ガールズちゃんねる

流行の糖質制限ダイエット、実は危ない?「炭水化物をとると太るなんて間違ってる」

164コメント2013/03/14(木) 16:42

  • 1. 匿名 2013/03/13(水) 02:06:40 



    実は危ない? 流行の「糖質制限ダイエット」〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
    実は危ない? 流行の「糖質制限ダイエット」〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    日々の食事からご飯やパンなど炭水化物を抜いて糖質摂取を減らし、「肥満が気になるおじさんもカロリー計算を気にせず簡単に痩せられる」と大ブームの「糖質制限ダイエット」。書店には関連本がいくつも並び、熱狂は老若男女に広がっている。

    +1

    -6

  • 2. 匿名 2013/03/13(水) 02:07:39 

    「主食を極端に控えるダイエットを続けることには問題があります。確かに糖質制限すれば血糖値は下がり、体重は減る。しかし、極端に走れば栄養失調になり、カロリー不足を補うため脂肪、たんぱく質まで燃やしてしまう」

    「炭水化物をとると太るなんて根本から誤ってますよ。炭水化物を悪者にしてるだけ。日本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです」

    +85

    -6

  • 3. 匿名 2013/03/13(水) 02:07:53 

    最近糖質制限ダイエット流行ってるよね…

    +17

    -5

  • 4. 匿名 2013/03/13(水) 02:08:43 

    炭水化物は脂肪になりやすいのは事実でしょうに
    ご飯食べないと頭がふらふらするから、うちはちゃんと食べるけど

    +55

    -6

  • 5. 匿名 2013/03/13(水) 02:08:56 

    ご飯やパンなどの糖質を控えるんだよね。私には無理(-ε-〃)

    +106

    -5

  • 6. 匿名 2013/03/13(水) 02:09:10 

    糖質は最も有用なエネルギー源ですからね。
    エネルギー源を控えるとなったら、最早動物ではなく植物になってしまいますからね。

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2013/03/13(水) 02:09:26 

    いろいろな説があり
    どれが本当か
    もう分からなくなってるね

    +139

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/13(水) 02:09:35 

    全くとらないとかはよくないよね。
    なんでもとり過ぎはだめだろうし、とらなくてもよくないってことだよね・・
    程々に。

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2013/03/13(水) 02:09:36 

    肉も炭水化物も野菜もバランス良く取れば1番いいのにね

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2013/03/13(水) 02:10:05 

    効果絶大ってメディアもあるしね

    【ベストセラー健康法】“糖質制限ダイエット”はゲーム感覚で劇的効果!  - 政治・社会 - ZAKZAK
    【ベストセラー健康法】“糖質制限ダイエット”はゲーム感覚で劇的効果! - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    糖質制限というダイエット法が世間で話題であることは、その筋に疎いお父さんでも、何となくは知っているだろう。いや、まったく知らない人でも心配いらない。確実に痩せら…

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2013/03/13(水) 02:10:28 

    芸能人とかも「炭水化物を抜いてます」って人おおいよね

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2013/03/13(水) 02:10:58 

    >>11
    ガクトとかねww

    +8

    -37

  • 13. 匿名 2013/03/13(水) 02:11:11 

    要はバランスの問題だよね

    +48

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/13(水) 02:11:39 

    炭水化物は太りやすいって思われてるよね…

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/13(水) 02:12:26 

    >本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです

    たしかに!私アメリカに留学して1年で15キロ太った。でも帰ってきて米生活に戻ったら15キロ痩せた!!

    +87

    -4

  • 16. 匿名 2013/03/13(水) 02:13:14 

    ○○ダイエットってすぐに風化するじゃん。
    バランス良い食事と運動したり半身浴が一番良いよ

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2013/03/13(水) 02:13:28 

    最近やたらと低糖質ダイエットの特集してるよね…

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2013/03/13(水) 02:13:50 

    好きなものを食べてストレスフリーにするのが一番痩せる!

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2013/03/13(水) 02:14:16 

    私は菓子パンが辞めれないwww

    +99

    -20

  • 20. 匿名 2013/03/13(水) 02:14:59 

    ご飯を抜くんじゃなくて、ご飯の量を7分にすればいいのでは??

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2013/03/13(水) 02:15:34 

    最近のダイエットは、極論ばっかり。バランスが一番だよ!!

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2013/03/13(水) 02:16:24 

    ぼっちゃりの時代はいつきますか??

    +101

    -3

  • 23. 匿名 2013/03/13(水) 02:17:23 

    私は糖質制限ダイエットより、食べる順番ダイエットの方がいいと思う

    外食もOK!「食べる順番」変えただけダイエット - NAVER まとめ
    外食もOK!「食べる順番」変えただけダイエット - NAVER まとめmatome.naver.jp

    痩せたいけど食事制限やめんどくさいのは嫌。何かないかと探すとご飯の順番を変えるだけのダイエット方法があったのでまとめてみたいと思います。食べる時に太りやすい順番...

    +41

    -5

  • 24. 匿名 2013/03/13(水) 02:17:43 

    毎年のようにダイエットのブームがあるよねwww

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2013/03/13(水) 02:18:01 

    私、今糖質制限ダイエットやってるんだけど…

    +5

    -12

  • 26. 匿名 2013/03/13(水) 02:18:36 

    >>23
    食べる順番もたいして痩せないと思うんだけどなー

    +23

    -13

  • 27. 匿名 2013/03/13(水) 02:18:59 

    まぁこのトピでも見ましょうか!

    実践でダイエットに成功した人方法教えて!
    実践でダイエットに成功した人方法教えて!girlschannel.net

    実践でダイエットに成功した人方法教えて!栄養バランス、運動、睡眠これが1番と承知の上での質問です。 実際にこういう方法でやってみて何日で何キロ痩せたということ教えてほしいです。 我流でもいいし、雑誌で紹介されてるものでも構いません。 食べなけれ...

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2013/03/13(水) 02:19:11 

    知ってる。
    痩せない人は意思が弱いだけ!!

    +41

    -12

  • 29. 匿名 2013/03/13(水) 02:19:51 

    食べる量減らせば痩せるのでは??

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2013/03/13(水) 02:20:11 

    私の友達、炭水化物全然食べてないのに太ってるよwww

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/13(水) 02:20:54 

    このダイエットしてる人は、寿司もハンバーガーも、牛丼も食べれないの???つらいよーー


    +15

    -5

  • 32. 匿名 2013/03/13(水) 02:21:14 

    一時期やってて思ったほど体重が減らず、すぐに辞めたwww

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2013/03/13(水) 02:22:00 

    前から危ないっていわれてるのに、なんでみんなやるのかな??

    朝日新聞デジタル:糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ - テック&サイエンス
    朝日新聞デジタル:糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ - テック&サイエンスwww.asahi.com

     【桜井林太郎】ご飯やパンなどの糖質を控える「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれないとする解析結果を、国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科の能登洋医長

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2013/03/13(水) 02:22:26 

    運動して、食事をバランス良く食べれば痩せる!でもできないから、痩せないwww

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2013/03/13(水) 02:24:48 

    痩せたら絶対に可愛くなるわけでもない

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2013/03/13(水) 02:31:39 

    何でも極端は良くないよね。
    ちょっとぽっちゃりくらいの方が男女とも好き。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2013/03/13(水) 02:34:52 

    23
    順番は何か行儀悪い。
    箸休めの漬物とかもはや役目かわるし。
    食事は楽しんだ方が良いよ

    +24

    -8

  • 38. 匿名 2013/03/13(水) 02:39:27 

    親戚がこれですごく体型かわって、勧められたんだけど
    どうしても無理、だって今のままでも不健康だけど、体にいいはずないんだもん

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2013/03/13(水) 02:41:01 

    糖質制限で数キロ減ったけど・・
    ある日突然ぷつんとタガがはずれたようになり、今まで我慢してたパンやご飯を食べまくり。
    結果、ダイエット前より増えました(涙)
    リバウンド怖い。

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2013/03/13(水) 02:42:09 

    細すぎる女性は全然綺麗じゃない。ある程度肉があったほうがいいと思う

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/13(水) 02:43:44 

    大好きな白米抜いてまで痩せたくない。
    どうしても痩せなきゃいけないなら白米食べて運動しまくる!www

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2013/03/13(水) 03:03:21 

    まぁ偏ってやせたりすると、
    どっかでその反動はありそうだよね

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2013/03/13(水) 03:07:04 

    35 うわぁ 腹よりも顔と髪にビビったわw

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/13(水) 04:42:00 

    >26
    食べ順ダイエットやって1週間だけど3kg落ちたよ。
    食べる量も変わらないし揚げ物も食べてるけど。
    真面目に根気良くやると減るもんだよ。

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2013/03/13(水) 05:02:20 

    偏ったことはしないほうがいいと思うけどな~。すぐにやめたくなる。
    結局は何でもバランスよく食べて適度な運動、が一生続けられる王道だと思う。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/13(水) 05:03:55 

    変な病気かかりやすくなるよ。これならいっそ断食の方がいいと思う

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2013/03/13(水) 05:32:36 

    >>23
    テレビで食べる順番ダイエット観たけど、最後に白米だけで食べてて、私には出来ないと思ったわ。
    おかず→白米→おかず→白米の順番で食べたいな。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2013/03/13(水) 05:55:59 

    日本人が米食わなくてどうすんの、って感じですが。。。
    ドカ食いしなけりゃ大丈夫なんじゃないの?

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/13(水) 07:00:17 

    完全に抜くのが良くないだけ

    ○○ダイエットってそれだけ抜くとか

    それしか食べないとか

    何事も極端に考え過ぎなんだよ

    バランス、適度って言葉わからないのかなあ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/13(水) 07:54:14 

    炭水化物制限ダイエット、うちの主人がしていたけど
    体調悪そうだったよ。
    だから、最近はきちんと食べるようになったよ。体調は戻ったから、無理なダイエットはダメだね。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/13(水) 07:54:35 

    弥生時代から食べてるのに
    なにを今更という感じですね
    日本の農業を守るためにも米を食べなくちゃ

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/13(水) 07:56:59 

    完璧にやろうとするから途中で挫折するんだよね
    ほどほどのダイエットでいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2013/03/13(水) 07:57:54 

    お米食べると太るんだったら日本人みんな肥満になっちゃうし正しくないよね

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2013/03/13(水) 07:58:43 

    バランス良く栄養を取りつつ身体動かして痩せるのが一番いいんだろうか
    いろいろと情報が溢れてて何が何だかわからない

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/13(水) 07:59:42 

    摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければやせるんだから
    そのぶん体を動かしたほうがよいかと・・・

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/13(水) 08:01:17 

    同じ炭水化物でもパンよりご飯の方がいいよね
    腹持ちもいいし

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/13(水) 08:03:12 

    炭水化物好きのマツコにはできないダイエットだねw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/13(水) 08:04:58 

    今更だよね。しばらく前から寿命を縮めるだのなんだの言われてたじゃん

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/13(水) 08:07:04 

    あった。
    これでしょ?
    朝日新聞デジタル:糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ - テック&サイエンス
    朝日新聞デジタル:糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ - テック&サイエンスwww.asahi.com

     【桜井林太郎】ご飯やパンなどの糖質を控える「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれないとする解析結果を、国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科の能登洋医長

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/13(水) 08:12:03 

    酒飲みには、酒で糖質補給してるから、炭水化物ダイエットは効果的(個人的に)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/13(水) 08:13:08 

    痩せたくて炭水化物抜いてお米一切食べなかったけれど、常に頭痛いしフラフラするし、全てにおいてヤル気が全く起きず人間としてダメになりそうだった。
    食べたいものを食べたいときに食べてストレスフリーでいること。
    それが一番のキレイの源だと思いました。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2013/03/13(水) 08:17:42 

    お酒を飲んだら食べない
    飲まない日は食べる
    これでうちのオヤジは痩せた

    炭水化物食べない友人は鬱になった

    食べ過ぎなければ、食べた方が良いと思うの。
    白米からのおかず 白米からの味噌汁やお新香・・・最高です!

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/13(水) 08:22:22 

    昔ながらの和食だと太らないよね。
    油抜きもダメらしい。
    私は極端に食べる量減らすと便秘になる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/13(水) 08:28:38 

    レコーディングダイエットの 岡田斗司夫も、こないだ久しぶりに
    テレビで見かけたらリバウンドしてたし、もう何が正しいのやら・・・

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/13(水) 08:38:32 

    夜のみコメ抜くか、少なめにしてるかな。
    あんなに美味しいご飯を食べないなんて、ムリ。
    ユックリ体温上がるし、身体に負担が少ないとおもう。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/13(水) 08:44:22 

    なんだかんだで運動するのが一番ですよ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/13(水) 08:47:35 

    で、いったいどの情報が正しいの?
    運動するに越したことは無いんだろうけど

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2013/03/13(水) 08:53:45 

    とにかく運動!!
    ご飯食べてもいいから、その分大量の野菜を。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2013/03/13(水) 08:56:31 

    「○○ダイエット」。今年は何個出てくるかな。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2013/03/13(水) 09:27:49 

    日本人が昔から米って言うけど、昔の人は肉は食べなかったし(日本の肉文化は近代)魚ちょっとと野菜、甘い物なんて果物がごく少量、和菓子類はまあまあ身分が良い人でも少量、それで米を食べてたからバランス良かったけど、現代人の肉、油物、甘味類の量からするとそのうえ炭水化物も、となるとカロリー高すぎだと思う。
    まあ、時代も変わるしタンパク質、脂肪分も必要だから昔の人みたいに、とはいかないけれど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/13(水) 09:28:43 

    何事も過ぎたるは及ばざるがごとし

    時々「あれはダメ、これはいい」って記事が出てくるけど結局はあいまいだったり
    後から別な研究で実は○○でした!とか出てきてどれがホントで何が何やら

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/13(水) 09:35:12 

    結局は食べ過ぎなきゃいいんでしょ。
    コメ食文化のアジア人はみんな痩せてるじゃない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/13(水) 09:40:15 

    毎年毎年何でこんなに新しいダイエットが出続けるんだよ

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/03/13(水) 09:42:16 

    和食たべてりゃ太んない・・。
    昔の食事を思い出せ!!

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/03/13(水) 09:42:23 

    芸能人でも炭水化物控えている人結構いるよね。
    そういう人達は大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/13(水) 09:45:37 

    体の代謝の事もわからないくせに、単純に糖質食べなかったら危ないーって言うのやめて。

    むしろカロリー制限したら痩せるってさ、人間の身体は車じゃないんだから、ガソリン入れて燃費リッターなんぼって話じゃないんだよ。

    脂質糖質たんぱく質、それぞれの代謝の仕方は全く違うし、そこに大きく関わるのがインシュリンです。
    確かに農耕すれば安定的なチート栄養源の糖質を得られるから、気候に影響されず一定の人口を保てるさ。
    けれど、もし一日三回も精製された糖質取らなきゃ人間死んじゃうならさ、原始人どうやって生きてたのかね。イヌイットの様な狩猟民族はどうやって生きてたのかね。
    毎回毎回の食事に糖質腹一杯食べなかったら動けないなら、スーパーの無い中、数日は水と木の実と虫ぐらいの食事で動けなきゃ狩猟もできない。
    どうやって農耕なして自然界で糖質を確保するの?ハチミツかビートかさとうきびでもかじるぐらいしか思いつかないよ。
    それも季節限定だろうしね。

    今スーパーが無くなったら人間即滅びますな。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/03/13(水) 09:46:38 

    一時期、炭水化物抜くダイエットしたら
    痩せたけど 毎日フラフラで精神的に
    余裕がなくなって 摂食障害になった。
    糖質オフダイエットは危ない。絶対
    いつかガタがきてリバウンドするし
    やめてたほうがいい!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/13(水) 10:02:06 

    糖質制限して今7キロ痩せました。夫は12キロ痩せてます。ご飯麺パン大好きでした。
    でも夫の病気をきっかけに二人で頑張りました。

    賛否両論なのはわかる。
    だけど実践してわかったのは、世の中炭水化物が過剰に溢れてる。そして安価な食べ物ほど炭水化物の塊で、しかも糖質と脂質の多いものがセットになっている事が多く、その組み合わせほど早い安いうまい=太る原因であること、それらを節制するのは生まれてずっと過剰な糖質に囲まれていた私達の世代には過酷過ぎるし、常識をひっくり返さないと理解できない事。
    貧困は肥満を生む事。
    糖質制限は危ないっていうけど、現代はカロリー制限を推奨されてるのにどうしてがんや肥満や生活習慣病、糖尿病は増える一方なのにそれには誰も危ないって言わない事。

    やっぱり過剰な糖質制限もストレスフル。私もそうでした。
    けれど、この糖質だらけの現代食では自分でコントロールしないと、好きなものを好きなだけ食べていてはいけないと思います。

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2013/03/13(水) 10:02:21 

    前にも書いてる人いましたが、私も半年アメリカにいてお米を食べずに肉やピザやスパゲティみたいなこってりした物ばかり食べて5kg太りましたが、帰国して和食に戻したら体重戻りましたよ!ちゃんとお米も食べてるし、お米が太るなんて事はないんじゃないかな。
    食べ過ぎはよくないけど…笑

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2013/03/13(水) 10:11:53 

    本来の日本人の食事なら太んないよね。
    ただ、おいしいかどうかはわかんないけど・・・。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/13(水) 10:14:28 

    植物であるお米より肉魚乳製品のが太るにきまってる

    ちょっと考えればわかるだろうに

    もともとの日本人の体型を考えればなおさら

    パンは砂糖やバターが入ってるから太るだろうけど

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2013/03/13(水) 10:16:44 

    こんなのやって、今度は精神に異常をきたしたりするんじゃないの。
    よく噛んで大食いしなければいい話じゃない。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2013/03/13(水) 10:17:53 

    極端に食べないダイエットしてる人って口臭キツかったりする。
    唾液の分泌が少ないからかな。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/13(水) 10:23:13 

    炭水化物は食物の3大栄養素のひとつなのに、
    「抜く」なんて極端な事したら身体がどうなるか
    ちょっと考えればわかる事だと思うけど…

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/03/13(水) 10:37:44 

    私は逆にいつも丼ダイエットしてます。
    400kcal分の玄米の上に200kcal未満のおかずを乗せて食べるだけ。
    ご飯400kcalと言えば1合近くあるからかなり満腹になる。
    (夜)

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2013/03/13(水) 10:43:50 

    ダイエット中って食べ物のことを意識しすぎるから
    逆に食べたくなっちゃう気がするわ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/13(水) 10:56:00 

    日本人の体はお米に適しているから平気なんだけどね。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2013/03/13(水) 10:57:12 

    まぁ農耕民族だからなぁwコメは大丈夫だ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/13(水) 11:01:15 

    ご飯食べずに生きてる人って凄いと思うわ
    あんなにおいしいのにw

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2013/03/13(水) 11:12:45 

    痩せたいヤツはさぁ、とりあえず運動しろよ!

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/13(水) 11:28:27 

    パン食べる位ならお寿司を食べればいいのに꒰๑´•.̫ • `๑꒱

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2013/03/13(水) 11:34:01 

    お願い、最近あんまり楽しいこともないし、せめて炊きたてホカホカの
    白いご飯くらい食べさせてよ・・・

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2013/03/13(水) 11:44:46 

    炭水化物抜きダイエットで
    2ヶ月で、10キロ痩せました。

    ダイエット前を振り返ると、
    炭水化物をたべすぎていたんだと

    最近は主食を減らして
    キープしてます。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2013/03/13(水) 11:45:29 

    炭水化物抜きダイエットは体臭きつくなるから
    あまりオススメしないなぁ。

    職場の先輩やってたけどやりだしてからワキガじゃなかったのにワキガ臭くてすごかったよ!

    私も炭水化物ダイエットしたとき自分でも体臭くなったと思ってやめたら戻ったね。

    やっぱり運動が一番だって思う!!

    食べる物食べないで痩せるのは言い方変えたら
    栄養失調だからでしょ?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/13(水) 11:55:27 

    >94
    体臭きつくなるなんて知らなかった・・・

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2013/03/13(水) 12:12:53 

    マスコミに踊らされるのはもうたくさん!
    腹八分目と適度な運動でもういいよ

    何とか本とか売りたいだけなんだよ結局!

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/13(水) 12:18:09 

    マスコミに踊らされるのはもうたくさん!
    腹八分目と適度な運動でもういいよ

    何とか本とか売りたいだけなんだよ結局!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/13(水) 12:22:36 

    運動したくない奴はなんでも腹八分目にしとけ

    腹一杯食いたいなら運動しろ


    楽して痩せようって時点でダイエットにむいていないし、いずれリバウンドする

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/13(水) 12:23:39 

    炭水化物のとりすぎを減らす
    のがいいんであって
    取らなければ痩せるとか言うもんでもない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/13(水) 12:30:15 

    そもそも炭水化物をよく摂取していた昔の人たちが
    太っているかといったらそうじゃないしね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/13(水) 12:34:42 

    ご飯食べないなんてありえない
    でも痩せたいからあさにはがつつり食べて、昼、夜は少なく。
    かむ回数を増やしてます。
    今2キロやせた。これなら私でも無理なく頑張れるかも!!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/13(水) 12:42:23 

    ダイエット本とかも出したもん勝ちみたいになって、何が正しいのかわからない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/13(水) 12:46:28 

    バランスよく栄養を取らないとダイエット以前に具合悪くなって倒れちゃうよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/13(水) 12:55:04 

    無理してダイエットなんてする必要なんてない。
    モデルに合わせるべきではない。今のモデルやせすぎです。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/13(水) 13:00:14 

    日本人って極端すぎるんだよね。
    こんな事をしなくても、お菓子とかの間食を止めるだけで、
    相当なカロリーカットになるんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2013/03/13(水) 13:56:13 

    私はお米もパンも甘いものも食べてますが2週間で正月太り3キロ解消しました!
    朝昼は好きなもの食べて夜は野菜中心で和食にしました。
    あとは子どもと全力で遊びました!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/13(水) 14:15:27 

    実際、運動さえすれば痩せるよね。
    でも運動できる環境がない今日この頃

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/13(水) 14:27:31 

    炭水化物の唯一の欠点は「美味しすぎること」だと思うw
    連日食べ過ぎなければいいんだよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/13(水) 14:47:44 

    病院で仕事をしていますが最近、「糖質抜きダイエット」で重篤な症状が出ている方が多いです。

    脳の栄養は炭水化物(糖質)のみであって一日に摂取する糖質の量の約40%は脳のエネルギーとして消費されます。タンパク質や脂質は脳の栄養にはなりえないので糖質を取らないということは脳に栄養を与えないことと同じです。「糖質抜きダイエット」が流行するようになってから「真っ直ぐに歩行出来ない」、「うまく言葉が出てこない」などの症状を訴える方が多くなりました。

    あと血糖値のコントロールはすい臓で行われます。糖質が過度に不足するとすい臓が「あれ?足りてないのかな?」と勘違いをし、血糖値を上げようとします。そうやって血糖値のリズムが狂ってきて糖尿病を引き起こします。

    ちょっとしたダイエットのつもりが取り返しがつかないほど健康を害すこともあります。特定の栄養素を抜くのは本当に危険であることを知って頂けたら幸いです。。。とクリニックで栄養相談をしている栄養士がおじゃましました。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2013/03/13(水) 15:22:19 

    バランスの問題ではないでしょうか

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2013/03/13(水) 15:52:26 

    でも、お米を抜くだけで痩せるんだもの・・・

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2013/03/13(水) 16:27:42 

    こういうダイエットは気にしません。
    私炭水化物大好きでパスタと米、焼きそばに米など炭水化物をおかずにご飯食べてるけど体重の増減はない。痩せもしないけど太りもしない

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2013/03/13(水) 16:31:25 

    食い物あれこれするより、運動した方が楽だし早いと思うんだけどね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/03/13(水) 16:40:01 

    私も無理に色々食事制限をするより、食べ過ぎを辞めて
    規則正しい食生活と運動をするだけでいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/13(水) 16:45:59 

    痩せるとか痩せないとかどっちの意見もありすぎて、
    どれを信じていいかわからない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/03/13(水) 16:47:28 

    日本人がお米と共に生きてきたのは確かだけど、食べるものがなくて栄養失調になりがちだった時代のことと現代の日本人の食生活やライフスタイルを一緒にしてはダメ。
    最近は“何かを食べる”という文化が異様に発達して肥満・糖尿病・高血圧などの、いわゆる栄養の過剰摂取による病気の方が多い。
    夜食を食べる文化が定着してからそういう病気が増えたって言う学者もいるしね。
    だから炭水化物はもちろんのこと、脂肪や他の栄養成分の摂取を全体的に減らす必要があると思う。
    何にしても、極端はよくないけどね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/13(水) 16:57:19 

    糖質制限すると実際に痩せるからやっちゃうんですよね~

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2013/03/13(水) 17:15:32 

    糖質を制限したら痩せるけど健康に害があるって、食べ過ぎたら太りますよと同じくらい当たり前の事だよね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/13(水) 17:23:32 

    何事もやりすぎは駄目って事

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/13(水) 17:29:12 

    なんにしろ、運動するのが一番早いとおもう

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2013/03/13(水) 17:34:08 

    定期的にいろんなダイエット法が流行るけど
    どれもしばらくすると廃れるよね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/03/13(水) 17:42:47 

    上で幾人かが書いていると思いますが、糖質は最も重要な栄養素なので、抜く事は頭痛や低体温を招きますので、やはり止めた方が良いと思います。
    でも敬遠されるのは、コーヒーや紅茶・お菓子やアルコールなど食事で以外に、摂取する機会が増えたからです。
    我慢出来ない人がたまに主食を抜いて、それらを食べるのはアリかもですが、それ以外ではやはりきちんと三食バランスの良い食事をした方が良いです。
    お米は日本人が伝統的に主食にしてきてますので、遺伝的にも消化しやすい体であると言われていますし、他の主食に比べ調味の必要がないので、糖質や塩分も控えられます。
    ちなみに、ご飯茶碗七~八分目位で1膳大体252kcalです。
    毎日何膳も食べれば当然太りますが、1膳のご飯で太る太る言う方は、余程の運動不足かおかずが多い、あるいは他の物でエネルギー源を取り過ぎているからだと思います。
    長文失礼しました。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2013/03/13(水) 17:56:36 

    昔から接収してきた歴史ある食をとらないことは、
    体に無理を生じさせるでしょうね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/13(水) 17:57:58 

    極端なことをしちゃいけないよね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/13(水) 18:00:19 

    ダイエットもほどほどにしないと、
    体が反発して病気になりかねないです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/13(水) 18:05:24 

    実際、炭水化物抑えると簡単に痩せるんだよね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/13(水) 18:11:34 

    これやり過ぎると便秘にはなるし口臭はキツくなるし絶対オススメしない



    +2

    -2

  • 128. 匿名 2013/03/13(水) 18:34:01 

    無理なダイエットって、結局自分の体がボロボロになるだけだと思う。
    適度な運動をするとか気を付けたらいいのにね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/13(水) 18:56:46 

    糖質は控えないと実際太るからね。
    でも糖質に限らずだけど、何でも極端なのは良くないのは確かだけど。
    糖質は控えめにしてたんぱく質は摂るようにしてるよ。
    筋肉の無さすぎもかっこ悪いし。
    脂質も出来るだけ控えようとしてるけど、揚げ物とか好きでやめられない。
    カロリーオフのお菓子とかで脂質をカット系の物はあまりおいしくないしね。
    キシリトールとかの代替甘味料だと後口が悪いものもが多くてやっぱり美味しくはないし。
    となるとやっぱり糖質を制限するのが自分の食生活には合ってると思う。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/13(水) 19:06:55 

    炭水化物が大好きな私は始める勇気が無かった

    朗報

    挫折を一つし無くて済んだ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2013/03/13(水) 19:19:50 

    炭水化物好きなのでほっとした

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/13(水) 19:20:28 

    要はバランスよく食べなさいってことなんでしょ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/13(水) 19:21:14 

    ひとつだけ何かを徹底するダイエットって結局効かないよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2013/03/13(水) 19:21:55 

    なんか効くダイエットないですかね~

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/03/13(水) 19:53:18 

    いろいろ試したりしたけど、結局はバランスのいい食事と適度な運動だよね
    甘いモノが欲しくなった時は果物を取るようにしたりするだけでも結構効いたり
    果物にも糖分は入ってるけどスナック菓子に比べたら断然身体にも良い

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/13(水) 20:29:18 

    よくかんで食べるとか、そういうのの方が
    長い目でみて健康によさそうだよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/13(水) 21:03:01 

    炭水化物を抜くよりも、太ることのほうが危険だよね
    ってことで今日も炭水化物ダイエット♪

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2013/03/13(水) 21:07:47 

    昔から腹八分って言うけどそれぐらいがちょうどいい量なんだろう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/13(水) 21:16:13 

    ダイエットって、きっと即効性とかを求めるからいけないんだよね。
    地道に健康的に痩せるように頑張ります。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/03/13(水) 21:36:47 

    炭水化物ダイエットしているのという友人はファミレスでステーキとポタージュの大とサラダにドレッシングたっぷりかけて最後にパフェでシメていた

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2013/03/13(水) 21:59:21 

    基本的に食事量が多いんじゃないかな。
    現代人の。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/13(水) 22:00:28 

    炭水化物を抜くと確かに痩せた感じはする。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2013/03/13(水) 22:46:28 

    「植物であるお米より肉魚乳製品のが太るにきまってる
    ちょっと考えればわかるだろうに 」

    今時こんな情弱がまだいることに驚いた↑

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2013/03/13(水) 22:48:59 

    だいたいデブは麺類、パン系、どんぶりものだの
    炭水化物比率が多いもの好みすぎなんだよ
    それを減らせばいいだけだろあほらしい

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2013/03/13(水) 23:10:21 

    長年糖質やカロリー考えて食事制限してる人はそもそも見た目太ってない人でしょ。
    だって、続ける意思があるなら太らないもの。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/13(水) 23:18:48 

    >>143
    同じく。
    米=植物だから太らないという>>81のあまりのバカさに笑った。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/13(水) 23:21:01 

    むかし部活の先輩がダイエットについて言ったセリフ。

    「得ようとすることは向上の証」
    「捨てようとすることは敗北の証」

    得る対象は運動で得た体と炭水化物で
    捨てる対象は美と炭水化物なんだってさ。

    何年経っても私は敗北者のままだわw

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/13(水) 23:58:32 

    >>138

    満腹満足手間

    ちょっと物足りないくらいで止める

    でもよく噛んだりゆっくり時間かけるようにすると満腹中枢が働いていつもの量より少なめでも意外と満足できますよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/14(木) 00:20:41 

    というか、なんでも偏り過ぎなければいいんだと思う。
    飽食の時代だから、適度な制限位なら割と問題はないんじゃないかな。
    まあ日本人は食べ物にあふれた環境にあって結構理性的にカロリーを制限できてると思うけど…。

    昔の人~、と例に出てるけど、昔って今みたいに粘り気のある甘くておいしいお米じゃない。
    あわとかひえとか。宮沢賢治の、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜」ってかなりの粗食だよ。
    四合、は今の白米の感覚だとたらふくだけど、ぱさぱさの玄米。あと味噌の発酵食品に野菜。
    これは炭水化物いっぱい!って感じではないと思う…。
    結局、昔の人って「栄養価そんなにとってないけど肉体労働欠かさずやる」みたいな生活だから太ってないだけ。

    で、だからまあ、調子悪くない程度にいろいろ(化学調味料とか添加物は蓄積するからなるべく避けるべきだと思う)食べたらそれでいいんじゃないのかと…。
    平均より相当太っていて、日常生活に支障をきたしている場合は、もはや気軽にダイエットではなく、病院に行って一度相談、じゃないだろうか。
    「デブは怠慢」と言い切る人がいるけど、病気の場合もあるから。

    つうか菓子試食で痩せてる人いるけどそれはそれで数年、十数年後が怖いやね。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2013/03/14(木) 00:25:40 

    バランスよく腹8分で抑えられれば苦労しないんだけどな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/14(木) 01:32:26 

    ごはんはヘルシーなので摂るべきです。パンやパスタは脂質が含まれるから太りやすい。糖質は20gくらいは脳に必要な分なので、普通の食べているぶんにはオッケーだそうです。ごはんは水分も含まれているので便秘にもなりにくいとか。ビタミンB2も摂れるから美肌効果もアリ。和食は素晴らしい‼

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/14(木) 02:32:52 

    なんか、ここの人って糖尿病やあるいは腎臓病、心臓に関わる病気など医師の診断受けて管理栄養士の指導を受ける事になっても、持論展開して否定する人多そうだね。
    読んでてそう思った。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/14(木) 08:19:13 

    色んなダイエット法あるけど、適度な運動とバランスのいい食事が一番なんだよね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/03/14(木) 10:24:25 

    結局、食べ物をカットして行うダイエット自体が不自然な行為なんだよね。
    継続的な有酸素運動と適度なカロリー制限の組み合わせが一番だと思います。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/03/14(木) 11:06:17 

    なんでもやりすぎは良くないですよね。
    指導の下に行えば糖質制限ダイエットもいいと思います。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2013/03/14(木) 13:36:12 

    >>152
    誰も等質は絶対カットがいい!!なんて主張してないよ?バカ?
    何でも適量がいい、やりすぎは駄目ってみんな言ってるじゃん

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2013/03/14(木) 13:50:57 

    >日本人はおコメとともに生きてきた長い歴史があるんです
    遺伝的に受け継いだ体質がありますからこれは大事なことだと思います。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2013/03/14(木) 13:56:02 

    私なら米を減らす努力より、運動量を増やす努力をするわ。
    (もし本気で痩せなきゃヤバいぐらいになったらの話しですが。笑)

    あと、食べる順番ダイエットとかもどうなの?って思う。
    つまりばっかり食いって事でしょ?
    いやいや、マナーはどこへ行った?マナーは?と言いたい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/03/14(木) 14:52:32 

    炭水化物を減らすと便秘になって美容に悪そうな気がする

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/03/14(木) 15:02:04 

    親戚のお姉ちゃんが糖質制限続けてムチムチから44キロになったんだけど
    いつもイライラしてるし42歳で更年期障害になっちゃったい…
    週に一度しか米たべないって言ってた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2013/03/14(木) 15:12:05 

    炭水化物が被るメニューでは意識したほうがいいと思うけど必要以上に抜く必要は無いよね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2013/03/14(木) 15:16:49 

    米 パン 麺 芋 等などは朝昼はしっかりとっても
    夜撮りすぎると脂肪になりやすいので少量にしたほうが良い、常識じゃん

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2013/03/14(木) 15:21:55 

    162
    それは糖質制限って言わないよね。普通のこと。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2013/03/14(木) 16:42:42 

    夜は抑えてるならば制限してるでしょうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。