ガールズちゃんねる

キレイじゃない会社にお勤めの方、どうですか?

100コメント2017/01/11(水) 12:24

  • 1. 匿名 2017/01/06(金) 15:00:46 

    知人の紹介で今度転職する会社がとにかく小さく狭く汚いです。
    なにより気になるのはトイレがひとつしかなく、男女共用なこと…。

    これまでいわゆる高層ビルのオフィスでしか働いたことがなく、とても不安です。
    あまりキレイとは言えない会社や事務所勤務の方、慣れますか?
    心構えなどあれば教えてください!
    ちなみに事務職なので外出に逃げられません…

    +124

    -12

  • 2. 匿名 2017/01/06(金) 15:01:33 

    あれ?それブ...

    +87

    -10

  • 3. 匿名 2017/01/06(金) 15:01:37 

    えー絶対やだわ

    +150

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/06(金) 15:02:00 

    私は逆に会社の業務内容に対し分不相応なくらいキレイな場所に
    勤めてたけど潰れたw
    そりゃそーだろうな

    +78

    -4

  • 5. 匿名 2017/01/06(金) 15:02:04 

    +7

    -41

  • 6. 匿名 2017/01/06(金) 15:02:06  ID:mGOiTALsYT 

    慣れます
    仕事だと割りきるしかない

    +120

    -16

  • 7. 匿名 2017/01/06(金) 15:02:29 

    トイレが共用なんて絶対無理www

    +324

    -8

  • 8. 匿名 2017/01/06(金) 15:03:08 

    人数によっては1つとかありえないんだけど

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/06(金) 15:03:09 

    トイレ男女共用なんて最悪だね…( ; ; )
    こういうの応募する前に前もって分かりたいよね!

    +193

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/06(金) 15:03:26 

    うんこもできないじゃん

    +119

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/06(金) 15:03:35 

    トイレが男女共用ってやだ!
    生理の時どうすんの?

    +217

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/06(金) 15:04:06 

    掃除したらいいびゃん

    +6

    -16

  • 13. 匿名 2017/01/06(金) 15:04:47 

    主さんそれ合わないよ。

    社風とかなにもかも大手や中堅企業とは違うよ。

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/06(金) 15:05:02 

    トイレが1つなことと掃除は全く繋がってないんだが

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/06(金) 15:06:31 

    砂ぼこりがすごくて書類などがザラザラしている
    机や椅子は中古しか買ってくれず、タバコはスパスパ吸うので壁紙は真っ白だったのが黄色になってムラが出来ている。拭いてもキレイに取れるわけもない
    張り替えを言ってみたけど、どうせ一緒やまたなるで!って終わった

    希望のない会社 経営者の身内だけが潤う

    +112

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/06(金) 15:06:42 

    主さんが今度転職するような会社で5年ほど働いています。もちろん男女共用トイレです。しかも外にあって砂とかその他色々何か付いてます…。
    全く慣れません。1日1回しか行きませんがかなりのストレスです。

    +141

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/06(金) 15:07:40 

    汚い、古いはなんとか我慢出来ても、共用は無理だ

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/06(金) 15:07:44 

    仕事で空いた時間にでも出来るところ掃除したら良いよ
    結構時間潰しになるw

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/06(金) 15:07:52 

    簡易トイレでウジ虫がわいてくる
    唯一、一人になれる場所なのに落ち着かない

    +40

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/06(金) 15:08:40 

    私の会社も便所が共用で一回お腹痛くてどうしても大したくなってものすごい大きな音で出たんだけど後から入ってきた男性社員にもろに音聞かれて出たあとスッキリしたでしょって言われた時には恥ずかしくて逃げたくなりました

    +217

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/06(金) 15:09:51 

    昔勤めてた所がトイレが一つしか無くて、50人くらいの男女で共有してた。
    しかも和式。

    営業の男性は昼間は居ないけど、それでも朝や夕方、昼休憩は大混雑。

    新卒勤務の事務職だったけど仕事でミスしたら罰金を給料から引かれてたりして…
    本当に最悪な職場だった。

    +126

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/06(金) 15:10:15 

    むりいいいいいい、絶対むりいいいい

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/06(金) 15:10:59 

    昔働いた会社はトイレは室内、男女共用だった。室内にトイレがあるというのが耐えられなかった。

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:04 

    ずっと使うと考えるときれいに掃除したらいいんじゃない?
    そのほうが気持ちがいいよ

    +1

    -12

  • 25. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:05 

    薬局勤務だけど、トイレは店舗に一つ。
    患者さんも男性も使う。
    しかもシーンとしてると音まで聞こえる。

    最悪です。

    +96

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:05 

    うちも少人数の小さい会社で、トイレは男女共用だけど、すごくきれいだよ
    事務職ならずっと会社にいるんだし、仕事に慣れてきたら、少しずつ居心地よくしていってみたら?

    +17

    -14

  • 27. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:36 

    職場のトイレ環境は私的に一番大事なポイントかも。

    +118

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:58 

    以前パートしていた会社がまさにそれで、ボロい倉庫兼事務所、男女共用トイレでした。
    60過ぎの長老パートがトイレ掃除は週イチでいいと決め、気になる時は掃除しましたがそのババアに何故か白い目で見られる始末。なるべく使わないようにしてました。
    その後会社は倒産。

    トイレ掃除は大事です。

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/06(金) 15:11:58 

    うちも男女共用で和式トイレです。
    ぜったい男性の尿が飛び散っている
    だから私はトイレいきません。
    でもパートで4時間だけだからなんとかなってる。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/06(金) 15:12:20 

    掃除用具も持ちたくないぐらい汚れてるんだよ

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/06(金) 15:13:00 

    共用ってよくよく考えたら怖いよね。
    前、派遣で行った企業が共同だった。電気ついてたら誰かが入ってるってことなので
    その時は入らないでくださいって言われた。10日間の仕事だったからよかったけど長期だったら
    本当地獄。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/06(金) 15:15:10 

    接客業なのにとんでもなく汚い職場に勤めてました。
    フロントも私物とかいらない書類とかが乱雑に積み上げてあって。
    片付けようとするとオーナーが怒るから片付けられず。
    汚さに耐えられずストレスになって辞めてしまいました。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/06(金) 15:16:25 

    多少古いのは構わない。
    人数にもよるけど、男女共用トイレは無理だー。

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/06(金) 15:17:01 

    >>30 掃除用具を新しくしてもらえばよいと思う。ちょうど新年だし消耗品として買い替えられるから。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/06(金) 15:17:40 

    アラサーです。
    中小企業の小さい会社でうちは男女別ですが、
    トイレ掃除は女子社員のみ。
    >>5 のよりも古いタイプのトイレです。
    入社した時は男性の小便器洗うのが嫌でした。
    (当時高卒だったので18歳。)
    社内見学はするかもしれないですが
    トイレなんて入らない限り分かりませんよねー…
    キレイに掃除してればなんとか使えますし
    私は最初っからだったので慣れました。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/06(金) 15:17:43 

    うちも共用です。でも自宅のトイレみたいな感じ。だからそれほど苦になりません。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/06(金) 15:18:58 

    上司と私しか使わないから上司が出てった時にしか入らない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/06(金) 15:21:20 

    建物が昭和の所でした。5番目さんの画像のトイレよりかなり古く、ボットンと水洗が合体しており男女共用でした!
    実際はうちの場合、男性が使うのは予めここときまっています。また用を足すときは、男性が入っていない事を見てからです……たまーに、一緒になりますが(´・ω・`)
    古臭いデザイン系は、トイレカバーや消臭剤の清潔感あふれるデザインでカバーは出来ていたと思います。毎日トイレ掃除しないと、男性って汚いまま使うからそれが苦痛でした。
    労働内容はブラックではなくむしろうるさくて、働くママさんや病気の方でも早退遅刻休みが当たり前に取れるし、凄く良い環境なのですげどねぇ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/06(金) 15:23:40 

    私の会社も!
    凄く汚いし、男女共用だし、しかもボットン便所だよ。
    生理の時は、すごい嫌。使った紙は上から新しい紙をぐるぐる巻いて捨ててる。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/06(金) 15:24:10 

    うちも男女共用で和式トイレです。
    ぜったい男性の尿が飛び散っている
    だから私はトイレいきません。
    でもパートで4時間だけだからなんとかなってる。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2017/01/06(金) 15:28:47 

    会社に
    男子用の立ってするトイレが3つ
    男子専用の和式トイレが2つ
    女子専用の和式トイレが1つ
    男女兼用の和式トイレが1つ
    社員7人しかいないし事務所も大きくないのにトイレの数が多いw
    しかも和式で辛い。ヒール履くと和式は大変。高さ変わるから下手すると女子でも外れる。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/06(金) 15:31:06 

    私が今働いている会社はトイレ共用です。社員は私と男性1人と社長。
    のんびりして自由だし、何より人間関係めちゃくちゃ良好で給料良いからトイレなんて気にならなくなりました。
    今の会社の前は綺麗なオフィスビルでもちろんトイレも男女別でしたが、それ以上に仕事のストレスで死にそうになりました。

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/06(金) 15:39:10 

    前に採用された会社があって面接は本社でしたから実際自分が勤める会社の建物は全く見てませんでした。いざ入社したら凄いボロボロで掃除もしてなく埃だらけで休憩室も埃だらけでタバコ臭いしトイレも古くて真っ暗で窓がないし臭いし、しかも男女共用。嫌だなって思ったけどそのうち慣れると思い1週間我慢したけど我慢の限界がきて、辞めますって言ったら
    「ええ~。1週間も来て辞めたら困る!」って言われたけど強引に辞めた。
    そんなに辞められたら困るのだったらトイレをきれいにして男女別にするとか環境をきちんとするべきなのになあって思った。

    汚ない会社は絶対、私は無理なです!

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/06(金) 15:39:16 

    私も以前働いていた不動産会社は
    狭い1ルームにトイレ1つだけ(もちろん兼用)。
    古いし汚いし何より職場に営業の男性がいるときは
    できる限り入りたくない(音が聞こえる)!!
    水分をできる限り取らない、トイレに行かないようにしたら
    爪がガタガタ、肌は荒れる、顔色悪くなる、で最悪でした。
    もちろんメイク直しなんてできる場所は無いです。心がすさみます。
    やめたくて仕方なかったです。

    次の転職先では、トイレ男女別、数階にわたり広いトイレがあり
    それだけでこの職場は天国なのかな?!って思うほど嬉しかったです。
    それほどトイレの占める幸福度は大きいですよ。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/06(金) 15:39:37 

    独身時代、何度か転職しましたが、派遣や契約は嫌で正社員以外考えていなかったので大きな会社には入れないのが前提でした。小規模な会社だと汚いビルも多いです。オフィスのトイレ、これは私は会社を選ぶ上で最重要だったかも。
    男女共用もアウトですが、オフィス内にトイレのドアがありそこから直接トイレに入る会社も多かった。それもアウト。
    ちゃんとオフィスから一旦出たところにあって男女分かれてて、お掃除の人が毎日ピカピカにしてくれて清潔。10人規模の会社でもこそを選びました。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/06(金) 15:42:47 

    鉄道会社の現業職に勤めてましたが、基本的に男性の方が多いせいもあり、事務所にあるトイレは男女兼用でした
    お腹を壊した時なんか最悪でした

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/06(金) 15:43:46 

    今どきちょっとそれはないよね…。私もかつて派遣でそういう職場で働きましたが、毎日苦痛でした。トイレ我慢して膀胱炎になるかと思った。あと、使うべき所にお金使わない会社って、しょせんはそれなりなんだな、と。社員の入れ替わりも激しかったです。前職が高層ビルならなおさら苦痛に感じると思います。トイレは毎日の事なので、じわじわダメージ来ますよ。一度考えてみる事をオススメします。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/06(金) 15:44:54 

    主さん、それは慣れないよ。
    しかも事務職で外出がないなら一日の大半を会社で過ごす事になるんだから、職場環境って、精神的にも本当に大事だよ。風水がある位だから。それでもやる覚悟が決まっているなら、ストレス溜めないように乗り越えなきゃいけないんだろうけど。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/06(金) 15:47:34 

    私は慣れませんでした!
    主さんと同じくオフィスビルの綺麗なトイレから男女共有の古くて汚いトイレになり、毎回トイレットペーパーをお尻にひいて用を足してました。
    嫌だったのは換気も悪く、毎回誰かの大の臭いがこもっていたこと…トイレが室内にありデスクから近いので、おならも聞こえること!便座にシートが貼られてましたが、誰かの尿がついていたり(勝手に剥がせる雰囲気もなし)…

    一年後退職しましたが、トイレもやめた原因の一つです。あれからトイレに関しては軽く潔癖気味になってしまいました。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/06(金) 15:48:34 

    新人さんがホコリ、カビ アレルギー
    が悪化して1ヶ月で辞めちゃった

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/06(金) 15:49:37 

    >>50
    汚いの問題では無い気が…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/06(金) 15:49:45 

    面接の時にトイレの事なんて聞きづらいよね。ほんとは気になるのに(~_~;)

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/06(金) 15:54:13 

    採用される前に調べなかったの?

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/06(金) 16:04:11 

    ホントごめんなさい。
    トピには関係ないんだけど広告漫画とコメントがシンクロしてたから思わずスクショ……

    トピに戻ると、トイレが共用ってことは狭くて個室も少ないだろうしから、女性でも嫌なのに後ろに男性社員が待ってるってすんごい嫌だし、どうしてもお腹痛くなった時に、次に臭いが残ったり、逆に前の人の残り香があったりしたら最悪。
    消臭スプレー持参したいけどそのシューの音が聞こえるのもやだ。
    キレイじゃない会社にお勤めの方、どうですか?

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2017/01/06(金) 16:07:38 

    私の会社も便所が共用で一回お腹痛くてどうしても大したくなってものすごい大きな音で出たんだけど後から入ってきた男性社員にもろに音聞かれて出たあとスッキリしたでしょって言われた時には恥ずかしくて逃げたくなりました



    それって、共用トイレなのも問題だけど、それをいちいち本人に言う男もありえなさすぎる
    気持ち悪い男だね。。。

    +50

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/06(金) 16:08:42 

    うちも男女兼用トイレです。
    ただ、事務所からは急騰室を挟み離れていることと
    トイレ自体は綺麗、
    まだいい方なんだね・・・。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/06(金) 16:12:36 

    トイレ共用って悲惨
    あいつもこいつも(周りにいる男性)素肌で座った便座!

    無理、無理だ、、、。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/06(金) 16:12:47 

    自分で掃除する❗️
    必要なものは言う❗️

    自分の仕事が会社の仕事と思うこと。
    ただの腰掛け事務員でいいわぁ、と思う人はすぐいなくなる。

    しかし、今時、ぽっとんに和式トイレとか何十年も見た事がないですよ。
    どんだけ田舎なんですか?

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2017/01/06(金) 16:21:33 

    飲食店事務です
    お客様と共用で一つだけのトイレです
    なるべく催さないように水分補給少なめにしてます

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/06(金) 16:25:31 

    せめて別が望ましいよね

    私は諦める
    膀胱炎になりそう

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/06(金) 16:27:51 

    うちも一見廃墟みたいなボロビルだし、トイレも昔の学校みたいでドアがスムーズに閉まらないオンボロ。
    最初無理だ・・・と思ったけど慣れたな。
    でも男女共用だったら絶対無理。トイレ何気に大事だね。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/06(金) 16:36:38 

    トイレ共用は本当に無理!しかもそういう会社はトイレ掃除は女性の仕事だよね。
    男の人ってお腹よく壊す人が多いからよく飛び散るんだよね、、うん〇
    さらに備品も頼めば購入してくれる会社だといいけどそういうところは備品もケチってると思う。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/06(金) 16:48:30 

    前に働いてた会社が入ってるビルが古くてボロボロだった!
    オフィスはリフォームしてあって普通だったけど、ビルのトイレが汚ったなかった!
    毎日清掃員さんが入ってるけど、床にザーッとモップかけて終わりで綺麗にする気ゼロだったし。
    あの汚いトイレを自分達で掃除しなくていいだけマシだったけど、本当に嫌だったなぁ。
    会社辞めた原因の一つにトイレの汚さがあった。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/06(金) 16:52:53 

    トイレ掃除させられるんだったら絶対やだ!慣れない!
    男性って使い方汚いし、便器にウ○コこびりついたままでも平気でそのまま出てくるよね?
    清掃業者がやってくれるならまぁ大丈夫かな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/06(金) 17:03:42 

    私の会社の建物は築40年以上!!
    トイレは男女共用なのは当たり前!!
    しかも事務所内にあり、トイレの入り口前には書類を書く机あり!
    もう慣れました!!
    男の人って関係なくロングトイレするから気持ち悪いけどね!!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/06(金) 17:28:25 

    なんでだろ女性だけのトイレだって、知らない人が使ってるはずなのにそんなに気にならない、でも絶対職場の人でも男性が使ったのはイヤ、、

    男性の方が綺麗に使わない人が多いからかな?
    あと、おっさんと間接的にでも触れるのがイヤだから?

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/06(金) 17:32:51 

    この前10日間くらいヨーロッパに行ったんだけど、先進国でもトイレは汚かった。
    男女はしっかり分かれてたのに、、、
    なんでこんなに汚れるの?って感じだった

    日本人、特に女性って本当綺麗に使ってるんだね。
    トイレが汚いと本当入りたくなくなるし、ストレスすごかった。
    改めて衛生観念って大事だと思ったよ、、だから主さんの気持ち痛いくらいわかる、、トイレは避けられないことだしきついよね(T_T)

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/06(金) 17:41:36 

    無理。会社選びの基準に綺麗なのは譲れない。
    あと掃除が当番制とかもいやだ。絶対綺麗にやらない人いるし清掃の人がいるところじゃないといや!

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/06(金) 17:44:35 

    惣菜製造の工場勤務です。
    ネズミとGは見慣れたって感じです。
    工場周辺の住宅が気の毒。どう考えてもうちの工場のせいで夏はGが出まくっているはず。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/06(金) 17:49:26 

    >>20
    最悪!
    デリカシーなさ過ぎだしそれセクハラだよね。
    人間なんだから体調の悪い時だってあるのに、小学生みたいな幼稚な男!

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/06(金) 17:55:45 

    >>20
    それは気の毒だわ。
    そんな事言われたら、出社拒否になりそう。恥ずかしすぎる(ToT)

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/06(金) 18:10:55 

    私の職場も男女共同です。
    汚く使う人がいないので普段はストレスを感じる事はないですが
    来客があって雑にトイレを使われた時は殺意がわきます。
    その職場の人次第かと。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/06(金) 18:11:52 

    トイレ共用の職場2つ経験してます。
    一つ目は男のお客様の後入ったら便座と床に尿が溢れていて知らずに腰掛けてしまいヒィーってなった。しかもその後の掃除も有り。耐えられなくて辞めました。
    二つ目は現在勤務中。お腹壊した時はコンビニに走って済ませてる。不便すぎるし生理的にムリってはっきり分かったので辞めようと思う。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/06(金) 18:19:26 

    会社全体汚くて常に埃舞ってて目がすごく痛いし、ゴミはちりとり使うの何故か禁止で手掴み…そしてトイレは複数あるものの掃除当番になったらタオルを自宅で洗濯してこなきゃいけない…カピカピになったタオルなんて持って帰りたくないよーーーーーーーー!!!!!!!!!!

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/06(金) 18:26:29 

    昔働いてた会社ですが、外にトイレが三個(うち一個は男性用の小便器)あるという環境でした。入社前に書類書いたりの手続きに行った時にそれを知って一瞬ショックで固まってしまいました。
    ブラック企業でした。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/06(金) 19:23:26 

    派遣で行った会社が古く汚くて、私の机にゴキブリが這ってるのを見て1週間ほどで辞めました。

    入っても皆すぐに辞めるのが分かる。
    長いこといてる事務の人はお菓子をボリボリ食べながら働いてるような人で、ゴキブリなんて慣れてるんでしょうね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/06(金) 19:28:22 

    >>62
    今まで男女共用の職場多かったけどあるあるすぎてワロタww

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/06(金) 19:53:44 

    あ~でも小っちゃい規模のデイサービスで働いてた時はトイレ2個しかなくて男女共用はもちろんだけど、利用者とも共用で汚くてお尻浮かせて用たしてたわ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/06(金) 20:08:54 

    前の職場は事務所のトイレが和式なので用を足すのが大変だった。工場のトイレは洋式だけどカードキーで入らないといけないのと健康診断の時以外は階段しか使ってはいけないので往復していたら時間かかるし。一応毎日業者の人が掃除してくれているからきれいだったんだけど無理。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/06(金) 20:16:23 

    辞めました。トイレ男女兼用でしかもこのご時世に和式。2年半くらい掃除おばさんをしてましたが、限界でした。次は綺麗な会社に勤めたい。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/06(金) 20:46:23 

    トイレ共同の職場ありました。
    とにかく汚れる。
    臭いし。
    最初見た時、えっ…て絶句した。
    もう辞めたけど、最後まで慣れなかったなあ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/06(金) 20:57:55 

    コンビニの男女共用のトイレって相当汚くない?
    コンビニのように不特定多数の人が使うわけではないけど、嫌だな

    盗撮もされやすそう、主さんがストレスにならないか不安

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/06(金) 21:02:22 

    うちもトイレ共用だけど、入り口のドア自体に鍵がかかるよ。
    トイレはちゃんと掃除してるから綺麗だよ。
    生理のナプキンは持ち帰る。
    人の家にお邪魔した時も持ち帰るし、抵抗はないよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/06(金) 21:24:34 

    私は無理でした(T_T)トイレは会社を表すと言いませんか?
    トイレ以外にもよくわからんルールあったり
    大手なら絶対あり得ない、いい加減さに、
    もう限界でした。
    トイレ以外に必ずあれ?って思いますよ?
    大手が、絶対いいです

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/06(金) 21:34:53 

    あなたのやる仕事の最初はトイレ増築計画書の作成です。見積もり取って3-4案出してください。社長が本当のバカか、あなたのように会社の業務改善を行う人を待っていたのかが、この稟議でハッキリします。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/06(金) 21:38:22 

    今の職場がまさにそう
    オフィス内にトイレがあり、男女兼用
    部屋で仕事してると男性の立ちションの音が聞こえる
    私はトイレに関しては潔癖ぎみで男女兼用は絶対に嫌なタイプだから、今の環境はかなりストレスを感じてる
    水分は摂らないでお昼休みに外でトイレを済ませるようにしてるし、どうしても行きたくなったら近くのパチンコ屋のトイレを借りに行く
    水分を自由に摂れない、トイレに行けない環境はかなりストレス溜まるよ
    転職したいな

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/06(金) 21:41:25 

    大企業勤務、数社経験してます。
    綺麗なビルもあったし、ボロボロビルもあった。

    でも結局、会社の見える綺麗さより、一緒に働く人。
    私は、トイレとか数分しか用事がない場所はどうでもいいからかもしれませんが、トイレ一切気になりません。
    (何故、皆さんがトイレのこと、そんなに気になるのか分かりません、、ごめんなさい)

    駅直結の高層タワー、トイレにパウダールーム(椅子付)があって専用ロッカー(歯ブラシとか入れる)もあったり、社食ランチが200円とかでお腹いっぱい食べられる、1人1人の机が大きくて前横と区切られてる、年に10万円何に使っても良い(私は旅行代金で申請してました)、会社専用のミニコンビニもある、みたいな会社でも、転勤してきた1人の上司のせいで2年ちょっとで退社したこともあります。

    今は小さな会社にいます。(従業員10名程度)
    机は結構小さいし、寒いし暑いし、たまーにゴ〇〇リを見る(叩きのめす)、蜘蛛はしょっちゅう見る、トイレ共有。(私が毎朝、掃除してます)
    でも、環境良くて人もよくて、お給料も結構良くて(役職無し事務員で、手取月平均で35万弱。ボーナス、冬に2か月分出ました。今まで平均20万ちょっと、ボーナス3カ月分とかでした)、今年で4年勤務突入です。毎日、会社に行くのが楽しいです。
    たぶん、外観とか「トイレが…」で選んでたら、この会社は完全除外だと思います。

    +2

    -13

  • 88. 匿名 2017/01/06(金) 21:46:34 

    埃がダメです。以前勤めていた会社、女子先輩の机に資料カタログなど7年分積み上げていました。一度も掃除したことなく、その先輩も机で座って仕事することは出来ませんでした。
    その机の上に置いていた電話に出ると、呼吸出来なくなることかありました。砂の混じった埃が多い所だったので、喉になにが入って死にかけました。
    それ以来埃は、私の天敵です。
    今の職場では、埃みかけたら徹底的に掃除してしまいます。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/06(金) 22:47:36 

    男女共用トイレで、いてよかった所はひとつもなかった。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/06(金) 22:59:07 

    最初に勤めた会社が男女共用でした。
    しかも簡易トイレみたいなやつだったからたまに鍵をかけたのにかかってないとかあって最悪だった。
    次の会社も男女共用で嫌な思いをしたのでトイレは大事です。
    今はオフィスビルに勤めててトイレもキレイで男女別で快適

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/06(金) 23:17:26 

    3階建てで、エレベーターなし、和式トイレで、しゃがむと膝がつくのでは?と言うくらい
    狭い。手洗いは水しか出ない。
    冬は手が凍るのではないか?うがいすると
    歯がしみる(._.)禁煙分煙が主流の現代において
    未だに喫煙な前近代的な会社。
    こんな昭和な会社あるんだなぁ、と驚きました。
    辞めようかと考えてます。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/06(金) 23:38:57 

    私も昔、派遣で小さな事務所に勤めた時、男女共用のトイレしかなく毎朝派遣の私に掃除してほしいと言われ、次の日に辞めました。
    顔合わせの時にそんな事聞いてないし、男女共用だって無理なのに掃除とか無理!!
    今だったら派遣さんの業務内容は契約時に細かく決められていて、トイレ掃除なんてやらせようものなら即クレームだよね。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/07(土) 00:07:13 

    >>92
    全く同じ。
    夢にまで見る位に悩んで、次の日辞めた。
    本当に汚かった…

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/07(土) 00:11:10 

    トイレがどうしても我慢できずに辞めた会社が2社
    トイレは以外に重要だと思う。

    ①3階建の一軒家を改造したような社屋で、従業員は女性2人は社長とその姉のみと親族ではない男性が数名いる小さな会社のトイレが和式で男女共用、スリッパも当然共用、普段仕事する部屋と薄い壁一枚隔てただけのすぐ隣にあるので何だか行きずらいし、音も気になる、掃除は女性のみ新人の仕事。

    ②中小企業だけど広い敷地に工場と事務所がある会社のトイレ。男女共用ではないけど、トイレが社内になく外にあり、創業が古く昔のまま木造でボロボロ、電気は裸電球でトイレの広さに見合わない数しかないので昼でも薄暗く怖い、ドアは引き戸でガタがきて開きにくい閉まりにくい、冬は隙間風で極寒、2つある便器は1つはぼっとん、1つは散々文句が出てたのに直さなかったがやっと1つだけ取り付けてもらえた洋式、個室のドアは鍵が締まらない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/07(土) 01:54:40 

    うちも小さい事務所で、御手洗いはフロア内に共用のが1つです。
    音や匂いが気になるし恥ずかしいので、毎回水をジャージャー流しながら使用しています。
    私は胃腸が弱くお腹が痛くなることが多いのですが、何回も出入りすることも恥ずかしく我慢する時があります…。
    せめてもの救いは、フロア含め掃除は上司たちが率先してやってくれているので比較的綺麗なところです。

    神経質なので慣れはしないし正直ストレスは溜まりますが、年配の男性ばかりの職場なので女性が気になるようなことが分からなくても仕方ないのかなと諦めています。
    綺麗なところに転職できたらいいですけれど、今の会社は残業とかなく、体の弱い私に合わせて色々気を遣ってくれ、恵まれていることの方が多いので、今のところ妥協というか我慢できているのかもしれません…。
    でもやはりトイレだけはどうにかして欲しいのが本音です。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/07(土) 10:11:26 

    無理です

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/07(土) 10:46:20 

    このトピ、会社のトイレ事情が気になる人がいて嬉しい。今までトイレ事情が悪い(男女共用とか外にあるとか)ところで何社か働きましたが私しか気にしていなかったのか誰も文句言わなくて「気にする私がおかしいのかな?」と思ってたので…。
    トイレ事情の悪いところで何ヵ所か働きましたがいちばん最近まで働いてた職場の話を書きます。サニタリーボックスのないトイレで前職働いてたのですが、従業員は男の人と女性も私以外はもう生理のない年齢の人しかいなかったので生理の時は休みたいくらいでした。あと、男の人がトイレしながら煙草を吸うのかして臭かった。そしてトイレ掃除は女性の仕事。休憩らしい休憩もなかったのにパートだったのですが休憩時間はきっちり時給ついてないのに…。妊娠してつわりでトイレにこもっても気持ち悪くなるし、1つしかないトイレを長時間占領するわけにもいかず…。もう少し働きたかったのですがトイレ以外にも不満だらけで辞めましたよ。
    トイレ事情の悪いところは共通してブラックだなぁと思ってます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/08(日) 13:44:32 

    以前行っていた派遣先が男女共用トイレの汚い・小さい・狭い会社でした。
    勤務初日、トイレを見せてもらう時、何で入り口が一つしかないんだろう?と疑問に感じました。
    詳細を知り、トイレに関しての驚きの感想を言うと、その会社の女性から「私も最初びっくりしたけど慣れたよ♪」と言っていました。
    しかし結局私はその環境に慣れず、2ヶ月ちょっとで辞めました。
    そういう会社に長く勤めている方が慣れてしまうからいつまでたっても職場環境が改善しないんですね〜。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/10(火) 03:00:39 

    ホテルで事務のバイトしてましたが、ホテルはあんなに綺麗なのに事務所はボロボロ
    老舗の店で販売した時は、休憩室が狭い倉庫にパイプ椅子のみ‥ 
    なんだこれと思いました

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/11(水) 12:24:18 

    >>1
    コネ使うより入社辞退して自力でトイレの綺麗な会社に勤めた方がいいと思いますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード