ガールズちゃんねる

ママ友と縁を切った方

160コメント2017/04/03(月) 06:46

  • 1. 匿名 2017/03/05(日) 21:54:39 

    最近子どもの習い事で出会ったママが鬱陶しくて付き合いをやめたいです。その人はいつもつまらないラインを送って来たり、何かあればすぐ、怒ってるの?私の事を嫌いになった?って言ってきます。
    正直にしんどくて重い人だと言ってやりました。

    +529

    -25

  • 2. 匿名 2017/03/05(日) 21:55:19 

    それでいいんじゃない

    +338

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/05(日) 21:55:24 

    主も大概よ
    ママ友と縁を切った方

    +129

    -112

  • 4. 匿名 2017/03/05(日) 21:55:26 

    +23

    -26

  • 5. 匿名 2017/03/05(日) 21:55:54 

    ガラケーにしました!とか言ってフェードアウトすれば?

    +223

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/05(日) 21:55:58 

    ママ友と縁を切った方

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/05(日) 21:56:01 

    最近こういうトピばっか乱立してない?

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/05(日) 21:56:04 

    言ってやったとか主コワー

    +341

    -21

  • 9. 匿名 2017/03/05(日) 21:56:55 

    グリーンコープに無理やりはいらされたり、子供のバレエ教室の勧誘がしつこかったから縁切った!!
    ママ友と縁を切った方

    +238

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/05(日) 21:57:03 

    切った人も多数。でも15年来の仲良しママ友も3人いる。人によるかな。

    +245

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/05(日) 21:57:10 

    主さんもなんか怖いよ。

    +265

    -17

  • 12. 匿名 2017/03/05(日) 21:57:24 

    ママ友は「子どもの友だちのお母さん」です。「自分の友だち」とは違います。そこをわかってない人だったんだね。

    +378

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/05(日) 21:57:35 

    ママ友と縁を切った方

    +8

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/05(日) 21:58:05 

    ズカズカと距離感なしに干渉してくるママ友なんて無視無視。
    ママ友は所詮友達じゃないからね。

    大人になってから親しくする人はかなり選ばないと面倒なだけ!

    +308

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/05(日) 21:58:26 

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2017/03/05(日) 21:58:45 

    たまにいるよね。ラインとか鬱陶しい人。
    暇なのかなって思って無視してる。

    +231

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/05(日) 21:59:18 

    SNSに子供の写真を無許可で載せたママ友。削除してと言いましたが、ごめーん!しておくね!と言い一向に削除せず、他の子供の顔が乗ってる画像もぽんぽんアップしていきました。もちろん他のママも大激怒!会っても喋らずラインもブロック。何人かに一気に縁切られたんじゃないですかね。

    +292

    -6

  • 18. 匿名 2017/03/05(日) 21:59:23 

    そもそも、ママ友と深く付き合うのが間違い。
    二重、三重の壁を作って接してる。

    +304

    -7

  • 19. 匿名 2017/03/05(日) 21:59:42 

    縁を切るまで親しくなったママ友っていない。。

    +143

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/05(日) 21:59:43 

    お互いシングル同士で私は子供一人で彼氏なし、向こうは子供二人で彼氏と同棲中。
    で、兄弟いいなあ~羨ましいなあ~って話してたら
    彼氏作って二人目作っちゃいなよwwwって軽々しく言われて あ、この子とは無理だなって思った。

    +42

    -64

  • 21. 匿名 2017/03/05(日) 22:00:18 

    切りたいな〜て人はいる。
    でもその人と他の人も繋がってるから
    気まずくなるのが嫌で
    切れない。

    卒園して2年経つのに定期的にランチ会や公園遊びをグループで誘ってくるのが
    憂鬱

    +217

    -7

  • 22. 匿名 2017/03/05(日) 22:00:32 

    主のママ友は、鬱陶しいっていうよりただのかまってちゃん。

    +126

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/05(日) 22:00:43 

    直接重たいとか言えちゃうのも凄いね。
    私ならやんわりフェードアウトするかな。
    そういう人程揉めると厄介だし。

    +261

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/05(日) 22:00:54 

    相手のママさんから、「私って嫌われてるの?」と聞かれたときは、「え?」聞かないとわからないの?って思ったよ。
    ずっと、シグナル出してたママもいた「自分が嫌われると思うから、あなたみたいなこと、私にはできない」と言ってくれてたのに。
    嫌われてるの?って書いてきたママさんの返事が「考え過ぎよ」だった。
    違うだろう!

    +17

    -55

  • 25. 匿名 2017/03/05(日) 22:01:36 

    グループになると抜けれなくなるから困る。
    近所だから会ってしまうし避けようがない。。

    +105

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:06 

    ずっと、疑問。
    ネットではよく見かけるけど、縁切ったとか、フェードアウトとか、絶縁とか、いつ成功したってなるの?

    +127

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:14 

    機種変を機に、スマホが壊れたって言ってLINEもメールも絶った。
    なかなか顔合わす機会がないから出来たんだけどね。

    +57

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:24 

    子供が関わってるから、あんまり敵は作りたくないんだけど、アムウェイの勧誘をしてきたママ友は全力で避けている。

    +168

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:26 

    正直に言っちゃうのも良くないと思うよ。
    そのママ友が他のママ友に話したら、主の方が悪い人に聞こえるし。
    世間は狭くて、どこで誰と繋がりがあるか分からないからね〜。
    習い事の教室を変えるなり、忙しくて返信できなかったとか適当にあしらっていれば、そのうち相手にも他にママ友が出来て、子供の成長と共に疎遠になるよ。

    +173

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:33 

    ヌシさんを怖いって言ってる人もいるけど、
    既読無視でスルーより、ハッキリ言われる方がいいわ

    +32

    -19

  • 31. 匿名 2017/03/05(日) 22:02:58 

    >>20

    多分ね、相手のママさんもあなたが同じ様に彼氏と子供を作っちゃいそうだな。って、自分と似てると思ったから言ったんじゃないかな?

    それまで仲良くしてたって事は、一緒にいて楽しかったり価値観も似てたから楽だったわけでしょ?

    同じ様な人間と思われてたんじゃない?

    +75

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/05(日) 22:04:02 

    >>24
    ちょっとよく分からない

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/05(日) 22:04:16 

    >>20
    じゃなんて返せばいいのよ。
    「彼氏作って〜」なんて返答に困った末の冗談でしょうよ。

    +80

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/05(日) 22:04:21 

    重たい話を聞き探るから、「へっ」と思い引いたことはあった。
    例えば
    「子どもを失った」と聞いてるのに「なんで?」と根掘り葉掘り聞ける無神経さ。
    「なんで深く聞くの?」と聞き返すと「話したいのかと思って」と更に無神経さ。
    無神経の証拠が、人に広めること。
    「子ども失ったって知ってた?」とね。

    +70

    -33

  • 35. 匿名 2017/03/05(日) 22:04:28 

    >>26
    とりあえず連絡断つ。
    断わり続ける。
    会わない。
    そうすれば関係途切れない?

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/05(日) 22:05:16 

    相手した人が離れて行くのに、「友達」と駆け寄ってくるから、逃げ出してる

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2017/03/05(日) 22:05:34 

    切るけど、主サンみたいな切り方は出来ない。
    いま何されるか分からないし。

    +123

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/05(日) 22:06:04 

    >>13
    なにこれ

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/05(日) 22:06:24 

    >>31
    言い方は優しいけど性格悪いんですね。

    +14

    -9

  • 40. 匿名 2017/03/05(日) 22:06:58 

    そもそも切る前に 徹底して作ってないw
    イベントなどで会うときは 普通に挨拶程度

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/05(日) 22:07:15 

    >>29
    そう言うママトモは皆からウザがられてるから
    そこまで気にしなくていいと思う。
    つまらないラインとか私の事嫌になったとか
    言う人って嫌われるでしょう

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/05(日) 22:08:39 

    働いてて忙しいの〜とか適当に言っておけば

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/05(日) 22:08:48 

    うわ、ムシムシ

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/05(日) 22:08:56 

    >>35
    それやってるんだけどね。

    近所だから会うし、グループメンバーになったつもりはないのに、「みんなでランチ」とか。私は断ってるのに、なぜか連絡がある。

    疎遠になるんだろうか?


    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/05(日) 22:10:42 

    >>21
    近所だとなかなか切れない。
    子どもが仲良しだと特にね。
    子どもが別の友達見つければいいだけで。。

    +48

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/05(日) 22:11:16 

    かまってちゃんで、入院しただの実は乳ガンだとか、旦那に殺されそうになったとメールしてきて最初は真剣に聞いていたけどアホくさくなって放置していたら幼稚園ママにデマ流されてたから完全無視です。

    +85

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/05(日) 22:11:31 

    くだらないラインがたくさんくるから、もう疲れた。

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/05(日) 22:11:33 

    ママ友なんて何かあったらすぐ縁切れるよ。習い事のママ友なら辞めたら終わりだし、園ママだって小学校違ったら疎遠。ママ友なんてそんなもん

    +134

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/05(日) 22:12:58 

    家が隣だと切りたくてもね。
    仕事に逃げ、休みの日も家から出ない。
    なんか、もう、いやだ!

    +88

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/05(日) 22:14:11 

    いくら疎遠にしたいからって、近所でわかりやすくシカトはできないし、姿みたら逃げ出すのもね。
    小学生のバイキンが来た!になるを

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/05(日) 22:14:57 

    送迎の時間替えても、待ち伏せされている。
    もう、引越ししかないのかな?

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/05(日) 22:15:19 

    >>1
    リアルおもエモンwwww

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/03/05(日) 22:16:22 

    限界まで、合わせてたんだけど、一回断ったら、「もう、呼んでやらん」と言われたらしいわ
    それから、よそのママさんまで巻き込んで指差して笑われる。「〜〜された」と言われてたよ。

    +10

    -8

  • 54. 匿名 2017/03/05(日) 22:16:56 

    いじめっこのお子さんのママとえんきった。

    影で悪口言われるけど、仕方ない。

    あんなのと付き合ってたら、ウチの子供がおかしくなる。
    いじめたり、いじめられたりが人間関係だと
    覚えるほうが怖い。と思ったから。

    そのママの事を良く知る人は出会ったことすら後悔の人だと言っていた。
    良く知らない人は話しやすい人らしいです。

    +82

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/05(日) 22:19:01 

    関係切りたいならひたすら断わり続けるしかないんじゃない?
    ちょっと付き合い悪い人って思われるくらいに。
    ただしそのママ友繋がりの他のママ関係と気まずくなっても、嫌われてもいいの覚悟でね。
    近所なら挨拶するだけ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/05(日) 22:19:40 

    あまりの近さに困り果て、距離を置いただけで相手から「私何かした?」とたくさんラインが来るようになったよ。
    下手に距離を置くとか、疎遠とか難しいよ。
    相手次第だと思うけど、距離がオカシイ

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/05(日) 22:20:52 

    >>34
    あれ?私も多分「なんで?」って返信するような気がする。
    慰めてほしいのか、話を聞いてほしいのか、意図が分からないから

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/05(日) 22:25:56 

    グループLINEでいつも用件以外にもめっちゃ長文な人いるんだけど、今日は何したどーのこーの・・・
    みんなちゃんと返事してるし、どうしたらいいのか分からない。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/05(日) 22:26:56 

    切ろうと思わずに、切れてしまった。
    なんだか寂しいけど、そんなもんだよね。
    永遠に、なんてないしさ~。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/05(日) 22:27:33 

    話し手が「子どもを亡くした、亡くした年齢のがいるし、みてて辛い」と話してて、「なんで?」って聞ける?
    聞き返したのたった二人。
    後の人は、割って入って「おい!(辞めろ)」とか、「お辛いことにむやみに踏み込んでしまって…失礼しました」って謝ってたよ。

    +2

    -25

  • 61. 匿名 2017/03/05(日) 22:27:36 

    去る者は追わない
    来るものは2次審査までする

    +65

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/05(日) 22:29:54 

    グイグイ近付いてきて金銭面から学歴まで根ほり葉ほり聞いてくる、人の手作り見ては「私にも作って!」としつこくねだる、他の人が私を悪く言っていたといちいち報告してくる(しかもそいつらと仲良くしてる)、本当に気持ち悪い人が居ました。今は完全に縁を切りましたよ。スッキリしました。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/05(日) 22:29:57 

    近所で、そんな深い付き合いしたくないよ。
    浅い付き合い。
    疎遠とか考えるのって、距離が近いんだよ。
    誰かが無理して付き合ってて、終わらない付き合いに嫌気してるんだと思う。
    心地よかったら「疎遠」とか考えないもん

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/05(日) 22:31:00 

    近所なのに噂ばかり。詮索ばかり。
    その輪に居たくない。
    居ないとき、言われてるからね。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/05(日) 22:31:41 

    >>24
    >>34
    >>53
    >>60
    同じ人?
    いまいち意味が分からなくてモヤモヤする!!!

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/05(日) 22:32:28 

    干渉しすぎるママからは、離れたいよ。
    嫌われる概念がないのか、「嫌だ」って思うくらい連絡があるし、こちらの様子伺いをして来る。

    話したくないよ。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/05(日) 22:33:01 

    >>39

    そう?

    やっぱり冗談でも彼氏作って~なんて言う間柄って言うのは、お互いに気心知ってて居心地が良いからだよね?

    価値観が似てるから居心地良いわけだし、意地悪でもなく的確だなーと私は思った。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2017/03/05(日) 22:33:20 

    話し合って、離れようとしても無駄です。
    仕事に出ても近所だから、休みはバレる。
    ゆっくりできない。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/05(日) 22:35:02 

    なんか読みにくい文章のコメント多い…

    +86

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/05(日) 22:35:15 

    私の近所のママ友は常識的な人達ばかりでむしろ親切な人ばっかり。
    今のところストレスないから、今一つピンとこないけど、まだ子どもが幼稚園だからこれからそういうママ友に出くわすのだろうか…。
    近所に干渉しまくりママが居るのは辛いなー。

    +17

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/05(日) 22:35:54 

    相手にその気がないってわかれば、離れていってくれると思うけど。
    ・良いママは、別のママ見つけて、何事もなかったかのように、楽しくやる。
    ・嫌なママは、「あの人に〜〜」恨み節が残り、いつまでも悪口を言っている。言うのをやめても周りがその気になったので、ずっと悪口を聞いてしまう。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/05(日) 22:37:04 

    >>65
    同じこと思ってました!
    なんかわかりにくいですよね

    +54

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/05(日) 22:38:17 

    仲良くなりすぎたんじゃない?
    片方が、疎遠希望しても、相手は仲良しこよしだとね。
    なかなか、疎遠まで時間かかるよ

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/05(日) 22:39:05 

    >>71
    散々人の人間関係壊してからさっさと離れて行って、別のターゲット見つけて何事も無かったかのように楽しそうにやってる悪い人も居るよ。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 22:39:07 

    関わりたくない人には常に一線引いたような受け答えにしてるよ。好きじゃない義母に連絡するような感じ。あくまで当たり障りなく、でもちょっと素っ気ない返事。そうすると向こうも段々関わろうとしなくなるし。
    主さんのハッキリ言うのは、多分向こうが被害者ヅラして他の人にアレコレ主の悪口言いかねないよ?一度そういう悪評流されると一人一人に訂正して回るのも大変だし話に尾ひれつくから今後は気をつけた方がいいと思う。変な人って本当何やるか分からんから

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 22:40:02 

    疎遠したくても、難しくない?
    断っても断っても懲りずに誘ってくる。
    仕事もチェンジ。
    まさか、近所の人から逃げ出してるって理由なんて言えない。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/05(日) 22:41:12 

    離れてくれたって安堵してると、忘れた頃に「お昼どうですか?」だよ。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/05(日) 22:41:20 

    >>71
    >>73
    これも同じ人?
    文章に点が多いからなんか変

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/05(日) 22:41:43 

    >>72みんなで攻めていく様子

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/05(日) 22:42:40 

    >>78
    同じ人を探せトピなの?
    ズレてる

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/05(日) 22:43:44 

    繋がるのめんどくさい。
    ガラケーに戻したい。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/05(日) 22:47:11 

    ママ友なんかいらない。だから作らない。

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/05(日) 22:49:39 

    何故か幼稚園のママ1人に好かれてしまい…私はそんなに親しくない気がするのですが…

    家が近く夕方になるとピンポーンときて、ちょっと聞いてと世間話し…。
    30分以上。。。
    今からご飯作らなきゃ!旦那が帰ってきちゃうから。子供をお風呂入れなきゃとか両親がくると言っても後5分だけといいながら玄関先で長居。
    ちょっと迷惑で…でもご近所だし幼稚園ママだし、フェードアウトしたいけどどうしたらいいんだろ?
    察してくれ!空気よんでくれ‼︎頼む!!!

    +105

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/05(日) 22:50:46 

    宗教がらみで声かけする人。私がだまされる寸前でした。今はママ友は必要がない。少なくても3人います。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/05(日) 22:52:26 

    私の知ってるママ友は、手当たり次第に他人のプライベートな情報を収集するうえ、それを自慢気にペラペラと話す人でした。何人にも絶縁されてて悩んでたけど、普通に自分の行動を見返せば原因はすぐに分かると思うのに。私も縁切ったのでもう関係無いですが。

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/05(日) 22:52:34 

    真似っこママが居たから縁切りました
    。 最初はひたすら羨ましそうに私達親子を褒めてきて、習い事、履いてる靴、子どもの持ってる水筒、帽子、リュック、おもちゃ。 三輪車に傘。
    会うたびにだんだん同じグッズが増えていって気が付いた。
    気持ち悪すぎて会うのやめて、いいタイミングで家買って引っ越しましたー。
    新居に来たいって連絡来たけど、無視。
    アドレス消去!!

    +69

    -4

  • 87. 匿名 2017/03/05(日) 22:53:29 

    距離詰め過ぎる人達に限って
    あとでモメてるよね。
    結局、同族なんだと思うよ。

    笑顔で挨拶して毅然とした態度でいれば
    敵も作らないし、悪い虫寄ってこないよ。

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/05(日) 22:57:15 

    ママ友ってなに?
    昔で言う、井戸端会議の延長戦でしょ。
    必要としてる人だけが集まって悪口なり情報を交わしたら良い。
    子供達の情報交換って言うけど、大半は噂話や旦那の愚痴。
    私は、ママ友の実態を知ってシレ〜っと離れたよ。
    子供達の情報レベルなら、ママ友じゃなくても色々な子供達と会話したてたら分かるよ。

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/05(日) 22:59:41 

    >>60
    なんで?って聞かれたくないならどうして話すの?
    ただのかまってちゃんだよ。

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/05(日) 23:04:50 

    ママ友グループつくって食事してる人たちって、たいてい躾悪いよね。まず落ち着いて躾できてないし、とにかく煩い。しかる母親がまず煩い。叱り方が粗いから、子供に届いてない。
    というか、子供なんて数人集まれば騒がしくなるの当たり前なのに、集まって食事なんてしたくないよ。子供は子供だけの世界で仲良くするのが一番いい。

    +48

    -6

  • 91. 匿名 2017/03/05(日) 23:11:21 

    >>83
    幼稚園ママが来たら、ちょっと待ってて〜と
    スマホのアラームを5分後とかにセットして電話がかかってきたように装うとかどうでしょうか?

    電話がかかってきちゃったからまた今度ね〜
    みたいな感じで…

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/05(日) 23:12:52 

    仲良くなるとお互い遠慮がなくなったり
    ささいなことで嫉妬したり面倒くさい。
    トラブル回避のために基本単独行動。
    すんごいラク。

    +43

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/05(日) 23:17:14 

    ラインきても毎回返信しなければ相手も察するでしょう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/05(日) 23:20:53 

    子供や家族の病気自慢、大変自慢ばかりする人がいて、そういう人ってなんか苦手だから一線引いてる。
    娘が病気で休んでた時、休み明けに会ったママに「ずっと休んでたよね?」って聞かれたから、
    「◯◯って病気で入院してて」って話したら
    「うちも喘息持ちでー、しょっちゅう病院行ってるよー体弱いんだよね。アレルギーはあれとこれとー」ってすぐ自分の話にすり替えて「うちの方が大変でしょ」みたいな感じ出す。
    だから私からはそういう話はしないようにしてる。「うちの子が花粉症で」って言われても「そーなんだー、大変だね!」で終わらせる。うちの子も鼻炎持ちだけど、いちいち「うちの子も鼻炎持ちでー」とは言わない。

    +21

    -15

  • 95. 匿名 2017/03/05(日) 23:25:55 

    私の場合だけど、めんどくさい人もいたけど、子供の成長とともに段々疎遠になったよ。
    仕事してないならパートにでも出れば、角が立たずにフェードアウトできるよ

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/05(日) 23:32:42 

    >>94
    そう言うの会話泥棒って言うんだっけ?
    なんか自分が一番でないと気が済まないタイプだよね

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/05(日) 23:39:03 

    ママ友たくさんいるアピールしてくる人。
    私は普段子どもを通さない自分の友達やパート仲間との付き合いが多いんだけど、
    その人はいつも幼稚園のママ友から聞いた話や幼稚園の話を自分のことのように話してる。
    なんて言うか、自分がないんだろーなーと思って聞いてるけど、口を開けば無駄な幼稚園の噂や悪口。
    「あの男の人、実習生らしーよー!なんかもう2週間くらい前からいるらしくて。名前、なんて言うんだろう?いくつかな?今度ママ友に聞いてみるね〜」って。
    その実習生と子どもはほとんど関わりないしすぐいなくなるし一度も関わることないだろうからどうでもいいんですけど、、と思う。

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/05(日) 23:40:28 

    >>96
    なんかそんなトピ昔あった気がする。
    地元の友達と話すと会話泥棒だらけでもう話が飛びまくって逆におかしくて笑えるんだけどね。ママ友みたいに薄っぺらい付き合いの人だと受け付けないのかも。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/05(日) 23:40:57 

    既読スルーは感じ悪いから、半日ほど放置して忙しかったと短文とスタンプで返信
    誘われても何かと理由をつけて断る
    ママ友なんて気の合わない人は付き合わないほうがいいよ。

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/05(日) 23:42:57 

    会話泥棒のママ友いる。何を話しても自分の話、自慢ばかりで聞くだけで疲れる。なるべく会いたくない。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/05(日) 23:43:34 

    >>69

    うん、同じ人が何度も書いてるよね
    しかも、日本語がおかしい
    内容もおかしい

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/05(日) 23:45:24 

    ラインのグループに誘われたものの、その後悪口、マウンティング、除け者扱いされてたので、ラインはアカウント削除して幼稚園のママ友グループライン抜けました。なぜそんな人達の周りに人が集まるのかが不思議です…。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/05(日) 23:46:48 

    >>101
    そうだね。文章のおかしい人がいるね

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/05(日) 23:57:55 

    ママ友って幼稚園までがキツいよね
    いつも親子セットでさ

    小学生になったらずいぶん楽になったよ
    気の合うママ達とたまにランチするけど、楽しいよ

    +54

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/06(月) 00:03:13 

    >>104
    小学校はPTAに怯えてる。けど楽になるのか。早く楽になりたいw

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/06(月) 00:05:24 

    叩かれ覚悟で。
    精神科に何回か入院歴があるママ友とほぼ縁切りした。はっきりと何かを言ったわけではないけど、誘いはすべて断ったり。
    第一子妊娠前や後、第二子出産後にも一時的に入院してたそう。
    私が第二子を出産すると出産祝いを持って自宅まで来てくれたんだけど、目がぼんやりして口調もとろーんとしてる。聞けば精神科の薬を飲んで来たという。玄関先で挨拶もそこそこにぼんやりした目で「赤ちゃん見せて…」という様子は怖すぎだった。
    リビングに上がって見てもらったけど、抱っこはさせなかった。
    遊びの誘いを仮病で断るとわざわざお見舞い品を持ってお見舞いに来る。もう勘弁してほしい。

    +56

    -5

  • 107. 匿名 2017/03/06(月) 00:08:18 

    こちらがどんなに距離を取っても、どんどん詰めてくる人っているんだよ!!!
    それに合わせてやったら、何か気に食わないことがあったらしく、突然の無視。

    もう、こりごりです。

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/06(月) 00:09:11 

    >>106
    いや、それは怖すぎでしょ。その人は悪くないのかもしれないけど、同情で無理に付き合ってあげる義務もない。合う合わないってあるし、仕方ないよ。お見舞いとか怖いね、、ありがた迷惑。
    そういう人に限って「◯◯してあげたのに!」とか怒ったりするから、
    なるべくうまく距離置いた方がいいよ。

    +45

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/06(月) 00:15:08 

    子供大きくなったらママ友付き合いも自然に減りそう。小学生くらいまでじゃない?
    前にミヤネ屋でたまたま見たママ友事件特集みたいの私も母もドン引きしたんだけど、こういうモンスターって実際居るの?
    ミヤネ屋で「ママ友いじめ」実態を特集→宮根誠司氏も驚愕「これ嘘やろ?」 - ライブドアニュース
    ミヤネ屋で「ママ友いじめ」実態を特集→宮根誠司氏も驚愕「これ嘘やろ?」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    10日放送の「ミヤネ屋」で、「ママ友いじめ」の実態が紹介された。黙ってハワイ旅行に行ったことがFacebookからバレ、突然無視が始まった事例。些細なことから、不倫していると根も葉もない噂を流された事例もあった


    シュークリームの下りが特にドン引きだったわ
    世の中のお母さん達お疲れ様です。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/06(月) 00:31:31 

    色々病んでるママ友がいて最初は同情して話し聞いてたけど、段々ただのプライドの高い難しい人だと気づいた。

    勘のいいママ友はさっさとその人から去って行ったけど、子供同士同じ学校だと何かと顔合わせるからフェイドアウトの仕方が難しくて困ってる。

    ランチもたまに誘われるし憂鬱でしかない。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/06(月) 00:32:54 

    >>110
    お気持ちわかります。
    でも全力で逃げましょう。ランチなんて絶対だめだよー。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/06(月) 01:02:18 

    私のママ友にも主さんのと同じような人いる。
    ちょっと付き合って面倒くさそうな人は出来るだけ深く付き合わないようにしてる。
    誘われても口実を作って断ったり、自分からは必要以上の話題は振らない。近づく前に距離を取るしかないよ。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/06(月) 01:14:42 

    会話泥棒で、話は旦那、旦那の家族、先生、ママ友の悪口ばっか。
    そのママ友の実家はヤバい地区の魚屋です。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/06(月) 02:57:55 

    子供が卒業するまでまだかかるから頑張ってるけど正直しんどい。
    相手も遠くから目合ったりすると微妙な顔するからお互い無理してるんだろうけど。
    あと5年ぐらいの辛抱かな〜。長いな〜。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/06(月) 05:38:51 

    子供が高学年になって痛感したのは、
    群れておしゃべりしてるから、仲良しなんだろうなと思ってたら内情は
    違うこと。
    どちらのことも、褒めてもけなしてもいけないんだなと感じ、処世しています。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/06(月) 05:58:32 

    ママ友の深くて重い関係を切ると子供達までギクシャクする。
    他のママたちからも、詮索されるし、聞いて来るよ。
    近いわ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/06(月) 06:03:16 

    >>109
    記事読みました。
    ママ付き合いしてると日常の恐怖。
    嫉妬してるママはいる。話し方が違うよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/06(月) 06:08:35 

    悪口を伝えに来るよ。
    悪口を伝えに来るから、重たい、関わり合いたくない。
    コミュニティもどこかイビツ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/06(月) 06:09:54 

    中学受験のため、フェードアウト中。うまくやるわよ(笑)。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/06(月) 06:10:45 

    よく分からない。よく知らない人からも悪口を言われて知らされるから、勝手に周りが重たいと思ってる。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2017/03/06(月) 06:12:42 

    悪口を言われてた。
    だから、距離を置こうとすると、また、周囲に話すから嫌だ。

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2017/03/06(月) 06:17:10 

    そのママ友もうざいけどそういうのと表面上愛想良くして

    ここで悪口言う主も大概だわ。

    +8

    -11

  • 123. 匿名 2017/03/06(月) 06:19:41 

    逆におかしなママを演じれば大概寄って来ない。
    詮索されずに向こうが気をつかってくれる。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/06(月) 06:50:54 

    親しくなるとマウンティングする人がいたけど、なんのため?と思ったから距離を置いた。
    自分は実家も裕福で頭がいいみたいな事を遠回しに匂わしていたけど、育ちが良いとは思えない言葉遣いや態度だし仲良くしている必要なし。

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/06(月) 07:00:39 

    人のことが知りたいってママがいるだけで、疎遠したいわ。
    だって、スピーカーだもん

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/06(月) 07:04:44 

    疎遠にすると、周りのママたちが
    「何かあったの?」なんて聞いてくるよ。

    別のママが今度は近いんですけどね

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/06(月) 07:09:33 

    ママカーストとママ友と言える間柄の人と合う合わないは別だと思います。保護者間のLINEトラブルは今多いですが、LINEや連絡先交換、教えた方も悪くなるのを知っておいた方がいいと思います。合わないと見抜ぬけず連絡先を教えたのが悪い。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/06(月) 07:20:03 

    子供が仲の良い子と同じ習い事を始めたのですが、そのママが悪口三昧で、すでに習い事辞めさせたい‥。子供は楽しく習ってるので辞めないけど、待ち時間が憂鬱で仕方ない。悪口も、自分の子供棚に上げて他の子の事言いまくりだし、同じ話を何回もするし、うちの子を軽くバカにしてくる。なんて返せば効果的ですか??波風立てたくないけど、このままだとマジ切れしそうです(><)

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/06(月) 07:37:18 

    ネットもしてなかった頃に、私に話すと「ネットに書かれる」と噂が流れてたよ。しかも、周りが冷たかったよ。
    私だけ排除されてました。
    疎遠にされたみたいです。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/03/06(月) 07:41:56 

    過去にトラブったママの悪口ばかり話してくる。

    「疎遠になったんだからよかったね」と言っても、「あのママに〜〜された」と話してくる。
    いつまで聞かないといけないんだろう?
    私がこのママと疎遠になりたい。

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/06(月) 07:49:32 

    環境変わると難しいなと思う。

    市の4ヶ月健診で知り合ったママさん、お互いの家を何回か行き来して仲良くしてたんだけど、ママ友の旦那さんから働いてほしいって言われて9ヶ月から保育園に入れて働きだしてから疎遠になってしまった。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/06(月) 08:07:20 

    距離感掴めてない人だね。
    言ってやってもそういう人は自己肯定が凄いからわからんと思う。

    言ってわかる人は言われる前に距離のとりかたも上手だし。
    ママ友の父親が私を娘のように思うとか言って父娘で干渉してくるから距離とってるのに言ってもズケズケ二人で一線越えてくるから病んだときあるよ。
    そういう人は悪いことしてるなんて思ってないから何を言っても無駄だったわ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/06(月) 08:13:50 

    かれこれ数年、ママ友のご主人の愚痴を聞いてるんだけど、初めは幸せ予防線なのかな?って思ってましたが、どうも「自分の話を話を聞いてくれないご主人」の愚痴だった。幸せ予防線ではない。

    夫婦仲が良いママの悪口を話してくるし、「夫婦仲の良いって自慢?辛いわ」と話してくる。自慢とは思わなかった。相槌がしやすい。聞いてても辛くい。

    ご主人の愚痴ばかりママに「誰も、そこまでの愚痴?話さないよ」と言ったけど、「聞いて聞いて」と愚痴。挙句「リストラになった」と話してくる。
    ものすごく重たいよ。
    どう返していいかわからない会話内容。

    こんなママ友の会話に、軽い気持ちで同意や共感すると「あなたがそう言った」と言ってくるから、もう私のこと嫌ってくださいになる。



    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/06(月) 08:22:07 

    仲良し同士かと思ってたら、「やっと、疎遠にできる」など聞くと、「じゃあ、今までなんで?」と思ったら、「一人だと困るからずっと我慢してたよ。」と聞いたよ。
    なんか、ママ友ほど馬鹿らしい友はいないよ。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/06(月) 08:46:13 

    あと1週間で卒園だけど、散々嫌な思いさせられたボスママグループとはバッサリ縁を切る予定!
    その一方で仲がいい数名のママ友とは、適度な距離でお付き合いを続けていきたいと思っております。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/06(月) 09:18:02 

    ママ友なんて自分の友達ではないんだから、子供同士で勝手に遊ぶようになればママ友同士の付き合いなんてなくていいわ。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/06(月) 09:39:08 

    今年度が終われば縁を切ろうと思ってるママさんが居るので参考にします!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/06(月) 09:40:31 

    >>134
    女子高生グループとかもそんな人多いよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/06(月) 10:18:53 

    >>138
    一般的な女子高生より悪質だと思う。
    イタズラ心がある。
    女子高生で言うなら、弱い子をグループに招き入れてパシリにしてる子もいるじゃん。そんな感じのママ友グループもいるし、わざと外して喜んでるグループもいる。

    濃厚な付き合いなんてしなければいいのにね。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/06(月) 10:20:23 

    >>136
    うちのエリアだと盛んで嫌になるよ。
    子どもが高校生でもやってるよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/06(月) 10:24:35 

    どうやって、疎遠に?って思うけど、こちらから連絡しなくても…。メンバーの一人でも社交辞令いうと「○月○日〜。○時より。集まろう」って、人集めてしたがる人から連絡が来るんだけど。

    「社交辞令言わないで」って思います。
    このまま疎遠だ!って思ってると、誰かが「久しぶり、そうだね。みんなに会ってないね、そうだね集まりたいね」なんて言わないでよ。
    断っても断っても、。。。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/06(月) 11:00:38 

    >>20

    自分から二人目欲しいって振ったくせに。
    この人面倒くさそうだね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/06(月) 13:02:21 

    いいんだけどさー、子供のお迎えを頼むのは止めてほしいな。
    うちの子と塾の時間違うのに頼まれる。
    バス利用するとか方法あるのに。
    縁切りたい

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/06(月) 13:47:56 

    小学二年~勝手に遊ぶし、習い事やってる子も多いので親同士の関わりは無くなるから気楽ですよ!
    幼稚園は送迎に行事手伝い&行事の多さに地獄でした。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/06(月) 17:34:52 

    皆さんに質問ですが幼稚園のクラスで作ったライングループは卒園したらすぐに抜けますか?

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/06(月) 18:01:03 

    嫌な人は1人だけなんだけどもう限界で縁切った。他のママさん達とも仕方なく離れた。でもそのうちみんな離れてって結局その人は1人になってた。おかしな人って気づくのが早いか遅いかだけで分かる人には分かるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/06(月) 18:09:57 

    >>144
    PTAとか子ども会なんかで、関わりないですか?
    新一年で怯えてます

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/06(月) 18:42:59 

    今妊娠中だけどここ読んでたら恐ろしくなってきたw
    わたしはママ友の付き合いなんて無理だな。
    当たらず障らずの程よい距離で笑顔で挨拶だけとかじゃダメなの?
    LINEはしてるけどその他のSNSはやってないし本当になるべく関わりたくない(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/06(月) 22:20:07 

    グイグイ来る人は、気さくで明るくて付き合いやすいけど、地雷を持ってる可能性が高いと警戒してる。でも自分に合う人は、遠慮がちだろうから仲良くはなりづらい。結果、ママ友とは縁遠い。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/07(火) 01:07:29 

    やっかいなのか見た目だけじゃ分からない。平凡な顔でごくごく普通~~のママが関わってみたら地雷だったりする。園生活終わるまで縁切りたくても完全には切れないから困る。
    可愛くてちょっと自意識高い系っぽいな~(話とか合わなそう…)なんて思ってたママが、ママ友として一番話しやすくて性格も良かったりした。ほんと見た目じゃ分からない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/07(火) 01:46:38 

    自分はSNSやってないし、やらないけど、知り合いに自分の子どもも写ってる写真アップされるのって、縁切りするほど腹立つ事なの?
    危機管理出来てない人のせいで、余計なトラブルに巻き込まれたくないわ!って事なんだろうけど。
    自己防衛も必要だけど、あんまり神経質にキーキー騒ぎ立てるのも何だかなぁ。

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2017/03/07(火) 14:35:13 

    縁を切るもなにも
    会わなくなったら自然にフェードアウトでしょ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/11(土) 21:50:11 

    自称カウンセラーのママ友。
    インスタには自撮り写真。愛用のブランド品やコスメの写真。  
    ブログには上から目線のアドバイスで共感性ゼロ。本で読んだ程度の知識で、出版だのラジオ出演だの。

    「子供三人なんて実家が近くないと無理~!」とワンオペで三人育児してる先輩ママに言い放った。しかもその人は本物の臨床心理士。(似非カウンセラーと違い、言いふらさないから一部の人しか知らない)当たり前だが周りドン引き。

    そりゃお子達をおばあちゃんに預けまくってたら自撮りも撮れるし毎日ブログも書けるだろう。

    子供たちの写真もまんま載せ。自分の承認欲求を満たす道具にしてる。挨拶以外は話すことなし。みんな大人だから悪口は言わない。でもうわべだけの付き合いで親しくしてる人はいない。だからブログでは、子供がいても輝くママや専門家、起業家を気取りたいのかも。かわいそうなマリア様……。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/14(火) 09:51:29 

    縁きって、ストレスから解放された。
     体の調子もいい、家事もたまらない
    最高だよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/15(水) 12:09:26 

    縁切ったという人は縁切り宣言したの?
    自然に疎遠にしたの?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/15(水) 12:13:05 

    子ども繋がりじゃなきゃ絶対関わらなかっただろうな。って人とママ友になるときあるよね?

    相手は内心どう思ってるんだろうとか考えちゃう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/15(水) 12:27:43 

    ママ友ってほどではない人なんだけど、昨日はお互いにタメ口でニコニコ話をした。

    今朝は敬語使われた。

    なんなんだ?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/15(水) 16:19:27 

    保育園時代のママ友は
    一品持ち寄ってハローウィンやクリスマス会をしたり、頻繁にランチやショッピング。
    話は旦那の愚痴や誰かの噂話。
    小学校にあがり、そんな付き合いに疲れてフェードアウトしました。

    そしたら、凄い剣幕のLINEが届きました。
    密な付き合いはしんどいと正直に伝えたら、
    最近はあからさまな無視をされます。

    家が近所過ぎて会ってしまうのが辛いです。
    私は普通に挨拶だけしようとしても、
    不自然な気づかないフリ!
    そのママ友の子供が私に気づいて声をかけて来ても、ママはそこに立ち止まり携帯を見たり。
    挙句の果ては寒いから帰るよ!と子供を置いて帰る始末。

    いつまでも中学生みたいな人は疲れますね…
    ご近所で子供の小中学校が一緒になので
    まだまだ繋がりがあるかと思うと憂鬱です。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/15(水) 16:57:07 

    今日、幼稚園の卒園式でした。クラスのお母さん達の雰囲気になじめず、自然に連絡を減らし、ランチ飲みにも行かないようにした1年。卒園式の時、1部のお母さん達がよそよそしかったけど、、、今日で終わり❗嬉しい。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/03(月) 06:46:27 

    引越ししても仲良くしてねと言ってたママ友。
    遊びの誘いしても返事ダラダラされて、待ち合わせに遅刻したあげく、なぜか逆ギレして謝らず。
    遊んでる最中も不機嫌。
    私の事○ちゃんと呼んでたと思ったら、○さんに代えて呼んできたり。
    もうこっちからは連絡しない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード