匿名 2018/01/23(火) 12:39:39 

    私は初対面の人に
    「○○さんって末っ子っぽいよねー」と言われます。

    事実、私は三人兄弟の末っ子です。

    周りの方の中には
    長女っぽいと思ったけど妹だったり
    妹っぽいと思ったらひとりっ子だったり
    そういう人ももちろんいます。

    皆さんの周りでは○○っぽいよねーっていう予想は当たりますか?

    また生まれ順によってやっぱりある程度性格の一致はあるんでしょうか?



    +75

    -29

  • 2. 匿名 2018/01/23(火) 12:40:37 

    末っ子は気が強くてワガママで嫌いです

    +136

    -127

  • 3. 匿名 2018/01/23(火) 12:40:49 

    生まれ順によって性格はある程度決まりますか?

    +8

    -46

  • 4. 匿名 2018/01/23(火) 12:41:25 

    末っ子は天真爛漫甘え上手で可愛い
    生まれ順によって性格はある程度決まりますか?

    +40

    -88

  • 5. 匿名 2018/01/23(火) 12:41:45 

    私は長女っぽいって言われる。
    三人兄弟の末っ子です。
    関係ない。

    +149

    -15

  • 6. 匿名 2018/01/23(火) 12:41:48 

    1人っ子はワガママでマイペース
    これ自分なんだけど当てはまる笑

    +161

    -50

  • 7. 匿名 2018/01/23(火) 12:41:54 

    まーた兄弟姉妹ハラスメントかよ。
    長子は真面目で不器用で〜、末っ子はワガママでズル賢くて〜、みたいなバカのひとつ覚えで埋まる。

    +245

    -24

  • 8. 匿名 2018/01/23(火) 12:42:03 

    末っ子の妹が嫌いです←わがまま

    +127

    -29

  • 9. 匿名 2018/01/23(火) 12:42:24 

    弟のある姉は何故かだらしない人が多い
    自分も含めて

    +154

    -39

  • 10. 匿名 2018/01/23(火) 12:42:36 

    マイペースな長女です

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/23(火) 12:42:41 

    一番上の長女なんだけど、付き合い長い人には長女っぽいよねって言われるけど、初対面とか付き合い浅い人には一人っ子か末っ子って言われる(笑)

    +88

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/23(火) 12:42:42 

    実にくだらない

    +96

    -10

  • 13. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:04 

    兄のいる妹って何であんなに気が強いの?
    本当に苦手

    +250

    -59

  • 14. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:13 

    あるんじゃないかな?ま、育てられ方にもよるけど。
    真ん中っ子の私は基本的に末っ子さんは可愛いけど、性格的に合わないパターンが多い

    +54

    -5

  • 15. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:23 

    長女で弟がいます。
    思えば小学生くらいから、ほぼお姉ちゃんいるでしょ?的な事をいろんな人に言われました。
    理由は自分でもわかりません。

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:23 

    人それぞれ!って怒る人多いけど
    結構決まってると思う
    長女っぽい人は大体長女だし、末っ子っぽい人は大体末っ子だった

    +224

    -17

  • 17. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:37 

    当てはまらないと思う。
    私は4人兄弟だけど、世間で言われている性格とは皆んな違う。
    元々の気質もあるし、それだけで決まる訳がない。

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2018/01/23(火) 12:43:38 

    そりゃ育つ環境が変わってくるからね
    当然正確は変わってくる
    兄のいる末っ子の女子は基本的にワガママ

    +183

    -18

  • 19. 匿名 2018/01/23(火) 12:44:03 

    一人っ子たたきやめなー‼️

    +22

    -16

  • 20. 匿名 2018/01/23(火) 12:44:06 

    ある程度は決まると思うけど、それ以外の環境(友達など)も大いに影響するから単純に生まれ順で性格は決まらない。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/23(火) 12:44:11 

    もうこの手の話題いい加減やめたら?
    持って生まれた性格と親の接し方が全てだから。
    好きでそのポジションなんかに生まれたわけじゃないのに一方的に役割を押し付けられたら切れたくもなる。

    +72

    -10

  • 22. 匿名 2018/01/23(火) 12:44:19 

    ひねくれものの中間子です

    +143

    -7

  • 23. 匿名 2018/01/23(火) 12:44:49 

    手越祐也が一人っ子。マツコも一人っ子。
    全然違うじゃん。

    +37

    -10

  • 24. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:12 

    >>9
    確かに弟がいる姉のズボラ率は高い
    私もそうだし

    +63

    -13

  • 25. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:18 

    いや、別に否定してるわけじゃなくて育ち方で性格決まることもあるよねーって話で良くない?
    末っ子なんか甘え上手の世渡り上手♡でいいじゃん

    +90

    -9

  • 26. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:21 

    弟のいる長女です。
    真面目でおせっかいで、それを年とともに拗らせてる実感がある。

    +63

    -5

  • 27. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:33 

    生まれ順によって性格の「一部」はある程度決まるという傾向はあると思いますが、そのパターンにも数多くのパターンがあると思います。だから兄弟の何番目だからどんな性格かと安易に言い切ることは出来ない思います。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:55 

    >>19
    ダレノガレで脳内再生されたわ。

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/23(火) 12:45:58 

    >>2
    と気が強くて性格も悪いいじめっ子長女が言ってみる

    +18

    -8

  • 30. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:11 

    一人っ子だけはどうしても一人っ子らしい性格になると思う。

    二人以上は人それぞれじゃないかな?
    長子を可愛がる親、末っ子のほうを可愛がる親、色々いるし。

    +88

    -11

  • 31. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:26 

    >>18
    同意。兄が結婚したあとは姑より厄介

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:31 

    私一人っ子 マイペース 打たれ弱い
    子供 一番上 真面目 要領悪い
    子供 真ん中 要領超良い よくわからない
    子供 三番目 自己中 やりたい放題

    なんとなくある気がします…

    +121

    -11

  • 33. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:43 

    決まります。
    プラス、両親の兄弟構成も影響します。

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:43 

    中間子が案外わかりやすい
    自由人多いと思う

    +153

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:43 

    長子はA型っぽい
    中間子はAB型っぽい
    末っ子はO型っぽい
    一人っ子はB型っぽい

    +22

    -44

  • 36. 匿名 2018/01/23(火) 12:46:47 

    >>9
    >>24
    私もです。
    で、婚期が遅れる・・・

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/23(火) 12:47:27 

    妹はマイペースでスボラ
    掃除の手伝いをしてもまだ元に戻ってる

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/01/23(火) 12:47:30 

    持って生まれた性格だと思うよ。
    長子は責任感が強くて真面目→思い込み
    未子はワガママで性格悪い→そうでもない。我慢している未子なんて沢山いる。私は長子ですけど、下のきょうだいって可哀想だなと思いますよ。
    特に私は性格が悪いから下なんて虫ケラ程度にしか思ってなかったし。末っ子には生まれたくないですねえ。

    +58

    -21

  • 39. 匿名 2018/01/23(火) 12:47:33 

    ある気がする…!!
    生まれた順番や、性別でも、親や家族の反応ちがうし、
    兄弟いれば、頼る側、頼りにされる側で家族の中での立ち振る舞いも変わる。下に弟いるけど、しっかりしなきゃっていつからか思ってた。
    いろんな家庭があるので、一概には言えませんが!!

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2018/01/23(火) 12:47:42 

    年子
    兄→自分以外どーでもいい感じ
    私→マイペースでのんびり屋、こじらせ中
    弟→甘え上手の上やかましい

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/23(火) 12:48:09 

    「お兄ちゃんいる末っ子っぽいね!」は個人的に悪口だと思っている

    +117

    -4

  • 42. 匿名 2018/01/23(火) 12:48:22 

    末っ子か一人っ子っぽいねって言われて、一人っ子ですと答えると、やっぱりねー当たったーとかみんなはしゃぐけど、
    病気で早くに亡くなった兄がいるのを伏せてるだけです。
    言うと空気が重くなるから。

    +96

    -5

  • 43. 匿名 2018/01/23(火) 12:48:30 

    私は一人っ子だけど、打たれ強いってよく言われるけどなぁ

    +28

    -3

  • 44. 匿名 2018/01/23(火) 12:48:37 

    3姉妹の一番下です。
    小さいころから上の姉2人が何でもしてくれたおかげで、私は何も出来ない女になってしまった。

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2018/01/23(火) 12:48:56 

    兄のいる妹だけは100%わかる。

    +20

    -20

  • 46. 匿名 2018/01/23(火) 12:49:37 

    真ん中の子が一番陰が薄いイメージ

    +64

    -8

  • 47. 匿名 2018/01/23(火) 12:49:45 

    1番上は1人目で、上に誰もいないし誰よりも1番可愛がられたから、基本ワガママ。要領が悪い。
    末っ子は上の兄弟見ながら育ったから、かしこい。要領がいい。

    +97

    -8

  • 48. 匿名 2018/01/23(火) 12:49:46 

    3人育ててる途中なんだけど結構生まれた時の性格そのまま育ってる。いつかそれに長子とか末っ子とか属性?がプラスされる感じなのかな

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/23(火) 12:50:01 

    >>46
    私だ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/01/23(火) 12:50:09 

    同性の兄弟姉妹なら多少はあるかなーと思う。下の方がわがままっぽかったり自由かな。上は我慢することを知っているし、しっかりしている気がする。

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2018/01/23(火) 12:50:32 

    下のがずる賢い、打たれ強いはある気がする。

    +44

    -5

  • 52. 匿名 2018/01/23(火) 12:50:53 

    >>35
    こいつはバカなのか?

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/23(火) 12:51:40 

    >>1
    生まれ順によって性格はある程度決まりますか?

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/23(火) 12:51:52 

    お母さん相手の仕事だったから子育ての悩みとかも結構きくんだけど
    「自分が長女だからか、末の子の気持ちが読めない…」とか
    「真ん中の子が何を考えているかわからない…」みたいな相談が案外多かった

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/23(火) 12:52:14 

    >>6
    独りっ子の芸能人ってそういう人が多くない?
    綾野剛や星野源とか

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2018/01/23(火) 12:52:36 

    生まれ順だけじゃなく兄弟が男女どちらかとか影響あると言う、結局家庭環境だよね。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/23(火) 12:52:55 

    兄がいる妹ってめちゃくちゃ気が強いよね

    +40

    -21

  • 58. 匿名 2018/01/23(火) 12:53:15 

    もういい加減
    長子=しっかりしている、みたいな押し付けやめてもらえませんかね。
    末っ子のワガママ認定同様クソうざいんですが

    +62

    -9

  • 59. 匿名 2018/01/23(火) 12:54:31 

    末っ子どうしの夫婦トピで、親が末っ子どうしとか長子にとってハズレくじとか書いてあってプラスたくさんついてて軽くショック受けた。 うちはそうだから。
    兄弟の順番より大切なことたくさんありますよねーー!?
    でも上の子の気持ちを大事にしてあげて間違いはなさそうなので、気を付けようと思います。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/23(火) 12:54:54 

    >>57
    まあ、親が見てないとこで小さい頃からボコボコにされて来てますからね。
    セクハラモラハラ当たり前だし。そりゃ強くならざるを得ないですよ。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:10 

    >>57
    お兄ちゃん1人の2人兄妹の妹はそうでもない
    お兄ちゃん2人とか3人いる妹はかなり気が強い

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:28 

    中学生くらいまでは関係ある。
    やっぱり2番目3番目の子の方が要領は良いし強い。
    でも大学生くらいになると関係ない。
    社会に出るともっと関係ない。

    メンタルの強さも遺伝が強いし、仕事が出来る頭の回転の速さも遺伝だから。
    だから同窓会に出ると、カースト下の子が上になってる事も多い。

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:33 

    年の差にもよらない?
    2人姉妹でも、年の差が15とかの人と年子の人とは一概に語れない

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:40 

    私は一人っ子だけど昔から『長女でしょ?』って入れるよ

    人の面倒みるのは好きだからそう言われるんだと思うけど本当は彼氏が出来たらべったり甘えてみたい(笑)

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2018/01/23(火) 12:55:47 

    末っ子の主人は甘え上手だなー!と思います。
    たとえば、主人の好きなアイスが一個だけ残っていた場合、私も食べたいけど第一子の私は我慢して主人に譲ります。

    それをありがとー!と幸せそうに食べる主人と、その姿を見て我慢したけど幸せな私。

    第一子と末っ子の相性って良いと思う!

    +13

    -14

  • 66. 匿名 2018/01/23(火) 12:56:23 

    アニメとかドラマでも長子はおっとりとか家の事を多くやっていて
    末っ子は自由奔放って設定多くない?
    ある程度そういう風に認識されてるんだと思う
    弟のいる姉はジャイアンっていう設定も多いよね

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/23(火) 12:56:39 

    だいたい鼻につくのは末っ子。
    上の子はいつも犠牲になってる

    +26

    -27

  • 68. 匿名 2018/01/23(火) 12:57:39 

    中間子が凄く分かりやすいかなぁと最近思った。連絡がマメで交友関係が広い

    +16

    -11

  • 69. 匿名 2018/01/23(火) 12:58:02 

    私は兄がいるんだけど、一人っ子が良かったな。兄弟がいると変な色がつくって言うか、いろんな影響を受けるのが嫌。一人だけのほうが、自分の真の性格が出て素直に女の子らしく生きられたと思う。大人になって考えると、男の兄弟ってなんか気持ち悪い。

    +32

    -10

  • 70. 匿名 2018/01/23(火) 13:01:55 

    自由奔放、楽観的な
    中間子がやってきました

    +42

    -6

  • 71. 匿名 2018/01/23(火) 13:02:29 

    親の育て方もあるよね
    というか親が第一子か末っ子かとかでも違う
    両親が両方揃って長子以外だと、長子がめちゃくちゃ苦労するよ…

    +26

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/23(火) 13:03:42 

    私はネガティブな中間子です。
    打たれ弱くて休職中です。ら

    +26

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/23(火) 13:04:09 

    以前、書店で見かけて買いました。

    生まれ順によって性格はある程度決まりますか?

    +16

    -10

  • 74. 匿名 2018/01/23(火) 13:04:13 

    長女です。うちの弟はめちゃくちゃ負けず嫌いだな。

    仲良くなったり付き合うのは男女ともになぜか末っ子が多い。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/23(火) 13:04:24 

    私は二人姉妹の長女だけど頼りなげって言われるから生まれ順は関係ないと思う

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/23(火) 13:04:56 

    末っ子大嫌い

    +16

    -18

  • 77. 匿名 2018/01/23(火) 13:04:56 

    >>3
    そういえば今度菜々緒がドラマに主演で出るらしいね。
    悪女役だから役は合ってるだろうけど主演になると台詞だって増えるし棒台詞のコイツが主演で大丈夫なのか?
    安っぽいドラマになりそう。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/23(火) 13:05:39 

    3人兄弟の末っ子男は頼りない人が多かった
    生活にだらしないとか
    危機感がないとか

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2018/01/23(火) 13:05:45 

    末っ子だけど、姉にパシリにされて育ったよ。
    コンビニいってきてとか、あれもってこいとか、敬語で喋れとか。姉は、私が両親から甘やかされてると言って厳しくしていたそうな。姉の時には親が厳しかったとか知らんがな。ここ見てても、末っ子ってだけで嫌われてるし。なんだかねー。

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/23(火) 13:06:11 

    末っ子の性悪率

    +19

    -18

  • 81. 匿名 2018/01/23(火) 13:06:30 

    子供の頃はお兄さんが羨ましかったけど、今思うとハズレだったときのリスク高すぎw

    兄がキモオタとかDV野郎だと詰む

    +43

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/23(火) 13:07:14 

    性格って6割が遺伝だからなあ。
    後は環境だけど、同じ末っ子や一人っ子でも環境なんてバラバラだし。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/23(火) 13:08:09 

    長女だけど末っ子好きだよ。機転がきいて愛嬌ある人多いと思うな。

    +17

    -5

  • 84. 匿名 2018/01/23(火) 13:08:52 

    私は長女で 壁を作ってるつもりはないけど 仲良くなりたくてもなかなか上手くいかない。
    でも人懐こくて 「○ちゃんって呼んでいい?(^^)」とかフレンドリーに来てくれる子はだいたい末っ子が多いかな。
    自分からはなかなか行けないから嬉しいよ。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/23(火) 13:09:17 

    よく一人目だから〜とか末っ子だから〜とか聞きますが、要は産まれた順番によって育った環境の違いだからだと思います
    性格が違うのではなく、兄弟姉妹の有無によっての適応してきた結果だと思います

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/23(火) 13:12:18 

    2人姉弟で弟のいる子って結婚できないイメージ

    +11

    -11

  • 87. 匿名 2018/01/23(火) 13:15:54 

    >>71
    出た出た

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/23(火) 13:16:16 

    >>3
    臭そう!

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2018/01/23(火) 13:17:18 

    私、第1子長女。
    甘え下手です。
    自分のために人が動いてくれる状況が苦手で落ち着かない。
    結果、自分でやっちゃう。

    +27

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/23(火) 13:18:05 

    >>85
    確かに!
    子どもなりに適応力ってあるのかも
    よく聞く長女あるあるってのは、長女として育った子たちはだいたいが同じような環境の中育ったから同じような性格になってるのかも

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/23(火) 13:18:13 

    忘れられがち中間子
    ひねくれてて実家に寄り付かない自由人って当たってると思います。実家は好きなんだけど、いるとイライラして早く一人暮らしの自分の家に帰りたい!!って思う。

    +56

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/23(火) 13:19:32 

    あると思う。
    やはり二番目に生まれた子は要領いいよね。あと男兄弟の長男は不器用要領悪い女心がわからない。

    +12

    -5

  • 93. 匿名 2018/01/23(火) 13:19:59 

    次は絶対末っ子の親の元には産まれたくないです

    +30

    -6

  • 94. 匿名 2018/01/23(火) 13:20:21 

    >>80
    あはは(笑)
    性悪ってより、要領のいい子は多いよね

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2018/01/23(火) 13:21:32 

    末っ子です
    子供の頃に見たテレビで「上の子にお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言うのは可哀想」というのに衝撃を受け、親から選択肢を与えられればお兄ちゃん先に選んで良いよという事を心がけてた。
    父の友人達から「将来は妹が色んなことを助けてくれるんだよ〜w」と無責任な事をよく言ってた、お陰で兄は私に甘える、分からないことがあれば私に聞くからネットで調べて噛み砕いて兄に分かるように説明しなければならない、しないとお兄ちゃんにも優しくしなさいって言われるから。
    母は私達が成長するに従って末っ子の私に甘えたり頼ったりする、私が一番人生経験浅いのに。
    結果めちゃくちゃ甘え下手で人に頼れない人間になってしまった。

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2018/01/23(火) 13:23:25 

    末っ子だけど、なんかすごくテキトーに育てられたと思う
    気楽だったけど、寂しかったしちょっとズレてるように思う
    これは末っ子だからじゃなくて、私の育った環境がそうだったっていうだけで、末っ子でもしっかり育てられた人もいると思う

    +23

    -3

  • 97. 匿名 2018/01/23(火) 13:27:28 

    長子がとか下の子がというより、どちらかは甘え上手でどちらかは人に甘えられずうちに秘めてしまうタイプとか、真逆というのはよくあるかな。だから上の兄姉をみて反面教師的に逆になるのかなと思う

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/23(火) 13:27:40 

    絶滅危惧種の中間子

    +53

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/23(火) 13:30:05 

    第一子は学者・医師・弁護士など社会的ステイタスの高い仕事につく人が多い一方でニート率が高い。
    真ん中っ子は親の愛情不足で親や学校の先生の気を引くために勉強・運動を頑張り優秀な人が多い一方でグレる人も多い。総理大臣や企業トップは真ん中っ子が多い一方で犯罪者も多い。
    末っ子は上の兄や姉に可愛がられて育った人はワガママで甘え上手になるし、兄姉にいじめられて育つと自己肯定感の低い人もいる。そのパターンはしっかりしてて現実的になる人もいる。スポーツ選手や玉の輿に乗る人も多いけど堅実な職業につく人も多い。

    +17

    -4

  • 100. 匿名 2018/01/23(火) 13:31:25 

    私は姉弟で、典型的な長女の性格だと思う(不器用、真面目、心配性、石橋を叩きまくって渡る、起こってないことまで心配する、保守的)自分の子どもも姉弟なので、娘をみるとまるで自分を見ているようで切なくなる時がある…

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2018/01/23(火) 13:31:38 

    年子の下や、2歳差とかのの中間子の女子はちょっと冷めてたり、我関せずって感じ

    自分もそうだし(年子の下 あと中間子)
    子の同級生もそう

    +10

    -5

  • 102. 匿名 2018/01/23(火) 13:31:39 

    うちの長女、ギャンブル好き・借金あり・ゲーム好き・離婚シングルマザーで子供は放置・部屋は虫が湧くほどの汚部屋
    どこらへんがしっかり者なんだろうか。
    長女っぽいよねって良く言われる末っ子の私に誰か分かるように教えて欲しい。

    +22

    -3

  • 103. 匿名 2018/01/23(火) 13:32:28 

    >>93
    義母が5人の末っ子だけどなんというかどこか浅いというか苦労知らずというか甘いというか、まず自分が優先の人。私は長子で合わない。

    末っ子でも気弱な人入るとは思うけどね

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/23(火) 13:33:24 

    >>102
    姉ちゃんの育て方に失敗した親があなたは失敗しないように育てた
    あと姉ちゃんみたいになるまいとあなたも頑張った

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2018/01/23(火) 13:35:47 

    未成年の社会経験無い状態なら性格もそれらしいかもしれないけど、人間色々経験積むからいつまでも長子らしいとか末っ子らしいとかという訳では無いと思う。
    人間性がどれだけ育つかによるでしょ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/23(火) 13:39:08 

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/23(火) 13:39:34 

    親の兄弟の順番にもよると思うけどなー。
    例えば、長女(娘)を産んだ(母)長女はお姉ちゃんの辛さが分かるから、その状況にならないように気をつけて育てるから、そこまで型にハマった長女にはならないような気がする・・・。
    それがいいか悪いかは別として(;^_^A

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/23(火) 13:41:36 

    生まれ順というか、生まれ順で親がどう育てるかで決まる気がする。アラフォーだけど私くらいの年齢だと生まれ順で役割与えられた人多いんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/23(火) 13:42:32 

    母が2度流産をして、本当は3人兄弟の真ん中だったらしいけど、私だけの一人っ子。

    私も危なかったらしい。

    ワガママでは無いけど、一人っ子ぽい性格と言われると地味に傷つくなー。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/23(火) 13:45:19 

    親の育て方によるでしょ
    末っ子を甘やかす親もいれば逆にほったらかしにする親もいるだろうし

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/23(火) 13:45:20 

    なぜか長子の私が惹かれる異性はいつも末っ子
    旦那も元彼もほぼ末っ子
    元彼に1人だけ長子がいたけど、お互い探り合いばかりでうまくいかずすぐ別れた
    末っ子の甘え上手と適度な自己中が自分には合う

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2018/01/23(火) 13:51:41 

    末っ子妹キャラって必ず言われるけど、弟がいる長女です!
    でも、親が末っ子と真ん中っ子で従姉妹の中で一番下なんで、じいちゃん・ばあちゃんから甘やかされました!!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/23(火) 13:53:49 

    姉がいるけど姉の方が甘え上手で妹っぽい
    私は妹だけど、甘え方がわからない
    何かしてあげたくなる人が好きだったりする
    そんでなぜか付き合う人は兄ばかり
    甘え下手とか言われてるけど長女、長男もけっこう甘え上手な人多いと思う

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/23(火) 13:58:15 

    性格より兄弟の順番でIQに差が出ると脳科学で発表されていますよ。
    一番上が一番IQが高くなってしまうらしいです。
    ただし脳科学的にこれは一人っ子には当てはまらないらしいです。
    2〜3歳位から下の兄弟の面倒を見る事によって言語IQを始めとして知能が伸びてしまう事が要因らしいです。

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2018/01/23(火) 14:02:22 

    5人兄弟の2番ですが、末っ子か一人っ子?って良く言われます。
    どんな風に見られてるのか一度聞いてみたい位言われます。

    人によりですよ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/23(火) 14:04:43 

    >>115
    親の育て方がいいと何人兄弟の長子中間子末っ子でも皆自立してて好かれるよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/23(火) 14:06:01 

    長女は遠慮がちな人が多いような。
    友達も長女ばかりなんだけど、そこに末っ子の友人が来ると好きな店をハッキリ言ってくれるので助かる。末っ子は引き締め役でもある。

    +23

    -8

  • 118. 匿名 2018/01/23(火) 14:08:36 

    中間子の姪はとても気が強い。
    兄貴からの圧力と妹のわがままに振り回されてる
    せいかいつも怒ってます。

    要領はすごく良い。

    +15

    -2

  • 119. 匿名 2018/01/23(火) 14:10:47 

    >>117
    先ほどのIQの話に繋がるのですが、
    下の兄弟の面倒を見るために3歳未満から前頭葉が発達してしまうのが原因です。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2018/01/23(火) 14:12:53 

    >>13
    気が弱いと生きていけなかったんじゃない?
    今の時代でも兄命の母親も多いしね

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2018/01/23(火) 14:18:59 

    私は一人っ子だけど
    生まれ順別の性格みたいな本読んだら
    空気読んでワガママを発揮する末っ子は
    空気読まずにワガママな一人っ子と相性が悪いってあった。
    そうなのかな?

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2018/01/23(火) 14:23:07 

    親の接し方が違ったら性格にも差は出てくるけど、本人次第なところも大きい。
    差が一番わかりやすいのは恋愛だと思ってます(私と姉が対照的なので…)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/23(火) 14:24:05 

    長女は、仕切りたがるよね。

    +12

    -10

  • 124. 匿名 2018/01/23(火) 14:25:41 

    長子はカッコつけ
    とにかく親に対して妹や弟よりも出来るオレ、アタシのポジションを死守しようとする

    そのクセがついてるから大人や権力者の顔色を伺うのが得意になる

    +25

    -5

  • 125. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:23 

    >>123
    その子の親が責任押し付けて長女に仕切らせてたから
    そのうちそれが自分の役目だと思ってしまう
    子供は最初から仕切りたがりではない
    あまりにも自然に身につくから大人になっても必要ない所でまでそれが出てしまうのでウザがられる

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:32 

    今まで会った人の印象だと

    弟がいる長女はしっかり者で、イメージ通りの上の子
    同性の弟妹がいる長子は打たれ弱い
    姉のいる男の子はモテるタイプ
    兄の複数いる女の子は甘え上手で、イメージ通りの末っ子

    っていう感じ。
    中間子はうちのダンナしか知らないけど
    姉妹に挟まれて大事にされた長男だから
    中間子のイメージとは違うかな。
    兄弟の性別や年の差によっても変わるよね。

    +16

    -5

  • 127. 匿名 2018/01/23(火) 14:26:55 

    ひとりっこですが、よくたくさん弟妹がいる長子と言われます。
    母が6人きょうだいの末っ子。私は母の姉のような存在になることを求められて育ったからだと思います。
    実際、友達でも末っ子だけは正直合いません。
    母といるようでとても疲れます。

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/23(火) 14:30:03 

    上2人が同性、その下が異性だと、異性の子は大抵ワガママに育ってると思う。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2018/01/23(火) 14:32:25 

    血液型よりは信憑性ある気がする

    +29

    -2

  • 130. 匿名 2018/01/23(火) 14:39:17 

    三兄弟なんだけど、よく言われているタイプにはそれぞれ当てはまってないよ
    私は長女だけど次女に見えるらしい

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/23(火) 14:46:19 

    友達に一人っ子がいるけどクソ真面目。
    親の期待をすべて背負ってるから責任感が強くなるのかなと思った。

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2018/01/23(火) 14:46:48 

    いまだに血液型を信じてるのは情弱だけでしょ

    +16

    -3

  • 133. 匿名 2018/01/23(火) 14:49:55 

    ないと思います。

    友人女子は、長女で弟二人→姉妹の妹っぽいといわれる。
    友人男子は、兄弟の兄のほう→妹がいると思われている。
    うちの夫は次男→長男だと思われている。
    わたしは一人っ子→弟がいる姉だと思われている。

    ことごとく違っています。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/23(火) 14:51:22 

    二人姉妹の姉だけど、妹の方が姉っぽい
    昔は泣き虫でわがままだったけど、子供のうちに自我を出し尽くしたのか今はクールで頼りになる存在
    私は昔我慢し過ぎたせいか甘えキャラになってしまい、長女だと思われない事が多い

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2018/01/23(火) 14:52:41 

    親にお前は何番目だから○○な性格だーって未だに言われるけどそうでもない
    そう思い込みたいのかなと

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/23(火) 14:53:25 

    >>112
    両親一人っ子&末っ子ってこと以外は全く同じ。
    私も絶対末っ子だって言われる。
    弟いるんだ!ってまじで驚かれるもんな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/23(火) 14:55:34 

    あるよ。血液型とかより全然、傾向がハッキリしてると思う(笑)

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/23(火) 14:57:36 

    育ってきた環境は大事よ。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/23(火) 15:13:03 

    姉や妹がいない男は女の扱いわかってない
    一緒にいて疲れる男多くない?
    変に女に女らしさ求めてたり
    姉や妹がいる男の方が聞き上手だったり
    女に夢見てないから楽

    +30

    -3

  • 140. 匿名 2018/01/23(火) 15:16:32 

    末っ子の子って甘え上手でなんでも他人任せのイメージあったけど、お姉さんと2人姉妹の知り合いは、昔から子分のようにいいなりだったらしく、今でもお姉さんの言いなりで可哀想。
    家庭によると思う。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/23(火) 15:18:11 

    兄がいる女の腹黒率高すぎ

    +16

    -11

  • 142. 匿名 2018/01/23(火) 15:25:46 

    上の兄弟がしっかりしてないと、末っ子が反面教師でしっかりする。
    親がしっかりしてないと、反面教師で子供がしっかりする。
    会社も、しっかりしてる人がいると、他の人は安心してしっかりしないけど、しっかりした人がいなくなったら、しっかりしてない人の何割かが代わりにしっかりし始める。
    家族間でも役割分担してるだけだから、順番よりも兄弟の性格によると思う。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/23(火) 15:26:13 

    うちは弟がいるけど、8歳差だから1人っ子っぽいかも。
    弟は優しい子(まだ高校生なので)で人を大事にできるから羨ましい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/23(火) 15:32:26 

    >>5

    上がどんな性格か、親が誰を甘やかしてるかにもよるんだよね。

    例えば、母親が“長男命”みたいな人だと、末っ子は雑用係、上の子のために踏み台になる人生を強いられるってこともある。そうなると、末っ子でも甘える人生とは無縁。(我が家の事だけど。)

    結果、我が家の場合、兄が何もできない、人ともうまく関われず問題起こす、働かないで引きこもりのクズになった。

    私はずーーーーっと働いて家にお金入れてる。

    そのせいかどうかは不明だけど、私は外で「下に兄弟いるでしょ?」と言われる事が多い。兄の尻拭いばかりしてきた人生のせいか!?

    兄が警察沙汰になったり、会社で問題起こした時も謝りに行ったのは親ではなく、妹の私。

    男にも「もっと甘えて欲しかった」と言ってふられたことが複数回。甘え方なんて分からんのだよ、末っ子だけど。自分の問題は自分で解決してきた人生だから。

    長子=100%しっかり者、って訳でもないんだよね。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/23(火) 15:37:55 

    女女男の中間子は闇が深い

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2018/01/23(火) 15:48:31 

    3人姉妹のお母さんって
    真ん中の子がよく分からないって言う事が多い気がする
    真ん中ってその子だけを構ってあげる事が極端に少ないからかな〜って思う

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2018/01/23(火) 15:51:23 

    長子だけどしっかりしてないし真面目でもないよ。

    マイペースの適当屋だからあたってないんじゃない?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/23(火) 16:00:30 

    >>13 姉のいる妹の方が気強くない!?

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/23(火) 16:03:00 

    私は一人っ子で子供は兄弟なんだけど
    育児していてつくづく
    上の子はわかってる分ひがみっぽくなるんだなとか
    下の子はわからない分気が強くなるんだなとか
    こんな風にもまれることのない一人っ子はそりゃマイペースになるなとか
    毎日のように思う。

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2018/01/23(火) 16:04:29  ID:ekkoQkNHS3 

    3人以上いる3番目の弟や妹はトラブルメーカー

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2018/01/23(火) 16:09:13 

    >>108
    そうそう
    よく「お兄ちゃんだから(我慢しなさい)」って躾けられたって言う兄姉が多いけど、うちの母親は「お兄ちゃんだから(尊敬しなさい)(妹の分際で逆らうな)」って言うのが口癖だった

    母親が妹にそう言うのを聞いて育ち、何でも「お兄ちゃんだから」許されて育った兄は、年上相手には大人しいが年下相手には態度がでかく、公園で小学生相手にイキってご近所トラブル起こすクズ男になった

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/23(火) 16:17:03 

    長子=しっかりもの(おせっかい)
    中間子=人と上手につきあう(いいとこどり)
    末子=甘えんぼう(ずるがしこい)
    一人っ子=のんびり(自己中心的)

    っていう世間のイメージがあるから、
    相手の兄弟構成聞いてそのイメージとぴったり合った時だけを記憶してる気がする

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/23(火) 16:23:39 

    影響の無いって言ってる人は親の子育てが上手かっただけ

    2歳差の姉弟って最悪だよ
    どこまでも差別社会

    +7

    -6

  • 154. 匿名 2018/01/23(火) 16:24:16 

    産まれ順というか、周りにどんな人たちがいる環境で育ったかによらない?

    知り合いの一人っ子男性、いわゆる一人っ子らしくない。
    いとこに年上の女性が多かったから育ち方が多分末っ子長男ぽいんだと思う。
    女性との距離感をつかむのが上手くて可愛がられてたよ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/23(火) 16:26:06 

    ただ一つ確実に言えるのは
    一人っ子?って聞かれるってことは絶対悪い様に思われてるよね笑

    +26

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/23(火) 16:44:41 

    >>3
    臭そう

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/23(火) 17:18:09 

    >>151

    めっちゃ分かる!

    うちの母親なんか、自分自身が女なのに、男尊女卑はげしい上に、「年上は絶対に偉い」という考えだから、私より「3つ年上」で「男」な兄を一番に扱ってたよ。

    私を兄のために動かす感じで。家庭によっては、末っ子は奴隷扱い。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/23(火) 17:21:13 

    >>145
    その中間子、まさに私。
    愛情不足だからか、自分に自信がない。
    人の顔色を伺うのがしんどくて、人間嫌い。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/23(火) 17:22:32 

    >>145
    うちの母親だ。
    急にキレだす。( ̄▽ ̄;)

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/23(火) 17:27:06 

    >>121

    当たってると思う。私、兄が一人いる「妹」なんだけど、なぜか一人っ子に好かれて、一人っ子と親しく付き合うことが多かった。

    でも、(少なくとも私が付き合った一人っ子達とは)相性が悪くて、縁切った。

    私が出会った人達に限ってだけど、親しくなった頃に極端に自己中心的になる人が多くて、耐えられなくなった私が立腹して別れるパターンだった。

    ちなみにだけど、私は「姉」に間違われることが多い妹。姉に間違われることが何を意味しているのか(良い意味とは限らない)は不明だけど。

    相性が良いのは、中間子か自分と同じ末っ子。なぜかウマが合って心地よい関係を築けることが多い。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/23(火) 17:29:54 

    間っ子は常に板挟みで人の顔色見てて八方美人。子供の頃、同級生に八方美人と言われて誉め言葉と勘違いしていた自分が恥ずかしい(´;ω;`)私のことです。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/23(火) 17:34:26 

    >>35
    くだらなすぎて草も生えない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/23(火) 17:39:39 

    たまたまなんだろうけど、兄が2人いる末っ子O型のママがトラブル多い。あの人が嫌い、あの子が嫌い、挨拶もしないなどまあ口うるさい。
    気疲れで嫌になって離れた。
    私は長子

    +2

    -5

  • 164. 匿名 2018/01/23(火) 17:44:34 

    姉がいる弟は調子こきなチャラい男
    兄がいる妹は気が強い女の人
    一人っ子はわがままではなくて本当にマイペース

    大学時代の同級生を見た印象です

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/23(火) 17:45:18 

    このトピ待ってたw
    3人兄弟の末っ子苦手。特に男兄弟の中の末っ子。
    気が強すぎ、腹黒い。女同士の喧嘩に慣れてないからか、勘ぐりすぎて色んなとこでトラブってる。

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2018/01/23(火) 17:47:31 

    真ん中の人は頭の回転速い。
    昔は苦手だったけど、今は話しててサバサバサクサク話が進むから好き

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2018/01/23(火) 18:23:58 

    私のまわりの第一子の共通点は人をからかうのが好きなところかな?どうでもいい嘘ついて信じると笑う。その割に隠し事は下手。

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2018/01/23(火) 18:31:53 

    姉妹がいる人は女に厳しいと感じる。

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2018/01/23(火) 18:40:57 

    長女だけどよく兄姉が複数いる末っ子に見られる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/23(火) 18:58:18 

    >>21
    見なきゃいいじゃん

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/23(火) 19:22:39 

    生まれっていうか環境だよね

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/23(火) 20:06:08 

    私には妹がいます。
    友達の中で、この子、考え方とか行動が、私の妹に似てるなっていう子が結構たくさんいました。
    そして、その友達からは、私が自分のお姉ちゃんに似ていると言われていました。

    家庭環境が似ているから仲良くなるというのもあるんでしょうが、姉っぽい考え方とか妹っぽい考え方とかというのはあると思います。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2018/01/23(火) 20:48:05 

    私は末っ子ですが長女の方が要領が良いと言うか
    わがままですよ。兄弟が多く経済的な理由もあって進学を諦めていた時に姉に『あとから学校に行きたかったとか文句言うなよ』と言われて死ぬほどムカつきました。その姉がもう一度専門に入り直すからという理由もあったのに…もちろん学費は親が払いました。他にも色々ありました。
    何も考えずのらりくらりの末っ子だと思われがちだけどムキにならず、諦めることになれているんだと思います。

    +11

    -3

  • 174. 匿名 2018/01/23(火) 21:04:51 

    >>173
    お姉さんの性格が悪いのは親の影響だろうね

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/23(火) 21:26:51 

    私は長子で、長子か一人っ子にしか見られたことない
    上に兄弟がいるように見えないらしい

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2018/01/23(火) 21:26:58 

    自分長子で親からギャンギャン言われたから自分の子、上の子には自分が言われた事は絶対に言わない。
    ほかの人も言ってるけど、親の生まれ順が影響していると思う。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/23(火) 21:52:05 

    生まれ順が最近よく言われてるけど、兄がいる弟と、姉がいる弟は絶対違うと思う。
    姉がいるほうは、長男の要素が強い。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/23(火) 22:35:26 

    三人姉妹の末っ子だけど、会った人には長女以外言われたことないな〜
    姉のとばっちりで怒られることも多かったから、周りの顔色伺ってしまうようになった

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/23(火) 23:20:48 

    私なんて…女女女男の3番目だよ。
    特に男の子が産まれるまで頑張ったわけではないらしいが。
    一番立場が低い。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/23(火) 23:53:15 

    長子で弟いるけど、自分の生まれ順をあてられた事はあんまりないし、人の事を長子っぽいねー末っ子ぽいねーみたいに言ったりしたこともないな。
    ただ会話の中で相手の兄弟構成知った時に、あぁそういうことかーって納得することなら度々ある。
    なんだよこいつ、と思ってた人の事も成育歴わかると腑に落ちたりする。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/23(火) 23:54:36 

    長女はなんだかんだで面倒見がいい人が多い気がする。
    末っ子は上を見て育ってる分、意外としっかりしてる。

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2018/01/24(水) 00:37:59 

    血液型より兄弟構成の方が当たる。私は長女だけど、かまってちゃんで甘えん坊の末っ子さんと、お姫様気質で人使いの荒い一人っ子さんに本能レベルでイラっとする。男女共にウマが合わない。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/24(水) 00:40:14 

    姉だけどポンコツだから妹にはほぼシカトされてる。でもなにか美味しいもの見つけると取っておいてあげようとか思っちゃう。伝わる事は無いけど、染み付いちゃってるから私は変わらないな・・・

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/24(水) 00:52:58 

    >>145
    分かる、分かるよ。
    うちもどれだけメンタルヤバくて飛び降り未遂しても弟ちゃんの大学選ぶのに忙しい!って一切話聞いてくれなかったもんね
    家から離れたほうが確実に幸せになれる立ち位置の人。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/24(水) 00:55:03 

    真ん中っ子はマイペース、明るいけど一人苦手
    兄がいる妹は甘え上手、リードしない

    私は一人っ子だけど、この2つのタイプは苦手だな。あくまで周りにいた人達だけど。

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2018/01/24(水) 00:57:01 

    >>185
    明るいっていうか自分なくしてまで人や環境に合わせちゃうんだよね
    それでしか立場を守れなかったからさぁ・・・

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/24(水) 01:05:29 

    毒親被害者は大体長子。
    こじらせ女子も大体長女。
    いじめっ子や軽微な犯罪は長子以外が多いと思う。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/01/24(水) 01:22:42 

    >>177
    姉がいる妹と兄がいる妹も違うと感じる
    前者の方がより末っ子っぽい

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/24(水) 01:23:01 

    正直、自分の周りは長子がクズな場合が多い。
    ジャイアンでも面倒見がよければいいんだけどただ自分を正当化してるだけ。
    長子がダメだと真ん中は荒れるしそんな真ん中に下がビクビクしてドミノ倒しになるパターンもある。

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2018/01/24(水) 01:40:54 

    反抗期終わったくらいに
    兄がいる妹のように振る舞える第一子長女、姉がいる弟のように振る舞える第一子長男が最強だと思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/24(水) 02:45:34 

    >>179
    私同じ構成で二番目だ
    姉→初めての子で可愛がられる
    私→生まれた時「また女か」扱い
    妹→私同様「また女か」扱い、ただし弟が生まれる7歳まで末っ子だったから末っ子気質も持ってる
    弟→年の離れた末っ子長男だから溺愛ぶりが半端ない。甘やかされ過ぎてダメになった
    姉二人以上いる末っ子長男って本当に頼りないよ
    しかもうちの場合は上三人が年近くて弟だけ離れてるから余計そう感じる

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2018/01/24(水) 05:12:57 

    自由でマイペース過ぎるのか妹と弟の話をするとものすごく驚かれる長女です。
    小さい頃から「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われても「お姉ちゃんだから一番偉いんだバーカ」って言ってたぐらいワガママ。
    てか妹が破壊魔だったからお姉ちゃんのせいになることは少なかったけど。

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2018/01/24(水) 05:41:36 

    末っ子の人って人任せの人多いよね。
    家では誰かがやってくれるんでしょうけど、
    仕事ではちゃんとしてほしい。
    それに人になにかされたりするとすぐ休むし。
    ちよっと甘えすぎ。
    本当末っ子大嫌い。
    めいわくなんだよ

    +2

    -7

  • 194. 匿名 2018/01/24(水) 05:43:18 

    ≫9
    それあなただけじゃない?
    一緒にしないで

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/24(水) 05:50:42 

    私、長女であなたはお姉ちゃんなんだから我慢強いしなさいってよく言われてたから
    自分の子には絶対言うまいって思って育てたら
    長男は次男ぽく
    次男は長男ぽくなってしまった。
    長男はすごい甘え上手
    長女で我慢を強いられた私はそれが羨ましい。
    次男は甘え下手
    次男の気持ちがよくわかる。
    困ったときはまわりの人に甘えなさいって言ってるんだけど、なんでも、自分で解決しようとしちゃう。
    私の育児が悪かったのか。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/24(水) 07:31:33 

    仲の良い三姉妹の真ん中です。しっかり者の姉と甘えん坊で気が強い妹がいます。私自身はマイペース。無関心でも無いですが2人の意見に挟まれて子供がの頃から生活していますが平和な環境です

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/01/24(水) 07:46:33 

    私長女でついやっちゃう。
    義母が兄、姉のいる末っ子で気が強くて人を利用するタイプ(私に料理を作らせてお世話になった人を接待したいとか)
    前はイヤイヤやってたけど、自分が利用されやすいと気づいた最近は気の利かないふりをしてる。
    相性最悪です。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2018/01/24(水) 07:50:16 

    ちょっとトピズレかもしれないけど私が見てきた一人っ子は独特のワガママで苦手。

    みんながみんなそうではないだろうけど

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2018/01/24(水) 08:04:25 

    自分長女だけど一人っ子大っ嫌い
    ギブアンドテイクと言うより気ままにテイクしてくる人多い
    あと他力本願な人も多い
    ちったあ周り見て合わせろよって思う

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2018/01/24(水) 08:20:32 

    姉がいるけど、姉は真面目で根を詰めがち、自分は真面目系クズ。
    でもどちらも自信ないし、人に甘えることが出来ないっていうので悩んでる。
    兄弟構成である程度は性格に影響与えるけど、大半は親によるものだと思う。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/24(水) 08:44:38 

    兄のいる妹とは尽く合わない
    偶然とは思えないほど何人も
    屈折した長女です

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2018/01/24(水) 09:55:14 

    >>42
    そこは末っ子でいいんですよ。兄が居たのは事実だし、なかなか途中で長子に性格が変わらないですから。私も兄を亡くしてますので、人に気をつかわれたくはないです。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/24(水) 10:49:20 

    私の場合二人姉妹の下、つまり末っ子なんだけど大体『弟いるでしょ』たまに『一人っ子じゃないの?』と言われて正解答えると驚かれ、姉が逆に『末っ子』と思い込まれてるらしく私と一緒にいると『え?妹いたの?』と言われてますが

    私に関しては何人かに何でそう思うか聞いてみたら『言動が弟を世話してるしっかり者のお姉ちゃんっぽい』か『何か言動が跡取りの子っぽい』だそうで。そりゃやりたい放題の姉の態度我慢してしっかりしなきゃって頑張ってれば逆に姉っぽくなるよねと納得

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2018/01/24(水) 11:26:27 

    しっかり者にもタイプがない?
    例えばアナとエルサなんかだと
    エルサは実務的な面とか生真面目なところがしっかり者だけど芯が弱い
    アナは一見お気楽だけど現実的な対処法とか芯の部分が強くてしっかりしてるみたいな。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/24(水) 11:58:28 

    末っ子大嫌い。
    甘えすぎ。
    全部人任せ

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2018/01/24(水) 19:43:52 

    長子って分かっただけで避けるけど

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/24(水) 20:46:03 

    長子でも従兄弟が年上ばかりの人って長子っぽくない
    逆に末っ子でも従兄弟が年下ばかりの人は末っ子っぽくない

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/26(金) 03:17:55 

    5歳以上年の離れた弟や妹がいる子ってしっかりしてるというか年下の面倒見がいい子が多いイメージ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/26(金) 09:20:04 

    とりあえず、末っ子嫌いの長子は子供のまま大人になった、アダルトチルドレンだと思う。色々と思い込みが激しいタイプなんだろうね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/08(木) 12:36:17 

    末っ子の方からするとわたしは長女に見え、
    長子の方からは2番目〜に見えるらしい。

    わたしは長女です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード