ガールズちゃんねる

就活での「学歴」 高校までさかのぼるケースも?

82コメント2014/06/21(土) 10:12

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 14:23:39 

    就活での「学歴」 高校までさかのぼるケースも? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
    就活での「学歴」 高校までさかのぼるケースも? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)dot.asahi.com

    「結局、東大にはかなわない」と言われる一方で、「学歴がなくても課外活動を頑張ればいい」とも言われる。採用をめぐっては、あらゆる噂が飛び交う。就職と学歴の実際を取材した。 就職活動で学生が戦略的に動くた...

    +6

    -13

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 14:24:41 

    学歴社会すぎる

    +70

    -17

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 14:24:55 

    高校までさかのぼるの、普通かと思ってた(笑)

    +460

    -2

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 14:25:29 

    履歴書は中学卒業から書くよね。

    +400

    -11

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 14:25:42 

    高校の学歴とかどうでも良すぎる。

    +20

    -70

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 14:26:05 

    高校とか関係ないじゃん

    +16

    -71

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 14:26:17 

    普通はさかのぼらないの?

    +257

    -0

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 14:26:34 

    じゃあ大検は不利?

    +52

    -9

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 14:27:28 

    「就活で最強なのは『旧帝大、早慶クラス』+『体育会』」

    知らなかった…。

    +10

    -31

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 14:28:13 

    一応履歴書には書くけど、ブランドがある高校なんてごくごく一部だから見ないと思ってた。

    +74

    -9

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 14:28:44 

    もはや学歴とか関係ないとか言われているのに…。

    +7

    -47

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 14:29:38 

    アメリカだと雇用する時に履歴書求めたら差別で訴訟らしいね。

    +101

    -15

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 14:30:19 

    私46歳だけど出版関係を就職希望してて面接に何社かいったけど
    「あなたのような立派な学校を出ている人は他のところに希望されてはいかがでしょう」
    と、丁寧に断られっぱなしだった。
    結局、女子をたくさん採用してた流通関係に内定したけど、女子に学歴はそんな関係ないって思った。

    今はどうなんだろう。女子の採用は顔の美醜が基準のような気がする。

    +149

    -18

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 14:30:22 

    学歴重視でいくより実際に1週間ほど働かせてみればいい。
    紙の上に書かれた事なんてほとんど意味はないから。

    +260

    -12

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 14:31:22 

    大学も多過ぎて、もはや何のブランドもなくなったよね。

    +21

    -17

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 14:31:57 

    学歴関係ないなんて言われてるの???
    いい大学出てもどこの学科だったとか
    大学院出てる出てないとか
    果てしなくマウンティングはありま~す

    +98

    -6

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 14:32:00 

    高校なんて、学力に見合った学校を選ぶというよりは、家から近いから、制服が可愛いから、とかで選んだりするよね…

    +38

    -49

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 14:32:07 

    うちの人事課はところは、大学は見るけど、それ以前はそこまで重視して見ないなぁ。
    あと最近はSNSとかネット上のチェックしたりしてる。
    どんな内容書いてるとか、社会人としておかしなことしてないかとか…公表してないけどね

    +54

    -6

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 14:32:46 

    残酷すぎる

    +1

    -16

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 14:33:06 

    高校の学歴って、中学で決まっちゃうじゃん!

    +58

    -8

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 14:33:35 

    例え専門でも応援団&武術部経験者は公務員採用が最強でした。

    +3

    -5

  • 22. ざわち 2014/06/20(金) 14:34:53 

    当たり前でしょう。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 14:35:11 

    13

    お祈りされるっての・・・ね

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 14:35:44 

    結局容姿
    学歴や能力は関係ない!? 容姿が良い人ほど仕事で成功しているとの調査結果
    学歴や能力は関係ない!? 容姿が良い人ほど仕事で成功しているとの調査結果girlschannel.net

    学歴や能力は関係ない!? 容姿が良い人ほど仕事で成功しているとの調査結果学歴や能力は関係ない!? 容姿が良い人ほど仕事で成功しているとの調査結果 - ライブドアニュース英エセックス大学のカンジー・クニス博士率いる研究チームが、1957年に米ウィスコンシンの学校...


    +38

    -12

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 14:36:34 

    そうなると、中学が重要になっちゃう。

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 14:37:33 

    履歴書とか本当に嫌

    +81

    -6

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 14:37:57 

    高校まで遡られてもなぁ…。

    +6

    -16

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 14:38:27 

    同じ大学やスペックならよりレベルの高い高校や中学、地頭の良い方を選ぶわな

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 14:38:49 

    悲惨だな

    +2

    -7

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 14:39:55 

    高校に関しては困るわ

    +4

    -10

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 14:40:36 

    やっぱり学歴って大切なのね
    学歴って大切ですか?
    学歴って大切ですか?girlschannel.net

    学歴って大切ですか? 私は今受験生です。 進学する大学を決めるときに やはり考慮するのが、偏差値。 親にはできるだけ高い所に行け、と 言われていますが、 学歴って将来そんなに役立つものなのですか?


    +46

    -1

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 14:41:33 

    高校までって、小学校卒業から書いてたよ。
    大検。今は大検って言わないらしいけど。
    福田和也が書いてたけど、知り合いに大検受けて大学進学したって。
    大学の就職活動で、なぜ高校卒業しなかったか聞かれるって。
    ガキの時のことを今更、と思うと言ってたって。
    福田和也は、やはり組織に忠実かどうかの判断してる・・・だったかな?
    なんかそんなこと書いてたなあ。

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 14:42:04 

    >今はどうなんだろう。女子の採用は顔の美醜が基準のような気がする。

    それって、セクハラ、モラハラ、差別、名誉毀損等で訴える事出来ない?

    +5

    -25

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 14:42:05 

    ほとんどの人って高校在学中に進路を決めるもんだと思ってたけど・・・
    そのうち中学・小学校まで遡ったりするのかな。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 14:42:27 

    女性の場合は学歴よりルックスと人当たりが重視されてる気がする。

    そこそこの学歴の美人>超高学歴のブス

    って感じで学歴だけでは厳しい世の中。
    ただ美人もそこそこの学歴がないと厳しいけど。

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 14:42:51 

    履歴書って、中学卒業から書くものだと思ってた!

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 14:44:22 

    16
    大学院は就職にはまったく役に立たない!!
    研修職も足らないし大学に残る道も厳しい。
    非常勤講師の掛け持ちしても年収300万ぐらい。

    日本は新卒にしか広い門戸が開いていない就職市場。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 14:48:18 

    大学生の就活で、清楚なリクルートスーツに身を包んで、いかにもな黒髪ひっつめで、
    「大学時代はテニスサークルで皆をまとめ、またボランティアにも関わり・・・」と付け焼き刃の綺麗事並べても、
    高校時代に若干ヤンキー入っていて、中絶疑惑やいじめっ子(逆に虐められっ子)だったとかの情報も
    同窓生から探り出せるだろうからねw

    +13

    -18

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 14:50:58 

    学歴は良いにこしたことはない

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 14:51:37 

    以前勤めていたブラック企業でのこと。

    都内の会社だったのですが、社長がもともと学歴コンプがあって(とはいっても関西の名門私立大卒)、誰もが知ってるトップクラス大学の東○大学や、彼のライバル大学?の立○館大とかは、「むかつくから」「バカばっかりや」といって逆に審査で落としてました。
    学歴なんかよりどう社会人として伸びるかのほうが重要なはずなのに…
    もちろん、高校の偏差値も調べさせられてましたよ。(ちょームダ!と思いながら作業してた)

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 14:52:33 

    私は専門学校卒だけど就職は1〜2週間実習してからだったよ。
    他の学校や同じ学校の人と実習が重なる事もあって競争だった。
    結局その中で生き残っていった人は学歴は低くてもガッツのある人なんだよね。
    私の職種に限った話かもしれないけど。

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 14:53:20 

    県で一番の進学校に行ったものとしては、高校名は書きたい…

    +95

    -8

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 14:54:22 

    毎日太郎ww

    名前www

    +9

    -8

  • 44. ざわち 2014/06/20(金) 14:58:35 

    無論、学歴だけが、すべてでは、ないと思うけど。
    自分の卒業した学校は、きちんと書こうよ。
    当たり前だと思います。(^O^)

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 15:00:14 

    私は県内一の進学校で落ちこぼれて
    四流大に行きました
    就職活動中に、うちは高校がエリートじゃなければ
    面接しない、君は良かったねって言われた事がありました。
    おたくの県なら⚪︎⚪︎高まてだと。
    随分な学歴コンプの会社だなあと思いました。

    +51

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 15:16:13 

    地方国立卒以上、または私大ならmarch卒以上のレベルなら、欲を出さなければだいたい真面目に就活して、就職に困ることはないよ。

    +30

    -4

  • 47. 匿名 2014/06/20(金) 15:27:44 

    公立中から公立の進学校にいったら、一機にDQNが減ったのを体験してる。
    灘とか開成ならともかく、地方の進学校ってちゃんと授業受けて、約束を守れる子なら行けるから、学歴云々ではなく「性格」を見分ける目安になるよ。大学からは経済状態も関係するけどねー。

    高校で選ぶの賛成。

    +74

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/20(金) 15:27:47 

    今年就活してましたが、受験した大学全部言わされたりしました。
    やっぱり重視してるんだろうなと思いました。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/20(金) 15:29:32 

    Dランク大学なので絶望的な気分です

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2014/06/20(金) 15:32:56 

    20代後半ぐらいまでは、学歴を基本に採用しても大きな外れはないと思う。
    そのくらいの年代までだと、ビジネス能力には大きな違いがないだけに。
    しかし、それ以上になると、やはり、どこで、どういったポジションでどんな仕事を行い、どんな実績を上げてきたのかという正に実力、実績勝負になると思う。

    つまり、大学出て5年間ぐらいまでであれば学歴がものをいうけど、それ以上になると実力、実績だろうな。
    やはり、企業としては現実的に稼げる奴でないと使えないわけなんで。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2014/06/20(金) 15:43:33 

    グローバルを謳っている企業でも履歴書は手書きだからうんざり
    大学も大学で、入試の難易度<卒業の難易度にしないと
    本当に優秀な人なのか見抜けないでしょ

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2014/06/20(金) 15:43:56 

    でも、確実に少子化やゆとり教育の影響もあって、同じ大学の出身者でも10年、20年前とでは学力差を感じるのは確か。また、エスカレーターで上がってきた連中も学力は低いと感じる。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/06/20(金) 15:48:07 

    37
    それって文系の話だよね?
    理系なら学部卒より修士の方が優遇されてるのは間違いないよ

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/20(金) 15:49:42 

    大学4回生で、この間まで
    就活してました。
    大学はAOで国公立に通っていて
    高校は進学校じゃないので
    だいぶ突っ込まれました(>_<)
    だけどAOでどれだけ頑張ったかと
    言えたので内定もらえました!
    確かに周りの人より
    バカですが
    人物重視の企業なら
    大丈夫かと思います!

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2014/06/20(金) 16:20:06 

    神戸女学院から京大に進学しましたが、今はフリーターです(´・_・`)

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2014/06/20(金) 16:28:31 

    そんなの当たり前じゃないの?
    なんだかんだ言っても日本は学歴見るでしょ。
    コネ入学の人もなかにはいるけど、一般人にとっては学歴だって当人の努力の証だと思う。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2014/06/20(金) 16:29:51 

    うちの市役所と地元銀行が同級生だらけだってことを考えると
    県で一番進学校だった高校って案外見られてるんだろうなーと思ってる

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/20(金) 16:35:19 

    やりなおしが
    ききにくい社会
    ってことだね・・・

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/20(金) 16:38:00 

    57 指定校推薦枠では?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/20(金) 16:42:53 

    私は偏差値低い高校だったけど、やっぱり高校も判断基準には重要だと思う

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/20(金) 16:49:47 

    人事にいました。
    企業によるかと思いますが、
    同じ一流大学出身でも、中学受験→一流中学・高校からのエリート道まっしぐらな人は、優先的に採用していました。
    精神的にもタフだし、仕事がスマートだから。

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:31 

    東大だけど役に立ってないよ
    社会人やってから入学したし、
    何の意味もなかった

    年取れば、学歴は関係ない

    ただ、学歴コンプレックスは全くなくなったから
    努力して良かったという自己満足のみ残りました。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2014/06/20(金) 16:51:53 

    48さん、受験した大学全部いわされた???
    何それ???
    そんな話聞いたことない。
    おかしな企業じゃないの?
    会社名出して下さい。
    変な会社だねぇ。怒り覚える。
    で、48さんも聞かれて正直に答えたの?
    デタラメ言ってやったら良かったのに。東大法学部とか。

    +12

    -12

  • 64. 匿名 2014/06/20(金) 17:02:33 

    国立大卒業見込み
    高校はお嬢様学校
    中学は地元の国立大の付属

    …なわたしは就活惨敗してます(笑)
    結局面接でどれくらいしゃべれるかだと思います。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/20(金) 17:07:31 

    高校までさかのぼるケースも?って普通じゃん
    この見出し考えた人まともに就活したこと無いのかセンスが無いのか

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/20(金) 17:11:04 

    63
    そんなバレバレな嘘着いたら一発で不採用にされるでしょww
    受験した大学、学部聞かれて東大法学部って答えるってww

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/20(金) 17:16:16 

    県立の進学校出身だけどそこで落ちこぼれた私が言うのもなんなのですが・・・

    手に職を付けたく医療の専門学校に進み、そこで県内のいろんな学校出身者と一緒になったけど、学力云々はともかく、その他の常識的な知識だったりに差を感じたのが印象的だったのを覚えてる。
    そういう意味で47さんのおっしゃる事に凄く納得します。
    最終学歴(高卒以上)または専門的知識に付加価値という意味での目安として出身高校が見られるのでは?
    特に地元就職なら。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/20(金) 17:24:56 

    66さん、企業も嘘つきますよ?
    求人票に、
    「営業事務 一件一件の訪問はありません」
    で、テスト受かったら、一件一件の飛び込み訪問からさせられましたよ。
    新卒ではありませんでしたが。新卒でも似たようなことあったみたいでした。
    ・・・そんな嘘ついたら落とされる・・・。
    今の学生は企業を選べないのですか?不景気で。
    ・・・そんなしょうもないこと聞く会社なんて落とされて上等じゃないの?私なら、
    「どうしてそんなこと言わなきゃいけないんですか?」
    と言い、履歴書返してもらって、とっとと帰りますよ?

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/06/20(金) 17:53:00 

    大学名にブランドがない場合じゃないの?
    それか大学が同じでどっちか選ぶ場合とか。
    東大です。
    早稲田です。
    日大です。
    その後高校名を聞いて結果が変わるかな??

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2014/06/20(金) 18:02:39 

    田舎の無名高の子が不利になるんじゃ…

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/20(金) 19:44:11 

    地場の会社ならありそうだけどね。

    私も、一応県内ではかなり良い公立校に行きましたが…
    高校合格したとたん、知らない親戚からもお祝い頂いたり、今でも出身高校言えば「おー」みたいな感じだし…
    すごかったんだなぁと。

    ただ、部活目当てで行っただけなのでその後の人生は人並みですけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/06/20(金) 20:34:33 

    面接するかしないか、会ったこともない人を履歴書1枚で判断しないといけないんだから
    学歴以外で見比べろというほうがおかしいでしょ。
    私も採用をやっていた時期がありますが、学歴は努力の結果のひとつとして見てます。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2014/06/20(金) 21:02:02 

    私、高校転学(公立→通信)したことあるから就職不利なんだろうな。就活怖い。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/20(金) 21:51:51 

    てっきり普通の、平凡な高校でさらに過疎地の高校出て
    超難関大に行ったほうが成り上がり能力を評価されて得なのかと思ってた。
    最近は名門高校の同窓のつながりや、そこで受けてきた薫陶のほうが
    評価されるっぽいね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/20(金) 23:55:28 

    これはマジ。

    わたし、地銀の面接で、「この高校から、どうしてこの大学?何かやりたいことでもあったの??」って聞かれた。

    高校は県内でも有名な進学校だったけど、そこで落ちこぼれて、この大学しか行くとこありませんでした。っていうのが本音だったなー…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/06/21(土) 00:30:00 

    >>59
    いや、高校から就職したのは一人しかいなかった
    あとは大体県外の高校行っちゃうからバラバラ
    県外の高校からそこに指定校推薦あるかは知らんけど
    同級生の動向聞くと職場かぶりが結構多い

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/21(土) 01:18:03 

    13
    それ相手を傷つけないごめんなさいだよw
    本当の理由は学歴じゃない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/06/21(土) 01:53:13 

    見本に小学校から書いてあるよね

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/21(土) 02:20:31 

    学歴よければ、仕事ができるって訳ではないけど、天才やこねで入学した人など以外はきちんと勉強して努力してきたんだからみられて当然だと思います。
    特に高校は特別な学科やスポーツ推薦などどうしてもそこに入りたいっていう目的がないなら、自分の偏差値でいけるところ受験する人が多いですし。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/06/21(土) 06:08:22 

    高校は浪人できないからなおさら期限までに仕事を遂行する能力とか判断しやすい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/21(土) 07:33:42 

    高校は大学付属の県内では偏差値がかなり高い名門校扱いしてたところでしたが、高校で素行も成績もガクンと落とし、四流大学(しかもかなり評判悪い)しか行けなかった身としては、大学に異様なまでコンプレックスを持ってます;^_^A自業自得だけど、過去の栄光に縋りたいって意味ではやや賛成。
    でも資格や技能を伴う職業ならともかく、一般職は学歴より、要領だったり性格だったりが影響あるから日本みたいな二言目に学歴学歴と言うのは優秀な人材逃してるようでもったいない。実際、私の会社の同世代同期の高卒と六大学出身の2人を比べると、高卒の人の方がキビキビしててたくさんの仕事捌けるし人当たり良いし役職も上。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/21(土) 10:12:02 

    今35歳で転職歴も有りです。学歴は大学卒ですが、高校と大学は3流大学です。
    面接官が苦言をこぼすレベル。
    ある程度の年齢になると会社内でも能力が頭打ちになり差といえば、学校時代の偏差値。
    学校名は大事です。社会に出て思うのは上司も人間です。後任は誇れる物がある方が自慢です。
    その指標は学校名が一番分りやすいのです。
    有名校卒だけが全てではないですが、ふるいにかけられる度の苦労は少ないと思います。
    私は受験はしていないので、今はせめて一般に認識されているレベルの学校を目指しておけば良かったと後悔しています。
    今となっては、学歴は結果でしかないので、今後の状態を良い方向に向けるために努力します。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード