ガールズちゃんねる

共働きの方、家計管理はどうしていますか?

50コメント2017/05/17(水) 21:08

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 17:21:56 

    今月入籍し、式を済ませて参りました。
    参考までに...付き合い1年、同棲3年、お互い26歳SEで別会社です。
    現状は家賃や生活費にお互い決まった額出し、あとは自由としています。(貯金も個々)
    ところが夫は、お金は全部私に管理してほしい、俺はお小遣い制にして貯金してくれとカードや通帳を渡してきました。(むしろ給料を私の口座に振り込みたいと・・・これは無理でしたが。)
    何かあった時、カードや通帳がないと困ると思います。
    そこまでお金に厳しくするのはどうなのかな、と。
    ただお小遣い制も周りではよく聞きます。
    そこでみなさんは、どのように家計管理しているのか、お教え頂きたく。
    まだまだ若輩者ですが、宜しくお願いいたします。

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 17:23:42 

    共働きの方、家計管理はどうしていますか?

    +60

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 17:23:45 

    家計管理しっかりしている方がすればいいと思う

    +107

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 17:24:08 

    共働きの方、家計管理はどうしていますか?

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 17:24:44 

    浪費家の夫なら奥さんやったほうがいい

    +80

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 17:25:46 

    うちは、テキトーだったよ。
    旦那がもともと一人暮らしで、固定費の引き落としはそのままにしたし、私はスーパー行くから食費担当。
    ネットで購入や申し込みの買い物旅行は、旦那カード持ってないから私のカードで。

    贅沢しない夫婦だったから勝手にお金たまっていった。

    +42

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 17:26:09 

    旦那の給料だけでやりくりしてます。
    私のパート代は全部貯金にまわしてます。

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:11 

    そんな旦那さん、羨ましいです(;_;)私はおこづかい制希望ですが、旦那が嫌がりますので。

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:25 

    夫の方に任せてます。食費代だけもらってパート代は自分の貯金、食費代が足りないなら自分のパート代から出してます

    +13

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 17:28:25 

    うちも旦那があればあるだけ使う人だから私が管理してる。何かあった時お金降ろせるようにキャッシュカードは待たせてるよ。自分も一応家族用カード作って持ってる。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 17:29:15 

    いつか子供ができて、お金が山ほど必要になる時期があるから、
    今のうちからお金には厳しくして、貯められるだけ貯めるべきだよ!

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 17:30:32 

    結婚して専業になったけど旦那の金銭管理が心配だから私が握ってます。
    月の固定費引き落としと貯金は定期にして、お小遣い渡して、何か飲み会や欲しい物がある時は別に渡して、残りでなんとなくやってるよ。
    あまり細かく決めないで大雑把です。共働きではないので違うかもだけど家はこんなかんじです。

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:29 

    旦那が握って少ししか生活費くれなくて、貯金あるのかも給料明細もみせない。
    ふた開けたら遣いまくってて借金有だった人いるから、いい旦那だと思う。
    後は主さんが期待にこたえて散財しなければ上手くまわる。
    知人妻はリボ払で借金しまくりな人いたよ。

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 17:36:56 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます!!
    初トピ申請でした・・・嬉しいです。
    管理できる方が管理する、はごもっともですね。
    確かに子供ができたら山ほどお金が必要になりますよね・・・
    夫はお酒は好きなのに飲み会を嫌がる傾向にあるので、お小遣い制だから行きませんとならないか心配で。。
    カードだけは持ってもらいたいものです。。

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 17:37:57 

    正社員共働きです。
    結婚前から2人で毎月定額貯金の管理を私がしてた。
    結婚してからも私が旦那から全額もらって貯金。月3万のお小遣い制にしてたよ。
    お互い家計管理がしっかりしてたら良いけど、そうでないなら財布は統一した方が貯蓄は出来ると思うよ。
    うちは20代のうちに1500万貯金して家購入の頭金に当てたよ

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 17:38:06 

    私が管理してる。私のパート代は貯金して主人のお金だけでやりくり。

    月始めに食費や雑費などそれぞれ封筒に分けて入れてそこから使い、残ったら貯金に回す。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 17:38:25 

    うちも決まった額を出し合ってあとは自由。お小遣い制はお互い絶対嫌ってタイプです。
    旦那さんから管理してって言ってるなら、主さんが嫌じゃなかったらお小遣い制にしてもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 17:40:37 

    良いご主人じゃん!
    お小遣い制を嫌がる男性が多いのに、自ら申し出るなんて。
    給与口座とは別にご主人の口座を作って、その口座のカードを持たせればいいんじゃない?
    何かあった時の為に、お小遣いとは別に数万円だけ入れておくとか。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 17:41:04 

    新婚で浮かれた状態(←責めてないよ)なので
    旦那さんも「よろしくねー!」と言っちゃうでしょうが
    後々不平不満が出ると思います。
    婚前の貯金は各自で持っておき管理・運用することをお勧めします。

    今後の分は、同じ口座にして一定額渡すようにしても、各自管理でも
    やりやすい方法をゆっくり見つけていくのがベスト。
    親のことや病気のことや子供のことなど、これからどんどん環境はかわりますので、
    毎年3月頃に相談して改善していってはいかがでしょうか?

    ひとまず今年は、旦那さんが「管理して」というなら担当してみては?

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 17:43:49 

    適当

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 17:44:18 

    お財布別にしてるけど、家賃光熱費食費は夫。
    私は食費、貯金(定額積立)にしてる。お小遣いは余った分をそれぞれ。
    まとめた方がいいんだろうけどあんまり自由になるお金がないのも辛いから、やりやすい。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 17:47:36 

    結婚して10年、共働きです。
    夫の給料は振込みで私が管理。残業代が何時間しても一律月10万なので、それが夫のお小遣いです。
    私の給料は私の口座に振込みで、もちろん私が管理。
    夫の給料で全ての生活費を支払い残りは貯金で、
    私のはヘソクリですね。
    夫が金にうるさく無くて、ケチでも無駄遣いもなくバランスがとれてる人で助かる。
    ちなみに私はどんぶり勘定の代表です。

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 17:48:38 

    共働きで家計は私が握っています。
    お小遣い制でお互い月3万、ボーナス出たら5万自由に使えるお金としています。
    会社の飲み会とかは家計から出してるかな。
    個人的に大きい買い物をしたいときは独身時代の貯金で。
    お互いあまり浪費しないからやれてるのかも。
    なので二人の貯金も順調に貯まってます。
    これから大きいお金を使うことが多いだろうし、
    独身時代よりは自由に使えなくなるもんじゃないかなあ
    収入が多いならそんなことないだろうけど。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 17:51:07 

    我が家もそうでした。
    結婚後一年くらいからですが。
    仕事あって面倒に感じたけど、お金の流れが分かり易く一本管理の方が家はた貯まりました。
    旦那にも感謝されて、私も煽てられ木に登りローンも早く終わりました。
    それぞれで貯めてる方もいるから性格かな?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 17:55:58 

    正社員共働き。
    ずっと夫が管理していて、私は給料から毎月一定額を家計に入れてる。得意な方がやれば良いんじゃないかな。
    うちはこれで上手く行ってるよ。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 17:58:32 

    夫 SE
    私 看護師

    結婚後も別家計で、生活費のほとんどを夫が出してくれていました。
    お金以外の諸事情で離婚しましたが(^_^;)

    私は完全に浪費家なので、元夫に家計を任せても良かったかなと思います(離婚のためには別家計でよかったですが)

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 17:58:57 

    良い旦那さんだよ!
    私も共働きだったけど旦那からお金の管理をして欲しいと管理していました。
    妊娠して切迫流産・早産で入退院を繰り返して退職し今は専業主婦ですが私が家計を預かってます。
    せっかく旦那さんが通帳を渡してくれるなら同じ財布にしたら良いと思いますよ。
    人生何が起きるかわからないので今の内に貯金しておきましょう!
    ちなみにうちはお小遣い制で5万渡してます。
    私はお小遣いはなしですが服などは好きに買って良いと言われてます。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 17:59:42 

    良いご主人だし、3年同棲してたから主さんに任せて大丈夫って信頼してるんじゃないかな?
    本当にお金はいくらあっても邪魔にならないし、ないとギスギスするから主さんガンガン貯めて下さい!

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 18:08:51 

    したほうがいいよ!自分の口座に移しまくってるw
    離婚したとき用だけどねw

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 18:23:21 

    主です。
    よい旦那さんとのお言葉・・ありがとうございます。
    本当に嬉しいです(´;ω;`)
    夫は高校でお父さんを無くしているので、自分で学費を払い家計を守ってきた人なんです。
    だから自分で管理できるのに何故渡すのか、と思っていましたが、1度夫の意見で1ヶ月夫の口座を預かり、1ヶ月の貯金額を5万円増やしたことがあります。
    その面で信頼したくれたのでしょうか。
    信頼してくれているのなら、今のうちに2人ともお小遣い制にして、貯め込むのはありかと思いました。
    みなさんお優しく、経験談をお教え下さってありがとうございます。
    本当にありがたいです(´;ω;`)

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 18:51:00 

    どちらか得意な方が一元管理した方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 18:53:23 

    我が家は旦那が金の管理下手(自覚あり)なので、私が管理してお小遣い制にしてます。
    カードは持たせてますが、余計なことには使ってないみたい。
    旦那さんは主を信頼してるみたいなので、主管理でいいと思う。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 18:59:17 

    私が管理してお小遣いとして渡してる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 19:11:20 

    適当です。

    別財布で、それぞれの年収は、把握はしている。
    貯金の額も、だいたい分かってる。
    うちは、そんな感じ。

    家計の分担は、
    家賃、水道光熱費 → 夫
    食費、雑費 → 妻

    子どもが生まれる時に、ファイナンシャルプランナーに来てもらって、ちゃんと計画立てたけど、
    それまでは、それぞれ好き勝手に使ってました。

    ぶっちゃけ、共働きで、世帯収入は1500万円くらいあって、
    適当でも、年間500万円以上の貯金ができたので、なんの問題もなかった。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 19:19:58 

    共働きです。
    家計は基本私がやってます。
    旦那の給料を生活費や支払いに充て
    私の給料は ほぼ貯蓄ですね。
    旦那の小遣いは旦那の給料から5万
    私の小遣いは私の給料から5万
    お陰様で年間100万以上貯蓄出来ます。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 19:58:24 

    私も主さんに家計を預けたい!
    貯められるうちにたくさん貯蓄して下さいね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 20:29:00 

    私があるだけ使っちゃうから堅実な夫に任せてます。うちの光熱費とか毎月いくらかかってるかも知らない(笑)
    自分の給料から少し夫に預けて、あとは使いたい放題。自分用に貯金したいけど中々…

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 20:30:40 

    正社員共働きです。
    旦那のお給料でやりくりして(貯金もしてます)、私のお給料は全額貯金です。
    お互いお小遣い3万円。足りない分は結婚前の貯金でやり繰りしてます。
    面白い程貯まるので、貯めたい人にはオススメです。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 20:36:34 

    正社員共働き。お金の管理は私が好きなので私がすべて管理してます。夫の給料だけでやりくりするのが基本で、半年に一度は決算公開もして家計の状況を説明してます。
    カードは持たせて必要なら適宜使っていいと言ってますし、現金でお小遣い5-10万程度渡しているのでそんなに窮屈にはさせてないです。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 20:45:41 

    夫 会社員
    妻 ナース(派遣)
    月々食費と雑費をいただいてる。借り上げ社宅と光熱費、大きい出費とかは夫。私は子供の出費と貯蓄と旅行積み立て。信用して任せると意外とちゃんとするもんだ。本人の意識が変わらないといくら締めつけてもムダ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 21:19:15 

    住宅ローン・・・夫名義の口座(12万)
    光熱費や食費など・・・私名義の口座(12~3万)

    毎月25万くらい私に渡してくるので、それを住宅ローン口座に入金した残りは子供(ふたり)の口座に貯金してます。私は自分の給料から日々の生活費を口座に入金した後は、貯金するか使っちゃうかはいつも気まぐれ。
    ちなみに夫の月収はしらない。夫もわたしの月収をしらない。
    こんな感じで15年以上生活しています。
    問題はありません。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 21:39:54 

    旦那(25)、私(24)共働きです。
    私が家計を管理しています。
    私の給料ですべてやりくりして
    旦那の給料はすべて貯金しています。
    旦那のお小遣いは月4〜6万円ほどです。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 21:44:10 

    お小遣い制が良いと思うけど、金額にもよるね。
    私の元亭主は稼いだ金額以上に小遣いを要求して来て私の稼ぎからも出さないとダメな計算になって。
    五万の小遣いって約束したのに、周りの旦那は8万とか10万貰ってる!って。
    五万では何も出来ないっと。。
    お弁当も持参してタバコ代も別に渡してたのに。
    別々に管理した方が良かったと後悔しました。
    主さんも旦那さんとシッカリ話し合って決めたら良いと思うよ!

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 22:29:32 

    >>6

    過去形?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 22:47:32 

    わたしは結婚後はお小遣い制にしたいと言ったら
    プロポーズされずに振られました

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 22:50:11 

    1.
    情けない男で情けない旦那

    +1

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 23:06:58 

    うちは全部私管理です。主さんと同じく、小遣制を夫から提案されたので小遣制。通帳とキャッシュカードも預かってます。夫は銀行のクレジットカードとクレジット機能付きのSuicaを持ち歩いてので、何かあればそれを使ってもらってます。夫婦毎にやり方はあると思いますが、家庭の資金がどれくらいあるのかが明確になるし、小遣制は貯蓄しやすいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 23:37:12 

    うちは固定費は夫、食費や日用品は妻の負担。
    お互い200万円を目安に貯金しようという共通の認識があり、それぞれの口座に貯蓄。旅行や外食は夫が少し多目に払ってくれたり、ご馳走してくれたり、で夫婦だけど付き合ってるような感覚です。ふたりともFPの資格を持っているし、切り詰めた生活をしてギスギスしたくないので、ゆるくやっています。子供が生まれるので、固定費支払いを見直すつもりです。生活のゆとりが家庭円満の秘訣なのかなとも思います。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/14(日) 09:13:35 

    主人の生計で成り立たないからパート中。
    使い切ったら私の使ってます。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/17(水) 21:08:01 

    お二人ともしっかりしていて素敵ですね。うちは医師夫婦で、不妊治療を経て子どもを授かりました。2人とも月3万のお小遣い制で、家計管理は妻ですが半年おきに夫に貯蓄額等を報告しています。いくら貯まったよ、やったね!とか、帰省にお金かかったねーとか、ざっくりですが。奨学金返済、不妊治療、育児、マイホームとお金はいくらでも必要なので、今後も小遣い制でがっちり貯めていく予定です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード