ガールズちゃんねる

知らぬ間に“格付け”に巻き込まれるママ友のカースト制度

183コメント2013/04/06(土) 01:49

  • 1. 匿名 2013/04/04(木) 12:08:23 



    NEWSポストセブン|知らぬ間に“格付け”に巻き込まれるママ友のカースト制度
    NEWSポストセブン|知らぬ間に“格付け”に巻き込まれるママ友のカースト制度www.news-postseven.com

    子供たちが胸躍らせて迎える、入学シーズン。この時期は、ママたちにとっての大切な人間関係のスタート地点でもある。同い年の子供を持つ親同士のつきあい、いわゆるママ友関係が同時に始まるからだ。子供の学校の情報を交換したり、悩み事を相談し合ったりできるママ友は、何かと心強い存在ではあるけれど、一方では悩ましい声も聞こえてくる。

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:20 

    こわ…

    +81

    -8

  • 3. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:26 

    こういう記事見ると、子供作るのが嫌になる

    +148

    -10

  • 4. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:32 

    ドリンクバー注文しないだけでハブられるの!?

    +176

    -6

  • 5. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:37 

    女の集まりってすぐにドロドロするよね~

    +164

    -4

  • 6. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:46 

    そもそも子供の年齢が偶然一緒だった、てだけの関係だもんね。
    仲良くなれる方が少数でしょ

    +262

    -3

  • 7. 匿名 2013/04/04(木) 12:26:56 

    ママ友あるあるのトピ、納得のコメントばっかりだったわ
    ママ友あるある
    ママ友あるあるgirlschannel.net

    ママ友あるあるママ友のおつきあいは大変だと聞きます。ママ友の人間関係でのトラブル、気を遣っていること、悩んでいること、逆に、よかったこと、など、ママのみなさんの体験談をいろいろ教えてください。


    +10

    -3

  • 8. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:03 

    くだらない

    +151

    -6

  • 9. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:12 

    記事読んだら、ママ友なんて単なる見栄っ張りの集まりって感じだった

    +149

    -1

  • 10. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:19 

    「ママ友」という名前だけどそもそも友達じゃないんだよね

    +156

    -4

  • 11. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:30 

    ドリンクバーってテーブル内の一人注文しないとかできる?
    普通回し飲みされるからNGじゃない?
    ってスレチだけど気になっちゃった(^_^;)

    +104

    -35

  • 12. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:41 

    うちはまだ子供が生まれたばかりだけど、ママ友付き合いが不安で仕方ないです

    +105

    -7

  • 13. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:50 

    この記事が妄想じゃないとしたら、ドリンクバー以外にも何か無視される原因があるような気がする

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:54 

    親がこんなだからいじめが無くならないんだよ

    +267

    -2

  • 15. 匿名 2013/04/04(木) 12:27:57 

    合わない人と無理に付き合う必要はないって割り切るのが大事だよね

    +194

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/04(木) 12:28:14 

    私なんかグループに属さないように努めているけど、それはそれで「かわいそうにw」扱い。
    ただ集団がウザいから群れてないだけなのに。

    +286

    -8

  • 17. 匿名 2013/04/04(木) 12:28:23 

    適当に距離おいて付き合えればいいんだけど、それが一番難しいんだよね

    +111

    -6

  • 18. 匿名 2013/04/04(木) 12:28:25 

    これだから女は・・・

    って言ってる私も女だった
    こんなのに巻き込まれたくないわ

    +112

    -2

  • 19. 匿名 2013/04/04(木) 12:28:56 

    前もママ友「身分制度」の記事あったけど「カースト制」って言われた方がインパクト強いね(^_^;)
    厳しい身分制度まで!ママ友トラブルの実態
    厳しい身分制度まで!ママ友トラブルの実態girlschannel.net

    Googleで「ママ友」を検索すると、「ママ友 トラブル」「ママ友 苦手」「ママ友地獄」とネガティブすぎる関連ワードがずらり。雑誌『AERA』(2012年10月15日号)によると、都内の小学校では「ママ友会合禁止令」が通達されたという。当コラムで取り上げた「まるで中学生? ママ友トラブルの実態」(2012年2月)も大きな反響を呼んでおり、じわじわ社会問題化しつつある“ママ友”。数年後の我が身の姿としないためにも、改めてその実態を調査した。


    +14

    -5

  • 20. 匿名 2013/04/04(木) 12:29:11 

    でもみんなで行って1人だけドリンクバー頼まない人がいたらちょっとイラつくわ。
    大した金額じゃないんだからそこはみんなに合わせろよって思っちゃう

    +103

    -273

  • 21. 匿名 2013/04/04(木) 12:29:21 

    結婚したばかりでまだ子供は数年先でいいと思ってるけど、ママ友付き合いとか気が重いなあ…

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2013/04/04(木) 12:31:30 

    でも仕事してても人間関係のトラブルはあるのに、ママ友のトラブルだけが妙に注目されてるのはなんでだろう?

    +57

    -5

  • 23. 匿名 2013/04/04(木) 12:31:56 

    ママ友関係の悩み・トラブルを抱えてるのは4割ぐらいみたいだね。
    てことは大半は楽しい関係を築いてると言えなくもない


    +40

    -4

  • 24. 匿名 2013/04/04(木) 12:32:01 

    20みたいなのが積もるとエスカレートしていくわけだな

    +57

    -4

  • 25. 匿名 2013/04/04(木) 12:33:10 

    「格付け」とか嫌な言葉だよね。
    しかもそれは自分じゃなくて旦那の収入で決まるんでしょ?
    自分達はみんな同じ専業主婦なのにね

    +96

    -2

  • 26. 匿名 2013/04/04(木) 12:33:37 

    そもそもママ友って何?w
    いい歳こいて「〇〇ちゃんママ☆」とか呼びあってるオバサン集団見ると引くわw

    +152

    -26

  • 27. 匿名 2013/04/04(木) 12:35:43 

    女同士って陰湿だから嫌!

    +81

    -6

  • 28. 匿名 2013/04/04(木) 12:38:00 

    うちの子も来年幼稚園、、、考えただけでぞっとする((유∀유|||))
    今は自分の友達とその子供達で遊んでるけど、そうゆうわけにはいかなくなってくるよね。。
    正直めんどくさい…>_<…

    +66

    -6

  • 29. 匿名 2013/04/04(木) 12:38:44 

    バカみたい
    一人のほうが気楽でいいのに

    +79

    -11

  • 30. 匿名 2013/04/04(木) 12:40:01 

    学生の時、集団トイレが好きだった奴ならママ友とかカーストとか疑問に思ないんだろうな〜
    無理無理

    +110

    -1

  • 31. 匿名 2013/04/04(木) 12:44:55 

    くだらない・・・
    ママともなんて言葉だけで友達でもなんでもないじゃん・・・
    お互い見栄をはって付き合わなきゃいけないってメンドクサイ
    子ども同士の虐めや陰口を悪いって言うけど
    こんな姿を子どもたちが見てたら
    悪い事だとは思わないよね・・・
    虐めを自分達が子どもに教えてるって
    思わないのかな・・・

    +56

    -3

  • 32. 匿名 2013/04/04(木) 12:47:27 

    面倒くさい。仕事してにげよう・・

    +60

    -2

  • 33. 匿名 2013/04/04(木) 12:50:58 

    えー、うちの回りはこんなにドロドロしてないよ?
    上下もなく、派手な人も地味めな人もみんな対等に付き合ってる
    もちろん、すごく仲良い人とそうでもない人はいるけど、程よい大人な付き合いできてるよ
    毎日のお迎えが楽しいもん

    そんなにビビる事ないと思うよ?

    +124

    -24

  • 34. 匿名 2013/04/04(木) 12:57:42 

    私も全然ない。

    ただ聞く話だけど・・・幼稚園ママには多いとか何とかいう噂が。

    多分、専業主婦が多くて、暇だからかな?

    +118

    -24

  • 35. 匿名 2013/04/04(木) 12:59:54 

    >20何で皆に合わせなきゃいけないの?それがわからない。
    うちの保育園のママたちは皆にサバサバしてて群れてないから楽だわ。

    +61

    -7

  • 36. 匿名 2013/04/04(木) 13:05:42 

    なるべくママ友の輪には入らない。
    何あの人ー変わり者だよね!なんて周りに言われてたけど
    ちょこちょこ個別に話してったら何も言われなくなった。団体だからダメなんだよ

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2013/04/04(木) 13:11:44 

    >>20さん

    私もそれぐらい合わせたらいいと思うけど・・

    ハブるのはやり過ぎかもしれないけど、
    やっぱり生活水準が同じ人とお付き合いしたいと思うし・・

    じゃないと、テーマパークに行っただけで
    余裕があると嫌味を言われることがあるし・・

    トラブルを避ける意味でも、水準は大切

    +49

    -75

  • 38. 匿名 2013/04/04(木) 13:13:04 

    うちの周りでも固まって仲良くしてるママさん軍団いるけど、そんな感じに見えないけどな…
    私がその仲間じゃないから、気づいてないだけなのかな?
    ほんとにある話しなめんどくさい。怖いな(^^;

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/04(木) 13:16:29 

    幼稚園によるかも。。
    娘の幼稚園は教育に熱心な保護者が多くて お金持ちが多いから話してるうちに 住んでる地域、乗ってる車、旦那さんの職業、持ち家かマンションか等 自然にレベルがわかって「○○君のとこ凄いよね~」「○○ちゃんのうちだって凄いじゃない~」と言い合いになるw
    うちは普通のサラリーマン家庭だけどw

    他の幼稚園に行ってる昔からのママ友が園ママと節約の話してたり楽しそうな話を聞くとちょっと羨ましい。
    ただ、お迎え組じゃないからかなり楽。
    数ヵ月に一度で集まるくらいだから、当たり障りなくイケそう。
    幼稚園は娘には合ってると思うけど私はそういうのなしにつきあいたいなぁと寂しくなることも。

    でも私が通うわけじゃないから仕方ないね。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/04(木) 13:22:34 

    37
    何て窮屈な考え方なの。金額の問題じゃなくて、飲み物いらなかったら頼む必要ないでしょ。
    結局みんな人の目を気にしすぎなんだよ。枠からはみ出ないように、必死で周りに合わせてる人間にとっては、自由な振る舞いを取られるとイラッとしちゃうんだろうね。
    私はそんなに束縛し合ってまで、ママ友でいたいとは思わないけどな。

    +122

    -6

  • 41. 匿名 2013/04/04(木) 13:22:40 

    幼稚園のバス見送った後の立ち話やめろや。
    こっちは仕事いかなあかんのに、横に広がって通られへんし。
    人が往生するとこで止めて欲しいわ。
    集団やからタチ悪い。

    +136

    -7

  • 42. 匿名 2013/04/04(木) 13:25:32 

    私、働いてるから、そういうのはほんとに縁遠い・・

    保育園はママがみんな忙しいから、送り迎え時の井戸端会議もないし、
    誰かの家に集まっておしゃべりとかないからラクですね

    +76

    -4

  • 43. 匿名 2013/04/04(木) 13:30:54 

    私は幼稚園じゃなくて保育園に通ってたんですが、母親が言うには当時は年の割に若く見える今で言う美魔女風の派手なママがリーダー格だったらしく、プライドが高くてお付き合いするのが大変だったらしいです
    共働きだったのでなかなか行事に参加できなくて「あそこのお子さんいつもご両親がいらっしゃらないから可哀想」とか一見同情にも聞こえる嫌味を言うこともあったみたいで、それ以来母はママ友は苦手だと言っていました

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2013/04/04(木) 13:31:25 

    ドリンクバーぐらい頼んでも良いじゃん。
    200円位でしょ?
    のど乾くし、飲み物頼んだ方が長居できるしさ。

    まあ、個人主義のひとは団体でファミレスなんか行かないしね。

    +29

    -87

  • 45. 匿名 2013/04/04(木) 13:32:40 

    まあでもお付き合いの一つとして飲まなくても頼むよね
    周りに合わせたくないって自分を優先するか、頼まない自分に気遣わせてしまう他人を優先するか
    私は後者だなー
    でもだからと言って頼まない人がいても別に気にしない
    価値観ってそれぞれだよね

    +112

    -7

  • 46. 匿名 2013/04/04(木) 13:32:52 

    27日にお見知り遠足があるけど怖くなってきた…

    +9

    -4

  • 47. 匿名 2013/04/04(木) 13:34:11 

    44さん
    値段の問題じゃないよ。飲みたかったら飲めば良いし、飲みたくなかったら飲まなくて良いでしょ。
    どうするかは個人の自由。

    +85

    -11

  • 48. 匿名 2013/04/04(木) 13:34:16 

    >>40

    37です

    私もママ友は面倒だと思います

    ただ、ハブられたくないなら、付き合いも大事だと
    言ってるのです

    勝手に向こうから近づいてきて、うちも余裕があるわけじゃないのに
    「余裕がある」っていわれ続ける気持ち、わかりますか?

    そういう意味で生活水準が同じ人と過ごしたいって言ってるんです

    +15

    -71

  • 49. 匿名 2013/04/04(木) 13:34:29 

    幼稚園は当たり障りなく会ったら適度に会話してで凌いでるけど何気に習い事関係のママさんの方がうわー…って感じがする。

    +16

    -2

  • 50. 匿名 2013/04/04(木) 13:38:15 

    周りに無理して合わせてないとママ友じゃいられないんですね。

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2013/04/04(木) 13:40:00 

    >>41
    すいぶん偉そうに、往生ってw
    死んじゃうの?w

    +5

    -28

  • 52. 匿名 2013/04/04(木) 13:40:15 

    自分が田舎の保育園出身だったのでママ友とか遠い国の話のように聞いていましたが、当時を思い返してみると何が原因か知りませんがママ同士でいがみ合ってる様子を子供ながらに感じたことが多々あります

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/04(木) 13:43:00 

    47さん

    あなたの意見は、もっともですよ。
    自分をしっかり持った人でしょう。
    でもさ、これって正解とかない話なのね。
    頼むってひとに喰いつかなくていいじゃないの。
    頼んでも頼まないって人も、どっちも悪くないしさ。
    頑なになりなさんな、ね。

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2013/04/04(木) 13:44:17 

    48
    どんな基準で友達を選ぶかはその人の自由だから、生活水準で選ぶのもいいんじゃないかな?
    ただ私はその考えは窮屈そうだと思っただけだよ。

    ハブられるかどうかなんて考えながら、人付き合いしてたら疲れちゃうでしょう。もっと心からの友達が増えるといいね。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/04(木) 13:46:27 

    41さん
    そういうのは幼稚園に苦情を入れた方がいいよ。うちの幼稚園にもガンガン苦情が入ってるみたいで、プリントで止めてくださいって回ってくるから。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2013/04/04(木) 13:49:02 

    確かに、生活水準が近いほうが付き合いやすいけど、
    ドリンクバーを頼まなかったからって以後誘わないとかやり過ぎ

    みんながコース料理頼んでるのに、一人だけ安い日替わりランチとか頼んでたら「あんまり誘ったら悪いかな」って気を遣うかも

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/04(木) 13:49:10 

    >>54

    私の友達の心配までありがとう

    でも、私はハブられても気にしないタイプですよ

    ただ、ハブられたくない奴が、うっとうしく付きまとってくるから
    いやなだけ・・

    言いたいこと言い合える友人もちゃんといます

    +4

    -18

  • 58. 匿名 2013/04/04(木) 13:53:32 

    このガールズちゃんねるの中でも同じトピに対していろんな考えのコメントがつく。

    悪く言う人、かばう人、違う目線から見る人…
    ほんと人っていろいろだな~と怖くなる。

    生活水準もだけど、自分と似てる価値観の人を見つける方が私は大事だと思うな。

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2013/04/04(木) 13:53:49 

    55さんありがとう。
    苦情電話か。そこまではさすがに…。

    あ、大阪なんでちょっとおおげさに書いたかもしれんけど。
    はねたりしたら往生しまっせ。41でした。



    +8

    -3

  • 60. 匿名 2013/04/04(木) 13:53:51 

    「名前をなくした女神」でしたっけ、杏とか木村佳乃とかが出てたママ友のドラマ

    あれで最初の頃に杏とりょうが仲良くなって子供を送った後家でランチするシーンがあってママ友だったらこういうの憧れるなぁとか思ってたんですが、実際現実でああいうのってなんていうか窮屈そうだし、無理ですかね(^-^;

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/04(木) 13:54:10 

    ハブったりとか子供みたい。大人が悪い見本を子供に見せてどうするんでしょ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/04(木) 13:55:01 

    57
    ごめん、よくわかんないや。
    「ハブられたくないなら付き合いは大事って」言ってたから、あなたがそれを気にしてるのかと思っただけ。
    もう面倒なんで私宛のレスはいらないです。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2013/04/04(木) 14:09:47 

    子供を幼稚園バスで送った後同じ幼稚園のママ達が当たり前にように井戸田会議始めちゃって
    自分も最初はその内の一人だったんですがよく考えたらここ外だし邪魔だよねと思って「外だし場所変えませんか?」みたいにやんわり言ったんですがそれでもやめないからだんだん自分がこの集団の一人とか思われたくないと思って子供送ったら「じゃあ私はこれで」って感じですぐ家に帰るようにしたら今度は「あの人付き合い悪い」と言われる始末

    気にはなりましたがまぁ公共の場で迷惑かけるような人の戯れ言だからと開き直ったら案の定そのママ達はご近所さんから注意されたらしく、正直ざまあと思いましたw

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2013/04/04(木) 14:10:01 

    専業・正社員・派遣・パート(バイト)かどうかで階級を決める人もいるんだとか…
    小町で見かけるんですが、専業ママやパートママ達が派遣勤めのママさんを「たかが派遣のくせにデキる女ぶって痛い」とか「パートの事見下してそう」って言ったり。
    要は、自分達と同じじゃなければ何でも批判したくなるんでしょうね(;´Д`)

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/04(木) 14:13:27 

    お暇なんですよ。だから群れる。
    ママ友は子供が小さい時期の限定的なお付き合いだと割り切って、ほどほどに楽しめばいーのに。
    まあ、子供絡みのトラブルや、妬み、嫉妬で壊れやすい関係でもありますね。
    中には親友になれることもあるのかな??
    そこは期待しませんけどね。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2013/04/04(木) 14:13:33 

    うわぁ面倒くせー´д` ;
    いい歳してこんな勝手にあれこれ思ったり悪口とか言ったりするような気持ち悪い集団なんかと付き合いたくないわw 本当の友達でも何でもない人らに気を使ったりストレス溜めるくらいなら、一人で居たほうが断然良いね。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/04(木) 14:14:26 

    ママ友問題って、すごい田舎とかすごい都会より、
    地方都市あたりが色濃い感じがする。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/04(木) 14:14:27 

    ドリンクバーの件もですがみんなが注文してるのに一人だけ頼まないとおかしいと思うのってそもそもどうなんですかね
    空気読めとか言われたらまぁそうなんですが、なんでもかんでも合わせないと生きていけないならママ同士で友達になんかなりたくないです

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2013/04/04(木) 14:15:57 

    生活水準気にする人居るよね。
    いい所住んでる人は見下して話してくるよ。
    線引きがあるみたいで、この人とは話すけどこの人とは話さないみたいな。
    同じ輪の中に居てもそんな感じ。
    子供を通じての付き合いだけど早く終わらないかな~って思ってる。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/04(木) 14:16:32 

    今はブログやSNSを通じてご近所さんや趣味の合うママ友さん達と情報交換ができるから、
    何としてでも隣近所のコミュニティーから弾かれないようにしなきゃ!仲良くしなきゃ!って気持ちは、そんなに強くないような気もするなぁ~ 
    特に若い子なんかそんな感じがする

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2013/04/04(木) 14:20:07 

    人間だから一人だと不安になるし集団で浮きたくないって気持ちはわかるんですけどね
    私は子供が毎日元気で楽しく過ごしてくれればそれでいいです
    子供がきっかけってパターンもあるんでしょうけど、ママ同士のいざこざに子供巻き込みたくないし

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/04(木) 14:22:44 

    バス見送った後の井戸端会議?面倒だよね~
    下の子連れで下の子放置して話し続けるママは迷惑。

    たまに下の子寝てるからって置いてきてるのに一時間近く話し続けてる。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/04(木) 14:23:05 

    それは…だったら来なきゃいいのにってやつでは?
    「おごってあげるわよ」なんて言えないし、言われたくもないだろうし。
    自宅での集まりは面倒だし。
    でも…目の前で一人飲まないのって周りは気を使うわよ。


    うちの住む地区は、旦那さんの職業と子供の出来でお母様のランクが決まるという…子供にも迷惑な制度。

    +10

    -5

  • 74. 匿名 2013/04/04(木) 14:25:25 

    片田舎住まいだからなのか?、独身女性&シングルマザー&子無し奥さんへの風当たりがかなり強いですorz
    どこどこのお子さんは偏差値いくつの学校行ってるとか、旦那さんはどこの会社勤めとか、そういう情報ダダ漏れ!!
    私の恩師♀は子供の居ないご夫婦なんですが、その人についても
    「あの人なんで子供作らないのかしらね。あなた何か聞いてないの?」と探りを入れてきたり
    すっっっごいめんどくさいです

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2013/04/04(木) 14:26:30 

    ママ友カーストみたいな物が保育園の先生にもありますよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2013/04/04(木) 14:27:16 

    お遊戯会みたいに幼稚園の中で何か行事がある時はたとえ苦手なママ相手でもそこそこ仲良くしてる風には振る舞いますが、幼稚園の外に出たら一言も口聞かないなんて日常茶飯事ですね

    向こうもこっちも友達とは思ってないし、中で疲れてるのに中の関係を外にまで持ち込まれたくないし

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/04/04(木) 14:29:53 

    〉73
    え!?それってファミレスに行ってドリンクバーしか頼まないって事!?
    ランチ頼んだ上でのプラスドリンクバーだったら、それは個人の自由だと思うなぁ。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2013/04/04(木) 14:32:01 

    こんなのを見つけました
    世知辛いというか生きにくいというか



    +5

    -14

  • 79. 匿名 2013/04/04(木) 14:32:44 

    >>60
    見送り後のお茶やランチ、よくやってますよ♪
    子供いないから羽伸ばしてワイワイ盛り上がってます
    家に集まって、出前取ったり、給料日前だったらカップラーメンで済ませたり、
    たまには焼肉ランチに行ったり、一緒にショッピングに行ったり、
    気負わず楽しくやってます
    ママ友そんなに悪いもんじゃないですよ

    +15

    -9

  • 80. 匿名 2013/04/04(木) 14:33:32 

    もうドリンクバーの話はいいじゃん??

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2013/04/04(木) 14:34:07 

    生活水準って
    たかが、ドリンクバーで言われたくないわ。
    200円の生活水準って何よw
    飲みたくないから、頼まないでけです。
    私は、飲まなくても頼む小心者だけどw

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2013/04/04(木) 14:36:29 

    生活水準、ランクが云々って言っている人達は子供同士が先に仲良くなったらどうなるのだろうか。
    「あの子と遊んではいけません!」ってなっちゃうの?

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2013/04/04(木) 14:41:02 

    >>77に同意!

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/04/04(木) 14:43:22 

    親たちの争いに子供だけは巻き込まないでほしいですね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2013/04/04(木) 14:44:05 

    都会だからこんなのがあるのかなー
    地方都市のはずれに住んでいますが地元ではパートなりなんなりでみなさん働いていて
    こういうのはなかったです
    子供は少し離れた私立幼稚園に通っていましたが
    特にママ友が欲しいとも思わず気負わず普通にしていれば
    似たような立ち位置のお母さんがいました
    今では子供関係なしにごはんに行ったりコンサートに行ったりする仲良しです
    ママ友の世界以外の自分の世界(仕事、趣味など)を持っていれば
    数年のことですし、深く考えすぎずにすむと思います

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2013/04/04(木) 14:50:50 

    自分だけの事ならいいけど、とにかく子供がからむと面倒。
    でも、本当に仲良く出来る人と、出会えるときもある。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/04/04(木) 14:54:47 

    ドリンク頼んだ頼まないでいちいちうるさくいう人とはどっちみち友達関係は続かないよ

    私は細かいことにこだわりそうな人とは必要以上に仲良くしないことにしてます

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2013/04/04(木) 15:07:26 

    偏見かもですが、私が周りのママ達を見て感じたのは、
    1.女子校出身
    2.ハブられることもなく、仲良しグループにいてそれなりに楽しく学校生活ができた
    3.旦那に不満がありケンカもするけど、まぁまぁ普通に家庭が円満

    この三つが当てはまれば、ママ友とは上手く付き合える!もし、当てはまる方がいるなら、怖がらなくても大丈夫かと(笑)

    私は3のみ。人付き合いは苦手だから、学校や園のママ達に会ったら、挨拶して一言二言話してサヨナラしちゃいます。

    一時、ママ友作りに励んでランチ行ったり花見行ったりしたけど、やっぱり上手く馴染めなくて、気を使いまくった自分がバカらしく思えたのでママ友を作ろう!仲間に入ろうの気持ちは捨てました!

    周りのイザコザに巻き込まれる事もなくなり、話の流れで、ママ友の悪い評判を聞くとホントに当たり障りなく付き合ってて良かったと思います(^o^)

    +10

    -9

  • 89. 匿名 2013/04/04(木) 15:14:57 

    来年から幼稚園。
    こういうトピ見ると本当怖くて仕方ない(T ^ T)
    トラブル嫌だから仕事探して保育園にしようかと悩み中、、、

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2013/04/04(木) 15:17:34 

    くだらないよねほんと。見下すだの階級だの、そんなとこでしか自分の価値観を見出せないのかねー。金なんてそりゃあるに越した事ないけど金持ちって案外、小さくコツコツ倹約家が多いし。ドリンクバーだって節約じゃなくてダイエット中だっただけかもしれないし。ブランド品にしても興味無いだけかもしれない。物の見方が一方しかないから全てイコール金が無いってなるんだよね。視野狭いなー。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2013/04/04(木) 15:20:00 

    ドリンクバーもうええ。

    生活水準なんか、みんなどんぐりの背くらべ。

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2013/04/04(木) 15:27:33 

    普通に務めててもよくある事。ママ友って子供が絡むからそれより難しいだけ。ほどほどの距離感で付き合えばいい事だし、自分の子が話さない学校幼稚園の情報も手に入るから、結構大事な親の務めだと思う。
    そういう付き合いを完全に拒否してるママは知らない事が多いのは確か。みんな嫌々でもやってるには理由があるんだよ。

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2013/04/04(木) 15:31:30 

    泥ママとかクレクレって普通にいるの?

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2013/04/04(木) 15:32:58 

    20さんに同感(^^)
    友達付き合いも節約って、住む世界違うでしょ(笑)
    皆でお茶してて頼んでない人いたら気になってネタになるでしょ!

    +3

    -14

  • 95. 匿名 2013/04/04(木) 15:38:59 

    実にえげつない!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/04/04(木) 15:42:20 

    小学生と幼稚園の子供がいるけど、ママ友の必要性を感じない。情報が少ないと言われればそうだけど、それで別段困った事もないよ。
    子供同士が仲良しだと一緒に遊ぶ事もあるけど、それも幼稚園までだし。そんなに躍起になってママ友を意識することもないよ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2013/04/04(木) 15:51:48 

    >78

    そのグラフのマイナス評価の部分にデキ婚も入ると思います。
    デキ婚は思いっきり見下されます。

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2013/04/04(木) 16:13:26 

    バカみたい

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/04(木) 16:19:20 

    いちいち話が合わないヤツに気つかってヘラヘラしてるくらいなら陰口叩かれ様が一人の方がずっとマシ。気の合う自分の友達と付き合ってれば全然関係ないし。弱い犬程良く吠えるじゃないけど所詮一人じゃ何もできない様な見栄っ張りBBAに限って群れたがるったら。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2013/04/04(木) 16:36:47 

    人の親だろうが、他人をいじめたり嫌がらせするやつはするさ。
    こういうやつが子供育ててるかと思うと正直ゾッとするけど。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2013/04/04(木) 17:11:44 

    年がら年中暇してるBBAは集うことしか脳にない

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2013/04/04(木) 17:21:56 

    子供が幼稚園の時、一回り年上のボス的ママ友によくターゲットにされた
    お宅は若いから年収低いでしょう〜?とか平気で言うの>_<
    子供同士が仲良かったから縁切る事も出来ず辛かったけど
    だんだん私もムカついていつか反撃しよう~って企んでた
    ある日、【老化防止のビタミンたっぷり】って書いてあるおやつを手土産に持って行ったら
    顔引きつってた
    ちょっぴりスッキリした

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2013/04/04(木) 17:22:54 


    こんなくだらないことで
    階級わけか…
    子どもを育ててる
    親がやることかね…
    それをみて子どもがどう育つか
    楽しみですね

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2013/04/04(木) 17:24:53 

    このトピの記事みたいな親がいるから子供も無意識に差別とか仲間外れをするようになるのかなって思う
    最近の一部の親は何かあるとすぐうちではいい子なのに、学校のせいだ、教師のせいだって騒ぐけどじゃあ普段あなた達は子供の前で差別や仲間外れをしていないのかって聞きたくなる

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2013/04/04(木) 17:25:43 

    こういうくだらない関係って年取ってもあるんだね、
    昔からはっきり言いすぎる私には一生関係ないような絡み。
    あれ?と思ったら敵が増えてもはっきり言えばいいんじゃない?我慢したりするからストレスになるんでしょ。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2013/04/04(木) 17:27:18 

    実際にこの記事通りあるから困る。
    ママ友でも先輩後輩的な物があるから、無礼なことすると嫌われる。
    そうやって輪から離れて行く人たち結構見てます。
    というか今に始まったものでもない。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2013/04/04(木) 17:28:55 

    ママ友の関係でこどもの学校内の位置付けも決まったりするからなぁー。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/04/04(木) 17:54:34 

    その人が気にしなきゃいいよ。
    ママ友ってのは子供の付き合いが前提だから。
    そうゆうのでハブにする人は自分の友達と子供の友達の母ってのを混同させてしまうくらい
    自分の友達がいないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2013/04/04(木) 17:55:49 

    知らない間に子供同士の付き合いに影響を与えてたとしたらなんか悲しい。
    子供の頃って貧乏な子からお金持ちでおもちゃいっぱい持ってる子たちとも遊んだり、価値観を作る大事な期間だよね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2013/04/04(木) 17:55:54 

    だから、ママ友とは表面だけの付き合いにしています。
    だって、子供を通しての関係だからね。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2013/04/04(木) 17:57:10 

    親になっても学生気分。こんなんだから専業主婦は馬鹿にされる。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2013/04/04(木) 18:06:46 

    ママ友って言葉が本気でいやだ
    すごくめんどうくさい

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2013/04/04(木) 18:10:03 

    微妙な人間関係がイヤで、幼稚園のママ友は作っていません。
    お付き合いが大変だよね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2013/04/04(木) 18:11:46 

    女が集まるとロクなことがない
    ママ友なんて言葉も嫌いだし…極力付き合いは避けるべきでしょうね

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2013/04/04(木) 18:14:08 

    こういう親を見ながら育つ子供、まともな人間になるはずがないよ

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2013/04/04(木) 18:15:00 

    こわいなー。こういうの聞くと。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/04/04(木) 18:16:01 

    そもそも、「ママ友」って言葉が好きになれないな
    私は、子供を作るつもりはないけど、頑張ってママ友付き合いをしてる友人は尊敬します

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/04/04(木) 18:16:42 

    こんなわけのわからない格付けして何が楽しいんだろうね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2013/04/04(木) 18:17:28 

    バカみたい
    こんな付き合いするぐらいなら
    私は一人でいたい

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2013/04/04(木) 18:19:49 

    色んなのがいるからさ、注意して付き合ったほうがいいよ。
    私の場合は、幼稚園で一緒になった人が、親同士も子供同士も
    仲良くなったけど、ドロドロしてるのとか、キ◯ガイだろ?
    ってのもいるからね。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2013/04/04(木) 18:22:55 

    日本の隠す文化に裏付けされた制度

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/04/04(木) 18:23:51 

    20
    え?そんなことでイラつくの?
    何頼もうが勝手じゃん

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2013/04/04(木) 18:24:39 

    ママ友のやってるイジメって小学生レベルなんだよねw

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2013/04/04(木) 18:26:22 

    怖いな〜。。でも実際あるよね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2013/04/04(木) 18:36:33 

    女同士の付き合いってこういうのがあるから嫌なんだよね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2013/04/04(木) 18:41:10 

    そんなんあるの!?
    なんか怖くなってきた・・・。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2013/04/04(木) 18:42:04 

    学生時代に陰湿な陰口悪口言ってた人は、子供持っても
    基本的には変わらないんだろうなぁ…

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2013/04/04(木) 18:42:11 

    こういうのってママ友に限らずあるよね。
    仕方ないって割り切るしかない。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/04/04(木) 18:42:43 

    こういうの見ると子供産むのがちょっと怖い。

    子供のお手本になるように日々気をつけて行動しようと思う。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2013/04/04(木) 18:42:59 

    人間関係ってめんどくさいなぁってつくづく思うわ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2013/04/04(木) 18:43:26 

    何故人は比べたがるのか分からないよなぁ。
    子供にはきっとうちはうち、よそはよそって言ってるだろうにw

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2013/04/04(木) 18:44:06 

    専業主婦なんて暇なものだからね

    +8

    -3

  • 134. 匿名 2013/04/04(木) 18:46:25 

    私は子供ができない体なんで、こういう話を聞くと
    ある意味、良かったと思うようにしています
    メンタル弱いんで、たぶん上手に付き合いは出来ないだろうし・・・

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2013/04/04(木) 18:58:20 

    これ子供の関係にもに影響しそうで怖いんだけど

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2013/04/04(木) 19:01:10 

    住んでいる地域によっても色々とありそうだよね。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/04/04(木) 19:04:55 

    バカみたい。こんなくだらないことに労力使うなら、外出て働いた方がメンタル健全になるんじゃない?

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2013/04/04(木) 19:05:16 

    私は子供がいませんしもう年齢的に産む気もないのですが、
    こういうのを読むと、子供いなくて良かったと
    ちょっぴり思います

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2013/04/04(木) 19:09:14 

    まぁどんな集団でも自然に優劣はついていくもんだよね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2013/04/04(木) 19:12:37 

    女同士っていろいろありすぎてほんと面倒くさいよね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2013/04/04(木) 19:14:44 

    なんで女っていくつになっても群れたがるんだろうね
    面倒くさいから一人にしてほしい

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2013/04/04(木) 19:15:17 

    男同士だって会社で派閥作って色々やってるじゃん。それと同じだよ。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2013/04/04(木) 19:17:09 

    ママ友制度がモンスターペアレンツ予備軍な気がする。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2013/04/04(木) 19:17:46 

    女って本当めんどくさいよね、こういうの。
    ママ友とか付き合いたくないわー

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2013/04/04(木) 19:20:26 

    私は年齢的にも一番下だったのもあって
    常にすべてにおいて下なんだと思われるようにしてきました
    なので楽でしたよ、プライドの高い方々に相手にしてもらえなくてww
    考え方ひとつだと思います。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2013/04/04(木) 19:36:30 

    幼稚園のママ友なんて所詮子供がらみ。
    上の子の時は一生懸命にママ友とランチとか、頑張ってみたけど、職場復帰してからは疎遠。
    自分も他人には依存しない様にしてるし、子供にもそう言って聞かせてる。
    ドリンクバーごときで事でハブってくる人間なんて低レベルすぎるわ。暇人か。
    くだらん。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2013/04/04(木) 19:51:32 

    ママ友だけでなく、子供間や職場の中でも結局派閥やグループってものができて、その小集団の方向性に合わない人は除外される傾向にある。日本だけなのか、そうではないのかはわからないけど、人は集団になると個人の意識とは異なる方向に進むことがあると思う。

    大切なのは、集団が進む方向性は集団を形成する個々の意識を反映しているとは限らないことを皆が理解すること。集団の中でリーダーシップをとっている人が、自分の周りに人が集まってくるのは自分に力があるからだと思っている場合、その集団は上手く運営されていかない傾向にある。

    問題なのは、今に始まった仲間はずれではなく、昔から脈々と続いてきたのに、未だに繰り返す成長のなさである。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2013/04/04(木) 19:55:20 

    わぁー、こういうの聞くと
    子供が小学生に上がるのが怖いわ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2013/04/04(木) 20:08:10 

    こんな風にママ友と付き合ってる人いるの?ちょっと信じられない…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2013/04/04(木) 20:09:13 

    トピの記事、皆さんのコメント見て

    えーーー! マジですかー?! と驚いています。

    小学生と中学生の子供を持ってるけど、ママ友関係はずっと友好です。
    とりあえず、ドリンクバーごときで態度が変わるような人たちとは
    わざわざ付き合う必要はないと思いますけど。
    でも、ドリンクバーぐらい皆に合わせておけば気楽じゃん とも思いますが。
    という訳で、私だったらきっとトピ記事のママでもなく、ママ連中でもなく、第三者ママ団体とお付き合いするだろうなぁと思います。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2013/04/04(木) 20:21:21 

    幼稚園のママで、地主の家に嫁いでしかもその幼稚園の園長の親戚らしくさりげなくアピールしてた。
    他のママも園長の親戚って聞くと、一目おいて自分達が得?するようにどうにか仲間になろうとしてた。
    たかが小さい町の地主、園長の親戚ってだけで小判鮫のようにくっつくママ達みて冷めたな〜。
    その中のママが、近所だし仲良くしといて損はないけど人間的に本気で仲良くしたいとは思ってないって聞いて、怖いわ〜と思った。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2013/04/04(木) 20:27:03 

    女は格付けして優越感ひたるの大好きだからね。
    ママともなんて一生付き合うわけではないんだから
    精神破壊される前に別の楽しいこと探したほうがいいと思う。男は暴力で相手を傷つけるけど、女は陰湿に精神破壊させて悪びれずのうのうと生きていける生き物だから恐ろしいよね。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2013/04/04(木) 20:41:59 


    鬼女たち、暇だね~w
    ストレス発散してるの!?

    そのママ友にも負けてるんでしょ??
    かわいそうにww

    +4

    -10

  • 154. 匿名 2013/04/04(木) 20:52:39 

    三軒隣の送り迎え不必要な幼稚園に通っていた私は、親孝行したのかな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2013/04/04(木) 21:09:04 

    本当にこんなことあるの?
    勝ち組、負け組とか雑誌が作った記事に乗せられて そういう風潮になっていくんだと思う。
    うちの方はそんな世界はないよ。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2013/04/04(木) 21:13:02 

    ま、なんだかんだいって女は口ひらけば大なり小なり自慢話だからさ。
    どこまで許容できるか だよねー
    このママ連中も自慢したいんでしょ、このママよりはリッチって。

    あほくさー

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2013/04/04(木) 22:52:01  ID:5ZbuW1vACx 

    保育園だと仕事してる人ばかりだからそんなにうざい関係ないよ。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2013/04/04(木) 22:53:55 

    ママ「友」なんてつけるから勘違いするのであって
    もはや一つの社会だって考えてもいいんじゃない?
    旦那がたとえイヤイヤでも会社の人や取引先の人と付き合うように
    女の社会の一つに位置づけていいのでは?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2013/04/04(木) 22:58:12 

    みんながみんなそんなじゃないよ。
    低レベルの集まりもあるし、分別ある付き合いもある。

    学校や会社もいろいろでしょう。それと同じ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2013/04/05(金) 00:06:36 

    幼稚園とか専業主婦とかは関係ないよ。
    結局は、人間性。
    私はまさに幼稚園ママで専業主婦。周りにもそういう人多いけど、陰口悪口誰も言わないし、収入や持ち物で見下す人なんて会ったことないし、ほのぼのしてます。

    たまたま変な人達がいた、というだけじゃないですか?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2013/04/05(金) 00:14:02 

    えー、こんな怖いことなかったよ...
    わたしはグループとかに入りたくないタイプなので特別気にしてなかったからかもしれないけど。
    それでも子供が一番仲いい子のお母さんとはお互いの家にお邪魔してるうちに自然と仲良くなって、
    子供同士は違う小学校だけど親同士でご飯行く仲になりましたよ。
    そんな気負わなくていいのに。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2013/04/05(金) 00:18:44 

    『イジメはしちゃダメ!』って言ってる大人がコレだもの…。

    ウチの職場でも就業中のお喋りを、上司でもあるママ友に注意された人が、その日から『徹底的に無視』してた…。

    こういう人達って、子供にはどんな顔して物事を教えてるんだろうか?(-∀-`; )

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2013/04/05(金) 00:41:40 

    昔、俗に言うママ友集団が寄ってたかって自分の子供と馬が合わない同級生の悪口言ってました。
    幼いながら、ゲスい大人だなあと思った。
    だからこういうトピが出る度、あんな大人にはなりたくないと思いますね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2013/04/05(金) 00:53:26 

    >78

    「シングル母はジャンル外」というのが妙に納得?
    うちはシングルなんでウケちゃいました。

    毎日仕事で忙しくて保育園でも小学校でもたぶん浮いてるけど
    気にしてる場合ではないって感じ?

    ママ友軍団にしても私にしても、お互いに眼中にないって感じなんでしょうね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2013/04/05(金) 01:03:09 

    こんなママ友(笑)で陰湿な集団作ってる人たちが
    学校やらPTAでイジメを語るとか反吐がでるわ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2013/04/05(金) 01:04:12 

    こんなの、極端な悪い例を大げさに取り上げて、それが多数のように見せているだけの話。
    ママ友じゃなくても、会社でも学校でも、群れたがる人もいるし他人の悪口が好きな人もいるし。

    これからママになる人達、そんなに心配する必要はないよ!

    ほとんどのママ達が、普通の大人の女性です。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2013/04/05(金) 01:06:12 

    ママ友なんてほんの数年だけのつきあい
    うわべだけ話テキトーに合わせて付き合えばいいよね
    ウチ子供もう14歳だけど ほんの数年だった
    共働きの家多かったし、働いてるお母さん多いし
    そんな友達は保育園までだったな~
    なんだかメンドクサイ世の中だよね~

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2013/04/05(金) 01:28:05 

    ママ友と付き合いたくないから、一人がいいっていう人もいるけど、子どもは学校や幼稚園で一人でいる方が良いと思っているのかな?
    人間関係の難しさや 気の合わない人との付き合い方などを親が子どもに教えなくて誰が教えるのかしら?
    集団生活でどう過ごすかを親が教えるという面では ママ友と付き合うのも大事でしょう

    +3

    -14

  • 169. 匿名 2013/04/05(金) 04:10:48 

    わたしジュース嫌いだから頼んだことないんだけど・・・水で十分でしょら

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2013/04/05(金) 06:16:29 

    ママ友が居なくても他に友達がいれば良いんじゃないのかな?
    子供は子供で、学んで自分で友達を作ると思う。
    親が社交的だからといって、子供もそうとは限らない。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/04/05(金) 07:06:45 

    モンスターとはあいさつ程度。

    子供をほったらかしの無責任な親ともあいさつ程度。

    幼稚園時代から、子供同士が仲良くても親がダメなら深く付き合わない。

    本当に気が合って信頼できる人とは、家族ぐるみで付き合っている。
    たとえ子供同士がケンカしても、よっぽどの事が無い限り信頼関係が揺らぐ事は無い。



    田舎で良かったぁ~w

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2013/04/05(金) 07:10:03 

    飲み物苦手って言うか、必要ない人っているよね。
    短時間にそんなに沢山飲めない人とかさ。

    自分達の尺度でしか物事を考えられない人たちは
    こちらから願い下げだわ。

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2013/04/05(金) 07:27:14 

    来週から幼稚園はじまるけど、不安で仕方ない(笑)

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2013/04/05(金) 07:51:27 

    ママ友に限らず、近所のおばさん同士でもいろいろグループある。
    どこにも属さず朝から夕方まで仕事してる私は、いつも通る道の途中途中に女の井戸端会議のグループに会うから、挨拶をするけどなんか通った後ひそひそ話してるみたいでほんとにヤダ…
    雨で誰もいないとほっとする。
    心の中で『関所』って呼んでます。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2013/04/05(金) 07:56:07 

    仕事してるから子どもの同級生の母親と遊んでる時間なんてないわ。
    暇人だけでしょ?そんなことで騒いでるの。
    そういう格付けみたいなのしてる母親は、まともな育児してなさそう。
    子どもがいじめの主犯格になったりするんじゃないの。

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2013/04/05(金) 08:15:07 

    子供がまだ幼い時に、ママ友作らなきゃ!と頑張ってた時もあったけど
    会話といえば旦那の愚痴とか、誰々の家の○○さんがどーこーとか、どーでもいい話ばかり
    他人の家庭の話なんて全く興味ないからどうでもいい!

    一番嫌だったのが、いつも一人で公園にやってきては、やたら大人にくっついてくる女の子がいたのだが
    ボスママが「あの子は関わらない方がいいよ。親がアル中で育児放棄してるから、ああやっていつも大人にくっついてくるんだよ」と

    その女の子が近くによってくるだけで皆で露骨に無視してた
    いい大人が幼い子にそんな態度とるってどうなの?!ってどん引き

    それ以来ママ友一人もつくった事ないけど、子供ももう中学生
    ママ友いなくて困った事は特にありません。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2013/04/05(金) 11:36:00 

    無理に付き合わないようにしてます。輪から外れることがそんなに恐ろしいことかな。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2013/04/05(金) 14:29:48 

    子供の事考えると、お友達って思っちゃうけど…

    そんな親の子供とは、お友達でなくていいやー

    ハブって頂いて結構!

    話合わない人とドリンクバー頼むほど、
    長居もしたくないし!

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2013/04/05(金) 15:32:16 

    そんな徐に仲間はずれにするかな。少なくともうちではそんなことはないですね。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2013/04/05(金) 16:39:05 

    女だから陰湿っていうステレオタイプじゃなくて、日本の村社会の妬み僻みの陰湿さがこういう場にも反映されてるだけでしょ。
    みんな同じで当たり前、集団意識の高さ、出る釘は打つ、という思想がうざい。
    ママ友以外でもPTAだの子供会だの色々な付き合いがあると考えただけでウンザリ。
    こういう縛りが無くなればストレスの要素が減ると思う。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2013/04/05(金) 18:58:03 

    子供のためのコミュニケーションだと思うからこそ悩んじゃうんだよね。
    自分の仕事や学校なら我が道を貫き通すんだけど。
    折角子供が仲良くなったお友達も、その子の親に「あそこの親は変わり者だから付き合うのはやめなさい」なんて言われたら。
    言う親も毒親なのはわかっているけど子供達には罪はないわけで。
    ドリンクバーにしても諸外国からしたらバカバカしいものだろうし私もやや同意見なんだけど、良くも悪くもここは日本。住む町の風習に合わせた適度な渡り歩き術は持ってて損なものではない気が。
    めんどくさいしかなりコミュ力がいるママ友関係だけど、ウザい・くだらないと一蹴してしまうのは、困難から逃げる事を正当化したいだけなのかもしれない。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2013/04/05(金) 19:59:25 

    人間的にレベル低すぎwww

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/04/06(土) 01:49:13 

    子供の事考えると、お友達って思っちゃうけど…

    そんな親の子供とは、お友達でなくていいやー

    ハブって頂いて結構!

    話合わない人とドリンクバー頼むほど、
    長居もしたくないし!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。