ガールズちゃんねる

「ぼっち飯」はそんなにいけないこと?

150コメント2014/05/05(月) 10:05

  • 1. 匿名 2014/04/12(土) 18:02:36 

    「ぼっち飯」はそんなにいけないこと?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)
    「ぼっち飯」はそんなにいけないこと?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース(1/2)www.excite.co.jp

    最近の学生は「ぼっち」という言葉に敏感です。「ぼっち」とはひとりぼっちの略で、例えばひとりで食事をすることを「ぼっち飯」といいます。ぼっちでいることを避け、ぼっちでいることを恥じる。いわく、「周りの人に、友達がいないかわいそうな人と思われるから」某大学にはそんなぼっち達が周囲に気兼ねなくぼっち飯できるように「ぼっち席」なるものがあるそうです。ここまでくると行き過ぎなようにも思えますね。


    >ぼっちでいることを恥じる彼らは、実際にぼっちになったときにたいてい同じ行動をとります。それは、「スマホをいじること」。

    +117

    -6

  • 2. 匿名 2014/04/12(土) 18:06:42 

    別に気にしないけど

    +331

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:28 

    たまにならいいけど、いつもボッチだと恥ずかしい気もする

    +33

    -95

  • 4. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:31 

    遅く帰ってきて家族がまだ飯食ってたら死ぬほどムカつくけどな

    +6

    -120

  • 5. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:40 

    一人のほうが気楽

    +365

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:44 

    私はいつも一人ですが、周りの目も気になりませんし悪いことだとは思いません。

    +313

    -0

  • 7. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:46 

    ぼっち最高!!

    +252

    -2

  • 8. 匿名 2014/04/12(土) 18:07:49 

    昔に比べたら今はお一人さまに断然優しい

    +307

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:04 

    食事はひとりが気楽

    +239

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:07 

    いけなくはないだろ

    +185

    -0

  • 11. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:31 

    脳科学者の茂木健一郎は「人間の知性の本質はコミュニケーションにある」と主張している。
    鵜呑みにはしないけど、考えさせられる。
    ならコミュ力がない者は知的に劣っているのかって

    +16

    -70

  • 12. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:36 

    一緒にいる友達が休みの時とかはぼっちだったなー

    +109

    -4

  • 13. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:40 

    スマホいじりが、ぼっちを誤魔化すための行動だと決めつけるのはどうかと思うが。

    +273

    -9

  • 14. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:44 

    自分を見つめ直す時間も大事

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:49 

    1人の方が割と気楽です。

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/12(土) 18:08:57 

    強くて魅力的な人ほど群れないよね

    +238

    -7

  • 17. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:01 

    短大のとき友達とかぶった講義がない時よくしてたよ
    他の子も普通に一人で食べてたしいちいち気にしたことなかった
    時代なのかな?今年27歳だけど

    +134

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:11 

    便所飯している人は堂々と食堂でぼっち飯すればいいのに
    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性
    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性girlschannel.net

    一人で食事する寂しい姿を見られたくない…「便所飯」を経験している20代の80%は女性一人で食事する寂しい姿を見られたくない 「便所飯」経験している20代の80%は女性だった (J-CASTニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース住宅リフォーム会社のサンリフレホー...


    +145

    -2

  • 19. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:12 

    家でいつもぼっち!

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:16 

    いつも同じ店でなければ気楽でいいよ。

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:29 

    他人によく見てもらいたい者ほど気にするけど、ぼっち飯なんか大したことない

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:37 

    大丈夫。自分が思っている程、周りはあなたに興味はない。

    +276

    -2

  • 23. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:50 

    自分を知るためには他人が必要だと思うだけで良い悪いの問題ではないんじゃない

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/12(土) 18:09:56 

    いつも一人でラーメンもうどんもマックも一人カラオケも旅行もしますが。
    旦那と行くより、一人の方が気楽。

    +127

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/12(土) 18:10:14 

    みんなでガヤガヤ喋りながら食べるよりまし!

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/12(土) 18:10:16 

    年を重ねると一人でも平気になってくる

    +155

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/12(土) 18:10:21 

    自分のペースで食べれるから好き
    でも確かに待ってる時間とかはずっとスマホいじってるな〜

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/12(土) 18:10:23 

    別に気にしない。

    と言うより、気にならなくなった。

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/12(土) 18:11:12 

    本人がよければぼっち飯でもいいんじゃない??私はぼっち飯でも何とも思わないし友達とわぁわぁ食べててもどちらでも気にしません。

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/12(土) 18:11:26 

    ムーミンカフェがぼっち客に神対応!これでもうぼっち飯も寂しくない? - NAVER まとめ
    ムーミンカフェがぼっち客に神対応!これでもうぼっち飯も寂しくない? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ムーミンのキャラクターたち(ムーミンパパ、ムーミンママ、ミー、ニョロニョロ、スナフキンなど)がぼっち客に相席してくれるサービスが話題。後楽園店、ソラマチ店、博多...

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2014/04/12(土) 18:11:49 

    飯食う時に他人がいるのは許せない
    家帰ってきて家族がまだ飯食ってたらすごい腹立つ
    一番腹立つのは食い終わってるのに片付けず食卓でぼーっとしてる時
    早く消えろボケ!

    +3

    -51

  • 32. 匿名 2014/04/12(土) 18:12:06 

    一生ぼっちは辛いかもしれないけど、別に昼休みくらいよくないか?
    逆に一人の時間を上手に使える人に憧れるわ。

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/12(土) 18:12:38 

    ムカムカしながら家族と一緒に食事するのは本当に体に悪い気がする
    それで帰るのを遅らせ、寝るのを遅らせ・・

    +15

    -13

  • 34. 匿名 2014/04/12(土) 18:12:44 

    私は空気

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2014/04/12(土) 18:13:49 

    何を好き好んでわざわざ人のいる場所で人のいる時間帯に食べなきゃいけないの
    心底馬鹿馬鹿しいと思う

    +34

    -4

  • 36. 匿名 2014/04/12(土) 18:14:19 

    大学で講義が友達と被ってない時は普通に一人で食べる。
    便所飯とか信じられない。

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/12(土) 18:14:37 

    でも実際おばさんが一人でビュッフェ式のお店とかいると違和感ある。

    +6

    -40

  • 38. 匿名 2014/04/12(土) 18:15:22 

    家族がいたら 死ぬまで
    好きでもないものを
    好きでもない人と一緒に食う生活が続くよ

    +11

    -30

  • 39. 匿名 2014/04/12(土) 18:16:47 

    便所飯は変だよね。食堂で一人で食べてる人は普通。
    なぜ気にするんだろう。

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2014/04/12(土) 18:16:48 

    わざとぼっちになろうとしてる

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2014/04/12(土) 18:17:15 

    大学入学してすぐ、他にやりたいことができて全く行かなくなりました。
    でも、母の涙を見て卒業だけはしようと、2年生の時に2年分の単位を取るためにフルで授業を受けました。
    もちろん友達も作ってなかったので、お昼は次の教室で課題をしながらぼっち飯してましたが、目的があったので恥ずかしいとは思いませんでしたよ。
    だんだん友達も増えて、一緒に食べる方が楽しいと思うようになりましたけどね!
    1人でいられる人は芯の強い人なイメージがあります!
    私がそうだ!ってことではないですが。

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/12(土) 18:17:49 

    隣に誰か座ってるだけでもイヤ
    空席があるのにわざわざ人の隣に来る人って
    脳に欠陥でもあるの

    +60

    -19

  • 43. 匿名 2014/04/12(土) 18:19:10 

    人といると、どうしても気を遣ってしまい疲れるので、ひとりで食べた方がラクです。

    +71

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/12(土) 18:19:41 

    親と一緒に外食してるところ見られたら
    学校でいじめられる

    +3

    -44

  • 45. 匿名 2014/04/12(土) 18:21:31 

    一人ご飯とか最高だと思うけどな+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    好きなことしながらご飯食べれるし人の分まで残したり取り分けたり気を遣わないで好きなだけ食べれるー!

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/12(土) 18:22:34 

    基本的にあまり人と関わりたくない人なので何に関してもほとんど1人です(笑)

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/12(土) 18:23:17 

    今、私は高校生ですがまさにぼっち飯してますww
    今のクラスは学校が始まったばっかりっていうのもあるのですが、
    10人くらいで固まってお弁当を食べている女子集団がいて、
    正直そこまで集まる必要があるのか、自分の席で周りの人と話せばいいじゃないか、
    とボッチの私は思うのだが、ひがみにしか聞こえないんでしょうね、固まる人からすると。
    個人的にはそこまで仲良くないのに大勢で固まる人より堂々とぼっちの人の方がいいと思う。

    +129

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/12(土) 18:24:10 

    4
    死ぬほどって、こんなどうでもいいことに簡単に遣う言葉じゃないよ。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2014/04/12(土) 18:26:25 

    44>なんで?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/12(土) 18:26:39 

    一人で食べてる人がいても可哀想なんて思わない
    むしろ群れてないといられない人よりかっこいいと思う
    とにかく気にする必要はない

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/12(土) 18:26:55 

    人の自由だから全く問題ないと思う

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/12(土) 18:28:23 

    都会でぼっち飯なんて余裕ですよね

    まわりも意外と多いですよ

    平日限定かも…

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/12(土) 18:29:30 

    49
    マザコンとか子供とか言われるからじゃないですか

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2014/04/12(土) 18:30:39 

    むしろ何でグループで食べなきゃいけないの?と思う。そのまま自分の席で食べるのがいい

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/12(土) 18:31:57 

    たまにマックでさえ店内で食べると落ち着かない
    結局家に持って帰れるなら持って帰る

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/12(土) 18:34:40 

    うーん。
    皆さんそれなりの年齢ですよね?

    35歳になった今ではへっちゃらだけど、学生の時はいつでもひとりでいる子ってやっぱり奇異に見えたよ。
    女子大だったから特にそうなのかも。
    大学生ならたまに友達とあわなくてひとりでランチっていう日もあったけど、基本誰かとランチしてた。

    ぼっち席なんていきすぎだとは思うけど、今の時代、既読無視なんて嫌な言葉があるくらいだし、過敏になるんじゃない?

    +26

    -8

  • 57. 匿名 2014/04/12(土) 18:35:27 

    肯定派の中に友達いない人がどれくらいいるだろう

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2014/04/12(土) 18:38:03 

    牛丼ラーメンも1人だよ私
    気楽です

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/12(土) 18:38:12 

    中高生がぼっち飯恥ずかしいとか寂しいっていうのは分かるけど、大学生とか社会人になって、
    一人でご飯食べれないのは逆に恥ずかしいと思うけど…。

    +79

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/12(土) 18:39:18 

    まわりを見ていると、話についていくのに必死な人や相手の機嫌をそこねない様に気を使っている人たちばかりで、そんなに苦労してまでみんなと一緒にいたい理由は何なんだろうか・・・

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/12(土) 18:40:21 

    56
    >いつでもひとりでいる子ってやっぱり奇異に見えたよ

    それは私に言わせれば、大学でいちいち個人を認識してるっていうのがぴんとこないね
    その程度の規模の大学なんでしょうけど

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/12(土) 18:44:39 

    大学時代、ぼっち飯の人たち(男子と女子)はいたな。
    栄養科で女子が多い学科だったけど、
    どちらも普通に実習や実験のときはみんなと馴染めて雑談もしてた。
    一人が楽なら堂々としてればいいと思うけどなー。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2014/04/12(土) 18:46:59 

    食べてるところ見られたりとか、話しながら食べるのが好きじゃないから1人の方が気楽

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/12(土) 18:54:07 

    一人ご飯全然平気
    むしろ気楽
    気をつかわないと行けない人、たいして親しくない人と食べるたら一人がいい
    タイプじゃない異性との食事が一番嫌
    気分悪くなる
    食事って生理的なものだと感じるので

    +34

    -1

  • 65. くりきんとん 2014/04/12(土) 18:56:29 

    人とからむのが嫌いな自分ですが、話しかけられたりするとついつい作り笑いをしてしまいます・・・。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/12(土) 18:58:57 

    みんなランチは一人行動だから楽。
    一人行動しながら、居合わせて会話するくらいでドライ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/12(土) 19:03:46 

    シフト制の仕事なのでお昼は毎日一人です

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/12(土) 19:05:46 

    ランチぐらい1人でぼーっとしたい。1人じゃないとメール返したりネット見たり出来ないしね。誰かと一緒にランチは週一回ぐらいでいいや。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/12(土) 19:07:21 

    「私もぼっちなんだー」といきなり話しかけてきた人がいました。
    その発言は、1人でいる私に親近感でもわいてきたのでしょうか・・・
    皆さんどう思いますか?

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/12(土) 19:09:06 

    いつか一人で食べ放題に行ってみたい。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/12(土) 19:09:42 

    一人は気楽だが楽しくはない。
    集まると楽しいが気苦労もある。
    それだけのことだ…と思う。

    +31

    -3

  • 72. 匿名 2014/04/12(土) 19:13:16 

    学校じゃなく職場の場合だけど、
    別に仲良くもない人達と気を使いながら食べるより、一人でのんびり食べたい。
    せっかくの休憩時間なんだからホッとしたい。

    来週から新しい職場だけど、そうもいかないんだろうな〜…

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/12(土) 19:13:45 

    会社に
    「1人は恥ずかしい、するのも見るのも嫌」
    と、豪語してる男性(29)がいたけど
    ちょっとした用事でも友達を呼び出すらしい。
    バカみたい(笑)と思いました!
    映画や食事でも
    約束して待ち合わせしてからじゃないと何も出来ないって非効率だわ。

    +68

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/12(土) 19:18:25 

    私大学生だけど、必修なくなってからはぼっち飯前だな。サークルにも入ってないし。

    でも一人で食べてると友達から来てくれる。嬉しいけど、べつに一人で食べてること恥ずかしくないからな。

    マックでも一人でいけない、一人買い物できない人は、ぼっち飯もしてないイメージ

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/12(土) 19:29:51 

    人と一緒の食事の方がストレスたまります。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/12(土) 19:32:41 

    学校なんてさ、ほぼ毎日一緒にいるのになんで食事も一緒に取らなきゃならないのかな?
    話すネタってそんなにある?

    私は昼休みに軽く昼寝がしたかったから、くちゃくちゃ喋って食事するより1人で食べて残った時間寝ていたかったから良くしてたよ(笑)

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/12(土) 19:47:10 

    群れてるやつらだって、【寂しいから、一人でいるのが耐えられない】とかいう理由で、薄っぺらい信頼関係でしか結ばれてない相手とでも、一緒にいるわけだろ?

    コミュ障か、人に依存してるかの違いだろ。


    それなら、一人の方が気を使わなくていいしいいじゃん。

    社会的に【ぼっち】=みじめみたいな見方をやめてほしいよ。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/12(土) 19:47:25 

    カフェ、ファミレスはもちろん、ラーメン屋や最近だと一人居酒屋に行ってきました。
    チェーン店の居酒屋です。

    もう27になるのでそろそろ1人で何でもできるようにならなくちゃ‼

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/12(土) 19:48:50 

    一人で食べようが、二人で食べようが、良いじゃないか。
    人それぞれだし。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/12(土) 19:54:57 

    留学で海外暮らしが長かったせいか全然気にならない。
    むしろどこ行くにも何するにも群れるのが不思議だし苦手。
    群れてると強気?な友人を可哀想とさえ思ってしまう。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/12(土) 19:58:03 

    大学生だけど、大学まで来るとぼっち飯は全然余裕(*^^)v

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/12(土) 20:00:43 

    一人では何もできない人、いつも誰かと一緒にいる人などを見ると
    憐れみを覚えます
    一人で何かしている人、私はカッコイイと思うし、気になりません

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/12(土) 20:01:20 

    56みたいな人がいるから、ぼっちの方が気楽。
    勝手に決めつけ、述べ始めて…

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2014/04/12(土) 20:02:33 

    学生のうちはぼっちは正直つらい…

    +27

    -3

  • 85. 匿名 2014/04/12(土) 20:05:41 

    マンモス大学だったので、一人で食べている子はめったにいなくて、
    たまに見かけると「アイツ友達いねーのかなww」って陰で言われたりしてました
    そう言う人達の方が恥ずかしいと思いますけどね

    +44

    -2

  • 86. 匿名 2014/04/12(土) 20:21:10 

    ぼっち飯平気です(*^^*)

    近くで群れて食事をする人達…。特に気にはならないけど、さすがに私の向かいの席に何も言わずに座られた(相手の集団は奇数だった)時は えっ…? ってなりました(-_-;)何か一言あってもいいと思うんですが。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/12(土) 20:24:41 

    一人でいられない→群れる→生き残りをかけていじめ

    学生の時はきついかもしれんが、大人なるとなんてことなくなる

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/12(土) 20:28:27 

    女子大時代、私はいつも群れてランチしてたけど友達の一人で用事やゼミで忙しい時は同じ学食内でもぼっち飯してる子が居たな~
    群れると無駄話などで時間が遅れるのが嫌と言う理由でした。若くてもしっかり考えてる子もいますよ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/12(土) 20:29:45 

    私もぼっちの方が好き
    でもこの前友達がぼっち飯してる人みて「可愛そう~」ってヒソヒソ言い合ってたのみて、人それぞれなんだな~って思った。私は普通じゃない?って思ったけど。最近の常に誰かと繋がっていたい病は異常だと思う

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/12(土) 20:34:21 

    つまらん話をダラダラするよりも自分の時間が大事なので、ぼっちの方が良い。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/12(土) 20:34:27 

    高校生の時はぼっちになりたくなくてしょうがなかった。

    今は一人で行動することも多くなって気軽でいいです(・ω・)ノ

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2014/04/12(土) 20:37:09 

    全然いいじゃん!
    1人で食べてて可哀想とか余計なお世話。
    大概は気にしてないよ、そんなの。
    むしろ、ぼっち飯を気にしてる事のが恥ずかしい。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/12(土) 20:37:26 

    スマホじゃないけど
    食事のとき食事だけするのが勿体ない気がして
    絶対TV見るか本読んでる(行儀悪いけど…)

    そういう意味で、
    食事するなら誰かと一緒じゃないと気が済まないっていうのは分からないでもない

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2014/04/12(土) 20:38:50 

    群れるのがかえって恥ずかしい。特に男子は群れて大柄な態度を見ると幼く感じます。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/12(土) 20:41:19 

    韓国の学生が、韓国ではほとんど友達と一緒に食べてるけど
    日本は1人で食べてる人が多くて驚いたって言ってた

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2014/04/12(土) 20:51:52 

    社会人になったらぼっち飯なんて当たり前になる事もあるんだから、便所飯なんてしてたらだめだぞー。
    販売→人がいっぱいいるところは集団飯なんて事もあるが、ショッピングモールの小さいお店だと順番に一人ずつだよ。
    オフィスワーク→営業はぼっち多いですし、内勤だって出張の時は駅のそば屋ですます事もあります。総務は電話番があるから全員ぼっちだったりするし、派遣でも社食派と弁当派がいるので、合わなければぼっちって事もありえます。
    サービス業→忙しいので全員ぼっちでは?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/12(土) 20:53:32 

    お昼の休憩時間は本を読んだり資格の勉強をしたり。

    女子の同僚に付き合わされていた時はくだらなさすぎてストレスが!

    今は開放されてせいせいしている\(^^)/

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/12(土) 20:58:36 

    自分の経験してる範囲の話だけど、
    大学なんて1人1人授業スケジュールも違うし、
    昼休み以外で授業が空いてる時間が絶対あるから
    わざわざ混んでる時間に食堂行かなくてもいいし、
    「1人で食事してるのを他人が見てどう思う」なんて
    概念としてないんだよね

    そもそも、それが恥ずかしいことだとして、
    「1人で食事」を誰にも見られずにやる空間も時間も
    大学内にはいくらでもあると思うんだけど
    悩みとして出て来る問題というのがよくわからん

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/12(土) 21:27:50 

    逆にかっこいいなー!っていつも思う

    私は周り気にする人で寂しくて群れちゃうから
    堂々と出来てあんな人になりたいなーっていっつも思う

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/12(土) 21:31:42 

    中学、高校はクラスがあるし1人でご飯だと周りの目が気になるかな。
    そういう年頃だし。
    でも大学、社会人なら1人で食べてても恥ずかしくは無いでしょ。
    なんでわざわざ記事にして煽るんだろうね。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/12(土) 21:32:00 

    正直な話、学生時代、学校で友達とお昼ご飯を食べる事の意味が分からなかった。
    食べながらおしゃべりするのもしにくいし、心底一人で食べた方が楽だよなぁ〜、と思っていた。
    友達とケンカすると無言で顔を合わせて食べるという空気がすごく嫌だった。
    なぜそこまでして一緒に食べなければいけないのかが分からなかった。
    大人になったいまでも食事やら行動するのに一人の方が気を使わなくて楽なんですけど。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/04/12(土) 21:37:24 

    皆と食べたくないのは分かるけれど、どうしても理解のできない便所飯。
    旦那も同じ事言ってた。

    堂々と食べればいいのにどれだけ気が小さいのかと思う。
    トイレで食事するなんて不衛生すぎ。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/12(土) 21:38:09 

    大人になったら周りも含め何とも思わない人が多くなると思うけど、中高生ぐらいだと気になると思う

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/12(土) 21:46:35 

    大学の頃、5年間(1年留年したので)ご飯も授業も1人でした。
    大学のよくわからないノリとかがちょっと気持ち悪かったので…。
    韓国人に韓国人と思われて話しかけられたり、韓国人から宗教の勧誘をうけることはあったけど、ほとんど話しかけられなかった。
    でも授業以外はずっと音楽聞けたし、いろんな人を観察したり、漫画や雑誌読んだり、楽しかったー!
    えっ?って思われても、気にしない。

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2014/04/12(土) 21:52:00 


    自分が一人だと気になるけど
    他の子が一人でも気にならない

    一人でいたいのかなって思う

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/12(土) 22:12:42 

    一人で食べ放題に行った時、普通のおばさんからの視線が時々感じた。
    一人で食事の何が悪いのよ!って思いながら美味しく頂きました。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/12(土) 22:24:45 

    一人でご飯食べたいけどなぁ~、社員食堂で一人で行けたらラッキー、誰も来ないでほしい。
    食べるペースや、会話しなきゃいけないのがめんどくさい。
    一人で食べてたら美味しくないでしょ~、とかいって相席してくる人が本当にめんどい。そんな人に限っておしゃべりなわりに面白くないし。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/12(土) 23:03:05 

    ぼっち飯がいけないって変なの。
    高校生くらいまでで、ぼっち飯が切ないって言うなら分かるけど。

    誰かと食事することは嫌いじゃないけど職場なんかで皆で食べるのが義務みたいになってるのは嫌い。
    ぼっちは楽。好きな物を好きなペースで食べれて、ちゃんと休憩できた感じがする。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/12(土) 23:19:02 

    私も大学のころはボッチになる曜日が1日だけあって、お昼の混雑する時間を避けて、食堂でボッチ飯してた。あんまり人いなかったから全然大丈夫だった。
    あの時勇気があれば、同じような人見つけて、どこの学部?とか何年生?とかちょっとした声掛けで、友達作ってみればよかった。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2014/04/12(土) 23:32:42 

    何がいけないの~??

    人と一緒に食べたい人もいれば、
    ひとりで食べたい人もいる。

    人と一緒に居たい時もあれば、
    ひとり静かに居たい時もある。

    人それぞれ。
    自由でいいじゃん。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2014/04/13(日) 00:07:26 

    フードコートみたいな所で1人でご飯食べてたら、相席した同じく1人のOLに超話し掛けられて心底うんざりした。別に貴重な休憩時間に新しいお友達とか作りたくないから。
    せっかく1人だったのに疲れたよ。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/13(日) 00:15:38 

    微妙な仲の人とご飯食べるくらいなら一人で食べる。変に気遣いたくない。(笑)

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/13(日) 00:23:53 

    車の中で食べてる

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/13(日) 00:38:38 

    私大学に3年から編入したから友達作りより勉強についていくことに必死でずっとぼっち飯だった。昼休みも勉強したから単位ひとつも落とさず卒業できたからよかった。
    働いてる今もぼっち飯だけど余裕。本読んだり勉強したりできる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/13(日) 01:36:17 

    空いている学食で一人飯は好きだけど周りがグループで騒いでる中食べるときは寂しいかも
    一人が嫌で群れてる人も、人と話すのが好きで群れてる人もいると思う
    四六時中グループでいるのは煩わしいけど

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/13(日) 02:07:18 

    とかいいつつ、いっつも一人の人みると
    みんな可哀想な目でみるじゃんwww
    友達0人ってわけじゃない人は、ぼっちのほうがいいとかいうべきじゃないと思うよー

    +3

    -10

  • 117. 匿名 2014/04/13(日) 02:09:55 

    常に誰かとつるんでないと気が済まないって子達の方が問題だと思うけれど…(´・ω・`;)ぼっちがダサいとかバカな人が言うこと。バカな人達の意見なんて気にしなくていいと思う。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/13(日) 02:53:56 

    たまに一人ぼっちもいいのでは?

    でも彼氏がいるのも、子供がいるのも、友達と食べるのも、家族で食べるのも
    それぞれ良い所はあります

    自分の自由が無くなるのではなくて
    みんなと食べる事も自由だし
    幸せな事もいっぱいあるので
    ぜひ、独りで気楽な人も
    たまにはコミニケーションもつきあってみては?

    ちなみに、自分の子供や彼氏が
    「楽だから一人部屋で食べる」と閉じこもったら
    それも「ぼっち派の人」には自由で悪い事じゃないのかな?

    TVやスマホ見ながら食べるご飯て私には美味しく感じられないしつまらないと
    感じてしまいます 

    それは古くて現代的では無い考え方なのでしょうか?
    食事を作って喜んでもらう事は男女平等では無いのでしょうか?
    仕事をしていても家庭的なのはバリバリバリ仕事をしていないとみなされるのでしょうか
    彼氏がいても一人で遊べるし、子供がいても自分の時間が持てないことではないし
    プライベートも仕事も充実すると思うのですが
    そんなに一人で効率的に一人遊びがしたいのが
    人生の目標や生き甲斐になるのでしょうか?

    おばあちゃんが一人でごはん食べているのを見たら少し寂しい気がしてしまいますが
    感覚がずれているのでしょうか?
    人それぞれ無関心に見ない方が「自由」という事なんでしょうか?





    +0

    -7

  • 119. 匿名 2014/04/13(日) 03:00:00 

    上でも言ってたけど、高校まではクラスっていう枠があるから、ぼっちだと不安なのは私も分かる。
    でも正直大学まで行けば学部複数あんのに、誰がいつもぼっちだとか把握してる人って逆に気持ち悪いわ。監視でもしてんの?って思う。
    それに女性が複数集まったランチなんて最後の方で愚痴大会みたいになる率高い気がする。
    そんなに他人に興味もないから煩わしい。
    愚痴でなく建設的な会話になる人達とのランチは楽しいから好きだけど。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2014/04/13(日) 03:00:00 

    会社のアラフォー独女が
    書類に囲まれた自分の机で
    お昼パンをほおばっている後ろ姿が
    孤独のオーラを全開に放出しており



    +0

    -10

  • 121. 匿名 2014/04/13(日) 03:06:30 

    ご飯に集中したいから一人ご飯最高。

    みんなで食べた方がたのしいという意見が私には
    理解不能だ。

    ご飯食べながら話すの気が散るし行儀悪い。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/13(日) 03:15:25 

    飯食う時に他人がいるのは最悪
    遅い時間に家帰ってきて家族がまだ飯食ってたらすごい腹立つ
    一番腹立つのは食い終わってるのに片付けず食卓でぼーっとしてる時
    早く消えろボケ!

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2014/04/13(日) 03:38:51 

    1人カフェとか最強に当たり前で至福の時間なんだけど♪
    全身の力が抜けてチーズトースト片手にカフェラテを飲む♪
    最強~~~~~~O(≧∇≦)O

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/13(日) 04:09:15 

    犯罪でもないし、人に迷惑かけないし、害もないのにねぇ、好きにさせろや。。。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/13(日) 09:25:15 

    120
    わかります。小さい会社だとそうですよね。
    女性は群れて食べるのが当たり前!でも、異動もないしぬるま湯だから転職もしないから何十年も同じメンバー。よって陰で悪口大会。
    そのアラフォーさんはそういうのが嫌だったのかもね。でも小さい会社だと確かに孤独感あふれるの。

    以前いた大手企業では全くそんな事なかったですけど。仕事忙しいので老若男女関係なくぼっちの人いたし、日によってぼっちだったりそうでなかったり、ぼっちについてあれこれ言う人もいないし、自由な感じ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/04/13(日) 10:47:16 

    うちの大学は年々ぼっち席(ついたてがある)が増えてる(^^;;

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/04/13(日) 10:54:57 

    私は女性が一人で行動できるのがカッコいいって憧れてたからぼっちなんて気にしなくていいと思う。

    一人でラーメン行ったり焼肉行ったり
    最初は恥ずかしさや抵抗あったけど慣れてしまってからは楽しい。お会計で割り勘気にして飲み食いできなかったり気をつかって空気読まなくちゃいけなかったりするし。

    ぼっち飯は男女ともカッコいいと思ってる。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/13(日) 10:56:53 

    こういうことを話題にするから、ぼっち飯は特別な行動と思われてしまうから嫌。
    そのうちぼっちトイレとか言いそうw
    相変わらずTVは「日本はどう見られてるでしょうか」「海外の反応」とか
    他の目を報道し過ぎ。
    マスゴミの影響もあってか、日本人は一人でみんなと違う行動をすれば他人がどう思うかという強迫観念が
    刷り込まれてしまった感がある。
    食事や旅行は一人でも多人数でも自分が満足してればいいじゃん。
    余計なお世話だと思う。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/13(日) 11:08:47 

    ご飯食べてる時くらい気使いたくない
    ランチ断れないからストレス(T_T)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/04/13(日) 11:18:20 

    大学生の頃講義が早く終わったから先に食堂行って友達を待ってたら見ず知らずの女二人組にじろじろ見られて聞こえよがしに悪口言われたことがあった。
    この女たちは私のことをいわゆるぼっちだと思ったみたいだけど。

    そのくせに友達がきたらあれだけじろじろ見てきたのに目をそらすようになって何も言えなくなって食堂から出ていった。
    ぼっちがどうとか気にして誰かと群れないと気がすまない人間ってこういう群れると調子にのって一人だと弱いんだなぁと思った。

    そもそも一人で講義受けてる人や食事している人を見て、あの人は友達のいない人、嫌われている人だなんて思ったことないし、そんな風に思う人の方が不思議。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/13(日) 11:41:35 

    ぼっち飯が悪いとは思ったことない。
    でも1人でいる人をカッコ良いとも思わないし、大勢で食べてる人たちをうるさいとも思わない。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/13(日) 12:17:13 

    1人でいるのも友達といるのも、どっちも好き。
    私からしたら「ぼっち=友達いない」とか「友達といる=1人じゃいられない」っていう決めつけが一番バカらしい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/04/13(日) 12:21:04 

    行列できる時間に一人で行くと、相席を条件に
    先に通してもらえる事があるけど、くつろぐなら
    時間ずらす

    ぼっち飯に抵抗アリで相席もダメな人は店の選択肢
    減らしてるように見える
    回転が命の昼食時は二人でも相席になる事もあるよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/13(日) 13:05:26 

    学生時代から一人が好きで、一人飯平気だったんだけど、今の職場がみんなで食べなさい!と強制されるから苦痛!

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/13(日) 13:41:28 

    今ちょうど隣の県にドライブがてら来てて一人でまぁまぁの店に入ってるよ
    ぼっちが楽!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/04/13(日) 16:06:55 

    いけないことではないけど気にしちゃうんだよねえ

    私も高校までとは言わず大学生までは気にしちゃってたわw
    目にわかる持病持ちだから人一倍目立つって思ってたし
    変にプライド高かったし

    学生じゃなくなった今となってはどんな店にでも一人でいけるけど!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/13(日) 16:21:24 

    小学生並の悩みだなバカだわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/04/13(日) 16:55:49 

    昼は営業(一人行動)一人暮らし。
    選択肢はぼっちしかないから、ぼっち飯という言葉があること自体変な感じ。
    下手に食べにいくと、食費が一日5000円じゃ済まなくなるしね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/04/13(日) 17:02:53 

    ここまでキアヌ・リーブスの話題なし

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/13(日) 17:38:55 

    >13
    グループで食べていてもスマホいじっている人結構いるしね

    私はぼっち飯どころか一人旅(国内限定だけど)も平気^^

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/04/20(日) 01:53:09 

    ぼっち飯よりスマホより

    店員さんに他人の食べてる物を指差して「あれ何?」

    って聞く人の方が非常識だと思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/04(日) 21:15:07 

    恥ずかしいとも思ってないし堂々と一人で食べれる
    ぼっち飯が楽しいと思ってるくらいなのに
    いちいち可哀想とか言ってくる人も鬱陶しい
    一人で飯を食うからといって周囲から除け者にされている訳ではないというのに余計なお世話だわ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2014/05/04(日) 21:25:25 

    恥ずかしいとも思ってないし堂々と一人で食べれる
    ぼっち飯が楽しいと思ってるくらいなのに
    いちいち可哀想とか言ってくる人も鬱陶しい
    一人で飯を食うからといって周囲から除け者にされている訳ではないというのに余計なお世話だわ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/05(月) 00:11:04 

    嫌われてたり避けられてるのは可哀想だし恥ずかしい
    でも友達がいないのが可哀想って何?
    誰からも疎まれず他人と関わらずに生きるのがそんなにおかしいのか?
    人並みの会話スキルあって最低限度の人付き合いできれば、それ以上のいつも側にいる存在が絶対に必要だなんて思わない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/05(月) 00:14:57 

    嫌われてたり避けられてるのは可哀想だし恥ずかしい
    でも友達がいないのが可哀想って何?
    誰からも疎まれず他人と関わらずに生きるのがそんなにおかしいのか?
    人並みの会話スキルあって最低限度の人付き合いできれば、それ以上のいつも側にいる存在が絶対に必要だなんて思わない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/05(月) 00:33:29 

    飯と移動教室の時にはいつも一人って言ったらすごい「え、やばいよそれ」みたいに言われたことある
    別にコミュ障ではないし嫌われてるわけでもなくクラスメイトと喋ろうと思えば喋れるんだけどね

    一人で行動する=嫌われコミュ障、みたいなイメージ持ってんのかな?
    とりあえず単独行動が悪って意味不明

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/05(月) 07:52:23 

    恥ずかしいだなんて思わない
    一人で食事しただけで惨めなやつ扱いって意味わからん

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/05(月) 09:35:21 

    クラスで嫌われてるわけでもなかったらいちいち一人で食事するのが恥ずかしいとか考えすぎだと思うわ
    いちいち一人で食事してるやつを笑う方が異常

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2014/05/05(月) 09:43:19 

    べつにハブられてるわけじゃなくても
    一人で食事すること自体が恥ずかしいみたいな風潮は理解不能

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/05(月) 10:05:17 

    気にしてないのにいちいち可哀想とか言ってくる奴が一番うざいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード