ガールズちゃんねる

【サバ飯】パスタを茹でずに調理する「水漬けパスタ」が災害時に役立ちそう

63コメント2017/01/22(日) 22:13

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 13:03:48 

      【サバ飯】パスタを茹でずに調理する「水漬けパスタ」が災害時に役立ちそう - トゥギャッチ
    【サバ飯】パスタを茹でずに調理する「水漬けパスタ」が災害時に役立ちそう - トゥギャッチtogech.jp

    災害などの非常時に困ることの一つが、食事の支度だ。もしものときに備えて、限られた水やガスでもできる調理法を覚えておいて損はない。そんな災害時のお役立ちネタが、Twitter上で話題となっている。警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターアカウント(@MPD_bousai)が紹介しているのは、「水漬けパスタ」の作り方。乾燥パスタを茹でずに4時間水に漬けてから、薄切りしたハムとタマネギ、ケチャップで1分炒めればナポリタンの完成だ。投稿者によれば、「歯ごたえがよく、想像以上のおいしさだった」とのこと。下準備をしておけば、ガスや水だけでなく調理時間も短縮できるので、これは便利かも!




    災害時はもちろん、キャンプなどアウトドアや普段の調理での光熱費節約にもいいですね!

    +185

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:14 

    情報有難い

    +284

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:28 

    結構前に話題になったやつだね

    +153

    -10

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:40 

    サバ飯はサバご飯だといつも勘違いしてしまう。

    +460

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:40 

    4時間。試しにやってみようかな。

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:48 

    南海トラフいつくるんだろう...

    +23

    -15

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 13:05:53 

    サバご飯かと思った

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 13:06:16 

    最近、つまらないトピばかり

    +8

    -42

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 13:06:25 

    これからパスタ余分に買おう。

    +115

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 13:06:54 

    鯖かと思った

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 13:07:00 

    サバのパスタ?と思って開きました...

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 13:07:04 

    前にやったけど災害時ならともかく、普段は絶対に食べたくない不味い麺だった。

    +76

    -12

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 13:07:08 

    水につけてから茹でると生パスタみたいにモチモチになるってのは知ってたけど、下茹でなしでいきなりソースや具材と一緒に加熱でもOKなんだね。
    【検証】乾麺パスタを1時間水に浸すと生パスタになるって本当? モッチリ&コシが出て美味くなった! | ロケットニュース24
    【検証】乾麺パスタを1時間水に浸すと生パスタになるって本当? モッチリ&コシが出て美味くなった! | ロケットニュース24rocketnews24.com

    家庭でも簡単に作れるメニューとして人気の「パスタ」。しかし生パスタとなると、家ではそう気軽に作れるものではない。 だが、たったひとつの工夫で乾麺のパスタを生パ …


    +125

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 13:07:37 

    >>8
    トピの伸びも悪いね。
    楽しいトピに限って伸びん。
    アラシがめちゃくちゃ入るのもあるし。

    ちょっとパスタやってみる

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 13:08:57 

    これ、作ったことあるけどネタネタになって美味しくなかった…
    災害時、そのまま乾麺食べてた方がいいかも…

    +67

    -14

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 13:09:34 

    結局炒めるの?

    +130

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 13:10:08 

    美味しいの…かな?

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:17 

    災害時にパスタ漬ける水も貴重だし、炒めるためのフライパンや火はどうするの?

    +175

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:17 

    水浸けパスタを1分茹でるってのはためしてガッテンでみてやってたよ。
    若干歯ごたえ変わる。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:35 

    炒めることないよね!
    レトルトのソースも常備しておけば混ぜるだけでいいんじゃない?

    +100

    -10

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:49 

    お腹壊さない?一分炒めただけで火通るの?

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 13:11:50 

    ♪さばださばださばだばっ!

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 13:13:33 

    フライパンの汚れ洗うので結局大変だ…

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 13:14:00 

    炒めるってことは結局、火いるの?

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 13:16:42 

    試したことあるけど美味しくなかった。

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 13:17:46 

    オートミールも火にかけないで、牛乳か豆乳に一晩つけておけば柔らかくなって食べやすくなる。そこにシリアル入れてもよし。普通に朝ご飯として食べてるけど、いざ火が使えない時とかの参考までにどうぞ。水でもいけると思う

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 13:17:52 

    本当の災害時って水もないし火も使えない。

    +68

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 13:18:08 

    最小限でできるってことだから、知っておいて損はないかも。
    水漬けパスタが美味しかったらめっけもんだし、やってみようかな。

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 13:19:17 

    それなら何か缶詰とかご飯の方食べるよ

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 13:19:21 

    美味しくないって行ってる人は平和だ

    実際自分が生きるか死ぬかの場面に直面したらなりふり構わず食べるよ

    +143

    -8

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 13:32:51 

    >>30
    そんなこと言わなくても当たり前の話
    記事では想像以上においしいと書かれているから
    実際やったことがある人が味の感想を書いてるだけでしょ
    私も食べたことあるけどおいしいと思えなかったから、
    普通の生活ではやろうと思わない

    +15

    -18

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 13:38:04 

    >>18
    カセットコンロかな?
    本体とボンベがあれば電気もガスもいらない。でも水があればカセットコンロから茹でれるよね…。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 13:43:54 

    時短テクみたいなので聞きかじって適当にやってみたら浸しすぎたみたいで、すべて溶けてしまった。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 13:45:00 

    これお米でも活用できそうだけどできないのかな

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 13:45:22 

    水漬けパスタ伸びにくいし家族に好評だからたまに作るけど、災害時にこんなのんびり調理はしてられないと思うの
    水が貴重なのにザルやフライパン、まな板等洗い物たくさん出るものは無理なんじゃあないかな

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 13:45:54 

    >>34
    米はむり。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 13:50:06 

    茹でたり炒めなくても食べられるなら、ツナ缶や塩胡椒あれば、何とか食べられそうかな。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 13:55:57 

    南海トラフ直撃地域にすんでます

    もっともっと情報欲しいです

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 14:01:08 

    これした事あるけど、思ったより美味しかったよ。
    私は細めのパスタでキノコとベーコンの和風パスタだったから、食感があっても美味しかったけど、普通のパスタだとどうかな〜?

    災害時、ガスコンロとかでサッと作って食べるには節約になって良さそうですね^ ^

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 14:04:05 

    東北の震災の時
    パスタ屋さん?が炊き出しで
    これやったと話題になったよね
    なんでいまさら???

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 14:05:43 

    この作り方でナポリタン作った人のブログ?見ると下茹でした方が美味しいみたい
    ためしてガッテンで話題になった水漬けパスタを試してみました。~今更?って言わないで^^;
    ためしてガッテンで話題になった水漬けパスタを試してみました。~今更?って言わないで^^;yururinnews.com

    ネットサーフィンしていたら、ふと目に止まった「水漬けパスタ」の文字。。パスタの水漬け?そんなのあり!?興味津々!ドキドキしながら私も作ってみました♪   「水漬けパスタ」...

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 14:24:49 

    >>30
    結局火も水もソースもいるし水浸けパスタ作れるならふつうのパスタ食べられそう
    非常時はカップめんとかのほうがいい

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 14:28:17  ID:OhPu3JgRmt 

    防災用にはレトルトのお粥をおいてるよ
    最悪スプーンなくても袋から食せるし
    災害の時とかそんなに食欲いと思うし
    風邪の時にも助かるし

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 14:31:37 

    食器や調理器具が必要な感じ?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/22(日) 14:35:45 

    歯ごたえ良くってとこがひっかかるかな。
    うちメンバーがジジババだから。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/22(日) 14:38:25 

    トピにつられた~。
    お昼ご飯にサバ缶と白飯を食べたので。
    アハッそっちか。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/22(日) 14:46:17 

    今生きるか死ぬかの時に美味しいナポリタンが食べたい!なんて思わないよね。

    味なんか二の次、好き嫌いがあるのも忘れてとにかく食べられるものがあることに感謝しながら食べたよ。って熊本地震を体験した友達から聞いた。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/22(日) 14:49:49 

    サバってサバイバルの略?

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/22(日) 14:52:24 

    火を完全に通さないとお腹下るよ

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/22(日) 14:53:40 

    ポリポリ齧ったほうがよさそう

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2017/01/22(日) 15:05:09 

    一応非常食にパスタ入れとこうかな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/22(日) 15:18:03 

    ちゃんと火を通していないパスタは消化によくありません。胃腸が弱いと下痢になる場合もあります。
    非常時以外はやめた方がいい。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/22(日) 15:49:08 

    >>34
    生米を水に浸すだけではデンプン化しないので一旦干し飯にしてから常備しないとダメなのよ。
    海外旅行に持っていくアルファ化米みたいなやつ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/22(日) 15:59:33 

    フライパンと火があるなら
    少量の水で蒸し煮みたいにすれば言いと思うけど。。。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/22(日) 16:44:30 

    >1分炒めればナポリタン

    結局、火や電気を使うんかいw
    だったら水のうちから麺を入れて沸騰したらすぐ火を止めてフタをして放置のほうがずっと時短で出来る
    小麦は火を通さないと良くないよ
    本当に食べなきゃ死って以外はやらないほうがいい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/22(日) 16:46:11 

    生パスタみたいになって美味しいらしいね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/22(日) 16:49:52 

    生パスタみたいな食感になるんだよね。レストランが裏技で結構やってる手法。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/22(日) 17:07:03 

    火と水と炒め物が出来る道具があるなら色んな物が作れるのでは…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/22(日) 19:37:56 

    震災時直後にスーパー開いたとき、パスタ買い溜めしてる人いたけど
    断水中にどうやって茹でるのか謎だった。
    もしかしたら、これやったのかも。
    我が家はプロパンガスだから火は使えたので焼きそば買った。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/22(日) 20:39:55 

    これした事あるけど、思ったより美味しかったよ。
    私は細めのパスタでキノコとベーコンの和風パスタだったから、食感があっても美味しかったけど、普通のパスタだとどうかな〜?

    災害時、ガスコンロとかでサッと作って食べるには節約になって良さそうですね^ ^

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/22(日) 21:03:54 

    夏場なんか水に4時間も浸けてたら腐りそう!!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/22(日) 21:29:20 

    ほんとに災害にあった時は
    こんな贅沢なもの欲しがらない。
    水も火もすぐに使えない状態の生活ならおにぎりでさえとてもありがたいくらいだよ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/22(日) 22:13:30 

    ガスや薪(焚き火時)の節約にいいと思う
    災害直後の混乱期というよりかは
    そのあとの生活を続けるための知恵になる

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード