ガールズちゃんねる

いらない物を押し付けられた人

136コメント2017/12/21(木) 12:43

  • 1. 匿名 2017/12/19(火) 22:29:58 

    他のトピのコメントで気になるコメがあったのでトピ申請しました。
    断ってるのにいらない物を押し付けられた事ありますか。
    私は4個入った春雨スープ(元は5個入り)を「私、もう食べないから」って押し付けられた事があります。春雨嫌いだと言ってるのに。

    +97

    -3

  • 2. 匿名 2017/12/19(火) 22:30:48 

    ありがた迷惑だよね

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/19(火) 22:30:52 

    飯田圭織のキーホルダー

    +79

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/19(火) 22:31:10 

    小さい頃に妹に
    そうだ!お姉ちゃんの誕生日は私のいらないものをあげよう!とひらめかれて
    毎年いらないものをもらってました。

    +130

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/19(火) 22:31:15 

    >>1
    要らなきゃ誰かにそのまま横流しすればいいだけじゃん

    +12

    -12

  • 6. 匿名 2017/12/19(火) 22:31:17 

    一応もらって、帰ってから捨てます。

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/19(火) 22:31:41 

    微妙なTシャツ
    いらない物を押し付けられた人

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/19(火) 22:32:12 

    中学生の時稲中卓球部の1~10巻をw
    しかも1000円とられた。
    友達の兄弟(年上)だったから断りづらくて。。。

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/19(火) 22:32:46 

    死ぬほどデカい瓶に入ったジャム。なんか柚子だったと思う。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/19(火) 22:33:07 

    道端で配ってたパチンコ屋のティッシュ、私は要らないからもらわなかったのに、隣の友達がわざわざ受け取って「ハイ!あげる!」て私のカバンに入れてきた。自分が必要ないなら貰うなよ。嫌がらせ…??

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/19(火) 22:33:40 

    おばあちゃんち行くと、もうお腹いっぱいなのにこれ食べな~、あれ食べな~、って。
    「もうお腹いっぱいだからいいよ」と言っても、そんな遠慮せずに~!と勧めてくる。
    遠慮じゃなくて本当にいらない。

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/19(火) 22:33:51 

    毛玉まみれのヨレヨレや、穴のあいた子供服のお下がり…

    +90

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/19(火) 22:34:18 

    いらないと言ってるのに本当にしつこい人いるよね。あげなきゃ気が済まないのかな。

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/19(火) 22:34:33 

    姪っ子がうちの子供に「コレ、いらないからあげるね♪」ってくれる…

    お前がいらないモンなんて
    こっちもいらねェーよ!!!

    って心の中で叫んでます…

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/19(火) 22:34:50 

    額縁付きの手作りの刺繍。姑から。いらんっつったのに送ってきた。そのくせ日の当たるところにおくなとかいちいち言ってくる。そんなん何個もいらん!!!

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/19(火) 22:34:57  ID:XzVvnekbD9 

    姉から突然燻製ばかりのおせちが届いた。
    牡蠣、チーズ、魚、ハム、燻製だらけで異様な匂いに捨てた!
    姉が食べないから、回された。

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:23 

    家の不用品を整理するためにフリマに月1くらいで
    出店してたことがあるんだけど
    親戚に話したら「売ったらお金になるわよ~」と
    食器や衣類を押し付けられてしまった。
    金儲けじゃなくて、物を減らしたかったのに逆の結果に(´;ω;`)
    しかも古すぎて売れないし。

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:29 

    いらない物を押し付けられた人

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:30 

    3人の飲み会で
    勝手にポテト4人前頼んで
    一口食べてお腹いっぱいとか言ったあの女

    他の人が喜んで消費すると思ってんのか

    +94

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:41 

    会社のおっさんが「これあげる」と、開封済みのパ◯の実くれた。
    そのおっさんたまにお菓子くれるんだけど、それが飴とかだからもらってたけどさ、さすがに50手前のおっさんが指突っ込んで食べてたようなもんは気持ち悪いわ。捨てた。

    +95

    -6

  • 21. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:42 

    まあ、いらないものでもありがとう〜ってもらっておくとたまにものすごくいい物もらえたりする。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:48 

    結婚式二次会のビンゴで
    新婦の宝物 というテーマで新婦が用意したのが、小さい頃から集めていたという、野菜とか果物の形とかの消ゴムや、キャラクターのシールなどなど。二リットルペットボトルに目一杯。
    宝物じゃなくて、不要品でしょうが…
    いち早くビンゴして、何がもらえるのかと浮き浮きしたあの気持ちを返して~

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:51 

    毎回実家に帰ると、いらない粗大ゴミを渡されて処分に困る。いらないと言ってるのに無理矢理

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/19(火) 22:35:51 

    持ち寄りパーティーの残り物。
    ホントいらない。

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:22 

    中古の手さげ紙袋を大量。
    明らかに自分が要らないもの。私も要らない。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:32 

    >>11
    私もそうだった
    今思えば「おばあちゃんいつもいっぱい食べさせてくれてありがとう」と言っておけばよかった

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:40 

    >>5
    こういう発想の人がいらないものを他人に押し付けてそう。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:46 

    家族の誰もお餅食べないのに

    毎年この時期は祖母から
    大量のお餅が、、、
    ごめんね、誰も食べてないんだ

    +28

    -6

  • 29. 匿名 2017/12/19(火) 22:36:55 

    年に1~2回位しか会わない親戚の子供の産まれた時の写真。
    いらんがな。

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/19(火) 22:37:12 

    >>20
    ティッシュは消耗品だし使うしよくない?私も友達同士でそういうやり取りするよ。嫌がらせと取るなんて心狭すぎだわ。

    +22

    -25

  • 31. 匿名 2017/12/19(火) 22:37:17 

    >>21
    人付き合い上手そう(笑)

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/19(火) 22:37:32 

    いらない何も捨ててしまおう

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/19(火) 22:38:45 

    >>18
    人によってはいらないかもだけど、この熊かわいい。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/19(火) 22:39:22 

    姑から卓上フライヤーもらった。
    「使ってないからあげる」と言われたけど帰って箱から取り出したらフィルター油まみれで網にも揚げカスみたいなのがついたままだった。何をどう見たら未使用なのか謎。
    いつ使ったやつなのかも分からないから気持ち悪くて速攻捨てた。

    +72

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/19(火) 22:39:26 

    入ったばかりのパート先のおばちゃんに、自分の息子に着せていたという18年前の、お下がりを大量にもらった。
    入ったばかりで嫌われたくない、職場は病院で女の園だから敵を作ってはいけないという緊張感からもらってしまった。
    18年もとっておいたなら、息子に孫ができるまで家で眠らせといたらよかったのに。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/19(火) 22:40:21 

    正月、義実家に集まると必ず残り物の寿司やらオードブルをパック詰めにして渡される。
    皆でつついた食べ物なんて持ち帰りたくないよ。
    食べきれないんで…と言っても、良いから良いから!って強引。

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/19(火) 22:40:49 

    実家から使い古しのこたつ布団が届いたから、玄関のオートロックのところで『送り返してください』って言った。
    電話きて『寒いだろうと思って送ってあげたのに』とか何とか言ってたけど、うちはこたつないし邪魔だし。
    よくよく聞いたら捨てる予定だったらしい。
    押し付けもいいとこだわ。。

    +81

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/19(火) 22:40:54 

    >>30
    どっからティッシュ出てきた?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/19(火) 22:41:25 

    >>30>>20じゃなくて>>10だった

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/19(火) 22:41:39 

    >>27
    いやいや私は押し付けないよ。自分は要らないけど、捨てるのも悪いじゃん。職場のご自由にどうぞコーナーにおけば、パートのおばちゃん達が喜んでもらっていったりするよ。
    まぁ、開封済みの菓子は捨てるだろうけど。人の好意(と思いたい)と、物は大切にしたいだけ。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/19(火) 22:42:24 

    最近ガルちゃんにコメント書こうとすると排卵日検査薬の広告動画を押し付けられて迷惑。
    しかも専科や楽天と違ってすぐ消えないからうざい。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/19(火) 22:42:46 


    姑が、うちじゃ食べきれなくてって大量のおかずを持ってくる。
    美味しいなら嬉しいけど旦那から散々飯マズエピソードを聞いてたし、実際不味いので旦那に断って貰ってる。

    あと、私が若いとき着てた服なんだけどってどっかの部族みたいな服持ってくる。
    これらは断りづらくて本気で困ってる。
    いっそ、一回フルコーディネイトして着てみようかな。
    いらない物を押し付けられた人

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/19(火) 22:42:56 

    >>30
    受け取ったティッシュをそのまま勝手に人のカバンに突っ込まれたら、さすがにいい気はしないと思うけど。

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/19(火) 22:43:32 

    とりあえず貰ってから考える。

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/19(火) 22:44:02 

    食事会にいつもデジカメ持ってくるおばちゃんが、写真プリントしてくれるけど、今時そんなんいらん。

    +17

    -6

  • 46. 匿名 2017/12/19(火) 22:44:44 

    本気でゴミを勿体ないってよこす人もいれば
    本当に使える物だけくれる人もいる
    とりあえず全部もらってるけど、ゴミをくれる人に限ってこの服高かったからとかなんだとあうるさい。要らないものは片っ端からすててる。
    しかしこうやってプライド捨ててもらってたら段々とわらしべ長者みたいになってきた。

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2017/12/19(火) 22:44:51 

    賞味期限切れてる瓶詰め。
    貰ったばかりの頃に行った時には渡されず、
    賞味期限切れてからくれて帰ってからふと見たら、、、。
    何かしらくれるけど、微妙なものがほとんど。
    野菜もスーパーのおつとめ品の方がまだマシなレベルのものを押し付けられる。
    うちはあんたのゴミ箱じゃないんだよ!!

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/19(火) 22:45:32 

    義母がいつもそれ。
    なんでも持って来たり持って帰らされたり迷惑。
    いつ買ったのか分からない化粧品は肌質もあるし
    気持ち悪いから捨てた。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/19(火) 22:46:05 

    髪の毛入りのおかずやお菓子

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/19(火) 22:46:28 

    >>10
    私なら黙って友達のコートのポケットかかばんにお返しして置く
    ババ抜きのようなものとして楽しめばいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/19(火) 22:46:46 

    色褪せたシャツを色違いでくれた人。
    欲しいって言ってもいないのに、「着なくなったからあげるよ」と、本当に色褪せてて部屋着としてしか着られないようなやつを押し付けられました。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/19(火) 22:47:36 

    >>47
    うちの職場のおばさんも。
    しかも堂々と「賞味期限切れてるけど良かったら貰って〜」って。
    いや捨てろよw
    やんわり断るけど神経疑う。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/19(火) 22:47:46 

    スーパーの袋いっぱいに入った賞味期限切れの食べ物。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/19(火) 22:48:26 

    職場のお局に、自分が若い頃来ていた服を三着押し付けられた。肩パットとか入ってるし、袖詰めてあるし。
    返せって言われたら怖いから半年保管してゴミに出した。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/19(火) 22:49:15 

    時々「掃除してたら出てきた」とかいう謎の理由で物をくれる人が居る
    凄く臭いし一時的にでも車に載せたくないし迷惑

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/19(火) 22:50:34 

    昔、弟から広末涼子のCDを押し付けられそうになった
    当然断ったゞ(`´ )イラネー!
    私は廃品回収業者じゃない
    (ノ-_-)ノ~┻━┻


    死んでほしい

    +5

    -9

  • 57. 匿名 2017/12/19(火) 22:51:08 

    義父母はいらない物を押しつける名人だよ!
    何十年も前のねんねこ半纏(化石かよ)やシミだらけの子供服…
    1kg以上ある手作りブルーベリージャムやタケノコの煮物…
    ジャムはすぐカビるし、タケノコアレルギーだし、
    ダンナも子供も誰も食べないんですけど!

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/19(火) 22:51:32 

    いらない物くれる人の心理が分からない。
    いらなかったら捨てればいいのに、何故人にあげる?

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/19(火) 22:52:02 

    職場のパートさんが食べ物くれるけど、手作りのものとか嫌いなものとかだからコッソリ捨ててる
    めっちゃ困る

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/19(火) 22:53:51 

    イラネ(゚Д゚)ノ⌒・

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/19(火) 22:54:41 

    ホワイトデーのお返しに米10㎏と糠床

    数百円のチョコがこれになったと思えば有り難いのか・・・?
    確かに貧乏学生だったし助かったけどさ、ちょっと気持ちは複雑だったよ。
    いらない物を押し付けられた人

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/19(火) 22:54:45 

    お返しに自分のいらない物をあげたらどうかしら(笑)

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/19(火) 22:55:55 

    >>3いらねー!(笑)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/19(火) 22:56:14 

    >>57
    義父母って完全なる他人なので
    好みが大きく違う場合困るよね
    向こうは気遣ってくださってるのが良く分かるので
    ニコニコ受け取るけど
    捨てるのは罪悪感があるし消費や使用はしたくないし
    「パパにまかせるね」という魔法の呪文と共にどんどんガレージに物が増えてきてる今日この頃

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2017/12/19(火) 22:57:45 

    義理姉が…お下がりだから使って~と、4歳の息子にガラガラやニギニギの赤ちゃんおもちゃを大量に置いてった。 義理姉が帰宅後、玄関の外を見ると古~い三輪車まで置かれていた。 うちはゴミステーションじゃないですよー。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/19(火) 23:02:08 

    >>61
    え、米うれしいけどなぁw
    学生には微妙?

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/19(火) 23:02:33 

    友だちに口に合わなかったドリンクを飲ませて「これまずくない?」って聞かれたから「そう?飲めなくないよ。」って言ったら「私新しいの頼むからこれあげる。」って言われて変なカクテル渡された。
    それで一緒に飲んでた同じクラスの男の子が見てて「それ残していいよ。○ちゃん(私)頼んでないし」って言ってくれたら「えー!残すの勿体ないじゃん!」って言われて友だちを残飯処理係にしないでよと思った。
    その子はすべての人に対して、人を召し使い扱いしたり、軽視したり、バカにしたり、失言が多いので今は距離を置いています。
    大人になってから要らない物を押し付ける子は相手の事を考えたり共存が苦手だと思う。

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2017/12/19(火) 23:05:14 

    主に姑から

    あと、義弟が要らなくなったシャツを夫に押しつけてきたんだけど
    八十代のうちの父親ですら着なさそうな
    ほんとにブランドものか?て感じの
    趣味の悪いやつだった…

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/19(火) 23:05:23 

    使わなくなった子供のおもちゃ(だいぶ使い込まれたもの)。
    もらわされた私の目の前で「はぁーだいぶ片付いたわ~。あ、これもいらない??」ってさあ、あたしは廃品回収の人じゃないんだが。
    部品はとれてるし、私の子供はあんまり今日みなさそうだし、しばらくして捨てました。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/19(火) 23:09:14 

    >>61
    米俵3俵?って思ったら、米10キロなのね。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/19(火) 23:14:05 

    毒親の介護
    義両親の介護

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/19(火) 23:15:08 

    誕生日あげあってる子が、私は有名ブランドのハンドクリームや入浴剤とかのボディケア用品や、その子の好きなブランドの小物(誕生日に丁度良い値段のもの)をあげてるのに、私の誕生日には数年連続でその子手作りのピアスやアクセサリーとか、その子手作りの無香キャンドル1つとか貰って「安くあげてるな」と思ったし、趣味や好みも私に合わせた物じゃない上に、キラキラした目で苦労や思い入れを語られるので「ありがと!」だけで済ますのは満足してくれず、貰った物に見た目や手作りしてくれた気遣いを褒めたり感謝しないといけない空気を出して、その子に会うたびつけてあげないと不満そうなのが超面倒くさかった。
    手作りの誕生日は苦手……。一年に一回くらいしか会わないような薄い仲だと余計に気持ちが重い。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/19(火) 23:15:57 

    旦那の亡くなった叔母が持っていた未使用の靴下・ストッキング・下着類
    もったいないからと姑に。
    私からしたら他人だし、あまり気持ちが良いものじゃない。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/19(火) 23:17:28 

    義母ってなんで息子の昔の靴とか服を嫁に押し付けて来るの?よっぽどデザインが普遍的でシミひとつない状態ならまだいいけど。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/19(火) 23:20:35 

    >>8
    1巻から揃ってる分良心的よ。
    私は高校時代に何かのイベントでクラス全員でプレゼント交換会をしたんだけど「すごいよマサルさん」の2巻が入ってたよ。何故2巻のみだったのか10年経った今でも謎。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/19(火) 23:27:01 

    グミやら梅味のお菓子やらいっつも何かしら食べてる友だちが「いる?」って毎回言ってくれるんだけど、毎回「ごめん。グミ苦手なんだ」「ごめん!梅味食べられなくて」って言ってるのに、毎回毎回「いる?」って聞いてくれる……。
    その子は毎回食べるものが決まって同じで、私は毎回それが食べられないのに毎回毎回聞いてくれるし、毎回毎回「え?なんで?」って聞かれる。
    その子がチョコが苦手なんたけど、たまたま別の友だちが大量にあったらしく配ってくれてたら「え?チョコ苦手。要らない」って言ってて、「昔一回言わなかったっけ?ありえな~い。覚えてて欲しいなぁ。」って言ってて、心の中で「え、ちょっと!自分も人の事覚えないのに!?」って絶叫した。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/19(火) 23:28:19 

    あるよね~
    どう考えても私の趣味じゃない(色、柄が派手だったりキャラクター物)の服や安っぽい小物をくれる人がいる
    ある程度親しいんだから私は趣味じゃないって分かる筈なのに…ってか、分かってないんだろうね
    たまにでも迷惑なのに、しょっちゅうなんだもん。ホント勘弁してほしい
    その人が年上な事もあって断りにくくて、申し訳ないけどこっそり処分してる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/19(火) 23:32:14 

    昔知り合いから「開けちゃってるけど、まだ大丈夫だから好きだったら食べて」ってチーズを貰って、パッケージ封が空いてて賞味期限も記載してないけど、「大丈夫」って言われてるから食べたら食中毒になった。
    その人は70歳ちかい人。
    まだ大丈夫はその人の自己判断でされたもので、賞味期限への考え方もゆるゆるだったんだとおもうんだけど、食べてすぐ口から下から止まらなかったのでだいぶ過ぎたか、保管環境が悪かったんだと思う。
    世代が違う人の「勿体ない」は自分で処理して欲しい。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/19(火) 23:33:36 

    法事や葬式が年齢的にやたら多いんだけど、
    棺桶やお坊さんがお経してる所、焼き場や納骨などの写真をアルバムやCDに焼いて長い手紙付きで毎回送られてくるの困る。中にはご遺体の写真まで、、
    本人は常にカメラ持って取ってるから気を利かしてるつもりらしいが、自分の結婚式のアルバムすら邪魔でみないのに葬式のアルバムマジで要らんし捨てづらいからやめて。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/19(火) 23:35:51 

    >>78
    よくそんなもん食べたね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/19(火) 23:39:23 

    私が母親に10数年前プレゼントした薄汚ーくなった傘、新しいの買って私は使わないけどまだ使えるから持って行けとしつこく言われ、色んな意味でぶち切れそうだった。失礼すぎ。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/19(火) 23:41:16 

    >>15

    ウチも。ミシンや手芸がえらく上手いのだが、布地を選ぶセンスが壊滅的。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/19(火) 23:41:55 

    隣のアパートの会釈くらいしてた奥さんが、妊娠でお腹大きくなった私に気づいたらしく、いきなりピンポンしてきて「これ、良かったら使ってくれる?私母乳出なかったから」と私に紙袋をくれた。
    見ると開封して残り4分の3くらいの使いかけの母乳パット。しかもそこのお子さんもう小学生だし…。
    何年も前の開封使いかけ母乳パットなんて、怖くて使えず、同じゴミ捨て場なので絶対透けないようにして捨てました。
    なんでくれたのかいまだに意味不明。

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/19(火) 23:42:14 

    お稽古先の先輩60歳に自分の使ってたドレッサーをあげるって無理やり私の車に押し込んできた。
    息子の嫁はいらないって言ったらしい。


    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/19(火) 23:45:12 

    マツコさんと有吉さんが手作りの誕生日プレゼントに対して、「恩着せがましい、重い、気持ち悪い。手作りプレゼントが許されるのは血縁関係か、勘違い時期のカップルだけ」って言ってて、年1~2回しか会わないような友だちから誕生日貰った時にすごいよく分かった。
    物に嬉しい反応をしなきゃいけない手間と良い感想を言わなきゃいけない気遣いと邪険に扱えなくて使ってるのを見せないといけない気遣いがこっちにはあるし、自己満足に付き合わなきゃいけないヨイショをする苦労を考えたら、世の中の手作り推進派は手作りプレゼントは自己満足で誕生日にならないって思って欲しい。
    自分がちゃんとした商品や物を貰ってるならなおさらね。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2017/12/19(火) 23:45:28 

    >>73

    わかる。女ってケチだから「捨てるのは勿体ない!」と罪悪感。だから取り敢えず自分より下に見ている人に押し付けて「捨てなかった!」っていう罪悪感を消そうとする。黙って捨てちゃえ!

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/19(火) 23:47:13 

    でも最近思うんだけど、昭和初期生まれくらいの方ってものがなかった体験とかのトラウマもあるのか、本当に善意で「自分たちにはもういらないけど、すごく高級だった良い品物だから」って感じでくれようとする場合があるから、悪意の押し付けよりある意味つらい。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/19(火) 23:47:45 

    あと悲しいのが年配の人がだんだんを記憶力が衰えて、私がその人にプレゼントしたものを「あげる」ってくれる時。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/19(火) 23:47:48 

    バス停で、知らないおばあちゃんに、いなり寿司もらった…。いらないって何回も言ったのに。こっそり捨てたw

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/19(火) 23:50:12 

    >>73姑が自分が使えばいいじゃんね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/19(火) 23:52:20 

    プレゼントって大人になってから頂くのって趣味も確立されてるからなかなかドンピシャで嬉しい物少ないのに、敢えて不要品くれるのは見下してるからだよね完全に。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/19(火) 23:53:33 

    へんなパッチワーク柄のオーバーオール。いつの時代って感じのもの。断っても断っても10回くらい断っても11回くらい勧めてきたから渋々貰った。クローゼットの奥にひっそりいる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/19(火) 23:53:34 

    >>34

    「使ってないから=最近使用してないから」であって「未使用」ではないんだね。正確に訳するの大変だ。捨てるのにあなたが資源回収のシールを買うはめになってない?

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/19(火) 23:57:15 

    >>86
    ほんとに。
    捨てる罪悪感をバトンタッチして押し付けてズルいって思う。
    大体いらないものってそんなに素敵なものじゃないよね。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/19(火) 23:57:18 

    >>59パン作りにハマったお局様が仕事終わりにみんなに渡してきて、
    (しかも味とか何も付いてない)
    飲み物ないし仕事終わりで喉乾いてるし、早く帰りたいし、他人の手作り苦手だから噛んでも噛んでも全然飲み込めなくて大変だった〜

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/19(火) 23:57:34 

    かぶれやすい、荒れやすい、痒くなりやすい、と言い続けてるのに、リップクリームとかハンドクリーム、ボディクリームをプレゼントしてくる友人。一度や二度じゃない。

    気持ちは有り難いから、試しに使ってみるよ、でも全部ダメだった。皮剥けしてしまった。
    次はダメだったことちゃんと伝えようと思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/19(火) 23:59:37 

    昔の話だけど親戚の叔母がちょっと変わってて着古したヨレヨレの服を、私の母がいらないと言ってるのに強引に押し付けるように我が家に持ってくる人だった、
    誰も着ないので捨てると数ヵ月後、「前にあげた服、やっぱ着るから返して!」とやってきてとても困った。
    今は絶縁してます。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/20(水) 00:08:57 

    韓国食品
    女性の多い職場でおばちゃんが大多数だったんだけど
    普段韓ドラ好きのおばちゃんですら、独身で一人暮らしなんだから食べ物いるでしょ?っていう体で
    皆して私に押し付けてきたw
    あ、やっぱ韓国の事嫌いなんだなって思ったわw
    もちろん断れないから家にもって帰ってから捨てた

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/20(水) 00:23:12 

    仕事押し付けられました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/20(水) 00:25:57 

    下の階の人から服。
    おさがりだから気にしないで、と毛玉だらけの服を45リットルのゴミ袋3つ分。
    誰がお礼なんて持って行くか。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/20(水) 00:28:12 

    介護関係の仕事してた時、よくおばあちゃんから手作りのおはぎとかオニギリとか貰ったけど…
    手作り食べれない私には辛かった

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/20(水) 00:29:16 

    >>69
    うちも親戚が何でも持って来て家が片付くから助かるって言うけど、ジグソーパズルのピースが全部揃ってない物や落書きだらけで読めない絵本とかうちはゴミ箱かって旦那も気分悪くしてた。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/20(水) 00:33:01 

    職場に30年前の中古服を持ってきて女子社員みんなに持ってってーとすすめてくるおばちゃんがいた。
    誰も貰おうとしない中、1枚1枚の服をアピールし始めたので渋々みんなで分けて持ち帰ったが家で即行捨ててたと思う(私も捨てた)

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/12/20(水) 00:33:47 

    >>83
    母乳パット取っておいてどうしようとしたんだろうね??

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/20(水) 00:51:09 

    >>83
    次が産まれたら母乳で育てたいと思ってたけど結果残念ながら子供ができなくて、でも諦められなくて捨てられずにずっと閉まっておいたもの。
    とかだとちょっと悲しいね。
    だとしても人にあげるようなもんではないけども。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/20(水) 01:56:03 

    私も子供服郵送で送られてきた。
    使い古しの汚いのを。
    押し付けられた側ってずっと凹む。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/20(水) 04:43:49 

    >>4
    中1の時に同じクラスだった友達からそれと全く同じことやられたわ。
    もちろんクラス変わったら付き合いはなくなりました。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/20(水) 04:47:46 

    >>62
    たしかに!
    うちも義理母から毎回『洗ってあるから』って、誰が着るの?って思う古着やバスタオルに昔の健康器具・・お盆にはタンス。こないだまとめて業者に頼んで捨てた。今捨てるのにもお金かかるから…って、堂々と言われたわ

    こないだは、食器類しかも…欠けてる。わざと忘れたフリして置いて来たら着払いで送って来た。

    壊れたヒーター持って正月行こうかな。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/20(水) 04:48:18 

    >>4
    私は兄にされてました。
    私は買ってプレゼントしてたのに。

    他にも色々あって疎遠にしました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/20(水) 05:07:46 

    就活用のカバンを買わなきゃと話したら使ってないカバンをくれた人がいたけど、見た目が古臭いのはともかく物凄く臭くて、一応一回使ってみたらカバンを持った手まで臭くなるどんよりしたカバンだった。

    部屋に置いていても気持ち悪くなるくらい臭いから、こんなのよく人にあげようと思うな…と腹が立って棄てたらスッキリした。メチャクチャ臭いのは勘弁して欲しい。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/20(水) 05:28:26 

    知人が部屋に物置きたくない主義で物が増えると私の所に色々な品物が来る。年上だから断っても無駄だからこっそり捨てたり無料で引き取ってくれるリサイクルショップに提供してる。
    いらない物が有ったらクレクレさんが喜ぶ
    クレクレさんにあげたくない。
    アゲアゲ系には、勘弁して

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/20(水) 05:40:11 

    >>46
    そらなら文句言わせないわ!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/20(水) 07:47:36 

    >>61
    米は嬉しいかな。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/20(水) 08:08:00 

    >>6
    これで解決すると思うけど?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/20(水) 08:23:10 

    要らないものを押し付ける人は、自分で捨てるのが嫌なんだと思う。
    でも押し付けられた方は、相手の気持ちも捨てるような気がして
    処分に負い目を感じる。
    捨てるのだって、大量だと手間もゴミ袋もかかる。
    だからとても負担です。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/20(水) 08:37:10 

    スーパーではありえないレベルの野菜も迷惑
    近所だと捨てるのもヒヤヒヤするし

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/20(水) 08:37:32 

    元友人がそうだった。
    自分がいらなくなった食器、食べ残しの開封した菓子類、カビ臭い汚い古着、いつ開封したわからないペットボトル、食べ残しの料理等。
    断っても聞いてくれない。
    ゴミ箱扱いかよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/20(水) 10:20:30 

    >>34
    1度も「使ってないから」ではなくて、
    もう何年?も「使ってないから」だったのかも。。

    あげる前に中身見てよって思うね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/20(水) 10:36:06 

    中学時代の友人がよく押し付けてくる人だったな
    いろんないらないもの押し付けられたけど、一番嫌だったのはゴミ捨て場からマンガ本を数冊拾ってきて、私の家に持ってきて読んで「あげる、いらなかったら捨てて」って読み捨てていったこと
    おっさんが読むようなマンガだったし気持ち悪かった

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/20(水) 10:37:16 

    姑がそうだよ これ要らないから持っていて、私も要らないよ そんなゴミ 実家の母親がこんな下品な人でなくて、よかった

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/20(水) 11:01:55 

    義母から突然送られてきた義母と義父の愛用していたネックレスとカフス。。

    タンスの奥にしまっていたのか箱には埃がたくさん付いていた。。

    使うつもりはないし処分するにもなかなか手をつけづらい品物。。

    旦那は形見のつもりかもしれないからもらっておこうと言うから受け取るしかなかったけど、本当にいらない。

    関わりたくないから旦那に片付けてもらいたい。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/20(水) 12:05:54 

    押し付けではないけど、お歳暮でもらうサラダ油。
    いらないもの№1。
    サラダ油ならオリーブオイル詰め合わせがいいと伝えたいけど勇気ない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/20(水) 12:27:37 

    >>9
    それたぶん、柚子茶やで・・・
    お湯で割って飲むと美味しくて身体にいいやつ
    ただ瓶がすごくでかい

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/20(水) 12:30:19 

    友達が新婚生活を始めるために新しいアパートに引っ越したら
    旦那さんのお姉さんから10年ものの古くて汚い電子レンジ送られたらしい
    まだ使えるわよ、お金は節約しなきゃね!って
    しかも
    「これで新しいのが買えるわーw」
    って言われたんだって
    それ聞いた時なんて無神経な小姑がいるんだと友達が可哀そう過ぎた

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/12/20(水) 12:39:57 

    小学生の子を持つママ友から「良かったら貰って!いらなかったら捨ててねw」と言って
    洋服や靴のお下がりを大量に頂いた
    でもそれがしまむらや西松屋の、毛玉もついて毛羽立ったやつばっかり・・・
    5歳の一人娘で、ピンクとかフリルとか好きで
    普段シャーリーテンプルとかミキハウスとか着せて自己満足して喜んでたのに
    どういうつもりなんだろう
    良い人だけど「・・・」と思ってしまった
    思ってしまったことにも自己嫌悪
    ここに書いて忘れます

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/20(水) 13:33:23 

    先生が話してくれた子供の頃の思い出。お兄さんが二人いて全く違う性格で、長男は優しいけど次男は優しくしてくれない。
    幼稚園のとき、アポロのいちごのところだけ食べたい、と上だけかじると長男が、じゃあ下はお兄ちゃんにちょうだい、って言って代わりに食べてくれたんだって。それでアポロを買ってもらうと長男にひっついてかじってはハイ、って下のチョコをあげてたんだって。

    ある日長男がいなかったので、次男にかじったチョコをハイ、って渡したら一言ふざけんな!って言われておでこにチョコ貼り付けられた、ってオチでじわじわ笑ったw

    いらないものを押しつけてたのに長男の兄優しかった、ってお話でした。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/20(水) 14:23:55 

    同居の義妹が自分がいらなくなったぬいぐるみとか昔の半分壊れたようなおもちゃを
    息子たちに押し付けます。
    息子たちもだいぶ大きくなりおもちゃを整理したので
    もらったものは全てまとめて義妹へのお下がりとして仕舞ってあります。
    ただ義妹まだ結婚してないんでいつ返せることやら。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/20(水) 16:36:28 

    みんなの心の声を代弁します

    おまえのいらない物は
    私もいらないんだよーーー!!

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/20(水) 16:51:31 

    西松屋で底値で買ったと思われる子供服。

    やっぱお礼ってしたほうがいいのかな・・・?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/20(水) 17:21:53 

    一人暮らしの義母が買いすぎて食べられなくなった物。
    「うちはまだ沢山あるから気にしないで」と言うけれど、我が家だってそんなに大量には食べられない。
    一人で食べきれないって分かりきっているのに、ミカンやリンゴを箱で買ってくるのはやめて!
    私たちは何度も食べきれないし要らないと言っているのに、「割安だから」と大量に買うのはやめて!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/20(水) 17:53:12 

    皆さんのコメント、あるある過ぎて笑えてきた。

    期限ギリギリの缶詰やお菓子。
    持ち寄りパーティーの残り物。
    とことん趣味の合わない衣類やバッグなど。
    メーカーも不明な家電(掃除機、プロジェクター、炊飯器、グリル鍋、お喋りロボットなど)。
    大量のフルーツや生物。

    一番驚いたのは、長さが合わなかったという新品のブラインド。。。いったいウチのどこに使えと言うのでしょうか?

    思い出してもキリがないですよ〜義母サマ義姉サマ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/20(水) 21:21:04 

    >>42
    うちと同じです。
    旦那と年が離れてて、私20代後半、姑70代なんですが、着なくなった服をたくさんくれます……
    さすがにおばあちゃんの服は着れない(涙)
    取っておいて、溜まったら売りに行ってます(笑)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/20(水) 21:32:44 

    スティックコーヒーを
    『これ、まずいからあげる』って渡された。

    言葉を選べ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/20(水) 21:43:48 

    捨てたら勿体ないでしょ?
    喜ぶと思って。恩着せがましくゴミ押し付けるのやめて。自分で捨てろ!

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/21(木) 03:15:47 

    もう辞めた主婦の人があげたがりで困った。その人が何か使ってる物の話をするだけで貰ってって言われてないのに、いりません!って牽制する癖が出来たほど(笑)断っても何回も言ってくるししつこかった。
    近所の人にもいらない物あげてるって言ってたから人に押し付けるタイプなんだろうけど

    ああいう人達って人の言う事聞いてないし険悪な雰囲気になってもまた言ってくるし、どこかおかしいと思う。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/21(木) 12:43:34 

    子供の時に親戚のお婆さんがヨーグルト化しつつあるヤクルトを腐ってない!と言い張って飲んでるの見てドン引きしてたけど、
    今思えば人に押し付けないで自分で消費してるだけ良心的だな(笑)お腹も壊してなかったし。

    人に押し付ける勿体ながりは偽善者だね(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード