ガールズちゃんねる

料理下手あるある

152コメント2014/04/22(火) 00:13

  • 1. 匿名 2014/04/20(日) 12:35:27 

    ・ふと思い立って料理を作るがやたら手が込むものやアレンジ料理をいきなり作って失敗

    ・下味をつける時間を待てずに作って失敗

    ・料理中、後のキッチンがごっちゃごちゃ

    ・塩コショウがあればなんとかなると思っている

    全部私のことですが、あるある語りませんか~?

    +171

    -7

  • 2. 匿名 2014/04/20(日) 12:36:30 

    じゃがいもとか玉ねぎがサックサクwww

    +137

    -7

  • 3. 匿名 2014/04/20(日) 12:36:41 


    料理下手あるある

    +75

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/20(日) 12:36:42 

    まずレシピを見ない
    見よう見まねでする
    味見しない

    +150

    -7

  • 5. 匿名 2014/04/20(日) 12:37:11 

    たまご焼きを作るとダークマターになる

    +41

    -15

  • 6. 匿名 2014/04/20(日) 12:37:21 

    「あと何分でできる〜?」「15分くらい」

    とか言ってるけど
    いつも言った時間の3倍はかかってる・・・

    +169

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/20(日) 12:37:33 

    カレーがまずいという現実…

    +92

    -9

  • 8. 匿名 2014/04/20(日) 12:37:44 

    チャーハンべちゃべちゃ

    +150

    -6

  • 9. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:00 

    ハンバーグ生焼けw

    +120

    -8

  • 10. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:06 

    レシピ通りに作っても失敗する
       ↓
    レシピよく読んでないから作り方を理解してない

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:07 

    実力もないのに
    隠し味とか、アレンジとか、変わった調味料に凝る

    +153

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:09 

    料理が嫌いだから下手

    +132

    -5

  • 13. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:31 

    ハンバーグはつなぎを入れないミンチの塊

    +51

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/20(日) 12:38:40 

    献立を立てるところからつまづく

    +180

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:04 

    味噌汁はしょっぱいか薄いかのどちらかにしかならない。

    +120

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:04 

    料理は仕込みと下ごしらえ。それが手際よくやる為のコツ

    +34

    -6

  • 17. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:09 

    とにかく適当

    +100

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:10 

    ネギ切ったら全部つながってた

    +117

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:38 

    味見して、アレかな?コレ入れたらイケるハズ…
    結局、最初の味で妥協しとけば良かったと後悔する 苦笑

    +123

    -2

  • 20. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:41 

    茶碗蒸しに舞茸を入れてしまい
    卵液が固まらずに失敗

    でも知らなかったことだから1回目はしょうがないや
    と思っていたが同じ失敗を2度したことがある

    さすがにもう覚えたから
    茶碗蒸しに舞茸は入れないぞ!

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:48 

    しょっぱくなってしまう

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/20(日) 12:39:58 

    肉じゃがを作ったら、じゃがいもを煮すぎて、ドロドロ

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/20(日) 12:40:32 

    下手なくせに目分量で作ったり変わった料理作りたがる。

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2014/04/20(日) 12:40:49 

    夫の方がうまい。
    ただの会社員なのに朝食もバパッと作ってすごくおいしい。
    子供達もお父さんのお弁当の時は反応良くて
    母の立場微妙…(´Д` )

    +101

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/20(日) 12:40:55 

    食に興味無いからヘタ。
    でもお菓子は食べないけどね。

    +14

    -4

  • 26. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:04 

    クックパッドは写真のあるやつだけwww

    +208

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:17 

    塩と砂糖の間違い……

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:18 

    彼氏に手作りのお弁当で女らしさアピール
    でもホントはママが作ってる

    +6

    -32

  • 29. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:19 

    べちゃべちゃ、ごちゃごちゃ、どろどろw

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/20(日) 12:41:47 

    適量が分からない

    +135

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/20(日) 12:42:11 

    長ネギのどこまでが食べれるかわからない…
    (−_−;)

    +157

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/20(日) 12:42:32 

    すべて薄味。素材の味で勝負させる!!

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2014/04/20(日) 12:43:46 

    和食の煮込み料理
    鍋の蓋を開けたら何故かフランベ
    (フランス料理とかで炎がボワッてなるやつ)

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2014/04/20(日) 12:45:20 

    炒めものは
    ウェイパー、胡麻油

    でなんとかなると思っている

    +117

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/20(日) 12:45:40 

    私は異様に濃い味になってしまう…
    体に悪そうなご飯で申し訳ない…
    そして献立の組立ができません。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/20(日) 12:46:27 

    コンコンコン!て手際いい包丁さばきを真似して
    指を切る。

    +98

    -2

  • 37. 匿名 2014/04/20(日) 12:47:27 

    献立が浮かばない…
    スーパーをぐるぐる回るだけ…
    今日も夕飯どうしよ

    +132

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/20(日) 12:47:48 

    一度成功したら同じものばかり作る。

    +182

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/20(日) 12:49:38 

    レシピ見て作ったはずなのに…
    何でこうなった!!ってことが多い(笑)

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/20(日) 12:50:30 

    魚は切身か刺身しか買わない…
    三枚下ろしするのに時間がかかりすぎる。

    +124

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/20(日) 12:50:49 

    ねこの手できない。

    +84

    -3

  • 42. 匿名 2014/04/20(日) 12:51:07 

    まさかの米とぎ洗剤洗い・・・

    +4

    -26

  • 43. 匿名 2014/04/20(日) 12:54:08 

    すみません。お魚下ろせません。

    +270

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/20(日) 12:54:28 

    焦がすまいと思って、半ナマ状態で火が通ってなかったりする。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/20(日) 12:54:59 

    自信ないから、クックドゥー頼り

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2014/04/20(日) 12:55:27 

    乱切りが上手く出来ない

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/20(日) 12:56:53 

    お値段の高いお肉を買ってきても、焼きすぎてカチカチ…いつも食材の無駄遣いです(泣)

    +55

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/20(日) 12:57:05 

    レシピの材料や調味料欄が
    10個以上並んでると作る前に諦める(笑)

    +172

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/20(日) 12:57:15 

    献立困った時のカレーかシチュー

    +59

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/20(日) 12:57:53 

    まず基本が習得できていないのに、応用やアレンジを思いつく。
    で、思いとどまらずに実行して収集のつかない事態にT^T

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/20(日) 12:59:58 

    残り物で何か一品、が出来ない。

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/20(日) 13:00:01 

    うちはお砂糖が無いですが、何か?

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2014/04/20(日) 13:01:11 

    少々、しばらく、などの表現をもっと具体的に書け!と料理本に八つ当たりし始める。
    かなり低レベルですみません。

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/20(日) 13:02:18 

    食べ物の好き嫌いが多いため
    献立の幅がない。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/20(日) 13:02:39 

    調味料を入れた時の味が想像と違うことはしょっちゅうで、味見しながら足りないのを入れて取り返しがつかなくなる。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/20(日) 13:03:47 

    お義母さんが料理べた。

    ちょっと、ホッとする(^。^;)

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/20(日) 13:04:11 

    一生、大嫌いな料理をし続けないといけないのかと思うと鬱になる。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/20(日) 13:04:29 

    作ろうとした物と違うものができる
    彼氏「今度煮込みハンバーグ作ってよ」→出来上がった物はなぜかスープハンバーグ→彼氏「これはこれでおいしいよ!味はいい!味は!」
    母「この前あなたが作ってくれたお菓子美味しかったわよ。ほら、何だっけ、あの餅みたいなやつ!」私「...それ餅じゃなくてブラウニー...」

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/20(日) 13:04:46 

    外食ですらおいしいと感じる料理が少ないのに
    おいしい料理つくれるわけないわ。

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2014/04/20(日) 13:05:16 

    >31
    >長ネギのどこまでが食べれるかわからない…

    私はアスパラがわからない・・・
    もったいないから下の部分は
    ピーラーで皮をむいて食べています

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/20(日) 13:06:43 

    レシピを見ないと作れない。何度目でも。
    それも、最後まで読まずに作り始めるから途中で調味料を用意したりでバタバタする。

    +64

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/20(日) 13:09:16 

    親が料理キライだと娘は料理キライになる!

    +21

    -3

  • 63. 匿名 2014/04/20(日) 13:09:30 

    隠し味が隠れてない

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/20(日) 13:10:51 

    クックパッドでも「超簡単」という部類の
    タイトルにめっちゃ目がいく

    +58

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/20(日) 13:11:12 

    60さん
    それが大正解ですよ!

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2014/04/20(日) 13:12:35 

    レシピ通りにしか作れないからとにかく材料費がかかる。そして余った材料で別の料理を、とか応用ができない。
    時間がかかる。

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/20(日) 13:14:43 

    献立を考えることが面倒なので曜日毎にメニューを決めている。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/20(日) 13:16:57 

    料理は好きなのに下手だしなにより知恵がない。
    煮物作った時に焦げて、汁なのになんで焦げるのか不思議でした(笑)

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/20(日) 13:17:04 

    「適量」とか「少々」がどのくらいなのかわからなくて味が濃すぎたり薄すぎたりする…

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/20(日) 13:18:07 

    砂糖と塩間違える


    本当にありました笑バレンタインのときに^^;

    +8

    -4

  • 71. 匿名 2014/04/20(日) 13:18:11 

    レシピに紹興酒や白ワインやら書いてある時点で作る気なくす。

    +87

    -1

  • 72. 匿名 2014/04/20(日) 13:19:29 

    包丁で皮むきができない。
    ピーラーにお世話になっています。

    +41

    -4

  • 73. 匿名 2014/04/20(日) 13:21:53 

    とりあえず本の通りにしてみればいいのにいらないアレンジをする

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/20(日) 13:23:56 

    味は普通で見た目が残念(笑)

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2014/04/20(日) 13:27:58 

    >65さん

    そうなんですね,安心しました
    ありがとうございます^^

    コンロは3つあるけど
    段取り悪いから1つの料理が終わってから次
    という感じに一つずつしか作れず最初の料理が冷める

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/20(日) 13:42:55 

    38
    真理だな

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2014/04/20(日) 13:43:06 

    余計なアレンジや、無駄な味付けをしてしまう。
    いい食材は、シンプルな味付けと調理方でもとてもおいしいです。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/20(日) 13:43:41 

    38
    完全論破乙です

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2014/04/20(日) 13:50:47 

    よく塩・コショウで味をととのえるとあるけどその適量がわからない。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/20(日) 13:54:06 

    38
    でも、私の場合何回作っても毎度味とか火の通り具合が違ったりする(笑)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/20(日) 13:54:08 

    オーブンの余熱が省いてあるレシピは本当に困る(・・;)予熱しないまま焼いたら半生とか…1〜10まで工程をきっちりレシピに書いてくれないと同じものが作れないwww

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/20(日) 13:58:54 

    盛り付けのセンスさえない

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/20(日) 14:01:35 

    魚の3枚おろしができない。内臓で気分悪くなるし、魚を触りすぎて鮮度を悪くしてしまう。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/20(日) 14:01:53 

    廃棄率が高い

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/20(日) 14:02:58 

    音がうるさい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/20(日) 14:05:49 

    冷凍物が化石化し、野菜は溶けて異臭を放つ。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/20(日) 14:19:52 

    色どりが悪い。
    私の料理はいつも茶色い。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/20(日) 14:37:47 

    料理出来る人は『煮物は簡単だよ〜、砂糖・みりん・醤油をだいたいグルっと入れて味を確認しながら足りない物を少しづつ入れていけば大丈夫だよ〜』と言われるが…

    味見して何か足りないまでは分かるんだけど…

    その【何か】が結局私にはわからなくて失敗する!

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/20(日) 14:38:07 

    冷凍したお肉をレンジで解凍しすぎて固 硬くしてしまう。
    きょうはストックしてた冷凍かぼちゃをレンジにかけすぎて黒焦げにした。
    プラスチックの入れ物までダメにした( ´ ▽ ` )ノ

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:53 

    思ったよりも作りすぎる。
    一人暮らしでこの量か!!何日分!?

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/20(日) 14:51:09 

    シチューにお野菜たっぷり入れようと思って、
    かぼちゃも入れた。
    念入りに煮込みすぎてかぼちゃの形がなくなった。
    それを一人暮らしのおばあちゃんに届けたら、
    まず見た目が黄色いから、「これ、何?」と言われて「かぼちゃシチューだよ!」と自信満々に答える。
    おばあちゃん「へぇ〜初めて聞いたわ〜」
    …でしょうね(笑)一応パンプキンシチューとかあるけど、そのつもりで作ってないし(-∀- )

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/20(日) 14:59:53 

    料理レシピはCOOKPAD

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/20(日) 15:07:21 

    卵焼きを作るつもりが、いつの間にかスクランブルエッグに変更になってる。・゜゜(ノД`)

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/20(日) 16:24:56 

    75さん

    うちの旦那と一緒ですね。
    たまに「作ってあげる」と意気込んでキッチンに
    立ってくれるけど、
    包丁さばきに不安…目分量が出来ない…
    同時進行できないから1品ずつ作って、食べる頃には冷める…

    最終的に途中から手伝いに行く(笑)

    コンロ3つもあるのが羨ましいんですけど!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2014/04/20(日) 17:09:56 

    レトルトカレーがぬるい。

    もはや料理ですらない…

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/20(日) 17:16:04 

    だし汁3カップ。意味が分からない。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/20(日) 17:26:50 

    ハンバーグから微塵きりしたはずの玉ねぎが飛びたす

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/20(日) 17:39:13 

    写真見ないと○○切りがわからない

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/20(日) 18:24:34 

    クックパッドでちゃんと分量測って手順どおり作っても⁈ って味になる時ある。コメントは絶賛コメしか書いてないから、もともとこんな味なのか私が下手なんかよくわからない。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/20(日) 18:29:39 

    旦那が一口食べて醤油やケチャップやマヨネーズを大量にかけだす。わかっているけど傷ついてるぞ!( ; ; )

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/20(日) 18:34:44 

    薄口しょうゆも濃口しょうゆも持ってない。
    ただのしゅうゆ。
    レシピに二種類かかれてあるときは困る。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/20(日) 18:36:43 

    私はゆきなさんや辻ちゃんの料理トピで叩いたことないぞ! むしろ辻ちゃん若くて忙しいのに偉いと思ってる。

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/20(日) 18:40:51 

    片栗粉を水で溶かす、の原理を知らずに省略してそのまま入れて混ぜたらゼラチンみたいのが浮いてましたw
    今ではホワイトソースも手作りしてます(^^)
    失敗して学べばいいかな、と(笑)

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/20(日) 18:48:11 

    3品作っただけなのに気がつけば二時間もかかってる(´xωx`)

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/20(日) 18:56:43 

    中華丼が寒天になった

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/20(日) 19:03:13 

    自分が作って料理食べて吐いた事ある。腸炎になった事もある(賞味期限切れではない)

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/20(日) 19:16:29 

    たこ焼き作ったら
    カステラみたくなったことある・・・

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/20(日) 19:23:10 

    途中でまずいと気づいても味の修正が出来ない。やると余計に大惨事に

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/20(日) 19:28:27 

    ゆで卵のゆで時間は何分か? なめこの賞味期限は何日か? それを調べる所から料理が始まる。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/20(日) 20:06:06 

    火が通ってなく旦那、子供が食中毒。
    料理ドクターストップ。
    医師から市販の離乳食を購入するよう指示。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2014/04/20(日) 20:16:52 

    料理下手と思ってる人達は、ただ時間がないだけって事はないかな
    昔同棲してた時はほんとに料理上達しないし材料も使い回しが上手くできないしで自分って料理下手だな...って落ち込んだりしたけど、結婚して専業になってからは時間あるからか料理が楽しくて仕方ない。腕もだいぶ上がったと思う。
    考えてみたら前彼と同棲してた時はフルタイムで働いてるのに家事は全てわたしの仕事、それでお弁当まで手が回らないと文句言われる、料理うんざりする訳だわ(`Д´)

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2014/04/20(日) 20:41:42 

    ブロッコリーを丸ごと
    茹でていました…。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2014/04/20(日) 21:19:52 

    料理下手と思ってる人達は、ただ時間がないだけって事はないかな
    昔同棲してた時はほんとに料理上達しないし材料も使い回しが上手くできないしで自分って料理下手だな...って落ち込んだりしたけど、結婚して専業になってからは時間あるからか料理が楽しくて仕方ない。腕もだいぶ上がったと思う。
    考えてみたら前彼と同棲してた時はフルタイムで働いてるのに家事は全てわたしの仕事、それでお弁当まで手が回らないと文句言われる、料理うんざりする訳だわ(`Д´)

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2014/04/20(日) 21:27:19 

    めんつゆとすき焼きのたれが大活躍。
    野菜炒め→めんつゆと胡麻油
    生姜焼き→生姜とすき焼きのたれ
    煮物→めんつゆとすき焼きのたれを適当に配合

    結果殆ど同じ味…

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2014/04/20(日) 21:31:21 

    実家で母と一緒に暮らしてる時にもっと料理教えてもらっとけばよかったよー( ; ; )

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/20(日) 21:31:31 

    明日の夕飯の献立を前日の夜から考え、いつまでたっても決まらず睡眠不足

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2014/04/20(日) 21:37:36 

    料理下手なくせに人の作ったものには文句をつける。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/20(日) 22:00:33 

    素材にあった調理をしない。
    ぐずぐずに煮えたゴーヤとその苦みをよく吸った厚揚げの煮物とか(泣)

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2014/04/20(日) 22:03:21 

    火と油が怖い私。
    結果、目玉焼きを作るのに卵を割って落としてもジューってならない。煮物しか作れない。
    脂が乗ってすごく美味しそうなサーモンをムニエルにしたら、サーモンが干からびてた。弱火で焼きすぎたらしい。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2014/04/20(日) 22:06:54 

    そもそも味音痴だから
    自分の下手さが理解できない。

    食べる事も好きじゃないし
    興味がない。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/20(日) 22:19:21 

    旦那さんに私の作る料理で何が好き?って聞くとカレーって言われる。
    ま、確かに間違いない。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/20(日) 22:20:18 

    お惣菜お皿に綺麗に盛り付けて、料理上手と勘違い

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/04/20(日) 22:42:54 

    目玉焼きが焦げる

    焼くだけなのに…(;▽;)

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/20(日) 22:49:29 

    鍋が変わると
    味噌汁を作るのに
    味噌の量が分からなくなる・・・

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/20(日) 22:53:31 

    私が 作る魚料理は
    家族が食べてくれない(/ー ̄;)

    生臭いらしい

    包丁の手入れもしないから
    お肉切るのに 時間がかかる


    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/04/20(日) 23:04:14 

    ダイエットを意識して豆腐を入れるけど基本べちゃべちゃ...ハンバーグ、餃子等は普通が美味しかった...

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2014/04/20(日) 23:32:16 

    いつもなんか美味しくない
    (-。-;

    カレーですら なんか…美味しくない
    (ーー;)

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/21(月) 01:39:52 

    出汁はほんだし

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/21(月) 01:49:24 

    正解がいまいち分からないから
    味見のし過ぎでスープの量がみるみる減っていく

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/21(月) 01:55:04 

    即出だったらすみません。

    私だけかもしれませんが
    料理が作れないからレシピ
    見てるのに肝心な塩、コショウ
    『少々』…

    やっ…だから分からんから
    レシピ見てるんですが?
    少々って人によって感覚
    違うでしょ?

    …って下手くその癖に
    屁理屈こいてしまいます(-。-;

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/21(月) 01:56:46 

    味見するけど何を足したらいいのかサッパリ分からない(。-_-。)

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/21(月) 02:34:32 

    薄口しょうゆが塩分控えめだと思ってた。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/21(月) 02:51:04 

    ありがたいことなんですが、お野菜を頂いたりして冷蔵庫が食材で一杯になるとものすごくプレッシャーになる。
    ただでさえレパートリー少ないのに、冷蔵庫にある食材たちをどう消化していけばいいのか考えただけで気が重くなる。
    超初心者で基本の知識が無いから野菜の保存方法、賞味期限、下ごしらえの仕方とか一から調べなきゃ分からない…っていうのがめんどくさい。
    ただめんどくさがりなだけかも。
    でも料理得意な人なら「この食材であーしてこうして…」ってすごい楽しいんだろうな。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/21(月) 03:10:39  ID:LAVKBl1rZG 

    揚げ物はしません。油ハネるの怖いから(笑
    買ってきた方が美味しいし。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2014/04/21(月) 03:46:06 

    どれもあるあるすぎて、気付けばほとんどの投稿に+押してました(笑)

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/21(月) 03:52:52 

    習ったにも関わらずアレンジしたいのか余計なものを入れたがる
    テレビで見た下手な人の共通点はこれだった

    あとは何でもニンニク入れとけば良いみたいな人は下手くそ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/21(月) 05:53:21 

    私も揚げ物は絶対しません。小火を起こした事があるので怖くてできません。
    毎日の料理が本当に苦痛でハゲができてしまいました。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/04/21(月) 07:09:34 

    料理上手「これに○○足しても美味しいよね!」←すごく納得、そして実際美味しい♪

    料理下手「あうと思って○○足してみた♪」←なぜそれがあうと思ったのか全然理解出来ない、そして不味い!
    まず基本の味を知らなかったり、味覚がかなり個性的って人もいると思う。

    舞茸は火を通してからなら茶碗蒸しに入れても大丈夫です♪出汁で煮てから入れると美味しいです!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/21(月) 07:15:07 

    レシピ本とかにいきなり「出汁を2カップ」って書いてあると何の出汁なのかわからなくて困る。
    鰹なの?昆布なの?それとも鰹&昆布の合わせ技?

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/21(月) 07:20:08 

    あたしだけかもしれませんが、
    揚げ物高確率で真っ黒になりますσ(^_^;)
    あと、塩砂糖小麦粉本だしなど、粉系、顆粒系は手が滑ってどさっと入ってしまい、失敗することが多いです(泣)

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/04/21(月) 08:30:29 

    作ってる途中で何らかの材料が無いことに気付く(-_-;)

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2014/04/21(月) 08:32:37 

    フライパン振るのへたくそで回りに落としまくる

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2014/04/21(月) 08:34:03 

    たまねぎ切るのが遅くて目がつらい…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/04/21(月) 08:45:32 

    お魚焼いたときに生焼けだったみたいで
    お腹壊してその日から魚が食べられなくなった旦那さん( ´,_ゝ`)
    申し訳ない!
    いつも料理してるのに分量など全く頭に入ってない私

    COOKPADには毎日お世話になってます(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/04/21(月) 09:40:30 

    冷凍してあって後は炒めるだけの惣菜を
    解凍しないで凍ったままフライパンにぶち込みべちょべちょの焦げ焦げになる
    サラダの盛り付けが壊滅的
    とりあえず強火で料理して焦がす

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/04/21(月) 09:57:54 

    何度作っても調味料の割合を覚えられない。
    味の足し算が出来る人、本当に尊敬します。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2014/04/21(月) 10:40:34 

    レシピ見ながらでも、調味料どこまで入れたか忘れる。
    レシピ本だけは、いっぱいある。
    調理中は、余裕がないので話せない。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/04/21(月) 10:51:31 

    レシピ検索するときは「簡単」というワードを必ず入れる。もしくは「電子レンジ」「失敗しない」など。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2014/04/21(月) 11:08:59 

    サンマを三枚おろしにしたかったが
    ほぼ骨一枚になった身はどこへ・・・

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/04/21(月) 11:48:08 

    料理する楽しさが全くわからない

    頑張って時間かかって作っても五分くらいで食べ終わられると、嬉しいけどなんとなく微妙な気持ちになる。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/04/21(月) 23:52:19 

    皮をめくらずに野菜炒めを
    作った事があります…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/04/22(火) 00:13:32 

    揚げ物したら
    火災報知器がなった

    情けなくて泣いた…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード