ガールズちゃんねる

ファミリーヒストリー観てる人

96コメント2017/10/28(土) 07:55

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 16:16:48 

    NHKの番組「ファミリーヒストリー」が好きです。
    色んな人生があって繋がってるんだなと毎回涙せずにはいられません。
    エンディングのくるりの歌もぴったりだと思います。
    先日からまた新たにスタートしたファミリーヒストリー語りませんか?

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 16:17:47 

    山中先生やってたね

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 16:18:54 



    ファミリーヒストリー観てる人

    +4

    -6

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 16:19:42 

    ファミリーヒストリー観てる人

    +9

    -34

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 16:20:22 

    ビートたけしの回が感動した。
    自分が女中で苦労した過去を子どもに隠して、先生だったと言って参考書買ったり勉強教えてた母親がすごいと思った。

    +137

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 16:20:50 

    取材力すごいよね。私もやってほしい。

    +107

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 16:21:02 

    西田敏行の回、良かったね。
    養父母に大事に愛されて育ったのが伝わった。

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 16:21:09 

    浅野忠信の回面白かった
    ネイティヴアメリカンだと思ってたらオランダ系で驚いたと言ってて海外の血入ると面白いなぁと。

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 16:22:17 

    西田敏行さんの薩摩と会津の両方の父親がいたことに驚きました。毎回見ています

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 16:22:21 

    通名疑惑のある芸能人はやっぱり偽ってるところもあるのかなあ・・って思ってる。

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 16:23:09 

    前に時々見てたけど
    父方も母方も先祖代々その土地の農家だったとか劇的な話がない場合はどうするのかな?
    かなり話を盛ってる部分もあるんだろうね

    +54

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 16:23:18 

    いつも、よく調べてると感心します
    今日は、アンジャッシュ渡部さん

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 16:23:40 

    鳥越の回で嘘がばれたから
    中身は信用してないわ。

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/25(水) 16:23:47 

    この番組見るとご先祖様の縁ってすごいなと思う。私も調べてみたい

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 16:23:48 

    くるりのremember meすごく合ってるよね

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 16:24:00 

    自分のルーツをたどっていくと涙が出てくるよね。なんでかわかんないけど泣けちゃう

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 16:24:57 

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 16:27:24 

    感動するし日本の歴史を身近に感じられるので大好きなんだけど
    大物芸能人ばかりですごく豪華なんだけど
    もう少しだけ若い世代の芸能人の方も取り上げてくれないかなぁと思ってしまいます

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 16:28:07 

    バナナマンの設楽さんの両親の話良かった~‼️

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 16:31:26 

    ホンジャマカの恵さん、加山雄三さん
    西田敏行さんのご先祖さんが
    近所に住んでたって話も
    面白かったです。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 16:34:50 

    何か話ができすぎてるってくらい、みんな色々とエピソードがあるよね。
    やっぱ芸能人になるような人は、ご先祖様も特別なのかな?

    一人くらい、ザ・平凡で、特に何もありませんでした~って人いないんだろうか・・・

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 16:35:45 

    >>13
    よりによって鳥越w
    たまたまスタッフが調べ間違えた回が運悪く訴えられたのか
    それとも可能性がある線を断定的仕立て上げてるのかは気になるところだけど
    気にすると面白さが少し半減するのでふわっと見てる

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 16:37:03 

    iPS細胞の山中教授のお母様が、元従業員の人に手紙と一緒にノーベルメダルチョコを贈っていたエピソードにうるっときました。
    その直前に、NHKの仕事の流儀で取材中にお母様が亡くなっていたこともあって余計に。

    ただ、山中教授は芸能人ではないのでそこまで詳しいルーツを公共の電波に乗せる必要があるのかなとちょっと気の毒だと思いました。

    +75

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 16:37:22 

    確かにもっと農家とか漁師とかいてもいい気がする

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 16:41:26 

    芸能人って親や祖父母も美形だったりするよね。そりゃこういう子生まれるわ!みたいな。また、親や祖父も遊び人だとその孫もとか。奥田瑛二がそうだった笑

    遺伝凄いなー!と思う。曽祖父位しか辿れない芸能人も多いよね。辿れないのかなー?と思ったりする。本人メイン?みたいな。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 16:41:50 

    取材を進めて行ったら放送出来ない様な事実がわかってお蔵入りになったりとかするのかなぁ?
    とか思ったりする

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 16:43:29 

    >>6
    それが結構いい加減な所もあるらしい

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 16:45:21 

    >>26
    それは知らないけど
    さまーずの三村がバラしてた話だと

    まずNHKから番組出演の依頼があってOK出すとNHKが下調べして
    で物語になりそうな人だけ話が進むらしい

    ちなみにさまーず三村の家はマジで平凡な家だったらしく
    出演OK出した後音沙汰なくなったらしい

    +109

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/25(水) 16:45:32 

    >>25
    普通曾祖父の代までくらいしか辿れなくない?
    当時の文献やらに名を残すような名家、偉人じゃない限り

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 16:46:42 

    >>21
    さまーず三村の話によると
    調べた結果平凡な家の人はそこでお蔵入りになるらしい

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 16:50:16 

    >>11
    くるりの岸田さんのとき、終盤はずっと岸田さんのお母さんが家族の話をしてて、先祖の話があまりないのかな?と思った。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 16:50:40 

    特別企画?で一般人のルーツ探しもやってたよね?
    芸能人じゃなくて歴史の教科書に乗ってる人と家族が繋がってる人
    たまにああいうのもやって欲しい

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 16:52:56 

    数あるテレビ番組の中で一番好きです。
    またスタートしてうれしいっ
    事実だと思って見てるので感動します。
    細野晴臣のタイタニック号のその後が印象に
    残ってます。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 16:53:13 

    >ちなみにさまーず三村の家はマジで平凡な家だったらしく
    >出演OK出した後音沙汰なくなったらしい

    なーんか合法的にひとさまの戸籍情報を入手するみたいでやだね

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 16:54:04 

    ひどい人はおじいちゃんから?って人もいるよね。家系図とか戦争で焼かれたのかしら?とか思ってみてた。平凡な家だけど、うちでも8代前まで辿れるから。戸籍から辿れるよ。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 16:54:45 

    >>28
    そうなんですね
    ありがとうございました!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 17:00:54 

    取材結果よりも
    取材手法や資料の集め方をドキュメンタリー番組として作って欲しい
    そっちの方が個人的には興味があるわ

    墓石や古文書をどうやって調べるかとか
    家系の辿り方とか、従軍歴の調べ方とか結構勉強になります

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 17:01:19 

    >>35
    ビートたけしがそんな感じだった
    しかもその祖母は血の繋がらない祖母で
    血の繋がってる父母もそれ以上遡れないらしく
    仕方なく血のつながってない祖母の話とか
    相当最近の話しかしてなかった

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 17:03:22 

    >>28
    三村に取材が来てなんで大竹には来ないんだろうね?

    すべての芸能人に声掛しNGの人は取材しない(大竹)

    OKしたけど平凡そうな人は詳しく調査せず終了(三村)

    すごい人は調査を続け放送(北野武・西田敏行)

    なのかな?

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 17:04:00 

    山本寛斎の育児放棄&DV父がエグかった。
    再会したお母さんを大事にできてよかったねと思った。
    寛斎の回だったけど、伊勢谷友介がDVて噂も納得。
    同じ父を持っても、ここまで違うのかとも思った。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 17:04:25 

    >>29
    お寺が焼けてなければ
    過去帳からかなりたどることが出来ます
    江戸時代はお寺が事実上の戸籍管理をしていたので

    我が家は代々士族でしたが空襲でお寺が焼けたので江戸末期の8代前までしか遡れなかったですけど

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 17:07:48 

    壇蜜のファミリーヒストリーを見て
    壇蜜って育ちも頭も良いから橋本マナミみたいな安っぽさが無いんだなぁ〜と思いました。


    ファミリーヒストリー観てる人

    +41

    -18

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 17:08:18 

    平凡な人はそこで終わりなんだろうけど時々なんでこの人の家系?
    みたいな全然面白くもなんともない人もいるよね・・・

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 17:08:35 

    >>39
    先祖が日本人ではないことを隠している(本人すら知らなかった)とか
    日本人だけどワケアリの人とか
    芸能界はそういう人が一杯いそうだから

    この番組はある意味相当な
    チャレンジャー的な番組だな~と
    いつも感心してみてました

    斉藤由貴なんてモルモン教の「モ」の字も出せないのか兄には全く触れなかったし
    ノリノリノリ香は父方家系に殆ど触れてなかったし

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 17:10:42 

    壇蜜は平凡だったけど放送されたよね

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 17:11:00 

    出川さんの見たかった…
    YouTubeにも無いので見れない。
    再放送して欲しいです。
    ファミリーヒストリー観てる人

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 17:11:04 

    >>23
    山中先生は、逆に母親が亡くなったからルーツ探しをしてもいいかなと思ったのかも
    または両親がもともと気になっていて、その遺志を継いであげたとか

    山中先生のお母さんすごくきれいな人だったね
    両親も祖父母も立派な人でさすがだなーと思った

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 17:15:00 

    中山エミリの曾祖母が現代でも通用する美形だったの覚えてる
    一目ぼれされるのわかるわ。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 17:17:15 

    菩提寺に行けば戸籍帳調べられるとかだよね。確かに怪しい人は片親の方だけクローズアップとかしてるよね。

    この番組じゃないけど、ファミリーヒストリー真似してたよーな番組でダウンタウンのまっちゃんは母方だけクローズアップしてた。母方は、いい家っぽかったよ。父方のおじいちゃんが女の刺青入ってるとかだったよーなの聞いたことあったからそっち気になってたけど、そんな掘らなかったね。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 17:18:19 

    >>37
    今回の新シリーズの初回でやってましたよ。
    役所で戸籍を調べるところから始まるみたいですね。
    お寺さんや本当に色々な専門家の先生も頼りにしてるみたいです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 17:25:59 

    主です。皆さんコメントありがとうございます!
    私は友近さんの父方のお話や大竹しのぶさんの回も印象に残っています。
    今夜の渡部さんも楽しみです!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 17:32:36 

    菩提寺に行けば戸籍帳調べられるとかだよね。確かに怪しい人は片親の方だけクローズアップとかしてるよね。

    この番組じゃないけど、ファミリーヒストリー真似してたよーな番組でダウンタウンのまっちゃんは母方だけクローズアップしてた。母方は、いい家っぽかったよ。父方のおじいちゃんが女の刺青入ってるとかだったよーなの聞いたことあったからそっち気になってたけど、そんな掘らなかったね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 17:43:27 

    今田耕司の回が良かった お母さんもお父さんも養子なんだけど、今田父のルーツは東京で、母方の祖母は今田母の事を実の娘のように大切にしてた
    今田家はお寺なのにこっそりクリスマスのケーキ食べてたみたいだし良い家庭だよね

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 17:52:30 

    途中から見たので最初から再放送して欲しいです

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 17:53:26 

    オノ・ヨーコがすごいお嬢様で父親がエリートビジネスマンだったのがへーと思った。
    ヨーコの妹もなかなかすごい人で生い立ちを「笑ってこらえて」でやってて、それでヨーコの妹だと分かったけど、父親の方は詳しく触れてなかったので、あそこまですごい人だとは思わなかった。
    (妹本人はIMFに勤めてて、仕事上必要なスペイン語を独学で3か月でマスターした。退職後はアメリカで彫刻家してる)

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 18:00:11 

    坂上忍の回は、借金たくさん作って母親を苦労させた亡き父親との
    大きな確執が死後も解消されてない感じだった。
    そこが彼のひねくれた性格の根本のような感じにも見えた。

    父親の知られざる面のVTRを見ても、他の人の回のように感動していなくて
    全く納得してない表情が印象的だった。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 18:10:53 

    桂文枝さんの回が印象的です
    赤ちゃんの時に戦地で亡くなられたお父様の遺骨がみつかり、号泣する文枝さんの姿にもらい泣きしました

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 18:13:11 

    桂文枝さんの回泣きました、
    取材の過程でお父さんのご遺骨が発見されたんですよね、。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 18:21:42 

    >>4

    でも斉藤由貴の回って、ものすごく苦労されたご両親の話で
    よかったんだよねえ
    ご両親を悲しませないで

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 18:58:02 

    >>44 そんな感じや鳥越さんの回のようにすり替えしてるようだから見る気が無くなるのよね〜。
    くるりの曲の秀逸さもあって、大好きだったのに…。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 19:17:29 

    そういう資料を置いてある国の機関に(詳細は控えますが)自分の先祖のことを調べに行ったら、たまたまNHKの取材が入ってたことがあったけど、一般人の自分の時は窓口対応程度だったけど、NHKの時はお偉いさんやら出てきて奥の部屋に入って色んな資料を出してたのを見かけたわ。
    やっぱり取材力半端ないのよね。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 19:31:13 

    >>44
    ノリノリ紀香のお父さんの
    事、けっこう放送してた記憶が。
    満州で住んでいた家とかも
    現地取材してたし。
    建築事務所をしてるのよね。
    お父さんは。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 19:35:55 

    調べていくうちに、
    先祖が犯罪者とか
    不義密通で産まれた、
    とか、シャレにならない
    事が判明したらどーするのか。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 19:38:27 

    紀香の回が元々はただの農家でビックリだったよ。良いところの出身かと思いきや、、、
    遡る代も他の人達より少なかったし。

    相川翔のファミリーヒストリーが壮絶だった記憶。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 19:47:44 

    >>59
    そうそう、お父さんが確か親や親戚をたらい回しにされて行き場がなかったんだよね。で食べるものもなかったとかって…
    それで斉藤由貴はその頃のお父さんにお菓子をたくさんあげたいって号泣してたのは凄く胸を打ったよ。私も大泣きした。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 19:58:26 

    色々とあったがやっぱり桂文枝の回。
    お父さんとの遺骨の対面もですが、残されたお母さんの生き方も素晴らしかった。
    テレビの前でもらい泣きしました。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 20:10:29 

    ざっとだけど、

    自分の親の戸籍を調べると祖父母の本籍地も出てくるからその本籍の県の市や区に近かったら行って自分のがその祖父母と血縁があることを戸籍を見せて証明する。遠かったら戸籍と小為替等を入れて(戸籍課のホームページに大体必要なものが書いてある)その県の市役所か区役所などの戸籍課に郵送する。その時遡れるだけ戸籍を取ってもらうと大体江戸時代末くらいまでの戸籍が取れるよ。

    軍歴簿は陸軍なら祖父もしくは曾祖父の終戦当時の本籍地の各都道府県の社会福祉担当部署へ、
    海軍や軍属なら厚生労働省社会・援護局業務課 調査資料室に問い合わせるといいです。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 20:11:19 

    >>56
    私も坂上忍はすごい印象に残ったな。
    お父さんが作家志望崩れのろくでなしなんだよね。
    坂上が子役で稼いだ金で豪遊、変な事業で妻子に億単位の借金を背負わせ離婚。

    青年時代、人気俳優だった坂上が情から父のイベントに協力するけど再度決裂。
    坂上はすごく淡々とした感じで見てたよね。

    でも、当時の絶縁に関する手紙のやり取りが、文学青年同士が文学的レトリックを使って傷つけ合うみたいな内容で、親子の血を感じさせて胸が痛かったな。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 20:25:28 

    大竹しのぶだっけ?存在しか知らなったきょうだいと再会できたの
    自分もどっかの有名人とすごく遠いところででもいいから繋がってないかなw

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 20:26:18 

    68様。誤ってマイナスに触れて反映されてしまいました。すみません。

    モト冬樹さんの回がとても良かったです。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 20:32:08 

    祖父母とか曾祖父母あたりの写真にもうっすら似てたり
    職業や生き方が知らず知らず似てたり、
    やっぱり血なんだなあと思わせられる。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 20:34:21 

    >>69私某芸能人と遠いところで繋がっていました。調べてみると面白いですよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 21:39:45 

    >>13
    あれはNHKがわかってて作ったではないでしょ。
    72時間のお掃除本舗?の回も、取材された会社側が自作自演してて、NHKはわからなくて、オンエア見た元この会社に勤めてた坂本一生がおかしいって気づいた。
    NHKいろいろあるけど、番組作りに関してはまっとうにしてるはずだよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 21:49:11 

    なんか嘘つきがいるな。
    ぜんぜんファンじゃないけど紀香の回、戦争のたしか満州?開拓民の引き揚げの話。父方の父母のはなし。
    まだ若い、祖母にあたる女性が引き揚げの道中で、幼い娘(父の妹)と共に亡くなった。感染症にかかった娘を皆、置いていけと言ったけど絶対に見捨てず、結果、娘の感染症をもらい亡くなる。私は、同じ母親として本当に忘れられないエピソードだった。

    戦争の恐ろしさが伝わるテレビ番組。戦争がいか一族を、各家庭を、一人一人を、根本的に傷つけ、人生を変えてしまうか。隅々まであますことなく、あらゆる人々に圧倒的に暴力的な影響を及ぼしたかがよくわかるから。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 21:52:00 

    坂上忍は親父が多分境界性人格障害だろーなとか思いながら見てたり、大竹しのぶの先祖はなんか慕わられてた地主だけど濡れ衣着せられて処刑されたけど、地元では大竹様?って呼ばれてるとかオノ・ヨーコの家柄が凄すぎるとか、西田敏行の地元の鹿児島?の狭いとこから芸能人3人出てるとか面白いの沢山あるよねー。

    これ見てその芸能人好きになったりするパターンもある。哀川翔とかそれだっな。子供なのに父親の顔確認しに行ったとか可哀想で…。斉藤由貴の親も大変だなだったし。本当、他番組で鶴瓶がいうように親不孝するな!と思ってしまいました。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 22:44:13 

    オノヨーコ、安田財閥とか出てきちゃってビックリしたわwお嬢様というよりもう貴族みたいな家系だった。息子はエキセントリックな両親には似てなくておっとりしてたよ。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 23:14:23 

    渡部の父が三億円事件に関係してたとはw
    ボーナス奪われ、社員全体警察に疑われと被害者側の立場だけど

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 23:15:08 

    来週は富美男

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 23:24:47 

    渡部の良かったなぁ。
    お父さんとお母さんの愛情素晴らしいな〜

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/26(木) 00:22:17 

    高田万由子の実家の話もとんでもなく富豪でビックリだった。

    でも武器商人で財を築いたという事実に、高田万由子自身もショックを受けてて「複雑だ」って感想を漏らしたのが印象的だった。

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2017/10/26(木) 00:33:06 

    私は梅宮辰夫の回が印象に残ってる
    満州で医師になった父親の当時の看護婦さんや患者さんがご存命でそんなところまで辿れるのかと驚いた

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/26(木) 00:51:23 

    渡部今録画見たけど凄かった!母方は、後醍醐天皇を守ってた側近の1人の武士だわ父方はというかお父さん頭良いし。これは、佐々木希も手に入るわ!と納得してしまった。

    なんか先祖の力なのか守護霊なのか引き寄せたんだろうね。いやー華やかだった。母方のおじいちゃん、イケメンエリートだった!渡部は父さん似だけど笑

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/26(木) 00:54:58 

    ある意味もうわかってる在日の人のも見たい気がする。和田アキ子とか。見たらファミリーヒストリーマジックで好きになるかも?しれないし。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/26(木) 08:02:19 

    柴田理恵の回は内容云々よりも
    お母さんがそっくりすぎてびっくりした。

    石田純一の回はいしだ壱成まで試写に一緒に見てたよね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/26(木) 09:39:58 

    出川さんの先祖辿ってってもみんな出川さんそっくりなのにはわらったw

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/26(木) 11:24:56 

    この人の見てみたい!とかありますか?私はB'zファンなので二週で稲葉さんと松本さんみたいかなー。芸能人だと、阿部寛とかかなー。SMAPの誰かとかでも視聴率良さそう!綾瀬はるかとかも見てみたいです!苗字珍しいらしいから!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/26(木) 11:26:40 

    私もヘイトとかじゃなくて在日の人がどんな風に来たのかとかそんな話見てみたい!たかじんとかもいいなー。知らない世界だから興味あります!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/26(木) 11:31:22 

    >>28
    やっぱりそうだよねw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/26(木) 12:03:53 

    今渡部のを見終わりました。
    親族が皆学歴経歴しっかりした方ばかりで、お父さんは技術職エリートだし、お母さんは品があってビックリした。
    逆に佐々木希は田舎のヤンキー上がりで大丈夫か?て思ったわ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/26(木) 12:06:16 

    父方母方でどちらかだけ豪華だとそっちばっかりに偏っちゃうよね
    どっちかでも辿れればラッキーくらいな感じなんだろうけど
    見た中だと水野美紀の家系が平平凡凡で親しみが持てた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/26(木) 15:54:53 

    父方だけでもその父親と母親で二つの家系があるでしょ
    そのx2だから、少なくとも祖父母から4つの家系を辿れる
    その曽祖父母となると8つの家系がある
    そうなると結構エピソードなり目ぼしい家系なり一つくらいは出てくるよね

    出てこないとなると辿れなかったとかアンタッチャブルだとか
    たけしは祖母に半島の血流れてるって自分で言ってたな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/26(木) 15:57:38 

    アメリカとか数代辿るとみんなリンカーンの祖先とかそういうのも気になるw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/26(木) 18:12:04 

    渡部 健 さんのファミリーヒストリーには驚きました!!

    母方の梅本家の御先祖は 南北朝時代までさかのぼれる家系で 後醍醐天皇の側近にいた人。武士の身分。祖父である 正倫さんもすばらしい 京都帝国大に入学。卒業後、満鉄に入社し ソ連軍の侵攻と中国との折衝にあたってる。終戦後 妻と子供達とともに日本へ引き揚げる。

    その子供達の その後の経歴がスゴイ!
    恵子 渡部建の母 大手保険会社に就職
    靖子 日本航空 元客室乗務員
    彪夫 TBS 元常務取締役
    章夫 東京銀行 元副頭取
    アメリカン・エキスプレス・インターナショナル 元日本支社長
    元会長


    ほんとに驚きました!

    渡部さんも「母方のおじ、おばはすごく上品でかっこいいんですよ、みんな。(歴史については)全然知らないです、自分が恥ずかしいです。母のせいにするわけじゃないですけど、全然喋んないんですよ。」と話されていましたね。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/26(木) 18:20:55 

    そしてもっと驚きなのが 番組STAFFの取材力!! 当時の写真や文献まで細かく調べ辿っている。

    出演されたご本人も 家系と真相や事実、ゆかりのある方々の当時の想いを知って それを偲び涙ぐまれていますよね。ステキなご先祖とご家族をお持ちなのだと分かりました。 

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/27(金) 00:14:04 

    確かに、昨日の見てそれまで渡部って薄っぺらいぜ!グルメに逃げやがって!みたいな認識だったんですけど、家系が凄すぎて矢作が前にみんな佐々木希ちゃんに渡部勿体無いと思ってるかもだけど、逆だから!渡部さんの歴代彼女美人ばっかだから!だったか言っててまたまたー思ってたんだけど、確かにこの家系なら逆に佐々木希に勿体無いなのか??と思ってしまいました。

    そして、お母さんの兄弟の長男さんがメッチャ大島さんに似てませんでしたか?wその写真だけかもしれませんがメッチャ笑ってしまいましたw
    ファミリーヒストリー観てる人

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/28(土) 07:55:22 

    上地雄輔さんの二人のお祖父さんの回で号泣しました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード