ガールズちゃんねる

子供に将来就いてほしい職業

91コメント2013/03/17(日) 22:25

  • 1. 匿名 2013/03/15(金) 16:17:53 

    なってほしくない職業トピがあったので、反対に子供にすすめたい職業お願いします。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2013/03/15(金) 16:23:43 

    看護師。
    一人で生活できるお金は稼げるし、多分この先も看護師不足は続くから職には困らない。
    結婚してパートにシフトしても、時給1800円は軽く稼げるからお得。

    +65

    -11

  • 3. 匿名 2013/03/15(金) 16:24:39 

    薬剤師です

    +90

    -4

  • 4. 匿名 2013/03/15(金) 16:24:54 

    師、と付く職業がいいと思う。

    +46

    -4

  • 5. 匿名 2013/03/15(金) 16:24:59 

    ・医療関係
    ・普通の会社員

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/15(金) 16:25:00 

    サッカー選手になりたいって言ってるから
    サッカー選手★
    子供の夢は出来る限り応援したいのが親だ

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2013/03/15(金) 16:25:42 

    1みたいに便乗しないひと

    +9

    -53

  • 8. 匿名 2013/03/15(金) 16:25:53 

    >4

    詐欺師
    ペテン師
    でもオケ?

    +5

    -60

  • 9. 匿名 2013/03/15(金) 16:26:31 

    公務員。
    安定が一番。

    +40

    -15

  • 10. 匿名 2013/03/15(金) 16:27:49 

    >>8
    屁理屈いらね

    +47

    -8

  • 11. 匿名 2013/03/15(金) 16:29:35 

    建築士とかいいと思う

    +27

    -5

  • 12. 匿名 2013/03/15(金) 16:29:41 

    今後、機械でできる仕事(単純な頭脳労働、事務作業)はどんどん代替されていきそうなので、経営者、研究者、エンジニア、デザイナーなど、高度な頭脳労働をする人になってほしいかな。21世紀はこういう職種が最も価値を生み出す時代になると思う。
    10年後、税理士や事務、営業などはなくなる? デジタル失業の時代が到来(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュース
    10年後、税理士や事務、営業などはなくなる? デジタル失業の時代が到来(ビジネスジャーナル) - 経済 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    「週刊東洋経済 2013/3/2号」の特集は『2030年 あなたの仕事がなくなる』。コンピュータ技術の加速度的な向上が人間にしか出来ない仕事を大きく侵食し始めたーー。米国の経済学者らが書いた『機械との競争』(エリック・ブリニョルフソン、アンドリュー・マカフィー共著/日経BP)が、米国で論争の的になっている。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2013/03/15(金) 16:29:57 

    >8

    ちょっw
    そんなわけなかろーもw

    看護師とか薬剤師とか、
    美容師とか調理師とか漁師etc...をイメージされてるんじゃないかな??

    たぶんですが

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/15(金) 16:30:03 

    どんな仕事でも一生懸命やる大人に育ってほしい

    とはいえ本音は理想はあるのでww
    山中先生みたいにノーベル賞とれるような
    医学や科学系の研究者になってほしい

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2013/03/15(金) 16:31:16 

    小2男子。小さい頃から鉄道が大好き。
    彼の運転する電車に乗りたい!
    と思うけど、もっと大きくなって現実的になりたいものが決まった時、決まらなくてサラリーマンになるとしても応援したいです。

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2013/03/15(金) 16:32:35 

    >8です。

    ジョークだよお。
    そんなにマジになんなよ・・・

    +18

    -40

  • 17. 匿名 2013/03/15(金) 16:33:11 

    人に迷惑や心配をかけるでもなく、本人がやりがいをもって働ける職業ならなんでもいい。

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2013/03/15(金) 16:35:03 

    潰しがきくように、手に職つけて欲しい

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2013/03/15(金) 16:35:07 

    >13
    漁師ってのが斬新で、ちょっと噴いてしまいましたww

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/15(金) 16:38:35 

    なんとなくサラリーマンになるんじゃなくて
    ちゃんと目標があって、やりたいことあって
    その職業に就くのなら何だって応援すると思う。
    危険が伴うのは、もしかしたら反対しちゃうかもだけど。。。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2013/03/15(金) 16:39:30 

    漁師でもブランド魚獲ってるとこは大儲けしそうだね。

    国家公務員だよ、やっぱり。

    +15

    -9

  • 22. 匿名 2013/03/15(金) 16:39:50 

    人の命に関わる仕事は素晴らしいと思う。医者等

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2013/03/15(金) 16:41:18 

    料理人とかは需要がありそうで嬉しいかも

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/15(金) 16:42:01 

    漠然としてるけど、人を笑顔にできる仕事に就いて欲しいかな

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2013/03/15(金) 16:42:54 

    >12
    おっしゃる通り、単純労働はTPP参加で東南アジア人や機械にとってかわられます。
    職人さんも厳しいみたい。電機メーカーも中国、韓国に負けて大変。

    アメリカみたいに、Google、Apple、コンサル、など頭脳を使う産業にシフトしていくでしょう。
    アメリカでは院卒が当たり前。日本も教育に力を入れていくべきでしょう。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/15(金) 16:43:36 

    作家辺りはかっこいいね、作品が残る職業は自分もついてるし魅力を感じるな

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/15(金) 16:43:41 

    今、けいこ先生出てるけど、高学歴で
    今は浪曲師。でもすてきだ。

    いろいろだねえ。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/15(金) 16:48:17 

    漠然としていて申し訳ないのですが、
    英語を使える仕事についてほしいと思っています!!

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2013/03/15(金) 16:56:30 

    韓国人のイケメンと結婚してほしい
    日本人の男は頼りなくてダメね

    +1

    -70

  • 30. 匿名 2013/03/15(金) 16:57:00 

    プロゴルファー
    本人も結構やる気だから
    小学生になったら本格的に習わせます。
    まあ、気持ちが変わらなければですが(>_<)

    出来る限り、子供がなりたい職業を
    応援したいですね(*^^*)

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2013/03/15(金) 16:59:26 

    29さんの好みは、自由でいいのだけど
    誰かをおとしめるのはダメね

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/15(金) 17:04:42 

    国家資格者かなぁー。
    一番は薬剤師さんかな。

    看護師、医師は身内にいて大変なのを知っているので病院以外でも活躍できる薬剤師。

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/15(金) 17:11:17 

    安定した収入を得て、人様に迷惑をかけないで育ってくれればいい。
    とにかく成長過程でいじめっ子とかにだけはなってほしくない。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/15(金) 17:15:16 

    外交官がいいなー。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2013/03/15(金) 17:20:52 

    朝鮮人に、カッコイイ人間って、いましたっけ??

    +25

    -9

  • 36. 匿名 2013/03/15(金) 17:23:01 

    薬剤師のコスパ考えろよww

    国家公務員でも二種、三種の実体しってんのか??
    一種なら超安泰だけど、まず東大、京大の主に法学部受からないと試験受かっても面接で弾かれるからね、大半は。
    そうなると、遺伝子大事だろ
    親が…だとまず無理
    だったら一般職さがせ

    +13

    -9

  • 37. 匿名 2013/03/15(金) 17:32:08 

    医師は千人助けても一人助けられなかったら訴訟だし、看護師は結婚できないか結婚しても離婚率が高い。
    薬剤師もそろそろあまりぎみだから、就職難になりそう。
    学校の先生なんて精神病になるし、やっぱり公務員だね。

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2013/03/15(金) 17:38:07 

    36薬剤師

    私立の大学だと、年間200万弱×6年間+入学金+交通費+教材費…。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/15(金) 17:40:00 

    あくまで理想だからな。
    親がアホでも偏差値70以上の子供だっているし。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/15(金) 17:40:11 

    大手商社マン。
    海外で大活躍!!

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/15(金) 17:53:00 

    獣医さん!

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2013/03/15(金) 17:55:41 

    報道関係の職について欲しいかなと思います
    理由は、謝った情報に踊らされることがないのは報道の人達だと思うから

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2013/03/15(金) 18:03:43 

    やっぱり女の子だと看護師さんがいいな~と思います。
    まだまだ就職難の中、引く手数多の看護師さんは羨ましい限りです。

    お給料も安定してるし、結婚して子育てが落ち着いたらいつでも復帰できますし。病院関係は託児所がある職場も多く、小さなお子さんを育てながら働く看護師さんも周りにたくさんおられます。

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2013/03/15(金) 18:15:00 

    寿司屋の板前さん!
    子供に将来就いてほしい職業

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/15(金) 18:38:10 

    世界中を飛び回る商社マンになったらいいな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/15(金) 18:47:18 

    小学生低学年の娘は、小学生の先生になりたいって言ってます。
    いずれ夢は変わっていくだろうけど、これなら賛成できるかな。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2013/03/15(金) 18:47:52 

    本音は家業を継いで欲しい。
    でも他につきたい仕事あれば子に任せる。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/15(金) 18:57:37 

    自分が生きていくのに困らない職業に就いて欲しい。
    やりがいがある物なら何でもいいですね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/15(金) 19:10:53 

    資格を取ってその道を好んで進んでもらうのが一番いい。
    せっかく資格を取っても自分に合わず苦痛を伴なう道なら
    別の道を進んでくれた方がいい。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/15(金) 19:21:04 

    〉〉16 ドンマイ(・ω・`=)ゞ
    私はジョークとして受け入れるよ ポンポン♪

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2013/03/15(金) 19:43:18 

    国家公務員

    在日やら池田様やらに侵されてると聞くから
    日本人が日本を守らなくてどうする

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2013/03/15(金) 19:54:13 

    男なら野球選手、女なら看護師

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/15(金) 20:11:45 

    看護師の離婚率ときたら…

    夜勤で肌ボロボロになるし

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/15(金) 20:31:38 

    独占企業。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/15(金) 20:45:36 

    でもやっぱり、やりたい職業につかせてあげるのが一番だと思うね。
    でもうちは最後まで面倒見る気はない。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/15(金) 20:47:17 

    美容師さん、いいかも!前テレビでボランティアで老人ホームで髪を切ってあげたり、メイクしてあげたりしてた人がいて、みんなをキレイにしてあげられる素敵な職業だなぁって思いました。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2013/03/15(金) 20:49:26 

    私が看護師なので、娘にも看護師になってもらいたいです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/15(金) 20:55:26 

    医歯薬は6年制だからお金かかるねぇ

    コスパで言ったら看護師かなぁ
    4年ないし3年、国立の大学や看護学校行ったらそんなにかからない
    まぁご時世的に4年制大学出た方が出世しやすいけど、結婚したらパートでいいよって人は3年の看護学校で充分。
    正看護師であれば、就職で不利になることはない。
    東大病院だって看護学校卒とってるからね。

    ただ准看は廃止方向なのでオススメできません。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/15(金) 21:07:17 

    中学生の子供は国語や歴史が好き。
    文学部に行きたいって言ってる。
    文学部出身者の定番の仕事と言えば、学校の先生。
    なので、「先生になりたいか?」と聞くと、目を輝かせてた。
    年齢相応の現実的な志望ができたことで、とりあえず今は親は大満足。

    将来又、自分でやりたい道を考える時期になれば、違う道を選ぶ事になる可能性は高いけど、何であっても反社会的なものでさえなければ応援しようと思います。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/15(金) 21:23:58 

    自信を持って取り組める仕事なら何でもいいかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/15(金) 22:01:47 

    誇りの持てる仕事に。

    青年海外協力隊とか、子供が行きたいと言ったら応援します。
    若いうちにいろいろ挑戦してグローバルな視野を養ってほしいの。
    私も行きたかったんだ、青年海外協力隊。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/15(金) 22:12:38 

    大体、親がこの職業が良い考えていると
    子供の世代になると悪くなってたり、
    悪いと思っていたのがよくなったりするものだよね。。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/15(金) 22:54:23 

    人を幸せにできる仕事かなぁ。
    お医者さんとか素敵かも!

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2013/03/15(金) 22:55:50 

    ミュージシャン!
    私の夢を継いでくれたらほんとに幸せだなぁ。
    一緒にギター弾きたいなぁ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/15(金) 22:56:47 

    どんな仕事でもいいけど、
    自分の強い意思で仕事を決めて欲しい。
    それで幸せになってほしい。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/15(金) 23:34:04 

    やっぱり手堅く公務員とかかな・・

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/16(土) 00:06:08 

    なんだっていいけど、親としては安定した職業がいいよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/16(土) 00:21:51 

    「士」関係の仕事

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2013/03/16(土) 00:22:25 

    子供のつきたい職業についてもらえれば、何でもいい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/16(土) 00:22:59 

    リストラされそうになければいい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/16(土) 00:23:28 

    安定収入の公務員

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/16(土) 00:24:28 

    手に職をもってくれたらどんなのでも

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/16(土) 00:41:31 

    いろんなことに興味を持って、その中から自分が本当にやりたいことを仕事にしてくれればなんでもいい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/16(土) 00:51:49 

    旦那と同じ自営で美容師かな。雇われじゃダメ^_^;お給料安すぎるから…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/16(土) 02:03:08 

    看護師って人気なんですね(・ω・`=)?

    生死が身近な職業なので 個人的にはちょっと怖い職業だと思ってますが。 それがやり甲斐なんですかね(*^^*)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/16(土) 02:17:28 

    公務員にはならないでほしい。

    やっぱり世界で活躍できるような強い人になってほしい!

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2013/03/16(土) 06:36:58 

    人に迷惑をかけないとか、嫌われたりしなければ何でもいいです

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/16(土) 07:26:48 

    歴史学者になってもらって過去の私たちの先祖がアジア諸国や韓国にしてしまった過ちを世界に伝えていってほしい

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2013/03/16(土) 07:33:47 

    公務員かな。
    安定してるし。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/16(土) 08:46:54 

    一生ものの資格を取って欲しいかな
    それか、労働者に優しい欧州あたりで働いて欲しい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/16(土) 10:11:32 

    手に職がつく仕事がいいな
    看護婦さんとか辞めても次の職場が見つかりやすいから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/16(土) 10:12:02 

    人様に言える職業ならいいです。
    フリーターはやめてほしいけど…

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/16(土) 10:13:01 

    長い期間勤められる仕事がいいですね。
    スポーツ選手のような職業だと引退後が心配になっちゃう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/16(土) 11:05:16 

    やっぱり公務員かな。
    でも日本の経済状態も当てにならないので
    こればっかりは先が読めません。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/16(土) 12:17:19 

    やっぱりパイロットかな
    一概には言えないけど医者や弁護士は「医者や弁護士は人間としてどうかと思う人が多い」って言われがちなところもあると思いますが、パイトットは人格が良くないとなれないから
    「頭も人間性もいいのか」と思ってもらえると思うから
    自分の子供がそう思われたら嬉しいだろうなあっていう理想ね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/16(土) 13:29:23 

    何をやってもいい
    やりたいことをやって欲しい
    子供の人生は子供が決めるもの
    親があれこれ言うこと無い

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/16(土) 15:42:17 

    料理人とかパティシエになってくれたらいいなとも思うけど
    まあ世間様に顔向けできるような職業だったら何でも

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/16(土) 16:14:15 

    英語の通訳なんて結構な収入だからなんて思うけど
    そこまで育てるのに金がかかる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/16(土) 17:49:34 

    女の子なら看護師や幼稚園の先生とか保育士。
    結婚してからも働けるし。資格は絶対あった方がいい。大手の会社のOLやってても結婚したらただの専業主婦かパートのおばちゃん。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/17(日) 21:26:41 

    特に職種を指定することはないけれどやはり人の役に立てる職業ですね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/17(日) 22:25:08 

    収入が多いとかではなく人に尊敬されるような仕事をしてほしいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード