ガールズちゃんねる

初対面で学歴を聞くことについて

197コメント2017/05/31(水) 22:09

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 21:07:35 

    私は大学に進学しなかったことを
    後悔している高卒の28歳です。
    (以下長文ご容赦ください…)

    ここ最近、特に多いのですが、
    友人の知り合いや、コンパなどで
    知り合う初対面の方に大概、学歴を聞かれます。

    もちろん、直球では聞かませんが、
    「どこの大学行ったの?」や
    「地元離れたのは大学のため?」など
    大卒を前提とした質問もよくあります。

    そのたびに「高卒です」と答えるのが苦痛です。

    私は職場の仲良い先輩方にも
    失礼な気がして学歴は聞けません。
    学歴を聞くことは普通なのでしょうか?

    +166

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:28 

    タブーじゃないかな?

    +213

    -11

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:37 

    +5

    -26

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:38 

    聞かないよ!!

    +246

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:40 

    普通聞かない

    +285

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:45 



    子供いない人に
    子供つくらないの?いないの?
    と同じレベル

    +294

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:54 

    普通は聞かないよ...笑
    婚活なら聞くかも

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 21:08:59 

    個人情報だもん

    聞かないし聞かれたくもない

    +203

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:01 

    失礼だと思う

    +142

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:00 

    普通じゃない

    +101

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:03 

    +28

    -60

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:14 

    コンパは出会いを求めて参加してるんだから、相手のスペックをみるのは当たり前じゃない?

    +221

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:23 

    常識的な人は初対面では聞きません

    +108

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:26 

    えー!
    大卒だけど聞かないし聞かれないよ。
    ましてや初対面でなんて。

    +149

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 21:09:34 

    初対面で大学名聞いてくる奴はクズ認定してる

    +206

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:05 

    そんな場面にあんまり遭遇した事ないな〜
    聞かれ方とか聞くタイミングによって気分悪い。

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:14 

    話題を広げるためになんの悪気もなく聞いているのだと思います!私もよく聞かれます。中堅大学なので大して話題広がりませんけど…(笑)
    私は心から尊敬している友達が高卒です。大学なんて誰でも入れます。気にしなくて良いと思います。

    +167

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:14 


    大学という学歴があっても
    そういう無神経な空気読めない
    大人になったらおわり。

    +138

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:26 

    聞いたことも聞かれたことも無い

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:28 

    長年一緒に働いてる同僚でさえ、聞いたことないよ。

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:34 

    聞いてくる人いるけど、専門中退です。て言うと大抵黙る。
    たまになんの専門?とか掘り下げて聞いてくる人いる。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:44 

    私の周りはその話ばかり。
    職業 学歴 車 指輪 マンション

    つかれました。

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:49 

    京大卒だけど合コンとか遊びの場で正直に言うとひかれるので同志社卒ってウソついてます。

    +36

    -26

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:50 

    失礼だよね。デリカシーが無い。

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 21:10:55 

    大卒だけど、聞かないよ。
    人柄の方が気になる。

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:11 

    どこの大学行ったの?


    コレだいぶ直球ですけどね

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:13 

    婚活かよw

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:20 

    高卒

    聞かれてもなんとも思ってない。

    聞くこともない。

    他人の学歴などどうでもいい。

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:25 

    失礼な人には、「嘘」でいい。
    知らない様な短大とか専門学校適当に答えとく。
    履歴書を偽装してなきゃ、他の従業員には問題ないよ!

    +56

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:43 

    聞かなくてもいい大学出てる人は周りから噂で聞く。
    それ以外は普通レベルかそれ以下なのだろうと思うし、こっちから聞くことはない

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:46 

    初対面で聞かれたことないよ。
    お見合いとか婚活ならわかるけど…失礼だよね。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 21:11:51 

    初対面かで聞いてくるやつは大概自分が聞いて欲しい、言いたいヤツだな。
    ぜっったい聞いてやらんけど。

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 21:12:33 

    初対面では聞かないなー
    ていうか大体そんな直球で聞かなくても仕事の話とかしてたら自ずと分かってくるし

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 21:12:43 

    まともな人は聞かないよね、というか、大人になったら学歴より「今何をしている人なのか」の方がよっぽど大事だから。子育て&ママ友関係で言えば、専業、兼業、育休中どれかな?とかね。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 21:13:43 

    28歳に初対面で学歴聞きます?
    職業ならわかるけど

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 21:13:52 

    >>23
    京大なら大丈夫だよ。
    友達は美人で東大。

    +21

    -11

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 21:14:22 

    微妙なレベルの大学を出ている人ほど、他人の学歴を聞きたがる傾向にあるように思います。

    +34

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 21:14:53 

    うちは私も親も高学歴だけどクズ
    私と家族の学歴を聞いて、まともな家で育ったんだと評価を下してる人を見るとバカだな〜と思ってる
    人間性が大切なのにね

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:25 

    コンパくらいなら直球に学歴聞くと思うけどな…
    女も男に会社どこ?大学は?とか聞いちゃう。

    高卒だから却下されるんじゃなくて、話を脹らまそうとしたか共通点探してたかのどっちかじゃない?

    主が魅力的だったから話のネタ探してた1つなんだよ‼︎自信持って‼︎

    +84

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:53 

    初対面でそんな質問する人って
    非常識たと思う

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 21:15:58 

    >>38
    そう?
    高学歴は指標になるよ。
    中身がクズはどこでもいるし。

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 21:16:13 

    聞かないし、詳しくは言わないのが普通じゃないかな。
    でも、まだ20代だと会話作るために「サークルでよく~」とか「大学の後輩と~」「○○ちゃんは大学の時何してた?」等話題を振ってくる男性はいたかな。卒業して何年も経てば同窓会や同級生との再開以外で話さなくなるよ。
    因みに大学行ってない子が合コンに参加してても、それが理由でモテないことはないから大丈夫だよ!コンプレックスなんか要らないよ!自信満々で楽しんで!

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 21:17:27 

    私も前の職場、学歴、父の職業、結婚(恋人)必ず聞いてくる環境で気持ち悪かったわ~。言ったら最後、翌日全員知ってる。なんでか聞いたらメールで仲良い者同士一斉配信してるそう。あんな非常識な人たち後にも先にもいないとおもう。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:09 

    私が田舎住みだからなんだろうけど、未だに大卒と高卒の割合そんなに変わんないよ。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:37 

    会社名も初対面では聞かないかな
    なんの仕事してるんですか?は聞くかも

    ↑この微妙な違いが大事

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:00 

    私は聞かないけど、
    トピ主さんと同じく聞かれる側だわ。

    しかも、何の気なしに聞いてくる
    人が多い気がする。
    それとも、スペック審査だったの?
    聞かれるの嫌だから、適当に答えてたけど。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:11 

    >>20
    短期のバイトで働いてるときに大学卒業してバイト雇用で働いてる女の子に
    どこの高校ですか?って休憩中に聞かれた
    ふつうに県内の◯◯高校ですって答えたけど
    私は中学卒業してから働きながら通信制高校に通って卒業したので
    そこも話さないといけないかな〜ってすごく気を使った
    いまだにどうしてそんなこと聞いてきたかわからない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:11 

    無神経だね。聞くとしても「学生時代は…」とかくくりを広くするよ普通。

    気を使えない人だとわかる材料にはなるね。

    今度聞かれたら「東大です!…なーんて言ってみたいですよねえーあはは!」とか言ってみたら?

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:21 

    学歴コンプレックスです。

    履歴書書くのが苦痛です!

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 21:19:30 

    初対面じゃなくてもナシ。話の流れで自分から言う事はあっても、聞くのはナシだね〜

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 21:20:06 

    学歴、職業、家賃、給料とか聞いてくる人ってすごいよね

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 21:20:39 

    聞いてくる人は自分がいい大学でてる自信ある人なのかな?

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 21:21:42 

    職場はみんな大卒の環境だから
    普通にどこ?と訊かれる

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 21:22:58 

    男って学歴が高くなるほど傲慢なやつ多いのあれなんなんだろ

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 21:23:17 

    >>35
    自分も学歴聞かれたことあるけど
    聞いてきた人は26歳の人だった
    本人は大卒で周りの人のことが気になったらしい
    失礼な人だなって思ったし周りの人もその人とは距離を保ってた

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 21:24:26 

    主さん聞かれても正直に答える必要はないよ!
    適当に受け流しといたらいいよ。初対面でそんなこと聞く人この先長く付き合うこともないし。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 21:24:50 

    数少ない共通点や会話の糸口を探そうとしているだけだよ。世間知らずだから悪意は無いけど常識もない。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 21:25:03 

    合コンできかれると周りに人がいるし嫌かも
    一対一ならまだ「なんでそれ聞くの?」って聞き返せる

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 21:25:44 

    コンパでも、だいたい前触れで「職場の友達」「学校の友達」とか「みんな会社員」とか集まる前にその情報ってあるものじゃない?その情報の範囲で「職場って何系?」とか要するに「現状についての軽い質問」くらいだろうな。と思う。

    仮に「大学どこ?」と聞くなら、それは現在学生の子がいる場合のみじゃない?

    過去のこと=学歴や出身校は初対面で聞かれたらいやだな。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 21:26:59 

    あえて、嘘で中卒って言う
    それで態度変えるような奴には、ヘコヘコして安心させてからとことん利用し搾取する

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:11 

    話のきっかけなだけだと思う。
    あの大学なら友達が通ってたとか
    まわりのあのお店おいしいよねとか
    聞かれなかった合コンないけどな

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:17 

    美容室で聞かれたことある。話の流れで高卒って言ったら「高卒で就職できるんですね」って言われた。なんか見下された感じ…

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:56 

    合コンや飲み屋で聞かれるのは悪意はないかもしれないけど
    職場やママ友の付き合いでそういう事を聞いてくる人って間違いなく嫌われると思う

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 21:28:09 

    聞かれて嫌な気がするなら主と合わないタイプだから、逆に、主が自分に合わない人の指標にしたらいいと思うけど。
    学歴を聞いてくる人ばかりじゃないはず。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 21:28:33 

    >>62
    なにそれ?クレーム入れればいいよ!

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 21:28:49 

    聞かなくても大体学歴わかるよ
    高卒と大卒は会話や雰囲気が違うし

    +16

    -13

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 21:29:14 

    普通「どこ出身ですか?」って聞かれたらどう考えても都道府県の事なのに
    東大生はみんな「東大です」って即答するっていう検証がテレビでやってて笑ったw

    +38

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 21:30:12 

    学歴聞かれた事あります。私も高卒なので答えたら「何で大学行かなかったの?」この質問何回か言われてます。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 21:31:16 

    20代だとまだ大学出て何年も経ってないから、大学のネタは話しやすいんだと思う。
    それ以上意味はないんじゃないかなぁ。
    同じようなバックグラウンドの人と一緒にいないと話題に気を遣うから面倒くさい。
    ガルちゃんって同じような話題で同じような回答がつくな。

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 21:31:31 

    誰も聞かないのに自分からどこの大学出ていてって言ってくる人はいるよね。でもそういう人って変わってるよ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:29 

    聞いてくるやーつは大体国公立が多かった

    +7

    -9

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:34 

    私も主と同じ年で短大卒なんだけど、もし大学進学してたら就活の時期にリーマンショック直撃して内定率かなり悪いよ。

    4年制に進学した友達はは就活苦労してた。

    あと、卒業の時は東日本大震災で卒業式どころではないし、内定取り消しとかもあった。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:38 

    専門中退だけど、たまになんで辞めたの?て聞いてくるやつがいる。
    理由はあるんだけどめんどくさいからえー?なんとなく?とか言ってる

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 21:32:42 

    ありえない。配慮がない。

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 21:33:39 

    周囲が大卒ばかりの人の中には、うっかりして聞いてくる人もいるのかも。
    でも年々進学率が上がってきているとはいえ、今でも同じ学年のうち半数は大学に進学していないのよね。
    だから脈絡もなく聞いてくる人は、狭い世界にしか知らず、思慮に欠ける部分があるのだと思う。
    学校卒業して10年以上も経つと、社会経験が学歴を凌駕することもありますよ。
    文面を拝見するに、28歳なりにトピ主さんは他人への配慮も常識もお持ちの様に思いました。
    大卒でも その辺怪しい人もいますよ。

    +23

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 21:33:57 

    >>67
    あれ?似たようなことを…。
    東大生に出身校聞くと高校名を挙げるという番組見たよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 21:34:05 

    ここで否定する人は高卒
    大卒は何とも思わない

    +13

    -13

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 21:34:55 

    >>60
    それいいねw
    私もあんまりピンと来なかった人に聞かれたらそう答えよう

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 21:35:10 

    最近職場に入ってきた若作りおばさん。
    いきなり学歴を聞いてきて、私が高卒だと答えた途端、
    なんだ〜お馬鹿なんだぁwと言い放ち、私のことだけ見下してくる。
    面倒くさいからテキトーにあしらってるけど。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 21:36:28 

    初対面で学歴を聞くことについて

    +39

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 21:37:31 

    というか高校のレベルで頭の良さわかるから、高校名答えればそれでいいと思うよ。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 21:38:56 

    プライベートでは、特に知りたい理由もないから聞かない。でも仕事でそういう話題になることはあるよ。他部署の人と話したりすると「同じ大学~、〇〇さんも出身だって。」とか言う風に。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 21:39:18 

    >>79
    高卒=お馬鹿という考えがおかしいですね。
    はいはいと無視ですね

    +25

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 21:39:56 

    どんなに頭いい人でも馬鹿に見えちゃう。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 21:40:18 

    >>1

    主が大学に強いコンプレックスを持ってるから、そのように感じるだけでは?そこまで失礼な質問だとは思わない。

    +16

    -8

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 21:40:28 

    高卒でもめっちゃ偏差値高いところ出てて、大学行ってないもしくは中退のひとは、話してて賢いのわかるよ。

    +26

    -6

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 21:43:13 

    社会人になったら、聞かれたことないし聞いた事ないわ。たまに聞いてもないのに話す人、○○大出たのにそれ?みたいな人ばかり。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:31 

    学歴聞かれた事はあっても自分から聞いた事はない

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 21:44:59 

    普通聞かないし、興味ない

    自分大卒だけれども
    大卒だろうがクズはクズだし
    中卒でも尊敬できる人はできるし

    一々聞く人は学歴がゆういつの取り柄だからではないのかな
    悲しいよねそうゆう人生って

    +13

    -13

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 21:45:12 

    >>85

    私も主がやや敏感に反応しすぎなだけだと思う。そりゃ体重聞いたり、年収聞いたり、そういうのは失礼だけど、学歴って隠すようなことではないし、例えば「〇〇さんって年収〇〇なんだって~」みたいな噂話があったら下世話だなと思うけど、「○〇さんって、○○大卒なんだって~」と聞いたら、へーと思うくらい。

    +10

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 21:51:21 

    >>89
    イケメンは見れば分かるけど
    高学歴は言われなきゃ気付かないしね

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 21:51:27 

    私は普通に聞かれてました。コンパや職場とか。職場は大体、同じような学歴だったから、失礼な感じはしなかった。コンパも別に。恐らく「同じ大学なら盛り上がろう」とか、「何を専攻してたんだろう」って話のきっかけが欲しいんだろうなあと感じたから。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 21:51:34 

    >>89
    そうだね。
    大卒なのに唯一の読み方も知らないなんて恥だよ。恥。

    +9

    -9

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 21:52:04 

    聞いてくるのは自信あるからかもだけど、都内では上には上が居るからそんなに聞かないかも。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 21:52:25 

    聞かれたら、
    そういうヤバい人なんだ気をつけようって指標にしてる。
    そういう人は後々お付き合い続いても、旦那の小遣いいくら?毎月貯金いくら?あそこの子受験受かった?とか、あそこの家賃は何円だよ。とか頭悪そうな人でしたよ。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 21:53:17 

    >>94
    都内だと東大早慶一橋東工大までかなー。
    自ら言えるのは。
    早稲田でも所沢や、慶應の湘南だと、頭良くないのかなとは思われるけどね。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 21:53:29 

    女の学歴ってそんなに気になるもん?
    ヒモになりたいのかな

    +9

    -6

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 21:55:25 

    普通は聞かないかな。
    てか仕事で大体大卒か高卒か分からないもんなのかな。。でも女だと分かりづらいのかな
    あなたいくつ?
    結婚してるの?
    子供なんでつくらないの?

    と同じ部類の質問だとは思う。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 21:55:30 

    >>97
    エリートならそれなりの学歴ある女性がいいし、エリートでなければ女より上でいたいがためにあえて聞くかも。

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 21:56:23 

    >>99
    そういうことか!
    エリート面倒くせー

    +4

    -8

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 21:58:20 

    ただの会話の流れじゃない?地元から離れた場所で働いてたら大学からなのかな?とか初対面だからこそ共通点見つけたくて話を膨らまそうとしてるだけだよ。
    大学行かなかったこと後悔してるってかいてあるし、ちょっと気にしすぎだしコンプ強すぎる。そんな気になるなら大学出てそうな人たちと合コンしなければいいんじゃない?あっちだって気を遣うし

    +21

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 21:58:59 

    高卒ママも専門卒ママも短卒ママも色々いるよ、高校中退も。
    皆同じなんてないし。
    その人は自慢したかったんだね。
    ただ、東大院卒のママは隠してる人いた。理由は聞かなかったけど要らない嫉妬や教えてクレクレされるの回避じゃないかな?

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 21:59:00 

    合コンでしょ?
    私は絶対に聞かれますよ
    お嬢様っぽいよね!女子校?どこなの?大学もそこなの?お父さんは何してるの?
    世の中失礼な男性ばっかりです。

    +17

    -6

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 21:59:46 

    失礼な質問だとは思う
    学歴聞いたあとになんの話をしたいのかわからない

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 22:00:30 

    他意はないのかもしれないけど、やっぱり品定めかと思ってしまう。年収きいてくる中国人みたい。
    答え次第で見る目や付き合い方まで変わるのかしら。
    専攻じゃなくて、もろ大学名きいてくるし。私なんて微妙な大学だから、相手の反応も微妙w。
    とりあえず悪気なくても、想像力がない無神経な人なのかなと思って距離を置いてしまいます。
    でも、いい大学卒業していたら違うのかな。ドヤ顔で答えたりして…。

    +7

    -5

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 22:01:37 

    世間話の一つだと思うけど、そんな過剰に反応しなくてもいいのに。血液型聞く人にブラハラだ!と言う人並みにメンドクサイ。

    +12

    -5

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 22:01:50 

    あなたは?って聞き返され待ちなんじゃない?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/30(火) 22:04:11 

    >>100
    子供の知能は母親からの遺伝が大きいと言われてるからね。
    だから父親が医者でも医者になれていない子供が多いのもわかる。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/30(火) 22:04:18 

    新しく異動してきた上司と同じ大学出身で、大学の話題で盛り上がったことがあるよ。15歳くらい年齢が離れてるけど、大学の特色ってあるじゃない?そういう話。男性の上司なんて共通点がないし話す話題ないけど、大学とか同じだったら話題にはなるから。深い意味はないと思われます。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/30(火) 22:04:35 

    私は士業ですが、初対面でもどこの大学卒かは普通に聞かれます。
    以前、初めて一緒に仕事をした人に唐突に年収を聞かれたこともありました。
    そんな初対面で年収を聞いてくるような人でも女性にモテる職業なのでその人は既婚者です。
    私は未だ独身ですが。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/30(火) 22:04:38 

    >>100
    返しがおもしろい!

    でも、>>99の目的で学歴を聞いてくる、頭でっかちのクソおもしろくないエリートが、中には居るよね〜

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/30(火) 22:05:27 

    看護師だけど、二言目には正看⁇ 准看?
    って聞くあれ イラってする

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:11 

    エリートじゃなくても、それなりの大学出身なら、女性にも学歴は求めるよ。学歴高い人は、わざわざ高卒の女性は選ばないでしょ。話題だって合わない可能性高いし。

    +28

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:15 

    >>112
    今時それ聞く人いるの?
    古い人間だね

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:37 

    聞かれたくない人もいる話題だろうから頭いい人なら聞かないよね普通。
    たかがコンパでしょ、お見合いとかじゃあるまいし。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/30(火) 22:07:24 

    学歴は気にしない人って少ないかと。
    現にこのように言い争いになってます。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/30(火) 22:08:14 

    >>89

    ×そうゆう
    〇そういう

    本当に大卒なの?

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/30(火) 22:14:43 

    聞かれたことないなぁー

    そんなの聞く人に立て続けに会うのも稀でしょうし、気にしなくて良いよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/30(火) 22:15:14 

    自分のことを頭が良いと思ってる人がいるね

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/30(火) 22:15:57 

    >>67

    現役東大生に「出身は?」
    と聞くと
    出身高校言うらしいよ。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/30(火) 22:15:58 

    最初にある程度の学歴を把握しておけば、

    高卒やその他の学歴の人の前で大学の話を遠慮するって配慮もできる。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/30(火) 22:16:13 

    私は学歴も職業も住んでるエリアも家賃も聞かないし答えない。そんなことしか質問することのない人とは会話したくないし。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/30(火) 22:17:03 

    韓国人は平気で聞くよね。

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2017/05/30(火) 22:17:16 

    >>117

    そうゆうより
    唯一をゆういつ
    って書いてる方が気になる。

    +9

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/30(火) 22:17:55 

    高卒だけど聞かれても全く気にしない。
    はっきり言って、大卒よりバリバリ働いてるから。

    +8

    -15

  • 126. 匿名 2017/05/30(火) 22:19:33 

    >>125
    大卒と比較してる時点で…気にしてるんだよ。

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/30(火) 22:19:55 

    >>123
    韓国人と話す機会ない

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/30(火) 22:21:15 

    コンパでしょ?
    聞く人いると思うけどな。

    初対面なんだから
    何か共通の話題探そうとするし
    住んでるところとか
    大学とか聞きがち。
    悪気はないと思う。

    +18

    -3

  • 129. 匿名 2017/05/30(火) 22:21:49 

    正直社会に出たら他人の学歴って、気になる?

    ふとした時に知れば「学歴相応だな」とおもうことはあるけど、気になる程知りたい!っておもうことって全然ないんだけど

    うちの会社が大学名じゃなく学部しか聞かないルール?みたいなのがあるから尚更、他人の学歴とか気にならない

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/30(火) 22:27:16 

    合コンならむしろ聞いて欲しい
    相手にも同じこと質問できるから

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2017/05/30(火) 22:31:30 

    学歴ドストレートに聞くのはダメだと思う。

    大卒か高卒かなんて会話の中で飛び出す単語でわかるし、学生の時どこに住んでたか、どこで遊んでたかとか遠回しに聞くことで出身校もある程度は特定出来るよ。

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/30(火) 22:32:22 

    >>130
    それ一理ある 笑

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/30(火) 22:35:04 

    コンプレックスある人は、聞かれるの嫌だから、失礼!って言ってるんだと思う。私は自分から聞くことはないけど、相手に聞かれても特に失礼だとは思ったことはない。

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2017/05/30(火) 22:35:35 

    逆に女で、初対面で学歴聞く人嫌われるよ。
    兄は高学歴だが、初対面で品定めしてくる女は苦手って…

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/30(火) 22:36:50 

    初対面で学歴聞いてくるのって、自分の学歴鼻にかけてる人かコンプレックス持ってる人の二択じゃない?
    どちらにせよ、デリカシー無いなぁと思う。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/30(火) 22:39:00 

    元引きこもりで通信制しか選択肢なかったから
    どこの高校って聞かれるのが嫌です。
    全日制のない定時&通信の高校だから、定時のとこだよね。なんで全日制じゃないの?って聞かれる。
    経済的な理由で学費が安かったからと半分は本当のことでごまかすんだけど
    じゃあバイトと両立で頑張ってたんだね偉いねという流れになる。
    実際にバイトしてたらよかったんだけど、社会復帰が精一杯でバイトどころじゃなかったから。

    就活の面接のときは困りました。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/30(火) 22:40:20 

    合コンなら仕方ないと思う
    大学の話って会話がもつから聞きたくなるもん
    どの学部?とかサークル何してたの?とか卒論とかゼミとか話が広がる

    +25

    -3

  • 138. 匿名 2017/05/30(火) 22:43:15 

    専門卒だというと何の専門?って聞かれて面倒だから短大卒って言ったらどこの短大?って聞いてきた立教大卒のママ友がいる
    何のために聞きたいのか謎

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/30(火) 22:47:47 

    新卒あたりの年齢ならまだしも、30歳近くになってまで大学の話しか話題ないとか…
    地雷になるかもしれない話題に足を自ら突っ込むなんて馬鹿げてる

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/30(火) 22:49:48 

    聞かないし聞かれるのも嫌です(ーー;)。
    私は大卒ですが、中卒男性の前で高卒って嘘ついてました。

    大学時代の同級生(女)に親の最終学歴(2人とも高卒)を聞かれてもう深くは付き合わないって決めました。。。

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2017/05/30(火) 22:54:55 

    主さんの年齢のコンパだと
    まじめな出会いを求めてる
    人もいるのでは?
    そう考えると
    気に入った人の学歴は
    知りたいのが本音かも。
    私なら知りたい。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2017/05/30(火) 22:56:41 

    >>114
    今准看護師なんてほとんどいないよね。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/30(火) 22:58:09 

    >>122
    住んでるエリアもダメなの(^_^;)?
    出身地とか居住地とかって会話のネタの1つだと思うけど。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/30(火) 22:59:17 

    聞かれるのが嫌な人も居るから失礼なんだと思うよ

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/30(火) 23:01:57 

    飲み会があるたび、
    「みんなどこの大学ー?」
    って大声だす同僚、そして彼女と同じ大学のやつらが手を重ねて、○○大学ーってやってますよ。
    MARCHです。
    私は地方大学なのですが、毎回その子に大学名言わされて、気分悪い。学歴あるやつ、勉強できても対人はできないやつが多い。

    +8

    -6

  • 146. 匿名 2017/05/30(火) 23:02:41 

    >>1 私は大学に進学しなかったことを 後悔している高卒の28歳です。

    まぁー行ってたとしても大した大学には行けてなかったと思う。
    学歴に関して卑屈になっている唯一&最後の慰めだわな。

    +10

    -4

  • 147. 匿名 2017/05/30(火) 23:10:04 

    聞かないし聞かれたこともないけど聞かれたら心のシャッターが閉まる
    高校の授業料も自分で払い、卒業後実家から逃げましたが自立費用の一切も自分で賄いました

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2017/05/30(火) 23:19:48 

    若い時は特に気にせず聞いてたかも…。
    世間話として。
    どこの大学?とか大学の時サークル入ってた?とか
    独身の時は、周りの同級生や同僚には自分と同じ偏差値くらいの大卒しかいなかったから、特に失礼になるとか考えなかった。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/30(火) 23:50:05 

    結果をまとめると、

    学歴に引け目のない人にとっては、
    悪気がない。だから聞いちゃう。
    引け目のある人の意識過剰でOK?

    例えば、両親健在の人が
    片親の人に、いない親の質問しちゃう感じ?
    (父の日なにあげる?とか)


    ただ、一般的にコンプレックスの
    起こり得る学歴について
    悪気なく聞いちゃう人はやっぱり
    思慮が足りない人だと思う。

    +15

    -4

  • 150. 匿名 2017/05/31(水) 00:03:14 

    >>35それも聞かれてると思うよ。普通に答えられるから今回の論点からは外してあるんじゃないかな

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/31(水) 01:15:06 

    こないだ、初対面の幼稚園のお母さんに聞かれた。
    しかも、こっちは答えたくないから適当ににごしてるのに、『わたしは○○なんですけどーどこですか?』だーかーらー!言いたくないって言ってるでしょ‼
    いくら、高学歴でも初対面で学歴聞くってろくでもないやつだわ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/31(水) 01:50:48 

    大卒だけど初対面の人に学歴聞かれると何コイツって思う
    普通聞かない
    初対面でアレコレ詮索してくる人ってデリカシーがないよね
    学歴聞く以外の話題の広げ方知らないんだろうなー

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/31(水) 01:56:34 

    学歴もだけど、職業聞かれるの嫌だ

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/31(水) 02:14:02 

    学歴をストレートに聞いた方がいいと思うけど。

    ネチネチ、チラチラ見たり探るよりよほどいいと思うけど。

    もちろん、聞いて蔑むとか、自分のが学歴を自慢するとかはないと言う前提です。

    +3

    -9

  • 155. 匿名 2017/05/31(水) 02:15:54 

    >>152 デリカシーがないよね

    腫れ物を触るように扱わなきゃいけない学校ってこと?

    まぁー確かに偏差値38とかの大学だと接する側も大変だけどね。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/31(水) 02:26:41 

    >>155
    違いますよ
    私は私立のエスカレーターでレベルもそこそこなんで学歴コンプなどは全く無いです
    ただ初対面の人に色々詮索する人は育ちがはっきり出ますよねってことです

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/31(水) 02:50:11 

    三流大卒の奴に限って聞いてくる。
    で、私が高学歴だと分かると、しらけた空気になる。

    見下したいがための質問が逆に自分が見下されることになるという、してやったり感はあるけど、

    正直、ケンブリッジやハーバード卒も周りにいるが、学歴関係ない。
    ロジカル思考できない大卒なんて山ほどいる。

    +6

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/31(水) 04:38:14 

    昨年文部科学省のアンケートが学校から配られたけど
    あなたと配偶者の最終学歴を問う問題があった
    なんだこれはwと思った

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/31(水) 04:42:49 

    >>129
    学歴が通用するのは30代までと聞いたことがある
    40代のママ友が周りに聞きまくっていた
    自分は神戸薬科大で高学歴だと自慢タラタラww

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2017/05/31(水) 04:51:12 

    >>154
    でも実際低学歴だったら蔑むんでしょ?笑

    別に出身校知りたいのは全然悪い事じゃないけど、初対面で聞くのはちょっと無いわ
    あからさまに学歴至上主義の人はやっぱ印象悪いよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/31(水) 05:59:20 

    流れで聞かれることはよくあるなー。
    でも、頭良さそうに見られる顔と雰囲気持ってるらしくて、あぁやっぱり高学歴なんだねで終わる。
    学歴でしか判断しないアホ避けには学歴ある方が面白い。
    ただそれだけの話。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/31(水) 08:45:15 

    合コンで、大卒以上の人と付き合いたかったから(レベルでいうなら日大以上。そうじゃないとろくな所に就職していないから)遠回しに大卒かどうかは確認していた。
    でも銀行マンとか大企業で技術職の人なら大卒以上なんて聞かなくてもわかるから聞かなかったけど。
    大卒前提の人で「大学時代静岡に住んでてー」って言ってきたら「静大?」って聞いたりする。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/31(水) 08:58:58 

    主が気にしてることだから、嫌なんだよね。
    でも、コンパとか出会いの場だと、チラッと情報として大事なのもわかるような。
    男側が名前書けば入れるような大学だったとして、やっぱ東大生とは付き合いにくいのよ。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/31(水) 09:31:40 

    >>15
    さらに「僕は"一応"◯◯大卒だけど」という言い方をしてくる人はもっとクズ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/31(水) 09:44:49 

    男「大学どこ?」
    女「京都工芸繊維大学です」
    男「ドンマイ ちなみに僕は青山学院大学だけど」
    女「ほーん(鼻ホジ)」

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/31(水) 09:58:11 

    年収や勤め先を初対面で聞くようなもんでしょ
    マウントとるためなのかは知らないが失礼すぎる
    婚活だの見合いだの利害が絡む場面でもなきゃ聞いちゃだめでしょ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/31(水) 10:04:15  ID:hiKFNBfexR 

    大学時代に予備校や塾とかでバイトしていた時はバイトはみんな学生だったから初対面ですぐ大学名聞いてくる人はいたよ。失礼かどうかはそこの環境にもよるかな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/31(水) 10:55:20 

    >>160
    学歴を訪ねる = 学歴至上主義の人 って安易すぎない?

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/31(水) 11:25:15 

    まあ学歴は分かりやすい努力の結果だしね
    初対面で聞くのはアレだけど

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/31(水) 11:48:09 

    話のきっかけとして大卒前提だとどこの学部?とか聞いちゃってたわ
    ていうか大卒同士だと割とよくあることだよね?
    周りが大卒ばっかだとそれが当たり前すぎてとくに失礼だと思わなかったけど
    新しい職場は高卒の人多いから気にされると思って聞かないようになった

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/31(水) 12:01:26 

    たとえコンパでも初対面では聞かない。
    探りたがりの人はどこで知り合っても、さりげなく?大学で良く勉強したの?とか、何を専攻していたの?と聞かれますね。

    高卒だけど。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/31(水) 13:30:25 

    友達の一人に誰かに彼氏が出来たーって話になると絶対その彼氏がどこ大卒か聞く子がいる。本気で大学のランクと人間性が比例すると信じてるみたい。本人が東大卒ばっかりと付き合うから逆に清々しいけど。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/31(水) 13:55:15 

    聞いても無いのに60過ぎの婆が「私は国立大学の○○学部出てますから」って言って来た人は頭オカシイ人でした。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/31(水) 14:20:45 

    >>170
    そうだよね。気にしたことなかった。
    たぶん、高卒の人とコンパしたこと無いと思う。
    専門卒と高卒はレア。

    でも日常生活で学歴とか話題になるかな?なったことが無い。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/31(水) 14:21:41 

    60すぎの人で女性で国立の大卒って当時だと結構凄いことじゃない?
    自分だったら凄いですね、当時じゃ珍しかったんじゃないですか?って興味湧くな

    大卒じゃなくても専門行ってる人とかどういうことやってるんだろう?って普通に会話広がるし
    みんながみんなマウンティングで言ってるわけじゃないと思う
    とくに今は半分以上が大学進学で、半分のうちから専門行く人引いたら高卒で就職って珍しくなってるもんね


    高卒だとみんな高校は行ってるから話広げられないから見下された!とか気にしやすいのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/31(水) 14:26:40 

    >>172
    そういう子は学歴があると何割増しかに見える。イケメンだと性格難があっても付き合う子いるじゃん。そーいうのと一緒。
    友達が有名大学だけど若ハゲと付き合ったとき理解できなかったが長く友達やったら友達は頭の良い人は何割増しにも見えてることに気付いた。

    私はお洒落で女慣れしたやつが若い頃好きだった。
    映画館で何もいわないのに飲み物とポップコーンを買ってくる。車は入口で下ろしてくれて駐車しにいくとか。優しいと思ってたが女慣れしてるだけ。私は、そーいうことする人が何割増しにも見えた。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 14:55:01 

    婚活なら聞くよ。私が大卒だから、相手も大卒を求めるし。
    初対面では聞かない。女友達なら聞かない。恋愛対象なら仲良くなってから聞く。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/31(水) 14:56:37 

    夫と出会った時友達が、大学は県外に行った?と質問してたよ。一人暮らし歴があり生活能力確かめるのに丁度いい質問らしいよ。その場にいるのは全員大卒だから誰も気にしてなかったと思う。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/31(水) 15:34:00 

    パート初日に、主っぽい美魔女に
    私の学歴どころか、旦那の学歴職業まで聞かれた。
    トラブルメーカーな主だった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/31(水) 16:18:30 

    産院で知り合ったママ友思い出した。
    入院中もさほど話さなかったのに、退院後初めて遊んだ時に、大学名や学部、中学高校名まて聞いてきた。
    その上、両親の職業まで。
    この人もしかして…と思ったから、両親の職業までは教えなかったんだけど、付き合って行く内に、案の定口が軽くて噂好きな人だと言う事が判明。
    フェイドアウトした。

    普通は、知り合って間もない相手に学歴なんて聞かないと思う。
    色々聞きたがる人って、大抵口が軽くて噂話大好きだから気を付けた方が良い。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/31(水) 16:52:46 

    聞いてもいないのに自ら言ってきた人はいる。しかし、自分の方が高学歴だったため、どうリアクションしていいのかわからなかった。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/31(水) 19:18:36 

    >>165
    fランの癖に女はえらい余裕やな。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/31(水) 21:13:51 

    >>182
    国立上位やぞ MARCHは普通に蹴る

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/31(水) 21:36:11 

    強まる早慶・東大の体制  2017年

    ●2017年大手企業トップ人事
    (東大)
    ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD、サトレストランS

    (慶應)
    サントリーBWS、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、日清フーズ、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD・三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、BOOK・OFF

    (早稲田)
    JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、横浜ゴム、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、TV東京HD、テレビ北海道、QUICK、ケーズHD、学究社

    (他・参照)
    (京大)コスモエネルギーHD、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム (一橋)日清製粉G、名古屋銀行 (東工大)東京電力 

    (阪大)日立金属、不二越、平和堂 (名古屋)アイシンAW、TPR (東北)秋田銀行、琉球銀行 (横国) アドバンテスト (神戸)三井住友プライマリー生命 (九州)住友電工 (北海道)グラクソスミスクライン 

    (上智)京セラ、メタルワン (同志社)ファンケル、野村證券 (理科大)共栄火災海上保険 

    (明治)高松コンストラクション、兼松、リョーサン、そごう・西武、イトーヨーカドー、ユナイテッドスーパーHD (中央)日本製綱所、日立建機、ジョイフル本田 (学習院)日清製粉、日本水産 (関学)阿波銀行 (立命館)東芝機械、アマノ (関西)広島ガス、イビデン、ユーシン 

    (広島)リコー (岡山)グンゼ (滋賀)産経新聞
     
    (鹿児島)キューピー 

    (明学)セガ・サミー

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/31(水) 21:36:33 

    ●上記大手企業人事以外でも

    ・21世紀慶應理系投資が怒涛の勢い、設立経緯
    1990年 環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)
    2000年 新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)
    2001年 鶴岡慶應生命先端研究所・看護医療学部
    2008年 慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)
    2015年 慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発)
    2017年 殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)


    ・年収2000万円以上(給与所得0.7%)の勤労者調査では、アセマネ・日系証券外資証券で半分以上を占めたが、学歴構成では早慶東大がそれぞれ10%で3校で30%を占めた。一橋・中央が各々4%、明治・同志社・東工大がさらに続き、ベンチャー上場の大富豪出身校ランキングを総なめした早慶・東大3校が超高収入サラリーマンランキングでも多数を占める結果となった。

    ・一流企業就職・一流企業花形部署、中堅企業・大企業・大手企業・外資系企業・地方名門企業などの経営幹部、大企業エンジニア・技術系経営幹部、医学部教授・大病院院長、成功起業家及び富豪、御曹司・老舗会社経営、司法試験・公認会計士試験合格者、著名作家、TVプロデューサー・ディレクター・作曲家・演出家・映画監督・アナウンサー・広告プランナーなどのマスコミ系専門職、アナリスト・投資銀行家などのコンサル・金融専門職、大学教授、国家総合職官僚・都庁幹部、地方政界・国会議員・閣僚、名門家系(閨閥)などではほぼ早稲田・慶應・東大のトライアングル学府がメジャー人材供給源として突出しており、これは2000年以降が特に顕著である。
     グローバル推進研究重点大学などでも早慶東大と有力国立大が指定され、これらは多額科研費校に相当する。最大国家補助がある東大、寄付金+国家補助で理系投資を進める慶應では近年、毎月のように新規の開発・研究に関して報告されている。

    ・キャリア官僚採用(国家総合職)
     警察庁総合職2014・2015年計(院含)・・・東大24名、慶應7名、京大4名、一橋大1名、阪大1名
     外務省総合職2014年・・・東大14名、慶應4、京大4、早大・一橋・阪大・明治1ずつ
    ・国家一般職(ノンキャリア)
    早稲田・マーカンなどの有名私立、東大以外の旧帝大が目立つ。1992年データでは地方国立や日東駒専も目立っていたが、2010年代は東大・慶大・一橋以外の有名大学(京大阪大・地帝や早大マーカン)が主流だ。国家公務員自体が敷居の高い職業になってしまった。一橋大学はどちらにもさほど多くなく、実業界志向の強さも伺える。

    ⇒⇒⇒
    ・早慶の台頭と既存東大の存在により、地方旧帝大はもちろん、京大・一橋・東工大といった国立難関校の存在感までもが減退しているのは大学界や産業界に詳しい者なら皆が感じていることだろう。20~30年も前ははいわゆる東大京大を含めた”旧帝一工神”こそが「真なる大学」であったのだ。

    ・逆に世界大学ランキングなどでは、教授比率、留学生比率、論文提出(教員)などがものをいうため、日本の私立大学は不利な傾向にあり、早慶が最上位層に来ることはなさそうである。MARCH・関関同立なども中堅・大手企業等で卒業生の多くが求められる就職強豪校だが、この手のランキングでは相対的に低くなり、少数教育の地方国立などは偏差値・就職・昇格のいわゆる大学指数以上に高評価となりやすい。また文系大学の一橋大学などは少数でありながらも、理系要素がなく、これもまた上位層には来ない。私立理系は学費のこともあり滑り止め要素が強く、慶應理工は東大・旧帝医・国医など、早稲田理工は京大・東工大などの滑り止め入学が多い。


    ・日本の超有名進学校ほど、受験に関して早慶東大・医学部型が顕著であり、地方に多い中堅進学校では家計のこともあり有名国立志向が上位進学校よりもよく見受けられる。地方では地元近隣校に進んでもらい、地元経済界の優秀な人材として地方就職、それによる地方経済の発展を願う声も大きいであろう。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/31(水) 21:36:49 

    ●2016年(2015)大手企業トップ人事
    (東京大学)
    自由民主党(総務会長・政調会長)、省庁(財務・総務・農水・経産・防衛・厚労)、Jパワー、北陸電力、大成建設、LIXIL、JFEスチール、JFE商事、日亜化学工業、ユニリーバHD、東芝、日立国際電気、ソニーFG、テルモ、ファナック、ルネサスエレクトロニクス、IHI、インテック、カカクコム、日本郵便、商工中金、日本政策投資銀行、東京三菱UFJ銀行、三菱総研、みずほ証券、興銀リース、芙蓉総合リース、三井住友FG、日本総研、三井住友カード、新生銀行、山口FG、野村総研、メリルリンチ証券、バークレイズ証券、ブラックロック、マネックス証券、ニッセイAM、三井住友海上、東京海上火災、三井物産、三井食品、ティーガイア、近畿鉄道、商船三井、ANAHD、スカイマーク、新関西国際空港、共同通信、ワールド、リソー教育、ベネッセHD、公文、明光ネット、セコム

    (慶應義塾大学)
    自由民主党(国対委員長・官房副長官)、防衛装備庁、中部電力、日本原子力発電、銭高組、三機工業、キリンビバレッジ、サッポロHD、ポッカサッポロ、王子HD、特殊東海製紙、日鉄住金化学、JFEHD、三菱製鋼、大同特殊鋼、東亜合成、日立ハイテクノロジー、カシオ計算機、富山化学、日本光電、KYB、アウディJ、LINE-MOBILE、三菱UFJ信託銀行、SMFGカードC、日興AM、大和住銀投信、昭和リース、北九州銀行、青森銀行、フィデアHD、東証、シュローダー投信、BNYメロン、レッグメイソン、第一フロンティア生命、T&DHD、三井住友あいおい生命、損保ジャパン日本興亜、アクセンチュア、あずさ監査法人、サミット、ベルシステム24HD、長瀬産業、日本旅行、南海電鉄、三重交通GHD、東京ドーム、岩田屋三越、佐川SG、住友倉庫、バニラエア、フジメディアHD、テレビ朝日、日本コロンビア、リクルート・マーケティング

    (早稲田大学)
    キリンビール、アサヒビール、日本製粉、王子製紙、三井化学、清水建設、信越化学、古河電工、日立システム、ジェコス、日本精工、小糸製作所、SMBC日興証券、百五銀行、JPX、JPモルガンAM、あいおいニッセイ同和損保、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、新日本監査法人、日新製糖、京王電鉄、名古屋鉄道、中部国際空港、日本ユニシス、読売新聞G本社、読売テレビ、テレビ東京HD、TVQ九州、WOWOW、三陽商会


    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/31(水) 21:37:20 

    2ちゃん・大学ランキング 2016年11月

    (一流大学)
    〔★S1〕東京大・国医・難私医
    〔★S1-α〕慶應義塾・私医

    ― 1.5% (進学:120万人世代)―

    〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
    〔S2-α]早稲田

    ― 2.5% (進学:120万人世代) ―

    (準一流大学)
    〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
    〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

    ― 4% (進学:120万人世代)―

    〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

    (有力大学)
    〔A1〕名古屋工業・首都大東京・立教・中央・関西学院
    〔A2〕横浜市立・広島・岡山・滋賀・立命館・青山学院・津田塾

    ― 10% (進学:120万人世代) ―

    (準難関大学)
    〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

    〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・千葉工業・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

    〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・千葉工業・東京海洋・日本

    (中堅上位大学)
    〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

    〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

    ―  25 % (120万人世代) ― 

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/31(水) 21:37:35 

    (中堅大学)
    〔D1〕前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

    〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

    (中堅下位大学)
    〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

    ―  35 % (120万人世代) ―

    (F-Rank)
    流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協・奈良学園・岡山商科・広島国際学院・高松・日本経済

    ―  52 % (120万人世代) ―

    短期大学・高等専門学校卒
    ―  57 %(120万人世代) ―

    高校卒・専門学校卒

    ―  81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

    高校中退・中学校卒

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/31(水) 21:38:50 

    ●豊田家の人々
    (故)豊田英二氏:東大工卒、1967年トヨタ自動車社長へ
    (故)豊田芳年:慶応経済、1978豊田自動織機社長
    (故)豊田章一郎:名大工、東北大院、1982年トヨタ自初代社長
    豊田達郎:東大工卒、1992年トヨタ自動車社長
    豊田彰夫:慶應法卒・パブソンMBA、外資系投資銀行、トヨタ自動車第6代社長
    藤本進:彰夫氏の義兄、東大法卒、大蔵省入省、審議官等へて退官
    清水満明:豊田家縁戚、慶應法卒、清水建設オーナー家当主・取締役
    張富士夫:豊田家に仕えた社長、東大法卒、トヨタ自動車第4代社長
    渡辺勝昭:豊田家に仕えた社長、慶應経、トヨタ自第5代社長


    ●森家の人々
    (故人)森敬:慶應経卒、慶應大学教授、カーネギメロン大名誉博士
    森稔:東大教育卒、森ビル社長、名誉大英勲章CBE
    森浩生:東大卒、日本興銀、森ビル副社長、稔義理息子
    森章:慶應経済卒、森トラスト社長、2008年日本人資産ランク首位
    伊達美和子、聖心女子大、慶大院、森トラスト社長


    ●松下家の人々
    (故)松下幸之助・・・松下電器創業者、長者番付
    (故)松下正治(幸之助義子)、東大法、三井銀行、元松下電器社長
    松下正幸(正治息子),灘高、慶應経、パナソニック副社長、関経連会長

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/31(水) 21:39:28 

    ●2017・3、新興企業と慶応大学などが共同で、独自の新型スパコンの開発に乗り出した。 将来性のある技術に最大50億円を支援する科学技術振興機構の制度に採択された。まず6月までに国内最高(世界3位相当)の計算速度を達成する予定で慶大・黒田教授が考案した集積回路を搭載する。


    ●2017・2、立命館薬、ホンモロコ(絶滅危惧魚類・琵琶湖)の精子作製に成功、絶滅回避手段へ

    ●私学理系の挑戦:慶應義塾の理系分野への投資が怒涛の勢い
    ・山形県鶴岡市が世界有数のサイエンスベンチャー拠点となった理由(2017・2月記事)
    ・慶應大学先端生命研究所(2001年)から5社が誕生
    (スパイパー)
    慶應義塾大環境情報学部研究生が設立。遺伝子工学などを駆使した夢の繊維「蜘蛛の糸」の人工作成に世界で初成功し、かつてはNASAやデュポンでも成功できなかった。慶大生命研究所も研究を進める。他にも生命科学にちなんだベンチャー企業が複数設立され、実用化・汎用化が図られている。

    ・2017年、川崎市殿町に研究・教育キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)を設立。
    ・2017年、国立がん研究センターは山形県鶴岡市に研究拠点を設置し、代謝物調査技術などを有する慶應先端生命研究所(鶴岡)と協力して研究体制を構築する。
    ・2015年慶應義塾と野村HDが慶應イノベーションを設立⇒宇宙開発、バイオ、再生医療の研究に出資
    ・2008年、共立薬科大学を併合、慶應薬学部及び大学院薬学研究科が出来る。
    ・2001年、慶大先端生命研究所が鶴岡にできる。慶應看護学部設置、多くが慶応病院へ就職。
    ・2000年、K2キャンパス(新川崎)、先端的な産官学共同研究を担う目的を持つ施設として、慶應義塾大学と神奈川県川崎市との連携により開設された。
    ・1990年、環境情報学部設置(IT、生命科学、メディア、環境)

    ●慶應理工院(システムデザイン)は、超高速運輸体ハイパーループ(時速1000㎞以上)の研究・大会に乗り出し、アジア圏では唯一入賞した。

    ●東大とソニーは超高速撮像演算チップを開発(1秒1400億回)。ドローンの衝突回避や高速追従、工場FAに応用可能。

    ●京大、ガンマ線、高精度に画像化 福島で実証 2017,2

    ●名古屋大、細胞毒性を抑えた量子ドットによる移植幹細胞のイメージングに成功 2017年1月
    4Kディスプレイや太陽電池に応用されている最先端技術を用いた量子ドット「ZZC」を開発し、マウス生体内の移植幹細胞を高感度可視化することに成功した。



    ●「兵糧攻め」で細菌撃退 京大グループ、植物の免疫機構解明 2016年
     植物は、侵入した細菌を撃退するため、体内の糖を細胞内に取り込む量を増やし、細菌を「兵糧攻め」にしていることを、京都大農学研究科が突き止めた。新たな農薬開発につながるという。


    ●フォグAIを活用した最先端ヒューマノイド 2016年9月
    慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科の野崎貴裕助教(29)はハプティクス研究センターと共同して、人間の動作の記録・編集・再現を可能とした人工上肢である汎用ロボットアーム(GP-Arm)の開発に成功。

    ●ロボット東大ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」
    米国防総省が主催するロボティクスチャレンジでMITやNASAを抑え優勝。Googleからトヨタ自動車の傘下に入り、ロボ技術の更なる革新・研究を目指す。

    ●知能ロボット研究室:大阪大基礎工学部
    石黒阪大教授(山梨大工卒)が大阪大学基礎工学部でアンドロイド・ジェミノイド開発を進めており、メディアの注目を集める。



    ●富士ゼロックスと慶應義塾大学が複雑な構造や属性を保持する世界初の3Dプリント用データフォーマット「FAV」を共同研究  2016年

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/31(水) 21:39:40 

    ●東京大学ベンチャー・ペプチドリーム・2013年マザーズ上場、東証一部へ
    数千億から一兆もの特殊ペプチドの群(ライブラリー)を試験管の中に作り出す技術、その中から薬の候補になる物質を正確に抽出する技術を確立、進化分子工学の応用。


    ●ユーグレナ、東大ベンチャー;東証一部へ
    東大ベンチャー、出雲氏(東大農卒)が設立、ミドリムシを食用販売。特に機能性食品や化粧品としての有効利用に期待が注がれ、太陽光と水と二酸化炭素だけでも成育し、宇宙などの閉鎖系環境に対応しうる。

    ●東大地震研究所⇒阪神淡路大震災、東北震災など日本は大災害を経験し、研究・解明が期待される。

    ●ドラえもんの道具!?光学迷彩研究:慶大院メディア研究科
    慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の稲見昌彦教授が「再帰性反射材」を使用して、『透明マント』や『透明自動車』を開発している。

    ●光量子ビットの量子テレポーテーション
    東京大学大学院工学系研究科において教授の古澤明氏らによって完全な量子テレポーテーションの実証が世界で初めて成された。これまでにない大容量通信を実現するとされる量子力学の原理を応用した「量子通信」を実現する上で最も重要とされている。

    ●エリーカ:電気自動車:慶大環境情報学部
    清水慶大教授:慶應大学を中心に電気自動車開発が進められ、量産化のための企業も設立された。最高時速は370km。

    ●IT国家日本;情報工学の躍進
    2001年「e-JAPAN」戦略が打ちたてられ、インタ-ネットの父といわれる村井純慶大教授(慶應理工卒)らを中心に進められた。坂村東大教授(慶應理工卒)のTRON構想等も手伝い、IT化は一挙に推進された。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/31(水) 21:39:55 

    2017.5/ 慶応大と日本医療研究開発機構は、同大医学部の吉村昭彦教授らの研究グループが、がんを攻撃する免疫細胞(T細胞)に関して、疲弊したT細胞を若返らせる技術を開発し、がん治療(細胞移入療法)に応用することに成功したと発表した。

    /京大チームはくも膜下出血の原因となる脳血管にできたこぶ「脳動脈瘤」について、特定のタンパク質が働いていることを確認した。

    2017.2/ 東大、ゲノム医療研究プロジェクトを開始(肺がん・肉腫から)

    2017.2/ 慶大、iPS細胞を使った脊髄損傷治療の臨床研究を学内倫理委員会に申請 

    2017.2/ 東大、病態悪化に繋がる患者行動をAIが予測。NTTと東京大学大学院、東京大学医学部附属病院は共同でAIを用いて患者の行動予測するモデルを開発。

    2017.2/ 慶應義塾大学と生理学研究所は「脳内にあるやる気スイッチを発見した」と発表した。
    共同研究グループが、マウスを用いた実験で意欲障害の原因となる脳内の部位を特定した。意欲障害の治療法につながる成果だという。


    2017.1/ 脳梗塞で死んだ「iSC細胞」を発見 定説覆す 
    兵庫医科大のグループが、脳梗塞の組織の中に神経細胞を作る細胞があることを発見し、それを採取、培養して移植することで、脳梗塞で死んでしまった脳細胞を再生させる研究を始めた。


    2017.1/ 慶応大 国内初「子宮移植」年内にも申請 
    「子宮」がない女性らの妊娠・出産を可能にする国内初の「子宮移植」手術に向け、慶応大学のチームが臨床研究の申請を行うことが分かった。 既にサルでは移植に成功。(2014年に慶大は東大と猿実験を重ね、指針案をまとめた。)

    2016/ インフルRNAの切断酵素を開発 岡山大、発症防ぐ効果 
    岡山大大学院の世良貴史教授(タンパク質工学)らのグループは、インフルエンザウイルスの遺伝情報となるRNA(リボ核酸)を切断する酵素を開発した。ウイルス関連の応用が期待される。

    / iPS細胞:理化学研究所、京大、東大、慶應
    京都大学チームが発見、山中教授(神戸医卒)はノーベル賞を受賞。第1段階として理化学研究所、東大、慶大も加わり研究・開発が進められる。東大はiPSベンチャーを設立、慶大は岡野教授を中心に神経応用などを試みる。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/31(水) 21:42:52 

    マーチ蹴り国立て、それは威信下がっている
    偏差値・就職(+昇格)は地方大学のほうがたいがい低い。
    慶應>京大
    早稲田>阪大
    と同じこと

    ここの馬鹿さんらはやけに国立を推す低層家庭が多いが、偏差値も就職もたいしてよくない。

    単に家計を優先して格下の国立大に進んだことを誇りにする。
    特に地方女子は国立強制だろうな

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/31(水) 21:43:25 

    わたしの大学(東京の国立大学)の名前を聞いて知らないなぁって言ってきた京大の男の先輩がいた
    嫌な感じな人だなぁって思ったよ
    その人青学のことも知らないなぁってレベルが高すぎるボクは私立なんて知りませんアピしてて逆に馬鹿なんじゃないかと思った
    知ってる私立は早慶だけで東洋大学出身の同僚のことは鼻で笑ってた
    そのくせ初対面で人の大学を聞く
    学歴が高くてもバカはいますよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/31(水) 21:43:59 

    国立の大半は別に良くない・・・

    三菱商事:慶應54人、東大41、早稲田31、京大11人、一橋8、上智5、大阪4、明治・中央・神戸3、東北・北海道・名古屋・九州2、閑学同立・立教1、関西0

    三井物産:慶應34、早稲田27、東大26、京大11、一橋8、上智5、中央3、東北・神戸・立教・関同立・阪大・九州2、北海道・名古屋1、関西0


    住友商事:慶應28、東大27、早稲田19、神戸9、京大8、阪大7、一橋・外語6、上智・青学5、明治・九州3、立命2、名古屋・東北・北海道・関学・同志社・立教1

    日本銀行:東大17、慶應・早稲田11、上智6、京大・九州・中央3、大阪・東北2、明治・青山・名古屋・立命1、神戸0

    三菱UFJ銀行:慶應102、早稲田96、同志社37、東大33、明治32、法政・青学29、学習院27、関学26、一橋22、立命館21、京大・中央18、大阪・名古屋17、成蹊12、筑波8・・・九州5、東北4、北海道3


    野村証券:慶應62、早稲田47、関学36、同志社26、立命館15、東大13、明青立法中15ずつ、日本11、京大・阪大・神戸・関西8、東北・北海道・九州3

    東京海上:慶應49、早稲田32、同士30、南山28、関学25、明治18、東大15、立教・学習院12、神戸・法政・中央・成蹊9、京大・一橋6、東北・大阪5、名古屋・九州3、北大2
    初対面で学歴を聞くことについて

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2017/05/31(水) 21:46:24 

    偏差値、就職、昇格

    に加えて年収も比例する

    マーチ>>>ほとんどの国立大学です

    旧帝でも年収だけでいえばマーチに勝てるとは簡単には言えない(都会>地方なので)

    ただ旧帝・横国ならさすがにマーチより格上だけど・・・早稲田より完全に下。

    早稲田より完全に上な国立は東大・医学部くらい・・・

    京大一橋東工でも社会的にはけっこう微妙・・・

    馬鹿が多いがるちゃん

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/31(水) 22:09:13 

    大卒同士でしか合コンしたことないから、軽く出身地や大学、今の仕事とか自己紹介し合う感じ普通だったけど。
    高校のときにアルバイト先でちょっと仲良くなったら、住んでる駅と高校名言わない?で、共通の知り合いいて盛り上がったりして話がふくらんでくし。
    その時に中卒でアルバイトしてる人に失礼だって思われても、めんどくさいなって思わないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード