ガールズちゃんねる

接客業の方、お年寄りの接客で困ったことってありませんか?

278コメント2018/01/28(日) 22:54

  • 1. 匿名 2018/01/21(日) 20:37:48 

    接客業をしています。

    良く、「話す相手がいなくて寂しいのだろうな」と思われるお年寄り達が来店します。
    お年寄りと言っても、大体はお爺さんです。

    お爺さんたちは、男性店員は完全スルーして女性店員に話し掛けてくるのですが、「ずっとついて来て自分の話を延々としてくる」「名前や家を聞いてくる」「気に入った女性店員を待ち伏せ」など、困った行動をします。

    特に延々と話をされるので、仕事にならずに困っています。
    邪険に扱うとキレる人もいるので、やんわりと上手く断るしか出来ません。
    皆で上司に訴えても、お客相手に強くは出られないようです。

    これからこういうお年寄りは増えていくと思いますが、接客業の方、どうしていますか?

    +461

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/21(日) 20:38:23 

    聞こえないフリ

    +284

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/21(日) 20:38:44 

    ハローワークで聞こう

    +42

    -15

  • 4. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:30 

    順番抜かしをする。

    +182

    -2

  • 5. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:33 

    うるせー爺っていう

    +19

    -26

  • 6. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:44 

    入店拒否

    +25

    -13

  • 7. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:46 

    ジジイは大きい声ですぐどなる。
    やめてほしい。

    +662

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/21(日) 20:39:53 

    お会計の時にどっかにいってしまう…
    色々商品を見てくれるのは嬉しいけど、後ろのお客様待たせてる時は、困る 汗

    +394

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:10 

    まさにその光景を今日コンビニでみたよ

    +250

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:27 

    じじいに『女のくせに働くな』と言われた。

    +305

    -2

  • 11. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:32 

    行政に聞いたら、まともに答えてくれる

    +92

    -7

  • 12. 匿名 2018/01/21(日) 20:40:51 

    イキってる大学生の方がうざいの多いな
    お年寄りは基本優しい
    セクハラしてくるのは大体20代

    +9

    -126

  • 13. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:11 

    図書館の司書が大変そう。
    ずっとカウンターの所で世間話してる老人がいる。

    +339

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:16 

    会釈してその場から立ち去る

    +195

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:25 

    レジしてて行列なのにだらだら長話をしたがる常連高齢者は困る。
    事情を伝えてすみませんと次の客のレジをしたら、わざわざ後日店長にチクったしそのオババ。

    +413

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:26 

    自分じゃないが、携帯ショップとかで対応してる店員さんすごいと思う、じーさんばあさんにスマホ使いこなせないだろ普通は、アプリだのダウンロードだの分からないだろ

    +448

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/21(日) 20:41:27 

    最近の飲食店はメニューを聞く段階で、タレを選んでもらったりご飯かパンを選んでもらったり色々決めてもらうことが多いのですが、
    年配の人はそーゆーのが面倒らしく途中でキレる人がいる

    +328

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/21(日) 20:42:07 

    まあ話は長いよね それも仕事の一環とわりきって適当に相槌打ってます

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/21(日) 20:42:14 

    お年寄りというか、話が通じない人なら何歳でも困る。

    +398

    -1

  • 20. 匿名 2018/01/21(日) 20:42:19 

    奥さんは亭主元気で留守がいいっていうけど外で迷惑かけてる場合もあるんだよね。
    相手する人はたまんないね。

    +364

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/21(日) 20:42:49 

    あんまり捕まると従業員仲間に店長に呼ばれてるよーとかレジお願いとか理由つけて引き離してもらう

    時間があれば相手できるけど
    忙しい時や要注意人物の時は困るからそういう時は連携プレーで乗り切ってます

    +317

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/21(日) 20:43:05 

    レジですがデートしようだのチューしようだの、お釣り渡した時に手を握ってきたりするジィが3人くらいいて困ってる。だいたいみんな70歳過ぎくらい。

    +322

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/21(日) 20:43:18 

    後ろにお客さんが列を作ってるのに話しこまれて、ずっとしゃべってるからこっちが口を挟むタイミングもなかなか無く困った。

    +129

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/21(日) 20:43:22 

    すごい量の小銭で払ってくる老人多くない?
    1円玉を20枚とか
    うちは自動で計算するレジじゃないから数えるのに手間取るし後ろ並んでるし、焦る!
    しかも会計終わってからあれもお願いね~とか言われるの本当にイライラする!

    +255

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/21(日) 20:43:51 

    年寄り本当に困る。
    レジでいくらですと伝えても聞いてない
    指を舐めてお札出すから触りたくない
    配達してないのに家まで持ってこい
    など、自己中老害ばっか。早く死ね

    +353

    -10

  • 26. 匿名 2018/01/21(日) 20:44:29 

    接客業の方、お年寄りの接客で困ったことってありませんか?

    +26

    -87

  • 27. 匿名 2018/01/21(日) 20:44:50 

    普通に定食屋だけど、常連で手をニギニギしてくるジーさんがいる。
    奥さんに先立たれて寂しいらしくどう反応したら良いかわからない。

    +172

    -3

  • 28. 匿名 2018/01/21(日) 20:44:57 

    いっぱい有りすぎて書ききれない

    +177

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/21(日) 20:44:59 

    上司がちゃんと対応してくれたらいいけど、見て見ぬ振りも多いよね。本当に困る。

    +148

    -1

  • 30. 匿名 2018/01/21(日) 20:45:02 

    適当に相槌して、そうですね〜って言いながら立ち去る。ずっと相手してるのムリ。

    今日、100均行ったら、爺さんが若い女性店員に「彼氏は?日曜日なのに働いて〜。結婚してるの?」って完全ロックオンで話しかけていた。
    その店員さんは「私まだ10代なんで・・」って答えてたけど、早く立ち去ればいいのにって同情した。

    +249

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/21(日) 20:45:07 

    >>10
    じじぃのくせにほざくなw

    +112

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/21(日) 20:45:09 

    ずーっと喋ってくるオヤジがいた。
    ほぼ毎日来て、何かしら買っていくやつ。
    ある日、「みんなで食べて」ってキルフェボンのケーキを差し入れてくれた。それから、来るたびに果物やケーキやシュークリームなど。
    1ヶ月も経つと、コンビニ駄菓子に変わった。
    今では来なくなった。

    あのオヤジ、今頃何してるのかなぁ。

    +232

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/21(日) 20:45:24 

    銀行でよく見るよ。あの支店の店長とは知り合いだとか常務と学校同じだとか。自慢タラタラ。
    現役の頃のプライドが邪魔して家や地域でうまくやれないんだろうかね。

    +271

    -2

  • 34. 匿名 2018/01/21(日) 20:45:39 

    電話オペレーターしてるけど、私の発音が悪いのか相手の耳が遠いのか不毛な会話をしてる。

    住所聞いても、ポヨタ ポヨタと言い張ってる。
    正しくは豊田市。
    「豊田市ですね」と言っても「ちがう!ポヨタ!」と言い張る。

    郵便番号と県名から豊田市に間違いないので、ちゃんと届くよう豊田市で入力した。

    +264

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:20 

    おば客は若くて可愛い店員に嫌がらせしすぎ

    +29

    -14

  • 36. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:26 

    息子の嫁にしてやるって言われた。
    こっちからお断り。

    +277

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:37 

    こちとら金が目当てなんだよ

    客なんか無視しろw


    要は
    接客なんて給料日までのデスマッチよ

    +170

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:44 

    店内で長々お話も困るけど、
    変に同情して愛想良くしてストーカーになる人やセクハラし出す人は怖い。
    お年寄りでもかなり危険な人いる。

    +174

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:50 

    レジしてる間にさ、財布あけて用意しときゃいいのにいくらって出てからチャック開けるやん

    とろいわー!
    隣のレジはどんどん進みますけど??

    +243

    -6

  • 40. 匿名 2018/01/21(日) 20:46:59 

    受付嬢です
    何にも買わないくせにほんと鬱陶しい
    ここは老人介護施設じゃねーから!と思う

    +217

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/21(日) 20:47:05 

    30年以上前からある店舗だけど
    「昔はもっとこうだった、だんだんこの店はおかしくなってる」って若い店員に説教する人。
    店長呼びますねっていうと毎回すぐ帰るからまだいいけど。

    +246

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/21(日) 20:47:12 

    歳をとると頑固になっちゃうから、話を聞いてくれなくてびっくりするくらい時間と体力が必要。

    +140

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/21(日) 20:47:39 

    ひたすら忙しいふりをする。

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/21(日) 20:48:32 

    接客業というか病院で働いていますので、一日中高齢者との関わりです。小さいことでも「ありがとうね」と言って貰えれば嬉しい。何にでも文句を言ったり、嫌な態度をとる人もいるけど、そういう人は家族が疎遠だったりする人も多い気がします。話をずっとするというのもやっぱり寂しいのかな。相手になってくれるから嬉しいのかも。

    +124

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/21(日) 20:49:15 

    スーパーではたらいてるけど
    この前お婆さんが「アタイがいつも食べてるスーッとする飴ないかな?」と聞かれた
    スーッとする飴ということはメンソールかハーブの飴かといろいろ商品探したけど「とにかくスーッとする飴、商品名はわからん、スーッとスーッと」のひたすら繰り返し
    お手上げ状態で上司と交代
    その後飴じゃなくクロレッツのミントタブレットということが判明
    長い時間とられちゃったよ

    +285

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/21(日) 20:49:34 

    待ち伏せは上司に相談して言ってもらった事はある。
    個人情報は聞かれても「内緒です。」とかはぐらかすようにしてた。

    個人的には「わからないからあなたが選んで。」って言うご年配の人が困る。
    メニューを説明しても考える気も選ぶ気も全くない。
    好みもわからないし、アレルギーがあったら大変だし、「美味しくない。」と文句を言われる事もあるしで本当に困る。

    +174

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:08 

    レジで再三確認したのに会計後に「細かいお金あったわ〜」と言い出す事多すぎ!迷惑!

    +232

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:15 

    業務上愛想良くしたら勘違いされて、筆ペンで書いたラブレターもらった。

    「あなたと友達になりたいです。電化製品とか欲しかったら私に言ってください」と帰り際にも言われました。


    気持ち悪いです。

    +244

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:22 

    お年寄りより、1番タチ悪いのは、40から50の中年

    +115

    -16

  • 50. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:32 

    ごめん、主
    トピずれだけど言わせて

    今日立ちションしてるじじぃいたの、しかもこっち向いて..気持ち悪い!なんでせめて向こう向けないのかな?

    大通りだよ?

    +130

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:35 

    レジのバイトしていた時、会計の時にお婆さんが10円足りなくて「これお勉強してくれない?」って何度も言ってきたことかな
    ただのバイトに勝手に値引きする権限もなく「ちょっと無理ですね〜どれか買うのやめますか?」って言っても「全部必要なのよー」とグダグダ言ってて後ろが凄い混んできて困ってたら、お婆さんの後ろに並んでたお兄さんが「これやるから早くしてくんない?」とお婆さんに10円くれたことがある
    私がアタフタしてると「気にしなくていいから。あーゆーの困るよね」と優しく言ってくれたお兄さんめっちゃイケメンだった
    あれ、何か婆さんの話がイケメンの話に変わってた(笑)

    +328

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/21(日) 20:50:59 

    病院の受付してます。
    診察券が財布から出しにくいのはわかるけどツバ付けて濡れたまま渡してくるのやめて欲しい。
    超〜〜キモいし不潔。

    +165

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/21(日) 20:51:27 

    無料のキャバ嬢やらなくても良いのに、みんな気い使いさんだね。

    +124

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/21(日) 20:51:32 

    あ、ちょっと失礼!といって仕事に戻ってる
    再び話し掛けられても相槌打って話遮ってでも仕事するふりで立ち去る。
    仕事ない時は裏へ引きこもる。

    老い先短いんだ、適度に相手してやるか…と思ってます…

    +70

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/21(日) 20:51:42 

    じいばあの、はりきりタイプは結構大変
    まだまだ若いんじゃ!的な感じで、知ってるフリする

    元携帯ショップ店員

    +108

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/21(日) 20:51:50 

    飲食店でパートしてるけど
    年金支給日は、開店前から年金入りの封筒持った
    爺さん婆さんが並んでる
    ちょっとした事で呼んでくるから
    本当に介護してる気分になる

    +100

    -1

  • 57. 匿名 2018/01/21(日) 20:52:46 

    あるあるですね。
    常連のおじいさんに、孫と3人でケーキバイキングに行こうと誘われた事があります。
    用事があると断りましたが、孫に私の事をよく行く喫茶店の店員さんって紹介するんだろうかと不思議でした。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2018/01/21(日) 20:52:58 

    じじいの口が臭いΣ(´д`*)

    +89

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/21(日) 20:53:56 

    おばあさん苦手。ヘアアクセの話になり、私の髪の毛(頭)を急に触ってきました。他のスタッフはスカートめくられてました。「どこで買ったの?」とか聞いてきます。触ってくる必要ないのに気持ち悪いです。

    +142

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/21(日) 20:54:14 

    前に銀行の窓口で、隣になったのが恐らく認知症っぽいようなお婆さんだった。
    名前は書けたものの、住所はわからない、家族構成もあやふやだし、そこから自分の若い頃の話に脱線して延々と一人語り、どなたかご家族と一緒に出直してきてって言っても聞く耳持たない…って感じで銀行員さん大変そうだった。

    +110

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/21(日) 20:54:57 

    見たことない古いお金を出された時は困りました…。

    +62

    -1

  • 62. 匿名 2018/01/21(日) 20:55:14 

    昔、金融機関で働いていた頃、同僚のお客様で途中から認知症になられたおばあさんがいましま。
    そのお客様が窓口に来て、お金を取られただのなんだのって何回か店頭で大騒ぎされたことあります。
    あと、脳梗塞で倒れたことのある他のお客様も認知症を併発していたらしく、しょっちゅう通帳やら印鑑を紛失したと手続きをされて面倒でした。

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2018/01/21(日) 20:55:44 

    お爺さんで、小指の爪だけ伸ばしてる人いない?
    大抵汚く変色しててオエー。

    +163

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/21(日) 20:55:54 

    言葉が方言とかで何言ってるかわからない。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:24 

    本当に困っている。
    女性スタッフをホステス扱い。

    バーでもスナックでもそういう所に行けばいいのに。

    +118

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:28 

    声小さいくせに聞こえてると思ってるんだろうね、聞き返したら「○○って言ったろうが!」てキレられた。うぜえ

    +136

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:42 

    仕方がないけれど、耳が凄く遠い方。

    こちらも聞き取ろうと努力したり
    ゆっくりはっきり喋るんだけれど
    お互い意思疎通ができずに
    モヤモヤしてしまう。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/21(日) 20:57:47 

    接客しててお爺ちゃんが最初は商品の事聞いてきて説明とかもしてたんですが用事もないのに毎週来るようになり突然「クリスマスに市民会館で無料の音楽会(?)があるから行こう」とか言ってきた。何が悲しくてクリスマスにジジイと市民会館行かなアカンのか?とても気持ち悪かった。

    +199

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/21(日) 20:58:42 

    レジのときに話を永遠にしてくる。
    だけならまだいい。
    同じ話を繰り返し永遠にしてくる。
    お会計が終わってたらキリのいいところで忙しいふりして立ち去る。
    聞くだけが優しさではない。

    +82

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/21(日) 20:59:32 

    数えるの面倒だからと小銭全部出して
    ここから金額分取って
    と言ってくる老人...

    +116

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/21(日) 21:00:04 

    >>68
    クリスマスは‥キツイですね‥

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/21(日) 21:00:43 

    窓口対応したら、入れ歯が出たり入ったり。自分の方に入れ歯が飛んでくるんじゃないかとヒヤヒヤ。

    +110

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/21(日) 21:01:12 

    笑顔で誤魔化しつつフェードアウト。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/21(日) 21:02:05 

    個人商店ではないので融通はききません。

    ことわると「お役所仕事だ!」と怒り出す。
    もちろん、役所ではありません。

    +126

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/21(日) 21:02:58 

    携帯のキャリアショップの店員さんは「業務範囲外」のことまで

    当然のように求められて大変そうだなって思った

    +81

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/21(日) 21:03:28 

    おじいさん、おばあさんとか、たまに若い女性にきつくない?

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/21(日) 21:03:47 

    年配の方もくるアパレルで働いてるけど、洋服を広げて見せた時、私に合わせるフリして胸元をチラッと触ったジイさんに本気で引いた。
    アラフォーなので、はぁ?!何しとんねん??という空気感を出せたけど、二十歳やそこらの若い子だったらショックで泣いてるんじゃないかと思う。

    +114

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/21(日) 21:04:05 

    ルールを無視する。堂々と無視する。

    スタッフ間では、寂しいのでかまってほしくてやっている説が強い。

    +90

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/21(日) 21:04:19 

    「家内が亡くなってから独りで寂しい。こうやって店員さんと話すのが唯一の楽しみなんです」
    と、涙目で言われるとむげにもできず…。

    +109

    -5

  • 80. 匿名 2018/01/21(日) 21:04:50 

    飲食店なんだけど、ベロベロに酔っ払ったあげく、無理してシメに食べたおにぎりを客席で吐いたこと。

    +60

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/21(日) 21:05:31 

    私がお婆ちゃん子だったのもあるけど、そんなに高齢者のお客様で困らされたり、迷惑だなと思ったことはない。
    レジやレストランとかスピード命の所は大変だと思うけど、路面の宝飾店だったからからお茶出してゆっくりしていってもらえるように心掛けてました。

    たまに気に入るものがあれば金額関係なく買っていってくれるし、毎週何曜日は会いに来てくれるから楽しみにしてました。
    逆に来ない方が何かあったんじゃないかって心配だった。

    結局客層によるんだと思うけど、厳しい意見が多くてちょっと可哀想。

    +10

    -59

  • 82. 匿名 2018/01/21(日) 21:05:56 

    飲食店で、面倒くさい注文してくるひとがたまにいますね。無いもの頼んできたり、無かったらブツブツ言ったり。日替のランチが気に入らんかったら、それだけでブツブツ。知らんわっ!!

    +75

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/21(日) 21:07:38 

    ファミレスでパート7年目
    先月、鴨が美味しい時期だから、この店はいつ鴨が入荷するのか教えてくれ
    と言われた
    私の記憶じゃ鴨を取り扱ったことはない。
    それを説明すると
    去年はメニューにあったと言い張る
    面倒になって店長にバトンタッチ
    何とか納得してもらったけど、別の店と勘違いしてるみたいだと...
    他の店と勘違いして言い張る老人、多いよね


    +184

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/21(日) 21:08:38 

    「人には尊厳がある」
    「そんな事は関係無い自分の要求を満たせ」
    会話が成り立たないので、無視しましょう。

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/21(日) 21:08:48 

    今の爺どもは現役の頃は会社だけの繋がりしかなくて、いざ定年退職したら誰も周りに親しくする同姓、同世代がいない。会社以外の交流をしてこなかったツケが今、起きている。高齢のお客様を見てると女性は友人同士で買い物に来てるけど男性は一人で買い物(或いは話し相手してくれる従業員を探してる)してる人が圧倒的多数。高齢の男性同士で買い物に来てるのって見かけないですものね。

    +126

    -2

  • 86. 匿名 2018/01/21(日) 21:09:22 

    迎えに来てもらうから家に連絡したいので電話を貸してほしいと言われ、電話を貸した。
    そしたら、「何番だい?」って…分かるわけない笑

    +121

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/21(日) 21:09:33 

    携帯ショップでどなり散らしてたジジイを見たことがある。理由は一方的にいちゃもんつけてるだけだった。店員さんは他のお客さんに謝ったりしてて可哀想だったよ。

    +82

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/21(日) 21:10:16 

    電話してくるけど一方的に用件だけ言って切る。
    こっちの話はまるで聞いてない。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/21(日) 21:10:40 

    >>39

    まだマシ
    金額出てから 鞄あさって財布探すヤツいるから
    あと 小銭があるか無いか先に確かめておけ、無さそうなら出すなって思うヤツもいる。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/21(日) 21:11:07 

    会計終わってから、「あぁ~。アンタの言ってたポイントカードっちゅうのはコレかい?」

    「忘れたからポイントいらない」って言ったじゃん…

    +98

    -1

  • 91. 匿名 2018/01/21(日) 21:11:47 

    >>81
    新手のマウンティングかな?

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2018/01/21(日) 21:12:43 

    買う物忘れないようにメモをしてきて 一緒に探してくれと言うが 字が達筆すぎて本人でさえ読めない
    「なんて書いてある?」知らんがな

    +93

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/21(日) 21:13:25 

    お会計終わったのに、これいらない、小銭あった。
    簡単にやり直せると思ってるの?

    +86

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/21(日) 21:14:08 

    主です。
    寂しいお年寄りに困っている方、たくさんいらっしゃるのですね。

    寂しいから話し相手を求めてお店に来てしまう気持ちは理解出来なくはないのですが、でもこういう人は恥ずかしさとか人の迷惑を考えるとかが全く無いんですよね。。
    あきらかに迷惑行為しているのに、自分の寂しさばかりが先立ってしまうようで困っています。

    あと、話し相手を探してるなら男性店員でも別に良いのでは?と思うのですが、絶対に女性店員なんですよね。
    やっぱりお年寄りでも男性だから、やっぱり異性の方が良いのでしょうか。

    +114

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/21(日) 21:14:43 

    「.自販機にお金入れたけど商品が出てこない」行って屈みこんで調べようとした隙にケツ触られた。
    こっちが強く出られないからって調子に乗るな!酔っ払い!クソじじい!

    +77

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/21(日) 21:15:49 

    >>93
    いるいる。
    やり直すとレジミス処理という面倒な作業があるから勘弁してほしい

    +75

    -0

  • 97. 匿名 2018/01/21(日) 21:16:36 

    ジジイは綺麗な可愛い優しい女子をつかまえて顔見知りになって長話する

    +68

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/21(日) 21:17:41 

    >>81
    ほんと、客層によると思いますよ。
    お年寄りだけでなく、若い人でも迷惑な人はいます、お店によっても客層は様々です。
    あなたが働いていたところは、宝飾品を扱うところだから余裕ある人がお客さんなのかな、と思います。スーパーや飲食店で働くと、また違ったお客さんがいらっしゃるんです。

    +67

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/21(日) 21:17:46 

    同じ話を延々と繰り返す長話
    用件が済んだら早く帰って!

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/21(日) 21:19:38 

    サクラバイトはトピ主にもいるんだなぁ
    がるちゃんって情けない

    +3

    -16

  • 101. 匿名 2018/01/21(日) 21:19:52 

    ホームセンターで働いてた時、ラジオを買いにきたおばあちゃんにどれがいいか聞かれた。
    大きさとか部屋のどこで使うか尋ねたら「畑で聞くんだ〜」と言われたので「外だと雨に濡れたら壊れちゃうから気をつけてくださいね」と教えたら「大丈夫、大丈夫。雨降ったらあたしも帰っからよ〜」って言われてちょっと和んだ(笑)

    +142

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/21(日) 21:19:56 

    爺さんて美人や可愛い女子に相手させるの楽しみなんだよね。世間話とか仕事の邪魔。

    +72

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/21(日) 21:21:21 

    薬局勤務です。
    うちの薬局に来るのは高齢者が大半だから、本当に色々あります。
    お婆さんでチャキチャキした方は必要な説明も聞かず、説明の途中でサッサと薬を勝手に薬袋に入れて(入れ方間違ってる)、「いくら?」と帰ろうとする。
    お爺さんで血の気が多い人は「病院で○時間待たされたんだから早くしろ!」とキレる。
    認知能力が低下してるのに「よくわかってるから!」と説明も一包化も拒否して結局わからなくなって薬局のせいにされる…。

    +93

    -2

  • 104. 匿名 2018/01/21(日) 21:22:25 

    この前TSUTAYAでDVDの棚眺めてたら、70代後半くらいのご婦人がリモコン片手にやって来て、若い男性店員さんに
    「これ、再生を一回止めるやり方がわからない。」
    と言ってた。
    優しい店員さんは、操作方法教えてたけど、それは説明書読むかDVDデッキ買った電器店で聞けばいいのに‥と思った。

    +79

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/21(日) 21:22:56 

    ただ世間話なら全然付き合える!
    孫が非行に走ってしまったとか息子が遊び人だーとかは結構面白い。
    安らぎの場所になれば良いなと思ってるけど
    ただエロジジイだけは駄目だ。

    通路をすれ違う時に腰に触ってきた時は
    風俗でも行けやクソジジイ、まあ役に立たねえかもなをかなり丁寧な口調で言ってしまうし

    全従業員にもセクハラや悪質なクレームは相手にせずハッキリ断る事、それがその客の為にもなるからと教えてる。

    +79

    -2

  • 106. 匿名 2018/01/21(日) 21:23:14 

    受付窓口してます。
    何人も待ってるのに「自分のを今すぐやれ!」とか単なるわがままを通そうとする人がいて、それは出来ませんとお断りすると「わしは国会議員の〇〇を知ってるんだから、こんな所潰すの簡単だ。すぐ首になるから覚悟しとけ」と捨て台詞吐いた人がいました。
    申し訳ないですが、その後何年も無事営業しております。

    +157

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/21(日) 21:23:22 

    コンビニでレジしてます。
    列にずる混みしたので
    後ろに並んで下さいと促したら
    逆ギレされた。

    確認のために聞き返したら
    「あんた耳、悪りぃんじゃねぇのか
    病院いけや、病院」と言われた

    あーあ
    言い返したかった!

    +112

    -1

  • 108. 匿名 2018/01/21(日) 21:23:32 

    話したいご老人。
    暇な時間なら聞いてあげたい気持ちはあるんだけど、本気で何言ってるか聞き取れない。
    世間話とか愚直っぽいからてきとーに相づち打つけど本当に困る。
    ただの傲慢な老害ならシカトするけど。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2018/01/21(日) 21:26:34 

    接近業疲れますよね。
    私が苦手なお客さんは、私がレジパートした五年前から、来ていて、その時から、箸やビニール袋いっぱいくれ、商品を一つ一つ袋に入れろって言ってくる。
    その後、病気して足を悪くしたみたいだけど、口は
    しっかりしていて、ずうずうしい。

    お金出すのも遅いのに、昼どきのサラリーマンがお弁当買う時間帯に来て、体悪いから
    お金出すの待っといてって、えらそうに。
    私にはいいけど、後ろの人達には、待たせてごめんもなし。

    一部、至れりつくせりで、後ろの人を待たせても色々してあげてるレジ係もいて、つけ上がってる

    足も店内では、歩くの辛そうなのに、
    前、偶然、店の近くで
    見かけたら、店でみるより普通に歩いてた

    色々ムカつきます

    +86

    -1

  • 110. 匿名 2018/01/21(日) 21:26:50 

    お孫さんの結婚祝いにと真珠の三点セットを
    お買い上げのお客様が260万+消費税を現金でお支払い。
    カード支払いかと思ってトレイを出したらドンと札束出されて、困ったというかビビった。
    おそらくまだバッグにお金があるだろうし、帰りが心配でハラハラした。

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/21(日) 21:27:01 

    よく見るのは若い女の子店員に延々付きまとってる爺
    もはや痴漢みたいなもんだよね

    +94

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/21(日) 21:28:03 

    フォーク並びを理解できなくて最終的にキレてた認知症らしき爺さんがいた。

    +44

    -1

  • 113. 匿名 2018/01/21(日) 21:28:38 

    お爺さんって程ではないけど、50代くらいの常連の車椅子の人に気に入られてしまって困ったことある。

    普段かなり横柄な人でみんなから嫌われてたのに、何があったのか突然態度が変わってベタベタニコニコ気持ち悪かったです。

    私を見つけると寄ってきて話しかけてきて、用事も全部私に頼む感じでした。
    それが毎回だと周りの人も変に思うし対応するのも精神的にキツかった。

    +65

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/21(日) 21:30:16 

    >>59
    おばあさんは触ってくるねー。
    思うに
    「そのヘアアクセはどう使うの?」
    「そのスカートどこで買ったの?」
    の「その〇〇」という一言がなかなか出てこない

    でもすぐ聞きたい

    「その〇〇」に触ることで相手に分かってもらう

    という思考回路なんだと思う。
    でも突然触られるほうはいい気持ちしないよね。

    +89

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/21(日) 21:30:24 

    お年寄りに優しくすると、お菓子とか持ってきてくれたよ。

    +2

    -10

  • 116. 匿名 2018/01/21(日) 21:32:22 

    お年寄りに限らず、世間話をするだけで買わない人にはとにかく商品を勧めろ、ガンガン商売っ気を見せろ、という趣旨の指導をされた。

    +72

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/21(日) 21:32:44 

    耳が遠すぎて会話にならない人がいる。

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/21(日) 21:33:09 

    電話かけてきて耳が遠いので聞こえないと言う

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/21(日) 21:34:03 

    なにを喋っているのかわからない人と、こちらの話は全く聞いてなくて会話が一方的すぎる人は本当に困る!

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/21(日) 21:35:05 

    学生の時だけど、ファミレスでバイト初めてすぐ、「俺は常連だから、いつも黙ってても出てくるんだ、だからお前に注文は言わない」と頑として注文しないおじいさんがいて、なんか時間の無駄だし哀れだったなあ…まだご存命かなあ…

    +80

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/21(日) 21:36:17 

    飼い犬の写真をキーホルダーにしてるやつをおじいさんに見せられたよ。
    これ、うちの犬なんだよ。
    へちゃむくれ系のワンちゃんで何て言おうか悩みました

    +37

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/21(日) 21:37:26 

    私は接客業じゃないんだけど、ごめん。

    注文が済んで商品を受け取ってから席に座る形式のセルフサービスのお店で、おばあさんが注文前に座ってた。
    店員さんが「ご注文お済みの方からお座りいただいてますので…」とやんわり注意したら「はい」と返事をして座り続けるおばあさん。
    丁寧にルールを店員さんが説明したら「だって疲れたの。だから座ってるの」と埒が明かない。

    という場面に二度遭遇した(それぞれ別の店)。
    一度目は店員さんが諦めて放置、二度目は店員さんが頑張ってルールに従ってもらってた。

    説明しても分かってもらえなくて、でも強い態度に出られないのは困るだろうなと思った。

    +73

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/21(日) 21:37:42 

    暇なくせに商品どこにあるか聞いてくる

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/21(日) 21:37:50 

    ほら、うちの孫ってあれじゃん?って会ったこともないお孫さんを知ってる前提で話されるおばあさま。

    +63

    -0

  • 125. 匿名 2018/01/21(日) 21:39:25 

    >>63
    あとあきらかに爪水虫って色の爪したおじいさん

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/21(日) 21:39:36 

     ドラッグストアで働いている時、そういうお年寄り来た。

     自宅の芳香剤を選んで欲しいとか、お菓子を選んで欲しいとか。

     「あんたの好きなのでいいから」って…

     そういう時は「これが一番売れてます」と人気商品を紹介だけしていたよ。

     

    +79

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/21(日) 21:40:10 

    メーカーのお客さま相談センターに全然電話が繋がらないからかけてくれと言われるが、そもそも繋がりにくいんだから誰がかけても一緒
    こっちの業務が停滞して困るので、根気よく自分でかけてもらうしかない


    +35

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/21(日) 21:40:44 

    お年寄りに質問されて、順を追って説明を始めると、途中でいろいろ質問してくる。
    その都度対応するも、話があさっての方向に行ってしまう。
    軌道修正すると怒り出す。
    しまいには「そんな難しいこと分からない」。
    どうしろと…。

    +51

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/21(日) 21:42:06 

    >>115
    接客でなくて子供と散歩中だけど、通りすがりのお婆ちゃんにアルミホイルで包んでた焼きそばもらった事あるよ。
    気持ちはありがたいけど、ちょっと気持ちが。。

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/21(日) 21:42:58 

    私もレジ打ちしてて、いきなり理不尽に怒鳴られたことあります(-_-;)
    顔真っ赤にして激昂して、お腹の底から大声でいきなり叫び出したのでかなりビックリしました。
    ヨボヨボのじいさんで叫んだ衝撃で今にも倒れそうな感じでしたw
    贈答品購入されたので、熨斗はお付けいたしますか?と聞いただけなのに…

    日頃のうっぷんをたまたま外出先にいた接客業の人にぶつけるのは辞めてほしいですね。
    その光景を見ていた他のおじさんに、年寄りはあんなもんやから気にせんな~とフォローしてもらい、膝震えてたので助かりました(T-T)

    +120

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/21(日) 21:43:07 

    千円札なのに「これは五千円だから、おつり頂戴」って言い張るお婆ちゃんがいた。

    +71

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/21(日) 21:44:27 

    >>16
    使いこなせもしない人は買う意味あるの?と言いたくなる。
    義母がスマホユーザーで、しょっちゅう聞いてくる。
    大人しくガラケーにしとけと思うw
    ちなみに私はガラケー。

    +31

    -1

  • 133. 匿名 2018/01/21(日) 21:45:03 

    口がくせぇ‼︎‼︎
    聞いてきたから答えてんのに、聞こえねぇやって言う‼︎‼︎

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2018/01/21(日) 21:46:29 

    >>131
    えっ!最終的にどうなったか気になる。
    説明して分かってもらえた?

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/21(日) 21:47:44 

    個人情報の問題もあるので、あまり具体的な名前は出さないように指導されているんだけど、耳が遠い上に「ハッキリ言え!」みたいに怒るから…「○○さん!○○ですよ!!」みたいになってしまっている。

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/21(日) 21:48:22 

    耳が遠い

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/21(日) 21:48:30 

    >>110
    ミキモト?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/01/21(日) 21:50:04 

    お爺さん
    悪気はないのでしょうけれど、個人情報含む質問を売り場で大声でするのやめていただけませんかね?

    +46

    -0

  • 139. 匿名 2018/01/21(日) 21:52:38 

    老害は無視が一番

    +38

    -0

  • 140. 匿名 2018/01/21(日) 21:54:54 

    ケータイショップで働いてるんだけど、
    薬を飲みたいから水をくれってお爺さんが来て、
    うちはまず飲料水を販売してないし、水道はトイレにしか通ってないって断ったら、
    「お客様にトイレの水を飲ますのか!」って怒鳴られたことならあるよ。

    あと◯◯さんの家の場所教えてって来るお爺さんとか、
    知らないと怒鳴るのどうにかして。
    知るかよ。怒鳴るの大好きか。

    +89

    -0

  • 141. 匿名 2018/01/21(日) 21:55:33 

    おじいの口が臭いのはクセーなーwですむけど
    おばあで口臭いのはほんと吐きそうになるぐらい強烈な事ある

    そして近い!パーソナルスペース馬鹿になってんの

    +94

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/21(日) 21:57:12 

    >>140
    うちは「お湯しかないです」と言ったら怒られた。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/21(日) 21:57:25 

    >>12
    セクハラしてくんのはクソジジイが多いから。むしろ若い人のがマナーいいよ。

    +48

    -1

  • 144. 匿名 2018/01/21(日) 21:58:56 

    「あの人、どこの人?」など、他の客についての個人情報を教えろと言うのはやめてほしい。
    教えるわけないだろうが…

    +63

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/21(日) 21:59:34 

    前にクレジットカードのコールセンターで働いてた時に、カードを申し込んだら、審査に通らなかったと通知が来たので、審査に通らなかったと理由を教えろ、と電話してきた婆がいた。

    部署違いなので、担当部署にかけ直してもらうよう説明したら、そこに電話して教えてもらえなかったから、ここに電話してる、と言う。

    こちらは担当ではないのでわかりません、と言っても全く聞く耳持たず。

    じゃあ、どこに聞けばいいの、と言うから、担当部署の電話番号を言うと、だからそこにはさっき電話したの!と、話が最初に戻る。

    なかなか納得してくれなくて、困りました。

    お断りの通知で傷ついたのはわかりますが、担当外のことはどうしようもできない。

    +52

    -0

  • 146. 匿名 2018/01/21(日) 22:01:59 

    どんなに根気よく説明しても結局「分からん」で時間だけ取られる
    そもそも説明を理解する気なんてなくて都合のいいようにやってほしいだけ

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2018/01/21(日) 22:04:02 

    デリバリーの店でバイトしてるんだけど、注文の電話相手がじいさんばあさんだとすっごい時間がかかる。
    聞き取り辛いし、耳が遠くて聞こえないと言うし。
    注文内容だけ言ってさっさと電話切っちゃう客とかいて、ホント対応がめんどくさい。

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2018/01/21(日) 22:07:27 

    私が困ったわけじゃないけど、マックでおばあちゃん後ろに並んでた
    接客は私はなじみのある大学生のお兄ちゃん
    おばあちゃん、マック初めてなのかやはり注文に不慣れ
    おばあちゃん「チキン…マック…ナゲット…ってどんなの?」と聞くと
    スタッフ「えーと、かしわ、かしわ!から揚げ、から揚げ!」って教えてた
    それ見て内心笑ってしまった
    おばあちゃん何かのセット買って帰って行きました

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/21(日) 22:08:43 

    訛りのクセがすごい

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2018/01/21(日) 22:10:48 

    会計のときお金出すの遅すぎてイライラする
    お金の数えかたもわかってない人いる…仕方ないんだけどさ!自分もそうなるかもしれんけど!でも遅すぎてイライラする!!!

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/21(日) 22:13:33 

    方言が強すぎて、高齢すぎるお客は、何を訴えてるのかサッパリ分からなくて本当に困る時がある。
    そういう時は1番年配のパートのおばさんを呼んできて、通訳してもらってる。

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/21(日) 22:13:36 

    無意味にすごいこちらの顔見てくるお爺さんいませんか?
    常連客のお爺さんがそうなんですが、こちらが接客中にずっと顔を凝視、おつりを渡す時もわざと手に触れてくるなどゾワっとする事が多々あります。
    無意識なのか分からないけど他人との距離の取り方もおかしい人が多いですよねー。

    +46

    -0

  • 153. 匿名 2018/01/21(日) 22:14:59 

    「いる?」…とだけ言われる。

    店舗での家族との待ち合わせ。
    わかりません。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/21(日) 22:15:05 

    >>141
    パーソナルスペース故障してる人は生理的に駄目だ…
    早い人はおじさんおばさんくらいでもなってるよね。
    手が動きにくくて小銭出すのが遅いのとか、お喋りなのは仕方ないなくらいに思うけど
    これだけは気持ち悪くて耐えられない

    +49

    -0

  • 155. 匿名 2018/01/21(日) 22:16:31 

    テレビのCMでやってた!夕方くらいに女の人が出てるアレだよ、アレ!(怒)
    …そんだけの情報で分かるわけないだろ!(#・∀・)

    +73

    -0

  • 156. 匿名 2018/01/21(日) 22:16:59 

    >>62
    私も仕事関係の高齢者(爺さんという自覚のない爺さんたち)に巻き込まれることが多くて、げんなりする事やイラだって無視したくなる場面が茶飯事だけど、母が認知症になり始めてからは、こういうお婆さん見ると切なくなってしまう。
    とはいえ、実際接するとやっぱりイラだって仕方ないのよね。特に母だとキレかけてしまう。これまた後から切なくなる。

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/21(日) 22:30:13 

    >>32
    それ只の気のいいオッさんやん

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2018/01/21(日) 22:35:11 

    ジジイもババアも、早く結婚しろだの自分の息子を紹介するだのうるせ〜!!
    おめえと肉親になんか死んでもならんわ。

    +67

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/21(日) 22:36:03 

    家電量販店に勤めてた時は、
    最初から「わからない」
    「わかるまで説明しろ」
    って感じの人が多くて大変だった。

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/21(日) 22:36:39 

    教えてくれと言われ、なるべく具体的に説明(スマホなんかも、自分で操作してもらうように誘導したり)しても「わかんなくなったからやって」と渡される。
    結局このパターン多いよね。もう、理解して考えるって体力も減ってるんだろうと思ってる。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/21(日) 22:41:58 

    革製品のブランド勤務です。
    私の場合はおばあちゃんでしたが、お気持ちに寄り添った応対をしていたら気に入ってくださったのか、なんと手作りのサンドイッチの差し入れを持って来られた事がありました。
    基本差し入れも禁止されており手作りのものを受け取るわけには行かず、丁重にお断りしました。
    使い古したお菓子の箱に直にサンドイッチが入っていて驚きました。

    +28

    -1

  • 162. 匿名 2018/01/21(日) 22:43:09 

    笑顔で接客したら何笑ってるんだ人をバカにしているのかと怒る人に真顔で接客したら客商売なのに愛想がないと言われる。

    +64

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/21(日) 22:47:25 

    ジジイもババアも、早く結婚しろだの自分の息子を紹介するだのうるせ〜!!
    おめえと肉親になんか死んでもならんわ。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/21(日) 22:47:55 

    一部の人だけど、こっちの話を聞かずにマシンガンのように一方的に話してくるのは大体年配の方…

    例えば「○日に予約をしましたが、日にち変更できますか?」とだけ言えば済む事を

    客「私、今働いててね、○日は休みの予定だったんだけど、いきなりその日休みの子が出ちゃってね。私も○日は予約入ってるからシフト代わってくれって言われても困るんだけど、その子は妊婦さんだから無理させるわけにもいかないでしょ?」
    と勢いよく話しだし、こっちが何とか遮って「予約日の変更ですか?」とか「変更は大丈夫ですから…」と言いかけても「うんうん、だから聞いてっ」と再びこっちには関係のない話をグダグダ…
    本来なら5分で終わる用件に何十分もかかる時ある

    +111

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/21(日) 22:48:20 

    そういう爺って孤独だからかわいそうとか言われてるけど、なるべくして孤独になったんだよ。

    家族からも忌み嫌われて、出先でも迷惑かけて。店側も従業員もっと守ってやらなきゃ。通報しちゃえばいいのに。年寄りなんて多いんだから敬わなくてよし

    +93

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/21(日) 22:49:33 

    ホテルの宴会場で働いてます。暇だからってドアオープンの1時間以上前とかに来る(その上色々と世話を焼かせる)のはやめて欲しい。よそのお宅を訪問する時も、時間より前に来たら失礼ですよね?

    +51

    -2

  • 167. 匿名 2018/01/21(日) 22:49:57 

    男性従業員はスルーして~とか爺のくせにキモすぎる。生命力うばわれるから半径5m以内に近寄るな指一本触れるな。金だけ落とせ

    +36

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/21(日) 22:53:08 

    書類を書いてもらう時、耳が遠いらしく何度言っても通じなくて、紙に書いて筆談しようとしたらその字も見えないって言われた…

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/21(日) 23:10:04 

    私も接客ですが、、、
    上げていくとキリがないくらいあります。
    ・ポイントカードの有無を聞いたのに、後から出して来る
    ・お札を指舐めてから出す
    ・何回も1円出すたびに幾らか聞いてくる
    ・前の人の会計が終わってないのに物をレジ台に置いてくる
    ・レジ袋有料なのに無料にしろと言い張る
    ・自分が間違えて商品買って行って開けて返品しろと騒ぐ
    あー沢山ありすぎて書ききれない…

    +73

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/21(日) 23:18:39 

    じじいは優しくすると勘違いしてすぐに調子に乗るから気をつけた方が良い。
    ばばあは優しくしても機嫌によってはめちゃくちゃ感じ悪いから気をつけた方が良い。
    どっちかと言うとじじいの方が面倒。身勝手。我儘。偉そう。

    接客業の方々、毎日じじいばばあの相手、お疲れ様です。
    私も毎日戦ってます。

    +95

    -1

  • 171. 匿名 2018/01/21(日) 23:20:05 

    耳がすごく悪い方は困る
    補聴器つけてほしい

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2018/01/21(日) 23:24:24 

    年寄り男女五人ずつ位のテーブルにみんなで取り分ける大皿料理を持って行った時。
    ばあさんの一人に「私達はいいけど、男性陣には取り分けてあげるものでしょ」って言われた。
    いやいや自分がやれ!てかその何その時代錯誤な考え方!

    +68

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/21(日) 23:26:59 

    飲食店やレジならば、他のお客様が来たり料理したりでその場を離れる口実が作りやすいと思うのだけど、私の勤務先は美術品(骨董)のギャラリーのようなところだからお客さん殆ど来ない。とは言え事務仕事は沢山あるから構ってられないというのに、毎日最低2時間半から長い時は3時間半も話してくる70位のお爺さんが何人かいる。笑顔で親切に接するのもやりすぎはいけないんだなと実感。
    若い人は常識的にそんなことしないけど、何だろうね、そういうのが迷惑だとわからなくなってしまうのだろうね。ただただ自分の歴史をみんな話していくの。興味ないんですあなたの歴史など…
    でも接客として聞いてあげるから止まらないんだよね。

    もう何度もそのくだりは聞きました、と心の中で叫んでます。
    来るたびにゾッとします。また3時間聞くのか…と。

    筆ペン出して「あなたに詩(俳句)を書いてあげます」と毎回詩を書き、「プレゼントします」と色紙を渡す爺もいるけど、有名人のものでもなきゃそんなもんいりません。

    トホホ…

    +69

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/21(日) 23:28:11 

    コルセンで働いてました
    実名を名乗ってお客様応対する職場だったので
    爺に実名を名乗ったら毎日ご指名受けました
    日に2,3回かけてくることもあって
    爺の人生論や今日あったことを延々と聞かされる
    城氏に相談すると「お客様だから無碍に切ってはいけない」
    でず~っと爺の話相手
    病んで辞めました

    +56

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/21(日) 23:28:23 

    「あなた達だって年を取るのよ〜」的なお説教される覚悟でのぞいたが、いなくてほっとした。

    +56

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/21(日) 23:28:46 

    文具から補正下着、コスメにキッチングッズ、なんでもありの雑貨店で働いています。
    この前、派手なおばあさんに『大事な所に貼るテープあるかしら?』って聞かれて『大事な所に貼るテープ…ですか?』と繰り返したら『言ってることがわからないのかしら?!』ってイラついて言われた。
    それ、なんだったと思う?






    …ポストイット。

    +124

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/21(日) 23:32:10 

    >>166
    美容師ですが、それほんとにあるあるです!
    お婆ちゃんで予約の1時間前とかに来て、予約時間の説明しても いいのいいの、分かってるから待たせてもらうわね〜。って言うんだけどこっちはほんとに迷惑!
    あと開店前にシャッター閉めてるのに無理矢理入ろうとしてくる人も多い!
    言葉悪いけど、ほんとに頭の中どうなってんだろと思う事がしょっちゅうです。

    +72

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/21(日) 23:32:20 

    >>176
    爆笑しました!
    下品だけど、私は尿漏れパッドのことかと…

    +89

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/21(日) 23:35:45 

    仲間や上司に言って、呼んで(助けて)もらう。呼ばれたふりしてその場を離れる。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/21(日) 23:40:15 

    お客様だし、お金もらって働いてるからまあ我慢するけど、従業員の70前のおばあさん。ほんとうにいいかげんにしてほしい。何も仕事しないで、お客様と話してるならそれでいいです。邪魔はしないで。レジ打ちした品物を袋に入れるレジフォローの呼び出しはあなた以外を呼んでいるんです。来てもレジ打ちしていないのを入れたり、入れるのを忘れたり邪魔です!!

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/21(日) 23:44:59  ID:ZVHCZIpZ89 

    時代的にあまり社会経験なく結婚してずっと専業主婦だったんだろうなってゆう空気の読めない高齢女性多い。働く側の大変さとかを全く理解してないような。
    かといって高齢男性は今より縦社会が厳しい中働いてきたからか登り詰めた現在、傲慢なやつが多くていやになる。

    +86

    -2

  • 182. 匿名 2018/01/21(日) 23:56:59 

    こないだ小さい郵便局に行ったら、2人しかいない職員さん捕まえておばあちゃんがずーっと話していた。
    職員さんがこっちに気付いて声かけようとすると呼び止めてカバンからなんか食べ物出して配ったり気を引く。
    結局奥からもう1人出てきて対応してくれたけど、大変だなーと思った。
    もしかしたらすごい金額を郵貯に入れてる人なのかな。

    +60

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/22(月) 00:05:07 

    大嫌い。偉そうで上からだし
    死に損ないが飲食店くんな。

    +16

    -6

  • 184. 匿名 2018/01/22(月) 00:05:16 

    カラオケでバイトしてた時、デンモクの使い方が分からないと度々呼ばれた。
    「ごめんね、年寄りだからさ、どうやってやるの?教えて」ってメモとかとってる方もいて
    そういう人は覚える気もあるし、申し訳なさそうに聞いてくれるから優しく教える気にもなるけど
    「やってくれない?できないから!」って最初から丸投げで、キレ気味の人には腹立ったなー。
    友人もタッチパネルの寿司屋で働いてて、常連なのに覚える気なく、説明しても頑なにタッチパネル触ろうとしないご老人に困ってた。

    +51

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/22(月) 00:05:54 

    2つ買うからまけてくれって言われました。
    脅し風とかじゃなく
    ずーっとニコニコまけてくれと…
    うちはそういうサービスをしてないって事を説明して
    しつこいので上の人に出てきてもらってもまけてくれと話変わらず。
    よくここで買ってるからとか、2つも買うんだから等々言うけど
    うちフリーマーケットじゃないんですけど…と思いました。
    脅されても嫌だけどニコニコずーーーーっと同じ話しかしないのもきつかった。
    この話何度目だろうと気を失いかけた(笑)

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/22(月) 00:13:00 

    こないだタリーズコーヒーでババア6人くらいで来て、いきなり席に座ってここは水も出さないしメニューも置いてないし店員は注文聞きにもこないのか!って文句言ってたわwww
    店員さんがカウンターで注文促してたけど根本のシステムわかってないだろうねw
    喫茶店行ってくれよ
    接客業と介護職の人助けてあげないとホントに日本終わってしまうよ?

    +92

    -2

  • 187. 匿名 2018/01/22(月) 00:16:03 

    飲食店です

    話が長い
    忙しい時20テーブルくらい見なきゃならないのにめっちゃ話しかけてくる

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/22(月) 00:17:55 

    >>185
    個人商店なら考えてあげたいけどね笑

    システム的に無理だってことを理解して頂きたいね…

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/01/22(月) 00:18:55 

    >>10
    男のくせに買い物くるなって言ってやりたい

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/01/22(月) 00:20:52 

    >>176
    わかんねーよw

    大事な所てお股かと思ったわw

    +80

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/22(月) 00:22:48 

    ああ、接客業長いからどの書き込みにも全部プラスしたいくらいあるあるすぎるー

    +43

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/22(月) 00:23:26 

    私、人見知りと興味ない人と会話するのできなすぎてお客様と話すこと自体が苦手。誰にでも話しかけてくるお客様はかるく会話するけど、長いこと相手して話は無理。
    会話ベタなのとか、私の反応みて話しこむ人はそんなにいない。とても助かっている。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2018/01/22(月) 00:35:06 

    接客業でした
    店内に長居する老害は独り身が多かったです
    接客してるだけなのに、何かを勘違いするやつばかりでした
    接客がトラウマです

    +30

    -1

  • 194. 匿名 2018/01/22(月) 00:37:57 

    会社の受付をしていました。
    電話応対もしていたのですが、ある日外線で「しんちゃんいますかぁ?」と か細いおばあさんの声が。
    「お間違えじゃないですか?」と言うとブツッと切れたので やっぱり間違いだなと思ってたら またすぐに掛かってきて「しんちゃんはそこにいると思うんだけど...」と。

    今度はなかなか引き下がらず、しまいには電話口ですすり泣きが聞こえてきて こちらも困っていたらまたブツッと切られました。

    その後2時間程何事もなく過ごしていたら なんと会社に直接そのおばあさんが訪れて「しんちゃんはここにいるはずだから」と。
    しかもタクシーで乗り付けたのにお金持っていなくて、おばあさんの様子を心配した タクシーの運転手さんまで一緒に受付まで来るという状態。

    おばあさん、オロオロしながらもその場から動かず、こちらもどうしていいかわからず警察呼ぼうかと もう一人の受付の子と困っていたら たまたま受付に来た秘書課の人が そのおばあさんの応対を代わってくれました。

    秘書課の人が 奥の会議室におばあさんをお通しして 色々話を聞いてみたら 何としんちゃんとはすぐ近くの本社にいる常務の事で、そのおばあさんは常務のお母様。

    10年以上前 常務になる以前はこちらの支社にいらしたそうです。
    おばあさん、恐らく痴呆が入っていたんだろうけど 何故かこちらの支社の事は覚えていたらしくタクシーでこちらまで来てしまってそうです。

    結局常務に連絡して、待たせていたタクシーで本社までまた送り届けたみたいですが、「しんちゃん」の正体が実在する50過ぎのおじさんだった事にもビックリしてしまいました。

    +64

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/22(月) 00:52:09 

    >>176
    笑いました!
    私は瞬時にニップレスかと(笑)
    んなわけないよねっ(笑)



    ポストイットは絶対に浮かばなかった

    +67

    -1

  • 196. 匿名 2018/01/22(月) 00:57:14 

    お年寄りの接客で困る事は山ほどあるけど、世代が違うとどう頑張っても分かり合えない事ってあるって言い聞かせてる。自分も通って来た道なのに年下の子気持ちを分かってあげられなかったりするし。
    ムカつくのは同世代のバカ親や自己中なヤンキー(若くない)。どう自分に言い聞かせようとしても怒りがおさまらない事が多々ある。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/22(月) 00:58:48 

    所得証明を取りに行った時の隣の窓口の人とおばあちゃんの会話
    「確定申告をしたらお金が戻ってくるのよね」
    「確定申告すると払いすぎた税金が戻ってくるんですよ。
    ○○さんは非課税で税金を払ってないから何もないですよ」
    「だから手続きしたらお金がもらえるんでしょ」
    「だから税金払ってないから戻ってくるものがないですよね」
    「だけど、お金が戻ってくるのよね」
    「ですから…」
    エンドレスで続いている(-_-;)
    区役所のお姉さんも大変だと思った

    +78

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/22(月) 01:03:30 

    >>194
    「しんちゃん」の話…泣けた

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/22(月) 01:23:35 

    レンタル店勤務。商品をレジに持ってきて「これ吹き替えある?」は本当にしょっちゅうある。外のパッケージ見ないとわからないからレジから売り場へダッシュする羽目に。

    あとは商品見せてきて「これ面白い?」とか。見てない作品だと内容知らないから「私は見てないですけど、よくレンタルされる人気作ですよ」とか答えるけど、「店員のくせに商品の内容も把握してないのか!」って言われる。

    究極が「タイトルも主演も監督も何年公開かも忘れちゃったんだけど、父親と息子の絆が描かれてる内容の映画を探してる」
    ど れ だ よ!!そんなのありすぎて絞りきれないわ!!!

    店員だからって全商品鑑賞してるわけじゃないっての!!

    +46

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/22(月) 01:25:31 

    リサイクル古着屋です。値札をハサミで切って、これ値札ついてないと言って毎回持ってくるおばあさん。お金ないんだなあ。かわいそうって目で見ています。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/22(月) 01:28:42 

    お札に唾つけるのをがきもちわるい。
    返品おことわりしてるのに良品をかえそうとしてくる。ほんとにお年寄りが多い!

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/22(月) 01:33:05 

    セルフ形式のカフェでレジをしてた時、家族にテイクアウトのお使いを頼まれたお年寄りが来た。
    何を買えば良いのか分からなくなったみたいで、目の前で携帯を渡されて家族と通話したw

    あと別のお年寄りは孫が欲しかった飲み物の名前を間違えて注文して、ドリンクを渡した後にレジに来て「私これ頼んだかしら〜(怒)」ってあたかもこちらのミスのように言うのやめてくれ。
    こういうパターンはよくある!


    +40

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/22(月) 01:54:26 

    学生の頃、喫茶店でバイトしてた時
    早朝のシフトに入ってほしいって言われてヘルプに入ったら、その時間の常連のお爺さんの注文がロイヤルミルクティーだった

    ルールで注文名を繰り返さなきゃいけないので
    「ロイヤルミルクティーですね」
    って言ったら
    「ロイヤルミルクティーと言う名前じゃない‼︎そんなものはない‼︎」
    顔真っ赤にして怒鳴られた。その後も
    イギリスの占領とか、世界大戦がどうだどか凄い怒鳴られて泣きたくなった

    店長が助けに入ってくれたけど、後で
    「あの人には牛乳入りの紅茶って言わないといけないの。言い忘れてゴメンね」
    って言われた。それから早朝には絶対入らないことにした

    あと、ロイヤルミルクティー見るとたまに思い出す

    +70

    -0

  • 204. 匿名 2018/01/22(月) 02:10:50 

    >>200
    それはもう、警察に通報しちゃえば…あっ、雨露しのげる場所と三度の食事(刑務所での生活)を求めてのことかな?

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2018/01/22(月) 02:23:00 

    全部飲み終わった後に「味が濃かった。薄くして来い」→二杯目薄くして持って行くと全部飲み終わって「味が薄い濃くして来い」挙げ句の果て店側のミスだから2、3杯目分の料金は払わない。と言ってきたクソ客が居た

    +56

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/22(月) 02:30:52 

    バイト先で『昔はこれで大丈夫だったのに!!!(怒)』『お前いくつだ!!(怒)』とか自分の思い通りにならないと理不尽に怒る老人や、内容ややり方を丁寧に簡単に話しても理解できない・もしくはボケ入ってるのに単身で来て何にもならない、もしくは不備や不足があって出来ないのに『やれ!(命令)』とか大変でした…。
    老人が若い人が指導やアドバイスされたくないのはわかるけど一人で出来ないし、色々変わってるのに「昔」を引っ張ってくるし、図々しい上にプライド高いのに言葉や態度が強い人が多くて老人は苦手です。加齢臭も…。
    あとは爺さんだと手を触ってきたり、顔をやたら近づけて会話の距離をとってこなかったり、いつまでも欲があるのも苦手。普通にチカンまがい(それが許された時代?)の人もいるしね。

    +39

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/22(月) 02:33:13 

    本当あるあるで全てプラス付けました!私は老害に耐えられず辞めましたよ。魂が吸い取られる気がした。自分だって年をとるからわかるけど、せめて言動がスマートな年寄りになりたい。

    +60

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/22(月) 02:42:25 

    販売の仕事してる時に、高齢者だからって弱った感じを見せたり、何かの拍子で触れちゃったって触られのが嫌だった。
    「肩かして」とか「男の人呼んで来まーす!」とか逃げたし、手も触れないように作業してるのに手を包んで触って来たり、本当に今はセクハラになるって事を理解してほしい。
    「昔は大丈夫だったよ?」って今は厳しいから!
    接客業の方、お年寄りの接客で困ったことってありませんか?

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/22(月) 03:08:32 

    変な人も多いけど、人見知りで怖いおじさんとか慣れれば可愛いしまだ話が通じる人ならいいかなと。
    元々喫茶店で長いこと働いてたからその感じでドリンクオーダーを挙手制で叫ぶぐらい大声でやってたら店長から「珍しく大声出してるw」って言われたけど、叫ぶぐらいじゃないと聞こえないからお年寄り相手の時は普段の1.5倍の声の大きさ出してることが多い。
    既出だけど千円以上の額を小銭で払うとかやめてほしい。
    普段から頭使って小銭使えよと。
    あと生ビールの銘柄にこだわりがあるなら勝手に店入って席に座らんと入り口で聞いてから入れよと思う。
    何度かメニュー見て「ここのはマズい!嫌いだわ!」ってキレながら帰った人を見送ったんだけど知らねーよ

    今のところストーカーまがいの人はいないから大丈夫だし、暇なら全然話し相手になるし気楽に接客出来るのが多いのもお年寄りです。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2018/01/22(月) 03:37:19 

    じじいに「おい、ババア!聞いているのかババア!」って言われた。

    +41

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/22(月) 03:39:59 

    高齢の客に限らずだけどスタッフの個人情報聞きたがる人が多いよね。本人じゃなく他のスタッフを通じて情報収集してる人とか。

    既婚未婚、出身地、住んでいる所、乗っている車、等。
    同僚でも「それくらい知られても良くないですか?」と
    普通に話してる人、本当にムカつく。

    +43

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/22(月) 04:41:08 

    商品のことを本当に聞きたいおじいさん
    商品のことを聞きたい風を装って本当は若い店員と話したいだけのエロジジイ
    同じセリフで話しかけられても違いがすぐにわかる。
    いやらしい目つき?話し方?
    何ですぐピンとくるんだろう。

    +37

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/22(月) 05:02:46 

    「○○さんが私のおっぱい触って下さいって言ってくるんだよ〜」って他のスタッフに嘘を言いふらしてるクソジジイがいた。
    嫌いなお客さんだけど今までは話しかけられても親切に対応してた。
    でもその発言聞いたら気持ち悪過ぎて生理的に無理になり、それ以来無愛想に接客するようになっちゃった。
    我ながら接客向いてないなぁ〜って思ったけどさ、50歳は年上であろう人にエロい目で見られたり少しでもエロ系の話されるのってほんと気持ち悪いよね。

    +60

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/22(月) 05:12:32 

    イオンでレジ袋の有無を聞くのは当たり前なのに、「袋はつけるもんだ!手ぶらで来てるのがわからんのかっ!!」って店員に説教し出した世間知らずジジイがいたわ。その年で「はじめてのおつかい」かしら?いかにも亭主関白って感じだったわ。

    +62

    -0

  • 215. 匿名 2018/01/22(月) 06:31:05 

    >>214
    子供よかそっちの番組のが面白いかも…
    店員「いらっしゃいませ」
    ジジイ「アレだよ、アレ、え〜アレ下さい」
    店員「…メモか何かお持ちですか?」
    ジジイ「アレもわからんのか!この○×△☆〜」
    ワイプ「(引いた顔作り)え〜」
    ナレーション「あらあら、○○さん、思い出せなくて困っちゃいました…」

    +59

    -1

  • 216. 匿名 2018/01/22(月) 07:29:45 

    パート先のレジにて。ナイロンの袋に、貯めていたと思われる大量の小銭をキャッシュトレイにザザーッと出して「これ数えて!」って。一円、五円、十円ばかり…。うわぁと思ったけど仕方なく数えてみたら、結局足りず札を出すジジイ。
    後ろは列になって混んでるし大迷惑。

    +40

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/22(月) 08:28:20 

    >>22
    男性として機能してないポンコツのくせに、
    セクハラだけはする……
    本当に気持ち悪いね!
    早くくたばって欲しいね!

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2018/01/22(月) 08:29:26 

    60くらいのおばさん、ストレス発散したいだけなのか知らないけど難癖つけてきたことあったなー。ほんっと腹立つ。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/22(月) 09:04:22 

    >>176
    分かる。私もだいたい何でもあるお店にいるけど、高齢者の説明があまりにも大雑把過ぎて、クイズみたい。与えてもらった情報で案内するけど、すぐには正解しない。後から後からヒントみたいにあーでこーで言ってきて、やっとビンゴ。最初からこう言ってくれたらってのがいっぱい。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/22(月) 09:26:03 

    高齢者なぞなぞあるよね~。
    「書いて~。それをこうっ、こんなんやって白くて~。娘に買ってきたらいいって言われたのよ。」

    何度か聞き取り調査した結果「修正液」のことでした。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2018/01/22(月) 09:36:05 

    私は接客業で店長職ですが、こ◯したいぐらい恨んでる高齢者の客います。
    こちらに落ち度が無いクレームで家までいって玄関に膝ついて謝り続けたことあります。
    12月末の寒い日で冷たい床に体温は奪われ、自分勝手な客の暴言に私の心は死にました。明日もし地球がなくなるならば最後にあいつを◯ろしてやりたいです。客はのうのうと生きてるんだろうけど店員の立場からすると嫌いな客のフルネーム、住所、顔一生覚え続けるもんだなぁ…と思います。

    +62

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/22(月) 10:11:21 

    接客業してた時に
    私「いらっしゃいま…」
    高齢者(男)「女じゃ話にならん!男を出せ!男を!」
    別にクレームでも特殊案件でもなく、普通の客だったけど、社会に出てモロに男尊女卑されたの初めてて、衝撃的だった。

    +37

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/22(月) 10:20:46 

    人の話を聞かない!

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/22(月) 10:22:09 

    男の店員いないの?!と言われる。
    完全に女性を下に見てるね!

    +31

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/22(月) 10:40:07 

    大型スーパーなんだけど、
    よく爺さんがノロノロと店内を歩いてる。
    やることなくて、相当ヒマなんだね。

    激混みしてるときにそういうのがたくさんいると
    後ろから蹴りたくなる!

    外か車で待ってりゃ、店内少し空くのに。

    +27

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/22(月) 10:43:40 

    老人って本当にトロいよね。
    後ろに人が着いてるのに。
    さらに、ふてぶてしい。

    お金を出す準備もしないし、
    支払い機械のやり方が分からなくて、
    店員に「客にこんなことさせたらダメだよ」なんて説教垂れる奴もいた。

    +40

    -1

  • 227. 匿名 2018/01/22(月) 10:48:15 

    >>222
    >>224
    うちは逆。面倒くさい客は全て責任者対応になるんだけど、男性社員が出てくと「男は嫌だ!若い女を出せ!」と言われる。それも何人もこういう人いる。女だからとクレームをつけてきたり長々と世間話を始めたり色々ある。
    要注意人物はみんな頭に入ってるので男性スタッフが「あ~、今いないんですよね〜」で押し通してる。インカムで通知してそいつが退店するまで若い女の子は全員裏に引っ込んでもらう。
    私も一応責任者なんだけど、私が出てくと余計に面倒くさいので出なくていいと言われてる。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/22(月) 11:03:31 

    家電量販店で働いてます。

    老人って電話1本でなんとかなると思ってるひと多い。

    「使いやすい炊飯ジャーみつくろって持ってきて」とかザラ。
    断ると「足が痛くて店に行けないのにどうしてくれるんだ、ゴハンが炊けないじゃないか」など大騒ぎ。

    足が痛くて外出できないなら、米よりまず病院でしょうよ。

    こういう電話、数日に1回はかかってきます。

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/22(月) 11:12:40 

    お会計の時に「何でそんな値段になるの?もう一度打ち直してよ」って言ってきた婆さん居たわ。(コンビニ)
    「◯◯が1つで◯◯円で、◯◯が2つで◯◯円で……お会計◯◯円になります。」って画面に表示されてる値段読み上げただけなのに納得して帰ってったわ。
    バカなの?

    +28

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/22(月) 11:13:56 

    少し前にそうゆうジジイがストーカーになったって事件なかったっけ?

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2018/01/22(月) 12:06:32 

    とにかく話はじめると長いので忙しい振りして逃げまくりました

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/22(月) 12:47:59 

    高齢のバハア
    賞味期限切れの食べ物を持ってくる、試供品のような物を持ってくる
    こっちは持ってきてあげてるから、何かサービスしろだの何かくれだの
    何も捨てるものがない独居老人
    タヒんでほしい

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/22(月) 12:48:11 

    人が多くてお客さんの後ろを通る時に
    すいません。後ろ通りますねって言ったら
    はあ?お客様は神様だろっ!!!って
    怒鳴られた

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/22(月) 13:21:33 

    お客様の相手するのが仕事でしょ?って勝手に思いこんでる。
    仕事はそれだけじゃないんです。

    +23

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/22(月) 14:13:30 

    心で見下しながら笑顔で丁寧に接している

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/22(月) 14:23:00 

    元銀行窓口だったけど
    お年寄りの多い地域の支店だったから
    いいジジババ悪いジジババ様々だったわ
    いい人はありがとうありがとうと言ってくれて
    (あくまで仕事の一環なのに)
    杖ついて手が震えてるような人でも
    丁寧に伝票書いてくれてた
    面倒なのは伝票なんで書くんじゃ!とブチキレてるジジイ
    書いても読めない、雑な字とかで困ってた
    書きたくないならATMに行ってくれ

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/22(月) 14:46:07 

    消費税取るのか!!!??って怒鳴られたw

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/22(月) 14:48:02 

    地元から離れた所で販売業してるんだけど、毎日来る爺さんに「地元に帰りなさい」「親に顔を見せてあげなさい」「一人暮らしは危ない」「盆や正月も働いて居るなんておかしい」「休みをもらいなさい」「結婚しなさい」「孫を見せてあげなさい」「婿養子を貰い実家のとなりに家を建てなさい」と、説得されてる。
    「仕事がありますし、親は半年に一回はこっちに来るので会ってますよ〜」とか「兄と弟が居るので私が婿養子取る必要は無いかなぁ」とか言っていたら、知り合いの40過ぎのお見合い写真を渡されたり、私の地元のスーパーの求人を見つけたとかで「時給880円あれば生活できるだろう?」とか言って来たのでいよいよ危ない気がして、そのお爺さんが来た時は事務所に引っ込む事にした。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/22(月) 14:52:36 

    用件を言うまでの前ふり?が長いし、結局どうして欲しいのかを聞き出すのが大変ですよね。。

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/22(月) 15:01:58 

    携帯ショップは魑魅魍魎だね。
    利害出来ない年寄りにスマホ契約させて付けられるオプションバンバン付けてる。
    理解できないばあちゃんが悪いんだろうけど、悪質だなぁ。と思う。
    帰ってきたらネットで全部外してるけど、年寄りはカモにされるんだね。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/22(月) 15:02:29 

    友達から「あのあんたの家の近くのコンビニ接客最悪だよね」って聞いて、なんでか聞いたら「ずっとオーナーのじーさんがイートインスペース椅子に座ってて、若い女の客が来たら会話をやめてじとーって見て来るし、店員はレジしながらじーさんと話してるの。ありえんくない?オーナーなのにさぁ。気持ち悪いよね」って言われた。


    それ、オーナーじゃないよ私のじーちゃんって言えなかった。

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/22(月) 15:13:18 

    子供服の販売してた。
    おじいさん来店。孫に服をプレゼントしたいと。
    孫の写真があるから、似合うのを探してほしいと。

    写真を見ると、ちっさ!!
    家族旅行か何かで、遠目からうつっていて、
    小さすぎて分からなかった。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/22(月) 15:38:49 

    「女子大生の○○さんは次いつ来る?」
    ってバイトの入ってる日確認してくるじいさん
    個人情報だから止めてね

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2018/01/22(月) 15:44:53 

    常連風吹かしてマイルール押し付けてくるのは老人ばかり
    たまに謙虚で優しいご老人がいらっしゃると輝いて見える

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/22(月) 15:57:09 

    歯科に行ったときの話。
    私の目の前で、処方された薬の説明をされていた爺さん。
    説明はきちんと聞いているようで絶対聞いてない。
    はい、はいと返事だけは良い。
    そして会計になり、『この薬は何?いつ飲むの?』

    ほらやっぱり聞いてね~!

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/22(月) 16:07:42 

    百貨店に入ってるブランドの店員だけど、結構な老人が朝から用もないのに見にくる。
    あの、20代から30代向けの商品だし、おばあちゃんちいちゃくって合うボトムスないんですよね。
    朝早く起きて暇だからってオープン早々入って来られても前日の集計とかこっちも仕事あるんで。。
    せめて買うならいいけど、
    本当に嫌がらせレベルでキツイ。
    年相応のお店に行ってほしいです。。

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/22(月) 16:23:21 

    のんびり。同じ事何度も聞いてくる。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/22(月) 16:54:17 

    >>81が老害全員の相手してくれればいいのにな〜
    あっちもそっちも忙しくて相手してる暇ないから優しい人んとこ行って欲しい

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/22(月) 17:08:20 

    もう嫌だ。悲しい。なんでこんなに心を殺されなきゃならんのだ。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/01/22(月) 17:25:15 

    皆様のコメントを拝見して憤り大爆発ですわ。
    皆様に幸あれ!!きっと老害はロクに死に方しない!因果応報!

    老害客に苦しめられた仲間より

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/22(月) 17:35:39 

    まだ新人レジの頃
    じじい「おう、たばこくれ」
    私 「すみません、なんのタバコでしょうか?」
    じじい「なんでわかんねえんだ!!覚えとけバカ!!!」
    以外とこういう人多いし、自分の吸ってるタバコがなんなのかわからない婆さんもいた。店員が把握してるから覚えてないって。おいおいだよ全く。

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2018/01/22(月) 17:52:50 

    ビュッフェレストランで勤務してます。
    先日お見えになった年配の男性(ジジィ)が、『ここの店は料理も持ってきてくれないのか!!!!』とぶちギレしておりました。
    見かねた上司が、『そういう店です!!!』とお断りしてくれました。
    システム理解できないくせに、分かったふりして怒鳴り散らす年寄りが多すぎます!!

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/22(月) 18:02:30 

    ありまくり!
    皆さんのレスどれも頷きながら読んでます笑

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/22(月) 18:05:14 

    100円ショップ勤務です。
    この前おじいさんが靴下の場所を聞いてきたので教えたんだけど数分後戻ってきて、自分の足のサイズがわからないと言い出した。
    普段何センチの靴下履いてるのかもわからないらしく、じゃあ今はいている靴のサイズはいくつなんですか?と聞いたら
    大声で「そんなの知らねーよ!!」と怒鳴られた。
    靴脱いで中を見れば書いてあんだろ!!!
    しまいにはここで足のサイズを測ってくれとのこと。そんなサービスはしていないのでとりあえず店にある一番サイズが大きい靴下を買っていってもらった。
    サイズわからないのに買いに来るなよ!
    しかも店員に聞けばサイズがわかると何で思ったの?靴屋じゃねーんだよ!

    +26

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/22(月) 18:17:07 

    説明を聞かない。人の話を聞かない

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2018/01/22(月) 18:21:38 

    うちもまさにでお年寄りのお客様のご来店が多いのですが、ポイントカードや小銭を出すのが遅く行列が出来てしまいます。一緒にいる人が「ゆっくりで大丈夫だからね」と言って後ろの人も苛立たせてしまう。
    空気読んで欲しいわ…

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/22(月) 18:25:41 

    お年寄りってお札数えたり、ビニール袋めくったりする時に指をベロっとしますよね。
    うちの義母もそうです。
    あれ見て本当に寒気がします。
    入歯の洗浄が行き届いてないのか、口臭もするし。
    店員の皆様には申し訳なく思います。
    メクールをプレゼントしようかしら。。。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2018/01/22(月) 18:43:38 

    >>34
    ポヨタwwwwwwwwwwww

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/22(月) 18:52:58 

    >>258
    ワロタw

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/22(月) 19:01:52 

    100円のドリンクレジに持って来て大量の一円玉出された!レジが詰まるから申し訳ございませんお断りしました!

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2018/01/22(月) 19:13:17 

    ほんと、話聞かねぇんだわ、これが!

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/22(月) 19:20:56 

    ピザ屋やってた時(宅配ピザの店じゃない)
    婆さんが入店してきて
    「さっきうちの娘来たでしょ?」
    って言うもんだから「え?」ってなってたら
    「さっきおたくのピザを予約して行ったでしょ?取りに来たんだけど?」ってキレられた。
    だったら「予約した◯◯です」とか、渡した引換券を見せろ!!
    さっきのお客さん=お前の娘。なんて把握できるわけねぇだろ!!

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/22(月) 19:26:22 

    歯科医院の受付やってるのですが診察券とでお金を投げつけてくる人がいた。

    成金の派手なババア。

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2018/01/22(月) 19:43:59 

    フードコートで初めてバイトした時
    おじいちゃんが「そーだぁすいっ!」
    って注文してきて
    ???ってなり3回くらい聞いてもわからず。
    怒鳴られて年上のお姉さんにお願いします(T_T)
    と言ったらソーダ水のこと。
    みんなわかるもんなのかな。笑

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/22(月) 20:00:57 

    スーパーに入ってるパン屋でバイトしてた時のこと。
    「おでんは何処にあります?」
    と上品なマダムに質問されたが私はパン屋の為おでん売り場が分からず、品出しのバイトさんに引き継いだ。

    案内終えた品出しのバイトさんが笑いながら戻ってきた。
    「あのおばさんの探してるもの、おでんじゃなくて電話だったよ!」って。
    公衆電話を探してたんだって。
    私の身近に電話に『お』をつける上品な人いないからわからなかったよ!

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/22(月) 20:25:47 

    カウンターで注文して提供するファーストフード店で働いてるんだけど、人手が足りなくて東京の巣鴨の店舗に手伝いに行った事がありました。

    ホントにヤバイ。老人天国と言うか、地獄と言うか…。

    出来立ての物を提供してるのに
    『お前!!これずっとあったやつだろ!俺は見てた!作り直せ!!』やら
    店の入り口に荷物置いてジーっとこっち見て
    『客が荷物地面に置いてんだから席まで持っていくのが店員の仕事だろ!!』
    とか
    老人12人位で来て、『皆で座れないから今いる客を移動させろ『断ったら、店内で徘徊徘徊徘徊。
    老人たちが店内ずっとウロウロしてんの。
    席移動しまくり。一人で来てるお客さんの椅子に勝手に座って、飲み物勝手に置いて、また移動して。
    しかも声も大きい。

    他のお客さんからクレーム入る→注意する→クレーム入れたお客さんに一斉攻撃→お客さん速攻帰る→一斉攻撃の的が注意した店員にいく

    暇だからターゲットにした店員の仕事が終わる時間まで出待ち、待ち伏せ。

    よくテレビで巣鴨の老人の面白インタビューとかやってるけど、現場はホントに地獄。

    こんなんだから巣鴨店は年中人手不足。

    私は入って10分で常連のお爺さんに目をつけられたらしく、私の向かいの席を陣取り睨み付けてきて、お客さんがカウンターから居なくなったら近くまで来て無言でジーっと見てる。
    白内障で濁った目で無言で近距離で睨み付けられるって怖い。感情が全く読めない。あの日からお年寄りが苦手。

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2018/01/22(月) 20:26:57 

    コンビニでバイトしてた時
    「セブンスターのスーパーライト」ってじじいに言われて
    「そんなタバコねぇよ…」って思いながら聞き返したら
    「セブンスターのスーパーライトだよ!!早くしろよ!!」ってキレるもんだから
    取り敢えずセブンスター出したら
    「これじゃねぇよ!!何やってんだ?おめぇ。」って更にキレられた。
    マイルドセブン(現メビウス)のスーパーライトでした。
    ボケじじぃ。

    +17

    -1

  • 268. 匿名 2018/01/22(月) 20:27:59 

    カフェでで働いてて、おじいさんに[あなたに接客してもらた喜びを表現したいので、ここで一句!]って俳句をよまれた事がありました。なかなか強烈でした…

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/22(月) 20:41:56 

    じじいのくせに口説いてくる。

    嬉しくないんだけど、60歳以上に本当にモテる…
    べっぴんさんやなぁーだの、結婚してるのか?だの、彼氏おるんか?だの。こんな美人見たことないだの(笑)

    昭和美人なのか?(笑)
    年下からはサッパリです(笑)

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2018/01/22(月) 21:40:36 

    なんか強烈エピソードの宝庫だね
    みんないつもお疲れ様です・・・
    若い女の子って本当にターゲットにされるよね

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/22(月) 22:31:26 

    レジやって口説かれたりするんだね…
    びっくり

    何でそんな、若い女を口説けると思ってるんだろう…すごい自信

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/22(月) 22:34:18 

    痴呆の老人には困るねえ

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/22(月) 22:45:54 

    老人て変な事する人多いよね

    スーパーでレジに並んでたら、前の前に居た知らないおばさんが私に、あっちのレジが空いてる!と言いながら、まるで親しい人にやるみたいに手を触ってきた

    気持ち悪いし何か怖かった

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2018/01/22(月) 22:58:54 

    >>271
    顔が死ぬほどキモくてデブで臭いオッサンも、
    自分の娘より若いモデル級美人を平気で口説くから脳みそどうなってるのか心配になる

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/23(火) 05:19:05 

    >>65
    ああいう爺さん共無料キャバクラのつもりで来てるよね絶対

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/23(火) 06:43:49 

    本当、色ボケした爺さんて、孫や娘くらいの女の人にも平気で気持ち悪いこと聞いてくるよね。
    やんわり断ると豹変して「あんた、名前は?店長に言うよ」とか言って名札覗き込んでくるのもいるよ。

    老人はたくさん来店するけど、そういう気持ち悪い爺さんてやっぱり雰囲気で分かる。
    上手く表現出来ないけど、女性店員を見る目付きが気持ち悪いんだよね。
    なるべくして一人になったんだろうなあって人ばかり。

    逆に、いろいろな意味で余裕のある良い爺さんは物腰やわらかいし、そもそも人のことあんた呼ばわりしない。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/25(木) 01:50:23 

    地方都市から山んなかの店舗に通勤してる。
    田舎の年寄り、汚い。
    手が汚い。歯が汚い。身なりも汚い。もちろん、言葉遣いも振る舞いも汚い。信じられないくらい頭も悪い。
    もう限界。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/28(日) 22:54:11 

    こないだあった商品が何故ない。

    かにしゃぶのだれない。
    テレビの商品ない。
    他にも。
    疲れた
    自分で店開け。
    東北のスーパー助けて誰々、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード