ガールズちゃんねる

生まれた月と気分障害に関連性。冬生まれの人はうつになりやすい傾向

148コメント2014/10/27(月) 22:13

  • 1. 匿名 2014/10/26(日) 21:11:17 


    生まれた月と気分障害に関連性。冬生まれの人はうつになりやすい傾向(ハンガリー研究) : カラパイア
    生まれた月と気分障害に関連性。冬生まれの人はうつになりやすい傾向(ハンガリー研究) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    自分の生まれた月と気分障害を発症するリスクに関連性があることが、新たな研究で明らかとなった。ハンガリーの研究チームがベルリンのCNP議会で発表した内容によると、生まれた時期によって、情動障害を引き起こす可能性のある、ある種の気質になるリスクが増すという。


    ・夏に生まれた人
     冬生まれの人よりも循環気質が多く、社交的だが気分にむらがある。
     
    ・春から夏に生まれた人
     循環気質をさらに極端にした発揚気質であることが多くやたら明るい。
     
    ・冬に生まれた人
     他の季節にくらべ過敏性気質を持っている人が多かった。
     
    ・秋に生まれた人
     冬生まれの人より抑うつ気質が低い傾向にあった。

    +60

    -145

  • 2. 匿名 2014/10/26(日) 21:13:51 

    そこそこ当てはまってる気がする

    +371

    -47

  • 3. 匿名 2014/10/26(日) 21:14:30 

    関係ないでしょ

    +449

    -39

  • 4. 匿名 2014/10/26(日) 21:14:33 

    やっぱりか

    +101

    -32

  • 5. 匿名 2014/10/26(日) 21:14:54 

    人によると思う

    +385

    -10

  • 6. 匿名 2014/10/26(日) 21:15:05 

    冬って暗いイメージあるからね。

    +46

    -82

  • 7. 匿名 2014/10/26(日) 21:15:31 

    夏生まれは からっとした元気がある人が多いように思える

    私は冬・・・明るいけど夏生まれの明るさとエネルギッシュさは無いかも

    +215

    -35

  • 8. 匿名 2014/10/26(日) 21:15:43 

    冬生まれの人には要注意っていうことだな

    +12

    -85

  • 9. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:00 

    冬生まれと鬱の人に失礼

    +651

    -17

  • 10. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:03 

    11月って秋?冬?
    北海道的には冬っぽいんだけど

    +184

    -7

  • 11. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:08 

    当たってるような当たってないような…

    +61

    -18

  • 12. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:25 

    冬になるとテンション上がります
    10月生まれです

    +121

    -18

  • 13. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:32 

    私夏生まれだけど、全然社交的じゃない

    +293

    -5

  • 14. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:33 

    3月生まれ
    ふふふ 優しいわよ

    +157

    -24

  • 15. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:39 

    4月生まれってなんかわかる気がする
    子供関係の仕事してるから結構な人数の誕生日把握してるけど
    4月生まれは本当にそれっぽい
    おっとりしてて身体が大きい感じ

    +116

    -24

  • 16. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:48 

    血液型と同じくらい信用出来ない

    +272

    -11

  • 17. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:49 

    春生まれだけど明るくないよ悲観的だよ
    鬱も昔やったよ

    +177

    -5

  • 18. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:49 

    旦那と娘春いまれ。うるさいくらいポジティブら、
    私秋生まれ、病んでる。病気もち。
    あってるかな

    +11

    -44

  • 19. 匿名 2014/10/26(日) 21:16:59 

    国民性にもよるし。

    +80

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:03 

    冬に産まれたけど、自分はお笑い芸人だと思って毎日話してるから周りからしたらウザイぐらいのキャラかも(;゚д゚)

    +35

    -7

  • 21. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:11 

    なんの根拠さ

    +96

    -5

  • 22. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:31 

    メカニズム解明されてないのかよ。

    +55

    -3

  • 23. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:35 

    うちの父は1月生まれでそんな感じ

    +73

    -8

  • 24. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:44 

    血液型と一緒で育った環境とか出会う人間によって変わっていくと思う。
    一概には言えないと思うなぁ。

    +139

    -5

  • 25. 匿名 2014/10/26(日) 21:17:48 

    5月生まれだけど、明るくない
    むしろ根暗です

    +90

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:02 

    夫夏生まれ鬱だったけど。

    +55

    -5

  • 27. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:24 

    寒いときに生まれると心まで寒いということですか

    +22

    -9

  • 28. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:24 

    うーん…微妙かな(´~`;)

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:31 

    年中寒い国の人は⁉︎

    +98

    -5

  • 30. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:40 

    これ昔から統計とらててわりとデフォな情報だよね
    冬に生まれた人の精神病率が高いのは昔から有名な数字

    +54

    -15

  • 31. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:49 

    秋生まれだけど冬生まれみたいです。。。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2014/10/26(日) 21:18:59 

    これまた適当な…

    +36

    -6

  • 33. 匿名 2014/10/26(日) 21:19:00 

    冬生まれでうつ病患者だけど、なんかこんな分類イヤだな・・・

    +89

    -8

  • 34. 匿名 2014/10/26(日) 21:19:49 

    一概には言えないよね

    +37

    -5

  • 35. 匿名 2014/10/26(日) 21:20:01 

    冬生まれの方お疲れ様です(^-^ゞ

    +8

    -27

  • 36. 匿名 2014/10/26(日) 21:20:13 

     研究チームは400人以上の被験者を調べ、生まれた季節とそれぞれの人格タイプを照らし合わせてみた。その結果、生まれ月によって、ある種の気分障害を発症する可能性が高くなったり、低くなったりするようだ。そのメカニズムはまだわかっていないが、ゴンダたちは遺伝子のマーカーが関係しているのではないかとみている。


    ↑つまりただアンケートとっただけ

    +71

    -7

  • 37. 匿名 2014/10/26(日) 21:20:25 

    やばい、1月生まれだわ。

    +63

    -7

  • 38. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:13 

    でも、産まれてしばらくカラっとしたお天気続きとか
    梅雨でじとじとしてるとか
    気分障害ってほどでもないけど、なんか影響あるかも


    +56

    -7

  • 39. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:40 

    うちのお父さん春に生まれたけど鬱病になったよ

    +31

    -7

  • 40. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:49 

    季節って地域によるし、
    ざっくりしすぎだと思う。
    私、3月の頭だけど冬?春?
    でも血液型と同じで
    人間4種類ではないよね。

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2014/10/26(日) 21:22:50 

    あまり関係なくない?

    +22

    -7

  • 42. 匿名 2014/10/26(日) 21:23:35 

    2月21日生まれなんだけど、立春過ぎてたら春扱いでいいの?冬?

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/26(日) 21:23:42 

    春生まれだけどうつ病です。

    姉は冬生まれだけど社交的ですよ。

    すごい適当な記事だと思う

    +72

    -14

  • 44. 匿名 2014/10/26(日) 21:24:24 

    春だけど全部に当てはまる。

    これみんなにたいがい当てはまるように書いてるやつじゃん。

    +15

    -11

  • 45. 匿名 2014/10/26(日) 21:24:43 

    夏生まれ
    私に関しては当たっている。
    兄も夏生まれですが、うつ病です。
    一概には言えないですね。
    本当に「傾向に有る」と言う表現が合っていると思う。

    +14

    -6

  • 46. 匿名 2014/10/26(日) 21:25:03 

    ま、傾向が強いよって話だね。

    だから、必死で、私は!とか言わなくていいと思う。

    そんな自分も言いそうだったけど笑

    +63

    -4

  • 47. 匿名 2014/10/26(日) 21:27:19 

    日照時間の短さとウツは関係性があるからね
    エスキモーの自殺はよくきくでしょ

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/26(日) 21:27:21 

    夏生まれだけど、、社交的では無い!

    けど、、気分にむらがあるなぁ~(●^o^●)

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2014/10/26(日) 21:29:03 

    育ってきた環境が違うから〜あ〜〜。


    と、山崎まさよしも歌ってるじゃなーい。
    関係ないよ。

    +42

    -4

  • 50. 匿名 2014/10/26(日) 21:29:05 

    やっぱりそうか。
    2月生まれで“鬱病”のわたしです。

    +17

    -14

  • 51. 匿名 2014/10/26(日) 21:35:03 

    母もわたしも冬生まれだけど、母は超楽観的で逆にわたしは神経質で悲観的です

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/26(日) 21:37:11 

    そうなんだ、、、、?うちの家族は5人全員秋生まれ。ちなみに全員血液型O型。みんな見事に違うわ、それと自分が1番まともだと思っている。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/26(日) 21:38:52 

    3月末産まれ
    コミュ症です
    ネガティブ過ぎる
    旦那12月産まれ
    社交的でポジティブ
    今も大イビキで寝てる
    当てはまらない!

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2014/10/26(日) 21:40:51 

    私、冬生まれだけど そんな傾向ありませんがな。
    やめてくれよ、そんな根拠のないこというの。

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2014/10/26(日) 21:41:11 

    あくまで人によるってのは大前提でそういう傾向にあるって事では
    へえーそうなんだーって流しとけばいい話で噛みつく事じゃない

    私も夏産まれで社交的じゃないし

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2014/10/26(日) 21:43:21 

    いちいち私は違うアピールいらね。
    こんなの誰も全員に当てはまるなんて思ってないんだから

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2014/10/26(日) 21:48:58 

    冬生まれだけどウツになったことあります。
    産後鬱でした。
    同じく産後鬱になった友達も、同月生まれだったしあながち間違ってないのかも?
    春生まれの親友や母親、主人は、ポジティブでストレスに強い性格だし。

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2014/10/26(日) 21:50:35 

    夏生まれです。
    気分にむらがあります。
    鬱になりました!

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/26(日) 21:54:32 

    6月産まれです。

    ネガティブ、人付き合いが苦手です。

    雨の日の暗い空や部屋の中とか、大好きです…
    梅雨時期産まれだから…?

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/26(日) 21:58:33 

    12月産まれで、妄想族です。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2014/10/26(日) 21:58:52 


    1月生まれ。でもストレスにはかなり強い方だと思う。ストレス溜めても寝たら忘れるし

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2014/10/26(日) 21:58:56 

    56

    じゃあ、あんたのいちいち全員当てはまるなんて思ってないってアピールもいらない

    +4

    -13

  • 63. 匿名 2014/10/26(日) 22:04:50 

    これ昔から言われてる。生まれた月が暖かい時期なら早く外出できるし、寒い時期なら何ヶ月も過ぎないと出れなくて室内にいる事が多い。赤ちゃんでも、このような環境が心身の発達にも関係するとも何かで聞いた事あります。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2014/10/26(日) 22:09:04 

    私(真夏生まれ)はそこそこあたってるかな。
    まぁ重要なポイントの「社交的」っていうところが外れてるけど。
    うまくカバーするために人当たりは良い方だと思う。
    よって気分によるムラはある!
    常に社交的ではいられないね。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/26(日) 22:10:03 

    うーん…
    なんか、もう意見言えなくなるなー。自分は違うって言えば、アピールいらね。とか言われるし、そうそうって同調すれば、やっぱ弱いんだーみたいになるしねー。

    +15

    -5

  • 66. 匿名 2014/10/26(日) 22:13:12 

    四月生まれだけど、結構クヨクヨするし今日と同じ明日が来てほしいと思っているタイプ・・・全然当たっていない。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/26(日) 22:17:04 

    私事ですが、他トピで障がいのある我が子や私があり得ない冗談で傷ついた事をコメントしたら
    たくさんの人が応援して下さりました。本当に勇気をもらいました。ありがたかったです。
    しかし、さっき久しぶりに見ると、誰かが勝手に私の番号を名乗り、私の子供は亡くなった、応援皆さんありがとうとか嘘をつかれており、本当に病みました。
    傷ついた心が更にエグられノイローゼみたくなりました。
    (私の子供は障がいはあっても生死をさまようような危険な感じではないです。)
    私も冬生まれだし、このままだと鬱や、人間不振になりそうです。
    長文すみません。あまりにも傷ついて。
    誰かに本当の事を言いたくて。

    +29

    -6

  • 68. 匿名 2014/10/26(日) 22:17:18 

    血液型以上に信用ならない話だわ

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2014/10/26(日) 22:20:34 

    私、お雛様生まれですが鬱なんですが。
    だいぶマシになってきたけど。

    冬季うつって言葉があるから季節的な話だけじゃない?
    冬生まれの方に失礼だよ。

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2014/10/26(日) 22:26:35 

    私、真冬生まれ山羊座A型、超ネガティブです。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/10/26(日) 22:29:59 

    日本の冬でも沖縄と北海道ではずいぶん違うと思うんだけど
    そこんとこどうなの?

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2014/10/26(日) 22:31:28 

    私、11月生まれだけど
    別に鬱病でもないし
    兄と私の友達は1月生まれだけど
    普通に社交的だけど??

    てか、そんな事言ったら
    ジメジメした梅雨時期に
    生まれた人はどおなるん??

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2014/10/26(日) 22:31:54 

    うつでしたが真夏うまれです。

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2014/10/26(日) 22:33:58 

    67さん
    悔しい気持ちはお察しします。
    残念ながら、匿名掲示板はそういうことも起こりうる場だと思うのです。

    +25

    -3

  • 75. 匿名 2014/10/26(日) 22:34:46 

    夏休み真っ只中に生まれましたが、
    今鬱で休職中ですが。。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/26(日) 22:36:53 

    1月生まれだけど
    うつ病と無縁の性格

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2014/10/26(日) 22:38:08 

    結局育った環境

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/26(日) 22:40:07 

    傾向性なんだろうけど 4種類に人類を当てはめよう、は乱暴過ぎるし 笑える

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2014/10/26(日) 22:40:20 

    9月10日 は夏ですか?秋ですか?

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/10/26(日) 22:44:14 

    79さん、まだまだ気候も夏日です。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/26(日) 22:50:35 

    嫌なやつがわんさか
    病むに決まっとるだろーが

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2014/10/26(日) 22:51:04 

    80さん、ありがとう^o^

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2014/10/26(日) 22:53:13 

    こういうのって一種の偏見もあるよね
    夏生まれだから元気で明るくて~
    みたいなさ

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2014/10/26(日) 22:58:18 

    冬生まれだし、病んでいるからこそ本当か嘘かさえわかんない。よく傷つくし、イライラもする。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/26(日) 23:00:40 

    気候も関係してくると思うんですが。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/26(日) 23:01:15 

    おととい誕生日の秋生まれですがこれに当てはまってます。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2014/10/26(日) 23:02:22 

    67さんの悲しい気持ちわかるな。67さんがいって楽になるなら全然OKだと思うわ。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2014/10/26(日) 23:03:44 

    4月生まれでも病んどる

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2014/10/26(日) 23:08:34 

    東北~北海道の冬生まれは強そうなイメージがある
    首座ってない時期に雪降り積もってヘタしたら室内でも吐く息白い環境にいるから

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/26(日) 23:12:25 

    私1月終わり生まれ。完全に冬ですね。明るいと自負してるけど、そういえば、円形脱毛症になったり、落ち込んだらとことん落ちる…鬱なのかなあ?

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2014/10/26(日) 23:12:41 

    統計だからさ、多い少ないだけで出ちゃう結果だもの。気にしない気にしない♪これから寒くなる中、お産を控えているママ達、安産を祈ります♪

    +9

    -4

  • 92. 匿名 2014/10/26(日) 23:12:58 

    脳科学の見地からも、産まれた月によっての性格の違いがある。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/10/26(日) 23:17:31 

    そんなこと言われても
    で、どうしろと?って感じ(T_T)

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2014/10/26(日) 23:17:50 

    じゃあいつ生まれたら良かったの(笑)

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2014/10/26(日) 23:25:23 

    冬ってロマンチックで良いじゃな〜い
    これからの季節が楽しみだよ、あたしゃ

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2014/10/26(日) 23:28:08 

    多分だけど私はあたってるとおもう。
    私、12月生まれで、躁鬱やし。

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2014/10/26(日) 23:35:10 


    やたら明るいって…なんだろ、嬉しくない表現なんですけど(ー ー;)

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2014/10/26(日) 23:42:24 

    いいことはいいこととして捉えるのはいいけど、
    鬱の人や、冬生まれの人が
    聞いて嫌だな。って思うようなことはあんま書いたらいけんとおもうのよね。
    科学的に実証されました。っていうならいいけど。

    血液型もだいぶ失礼なこと書いてることあったしね。
    それをいいことだけ受け止めればいいけど、
    悪いことをB型以外が悪いと受け取って偏見並みになるからややこしくなる。
    楽しくへーそーなんだーぐらいに受け取る人ばかりだったらいいのに

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2014/10/26(日) 23:53:15 

    冬季鬱ってあるし、日照時間と鬱は関連があるらしいけど
    でも冬生まれとか本人にどうすることもできないからこういうのやめてほしい
    冬生まれの子を産んだお母さんが気にしたらかわいそうだし
    私も冬生まれだけど、鬱病って誰だってかかる可能性があるよ
    心の風邪みたいなものなんだから

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2014/10/26(日) 23:53:53 

    なんだこれ。ふざけてるにも程があるだろ

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2014/10/26(日) 23:55:41 

    冬産まれの人に失礼でしょ。
    決め付けないでほしい。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2014/10/26(日) 23:58:52 

    真夏の8月生まれの職場の先輩。
    鬱で退社。
    ちなみに真冬の2月生まれの上司。
    数年前に子会社の社長になりました。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2014/10/27(月) 00:08:49 

    私も父も冬産まれだ
    安定剤飲んでますよ

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/10/27(月) 00:12:49 

    関係ないわ。
    五月産まれの妹が鬱で、
    12月産まれの私は超のーてんき(笑)悩みなんも無いし。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2014/10/27(月) 00:15:21 

    冬生まれです(^_^;)
    鬱とは関係ないけど、嫌なことされたらネチネチ根に持つし人見知りで社交性がなくて緊張しいです。
    ポジティブとは言えないですね 汗

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/27(月) 00:17:26 

    親戚 縁者に うつ病は一人もいない

    気の強い 俺が、俺が、ばっかり

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2014/10/27(月) 00:28:13 

    血液型よりは当たってる。
    自分や家族、親戚、友人当てはめたら見事当たってる。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2014/10/27(月) 00:38:36 

    夏生まれで紫外線アレルギーの私は一体(^^;;

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2014/10/27(月) 00:44:28 

    5人家族で私だけ真夏。
    後はみんな冬。
    一見私は、華やかに見えるかもしれないけど、1番扱いづらくて、落ち込みやすい性格。
    だから、私だけ、目の下が病んでるクマみたいなのがある。

    食べていけるなら、人付き合いしないで、ずっと1人で引きこもって暮らしていきたい。
    そして、寂しさがマックスに鳴った時だけ、人と関わる。これが理想。
    現実には無理で、日々時間に追われて過ごしているけど。

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2014/10/27(月) 00:44:45 

    血液型をはじめ、こういうのは一切信じない。

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2014/10/27(月) 00:46:20 

    血液型占いもそうだけど
    偶然にも当てはまった人は当たってる!って記憶に残るし
    外れた人はバカバカしいから忘れる
    こういうのって上手くできてるよねw

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2014/10/27(月) 00:56:02 

    日照や、母親がその季節に摂取できた栄養素の偏りで成長に影響がないともいえない
    けど特に当てはまらないやw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/27(月) 01:05:11 

    7月31日産まれだけど、確かに気分にムラがあるし空元気です!!
    が、鬱病になった時期もあります!!!

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/10/27(月) 01:10:41 

    2月生まれだけど、今確かに神経症。関係あるのか分からないけど、夏生まれの友達は確かに明るいひとが多いと思う。

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2014/10/27(月) 02:00:28 

    冬生まれです。
    鬱っぽい性格で、病院に通っています。

    なんだかなー、血液型占いの次は、生まれた季節占いですかあ???

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/27(月) 03:43:48 

    人の起伏の波なんて、皆年中あるでしょ。
    毎日大小様々な悩み事もあるし、楽しいこともあるんだから。

    ○月産まれは〜○型は〜は本当あてにならない。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2014/10/27(月) 04:13:43 

    27そんな訳ないじゃん。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/10/27(月) 04:49:19 

    9月生まれは
    秋?夏?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/27(月) 06:36:57 

    私は12月生まれで、鬱病だけど……

    それだと、冬以外に生んだら明るい人が増えるってこと?

    生まれ持ったものもあるだろうけど、育った環境、交友、仕事絡みだとか色々関係してくると思うんだけど。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2014/10/27(月) 07:34:41 

    渡鬼家(古くてごめん)

    弥生 五月
    文子 葉子
    長子
    冬生まれはいないな

    +1

    -6

  • 121. 匿名 2014/10/27(月) 07:38:27 

    こんな分析するからそんな気になる人が出てくる。生まれた季節なんて関係ないよ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/27(月) 08:22:08 

    1年を3ヶ月づつと考えると…
    春…3、4、5月
    夏…6、7、8月
    秋…9、10、11月
    冬…12、1、2月
    って感じでしょうか。
    でも、2月後半に産まれた方と、3月前半に産まれた方は、気候的にも大差ないですよね(^_^;

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2014/10/27(月) 08:36:22 

    その人の住む地域や環境もあるのでは?
    私は秋田出身ですが、やはり冬が長く、晴れの日が少ないため、
    夏生まれでもうつ傾向です。
    実家が田舎で、いまだに村落共同体としての保守性があります。

    現在仙台在住でずか、太平洋側の人たちがどちらかというと楽天的な気がします。
    冬生まれは成長に伴い夏に向かって日が長くなりますし、夏生まれは反対に日が短くなります。
    季節性情動傷害(冬季うつ)というのもありますし、生まれ月のみで判断するのはどうかな、と思います。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/10/27(月) 09:08:00 

    夏生まれです。これ、違うと思う。。。
    夏生まれの自分は大人しく落ち込みやすく内向的。冬生まれの友達は明るくて楽しい。社交的だから全く逆だよ

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2014/10/27(月) 09:33:29 

    これ、あくまでハンガリーでの研究ですよね?そもそも、日本の気候条件と違い過ぎると思う。日本には、繊細な四季がありますから。ハンガリーは極端に言えば、日照時間の長い季節と、そうじゃない季節の二つしかないイメージ…。日本で、似たような研究したら、また違うかも^_^;
    また日本は北と南に長いと言う地理的条件も、ハンガリーと違うような(>_<)

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2014/10/27(月) 10:14:46 

    春生まれ4月です
    6年間鬱です

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/10/27(月) 11:14:44 

    人それぞれだと思うんだけど
    うちの家族に当てはめたらこれピッタリすぎた!!!!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/10/27(月) 11:33:11 

    私が不登校の時に通ってたスクールに秋冬生まれが多くて、そんな事考えたことがある。本当、おとなしい子に多かったから。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/10/27(月) 12:20:40 

    なんかざっくりとした説明ですねー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/10/27(月) 12:43:27 

    何を言ってるのか知らんが体温調節の機能は生まれて半年で固定されるので、
    夏生まれの人は寒さに強く冬生まれの人は暑さに強くなる。
    半年ずれるんよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/27(月) 13:16:38 

    関係ないと思う。
    こういうのは生まれ持った人間性、遺伝子、
    育った環境に左右されるものだから。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2014/10/27(月) 14:01:34 

    夏生まれ獅子座
    陽気でプライドが高くて欝病持ちです死にたい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/10/27(月) 14:06:06 

    太陽獅子、月獅子、水星射手、金星乙女R、火星蟹
    豪快で頑固だけど言ってることが変わりやすい自己愛性型カマトト

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/10/27(月) 14:42:46 

    春生まれでうつですが…。
    傾向がある、というだけで「多い」という訳ではないでしょ。
    環境の方が大事じゃないのかしら。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/27(月) 14:51:03 

    春生まれです。
    確かに明るい性格です。
    中学生までは何も考えてない明るさだったけど
    今じゃ明るいのなんてキャラ的なものです。
    本当は精神病で療養中です。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/10/27(月) 15:35:24 

    1月生まれです。鬱にはなったことないけど、凹みやすいし、気力低下になることはよくあります。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/27(月) 15:48:03 

    で、秋生まれの特徴ってなに?冬よりうつ気質低いって冬との比較のみで終了‥わからんわ!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/27(月) 16:09:15 

    じゃぁうつっぽかったのは冬生まれのせいだったのか
    んな訳あるかー

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/10/27(月) 16:56:10 


    中森明菜、華原朋美、中島和子

    この方達は夏生まれですが精神弱いです。
    だから関係ないよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/10/27(月) 17:21:51 

    11月16日日生まれです。
    秋か冬か微妙過ぎてこまる!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/27(月) 18:40:38 

    これ、季節っていうよりは気温なの?
    沖縄の春生まれと北海道の春生まれは同じでいいの?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/27(月) 19:22:44 

    血液型とか星座の占いだけでも抑鬱状態になるから、こう言う話題は見たくなかった。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/27(月) 19:42:17 


    欝‥ は言い過ぎかもね。 キャッチーだから
    実験のタイトルなのでは? 

    春~夏生まれで 「やたら明るい」って(笑)←バカ? 

    でも最近の夏は 昔と違って異常酷暑で 
    夏 嫌いになった。 

    冬の方が ムードがあって好き  
    冬生まれの人、 格好ぃいじゃない♪
     

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/10/27(月) 19:57:46 

    関係ないと思う!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/27(月) 20:34:50 

    6月生まれ鬱病なう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/10/27(月) 20:45:31 

    うちの家族には当てはまるな
    冬生まれの父、私、弟は嫌な事があったら内に溜めて自己解決しようとする一方、夏生まれの母、妹は外に出して発散してる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/27(月) 20:48:18 

    仕事で名簿作ってるんですが(男性しかいませんが)、いつも感じていました!!
    あれ?夏生まれの方は 簡単に言うと明るい。 秋冬、春のまだ寒い頃の方々は 大人しい人ばかりだ‥って気付いた時はびっくりしました。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/27(月) 22:13:11 

    2月中旬極寒の中産まれたけど
    鬱になったことない(^^;;
    周りにも鬱にならなさそうだね〜とよく言われるが‥
    でも明るい性格ではないな〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。