ガールズちゃんねる

ママ友持ち寄りパーティー

318コメント2017/03/02(木) 18:20

  • 1. 匿名 2017/03/01(水) 10:01:04 

    一人一品。初めてのことなのでどんなものが喜ばれるかわかりません。

    一応ひな祭りが近いので華やかなものを、、とは考えているのですが(*_*)

    みなさんのご経験を参考にさせてください!よろしくお願いします!

    +37

    -20

  • 2. 匿名 2017/03/01(水) 10:01:26 

    からあげ

    +184

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:18 

    ママ友持ち寄りパーティー

    +49

    -19

  • 4. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:26 

    飾り押し寿司
    切り分けるの面倒なら
    ラップに包んだ手まり寿司

    +130

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:39 

    ミスド☆

    +130

    -6

  • 6. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:44 

    主、やる気だね。私は料理下手なのでたいていフルーツ盛合せ。

    +188

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:57 

    手作りかぁ
    お菓子類がいいな

    +39

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/01(水) 10:02:58 

    小さいサンドウィッチをたくさん

    +180

    -4

  • 9. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:01 

    ナポリタン。
    こどもたちにも好評でした

    +16

    -41

  • 10. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:15 

    ゼリーとか寒天簡単でいいよ
    ひな祭りだったら白と緑とピンクで作ってったら?

    +124

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:18 

    ママ友持ち寄りパーティー

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:24 

    被らないように宣言してかないと被るよね

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:44 

    フルーツポンチっぽいの
    色どりが華やぐ

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/01(水) 10:03:54 

    エビフライ!

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/01(水) 10:04:04 

    可愛くデコったカップケーキ

    +38

    -4

  • 16. 匿名 2017/03/01(水) 10:04:04 

    ちらし寿司とかなら見映えするよね。
    あとはデパ地下のサラダとかマリネとか普段食べないものも嬉しいかも。

    +130

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/01(水) 10:04:16 

    小さめの可愛らしいデザートとか?

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/03/01(水) 10:04:22 

    ランチ?
    おやつ?

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/01(水) 10:05:03 

    クッキーを焼いていく。個包装にラッピングして。

    +15

    -20

  • 20. 匿名 2017/03/01(水) 10:05:21 

    今までの持ち寄りでみかけたもの
    唐揚げ、ポテトサラダ、ミニアメリカンドッグ、シュウマイ、キッシュ、プリン

    アレルギーの有無もあるのでなかなか難しいですよね

    +126

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/01(水) 10:05:38 

    カレー

    +5

    -14

  • 22. 匿名 2017/03/01(水) 10:05:45 

    誰が何系とかある程度相談しておかないと被りそう

    +137

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:09 

    これ、お寿司作って持ってって誰かとかぶって自分の方が劣ると凹むしかなり難題だね…

    +187

    -3

  • 24. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:09 

    手作りの持ち寄りなの?
    前に「すみません、料理は苦手なので…」と銀だこ30個持ってきてくれた人は喜ばれてたけど。

    +354

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:19 

    ローストビーフ
    思ってたよりも簡単に作れる

    +96

    -14

  • 26. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:38 

    ロールサンド
    カゴなどに盛った状態で行けば手間いらず

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/01(水) 10:06:53 

    手作りに自信がないからピザ買って持っていく

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:25 

    サンドイッチだなぁ

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:34 

    >>24
    実は市販のものの方が嬉しかったりする

    +380

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:40 

    ちらし寿司は先に私作るよーって言っておかないと複数人でかぶりそう

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/01(水) 10:07:55 

    唐揚げは被りそう

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:00 

    ママ友持ち寄りパーティー

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:20 

    ママ友だけ?子供も一緒?ランチ?おやつ?もう少し情報が欲しい。

    +61

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:23 

    被らないようにするならシチューとかスープとかの汁物かな、、、
    蛤のお吸い物だとしょぼく感じるし難しいね

    +4

    -25

  • 35. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:29 

    お寿司とかって味の好みあるし、いかにも家庭料理だから苦手な人もいるよね

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/01(水) 10:08:30 

    取り皿がいらないか、取り替えなくていいものがありがたい。

    包丁貸して、まな板貸して、これはありがたくない。

    +187

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:13 

    ラップとか紙に包んであるものだとお開きの時に配りやすい

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:43 

    >>36
    お鍋貸して、一回あっためるね、

    これも勘弁していただきたい。

    +219

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:43 

    >>12
    挙句、自分のだけ残ったら惨め

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:50 

    私はおにぎり持って行った
    料理苦手だし

    +5

    -34

  • 41. 匿名 2017/03/01(水) 10:09:55 

    女のこが面倒だからか?
    女の子ママはめんどい人多いって聞く。

    クリスマス会に誘われて、
    手ぶらで行けないしみんな困ってた。

    私のまわりの男のこママは
    めんどいこと嫌いな人ばっか。
    誰も「持ち寄り・・・」なんて言わない。

    +33

    -67

  • 42. 匿名 2017/03/01(水) 10:11:11 

    >>41
    そもそも男の子は暴れるからパーティにならないんでしょ…

    +68

    -41

  • 43. 匿名 2017/03/01(水) 10:11:28 

    ノロウイルスとかくれぐれも気をつけてね。今後の付き合いにも影響するから。

    +129

    -2

  • 44. 匿名 2017/03/01(水) 10:11:33 

    ホットケーキの生地で中にチーズやウインナー、チョコなどを入れてたこ焼器で丸く焼いて来てくれた友達がいました。子どもも食べやすくて好評でしたよ♪

    +20

    -8

  • 45. 匿名 2017/03/01(水) 10:11:52 

    ちゃんとしたお寿司屋さんで、
    海苔巻き各種を折り詰めにしたものは人気だった。

    買って行く方が無難だし、残っても傷つかないと悟った。

    +230

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/01(水) 10:12:15 

    アレルギーの子はいないかな?エビ 小麦粉 卵はよく聞きます

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/01(水) 10:12:29 

    フライドポテトとか(笑)?
    冷めたらまずいか(´;ω;`)

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/01(水) 10:12:48 

    うわ、めんどくさいね。呼ぶなら会費制にして用意してくれた方がいいよ。ピザとるとか。

    +134

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/01(水) 10:12:55 

    キッシュホールで焼いてもってく。
    かぶった事ないし、あまれば持ち帰れるし。

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/01(水) 10:13:06 

    いつも小さなのカップ6個入りやピノ大箱のようなアイス持っていく。箱から出すとかさばらないから冷凍後入れやすくはなると思う

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/01(水) 10:13:27 

    本当に仲のいいもの同士?
    なら、誰が何にするのかを大体でも決めてから持ち寄るよね?

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/01(水) 10:14:17 

    ポテトサラダは?トマトなどで彩りは良さそう

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/01(水) 10:14:47 

    コストコのピザやお寿司やチキンの方が子どもたちには好評だったりする。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/01(水) 10:14:49 

    私も市販派
    崎陽軒のシウマイは喜ばれたな。

    うちで何回か持ち寄りやったけれど、皆作りすぎなのか?余っちゃうんだよね。
    結局開催するうちが引き取る羽目に。
    冷蔵庫にいれておくけれど、食べる気も起きず勿体ないけれど翌日捨てています。

    市販で小分けになっていると保存できるし、欲しい人には持って帰ってもらう。

    +27

    -14

  • 55. 匿名 2017/03/01(水) 10:15:24 

    ケンタ、ピザ、ミスド、市販のいなり寿司、アイスクリーム、シュークリームなど

    市販でこれだけ持ち寄って人数で割ると楽

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/01(水) 10:16:42 

    私、いつも箸休め枠を狙います。笑
    浅漬け、ピクルス、マリネ、野菜スティックあたり。
    下手なことすると家庭の味がもろに出そうなので、浅漬けのもととかピクルスのもととかマリネドレッシングとかあえて市販のもので作る。
    野菜スティックのディップソースは簡単なものなら作るけど、キューピーもおいしい。
    ポイントはパプリカの真っ赤!真っ黄色!オレンジ色!を入れてカラフルにすると、地味なキュウリや大根がしゃれて見えます。笑
    あと、セロリの葉っぱをバサーっとさせて、華やかにしたりとか。
    甘いものとか揚げ物とかメインとかこどもが好きそうなものに集中しがちなので、しょっぱかったり、すっぱい歯応えのあるものは皆合間合間に食べてくれる。
    大人向けで用意したつもりが意外と2歳児がぽりぽりしてくれたり。
    おすすめです。

    +65

    -17

  • 57. 匿名 2017/03/01(水) 10:16:47 

    メイン、サラダ、デザートなど、大体の分担を決めた方が良いよ。豚肉の紅茶煮が3品重なったときは気まずい雰囲気になったから。

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/01(水) 10:17:00 

    うちの園でも頻繁に持ち寄りパーティーやっているグループ居たけど、陰ではあんなの持って来た、とか不味かった、もう呼ばない、とか、、そのうち仲間割れしてバラバラになったよ。

    +97

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/01(水) 10:18:17 

    女の子は大変だね(^_^;)

    +7

    -8

  • 60. 匿名 2017/03/01(水) 10:19:27 

    すんごい面倒くさそう…
    大変だな。
    料理下手にはドキドキする話だ。

    +101

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/01(水) 10:19:33 

    おにぎり

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2017/03/01(水) 10:20:58 

    >>59
    今の御時世、女の子の親だから、男の子の親だからってないよ。親自身がそういうママ友でー持ち寄りでー楽しみましょーというのが好きかどうかだけ

    価値観が違えば粗宴にすればいいだけなんだけど、まだ子供が小さいと親が集まらないといけないから面倒くさくもある

    +63

    -3

  • 63. 匿名 2017/03/01(水) 10:22:29 

    >>54
    余ったものはみんなで振り分けて持って帰るよ~
    主催者さんが終わりごろに容器や袋にパッキングしてくれて持ち帰るし、私も主催側ならそうしてる。
    場所提供のお礼として「ご家族のみんなでたべてね」ってものは振り分けずいただいてる。
    そんなに迷惑なら自宅で開催なんてしなければいいのに。
    どうしてもポットラックやりたいなら、100均で使い捨て容器でも買ってくればいい。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/01(水) 10:23:11 

    私はいつも野菜担当をしています。

    特に緑の野菜は食べておこうという心理が働くのか、話題にはならないけれど残ることがないですね。

    ・ほうれん草の白和え
    (ほうれん草、ニンジン、豆腐をすりごま、塩、砂糖、しょうゆ、顆粒こぶ出汁で味付け)

    ・ブロッコリーの炒め物

    作るものではありませんが、コーヒーを持って行くとかなり喜ばれます。
    (お高めの個包装ドリップ、スティック)

    +9

    -22

  • 65. 匿名 2017/03/01(水) 10:23:36 

    良い人たちのグループだといいね。ママ友って、そこだけが肝心。

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/01(水) 10:24:46 

    ママ友ゼロ先月のガル民が多いのにみんなパーティ経験あるんだねー
    わたしはひな祭りのパーティはしたことないわ
    クリスマスはケーキ買ってお菓子やジュース持ち寄りとかなら何回か呼ばれたわ

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/01(水) 10:27:43 

    >>32
    懐かしいぃぃ〜(笑)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/01(水) 10:29:25 

    楊枝に適当に
    ウインナー、玉ねぎ
    うずら、鶏肉、オクラ、むきエビ等
    1、2個ずつさして小麦粉と水と卵まぜた大き目のカップに
    ドボンとつけてパン粉つけて串揚げ。

    楊枝に気を付けてあげさえすれば
    量もできるし簡単。

    +17

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:27 

    今週末に、卒園記念の持ち寄りパーティーあるから参考にしたいです。
    色々あったけど、最後くらいは楽しみたい!

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:39 

    調理師学校で昔講師をしてたママ友が作ってくれるオードブルが美味しすぎる
    凡人の私はいつも飲み物担当

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/01(水) 10:31:54 

    >>41 こういうマウンティングする人本当に嫌だ…
    女の子ママは〜ってここでよく言われるけどそれを言ってる男の子ママはどうなんだと。まず子供の性別でどうこう決める関係なんて友達じゃないでしょ。

    +56

    -3

  • 72. 匿名 2017/03/01(水) 10:32:04 

    どっかのトピでママ友に連絡先を聞く?てきいてた人いてほぼ聞く+が0に近かったのに
    実はパーティーはしてますみたいな
    がる民てよくわからない

    +50

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/01(水) 10:35:16 

    子供が小さい時
    男女兄弟も入れてしたことあるけど
    楽しかった。
    料理上手な人に作り方教えてもらったりしたのもよかったよ。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/01(水) 10:36:13 

    前日の夜ご飯の残りの煮物を持ってきた子いたよ‼

    これは、いいのか悪いのか。

    +1

    -22

  • 75. 匿名 2017/03/01(水) 10:41:17 

    最初誘われて嬉しかったけど、料理自慢が多くて持ち寄ると宣言してる料理が何か知らないやつばっかで、ハードル高っ!だからって市販だとバカにされるかな?とか悩んでるうちに心労からか体調を崩して結局不参加(笑)持ち寄りパーティーは気のおけない仲間と、が一番ですね、そのメンバーは話したことはあるけど…くらいの人達だった。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/01(水) 10:43:01 

    ハウスオブフレーバーズのチーズケーキを
    持参したらとっても喜んでもらえたわ。
    おすすめよ!

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2017/03/01(水) 10:44:24 

    個包装になってるスーパーで売ってるお菓子

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/01(水) 10:44:45 

    面倒くさ~~

    +27

    -5

  • 79. 匿名 2017/03/01(水) 10:44:57 

    人様に食べてもらうのが苦手なので(本当は美味しくないのに美味しい!と気を使わせるだろうなと思ったり)はなから私はピザもっていくね!と断言してます。私=ピザとなって楽ちんです

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/01(水) 10:49:06 

    >>79
    人付き合いのうまい人だ・・・見習いたい!

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/01(水) 10:49:48 

    実際パーティーしてる人に質問。持ち寄ったものが微妙だったり被ったりしてても、笑える感じのメンバーと集まってる?それとも気を使う間柄でも楽しめるもの?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/01(水) 10:52:52 

    >>54
    こうやって実際ママ友とつるんでるくせに、影でうだうだ文句言う人がいるから、ママ友付き合いがめんどくさくなるんだよねー
    持ち寄りパーティーなんだから、みんなの価値観をたのしめるぐらいじゃないと。
    市販がいい、余るの迷惑とか何回もやってわかりきってるなら、始めから「持ち帰れるよう市販限定でお願いします」「私が全部用意するから手ぶらで来て!」って言えばいいんだよ。
    呼ばれた側だってその人なりによかれと思ってチョイスしてるんだろうしさ。
    キムチ鍋作らせて!キッチン貸して!とか突拍子もないことされたらびびるけど。笑

    +58

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/01(水) 10:53:20 

    持ち寄りパーティーなんぞしたことない。
    そんなにみんな友達いるの?
    うらやましい

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 10:53:55 

    >>81
    面倒くさがりの似た物同士が集まるから、市販の物がメイン。集まる家でポテト揚げるぐらい。気がしれた間でしかしないから台所つかうのも使われるのも平気だし、持っていくものも最初から言ってある

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/01(水) 10:56:16 

    持ち寄りパーティー開かされそうになったけど、なくなった。正直めんどくせーと思ってたからよかった。

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2017/03/01(水) 10:56:51 

    わーー手作りの持ち寄りパーティー?とかホント面倒だわ

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/01(水) 10:57:54 

    てかみんな持って行くもの宣言しないの?
    そんなの1度もないよ。
    絶対
    私、からあげにするねー
    じゃあワタシはサラダにするー
    じゃあわたしはミスドにするねー
    みたいな感じでバランス見るよ。
    もっと言うと、大まかな予算も決めてる。
    差が出ると嫌だから、今回は二千円前後で、とか。
    だから二千円で余っちゃった人はスティックコーヒーで穴埋めしたり、二千円オーバーした人は自己責任て感じ。

    +67

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/01(水) 10:58:55 

    料理苦手はまだ可愛いよ
    料理得意のドヤ顔で微妙な味付けのもの食べさせられてお世話で美味しいと言わなきゃいけない苦痛

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/01(水) 11:01:35 

    >>81
    そのぐらいの仲間内としか持ち寄りパーティーは出来ない・・・
    大して親しくない幼稚園ママと。とか緊張しすぎて行けない。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/01(水) 11:03:20 

    >>88
    って言うか持ち寄り自体、その雰囲気だよね。
    下手なのって言う人に、ほんとねとも言えないし。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/01(水) 11:03:28 

    >>87
    独身で今後のために覗いたけど
    持ち寄りパーティーで予算1人2000円ですか!?
    お店で個室ランチ会のほうが絶対良いよ…

    +109

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/01(水) 11:06:25 

    >>91
    私も、それなら店でやらない?って一応提案する。

    +29

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/01(水) 11:06:26 

    >>91

    外食は、子供が小さいとなかなか難しい。

    私も家でパーティーするようになったのは子供を産んでから。

    +56

    -3

  • 94. 匿名 2017/03/01(水) 11:07:39 

    持ち寄りパーティー。
    「美味しいね」と言われてもお世辞。
    後日、「あんな不味いモノ、家族に食べさせてるんだ」や「あんな不味いモノをよく平気で持ってくる」「あんな…」と言われてたので、お金がかかっても、「惣菜」「パーティーセット」買って持っていた方が良い

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/01(水) 11:07:52 

    >>91人数により前後しますよー!
    親子6組みんな5歳と3歳の二人兄弟だったりとかすると2,000円になったりする。
    大人のみだったり、子連れだったりで予算はバラバラ~
    大人だけで2,000円ならちょっとしたコースのランチ行きます。笑
    自宅はこどもがのびのび遊べるって言うよさがあるから、周りに気を使って外食してお金を使うよりも自宅で遊ぶのが気楽っていうのもあるかなあ。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/01(水) 11:08:26 

    >>88
    それ、わかります。
    料理出来ます得意ですって人ほど
    そんなにたいしたことない。
    でも本人は自信満々で食べながら「やっぱり私の作る○○美味しい」とか言うから
    褒めまくらなきゃいけない。
    そして言うほど美味しいわけでもなく
    誰でも作れる素人レベル
    ママ友の付き合い億劫です…

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/01(水) 11:09:08 

    >>88
    お世辞で言ってるのに、レシピ教えてくれるのは可愛い。下準備したモノを配ってくるよ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/01(水) 11:11:02 

    >>96
    料理得意とか、自分の口で自画自賛しない方が良いって、知らないのかな?
    料理得意や自慢する人って、大概、そんなに…なんだけど。みんなお世辞言ってたんだ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/01(水) 11:11:31 

    カップちらし寿司
    かわいいし食べやすいけどナマモノはない方がいいのかな
    ママ友持ち寄りパーティー

    +35

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/01(水) 11:12:35 

    ちょうど幼稚園ママ友の持ち寄りパーティーに誘われて、何持っていくか悩んでいたところです。
    いろんな意見が聞けて良かった…。
    手料理だと影でどうこう思われたり衛生面の心配もあるし、市販のミニサンドイッチプレートみたいなのがベストチョイスな気がした。
    みんなで気軽に食べれるし食器を汚すこともないし。こういうのが嫌いな子供も親もいないだろう…。

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/01(水) 11:13:12 

    >>98
    本人目の前にして、イマイチって言える人は少ないよ。
    あとダンマリも微妙で出来ないって人多いしね。
    で 褒めざる得ない→また持ち寄りでやろうよの悪循環

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/01(水) 11:13:16 

    >>95に補足。
    >>91さんへ。
    例えばファミレスに母、5歳児、3歳児で行ったら…
    大人1000円前後、お子さまランチ500円×2
    子供の集中力的に滞在できて一時間半くらい、ちょっとでも大きい声を出したり駆け足になったりすると叱ったり、とにかく周りに迷惑かけないようにハラハラ。
    だったら持ち寄りでお金使っても家でのんびりみんなで集まった方が気楽だな。
    ってなるの。小さい子供がいるとまた金銭感覚が変わったりする。
    もちろん気心知れた友達しか家に呼ばないけど!

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/01(水) 11:13:54 

    ちらし寿司

    一人分ずつカップに入れてると手に取りやすい
    ママ友持ち寄りパーティー

    +10

    -13

  • 104. 匿名 2017/03/01(水) 11:14:04 

    >>77
    ホントはこう言うのが無難で食べやすいわ

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/01(水) 11:15:28 

    私はキッシュ作って持っていきました。大して難しい料理じゃないけど見た目も綺麗で、皆さん喜んでくれました。

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2017/03/01(水) 11:16:07 

    参加者人数分、用意するの大変だよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/01(水) 11:16:19 

    >>91
    そのママ友にもよるんじゃないかな?
    私はたまに子供が遊べるプレイルームみたいなのがあるお店でやってるよ〜。片付けもしなくて良いしパッと帰れるから楽ちん。
    持ち寄りパーティー好きなママ友に誘われたことあって一回行ったことあるけど、なんか気を遣っちゃって^_^;

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/01(水) 11:17:36 

    煮込みハンバーグ
    ラザニア
    筑前煮
    ポテトサラダ

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/01(水) 11:18:29 

    >>58
    私も言われてた。
    「不味い」って。目の前では褒めていたのだ。お世辞だとか知ってたけど。
    「不味い」から「料理のできない人」って何年たっても言われてるから、持ち寄りパーティーとか、もういや。

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/01(水) 11:19:04 

    昨日の残り物を持ってくる人居るよ

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2017/03/01(水) 11:19:23 

    >>102
    ただ、これ家でも結構気遣うよね。
    走りまわったりする子もいるし。
    それならやっぱり外の方が気楽な場合もあるかな?
    時間も短い方が、帰りやすいし。
    中にはなかなか帰らない人もいるしね
    まぁ家も店も一長一短はあるよね。

    +37

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/01(水) 11:22:07 

    >>109
    そりゃ、美味しいの次元ってホント色々だからね~
    がるちゃんでもお菓子は作る方が美味しいって言ってるけど、
    店並の物作れる人なんてわずかだと思うよ。
    スーパーの小麦粉に、家庭用のオーブンで作れってプロの私ですら厳しいわ

    +21

    -4

  • 113. 匿名 2017/03/01(水) 11:22:44 

    >>79
    良い手段。少し高くても買って持っていけばいい。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/01(水) 11:23:01 

    ずーっと地元にいる私は
    昔っから家で集まる時にはたこ焼きだった
    独身時代も子育て中も
    毎回タコ焼き。楽。
    予算も500円〜800円くらい
    それに各自飲み物とお菓子くらい。楽。

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/01(水) 11:24:03 

    サラダが一番簡単です。
    キャベツの千切り。
    ポテトサラダ。

    でも、持ち寄りって、お金がバラつかない、

    +1

    -9

  • 116. 匿名 2017/03/01(水) 11:24:19 

    ママ友持ち寄りパーティー

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/01(水) 11:24:40 

    >>72
    そうそう、家の行き来嫌いって人も多いし、手作りの物食べられないって人も多いのにね。
    人の家行くのも気遣うって人も多かったのに、店より家が気楽?
    う~ん

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2017/03/01(水) 11:25:32 

    >>114
    いいなー
    たこパ楽しそう。。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/01(水) 11:26:12 

    >>111
    私の場合だと気心知れた仲だからその辺問題はないかなー
    度が過ぎるとちゃんと叱ってくれる友人ばかりだから。
    あんまり知らない人と自宅で集まるのは怖いね。お邪魔した先でソファーや壁を汚したり、テレビ倒して画面割ったって話とか友達に聞いたことあるし…
    最近だと3人目産んだ友だちもいるし、外出先で授乳やおむつ交換も大変だし、結局家が楽だね!ってなる。
    レスにあるような、幼稚園でしか付き合いしかないお母さんの自宅に持ち寄りパーだなんてバクバクだわ!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/01(水) 11:26:21 

    >>87サラダが一番安い。
    飲み物とか、デザート(フルーツ)も買ってこないとね。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/01(水) 11:27:25 

    三色団子を人数分持ってく予定!
    あと2㍑ペットボトルのお茶を1本!

    +3

    -6

  • 122. 匿名 2017/03/01(水) 11:27:49 

    ママ友持ち寄りパーティー

    +11

    -6

  • 123. 匿名 2017/03/01(水) 11:30:31 

    持ち寄りって、かなり余る。
    二千円設定、集まる人数にもよるけど。
    二千円、みんなてんこ盛りに持ってくる。
    唐揚げ担当の人も、大皿にふた皿。
    サラダ担当の人なんて、食べきれない量だった。
    サンドウィッチとかも、余る。
    そして、パーティー後半、乾燥してる料理たち

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/01(水) 11:31:33 

    サラダ作ると高くない?
    ただの千切りキャベツ持ってくわけじゃないんだから。
    フリルレタス、ベビーリーフ、トマト、ブロッコリーにベーコンとかゆで海老乗せたり。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/01(水) 11:31:48 

    何度か、パーティーして、やるもんじゃないと悟る人も居れば、ずっと開催する人もいる。

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/01(水) 11:32:42 

    持ち寄り、集まって作るパーティー。
    なんであんなに残るんだろう?
    遠慮して食べないの?
    それとも、美味しくないの?

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/01(水) 11:34:09 

    >>81
    ホームパーティは、あらかじめ申し合わせてから持って行く物を決めるから被らない
    でも、時々凄く個性的な味の料理を持ってくるママがいるので、なんだコレ?って聞けるママしか呼ばない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/01(水) 11:35:54 

    つい最近やったから経験談

    子どもの世話して、自分も食べてだから、
    >>116みたいなのが真っ先になくなった。
    あと巻き巻したプチサンドイッチ。
    箸・スプーン・フォーク使うのすら面倒でさ。
    逆にサラダはおいしくても子ども受け悪く、取り分けるのに手間がかかって余った。
    あれは本人も傷つき、周りも気遣うわ~。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/01(水) 11:37:47 

    持ち寄りパーティーに参加したら、「あの、こんなことを言うのはどうかと〜〜思うけど、凄く言われてるよ」と教えてもらったよ。
    しかも、ネットに悪口を投稿されてた。第三者視点で。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 11:39:09 

    >>128
    サラダは、生なんで、お腹にたまる。
    取り分け皿とかもテーブルに置ききれないしね。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/01(水) 11:39:40 

    たまに仲良くしてくれるママ友が
    「○日にうちでご飯食べない?私作るよ」
    「良いの?じゃぁ私デザート持ってくね!!」ってことならある。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/01(水) 11:42:29 

    下手に小分けしていくとね。
    大皿は邪魔になるし。
    テーブルに乗り切らないし、子供もそんなに食べないので、親が引きつりながら「美味しい」と言って食べて、フルーツまで食べれなかった。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/01(水) 11:43:34 

    人数や予算にもよるけど私と〇〇さんからってパンシュープリーズって持っていったりする
    ママ友持ち寄りパーティー

    +9

    -5

  • 134. 匿名 2017/03/01(水) 11:44:40 

    簡単なのはチョコバナナ。
    でかいお皿に適当に切ったバナナを並べ、生クリーム、チョコソース、アーモンドスライスかけるだけ。めちゃ簡単だけど喜ばれるよ~

    +1

    -15

  • 135. 匿名 2017/03/01(水) 11:45:03 

    ちょっとトピズレだけど
    この間、ママ友みんなで集まった時に
    あるママ友の携帯見えて
    一瞬だけガルちゃんのアプリのアイコン見えたんだよね
    今日ここに投稿してるのかな?と思いながら見てる

    +38

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/01(水) 11:45:07 

    持ち寄りやみんなで集まって作るモノより。
    お店のパーティーセットが一番すぐになくなるよ。
    お店も色々のテイクアウトパーティーセットがあるけど。
    平らげてくれるのは、パーティーセット。
    持ち寄りは無理して食べて居る
    みんなで集まって作るモノは、残りまくってる

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/01(水) 11:48:08 

    あんまりやらない方が身の為。
    あれね、詮索好きな人の餌食になる。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/01(水) 11:49:42 

    主催者と何か言い出す人は違うんだけど、やりたい人のパーティーだと分かるよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/01(水) 11:50:52 

    ホットモットのオードブル安いのにどっさり入ってるからおすすめ。
    おにぎりもあるし!

    +25

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/01(水) 11:50:53 

    オサレ料理を持っていても、子供に人気が
    あったのはおにぎりだった。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/01(水) 11:51:36 

    ところで、あまった食べ物どうしてる?

    ゴミ箱へ?
    料理は乾燥してるんだけど、配るのもあり?持ち帰り?

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/01(水) 11:51:51 

    >>135
    私かしら?
    見られてまずい!と思ったけど
    平静を装った。

    +31

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/01(水) 11:52:03 

    ピンチョスどうですか?
    ご飯系、おつまみ系、デザート系で種類作れるし
    茹でたり焼いたりするだけで簡単。
    見た目も素材次第で華やかになるよ。
    ママ友持ち寄りパーティー

    +9

    -14

  • 144. 匿名 2017/03/01(水) 11:52:55 

    >>135
    恐ろしいw

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/01(水) 11:55:18 

    >>108
    汚れるから、煮込み系、ラザニア、やめた方が良い。
    影で言われまくる

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/01(水) 11:57:33 

    >>135
    私も見たことあるママ友のガルちゃん画面
    写真撮る時とかうっかり開いたままとかになってたりするんだよね
    突然インスタとか投稿しなくなってたから
    ガルちゃんやってるのかな?と思ってたら
    ビンゴで私も見ちゃって平然を装うのが大変だった。まさか私もやってるよ!なんて言えないしね〜

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/01(水) 11:58:30 

    >>145
    ラザニアとか自分では作らないから嬉しい

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/01(水) 11:59:37 

    うっかりがるちゃんで知ったネタや話題を
    しゃべってないか心配になってきたw
    それがるちゃんで見たよって思われるよねw

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/01(水) 12:01:12 

    >>135
    こうやってバレるの嫌だわ

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/01(水) 12:02:07 

    ちょっと前
    結婚した若い甥っ子夫婦が
    遊びにきたけど
    ガルちゃんで手作りは喜ばれないと見ていたから
    お店のものと半々にしたけど
    普通に手作りも食べてくれたわ。

    手作り嫌がる人は
    声を大にして言うけど
    構わない人はわざわざ大丈夫って言わないもんね。

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/01(水) 12:04:14 

    >>148
    よく話すママが、がるちゃんのネタではなしてくるよw

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/01(水) 12:05:08 

    間違っても、私の手料理の腕の見せ所なと思わない方がいいし、口に出すなんて言語道断。

    家族受けが良い料理とかも言わない。自信作もないのよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/01(水) 12:11:39 

    >>151
    バレてた?あなた私の知り合いかも⁈

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/01(水) 12:13:28 

    アレルギーの確認しておいた方が良いよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/01(水) 12:16:17 

    ウィンナーを大量に焼いてきた人いたよ。
    焼いただけのウィンナーは人気があり、なんとなくなくなるけど、大量のウィンナーをどう焼いてきたんだ?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/01(水) 12:17:04 

    ちらし寿司、サンドウィッチ、おにぎりとか重なると、おかずがないのよ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/01(水) 12:17:39 

    「美味しい」のは美味しいんだけど、自画自賛するほどでもない。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/01(水) 12:18:11 

    手作りなんてしない。会費制でデリバリー派。
    ピザーラ、王将、ガスト、マック、寿司、ほっともっと。など。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/01(水) 12:18:56 

    一番楽しそうにしてる人が影で一番文句言う。
    その場でブツブツ言ってる人が可愛く見える

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2017/03/01(水) 12:19:36 

    87
    素晴らしい。てかそれが普通だと思う。だってかぶったらどうすんの?やっぱり色々な品があったほうがパーティーなんだから楽しめるよね。
    そしてパーティーするならほんと気心しれたメンツじゃないと。
    ほぼ楽しめないと思う、ちょっとしか話したことないとかだと。例え子供同士が仲良かったとしても私は行かない。
    持ちよりパーティーする気力があるのが羨ましい。私は興味すらない。パーティーは家族だけでやりたいわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/01(水) 12:20:05 

    >>158
    子どもたちに人気ですよね。
    ほとんど完食してるよ。

    親のぶんがない時もある。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/01(水) 12:23:18 

    ママ友なんだよね。
    みんなの気心知れてるとは限らないよ。
    1人は気心知れてると思い込んでるママもいたり、これも付き合いだと参加してる人もいるし、仲良くなるチャンスとして参加してたりみんなが行くなら行っとこうママさんもいるし、子どもが行きたがるで参加してることもある。

    持ち寄りの品決めても、グループ中心メンバーだけでヒソヒソされてたりするから。

    わからない。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/01(水) 12:25:56 

    持ち寄りパーティー参加しなければよかった。
    凄く陰口叩かれてたよ。
    汚れた。
    美味しくない。
    子どもが歩き回る。
    あのママ、物凄く食べる。遠慮しろとか。

    なんで、陰口言うために、パーティーなんてする?

    +51

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/01(水) 12:27:27 

    今までは、子ども抜きの仲良し同士パーティーだったけど、ママ友なら、大変だよ。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/01(水) 12:33:25 

    みんなのママ友怖すぎ。
    普通に性格のいい人もたくさんいるけど。
    っていうかしょっちゅう持ち寄りとか飲み会したがるママは
    あんまり付き合いたくない。

    +50

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/01(水) 12:35:06 

    持ち寄りパーティーで、唐揚げ味がしなくて、取り皿のサラダのドレッシングを付けて食べてた

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/01(水) 12:36:17 

    >>165
    たくさんやりたい人は、招く人もチェンジしないと、声かけられるたびに恐怖だよ。
    「またやるの?」になってる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/01(水) 12:39:00 

    ママ友の持ち寄りパーティー。
    グループで「やろう」と声かけられたけど、「んじゃ、料理はコレ持って行くね」と言ったら、仲良し同士の2組が、内緒話し出して感じ悪かったよ。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/01(水) 12:42:10 

    すごく気が合うママ友しか持ち寄りしないもんじゃないの?
    レシピ教えあったり楽しいよ。
    陰口言ったり何となく嫌な感じの人とは絶対しないし、誘われても断るわ。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/01(水) 12:44:17 

    持ち寄りパーティー。
    残すのは失礼だと思い、食べなかった子どもの分まで食べてる。

    みんなで集まって作って食べるパーティー
    鍋とか残る。無理やり食べてる。

    オードブル購入パーティーは、「身体に悪い」と言うママがいる。そんなに残らない。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/01(水) 12:46:58 

    持ち帰り可能なモノを持って行くとか?
    配れちゃうモノ。

    アイスとかは人の家の冷蔵庫が空いてないと入れられないし、よく考えたら困るよね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/01(水) 12:53:56 

    使い捨てのタッパーに一人分ずつサンドウィッチを入れてきてくれたママさんいたよ。
    足りなかったらって、中皿にもサンドウィッチ持ってきてた。
    食べれなかったら、そのまま各地が持ち帰り。中皿に残ってるモノは欲しい人がタッパーに詰めてた。
    考えたなって思いました。

    +29

    -1

  • 173. 匿名 2017/03/01(水) 12:55:08 

    出ない方がいいよ
    主みたいに考えるタイプだと毎回疲れるしね

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/01(水) 12:57:27 

    あっ。冷めても美味しいモノが良いよ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/01(水) 13:02:34 

    ケーキ屋のケーキを参加人数プラス家主の家族分買って行く。料理好きだけど他人に食べてもらうのは自信無い。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/01(水) 13:03:07 

    ポティトサラダorマカロニサラダ

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2017/03/01(水) 13:03:51 

    >>9
    「服が汚れた」「汚れが落ちない」と言われたので、持ってかない

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/01(水) 13:04:59 

    サラダ持って行く人。ドレッシング持っていかないと、家主提供になるよ。

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/01(水) 13:05:37 

    料理のうまい下手でマウンティグされそう。。RF1さんにお願いする笑

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/01(水) 13:06:37 

    持ち寄りパーティーとは、違うんだけど、みんなで集まって作るパーティーにて、買い出しとかして、その時に「コレ美味しい」とかのオススメでもないのに「どんな味?」と未確認のモノを買ってきて、箸が進まないことがあったよ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/01(水) 13:08:41 

    手作りのちぎりパン。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/01(水) 13:11:22 

    お世辞をそのまま受け止めちゃう人がいるからな。
    困るよな。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/03/01(水) 13:13:02 

    持ち寄りっていうか、やる人の家で鍋の材料とか買っといてもらって、あとは配達してもらう。それを人数分で割った方が楽じゃない?みなさん言うように後から文句言われるならこの方が平和だと思う

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/01(水) 13:13:08 

    管理栄養士持ってるけど作って行くと「資格持ってるのにこのレベルー?」と思われると怖いから資格持ってることも言いたくないし近所のパン屋さんのフルーツが乗ってる可愛いデニッシュを数日前に注文して買って行きましたよー。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/01(水) 13:13:11 

    持ち寄りパーティー、人の家なの?
    どこか、カラオケルームとか貸し切ってやる?
    人の家だと、ダラダラと長居になると言うのか、いつお開き?となる。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2017/03/01(水) 13:14:44 

    パーティするなら鍋とかお好み焼きとかカレーパーティがいいなー。あとはデザート係やサラダ、おつまみ係みたいに役割してほしい。もちろん市販でオーケー!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/01(水) 13:15:27 

    >>41
    子供の性別で判断しない方がいい
    幼稚園のママで子供は男の子だけど、そのママは何人か集めて、イベント事に開いてたよ。
    子供が料理持ち寄ってパーティーしよう!なんて言わない。
    全部、親が言い出してるだけ。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/01(水) 13:16:12 

    なんかね、手作りだと作る方はもちろん食べる方も気を使う。せっかく作ってくれたんだから残しちゃいけない!!!みたいな。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/01(水) 13:27:21 

    どうしても忙しい時はドリンク係に立候補してお茶とジュースを買って行った。
    重かったけど一瞬で終わるから楽です。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/01(水) 13:30:34 

    >>187
    横。
    子供の性別関係なし。
    子どもは友だちと遊べればいいだけです。
    全部、親が言ってるだけなんだけど、言い出す人は決まってくる。親の中の極一部が言い出してるだけで、みんながみんな、言い出すわけではない。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/01(水) 13:32:18 

    参加後はグッテてする。
    疲れる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/03/01(水) 13:33:08 

    自宅にホテルの中華レストランのシェフをお呼びしました。ほんの10万程度ですがみなさんとても喜んでくださいました。ちなみに私もママ友もみなはん医者か弁護士か裁判官の嫁です。先日は裁判官の奥様が転勤されるとのことで送別会をいたしましたのよ。

    +40

    -2

  • 193. 匿名 2017/03/01(水) 13:34:31 

    >>192
    申し遅れました、私、医者の妻をしております。愛車はレクサスです。

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2017/03/01(水) 13:35:41 

    出たな!妖怪イシャノヨメ!

    +47

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/01(水) 13:39:21 

    やっぱ高いお肉は喜ばれるのでは?
    ローストビーフとか、フィレステーキとか。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2017/03/01(水) 13:40:18 

    >>192
    シェフって10万で呼べるの?材料費とかも込み?意外と安いね。ちょっと興味ある笑

    +30

    -1

  • 197. 匿名 2017/03/01(水) 13:40:43 

    去年、おかずついでに
    米麹で作った甘酒もっていったら
    また作ってと言われましたが好き嫌いはあるかもね。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/01(水) 13:41:56 

    もうサルバトーレみたいなちょっと素敵な宅配ピザとそこのオードブルでいいよ!めんどくさいなぁ。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/01(水) 13:43:20  ID:xS6L7Rl25Y 

    ガルちゃんの医者の嫁に久しぶりに遭遇した。元気にしてたー?最近見かけなかったから心配してたよ〜

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/01(水) 13:45:50 

    >>196
    私も医者の嫁のコメントで気になって調べてみたら都内でも思ってたよりかなり安かったよ
    東京の出張シェフサービスのMyChef(マイシェフ)
    東京の出張シェフサービスのMyChef(マイシェフ)mychef.jp

    個人向け出張シェフサービスのマイシェフ。金額は食材費や出張費込みで3000円からとリーズナブル。シェフが出張し、お客様宅でプロの料理をご提供。シェフがキッチンの後片付けもするため、楽チンですよ。東京・神奈川・埼玉・千葉でサービス提供しています。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/01(水) 13:49:32 

    >>200
    へー。いいなそれ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/01(水) 13:50:08 

    持ち寄りと言うか、たこパする時は私の家でするなら私がたこ焼きであとは飲み物とデザートとお菓子と惣菜とで分けてみんなで何持って行くか相談するか、1人が買いに行って割ったり家の主はお邪魔させてもらうからって事で私以外でうまくやってくれる。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/03/01(水) 13:52:09 

    作るのだるくてケンタッキー持ってったら子供たちがっついてくれた(笑)

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/01(水) 13:57:58 

    当日、急に熱出す子もいるからね。気をつけてね。
    メインがないってこともあるよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/01(水) 14:01:03 

    市販のものか、出前がいい!
    他の人の手作りが苦手な人もいると思うので。

    どうしても手作りがいいのなら、材料を持って行ってみんなでそれぞれ作る、手巻き寿司とかトルティーヤとかクレープとかは?
    全部巻くものだけど…

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/01(水) 14:02:19 

    気心知れてるの受け止め方だと思うけど。
    あんまり、仲良くなりすぎてトラブルにならないようにね。
    誰かが我慢してたりするからね。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/01(水) 14:03:19 

    >>205
    キッチン、一軒家でも作業ペースそんなに広くないよ。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/01(水) 14:04:26 

    人の家のキッチンって、気を使う。
    引き出し開けるのも、ちょっとね。
    勝手に開けまくる人いるけど。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/01(水) 14:05:41 

    ホットプレートパーティーは楽しかったよ。
    焼きそば焼いたり、ウィンナーやりたりした。
    サラダはなかったけど。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/01(水) 14:08:36 

    参加人数が多いとね。
    親が5人でも、みんな第一子だけじゃない。
    子ども全部連れてくる人もいるからね。
    座る場所も食べる場所もないよ。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2017/03/01(水) 14:09:54 

    保温鍋でスープ作ってきてくれた人がいた。お世辞抜きでお美味しくておかわりしたかったよけど、言えなかった。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/01(水) 14:19:57 

    ママ友なら、子どもメインか、親メインで変わらないかな?
    言い出すのは親なのですがね。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/01(水) 14:22:54 

    チキンナゲット、子どもに人気だったよ。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/01(水) 14:40:00 

    独身の頃は楽しかったけど、ママ友。
    ママ友の持ち寄りパーティーほど、怖いものはない。
    なんと、夫経由で陰口を聞いたよ。
    一番静かなママさんが、家で文句に悪口。。
    会うたびに「このママさん、結構怖い」と思ってます

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/01(水) 14:59:30 

    >>150
    手作りと、市販が半々だったら気を使って手作りを多めに食べるよね。
    目上の人が作ったり、義母が準備してたら余計ね。

    結構あるあるだよ。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/01(水) 15:06:34 

    デリバリーでワリカンの方が色々ラク。
    持ち寄りって、人によって凄く差あるよね?
    気つかない図々しい人とかもいるし。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/01(水) 15:09:40 

    このチーズと茎わかめを持っていきます。
    ママ友持ち寄りパーティー

    +11

    -8

  • 218. 匿名 2017/03/01(水) 15:19:51 

    持ちよりパーティーなんてストレスしかない。お宅に子連れでお邪魔するのも気を使うし、我が家も来て欲しくない。手作りの物持って行ってあたったりしたらそれこそ大変じゃない?だったらお店の個室予約してそこで集まった方がいいよね。それか天気のいい日に公園でピクニックとか。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/01(水) 15:28:38 

    >>218
    やりたい!やろうよ!って人がいるからね。
    「せっかくだから、参加しとこう」だと思う

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/01(水) 15:46:29 

    私だけかもしれないけど、気心知れてないママ友の持ち寄りパーティー。
    悪口言われに料理朝から作って行ったようなものだよ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/01(水) 15:54:32 

    被らないように打ち合わせると、大体言い出した人が楽か、あまり外れがない品目を自分が作ると言い出す。唐揚げ、ポテサラ。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/01(水) 15:56:39 

    めんどくさ…

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/01(水) 15:57:06 

    生ハムとかサーモンとか盛り沢山サラダ!

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/01(水) 15:58:38 

    >>221
    言い出す人は、あまりお金のかからないモノを選んでるよ。家すら提供しないからね。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/01(水) 15:59:41 

    上の子が幼稚園の時に昼間にママ達かま集まっての持ち寄りパーティーあったあった!
    あれって結局インスタとかsnsのネタ作りにしか思えないわ。苦痛でしかなかったな!
    下の子の幼稚園のママ友さんとはお外でランチ。
    本当にラクだし楽しい♪

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/01(水) 16:00:03 

    >>223
    サラダ美味しいけど、テーブルにのらない。
    揚げ物などが手に付くところ。
    サラダは隅へ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/01(水) 16:09:48  ID:ckXxmx2yHB 

    >>224
    確かに。そらそんなラクならやりたいわなって
    感じだよね。
    おまけにそう言う人の子供が、一番ヤンチャだったり
    よく食べたり、子供の数多い

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/01(水) 16:21:05 

    ママ友のパーティー。
    揉めるだけだよ。
    2組だと話がもたないらしい。
    「持ち寄りしよう」と話が出て、話し合って持って行こうとすると、中心の2組が急にその場で会議し出して、2組の相方が、「やっぱりオードブル購入」となり、「1人いくら?」となってた。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2017/03/01(水) 16:29:52 

    ここ読んで、味や品目もともかくとして小分け大事なんだなと勉強になった

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/01(水) 16:32:37 

    手土産が困る。
    持ち寄りではないけど、餃子パーティーに呼ばれたのですが、集まるみんなと気心はなかった、
    話し合いもなくて、誘ってくれたママさんに何人来るか聞いて、「どうしよう?」と悩んで、フルーツ盛り合わせを持って行った。
    ほとんどの人が手土産を持ってきてて、みんなで分けれるようにって多めに持参してたよ。
    餃子でお腹いっぱい、みんなの手土産も出してくれ、食べきれない。フルーツの盛り合わせは、出されることはなかった。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/01(水) 16:36:14 

    >>229
    荷物が多くなるけど、弁当とかのテイクアウトみたいな状態で持参するといいかもしれないね。
    片付けも楽出し。招かれた人の家のキッチンで、招かれた人の家の食器洗うこともない。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/01(水) 16:42:02 

    もっと早くこのトピに出会いたかった。

    知ってれば参加しなかったよ。
    知ってれば、知ってれば、と、後悔してる。

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/01(水) 16:47:57 

    カップにちらし寿司

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/01(水) 16:51:12 

    コールスロー美味しかったよ。

    紙コップみたいな用器に入れてきてたよ。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/01(水) 16:52:39 

    ライングループで持ち寄るメニュー先に決まっててみんな安上がりで楽なもの。メイン料理がなくて、最後に会話に入った私は肉料理にされた!
    肉料理ないよね〜とか会話で誘導されました!みんな私より年上ママなのにケチくさくて引きました!そんな人達と持ち寄りパーティーしても全然楽しくない!

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/01(水) 16:53:25 

    主さん、気心知れてないから、話し合ってないのでは?
    誰が何を持って来るのか?当日にならないとわからない。被ってる?その瞬間、味比べが始まるとか?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/01(水) 16:55:20 

    >>235
    そんな持ち寄りパーティー嫌だ。
    年上下関係ない方が良いし、気心知れてないよね。
    肉料理って…。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/01(水) 16:59:17 

    持ち寄りパーティー名人なのか?流行りだったのか?わからないけど、みんながオシャレな紙コップで持参したパーティーがあった。
    ちらし寿司もこちらのトピの画像を参考に。の状態。
    唐揚げも、オシャレな紙コップ。
    フライドポテトもオシャレな紙コップ。
    平皿より場所はそんなに取らない。
    子どもが倒さないようにしとけばいい。
    フライドポテトは紙コップで持ち歩いてたよ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/01(水) 17:00:53 

    ポップコーンを持ってきてる人がいたけど、あれはあれで面白かったよ。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/01(水) 17:31:08 

    紙コップいいね。盛り付けや量も調整楽で。
    どうにも逃れられない事態に巻き込まれたら参考にいたします。あとお持ち帰りパックも。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/01(水) 17:40:43 

    だいたい、みんなどれくらいの原価をかけて持ってきてるか考えて持っていった方が良いです。

    すごいせこい人がいて、
    フライドポテトを業務スーパーで買ってきて
    冷凍のまま、持ってきました。
    揚げ油は、その家の人の油を使いました。
    その人は200円以下です。

    他の人は、誰が何を持ってくるか考えて、
    同じくらいの金額になるように考えてました。


    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/01(水) 17:43:44 

    見栄えが良い、押しちらし寿司の三段ケーキみたいなやつ、作ってきた人いたよ。
    あれは綺麗だった。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/01(水) 17:46:31 

    前にやった時は、全員分の金額足して、割り勘だった。それが公平かどうかはわからないです。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/01(水) 17:48:45 

    めんどうくさって思う人は、持ち寄りパーティー参加しない方がいいよ。
    めんどうくさって、言う人が言い出しっぺもあるんだけどね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/01(水) 17:50:04 

    >>241
    そんな人、いるんだ。
    断ればいいのに

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/01(水) 17:54:03 

    そもそも、持ち寄りパーティーって、人のキッチンを使わないようにの気遣いなのかな?
    なんなんだろう?
    参加者人数にもよるけど、二千円設定だとものすごい量になるよ。
    唐揚げも、相当な量できてしまう。何キロ?ってくらい。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/01(水) 18:08:43 

    大皿に盛り付けて行くより、小分けしといた方が無難なのかな?
    もし、おかわりしたいって人のために、大きめのタッパーや重箱に入れて持参すれば、手を伸ばすだろうし。
    取り皿一つで、ちらし寿司から、揚げ物、サラダだとね。子どもの取り皿もあるし、ドリンクも配置するとテーブルが狭くなるよね。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/01(水) 18:11:18 

    気心知れてないママ友たちと鍋パーティーしたから、誰も箸が進まなかったのかと思い出した。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/01(水) 18:16:02 

    近所の弁当屋さんで、宅配してもらったパーティーはあるよ。
    子どもの人数分と自分の弁当代を払う。
    手が伸びないかも?の機転があったのかはわからないけど、パーティー用オードブルではなかったけど、気心知れてないママ友たちだったので、ここで色んなコメント読んで良かったのかも?と思うよ。
    食べ残しは持ち帰りでした。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/01(水) 18:41:08 

    とりあえず肉!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/01(水) 18:45:17 

    もうすぐ子供が産まれるけど、ここ読んでたらわたしはやっぱりママ友と持ち寄りパーティーなんて出来そうにないと思ってしまった。

    その場では楽しく和気藹々としといて陰でおいしくない、食べ過ぎ、あんなのを家庭で出してるのかって言われるなんて怖すぎる。

    でも子供が参加したがったら行くしかないのかな…涙

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/01(水) 19:04:33 

    わ~ママ友とのパーティーってやっぱ大変なんだね
    私もいつお誘いがくるかソワソワして待ってたけど、もう卒園だw
    寂しいなぁ。でもいざ誘われたら私には無理だw

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/01(水) 19:06:10 

    スーパーの惣菜を買ってきてたママさんもいたよ。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/01(水) 19:19:21 

    トピズレですが。。。
    不思議なんですが、陰口言われたとかって、どこから聞くんですか???
    陰口言われてても、こう言ってたよ〜とはなかなか言えないと思うのですが。。

    +14

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/01(水) 19:25:43 

    あるママが持ってきた物に、私、〇〇嫌いだから食べられないって旦那に話していたけれど、そのママもすぐ側にいたのに言っていた人がいたよ。深い意味は無かったかもだけど。
    普段穏やかな人だけど、子供同士が喧嘩しょっちゅうしていたからなのかな?
    とか裏の部分まで考えてしまった?

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/01(水) 19:40:41 

    255
    考えてしまった?→×
    考えてしまった。
    です。すみません。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/01(水) 19:52:10 

    以前お稽古事をしていた頃
    お師匠さんのお家で毎年新年会を開いてました。
    そのときいろいろ持ち寄るんですけど
    私は地元で有名な店のアップルパイを持参していました。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/01(水) 20:16:51 

    持ち寄りって料理の上手い下手より人間性が見えていやだ
    とにかく安く済ませる人とか、盛付けぐちゃぐちゃとか
    クリスマスのとき、私と他の2人がローストビーフ、ラザニア、シチューパイをそれぞれ作ってきたんだけど、1人だけトマトに適当にモッツァレラチーズ乗せたのを極少量持ってきて空気が変になった

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/01(水) 20:19:17 

    2回目からお店で買っていく縛りになった。割り勘で。
    やる時は、ある程度人の都合を考える事も大切だね。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/01(水) 20:25:38 

    >>192
    へー、医者の嫁さんって意外と友達想いなんだね〜

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/01(水) 20:40:56 

    私は今仲良しの人たちと、家で集まるときは、それぞれお弁当持参かデリバリーにしてるけど、料理好きで持ち寄りランチ好きなグループは、肉系、サラダ系、ごはん系、スープ系と、順繰り担当きめてやってたよ

    ローストビーフ、ミートローフ、生春巻き、ヤムウンセン、サンドウィッチ、トルティーヤ、クラムチャウダー

    誰がなにもってくるかきかないと、かぶるのやだよね

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/01(水) 20:43:28 

    気心知れてる人同士なら楽しく問題なくだと思うけど、なんかの弾みで持ち寄りパーティーはするもんじゃない。
    特に気遣いができない楽チンしたいママ友さんがいると…。
    そして、何を勘違いするのか、手料理自慢をするママ友さんがいると…。

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2017/03/01(水) 20:48:53 

    子供が喜ぶ出張回転寿司いいよ
    職人2人来て8万くらい

    +6

    -2

  • 264. 匿名 2017/03/01(水) 20:54:57 

    パン屋さんで発注しちゃう、サンドウィッチパーティーセットを持っていく。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/01(水) 20:59:00 

    ローストビーフ、持っていくとき、切っていく?
    キッチン借りるのも悪いけど、切ると空気にふれて色が…見栄え悪くなるのが悩みのタネ

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/01(水) 21:01:57 

    ご馳走過ぎて、余っちゃうけど、みんなどうしてるの?
    足りないより、余った方がいいと思い、多めに持っていく。余る。虚しい。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/01(水) 21:09:32 

    もし食べきれなかったとしても持ち帰りもできるようなもの。
    意外にスパムおにぎりが好評だった。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/01(水) 21:12:25 

    焼き鳥を持ってきてくれた人がいる。美味しかった。
    炭火で焼いてきたみたいだったけど、朝から庭先で炭火、焼き鳥焼いてる姿を想像したよ

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/01(水) 21:14:03 

    >>258
    それはカプレーゼですね。
    イタリアンです。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/01(水) 21:28:02 

    >>252
    パーティーしてないママ友の方が多いと思う。周りのママたちが賢いんだと。
    どなたかも書かれてるけど、持ち寄りパーティーが原因で決裂したママ友たちもいるんだよ。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/01(水) 21:37:56 

    >>269
    オリーブオイルやルッコラもなかったし、トマトもチーズもバラバラにお皿に置いただけ
    なんというか、ご飯に梅干しのせて「それ和食ですよ」と言われた気分w

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/01(水) 22:12:08 

    なんか、庶民と上流階級が分かれるレシピ。
    お洒落な食べ物出せないけど、行くのが億劫になってきた

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/01(水) 22:13:10 

    最初の方にあったけど…お邪魔した家庭に◯◯貸して〜〜は困りますよね。
    うちは前に場所提供したんだけれど、冷凍のフライドポテト買って来て「時間なかった、ここで揚げさせて〜〜」された。
    油飛ぶわ、結局その人は揚げてる間は喋りっぱなしで私が油の番人。
    二度と来ないで!って思った。
    ごめんなさい、苦情になっちゃいました。

    +25

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/01(水) 22:16:33 

    >>273
    でもいるよ。
    冷凍でもいいんだけど、貸してとか、やりたいって言うから、やってるのに「めんどくせぇー」とか、だったら、言いだすなよってね。

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2017/03/01(水) 22:18:32 

    >>274

    そうそう、本当に。
    結局その人は毎回手抜きしてた。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/01(水) 22:23:31 

    小さいウィンナーに楊枝さしてホットケーキミックス絡めて揚げたアメリカンドックは?

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/01(水) 22:32:20 

    >>275
    毎回だからね。
    だんだん、そんな人の発言を聞き流すようになっていく人が増えて行く。
    違う人見つけて、パーティーしてるとは聞いてるけど。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/01(水) 22:43:56 

    手作り汚いから市販のものでお願いします

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2017/03/01(水) 22:57:22 

    手作りの持ち寄り系は嫌だからと伝えて私は自体したわ。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2017/03/01(水) 23:04:23 

    >>278
    手作りは汚いと言う時点で、断った方がいいと思う。
    朝から作ってる人たちに失礼だよ。

    市販のものって?
    スーパーのお惣菜はいいの?
    お店のオードブルは大丈夫?
    綺麗だと思うの?

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/01(水) 23:05:35 

    >>276
    子どもに人気あるよね。
    すぐに売り切れになっちゃう。
    食べやすい。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/01(水) 23:05:52 

    ネギまを、焼いていくってどうかな。お寿司は誰がが持って来そう

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/01(水) 23:09:21 

    唐揚げだけじゃなくて、揚げ物全般してくる人がいたよ。
    イカイングかと思って食べたら、オニオンリングだった。思い込んで食べてるから、ビックリした。
    ある意味、闇鍋みたいな食べ物が揚げ物だと知った。

    +2

    -5

  • 284. 匿名 2017/03/01(水) 23:13:47 

    フライドポテトを人様の家であげるくらいなら、冷凍枝豆にしたらいいよ。
    冷凍してても、行く前に流水で解凍してくる。
    予算も低予算の持ち寄りパーティーだったのもあり「枝豆」そんなママ友もいたよ。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/01(水) 23:16:41 

    社宅で奥同士の、持ち寄りパーティした。
    クリスマスだったし、チーズケーキ焼いて行ったら、微妙な反応だった…。
    新婚小梨主婦、勉強不足でした。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/01(水) 23:19:42 

    >>42
    そんなにひどく暴れませんから〜

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2017/03/01(水) 23:26:30 

    >>279
    素直で助かる。
    「私も苦手なの〜」と続いてる

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2017/03/01(水) 23:32:16 

    持ち寄りパーティーってどこから出てくるんだろうね。
    気心知れてないのに、「なぜ?」しかない。
    「何持って行く?」とか聞けない間柄。
    当日まで、右往左往してたりする。

    手料理自慢する人はするよ。
    「うちの旦那(子ども)大絶賛して、美味しいって言ってくれる。この間もお客さんに出したら」と、ドヤと出されるけど、「アッ。本当に美味しい」と言い、作り方を聞いてます。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/01(水) 23:36:33 

    >>254
    言える人がいるのよ。
    「誰それが〜〜言ってたよ」
    陰口を教えるって勇気がいるし、なんのために本人に伝えるのか?それがわからない。
    伝える人も言ってることがあるし、言い換えられてる時もあるからね。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/01(水) 23:40:27 

    確かに、よく食べるママさんいるよ。
    「美味しい。美味しい。」と言いながら、人の手料理をパクパクモグモグ。
    子どもたちと取り合いしながら食べてるから、呆れてました。家でドンブリ飯食べてきたほうが良いよ。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/01(水) 23:49:46 

    >>137
    なぜか、計算されるよね。
    財力とか、料理番付されてる。
    本当に詮索されまくるから、もう二度と行かない。
    気付くまで何度か参加したけど、そんなこと言われてたんだ…と、ショックだったわ。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/01(水) 23:54:42 

    昔からの友達が握ったおにぎりはたとえ素手でも食べられるけど、ママ友が作ったおにぎりは食べられない。市販の方がお互いいいなぁ

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/01(水) 23:59:13 

    持ち寄りパーティーなんだから、手作りじゃなくていい筈なんだけど。
    中には、損得勘定があるママさんもいる。少ない出費で、パーティーでたくさん食べる。

    予算とか決めて、持ち寄りの担当がわかれば…と思ってると、「家にあるもの」と言われると一番困る。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/02(木) 00:02:30 

    持ち寄りパーティー。
    結構、頭使う。
    体力もね。
    朝からドタバタ。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/02(木) 00:06:22 

    美味しくない。私が作ったほうが全然まし。と思いながら『これ美味し~』と言わなきゃいけない。。。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/02(木) 00:14:48 

    煮物は喜ばれない。ずっと残ってたよ。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/02(木) 00:17:30 

    人から習った手料理を作って行きました。
    お世辞だろうと思うのですが「美味しい」と言って頂いたので、「人から習ったよ」と言うと、間髪入れず「誰から?」「どこで食べたの?」とか聞かれて、なんだか追求が嫌になった。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/02(木) 00:23:02 

    漬物持ってきてた人いた。
    みんな、食べてたよ。
    ぬか漬け、醤油、浅漬け、粕漬けとか、色んな種類の漬物。美味しいかったけど。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/02(木) 00:30:05 

    ピーマンの肉詰めを持参した人がいたのは良いんだけど。子どもが食べ残したピーマンの肉詰めのピーマンは親が食べた方がいいと思うよ。
    親も残すなら、ピーマンの肉詰めに手を付けない方がいいかと。ピーマン親子揃って残す。冷たい空気。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/02(木) 00:55:33 

    パーティーに行くのが怖くなってきた。
    そう言えば、よくママ友のトピや雑誌、実録とか読むと

    コレ。
    「気にしないで」は「気にしてね」の意味だった。
    「遠慮しないで」は「少しは遠慮しろ」の意味。
    上辺だけなんだから、「気にして、遠慮する」と思い出した。
    言葉を額面通りに受け止めてはいけない。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/02(木) 00:56:58 

    >>11
    招かれて持って行くとして、
    どうやって持って行く?
    画像見ながら考えてる。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/02(木) 01:07:58 

    言い出しっぺの1人がハムステーキを半分に切ったのを持ってきた。同棲中彼氏のギフトノルマに協力しろとしつこい。これが目的か~、とあっという間にお開き。それ以来ガストの宅配お弁当とかの出前パーティーしか参加してない。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/02(木) 01:33:53 

    生春巻

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/02(木) 05:09:07 

    皆様、ノロには気をつけてね

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/02(木) 05:20:49 

    ホットプレートで何かしようよ!持ち寄りするからって誘われて
    初めてだったから肉やらワインやら奮発して生ハムやチーズ買って持って行ったら
    私が持って行ったもの一向に出てこなくて結局最後まで出なかった人いたよ
    人んちで何度も、ねぇお肉は?と聞くのも
    夜はこれからだよ〜!とか言われて
    じゃ前菜からねと残りもんみたいなクズの野菜やクラッカー出されて、先にこっちのお肉(残り?)から食べて〜って発泡酒も次から次と…
    それから誘われても断ってる
    ホームパーティーってちょっとトラウマだわ

    それを以前書いたら
    それはお持たせですよ!出す出さないは家主が決める事です!って怒られたわ

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2017/03/02(木) 05:22:33 

    皆様、気をつけて下さいね
    持ち寄りと手土産は別ですよ

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/02(木) 07:45:36 

    この前の持ち寄りの時持ってきてくれた野菜スティックおいしかった。ディップ2種類ぐらい手作りで作ってきてくれて箸休めになるし子供もディップつけて普段食べないから喜んでた。がっつり系が続くからあっさりしたやつは結構嬉しい✨

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/02(木) 08:36:55 

    >>305
    じゃ、そのおうちの人たちが食べちゃったの?考えられない!!集まる層に合わせて持ってかないといけないね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/02(木) 08:39:27 

    私もホームパーティしたことがあるけど、手土産なんてもらわなかったな。もらったものは全部テーブルに出しちゃった。しかも、なにか作ってる間に、美味しそうなものは全部食べられちゃってがっかり!それでも楽しかったけど。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/02(木) 09:06:51 

    持ち寄りパーティー、ホームパーティー、アンチ派の人がいたんだけど、こちらのトピを読むと、納得したわ、

    気心知れてない。モヤモヤする。陰口を言われる。嫌な気持ちになる、みんなが知るところになる。みんなから言われる。
    アンチ派になって行く。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2017/03/02(木) 10:02:43 

    >>300
    うわー
    ママ友怖い

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/02(木) 12:35:37 

    >>305さんの言いたいことは分かる。
    >>306さんは、わからない。
    手土産と持ち寄りは別。
    「みんなで食べよう」と持ち寄りパーティーに持参したのに、出さない家主がおかしい。
    手土産だと思うの?

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/02(木) 13:28:42 

    >>290あれ?そんなに食べてくれるママさんいたら作ってきた人は作りがいがあって嬉しいんじゃない?価値観の問題かな。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/02(木) 16:32:58 

    他人の作ったもの嫌だという人は
    どうやって持ち寄りパーティ乗り切るんだろう

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/02(木) 17:44:46 

    >>314
    さあ〜。市販のってコメントあるけど。

    自分で作ったものをひたすら食べるか、普通に断り続けているのかも。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/02(木) 17:45:12 

    >>313
    私もうれしくなる

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/03/02(木) 17:47:50 

    >>304
    きざみのり注意だね

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/02(木) 18:20:57 

    持ち寄りパーティー断ると、手作りパーティーに呼ばれるんだけど。
    「なぜなんだ。。。」
    家主主催のシチュー手作りパーティーに招かれ行くと、手土産がいる。
    手土産を持って行くと、他のメンバーも持ってきてる。
    みんなの手土産代の方が高くなる。
    なので、どうして良いのかわからなくなって行く

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。