ガールズちゃんねる

家計のお金の管理について!

63コメント2015/09/15(火) 13:52

  • 1. 匿名 2015/09/14(月) 16:42:16 

    皆さんは家計のお金の管理は誰がしていますか?
    私の家は旦那がしています。
    貯金額や、毎月の収入支出など旦那に任せっぱなしで私は全く知りません。
    やっぱり、管理をしてもらっていても
    そういうお金の状況は夫婦で共有した方が
    いいんでしょうか??
    皆さんはどうしていますか?

    +104

    -9

  • 3. 匿名 2015/09/14(月) 16:43:38 

    二人で。
    生活費は私が管理。
    保険・貯蓄は旦那。

    +60

    -9

  • 4. 匿名 2015/09/14(月) 16:43:45 

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2015/09/14(月) 16:43:46 

    管理人さんトピ乱発ですなぁ

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/14(月) 16:44:34 

     
    家計のお金の管理について!

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2015/09/14(月) 16:45:09  ID:TXUHM9W8ag 

    私が全部貰い全て管理しています。
    主人に任せると破産してしまいます。

    +262

    -5

  • 8. 匿名 2015/09/14(月) 16:45:56 

    貯蓄額とか全く知らないっていうのはちょっと嫌かも…。
    結婚してからの収入は夫婦共有じゃない?いくら専業主婦でも。

    +158

    -4

  • 9. 匿名 2015/09/14(月) 16:46:51 

    結婚七年目ですがうちは最初から主人に任せてますよ~^^;私は決められた生活費を毎月もらうだけです。
    主人は家計簿アプリをやっているので毎月の出費額と貯金額も分かります。
    私の性格上○○万貯金しないといけない!!!と自分を追い詰めてしまうので今の生活は合ってます。信頼してるから特に不安や心配もありません(^^)

    +79

    -11

  • 10. 匿名 2015/09/14(月) 16:48:29 

    ウチは旦那が自営業なので旦那が全て管理や確定申告等をし、私は食費や日用品に必要な生活費をもらってるだけ。
    私がお金管理が下手くそなので、そっちの方がラクです^^;

    +70

    -9

  • 11. 匿名 2015/09/14(月) 16:49:23 

    特に管理というほどの管理はしてない
    好きな時に好きなだけおろせるしカードも使い放題
    夫婦そろって物欲があまりないんですよねえ
    だから淡々としてても貯まる

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2015/09/14(月) 16:52:42 

    私がまとめて管理してます。
    旦那の稼ぎで生活して、私の稼ぎは全額貯金ですかね。

    +52

    -4

  • 13. 匿名 2015/09/14(月) 16:52:47 

    旦那に任せたら借金まみれになるから私が管理しています

    +77

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/14(月) 16:53:10 

    得意不得意があるからどちらが管理してもいいと思うけど、貯蓄額とか月にいくら使ってるとかは知る権利あると思うけど…。

    +69

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/14(月) 16:55:46 

    あの人に任せたら貯金なんかないよ
    全部使っちゃうんだから

    信用ないから怖い怖い

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/14(月) 17:00:11 

    うちは私が管理してます
    そして月末に集計したら「今月はこんな感じでした〜貯金はこんなになりました!」と軽く報告し「いつも管理ありがとうございまーす」と頭を下げられます(笑)

    +102

    -8

  • 17. 匿名 2015/09/14(月) 17:00:27 

    お金のことに関しては全て任せてもらってます。
    家計簿つけて管理しています。

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2015/09/14(月) 17:01:57 

    共働きです!
    生活費は旦那の給料、貯金は私の給料からです!
    管理は基本的に私がしてますよ\(^^)/
    旦那に任せたことあったけど、赤字続きで任せられませんでした。

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2015/09/14(月) 17:03:01 

    夫婦なのに貯金額も収入もわからないなんて信じられない。

    +99

    -10

  • 20. 匿名 2015/09/14(月) 17:08:18 

    専業主婦で、生活費や貯金など全て私が管理しています。主人はそういうの苦手らしくて、結婚の時私にしてほしいと頼まれました。
    完全に私任せでお金にあまり興味のない人なので、結婚5年目でやっと「我が家って貯金いくらあるの?」と聞かれました(笑)

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2015/09/14(月) 17:08:22 

    会社役員の夫が、すべて管理してくれています。
    年収、ローン残額、月々の支出金額等は不明(聞けば教えてくれます)、丸投げです。
    わたしよりよっぽど堅実派なので、安心してお任せしています。

    +17

    -25

  • 22. 匿名 2015/09/14(月) 17:08:47 

    うちも、夫が全て管理してます。

    共働きですが、自分の給料すらわかりません(笑)

    +3

    -27

  • 23. 匿名 2015/09/14(月) 17:20:16 

    旦那さんに任せたら浮気するんじゃない?

    +32

    -11

  • 24. 匿名 2015/09/14(月) 17:22:38 

    21
    会社役員とかの情報いらなくない?

    +73

    -5

  • 25. 匿名 2015/09/14(月) 17:25:26 

    24
    言わせてあげましょう。

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/14(月) 17:26:24 

    すべて夫婦二人で。
    やりくりもすべて。
    共にがんばってます\(^-^)/

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2015/09/14(月) 17:29:54 

    私が全部管理してます。
    夫にはお小遣いを渡したら夫自信も私の家計管理にはノータッチで口出しもありません。
    その分適当には出来ないし任されてるのならしっかりしないと!と思ってます。貯金額も知らないです、聞かれた事もない。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/14(月) 17:31:51 

    固定費(家賃・駐車場・通信・光熱費)は引き落としになっているから夫管理。
    自動車関連も夫。

    一般の家計費は私。
    買い出し行くのも、自治会費支払いに行くのも、役所関連も私がやるから管理しやすい。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/14(月) 17:34:03 

    通帳見せてと言ったら見せてくれなかった夫。
    後々把握したんだけど、義実家に送金していた。
    義実家に借金があることも結婚してから知ったこと。
    本当、失敗した。

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/14(月) 17:35:01 

    私が管理です。
    毎月の支出額や貯金額はたまに報告するくらい。

    口出しをされない分、逆に私がしっかりしないと!と気を引き締めて毎月家計とにらめっこです。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/14(月) 17:38:45 

    25
    ごめん。
    スルースキル磨きます。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/14(月) 17:45:28 

    専業主婦で、子ども2人です。
    結婚4年目ですが、ずっと夫が管理しています。
    私は食費と雑費とお小遣いをもらっています。
    マイホーム欲しくて計画立てたいのに、貯金額は教えてくれません。
    自分が頭金を出して、自分がローンを組むから、問題ないそうです(-_-;)

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2015/09/14(月) 17:56:53 

    私管理です!旦那会社員・私パート
    旦那には最低限の小遣いでタバコ・飲み物代ぐらいしか
    渡してません。
    付き合いや必要な時は、渡しています。

    旦那さんに管理してもらうとか
    考えられない…!うらやましい!

    うちの旦那は、あったらあっただけ遣うから
    絶対任せられない〜!

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2015/09/14(月) 18:00:45 

    夫です。
    私には無理!!
    数字に弱いし通帳の引き落とし見たら3日間眠れませんでした。ああ、ムダ使いしてるなとか、、、
    私は働いていないので全ておまかせ!
    数字の羅列を見なければ楽です。
    食費、おこづかい込み毎月10万円頂く。
    貯金はそこからしています。
    夫婦二人だからこんな感じ、

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/14(月) 18:08:21 

    トピ画の次にマイナス多いし…。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/14(月) 18:09:40 

    専業主婦だと主導権握りにくい人も多いと思います。
    働こうかなぁと思ったり;
    ちなみに夫がすべて管理しているけど、コンビニをよく利用するし金遣い荒いし、通帳見せてくれないし、
    絶対怪しい。
    年食ってから「貯金なかった」で済まないように仕事しようかなあと最近思う。

    +35

    -4

  • 37. 匿名 2015/09/14(月) 18:10:59 

    旦那の親と同居で、すべて旦那がお金は管理してます。
    結婚して3年ですが旦那の給料知りません。
    旦那の親とお金の話をしたくないので、私はすべてノータッチ!
    食材の買い物は私なので食費だけもらってます。
    その他はカード払いで服買ったり美容院いったりです。

    +5

    -11

  • 38. 匿名 2015/09/14(月) 18:22:08 

    私が家計簿つけて管理してる

    家計簿見て欲しいけど見てくれない

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/14(月) 18:32:37 

    うちも旦那が管理してて、私の給料も渡してます。必要なときにもらう感じです( ̄▽ ̄)
    電気代や水道代やその他もろもろ毎月いくらなのかさえ知らないですw

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2015/09/14(月) 18:52:49 

    全て旦那がやってて、専業の私は毎月食費その他を定額でもらってます。
    ですが使い途の計画と結果、通帳、何歳までにいくら貯めるとかは共有しているので、安心してお任せです。
    私はある分だけ使ってしまうのでほんとよかった(笑)

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/14(月) 18:52:51 

    夫の収入や貯蓄額すら知らない、聞いても教えてくれないって、それでいいんですか~?
    と、余計な心配してしまいます。

    私は専業主婦ですが全て私が管理してますが、夫にも通帳や保険証書の保管場所は言ってます。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2015/09/14(月) 18:55:41 

    別々なので管理してないです~
    とりあえず固定費と貯金分だけ預かって私が各口座に入れてるけど
    それ以外のそれぞれの貯蓄分とか別管理なので全部把握してないです

    だからこずかいも自由です。
    毎月夫婦用で20万貯金してるけど残りのお金は各自使おうが貯めようが自由にしてます。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/14(月) 18:58:28 

    世帯年収も違うし
    専業兼業もあるからやり口はそれぞれでしょ。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/14(月) 19:23:36 

    今は専業主婦で私管理です。
    でも、大きい買い物をする時などに家計簿を見せたりしてある程度把握はしてもらってます。
    本音はなんとか頑張って管理してるけど、実は苦手だから主人に管理してほしい(笑)

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/09/14(月) 19:24:00 

    旦那の給料知らない
    貯金も知らない
    生活費5万円しかくれない(食費、雑費、外食費)
    自分の物は全部自分で買います
    通信費も別なので自腹
    生活費、1円たりとも追加無し

    旅行とかもお金を出さないので行きたくありません
    連休は仕事入れちゃいます♪

    +12

    -17

  • 46. 匿名 2015/09/14(月) 19:39:34 

    よくそんな状態で平気ですね?
    旦那さん、好きにお金使えますよね
    愛人作ったり風俗遊びもしやすそう

    旦那さんに不倫相手ができたら終わりですね

    +23

    -12

  • 47. 匿名 2015/09/14(月) 19:53:45 

    46絶対把握してないと旦那が基本信頼できないって発想だとそうなるのかもしれないですね。

    世の中誰もが不倫や浮気に走る情けない夫ばかりじゃないですよ。

    というかこずかい制でも平気で浮気する夫もいますし。

    私は自分のお金管理されたくないしおこずかいにされたら好きなもの買えなくなるので別々です。

    +15

    -9

  • 48. 匿名 2015/09/14(月) 20:33:50 

    私が管理しています
    夫は基本的にクレジットカードで買い物するので、それも含めて
    毎月貯金額など報告してます
    夫はあまり金銭管理が得意じゃないので、ずっとこの形です

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/14(月) 20:41:12 

    夫がだらしなきゃ妻が

    妻がだらしなきゃ夫が

    それぞれが稼いでて各自管理できるなら双方がやれば良いんですよ。二馬力はやはり強い。

    夫だけの稼ぎならやはりどとらかがキッチリ管理しないとダメなんでしょうけど。

    こればっかりは各家庭違うのは当たり前。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2015/09/14(月) 20:51:24 

    結婚して1年で、多額ではないけれど数ヶ所で借金していることがわかり任意整理を経験しました。それ以降、弁護士と姑にお金の管理は嫁がすれと言われ夫もずいぶん小さくなり私が管理しています。
    おかげで夫は全てブラックになったので借金が出来なくなるどころか携帯電話すら私名義です。逆に安心です。
    完済して2年、子供も授かった今は専業主婦ですが学資保険や積み立ての他に毎月7万貯金できています。
    通帳を見せるたびに夫は反省し、もっと早く同棲中から任せればよかったと言われました。
    まあ…パチンコとタバコをやめさせたのが大きいですね。
    あと、排気量の大きいかっこつけた外車も乗り換えさせました。身の程を知れと。
    姑が味方してくれてよかったです。
    ご主人様に任せてもいいと思いますが、貯金のペースは知りたいところですね。
    定年してから、全然貯金できていなかった!と知るのは嫌なので。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/14(月) 21:12:13 

    うちも旦那が管理してます!
    共働きだった時に生活費をいくらか貰って足りなくなったら自分の給料から出して、という感じだったんですが、毎月ほとんど私の給料無くなってました。
    その頃から旦那は貯金額も言いませんし、給料明細なんか見たこともありません。教えてほしいと言わない私も問題ですが…
    そして妊娠して今まで専業ですが、生活費を共働きの時と同じ金額しかもらえず、足りなくなったら都度旦那に言わなければいけなくてすごく嫌です!
    しかも子供の口座とか勝手に作ってるし!
    自分が稼いでないので強くも言えず、肩身の狭い思いをしています。

    +8

    -8

  • 52. 匿名 2015/09/14(月) 21:18:27 

    私は独身の頃からお金の管理が下手なのですが、結婚したら家計は妻が管理するものという考えだったので私がすることになりました。
    しかし赤字続き、、、

    夫が僕がやると言ってくれるのに頑固に離しませんでした。

    ですがこのトピを見て、旦那さんが管理されている方もいることを知り、今日帰ってきたら通帳を渡そうと思いました。

    みなさんありがとうございました。

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2015/09/14(月) 21:31:40 

    46
    そうですよね。信用できる旦那さんばかりじゃないですもんね…。
    その中でお金の管理を任せられる旦那さんってきっと素敵な方なんでしょうね♪

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/14(月) 22:36:47 

    でも正直お金管理したがる夫にいい男はいない。

    二人で管理したり、夫の方が運用とか得意でやるにしても透明性があって使い道等を教えてくれるとかなら別だけど。

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2015/09/14(月) 22:43:26 

    共働きならいい。専業で生活費しか貰えず家計簿や貯金額教えてもらえないと、夫婦対等の関係は築けないと思うんだけど。
    主夫でも一緒だけど、働いてない側が把握できない状況は。

    ま 各家庭の好きにしたらいいんだけどね、肩身狭そう。

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2015/09/14(月) 22:45:56 

    ウチもお金の管理は旦那です。専業主婦なので毎月お小遣いを旦那から貰って、家計費はカードで。ちなみに、保険関係も全て旦那が管理しています。正直、任せている事に関して私は全く知らないしよく分かっていないので、不安だし自分でも把握していたいなぁとは思います。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2015/09/14(月) 22:56:44 

    56さん
    毎月どれくらい貯金できてるかとか保険はどんな契約してて保険料いくらかぐらいは聞いておいた方がいいよ。不謹慎だけど旦那さんに何かあったらどうするの。
    不動産管理してるんだけど、本当最悪なパターンだと、古いマンション一室フィリピーナに買い与えてる人とか。。請求書自宅に絶対送るな!とかキレて来るから妻子居るんだろうなって。
    そこまでじゃなくても不動産とか株とか持ってることさえ知らなくて、いきなり亡くなってあたふたしてる人とかもいるしさ。
    知る権利はあると思うよ!

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/14(月) 23:07:39 

    共働きの時は食費雑費→私。家賃、駐車場代→旦那。でバラバラでしたが子どもができて私が仕事辞めたので旦那が財布握ってます。生活費だけもらってます。旦那が銀行員なので私より上手にやりくりしてますよ。

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2015/09/14(月) 23:27:36 

    旦那から毎月10万と、私の稼ぎを毎月貯金。
    旦那の給料から生活費をひいた額が旦那のおこずかい。そっちは何に使っているか知りません。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/14(月) 23:31:02 

    59です。
    私が管理してます。
    書き忘れてしまいました!!すみません

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/15(火) 07:12:48 

    やっぱり本音は女が管理したいよね。
    少なくとも通帳記帳さえさせてくれないんだけど、不透明すぎる。

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2015/09/15(火) 11:19:05 

    結婚当初は私が管理していましたが、あまりのどんぶり勘定に夫が呆れクビになりました(笑)今は夫が全て管理して、私はお小遣いを貰っています。
    毎月増えていく貯金額を見ては嬉しそうにしています。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/15(火) 13:52:51 

    年収も資産も知らされず、我が家も夫管理(自営業)

    その結果、300万も一回りも年下の愛人に貢いでました。

    今絶賛別居中。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード