ガールズちゃんねる

大学生がお金を貯める方法

114コメント2017/09/07(木) 14:56

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 22:05:14 

    アルバイトをする!

    だとは思いますが、どんなアルバイトがオススメか、貯金の方法を工夫しているか、節約のコツなどなど語り合いたいです(^_^)
    学生の本分は勉強だと思うので、学業とバイトをうまく両立するには?ということについても大歓迎です!

    ちなみに主は実家暮らしで、これといった工夫はまだできていません…
    しいて言うなら早起きでもお弁当を作る!といったところでしょうか。
    みなさんのお話きかせてください!

    +41

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 22:05:49 

    飲み会に行かない
    大学時代の飲み会8割は無駄だった

    +151

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 22:05:52 

    大学生がお金を貯める方法

    +5

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:31 

    大学生がお金を貯める方法

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:33 

    流行り物の服を買わない

    +82

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:34 

    なんでお金を貯めたいんですか

    +16

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:35 

    お弁当を持参する
    毎日のことだからね!安くてもコンビニ、学食は使わずに毎日コツコツ節約だよ!

    +105

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:39 

    自販機で飲み物を買わない

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:46 

    賄い付き。
    食費も浮かせちゃおう。

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 22:06:51 

    時給の高い時間になるべくいれてもらう

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 22:07:12 

    親に大学行かせてもらってるんだろ?
    一生懸命勉強しな!

    +105

    -12

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 22:07:26 

    どんなアルバイトがオススメかなんて
    性格知らなきゃアドバイス出来ないわ

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 22:07:58 

    飲み会
    だいたい一日で1万円は飛ぶ。
    学生の本分は勉強。
    遊びたい人は働けば?って思う。

    +86

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:09 

    マイナスだけど
    キャバは稼げるよ
    月100万行ったことあるし

    +17

    -23

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:15 

    まかないつき、とかだと食費浮くかな?
    もしかしてあれって給料から引かれてる?

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:19 

    服はユニクロで十分
    高価なブランド服とか買わない

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:31 

    むしろお金をためる大切さを誰かが教えておいてあげることが最も大事。
    貯金って概念がない人、沢山います。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:44 

    コンビニ行かない事!

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 22:08:50 

    大学の時、30万のPRADAのバッグがほしくてバイト代を丸々貯金してた。
    カフェで働いて月5~7万稼いでたけど、半年は洋服とか飲み会とか我慢して貯めました!

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 22:09:07 

    コールセンターで働いて、交通費は歩いて浮かせた

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 22:09:09 

    がるちゃんで聞く事かよ

    自分で考えて
    うまくやりくりしなよ

    大学生はもう子供じゃないよ

    +3

    -18

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 22:09:41 

    サークルに入らない
    どうせ就職したらすぐに疎遠になるから

    +76

    -9

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 22:09:52 

    ヒント お水

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:11 

    パパ活

    +15

    -13

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:12 

    コンビニなるべく行かない

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:13 

    >>11
    働いてお金をもらう、
    という経験するのもいいことだと思う。
    社会に出たときに差が出るよ。

    +89

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:29 

    思うがままに突き進ましなさい

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 22:10:48 

    学生だろ?
    まずは勉強しろ
    親が見たら泣くよw

    +7

    -17

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:03 

    飲み会ほど無駄な出費ないよね

    +64

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:04 

    お水は無しでしょ

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:08 

    社会人でもそうだけど、友達多いと交際費高いよね!
    私は友達少なかったから貯金100万貯まったよ!
    リア充も羨ましいと思った時あったけど、性格的にもはっちゃけられないから今は良かったと思う。

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:52 

    パパ活

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 22:11:58 

    >>24
    やってる子いた
    ブランド品たくさん持ってた

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 22:12:00 

    アルバイトは社会経験という目的もあるけど、単純にお金目的ならば、時給が高く短時間で稼ぐ仕事がいいんじゃない?
    学業との両立を考えたら、塾や予備校の講師や受験生の家庭教師が、効率いいと思う。偏差値良い大学に通っていたら、時給高いよ。

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 22:12:05 

    ある程度名前がある大学なら家庭教師。

    東大生なら時給5,000円はもらえるらしい。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 22:12:17 

    夏休みや冬休みにリゾート地の住み込み賄い付きの期間限定短期バイト

    住み込みだとお金を使う時間も無いから貯まります

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 22:12:23 

    お金の為にって割り切るなら時給がいいとこで単発の仕事。リア充ならスタバ。
    知人はディズニーランドが好き過ぎて、就職したかったらしく、近所のアミューズメントパークでバイトしてた。ディズニーは無理だったけど、結局そのバイト先に就職したよ。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:06 

    東大生がPhotoshopとかそういうソフト使えるからフリーでチラシ作ったりするクリエイターになって仕送り差しどめられたぶん賄ってたよ

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:11 

    学業に支障がない程度にバイト。
    バイト代はそのまま貯金。
    服は何着も買わない。

    これくらいで充分では?

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:40 

    どんだけ貧乏でもパパ活だけはしたくない

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:41 

    ホテルのフロントとか客層落ち着いてて学べること多そうなイメージ

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 22:13:56 

    これから涼しくなるから歩いて交通費分貯める。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 22:14:14 

    私は長期休みの時にバイトしてたよ。
    期間限定のを探して、教材会社のコールセンターとかケーキ屋さんの工場でクリスマスの忙しい時期のケーキ作りとか。
    ケーキ屋さんのは、ホントに朝から晩までみっちり働かせられたけど、5日間で5万稼いだよ。
    それで就活スーツとか買った。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 22:15:22 

    金貯めたいなら学生やめて働けよ

    +1

    -18

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 22:15:36 

    フーゾクキャバクラ現役大学生AV出演で引く手あまた。

    +4

    -14

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 22:15:54 

    少なからず親の援助を受けて大学に通っているなら勉強するべき。

    授業料、家賃、光熱費すべて自分でまかなっているならどうすれば節約や貯金がたまるかは自然と身に付いてるはず。

    +8

    -8

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 22:16:22 

    >>34
    塾講師は授業の準備などで大変(拘束時間長い、サービス残業多い)って見たよ。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 22:16:55 

    高級寿司屋でバイトしていいときで月16万ぐらい稼いでた。扶養の関係で年間の限度越えないように調整したぐらい。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 22:18:18 

    >>44
    そういう事じゃないでしょ
    ちゃんとトピ主の話読んでる?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 22:18:19 

    転売

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 22:18:44 

    塾講師よりも家庭教師

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 22:18:45 

    >>14
    失うものも大きいよね
    精神の健康とか
    ストレスからブランド物に散財して
    結局プラマイ0かと

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 22:19:30 

    お水なんかしてたら就職活動に響きそう

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 22:20:49 

    レンタル彼女で、月に40万は稼いでいます。
    デートだけで、カラダの関係はないです。週に2~3日のデートです。事務所からもらう以外に
    チップも貰えます。ブランドのものは、全部貰ったものです。

    +5

    -11

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 22:21:07 

    サークルにも部活にも入らずバイトざんまい。正月もゴールデンウィークもお盆もバイト。節約しなくても、これでたまって海外いきまくってました。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 22:21:12 

    交通費支給で時給1200円で家から片道90分の職場より、家の近くの時給900円の職場の方が結局お得。往復3時間分働けるし。
    家庭教師や塾講師はまとまった時間働けないし準備にかかる時間は無給だから意外と稼げない。
    時給が安くても家の近くでシフトの自由がきいて人間関係が良い職場で長く働くのが1番稼げる。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 22:22:49 

    球場でビール売り子
    体力無きゃ無理だし容姿と気遣いも必要だけど、歩合制だからうまくやれば3時間で1万円超稼げる
    あと就活の際に面接官の受けがいい

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 22:24:15 

    >>54
    知人は人間不信になって自〇してしまいました
    手っ取り早くお金は手にできるけど、
    失うものも大きいかもですね
    そういうのって後になってから気がつくみたい………

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 22:24:44 

    大学生の時代はお金いらない。
    お金で成立してる人間関係は無意味。
    親が学費出してくれてるんだから

    どうぞ、学生の本分である勉強を
    一生懸命して、優秀な新人となって
    社会で、羽ばたいて欲しい

    +3

    -12

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 22:25:06 

    水筒もいいですよ。毎日ペットボトル買ってると結構かかるので。水筒じゃなければ、お茶とかを箱買いしておけば安く済ませられます。
    あとはグミとかチョコとかちょっとしたお菓子も控える。
    具体的にいくら貯めると目標を立てると続けやすいと思います。ただ節約したいだけでも、とりあえず50万貯めてみようと決めてみると気持ちが持ちやすいと思います!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 22:25:17 

    >>49
    読ん出るよ、
    で?

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 22:27:39 

    家庭教師や塾講は上手くいけばかなり時給高くなると思いますよ。
    私は1500から2000円ほどでしたが、友達では2500円くらい貰ってる子もいました。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 22:28:46 

    >>49あんたこそわかってんのかよ
    くだらねー爆笑

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 22:28:52 

    冷たい人チラホラいるね。
    気にしなくていいよ。

    私は奨学金を借りて大学に通っていたので、社会人になってから返済するために学生時代からコツコツ貯めてたよ〜
    土日まるまるカフェでバイトして、平日もバイトできる時は夜に居酒屋でしてたよ!
    勉強は学校にいる間にちゃんとして、資格とって今はその資格が必要な仕事してるよ!
    実習もあって大変だったけど、チリも積もれば山となるだよ!がんばれー!

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 22:29:00 

    都心に限られるけど、そこそこ良いクラスのホテルのラウンジのホールとか。
    居酒屋よりは時給良いし、客層も悪くない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 22:29:44 

    エンコー

    +1

    -10

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 22:31:24 

    大学生の従姉妹が蕎麦屋でバイトして月25万稼いでるって話してたけど、普通の飲食店で25万って可能なの?

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 22:32:31 

    学業に支障が出ない程度に働いて、月に○万だけ使う、とか月に○万は貯めるとかって設定するといいかなって思います。
    交際費や買い物にお金がかかるようでしたら出来るだけセーブするのを心がけるのと長期休みにがっつり働くことをおすすめします。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 22:34:25 

    偏差値低いなら行く必要ないけど、良い大学行ってるなら飲み会行って人脈作っといた方が絶対にいいですよ
    それに単純に、学生として楽しい時間過ごせるわけだし無駄じゃないです。
    大学は青春を過ごせる最後の時間です。

    というか、趣味娯楽や思い出作りを無駄だと思うような生き方をしないでほしいです。

    あと、お勧めはしないけど
    水商売(キャバや風俗ではなく銀座や麻布のラウンジ)勤めている子沢山いましたよ
    一人暮らしも多いですし、学費を払うとなると仕方ない選択だと思います

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 22:35:38 

    >>67
    蕎麦屋とは別に水商売やってんじゃない?
    普通のバイトならかけもち隠す必要ないだろうし

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 22:36:26 

    >>70
    そうなのかな?
    逆に水商売やってるなら25万どころか、もっといくんじゃないですかね?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 22:36:34 

    勉強しとけよ
    社会勉強レベルで金貯めようなんて甘い(笑)

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 22:37:54 

    手っ取り早いのは風俗でしょ
    稼げるよ、若いから

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 22:38:18 

    一番自由に稼げられる年代じゃないか。
    日雇い派遣だと学生なら該当するし評判のいい派遣を選ぶ。他の学生と競争率高いというのが難点だけど・・
    一人暮らしなら賄い付きのバイトは食費浮く。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 22:38:51 

    ガルちゃんって高卒や専業主婦が多いからかしんないけど大学生に対する風当たりキツイよね
    高学歴に対して、勉強できるけど社会で使えないレッテル貼りたがったり
    逆に 遊んで中途半端にバイトして勉強してないみたいな偏見があったり

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 22:42:10 

    >>71
    水商売って夜を本職にしてなきゃそんな稼げない

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 22:43:37 

    私短大卒だから大学生羨ましく思って自分の選択に落ち込む位で叩きたいとは思えないな。
    こういうガル民って普段は言えない内気だけど根はねちねちしてるんだろうなと思う。同じガルちゃん見てる人でも随分違うね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 22:44:51 

    勉強勉強言ってる人は大学には進学しなかったのかな?
    知らない人だからとやかく言うつもりないし勉強が本分なのは当然だから良いんだけど、もっとみんな優しくなれると良いのにね。

    主さん、勉強も大事だけどバイトの経験とかサークルとか、そういう人付き合いも大切にしてね!社会人になったら人付き合いはとっても大切だから!
    トピズレごめんなさい。

    私は家計簿つけて、毎月ムダを省けるようにしてたよー!PDCAサイクル(わからなければ検索してみて)を意識して節約してたよ!

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 22:47:26 

    募集期間が限られるけど選挙事務所のバイトしたことあるなー、時給は1000円くらいだったと思うけど、お弁当とか出前の差し入れがあった気がする

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 22:55:22 

    ある程度金を貯めたら株をする。ただしレバなんとかは1倍。10倍なんて破産する。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 23:16:53 

    棚卸の夜勤アルバイトしてたけど、夜勤だから時給は割増になるから
    1回の出勤で1万円程度稼ぐこともあった。

    金曜夜や土曜夜といった学業に支障のない出勤をしても
    月8回=月8万円程度稼ぐこともできる。
    コミュ障女だけどお世話になりました。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 23:18:10 

    いずれ就活するんだから、何かしら働くのは良い経験になるよ。
    たとえば接客業をやってみて、向いているかどうかが分かるよね。
    自分の適性を探すためにも、良いと思うよ。
    将来目指している職業とか分野はないの?
    もし選べるなら、興味のあることに方向性の近いバイトをやってみれば?

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 23:21:41 

    しっかり勉強して規定年数で卒業してください。
    勉強不足で単位を落としての留年は一番の無駄ですから。主さんは大丈夫だとは思いますが、うちの子は二度も留年しやがりました(涙)

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 23:36:56 

    風俗。若い内しか需要無いし、稼げる。

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 00:08:15 

    風俗すすめてるひと、何なの?男?
    いい加減にしてくれる!
    ここはそういう答え期待してないから
    好きでもない男の身体触ったり変なこと
    して金稼ぎたくもないよ

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 00:24:58 

    お酒を飲まない
    外食しない
    スマホ持たない
    移動はできるだけ徒歩か自転車
    化粧しない

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 00:32:12 

    お金を貯めるのも、勉強するのも大事だけど
    遊ぶのもすごく大事だな。
    旅行、好きなアーティストのライブ、頻繁に行ってたから学生時代が一番楽しかったよ。あのお金は無駄ではなかったって思う。
    遊ぶだけではなく、移動時間に勉強して国家資格を3つ取ったから親は何も言ってこなかった。
    ほどほどにお金があって、自由時間も体力もあるって、大学時代限定だと思う。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 01:14:24 

    ゲームに課金しない、パチンコしない
    時間の使い方を考えてもゲームに課金はやめといた方がいい

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 01:16:22 

    リゾバ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 03:05:12 

    塾講は空調きいたところで座って割高の時給だからお得
    でもだいたい学力テストがあるし、企業ではなくそこの教室長によってブラックかホワイトか変わってくるので注意が必要
    あとは個別だとはじめは週1コマとかだから月一万も稼げないので即お金いる人はシフト制のバイトやったほうがいい
    まあ夏休みとか冬休みは講習入るのでほぼバイト漬けになるけど慣れたらそんなにきつくないよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 04:32:47  ID:aIK7Uy3clW 

    >>69

    いますよね、学科に1人は絶対いますよ!笑

    しれっと就職してます。

    今はマイナンバーあるので、さすがに副業はしてないそうです。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 05:33:25 

    バイトは飲食系で
    賄いつきでしたら、食費も節約できるし、接客の基本も学べる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 05:37:40 

    電車の切符も売ってる金券屋さんを探して、よく行く駅までのは買っておく。

    Suicaとかの方が楽だけど、本来の金額と金券屋さんの差額を使ったつもりになって、つもり貯金する。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 05:39:50 

    >>25
    学生ってスーパーに一人で入ったり、ジュース1缶買う勇気が無いんだって!

    コンビニと比べたらスーパーの方が半額で買えて、安いのに!

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 06:21:35 

    >>78
    本当にそう。
    友達やサークルの、飲み会や旅行は勿論
    日常の、ただ何となくだべって
    ダラダラ過ごすような何気ない時間って
    大学出たら2度と無いし
    思い出として、ずっと残るよ。
    服もメイクも、その年齢でしか
    似合わないもの一杯あるし
    自由な環境で、試行錯誤して
    自分の好みとかスタイル作る
    大事なタイミングだよ。

    勉強も仕事(バイト)も大事だけど
    社会人なったら嫌でも
    延々と経験する羽目になるものだから…。
    勉強も倹約もバイトも、それぞれ
    程々に楽しむ気持ちも大事だと思う。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 06:29:57 

    >>79
    東京だと、最低賃金が932円だから
    1000円だとあんまり、有難みないかも。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 06:35:59 

    >>33
    アラフォー世代の大学生活では
    ブランド物がステータスだったろうけど
    今ってそういう時代じゃないよね。
    最近の学生って買い物上手だし
    変な見栄の張り合い少ないし
    見てて、賢いなあ…て感じる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 06:45:35 

    社会人になると、利害関係とか競争とか色々あって、学生時代みたいな
    本当の友達作るの、まず不可能になるよ。
    クラスメイトでもサークル仲間でも
    バイト先の人でも良いけど
    大学時代って、本当の友達作る
    最後のチャンスかも。
    卒業しても、4-5年位音信不通でも
    フラッと会ってすぐ、昔の空気に戻れる
    友達がいるのって、幸せなことだから。
    沢山の同世代の人と接して
    色んな刺激受けて、思い出作ってね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 07:37:01 

    いま京大に通ってて、教師としての経験を積むために塾講師やってるけど、長期休暇以外あんまりお金稼げないよ。
    夏休みとかなら20万は行くけど。

    家庭教師も移動時間とか諸々のことを考えると、そんなに時間は入れないし。
    国公立に行ってるからって時給が上がるんじゃなくて、採用されやすいだけ。

    時給が高めの飲食にがっつり入るのが一番効率いいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 07:39:36 

    確かに大学生になんだから勉強するのが本分ってのはわかるんだけど、正直教授とかのポストを狙ってない限りサークルとか入るなりして人間関係を築くのは本当に大事なことだよ。
    大学の勉強なんて、社会に出たらほとんど使わない。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 07:56:37 

    普段のバイトは週1とかゆるーくやって、長期休暇で短期のバイトをがっつりやってた。
    バイトだからお願いすれば希望日にお休みもらえて旅行にも行けるし、バイト先で友達や彼氏もできて楽しかった。
    卒業時には100万円貯まりました。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 08:40:49 

    パパ活はやめとけ。トラブルに巻き込まれて後悔してからでは遅い。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 08:41:14 

    使わなきゃ貯まるでしょ
    学生時代にアルバイト始めて3年くらいで200万近く貯めたけど、だいたい月に10万前後稼いで遊ぶお金3万、定期代1万でそれ以外は貯金してたわ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/03(日) 09:07:58 

    実家住まいなら外食や飲み物にお金を使わない。
    歩ける距離は歩く。
    流行りのファッションに流され過ぎない。
    サークルや飲み会は、自分は他の時期で買うことのできない貴重なコミュニケーションの経験とは思うからなくして欲しくはないけど、それもお金は掛かるからねぇ。
    あとは、効率のいいバイト。とはいえ出来ればお金を稼ぐためだけのバイトより、将来に活きる人としての術が身に付くものをお勧めしたいけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/03(日) 12:59:40 

    飲み会はたまーにしか行かない、自炊してお昼はお弁当、マイボトルを持ち歩く!
    バイトの時給低かったけど、教習所や就活の費用はこれで貯めました(^^)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/03(日) 13:25:22 

    ひたすらバイトして貯めるしかなくない?!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/03(日) 14:51:04 

    無駄なバイトはしない。
    時給の高い塾講師は教材の準備とかの時間はタダで働かせるところが多いよ。
    個人経営の飲食はまかない付きで食費が浮くけど、店主が蒸発して給料一月分未払いとか、経営苦しくて支払い遅れるとか結構ある。
    ミスドやマックは閉店作業中は無給で働かされることが多かった。
    コンビニや郵便局、本屋はノルマがある。ケーキや恵方巻きや年賀状やカレンダー買わされるよ。
    変なバイト先だと思ったら、ブッチしてもいいからさっさと辞めること!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/03(日) 16:06:56 

    アルバイト代の1/3は貯金するとか、ルールを決める。
    苦学生なら、毎月3000円でもいいから貯金する。
    飲み会などは、毎回出ることナシ!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/03(日) 16:09:38 

    私は理系で平日はバイトに入れなかったので、派遣で土日だけ稼いでました!あと勉強頑張ったら学費免除受けられました♪

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 21:10:38 

    手っ取り早いのはキャバかガールズバー
    どっからバレるか正直分からないし将来堅実な男捕まえたいならやめといたほうがいいと思うけど
    一応社会勉強にもなるし、私いま学生に戻っても絶対また水やるだろうなってくらいにはメリットのが大きい

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 23:24:20 

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:26 

    ハニーズやGUはプチプラです。部屋着、下着類はtutuannaも安いです。

    あと、OUTPEAKというアウトレット通販だと、メジャーブランドの服が安く入手出来ます。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 14:55:49 

    飲み物は家で作って持って行くか、スーパーまたはAmazonで安くまとめ買いしておいて持参。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 14:56:48 

    月に1、2回くらいしかありませんが試験監督のバイト、オススメです。

    好きな日程を選べますし、半日で6000円前後、丸一日で1万円前後稼げます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード