ガールズちゃんねる

帰国子女あるある

175コメント2014/03/27(木) 00:14

  • 1. 匿名 2014/03/24(月) 19:37:27 

    学校や職場などでの帰国子女の方、もしくは帰国子女の方を客観的に見てのあるあるとかありますか?
    私は「帰国子女なの⁉︎じゃあ英語喋ってよっ!」と言われると何を喋って良いか困惑して空気が悪くなることがありますw
    皆さんはなにか帰国子女に関するあるある等ありますか?
    帰国子女あるある

    +87

    -5

  • 2. 匿名 2014/03/24(月) 19:38:43 

    英語しかできない

    +87

    -21

  • 3. 匿名 2014/03/24(月) 19:38:55 



    言葉をわすれかけている(笑)

    +182

    -3

  • 4. 匿名 2014/03/24(月) 19:39:45 

    やたらネイティブな英語をかます

    +161

    -9

  • 5. 匿名 2014/03/24(月) 19:40:26 

    「ふーん。日本ではそうなんだ。○○ではね~」

    やたらその人がいた国と日本の比較
    そして日本がsageられる

    +284

    -18

  • 6. 匿名 2014/03/24(月) 19:40:34 

    やたら英語を使いたがる
    留学先はこうだった!!とやたら比べる

    +153

    -11

  • 7. 匿名 2014/03/24(月) 19:40:49 

    帰国子女ってかっこいいけど、
    いかにも「私、帰国子女で英語がしゃべれてかっこいいでしょ!」オーラの人は苦手です。

    海外に長期滞在しなくても英語が上手な人だって沢山いるのにそんなに威張らなくてもいいと思います。

    +216

    -11

  • 8. 匿名 2014/03/24(月) 19:41:02 

    フジテレビのアナウンサー

    +55

    -12

  • 10. 匿名 2014/03/24(月) 19:41:34 

    羨ましがられる。
    私は帰国子女じゃないけど。

    +51

    -10

  • 11. 匿名 2014/03/24(月) 19:41:39 

    入試は英語で点数を稼いで合格しているので他教科ができない
    つまり頭が悪い

    +196

    -49

  • 12. 匿名 2014/03/24(月) 19:42:37 

    幼少期を母語以外で過ごすと知能の発達が遅れるそうです

    +21

    -68

  • 13. 匿名 2014/03/24(月) 19:42:39 

    3年で言葉忘れる

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2014/03/24(月) 19:43:11 

    英語喋ってみて〜の無茶ぶり。
    なにを話せばいいんだよ。

    +190

    -3

  • 15. 匿名 2014/03/24(月) 19:43:52 

    あいのりの桃って英語もまともに話せないのに

    ブログでしょっちゅう『イギリスに住んでた頃は~』

    『イギリスの学校に通ってた頃は~』って帰国子女アピールするよね。

    非常識な上にそういう自慢が多い。。。
    帰国子女あるある

    +302

    -12

  • 16. 匿名 2014/03/24(月) 19:43:58 

    11
    頭悪いのはあんたでしょ

    +17

    -55

  • 17. 匿名 2014/03/24(月) 19:43:58 

    サバサバしてて周りをあまり気にしない。友人に2人いますがどっちもそう。

    それが無理って捉える人もいるけど私は羨ましいですね。

    +65

    -5

  • 18. 匿名 2014/03/24(月) 19:44:05 

    こんな感じ?
    帰国子女あるある

    +181

    -5

  • 19. 匿名 2014/03/24(月) 19:44:22 

    【帰国子女が選ぶ】1990年代・2000年代洋楽おすすめベストヒット名曲集 - NAVER まとめ
    【帰国子女が選ぶ】1990年代・2000年代洋楽おすすめベストヒット名曲集 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    【帰国子女が選ぶ】1990年代・2000年代洋楽おすすめベストヒット名曲集のまとめ

    +7

    -12

  • 20. 匿名 2014/03/24(月) 19:46:03 

    11
    これはさすがに偏見だよ

    +50

    -23

  • 21. 匿名 2014/03/24(月) 19:46:20 

    ミサワっぽい

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2014/03/24(月) 19:47:09 

    実は英語の点数はそこまでよくない。
    受験英語は苦手です…
    他の教科もあんまり、ですがね。

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/24(月) 19:47:33 

    外人を見つけると絡みたがる。

    +45

    -13

  • 24. 匿名 2014/03/24(月) 19:47:50 

    11は帰国子女にコンプレックスでもあるの?w

    +48

    -13

  • 25. 匿名 2014/03/24(月) 19:48:39 

    日本在住期間が短くても日本語・日本文化に精通してるという自信たっぷりな人がちょいちょいいる。
    でも若干ズレてる。

    +29

    -4

  • 26. 匿名 2014/03/24(月) 19:48:59 

    14歳までイギリスにいました!
    いまは大学生で日本語ペラペラだけど 日本に来たばかりの頃は下手で恥ずかしかったです。

    +102

    -6

  • 27. 匿名 2014/03/24(月) 19:49:18 

    AO入試

    +59

    -6

  • 28. 匿名 2014/03/24(月) 19:49:26 

    とにかくイキってる。

    +38

    -18

  • 29. 匿名 2014/03/24(月) 19:50:14 

    ツヤツヤ黒髪ロングにこだわってる。
    お香の様な独特の香水⁈の匂いがする。
    マニキュア無しで爪をやたら伸ばしている。

    +42

    -24

  • 30. 匿名 2014/03/24(月) 19:51:54 

    帰国子女はまだいいけど、ちょっと留学したことあるだけで「だから日本はだめよね〜」とかいう奴まじ恥ずかしい。

    +216

    -4

  • 31. 匿名 2014/03/24(月) 19:52:10 

    帰国子女なんだ。と聞くと、とりあえず「いいな~」って言っちゃう。

    +102

    -5

  • 32. 匿名 2014/03/24(月) 19:52:26 

    何かに付け『私がアメリカにいた時は』って、話を始める。

    帰国子女だからって、頻繁に帰国子女ネタを出してくる人は本当にウザい。

    +90

    -13

  • 33. 匿名 2014/03/24(月) 19:52:31 

    赤ちゃんから幼稚園児まで海外で過ごしたけど、中学の英語が簡単すぎて油断してたらいつの間にか苦手科目になりました(´Д` )

    英語は話せないけど外人さんはこわくない。

    +87

    -6

  • 34. 匿名 2014/03/24(月) 19:52:56 

    帰国子女は女の事だと思っていた

    +206

    -1

  • 35. 匿名 2014/03/24(月) 19:53:14 

    スラング的な日本語が分からない
    ハーフって聞かれる
    この見かけでハーフなわけあるか!

    +51

    -3

  • 36. 匿名 2014/03/24(月) 19:53:29 

    女は傲慢になり男は謙虚になる
    だから男こそ海外に行くべきなんだが日本人って行くのは女ばかり

    +86

    -9

  • 37. 匿名 2014/03/24(月) 19:54:42 

    歴史だと国によって解釈が違ったりする
    地味に困る

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2014/03/24(月) 19:54:44 

    帰国子女枠でソコソコの学校に入る。

    一般入試で勝負しない。

    +143

    -13

  • 39. 匿名 2014/03/24(月) 19:55:59 

    意外と貞操観念がしっかりしている人が多い

    +29

    -7

  • 40. 匿名 2014/03/24(月) 19:57:21 

    ルー大柴になる

    +73

    -5

  • 41. 匿名 2014/03/24(月) 20:00:41 

    帰国子女って男の子でも帰国子女ですよね!

    +32

    -4

  • 42. 匿名 2014/03/24(月) 20:00:50 

    帰国子女なんでしょ!?すごいね!どこ?
    コロンビア
    そ、そうなんだ・・・・。

    いやいや切り出したのお前だろw
    国によって態度ちがう

    +207

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/24(月) 20:01:03 

    足の指を角にぶつけると、「痛っ!」じゃなくて、「ouch!」って言う。
    あれって、自然に出てくるの?

    +107

    -2

  • 44. 匿名 2014/03/24(月) 20:01:15 

    自慢と捉えるのは少し違くないかな?
    海外で育てば価値観や生活習慣も違って当たり前だから、興味深く聞けるし日本の良いところを教えてあげたりもできるから、帰国子女はいろんな選択肢や考えが広がっていいと思う。
    僻みや妬みで自慢に聞こえるんだろうね。そういう排除的な考え好きじゃないな。

    +86

    -6

  • 45. 匿名 2014/03/24(月) 20:01:38 

    相槌が「oh〜ハァン」

    +7

    -19

  • 46. 匿名 2014/03/24(月) 20:02:54 

    帰国子女なのに日本語上手だねー

    だの

    日本食大丈夫なんだ?!

    いやーーー、両親ともに生粋の日本人ですから。

    +124

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/24(月) 20:03:15 

    トークと文法は違うので
    大抵しゃべれても日本の英語のテストではいい点が取れない。

    +68

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/24(月) 20:05:32 

    日本の芸能人にうとい。

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/24(月) 20:05:58 

    私は英語圏では無かったので英語はイマイチ。でも帰国子女って言うと、取りあえず英語はペラペラだと思われます(;_;)英語のテスト、悲惨な点数なのにな…

    +60

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/24(月) 20:05:59 

    ワンナイで川ちゃんがやってたリサコを思い出す。
    帰国子女あるある

    +68

    -1

  • 51. 匿名 2014/03/24(月) 20:06:05 

    帰国子女です。
    思春期に海外で過ごしたらややこしいよ。
    外国と日本で好きな所と嫌いな所がどちらもあるし、結局どちらにも馴染めない。
    日本語も外国語も一番吸収する時期にどっちか抜けてるわけで、実は未熟だよ。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/24(月) 20:08:41 

    実家がお金持ちが多い

    オシャレ


    +38

    -8

  • 53. 匿名 2014/03/24(月) 20:08:59 

    Rの発音がウザい

    +9

    -15

  • 54. 匿名 2014/03/24(月) 20:09:21 

    私からすると、ただただ、羨ましいばかり。
    親の都合でなんだから、本人が望んでじゃないでしょ。
    それを、又帰国子女って出した。感は違うと思うなぁ。
    育った場所が違うんだもの。
    私だって、うちの田舎では。ってなっちゃう。(笑)

    +48

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/24(月) 20:11:24 

    高校辺りからの留学経験者と海外で生まれ育って帰国の帰国子女だと全然違うと思う
    前者は、書いたとおり留学経験者。基本的に日本で育って日本の文化、慣習が背後にあって海外で生きる日本人。後者は他の国の文化、慣習が身についてるけど日本で暮らすようになった日本人。
    大学留学してる時に、その国で育った日本人に数人会ったけどやっぱりその国の人になってた。海外かぶれとかじゃなく、日本の血は流れてるんだけどその国の人
    途中留学組みは留学の結果海外かぶれになる人はいても根本は日本人って感じ。表面だけ変化してるけどやっぱ日本人。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/24(月) 20:13:26 

    私は帰国子女だけど別に「これだから日本は~」みたいなこと一回も言ったことない。
    むしろアメリカに憧れちゃってる子とかのほうがSNSとかで英語使ったり、ハイスクールミュージカルとかにやたらと影響されて痛々しい。私を含めた周りの帰国子女の子とかもそんなことしてないし。
    あと帰国子女=英語が完璧みたいな風潮本当にやめて(笑)

    +70

    -5

  • 57. 匿名 2014/03/24(月) 20:13:33 

    トピずれだけど、帰国子女は謙遜しないハッキリ言う人が多いイメージだったのですが、同級生だった人はそれとは対極のイメージでした。

    なるべく敵をつくらないように褒められても謙遜して、本音は抑える人だったな。

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/24(月) 20:16:12 

    帰国子女や海外駐在が多い職場で働いています。(私も経験者)

    多分、インター出身や同じような人が集まる環境なら上でコメントされるようなことは少ない。
    英語での会話を自慢されていると思う人がいない、みんな英語は話せるから。
    英語・日本語+仏・独・西・露などを流暢に話せると、「おぉ~」とはなるかな?

    帰国子女って言っても親の方針や滞在期間で全然雰囲気が違うよ?
    多分、日本育ちに叩かれる人は日本と海外両方に対してコンプレックスがあるんだと思う。
    そんな人に出会ったらスルーすればいいだけだよ。18のミサワは面白いねw

    +24

    -6

  • 59. 匿名 2014/03/24(月) 20:17:59 

    イタッとか、とっさの言葉が外国語になってしまいます。

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2014/03/24(月) 20:18:15 

    もやさまの狩野アナみたいな人好きだなー!
    本人はそこまで意識してないのにたまにアメリカっぽくなっちゃうところがムムム扱いされてるけど私は好きだな(^-^)

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2014/03/24(月) 20:18:44 

    うちの職場に帰国子女の子がいるけど、英語は話せても日常会話しか話せないから
    仕事で全然使えません。。。帰国子女でもあっちの高校か大学をちゃんと出ていないと
    ビジネスで使える英語の単語・表現が使えない人が多いみたいです。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/24(月) 20:20:51 

    みんながバイリンガルになる訳ではない。滞在した期間や年齢にもよる。
    中学のとき3年間イギリスにいたけど、苦労した割にペラペラにはなれなかった…日常会話はできるけど、文章書いたりは苦手…
    日本に帰ってから、英語できるんでしょって周りのプレッシャーが凄くて、イギリスにいたときより必死に勉強しました。笑

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/24(月) 20:21:09 

    帰国子女といっても幅が広い。
    1~2年だけの子もいれば10~15年の子もいるし

    英語圏じゃない人もいる。
    1、2年なら英語力は留学生と変わらないし

    英語ではないかもしれないのに
    帰国子女=英語だと思われる

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/24(月) 20:21:34 

    33さん

    同じです!!
    中学までは何にもしなくても大丈夫だけど、高校からの文法英語は苦手で苦戦しました(T ^ T)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/24(月) 20:21:43 

    息子が海外生まれの海外育ち。
    日本は「時々遊びに行く場所」だったので、今日本に住めて幸せのようです。
    日本人が憧れのハワイに住むような?感覚です。

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/24(月) 20:24:51 

    韓国に1、2年滞在してて学生期に戻れば帰国子女だよ。

    帰国子女は別に英語ではないよ。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/24(月) 20:29:29 

    帰国子女っていうと羨ましがられるけど、言葉の壁とか人種差別とか、実際苦労することが多い。貴重な経験だったと思えるようになったのはかなり大人になってからです。
    いいな~って言われると幼いときは複雑でした。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/24(月) 20:30:15 

    高校三年間留学してました。
    帰国後、当時の流行りや旬な芸能人などの話題について行けず浦島太郎状態だったなー

    +13

    -16

  • 69. 匿名 2014/03/24(月) 20:33:15 

    月日を逆に書く。
    今日なら3/24だけど、なぜか24/3と書くからややこしい。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2014/03/24(月) 20:43:00 

    特に、海外にいた期間が小中学生くらいまでだと、
    喋れるけど書けない。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2014/03/24(月) 20:45:47 

    娘が小中学と父親の転勤で海外暮らし。帰国子女です。
    英語圏ではなくドイツ語圏からの帰国。
    センター試験でドイツ語選択。英語よりも問題が優しいし受験者数もほんとに少ないので、
    これで得?したぐらいです。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2014/03/24(月) 20:46:51 

    サンドイッチを、

    サンドウィッチとゆう

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2014/03/24(月) 20:49:16 

    タイに住んでた。
    タイ語喋って~
    タイ語なんてマイナーだから
    英語でいうハローやサンキューレベルの言葉喋れば
    うぁ~すごい!!さすがぁ!
    ・・・それしか知らないんだって。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2014/03/24(月) 20:49:41 

    日本に帰国して結構いじめられたりする。
    感覚とか雰囲気とか違うのか。
    帰国子女仲間で結構ある。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/24(月) 20:49:49 

    52 そんな方もいます。関東からの方は一流商社マンのお子さんとか実家は病院とか。
    でもうちは12年間海外転勤族でしたが地方のメーカー勤務でごく普通の一般家庭です。
    意外に一般家庭の方多いですよ。今の時代海外転勤族=エリートではなく出稼ぎみたいです。。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/24(月) 20:54:28 

    納豆とか刺身とか食べられる???

    やっぱりご飯よりパン???

    こういうの多すぎて、またかーーー(苦笑)となる。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/24(月) 20:54:45 

    日本の素晴らしさに目覚める
    あと友達が多国籍だから嫌韓嫌中で騒いでるのがせせこましく思えて理解出来ない

    +23

    -7

  • 78. 匿名 2014/03/24(月) 20:56:19 

    自分、帰国子女だけどそれは子供の頃だったから今は日本語オンリー!!英語忘れた〜自分では帰国子女言わないけど知られたら何語喋って言われたらめっちゃ困る...

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/24(月) 20:56:32 

    動きがオーバーだったりする

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2014/03/24(月) 20:56:49 

    クラスに同じ国のハーフの子が2人いて2人ともその国の言葉が喋れるんだけどA子ちゃんは特にちょっと前までその国で留学してたから英語がペラペラな帰国子女なんだけどB子ちゃんは日本生まれ日本育ちだから英語はそんなに得意じゃない(学校のテストとか普通に悪い)のに何故か自分英語ペラペラ☆アピールが半端ない。

    同じ国のハーフだからA子ちゃんへの対抗心が尋常じゃないけどA子ちゃんは自分は帰国子女アピールは全然しないしむしろちゃんと空気が読める子だから帰国子女へのイメージが変わりました。

    ツイッターでもB子ちゃんはよく英語でツイートしてるけど明らかに文法がバラバラでおかしい。

    なんか出来ない人程自慢したがるから見てて痛々しいですね。

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2014/03/24(月) 20:58:20 

    自分の意志じゃなくて親について行った、という意識がある分謙虚な人が多い

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/24(月) 20:58:44 


    これやっちゃう。

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/24(月) 21:01:08 

    「帰国子女のくせに」って言われるのが嫌だから帰国しても必死で英語の勉強を続けた
    周りの帰国子女でも他教科しっかりやって国立大行った人が多いです

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/24(月) 21:02:29 

    私の大学にたくさんいる帰国子女は、英語と日本語を混ぜて話している。なんだかかっこいいように見えるけど、どちらの言語も完璧には習得していないということだと思う。簡単に出てくる言語のほうで喋ってるから。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2014/03/24(月) 21:02:37 

    過去の話をするときにどうしても外国にいたときの話になってしまうのだけれど、それを自慢だと思われたり、あまりよく思わない方も多いことに気付いてからはなるべく話さないことにしてます。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/24(月) 21:02:54 

    ファッションセンスが微妙にヘン

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2014/03/24(月) 21:06:33 

    日本語の発音がおかしい。
    なんかシューシューぬける発音をする。
    あと、言い回しが独特。

    テレビや講演会等で聴いているとイライラする。

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2014/03/24(月) 21:07:41 

    住んでた時の話は自分からはしないな。あまり。

    話振られて答えないのも変だから答えると

    空気がモヤっとことがあったりして。

    すごいねーーーとか言いながら目笑ってない人多い。

    別に自慢してるわけでもないのに…って悲しくなる。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2014/03/24(月) 21:08:02 

    過度の期待と出来るんでしょ?みたいな

    勝手なイメージのプレッシャー
    帰国子女って言葉をまず辞書ひいてください....

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/24(月) 21:14:52 

    出会いの飲み会とかの席で昔からの女友達が

    『この子帰国子女!!!帰国子女!!!!英語ペラペラ!だから!!!』

    って自慢げにばらしちゃう。

    帰国子女っても10年以上前だし…

    そのあと、住んでた頃の思い出話中心の会話になったりして、なんだかなあ…となる。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/24(月) 21:17:36 

    私の周りの帰国子女の方は、物事をはっきり言う方が多いです!
    悪く言えば、空気が読めない‥^^;
    あと、ファッションが個性的!

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/24(月) 21:18:26 

    >83

    分かります!(>_<)

    自分も親の都合で海外に移ることになって日本で高校に通うために去年日本に戻ってきました。

    やはり学校では帰国子女だということで英語で物凄く期待されました。10年間向こうの学校に通っていたので英語はぼちぼち出来たのですがアメリカやイギリスなど英語が母国語ではない国だったので欧米人みたいにネイティブではありません。

    だからもっと英語力が上達するように日々勉強を頑張っています。

    なので「英語ペラペラなの??」って聞かれると必ず否定します。

    でも学校の先生は私はネイティブだとい 言い切り英語の点数がちょっと低いと「ネイティブの方でもやっぱり日本の勉強じゃダメなのかな?」っね言われて何がダメなのか分からないし言い方にいらっときました。

    更に他の人にも「帰国子女だからどうせ英語しか出来ないんでしょ?笑」などと言われたくないので他の科目も一生懸命良い成績を取れるように頑張っています。

    帰国子女だからあーだこーだと言われない為に日々頑張って学校生活を過ごしています…

    長文失礼致しました(>_<)

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/24(月) 21:22:16 

    日本人の海外コンプレックスにうんざりしてる
    だから海外の話を意図的にしない
    特に先進国帰国子女
    日本人の無意識差別は凄い

    +29

    -5

  • 94. 匿名 2014/03/24(月) 21:22:18 

    73
    スクンビットら辺で見かける日本人のほぼ9割が日本語しかできないまま帰国しますよねw

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/24(月) 21:22:41 

    変に僻む奴が多い。

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2014/03/24(月) 21:23:59 

    学生時代の話。
    私は京都の大学に進んだので、
    帰国子女の友達が、
    「海外でお世話になった方が来日するの。
    京都を案内して!」
    と、無料ガイドをさせられたこと。


    当時の私は、受験英語のみ。
    到底彼女には、太刀打ちできない。
    彼女と外国人たちだけで盛り上がって、
    取り残される悲哀を、いやというほど味わった。

    で、一生懸命勉強して、日常会話くらいはこなせるレベルになった。
    それでも実力的には、帰国子女の彼女よりは下だろうけど。

    今度、「京都を案内して!」
    と言われたら、彼らと同等に話してやる、と思っていたけれど、
    彼女とはその後、疎遠になり、そういう機会はついに訪れなかった。

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2014/03/24(月) 21:30:22 

    日本の梅雨ですか?夏場の湿度の高さに驚いた。

    ベタつく?しっとり?

    二年目は慣れたけど…
    食べ物がすぐ駄目になる

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/24(月) 21:34:28 

    ただの留学から帰ってくるのは帰国子女ではない。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2014/03/24(月) 21:36:08 

    まさにこういう感じの帰国子女は苦手w
    帰国子女あるある

    +7

    -14

  • 100. 匿名 2014/03/24(月) 21:38:27 

    帰国子女=価値観など形成される前に海外で育った人のことみたいね。
    それが作りあがった後に自分の意思で海外にわたった場合は留学生ってなるらしい。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/24(月) 21:38:46 

    99
    そんな帰国子女はいないし、まさに偏見。 それは、帰国子女じゃなくて 単なるアメリカかぶれの個人の留学帰りだよ。
    こういう人と一緒にされるのが、本当に嫌。

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2014/03/24(月) 21:39:33 

    99
    これは帰国子女ってよりまさに留学、しかも語学留学の人に多い感じ

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2014/03/24(月) 21:40:38 

    101
    被ったwほんとそう思うよw自分はただの大学留学だからよくわかる。
    帰国子女の人たちと10代半ば以降に自分が行きたくて海外に出てきた人って全然違うよねw

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/24(月) 21:41:44 

    私も帰国子女だけど、帰国って2パターンいると思う。
    外人かぶれの帰国子女と、日本人としての意識がある帰国子女。
    前者は、日本語がきちんと話せなくてクラブにいきまくる。
    後者は、人一倍日本人としての自覚がある子。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/24(月) 21:41:46 

    職場の友だちにいるけど、咄嗟の時や興奮すると英語になる!!
    でも、関西出身の子も興奮すると関西弁になる!

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2014/03/24(月) 21:44:44 

    留学は留学生。

    帰国子女は、親の海外赴任などで海外生活を余儀なくされた人の事。

    語学留学して帰って来た人は、留学帰り です。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/24(月) 21:48:17 

    わたしが通っていた高校には帰国子女枠があり、友達にも何人も帰国子女がいましたが…

    まーとにかく謝れない!!
    ごめーん^o^って言っちゃえば済むところを、でも〜!だって〜!の連続。

    文化祭とかはまとまらなくて大変でした(つェ⊂)

    +13

    -8

  • 108. 匿名 2014/03/24(月) 21:50:48 

    海外で過ごした、って言うだけで、何故か妬む人がたまにいる。 だから、なるべく言わないようにしている。

    +23

    -3

  • 109. 匿名 2014/03/24(月) 21:54:45 

    「英語で何かしゃべってみてよ!」と言われて困ってる皆さん!

    相手が男性なら「I'm pretty sure your pants are in a woman's cut.」って言っておけばいいと思います(笑)

    幼稚ですみませんw

    +2

    -14

  • 110. 匿名 2014/03/24(月) 21:55:10 

    107
    ごめん、って謝る必要ない場面だったからじゃない?

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2014/03/24(月) 22:00:18 

    ouch!もだけど咄嗟だとoops!も出るかも。

    +8

    -7

  • 112. 匿名 2014/03/24(月) 22:03:32 

    早稲田や上智のキャンパスには99みたいな帰国子女がいっぱいいるよ。そうじゃない子ももちろんいるけど。

    ソース: 上智大学国際教養学部に在学中の私

    +13

    -7

  • 113. 匿名 2014/03/24(月) 22:03:54 

    帰国子女は無駄に気が強いよね~

    別に悪くはないけど、たまに空気読めない発言するし喧嘩っぽく聞こえる時があって
    嫌な時がある。

    +10

    -8

  • 114. 匿名 2014/03/24(月) 22:13:13 

    113
    反論はしない。
    でも、海外では自分の意見を言わないと受け入れてもらえないし、アジア人ていう偏見もあったりで強くならないと生活出来ないからそうなるのは仕方ないよ。 だから、無駄に気が強いと言われると、それは違うと思う。 そうならざるを得なかったんだよ。 日本の人が受け入れられるかは別としてね。

    +28

    -3

  • 115. 匿名 2014/03/24(月) 22:15:58 

    家族の転勤が理由で小学校高学年まで海外で過ごした友人がいますが日本語学校でまわりも日本人だらけ(のコミュニティー?)だったらしく、外国語を全く話せないのが不憫でなりません。。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/24(月) 22:16:05 

    帰国子女だからって得意気になる。別に特別でもなんでもない。ただ生まれた場所が日本でないだけ。

    +7

    -10

  • 117. 匿名 2014/03/24(月) 22:30:59 

    ただの短期留学なのに帰国子女だと言い張る友達がいる。。。。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2014/03/24(月) 22:52:07 

    アメリカに行ってから2年くらい日本に帰らなくて、夏休みに一時帰国した時 駅でたまたま入ったトイレが和式で、どうやって使うのか、どんなかんじでしゃがんでいたのか忘れてしまっていた。 ショックだった。

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2014/03/24(月) 22:56:59 

    私は3歳から中学校まで中国ですごし、高校日本に戻ってきたけど、中国は英語の教育に凄く力を入れてたから、普通に英語が上手くて、中国も喋れて、周りわ羨ましがってたけど、本当に子供の頃から海外で育った人ならわかるけど、けして全て容易ではなく大変な事もいっぱいあった!
    だから気軽にいいね〜、いいね〜って言わないで欲しい!

    +16

    -5

  • 120. 匿名 2014/03/24(月) 23:02:27 

    私の周りの帰国子女は
    全く嫌味がなくでしゃばることの
    ない人達が多いですねぇ。

    親の教育だったり、その人によるんだろうな。

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2014/03/24(月) 23:06:29 


    6歳までアメリカ暮らしでしたが、
    小学校入学と同時に帰国したので英語忘れてしゃべれなくなりました。
    昔アメリカ住んでたって言うと
    え、じゃあしゃべれるの?!なんかしゃべって!
    って必ず言われる。
    で、しゃべれないからしゃべれなくなったことを説明しなきゃいけないのがめんどくさい。
    なので今は日本生まれ日本育ちと偽っています(笑)
    姉が英語ベラベラだから、私は帰国子女というのがコンプレックスです(;_;)

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2014/03/24(月) 23:14:47 

    親の仕事で通算8年海外で暮らした帰国子女です。帰国子女ならではの猛烈な人種差別やイジメといった苦労を経験してきましたので、帰国子女だからいいよねと簡単に言われるのは違うなと思っています。週末の補習校や、受験のための日本語教育に付いていくのも大変でしたし。
    帰国子女と、留学した人は全然違いますよ。留学した人の方が、外国暮らしを強調する人が多い。言葉の端々に英語が登場したり、「帰国したら空港が醤油臭かった」と言ったりと、1年位でそんなに?と正直変に思います。
    帰国子女は自分の意思で海外に行ってたわけじゃないし、バイリンガルだとかは後から付いてきた称号みたいなもので、自分からそこをアピールする人は周りにはいないです。

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2014/03/24(月) 23:15:46 

    帰国子女って周りから好き勝手言われる内容がハーフとほぼ同じでびっくり!
    母親が生粋の日本人なのに「ご飯食べられるの?」とか呆れるw
    自分の意思ではなく親の都合。
    英語に対する過度な期待。
    両国の文化歴史を学ぶ大変さ(特に子供の頃)
    質問に答えると「嫌味」と取られるので自ら話さない。
    などなど…。
    私の友達にも帰国子女居るけど、実は苦労してたんだな。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/24(月) 23:29:51 

    自ら帰国子女と名乗る人が多い

    +5

    -5

  • 125. 匿名 2014/03/24(月) 23:36:09 

    なんか、妬み多いー!!!

    かっこいーじゃん、自分の国以外の言葉話せて!妬むなよ笑

    +14

    -4

  • 126. 匿名 2014/03/24(月) 23:40:08 

    私は英語圏に住んでたけど、英語の時間が本当に嫌だった。

    授業は先生に発音のお手本やらされたり

    教科書読んだらみんなが『うわ~外人!!!!』みたいに騒ぐのわかってたけど

    わざと下手に読むのも違うと思ったし。

    本当に○語でなんか喋ってみて!とかもなんだろうね~

    逆の立場で、外国で日本語喋ってみて!って唐突に言われても

    何言うか困るだろ~

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2014/03/25(火) 00:05:02 

    全ての人じゃ無いけれど、気が強い人が多いから「えっ」てなる。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2014/03/25(火) 00:24:13 

    フィリピンの帰国子女とフランスの帰国子女じゃ同じ行動しても受け取られ方が全然違うと思うお
    つまり問題は受け取る側、シマンチュにありだお

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2014/03/25(火) 00:32:39 

    わたしの周りの帰国子女の人たちは、日本から離れていた時間が長いからか、むしろ日本が好きな人がおおかった。あと、外国っぽい匂いがしたり、服装もシンプルだった気が。
    そして自己主張が強い。言いたいことはなんでも言える、っていうのは羨ましかったです。
    あとプロムの写真とか見せてもらって、ほんのり羨ましかった。笑
    むしろ、一年留学いってたとかいう子に限って、これだから日本は〜とか言ったり、やたらに英語つかったりしてたな。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/03/25(火) 00:47:34 

    金持ちだと思われる

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2014/03/25(火) 01:26:43 

    大学入試、高校時代のIBというレベルの高い試験を高校卒業前に受けて、これ受からなかったら日本の大学はおろか世界の大学を受験することができないから、合格発表までいきたここちしなかったな。
    人種差別も普通に受けて、心細かった時もあるし。日本に帰りたいって思ってももちろん帰れないしね。いいことばかりじゃないよ。苦労もあるよ。苦労もして、楽しいことももちろんあって、いい経験させてもらいました。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/25(火) 01:54:04 

    0〜10才まで海外、それ以降日本で生活をしていて、両親は日本人です。
    家庭内は日本語だったけど、現地校に通って居たからか、帰国後数年はよくと友達に助動詞の使い方や、話し方が変だと言われたり
    中高の英語の授業でリスニングをする時には、帰国子女って事でイジメにあったりして居たので、わざと日本人が話す英会話の発音で話したりししてました(>_<)

    旦那が同じく4才〜17才まで海外だった帰国子女なので、欧米流の子育てや夫婦の在り方の価値観が似ているので、すごく恵まれたな。と思ってます。
    海外経験の無い亭主関白のTHE日本人だったら、きっと結婚は無理だったなぁ。。。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2014/03/25(火) 02:02:08 

    英語圏の帰国子女じゃないのに、帰国子女=英語できると思われる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/25(火) 02:05:48 

    「今さらアウトレットが流行ってるだ。」
    「えっ?入学式四月?」
    「ドラフトは、6月だよね?」
    「え?マジ?AIPHONEが一番売れてるの?」
    「Taxが5%?この国大丈夫?」
    「Etc?検問?」
    「バカンスは、労働者の権利だよ」

    以上。イメージです。

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2014/03/25(火) 02:14:46 

    『ねーねーねー、ちょっとHelloって言って!Helloってw』

    『やだよ。』

    『なんでーw?Helloいいじゃん、一回だけw』

    『やだやだ。』

    『もー、じゃあMcDonald'sでいいから~。言ってよ~w』

    みたいなの。

    HelloもMcDonald'sも意味もなく言いたくないし、

    日本にいたら普通にマクドナルドって言いますから。

    言ったら言ったで、さすが!よりも笑いだからな~

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/03/25(火) 02:37:13 

    129
    それ大学留学してる人も同じ部分あります。欧州や豪だと学部によるけど最低でも学部課程なら3年、
    その前に2年ほどかかって学部に入る人が多いから平均して約5年以上の留学が普通なので、結果日本のよさが身にしみてわかるから日本推しになる人が多い。服装に関しても同じ傾向があります。シンプルな人多いです。最後の一文もすごい納得w

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2014/03/25(火) 02:55:58 

    日本人学校に通ってて、外国語をあんまり話せない。
    なのにペラペラだと思われる。
    から、帰国子女って事は隠したい。
    私の事です。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2014/03/25(火) 03:26:23 

    勘違い帰国子女のせいでひどいイメージあるけど
    9割の人間は日本に帰ってきたらちゃんと順応して
    他の人と同じように暮らしてます;;;

    そして英語圏にいたわけじゃない私は日本語しか話せません
    帰国子女枠の入試だと上智早稲田はとりあえず余裕なイメージですし
    どんなにバカでも中堅はいけるのは事実

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2014/03/25(火) 03:33:04 

    反日の国、日本の影響が強い国
    英語圏、イスラム国家、失礼ながら貧乏国家など海外と一口にいっても
    いろんな国がある
    みんなアメリカ帰りじゃないんです

    って言いたい
    日本人だと差別される国、日本人だと優遇される国など
    いろんなパターンがあります
    それわかってほしいです

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2014/03/25(火) 04:17:50 

    意見をハッキリ言う人が多い。
    特に批判を。
    あと、自撮りしたり自分大好きだよね。
    個性を出さなきゃって思うのかな?

    もちろん人によるし、悪い事では無いと思うけど、、、

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2014/03/25(火) 04:48:53 

    なんか帰国子女が嫌われる訳が分かった気がするわ

    +8

    -5

  • 142. 匿名 2014/03/25(火) 04:49:22 

    今は、外国での生活に戻りたいなと懐かしくなりますが、
    海外在住時、日本に長期休暇の春休みに帰ってきた時に、久々に帰ってきたなあと思って、よく行っていたショッピングモールや映画館で映画を見たりして、久々の日本を満喫したことですね。
    私は物価が安い南国のタイで暮らしていたので、日本の買い物はやはり、物価が高いなあ!と実感したことを思い出しました。
    今はもう、日本に戻っているので海外には住めませんが、海外生活の方が毎日が活気的で刺激的だったなあと懐かしくなることがあります。
    ちなみに写真はタイのランタン祭りです。
    帰国子女あるある

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2014/03/25(火) 04:55:15 

    ワンダイレクションはカッコいいかという話題で、

    「向こうではワンディレクションって言うのに、
    何で日本はワンダイレクションなの~?
    ダイレクションとかダサい!www」

    はあ…
    で?

    って感じ。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2014/03/25(火) 05:01:34 

    117
    私は海外出張程度で帰国子女気取りです。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2014/03/25(火) 05:13:21 

    117
    私は海外出張程度で帰国子女気取りです。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2014/03/25(火) 06:38:17 

    132
    亭主関白の日本人は母親が作るんだよなあ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/25(火) 06:43:58 

    1さん、わかります
    いきなり言われても困りますよね(^^;

    40さん、笑いました
    たまに単語が出てこないと、なります(笑)

    今は銀座のバルで働いていますが、土地柄か、英語圏のお客様の来店が多いので、重宝はされています

    自慢気に、自ら、帰国子女を名乗る事はありません

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/25(火) 06:47:43 


    ベルギーからの帰国子女。

    大学は日本だし、両親日本人だから日本語も英語もペラペラ(ベルギー語は社内で使ったことないから不明)。

    なぜだか、日本語はきつい口調で喋るのに、英語を話すと可愛い。声のトーンも違う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/25(火) 06:50:10 

    147です
    洋画は吹き替えいらないんでしょ?
    洋楽も何を言ってるのかわかるんでしょ?

    どちらもジャンルによります(苦笑)
    洋画でも、ホラーやスクリーム(発狂)系は何を言っているのか分からないし、HIPHOPもスラングだらけでは、聞き取れません(苦笑)

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/03/25(火) 06:56:15 

    すいません、帰国子女ですが日本人学校にいたので外国語できません。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/25(火) 07:03:43 

    帰国子女と一口に言っても、親の仕事の内容で外国語がちゃんと喋れるようになるのかは全然違う。

    日本の企業からの赴任➡年期が決まってて、日本語教育に熱心。英語はそこまで上達しない。

    現地の企業に就職、自営業(しかし日本に帰る予定はある)➡日本語も英語も教育に熱心。

    永住(日本に帰る予定はなかったけど帰らずを得なかった)➡ほとんど英語のみ。日本語はヘタ。

    こども達もおのずと親の仕事関係でグループ作ってた。ちなみにアメリカ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/03/25(火) 08:38:19 

    英語喋れない帰国子女は大学で英語圏留学をすることもあるw
    結構いました


    あとは妬みか、英語ペラペラな人を
    ああ、帰国子女だから当然だよねっ
    といってる人をたまに見かけたりもして
    帰国子女あるあるだと思いますが
    自分からなんの気もなく言うと意地悪く
    捉えられてしまうことがあるので
    まともな人はあえて自分からは言わないようになっていきます

    私は日本人学校出身なので外国語は話せませんが
    外国語話せる人は鬱陶しいこと多いのかな?
    留学は積極的に知識を吸収しに行ってるので
    親の都合で海外にいた帰国子女とはまた違います

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/25(火) 09:52:27 

    どこどこの国ではね~となるのは仕方ない。帰国子女じゃなく海外住んでたりすると生活拠点だった所の話しになることがある。
    海外って自分の気持ちを隠したり押し殺さずストレートだしnoが言える社会だからサバサバな子多いんだろな。帰国子女には。長期留学してた友達を日本人に戻すように私達で変え直すとかいってた子いるけど、うざったいわ。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2014/03/25(火) 10:34:38 

    嫂がふたりとも帰国子女だけど、敬語使えない。
    初対面で母に「ママさんはぁー」とか言ったときはちょっと心配した。
    あと、ふたりとも漏れなく帰国子女枠で私大を出ている。
    なので私のなかで帰国子女は敬語できない帰国子女枠なイメージ。

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2014/03/25(火) 11:21:55 

    太って帰ってくる

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2014/03/25(火) 12:17:39 

    142
    タイのインター?それとも大学?
    大学ならチュラとかタマサートかな
    一緒かもねw

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2014/03/25(火) 12:46:13 

    ジェスチャーが大きい!!
    自然に出てる人と私帰国子女です!!ていう人の
    ジェスチャーは見ていて恥ずかしい

    以外と出来る人の方が英語の発音があっても
    分かりやすいように言ってくれる。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2014/03/25(火) 12:53:56 

    同級生(男子)がアメリカの帰国子女です。
    彼は性格や態度はアメリカ人らしいところも多いのですが、アメリカでは人種差別やイジメもあったみたいなので、向こうでの話を自分からすることは滅多にありません。
    それに彼自身は日本のことが大好きで、夏休みに帰って来るのが一番の楽しみだったそうです。
    何度帰りたいと思ったかわからない、今日本で暮らせて嬉しいと、しょっちゅう言っていました。
    さらに彼は努力家で、今年国立大学を受験しました。結果は不合格で、浪人するそうです。
    世間では、帰国子女といえば調子に乗ってる、みたいなことを言われていますが、決してそうではないと思います。
    ほとんどの方が何かしらの苦労をしているはずです。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2014/03/25(火) 13:03:01 

    海外滞在期間が短い人ほど"カブレる"。長期の人はしっかり日本人になってるか、もはや現地人になってるかの二極化する…。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/03/25(火) 14:02:03 

    東南アジアや中国等発展途上国ならそれはそれでお手伝いさん付きの綺麗で広いマンションに住めたり
    何かとちょっと上流階級っぽい世界を垣間見れるから良さそう。
    同級生も似たような生活レベルの人ばかりだろうし。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2014/03/25(火) 14:53:03 

    一年間フィンランドに留学していた友達
    向こうではコンビニ店員がフレンドリーらしいが日本は冷たいよねー
    とか
    全然車が止まらなくてイライラしていた
    急に日本をdisっててびっくり^_^;
    日本は自分の都合で回ってる風に考えてる友達にイライラ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2014/03/25(火) 14:54:59 

    トイレで音を消す為先にフラッシュする、これは水がもったいない&変だよ

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2014/03/25(火) 15:33:47 

    ものを落としたり、ショックなことがあると
    マイガー!
    しくじると、シット!!
    とつい口に出る

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/03/25(火) 15:42:55 

    高校から日本に帰ってきたけど、
    日本語がよく分からなくて和英辞典を使う

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2014/03/25(火) 16:04:11 

    会社に居る帰国子女(男性)は、単位が足りなくて大学中退して、パパのコネで入社。
    目上の先輩達をたてるコトも出来ず、仕事を教わるときも上から目線で、謙虚さナシ。
    結果、浮いてます。
    帰国子女の人がみんなそうじゃないと思うけど。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2014/03/25(火) 17:41:43 

    スイスやヨーロッパを回って帰国したクラスメイトと同じ方向だったから途中まで一緒に帰ってて、トイレを貸して貰いに家に入ったら見た事のない

    斧と剣のレプリカ、甲冑、壁に高価な飾り絨毯
    Σ(゜Д゜)
    お爺さんらしき人が暖炉の側でロッキングチェアに座ってる光景を見て驚いたw

    こんな家があるのかとΣ(゜Д゜)

    今なら花より団子のF4の家みたいな感じ。

    香港帰りの帰国子女友人宅は、漢方薬が豊富で
    (  ̄▽ ̄)(笑)
    なんか色んな健康サプリメントをくれた

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2014/03/25(火) 17:47:22 

    何かしらOops!を使いたがる

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2014/03/25(火) 17:52:15 

    帰国子女の友達が数人いますが、みんななぜか謙虚
    日本にきてから必死で日本語勉強してたり、ふとした発音が英語訛りにならないように、子音を強調する言い方とかまで勉強してたなぁ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/03/25(火) 18:34:10  ID:5MTxPKRAt9 

    友達の話だけど、
    帰国子女という言葉だけが一人歩きして実物を見てガッカリされるそうです。
    確かに美人ばかりとは限らない。
    あと、子供の頃の話についていけない。
    空気読もうとすると根暗と言われるとの事。
    日本って意外と難しい国なんだなと思いました。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2014/03/25(火) 18:55:39 

    咄嗟らしき時に英語でひとこと言って、
    「あ、英語出ちゃったテヘ」
    みたいな顔を向けてくる。

    聞いてないし…心底どうでもいい!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/03/25(火) 19:42:39 

    67さん

    私も全く同意見です。
    最初は学校にも馴染めず差別も多少されかなり苦労して言葉も覚えて友達が出来てもまた別の国に転勤。。で友達と離れ離れ。。
    転勤族の父親を恨んだこともあります。
    そのことで親とも何度も手足が出る大げんかしたり。。
    いいなーとか帰国子女はずるいって言われると違和感感じまくりでした。

    でも大人になった今では、貴重な経験をさせて貰えて親には本当に感謝しています。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/03/25(火) 23:10:54 

    イギリス英語だね〜とかアメリカ英語だね〜とかいちいち言う

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2014/03/26(水) 04:12:54 

    帰国子女だけど、日本下げて「◯◯では〜」とか、「だから日本は〜」とか言ってるヤツ、すごい恥ずかしい… 一緒にされたくない。
    日本ほど素晴らしい国はないぞ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2014/03/26(水) 10:32:48 

    箸、ちゃんと使えるんだねーーー(驚)

    いやー、家では普通に和食だったから。

    そうなのーーー?!(驚)


    そうなの?!じゃねーーーー。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2014/03/27(木) 00:14:30 

    日本の教育はだから嫌なんだよ~とか、すぐ言う。
    なんか、うっとうしい。
    日本で育った日本人ばかにしとるんか?!
    あまりにもうっとうしくて
    帰国子女って、親の都合でたまたま外国暮らししてグローバルに生きれただけで、あなたの力はひとつもないから。って言ってやった。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード