ガールズちゃんねる

新入社員あるある

67コメント2013/04/28(日) 21:38

  • 1. 匿名 2013/04/13(土) 03:48:12 

    さあ、語ろう
    新入社員あるある

    +4

    -7

  • 2. 匿名 2013/04/13(土) 03:51:59 

    電話が怖い

    +112

    -3

  • 3. 匿名 2013/04/13(土) 03:53:09 

    他の社員と同じようにスーツを着てるのになぜか「新入社員っぽい」って分かる。
    スーツに着られてる感があるというか…。

    +83

    -1

  • 4. 匿名 2013/04/13(土) 03:56:04 

    ゆとりってバカにされる

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2013/04/13(土) 04:03:52 

    間違えた敬語を使う

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2013/04/13(土) 04:05:52 

    てか1の写真スカート丈短くない⁇新入社員が着てきたらびびるw

    +157

    -4

  • 7. 匿名 2013/04/13(土) 04:17:32 


    ばっくれるゆとり!

    ブラックっぽいとこは尚更。

    毎年1人くらい私の会社でも
    そんなやつがいます。

    +12

    -17

  • 8. 匿名 2013/04/13(土) 04:17:58 

    先輩達の名前を覚えるのに必死

    +64

    -4

  • 9. 匿名 2013/04/13(土) 04:19:53 

    PCのことについてはやたら詳しい

    +34

    -9

  • 10. 匿名 2013/04/13(土) 04:31:00 

    ゆとりの新社員 未だにお母さんに電話で朝おこしてもらってるって
    普通に言ってた・・。

    +21

    -9

  • 11. 匿名 2013/04/13(土) 04:51:30 

    既にだけど、ゆとりゆとり言う奴が大量発生しそうな予感w
    新入社員あるあるであって、ゆとりあるあるではないですよー!

    +62

    -7

  • 12. 匿名 2013/04/13(土) 04:52:06 

    先輩方を見て、誰に逆らってはいけないか自分達なりに悟る

    +34

    -5

  • 13. 匿名 2013/04/13(土) 05:19:06 

    先輩方の視線が気になっておどおどしている

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2013/04/13(土) 05:36:06 

    挨拶とか常識的な事が出来ない。
    それで指導すると怒るんだよね。

    +30

    -6

  • 15. 匿名 2013/04/13(土) 05:38:58 

    何かしたいけど何をしていいかわからない。

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2013/04/13(土) 05:44:42 

    新入社員=ゆとり世代

    このトピでまたゆとりの愚痴大会が始まると予想
    新入社員あるある

    +17

    -10

  • 17. 匿名 2013/04/13(土) 06:04:06 

    敬語が使えない。自ら進んで仕事を覚えようとしない。

    +19

    -9

  • 18. 匿名 2013/04/13(土) 06:22:05 

    ここはゆとり批判の場所?

    +21

    -10

  • 19. 匿名 2013/04/13(土) 06:24:28 

    メモを取らないと、変だと思われる。

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2013/04/13(土) 06:34:50 

    電話怖い本当分かります。
    コール鳴ったら心臓びくってなります

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/13(土) 06:42:01 

    返事が「あ、はい」

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2013/04/13(土) 06:48:56 

    猫かぶってるのがわかる。

    いつのタイミングで素になればいいのかわからなくて困ってる。

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/13(土) 06:50:34 

    ゆとり批判好きだね

    ぶっちゃけ飽きたわ。

    +35

    -7

  • 24. 匿名 2013/04/13(土) 06:56:47 

    新社会人から見ると、

    すぐ良い先輩と良くない先輩が区別出来る。


    本当にいい先輩が多くて感謝です。

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2013/04/13(土) 07:03:43 

    ゆとり批判うざいなあ
    好きでゆとり教育受けたわけじゃないでしょうに

    +70

    -10

  • 26. 匿名 2013/04/13(土) 07:13:31 

    とにかくメモ!
    理不尽なことで怒られても言い返せない…

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2013/04/13(土) 07:21:50 

    入社してまだできる仕事があまりない時期でも、先輩が帰るまで帰りづらい(T-T)

    やること無いのにサービス残業(^_^;)

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2013/04/13(土) 07:52:12 

    ゆとりですが、敬語使えます。
    大人の人でも敬語の使い方間違えている人いますよね?
    ゆとりだからってすぐバカにされるのが腹立たしいです。
    好きでゆとり教育受けた訳じゃないですよ。

    +104

    -14

  • 29. 匿名 2013/04/13(土) 07:54:31 

    からまわり。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2013/04/13(土) 08:00:46 

    ゆとり批判聞き飽きた。
    そして、
    好きでゆとりをうけたわけじゃない
    という言葉も聞きあきた。

    ゆとり世代だけど。

    +31

    -10

  • 31. 匿名 2013/04/13(土) 08:06:04 

    30代もゆとり世代だからバブル世代のアホおば様なんだろう
    これで満足ですね

    +16

    -15

  • 32. 匿名 2013/04/13(土) 08:26:13 

    会社にふさわしい服装がわからなくてずっとリクルートスーツ

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2013/04/13(土) 08:26:35 

    相手が早口で会社名・部署名が聞き取れない。
    長い社名だとうんざり・・・

    +28

    -4

  • 34. 匿名 2013/04/13(土) 08:47:05 

    「もう慣れた!?」って、いろんな先輩に聞かれる

    +52

    -3

  • 35. 匿名 2013/04/13(土) 08:51:35 

    リクルートスーツ→オフィスカジュアルの切り替えのタイミングがわからない

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2013/04/13(土) 08:54:03 

    「名刺交換を100枚しないと会社に帰れないんです!」って人が来ました。新入社員は大変ですね。

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2013/04/13(土) 09:03:12 

    欠勤する時、親から電話くる。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2013/04/13(土) 09:17:50 

    マイナスつけるゆとり

    +12

    -11

  • 39. 匿名 2013/04/13(土) 09:21:14 

    30代でも世間で言うゆとり世代か!?と思うほど敬語も使えない、言われたことを平気で忘れる、責任もって仕事をしてくださいと上司に言われた意味が抽象的でわからないと言う人もいますよ…

    ようは親のしつけだったり、学生の時に学校の勉強以外に何を学んだかではないのでしょうか。

    私は社会人になってから厳しくしつけてくれた親に感謝しました。

    頑張って!新社会人!!

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2013/04/13(土) 09:24:12 

    酒を飲まない
    とりあえずビールでしょ!

    +1

    -28

  • 41. 匿名 2013/04/13(土) 09:32:21 

    おじさんおばさん世代の人と何を話していいかわからない

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2013/04/13(土) 09:43:04 

    ゆとり世代 vs バブル世代

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2013/04/13(土) 10:05:16 

    自分の事を「私」ではなく「うち」と言う。

    娘の年齢が新入社員と同年代くらいのパートさんや、おじさん社員が「可愛らしい」「可愛らしい」を連呼。
    甘やかした結果、下っ端の自覚を忘れてお姫様と勘違いしだした。
    電話も自主的に取らなくなった上、全く気が利かない。
    妹だったら殴ってるレベル。あぁストレス。。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2013/04/13(土) 10:21:30 

    やっぱり責められるのはゆとり世代か…

    韓国を学歴社会にして日本にゆとり教育を制定した国賊は責められてない。
    レアアースもメタンハイトレードも横盗りされそう。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/13(土) 10:27:07 

    次々と指示が出るからメモの字が汚い。
    今も思い出として捨てずにとってあります。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2013/04/13(土) 10:31:14 

    今の新入社員はほとんどゆとり世代だと思うので多少ゆとり世代あるあるになってもしょうがないと思います。

    ゆとり世代の人達が悪いわけではないのにバカにしたりはしないけど、
    教育内容の違いでここまで考え方や常識がずれてると、義務教育の内容ってすごい重要なんだと思いますね。

    +8

    -6

  • 47. 匿名 2013/04/13(土) 10:34:32 

    ゆとり世代っていうけど世代のせいではなく親の躾の問題だと思う。おかしいのはどの世代にもいるから。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2013/04/13(土) 10:36:30 

    たった10年ちょっと違うだけでここまで人間差が出るとは思わない。
    やっぱり教育が悪いんだと思う。

    不景気も重なって失われた○○年とか下の世代にもゆとり先輩とか馬鹿にされそう。

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2013/04/13(土) 10:41:18 

    たまに視察に来る役員、重役の威圧感に圧倒される。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2013/04/13(土) 11:30:19 

    とりあえず誰にでも様つけとけばいいと思ってるw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/13(土) 11:48:54 

    仕事を与えられず放置プレイ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/13(土) 11:53:17 

    来年新入社員だから
    参考にさせて頂きます(´ω`)!!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/04/13(土) 12:19:23 

    30代でもゆとりは前半、バブル時期に生まれているかもしれないが、恩恵を受けていたのは、40代中盤から後半で、時期が違うよ
    しっかり勉強しようよね

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2013/04/13(土) 12:55:04 


    53
    貴方は文章力つけようね

    最初意味わからなかった(・ω・)

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/13(土) 13:42:17 

    "ゆとり世代"と"ゆとり"は違うみたい

    ゆとり世代=ゆとり教育を受けた世代

    ゆとり=脳に微小の欠損や障害があるため団体生活面で支障が目立つ人
    (本人も親も気付いていない事が殆ど、もしかしてうちの子はちょっと他の子と違う?位)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/13(土) 14:56:30 

    今ゆとりゆとりって言ってる人たちも新入社員のころは完璧だったのかな〜?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2013/04/13(土) 14:57:19 

    飲みに誘ってもよく断られる。付き合いが悪い。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2013/04/13(土) 16:14:39 

    電話での受け答えや敬語がスムーズにできなくて苦になってたのを思い出したw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/13(土) 21:54:58 

    車必須の田舎に住んでますが、高卒新人がいきなり中古だけどBMWに乗ってきた。
    聞けば一括で買ったとかって、お金はどこから??

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2013/04/13(土) 22:32:33 

    ゆとり世代だからと言って敬語が使いないとか常識がないとかは確かに違うと思う
    だがしかし、若い世代の新入社員とかに常識を一から身につけて来いって言いたくなる人は確かに多い
    きっと、今30歳の私が新入社員だった時もそんなふうに思われる人は居たんだろうな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/14(日) 07:04:08 

    私も敬語の間違えとか、スーツに着られている感じとか分かります。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/14(日) 07:50:08 

    仕事に希望を持ちすぎてて入社から数カ月後、失望する

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/14(日) 08:12:21 

    毎年見かける新入社員がどんどん幼く見えてしまう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/14(日) 10:07:35 

    仕事できないのはしょうがないけど努力をしようとしない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/14(日) 10:28:00 

    誰だって最初はわからない事だらけだし、失敗もするよ
    すぐゆとりだ何だって口にする人(上司)は、
    最初から何もかも完璧だったの?って言いたくなる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/15(月) 10:13:52 

    緊張しすぎて、不思議な敬語になってしまう。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/28(日) 21:38:43 

    休みの連絡はお母さんから。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード