ガールズちゃんねる

憎しみから抜け出すには?

131コメント2017/01/18(水) 16:32

  • 1. 匿名 2017/01/05(木) 09:58:03 

    人への恨み、憎しみからどうすれば抜け出せますか?
    中々、相手を許すことができず、ふとしたときに思い出しては苦しい気持ちが込み上げてきます。
    相手とは縁を切ったので周囲からも「もう2度と会うこともないんだから…」と慰められますが、心から憎しみは消えず毎日苦しいです。


    +418

    -7

  • 2. 匿名 2017/01/05(木) 09:59:07 

    わかるよ。おなじです。

    +398

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/05(木) 09:59:55 

    時間が解決します。
    それまでは耐えよう

    +259

    -25

  • 4. 匿名 2017/01/05(木) 09:59:58 

    ちょっとわかる気がする。
    時間が解決してくれると信じる!

    +237

    -15

  • 5. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:08 

    分かります。
    たぶん死ぬまで消えないと思う

    +321

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:15 

    時間が解決することですね
    どれだけ時間が経っても憎しみが薄れないなら
    もうただの異常者ですよ

    +15

    -108

  • 7. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:19 

    気分転換に趣味をつくるかな、私だったら

    +35

    -16

  • 8. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:20 

    無理に忘れなくても許さなくてもいいんじゃない
    ただ思い出さないようにする
    頭の中に憎い相手を登場させたくない

    +274

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:49 

    妄想の中であんなことやこんなことして復讐する( ̄∇ ̄)
    実際にやっちゃだめよー。自分にもマイナスだし。
    あくまで妄想で♡何度でも♡

    +110

    -7

  • 10. 匿名 2017/01/05(木) 10:00:51 

    憎しみから抜け出すには?

    +289

    -31

  • 11. 匿名 2017/01/05(木) 10:01:38 

    わたしもそれ知りたい。考えないようにする、は無理だ。忙しいのが割りといい気がする。

    +226

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/05(木) 10:01:46 

    思い出すと本当に負の感情沸きだすから、封印してる。
    でも一生忘れられないんじゃないかな。
    人間だもの。

    +228

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/05(木) 10:01:49 

    じゃあ質問です
    主は味のないガムを噛み続けますか??

    新しいガム、食べたくない?

    +147

    -71

  • 14. 匿名 2017/01/05(木) 10:02:04 

    私もそう

    時がだんだん解決してくれたけど思い返すとまだ憎いです
    心底傷ついた傷はなかなか癒えるものじゃない

    +278

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/05(木) 10:02:19 

    とにかく忙しくしてる
    仕事いっぱい入れて考える時間をできるだけなくす

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/05(木) 10:03:14 

    >>13
    誰これ?w

    +55

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/05(木) 10:03:27 

    憎しみって、勘違いで生まれることもある。
    全く事実無根の勘違いのまま、誰かを何年も何十年も恨んでいたりする人もいるでしょうが、尋常でなくもったいない、パワーの無駄遣い。
    自分の出来ること全部やってそれでも憎しみが消えないとしたら、もう時間に任せするしかない。

    +74

    -21

  • 18. 匿名 2017/01/05(木) 10:03:29 

    自分が幸せになること!!!
    私も毎日思い出すくらい、くそ憎い相手がいたけれど、結婚して妊娠出産子育てに充実した生活を送っていたら自然と思い出さない日が増えていったよ。今では、ソイツが幸せに暮らしてようが別に腹も立たなくなってきたよ。

    +160

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/05(木) 10:03:38 

    忘れるのはなかなかできないよね。わかるよ。
    だってお年寄りでも昔の辛かったこと虐めた相手の事忘れられないしね。

    +163

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/05(木) 10:03:54 

    分かります。
    新年早々思い出して、嫌な気持ちになりました。
    根っこが改善しないけど、思ったことを紙に書いてビリビリに破いくようにしてる。

    +119

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/05(木) 10:04:03 

    自分が幸せになる事

    こちらが相手の顔で頭がいっぱいの時間も相手は美味しいもの食べてるよ
    自分の時間が勿体無い

    自分の人生を幸せにする事を考える

    +143

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/05(木) 10:04:07 

    ブルゾンちえみʬʬʬ

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/05(木) 10:04:31 

    よく「許したら憎しみは消える」とか聞くけど、
    許せないわ。

    +236

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/05(木) 10:04:34 

    血の繋がった両親への憎しみがなかなか消えない。

    +120

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/05(木) 10:05:11 

    自分にはまったく非がなかっただろうか??
    そう考えたほうが私は楽になる。

    +18

    -34

  • 26. 匿名 2017/01/05(木) 10:06:44 

    「母親が不倫」トピ読んでたら色々思い出して辛い気持ちに

    楽になる気持ちの持ち方知りたいわ…と思う
    母親がする不倫なんて受け入れられないから

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/05(木) 10:06:52 

    憎んではダメだという気持ちがどこかであるから余計に忘れられないのかも。憎んでもいいんだ、とことん憎もう、とすればその内どうでもよくなってきます。

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/05(木) 10:07:42 

    彼氏作ろう。

    +9

    -8

  • 29. 匿名 2017/01/05(木) 10:08:17 

    自分のことを第一に考える。
    他人のことで頭がいっぱいになってる状態は良くないから。

    +92

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/05(木) 10:08:19 

    憎しみの対象が親なので本当に辛い。無駄なエネルギーを使って疲れ切っている。特に年末年始やお盆は家族の話題が多いし、誰か助けてと思うほど気が狂う。
    どうにかしたいんだけど、どうすればきいかわからない。

    +74

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/05(木) 10:08:23 

    >>25
    非が少なからずあったとしても楽にならないよ

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/05(木) 10:08:49 

    周囲は、あなたの気持ち全部が全部理解できないんだから、無理して許そうとしなくて良いですよ。
    今でも憎むぐらい辛い体験されたのでしょう…。
    自分が納得するまで憎んで憎んで、死んでも許さなくて良いと思います。

    +107

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/05(木) 10:09:08 

    相手に危害を与えなければ、とことん憎んでいいと思う。
    憎んでる事すらネタにして仲のいい友達に愚痴るとか
    「またその話か」と嫌がられない程度にだけど

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/05(木) 10:09:16 

    自分が憎んで鬱々としてる間、相手は私の事なんか忘れて幸せに暮らしてんだろうなと思うとバカらしくなる。
    許す必要はない。過去は蒸し返してもどうにもならないと諦める。

    +86

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/05(木) 10:09:32 

    周りに慰めてくれる人がいるなんてありがたいですね。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/05(木) 10:09:52 

    自分の中で犠牲にするものを決めて太陽や神様にときどき祈ってる
    私が地獄の思いをしてるってことを相手に分からせてくださいと…

    +17

    -6

  • 37. 匿名 2017/01/05(木) 10:11:08 

    憎しみをバネにして資格取った
    思い出す事もなくなったよ

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/05(木) 10:11:09 

    とりあえずガルちゃんをやめる。
    ここの管理人は、人の憎しみやネガティヴな感情を引き出す事を生業にしてるから、
    ガルちゃん見てる限りは無理だと思うよ。

    +54

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/05(木) 10:11:43 

    思い出す物は捨てる、場所は近づかない。誰にも愚痴らない。言葉にするといつまでも引きずる。暇な時間を減らす。考えないようにする。悲しい曲は聞かない。夜はウダウダ考えてしまうので注意。
    それでも5年はかかった。
    そういえば、そんな事もあったなぁと思えるよう自分が幸せになるのが1番。難しいですが。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/05(木) 10:12:27 

    わかるよー!
    思い出したくなくても寝る前とか一人でドライブしてる時とか、テレビでかすかに似ている雰囲気の人を見た時とかにふと頭の中に浮かんで憎すぎて悔しく苦しくなる
    もう10年近く経つのに

    今私は幸せだし!そんな気持ちに負けない!って言い聞かせてる

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/05(木) 10:12:58 

    >ふとしたときに思い出しては苦しい気持ちが込み上げてきます。


    「それも気持ちを浄化させるために必要な事なんだよ」ってどこかで読んで楽になった。

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/05(木) 10:14:18 

    義母を憎んで10年。もう憎むことをやめました。なぜならどんなに憎んでも相手は変わらない。今は距離を置いて会うこともありません。これからは自分のために生きようと思います。

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/05(木) 10:15:17 

    機会があれば必ず(必ずですよ)潰すと決めた。
    そしてその機会を探すことはしない。
    自分で機会を作ることもしない。
    そう決めてからだいぶ落ち着いた。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/05(木) 10:15:31 

    >>31
    断言してるけど、それは人それぞれでしょ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/05(木) 10:16:18 

    >>38
    そう?
    私はガルちゃん見るようになって楽になったけど。

    +52

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/05(木) 10:16:33 

    分かります、私も一年位経過するけどいまだにイライラする。時間が経つのを待つしかないんだろうけどなかなか難しいですね

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/05(木) 10:16:58 

    私も憎くて憎くて殺したい女がいるよ
    憎しみは現在進行形だし
    毎日苦しくて苦しくてしかたない
    でも本当に殺しても損なのは自分だし
    子供を人殺しの子供にしたくないし。
    憎しみや怒りってありがたいことにぶわーっと吹き出しても長時間持続はしないから
    1人なら泣いて悶えてやり過ごす
    子供がいるときは子供を抱きしめる。
    もう恨まずに済む時がくるまで頑張る
    あとはやはり時間しかないよ
    あとは気持ちを落ち着かせてくれる、愛する対象がいたらもっといいね。
    恋人でもペットでも、なんでもいいと思う。
    主さんはもう会うことがないんでしょう?
    長くかかるかもしれないけど憎しみは必要の無い不利益しかない負の感情だから気持ちの方向を変えよう。がんばってね

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/05(木) 10:17:04 

    自分と同じような思いにならないように人に優しくする。憎しみは消えないかもしれないけど今周りにいる人に感謝しながら毎日を過ごせばそのうち泡のように消えていくと思う。そして、それ以上の苦しい思いは二度としないと思うよ。今を大切に生きていけば未来は明るい。あなたの人生は笑顔にみちあふれてすごく明るい。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/05(木) 10:20:13 

    恨む感情で自分になにか納得させようとしてるんじゃない?
    それでは納得出来ない。どういう恨みか知らないけど、いくら恨んでも自分の人生が暗くなるだけ。
    許さなくていいから、絶対許さない事として葬り去ればいい。相手が悪い!以上!さようなら!

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/05(木) 10:22:03 

    本来なら殺せばいいんだけど法律があるから抑えなきゃならないんだよね
    私は本当に憎むべき人間なら殺しても別に構わないと思う
    過激な発言だと思われるかも知れないけど、例えば妹が輪姦された挙句惨殺されて捨てられて、罪を憎んで人を憎まずとか寝言だと思うよ
    罪人が法律で守られて被害者が泣き寝入りだなんて何が法律だと思う

    +75

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/05(木) 10:24:16 

    嫌なことを思い出さないように、思い出してもやめやめーって思うようにしてたら本当に忘れてくる。

    たまーに思い出しても、感情まで思い出さないし、自分の事だったのかも曖昧になってる。
    意識して、自分から排除して。感情は憎しみだけど相手を想ってる事になる。嫌な奴の事なんて、自分の世界から追い出しちゃって。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/05(木) 10:24:21 

    >>30
    わかる。
    親を憎む事って、結局回り回って他でもない自分自身を憎む事になってしまうから、結局負のスパイラルから抜け出せなくて苦しむ事になる。
    自分はもう全身全霊(なんて言ったら大袈裟ですが)割り切る事に決めたよ。
    帰省もしない。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/05(木) 10:24:32 

    思い出しては気持ちが乱されます。
    相手は何事もなく生活してるんだ。と考えたらおかしくなる…。

    でも私は傷つけた側ではない!と言い聞かせるようにしてる。気休めだけど。。。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/05(木) 10:25:23 

    憎いものは憎い。忘れるなんてできないから私は憎しみ続けました。10年。
    でもある日そいつのことなんて考えてもいないことに気づいたよ。
    だけど時々思い出すと憎い。
    それで良いと思う!

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/05(木) 10:29:47 

    >>50
    その法律に、自分も家族も守られてるんだよ。

    もしかしたら自分が、家族が憎まれる側になるかもしれない。理不尽な理由で憎まれるかもしれない。
    あなたは正義感が強い。一歩先を見られるようになれば、さらに強い人になれると思うよ。

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2017/01/05(木) 10:34:04 

    許せなくてもいいと思うよ!許せない自分を許してあげてください。世の中に許しちゃいけないことは沢山あるよ

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/05(木) 10:37:03 

    縁を切れる相手で良かったと思うよ。

    私はろくでもない父親を恨み続けていたけど
    20年も経てばそんな感情も生々しいものではなくなった。
    忘れはしないけど。苦い思い出として残ってるけど

    その恨む気持ちがどれほどのものなのか分からないけど風化する日は必ず来るよ。無理に忘れようとしなくても。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/05(木) 10:37:22 

    新年に心の中で人間関係整理したら、憑き物が落ちた
    そしたら、あら不思議!
    気持ちが軽くなったわ
    今日それでトピ申請したんだけどな
    採用して欲しいな

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/05(木) 10:41:00 

    相手の不幸を願う

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2017/01/05(木) 10:43:31 

    ある人に裏切られて会社も仕事も夢もプライドも全部無くなりました。10年以上かかりましたが浄化しました。時間薬ってあるんだなと思いました。

    でも浄化できない苦しい思いを抱えてる方もたくさんいると思います。人に話さなければ憎みながら生きていけばいいと思う。

    人にしたことは自分に絶対返ってくる。

    +47

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/05(木) 10:44:53 

    大人なら忘れる能力を持つ。
    忘れられないならそいつより優位に立てるよう頑張る。
    アメリカが強いのはいつも敵がいるから。
    敵がいると強くなれる。

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2017/01/05(木) 10:46:14 

    憎しみたくないので、必ず報復します。
    あと許すとかなり楽になります。
    報復は完膚なまでにやらないとまたやり返されるので疲れます。

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2017/01/05(木) 10:46:42 

    そいつが死んだ時だねw
    私は元カノが振られて流産して病気になって余命半年と聞いて今まで呪ってきてよかったと思ったわ
    お腹の子に罪はないけどね…
    ブスのくせに着飾ってたあいつは今全身あざだらけでガリガリらしい
    ざまぁw

    +8

    -13

  • 64. 匿名 2017/01/05(木) 10:48:02 

    時間が忘れさせてくれる。
    だから、醜い心は捨ててあなた自身できる限り普通に生きてください。
    醜い心を剥き出しにしてると周りのひとが離れていってしまうから。
    やっと憎しみから抜け出せたとき、まわりに誰もいないと辛いよ。
    すぐに憎しみを心から追い出すのは無理でも、表ではできるだけ笑って、普通にしているように努力してください。
    わたしの経験からです 笑

    +12

    -4

  • 65. 匿名 2017/01/05(木) 10:49:25 

    >>30
    私も対象が親で、そのうち憎む対象である親と同じ血が流れている自分でさえも気持ちが悪いと思う時があったな…。
    でも誰かを憎むことってある意味すごくパワーを使うし、憎むことに使う時間が勿体無いと考えるようになってからは好きでも嫌いでもなく、本当に何も思わなくなりました。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/05(木) 10:49:26 

    許そうと思うから苦しい。
    とっとと縁を切って、あの野郎一生許さねぇと思いながら、自分の人生をしっかり生きる!

    +34

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/05(木) 10:50:17 

    私、今、とても幸せです。

    でも、過去に受けた傷、憎しみは消えることはたいと思う。
    多分…一生消えないのかな。
    共存していくしかないのかな。

    とにかく、距離をおく。
    時間が過ぎるのを待つ。
    私自身も前に進む。
    王道だけど、それしかない気がする。

    無理に明るく振舞ったり忘れようとはしない。
    相手も仕方なかったんだ、自分も悪かったんだ、なんて反省もしない。
    事実を事実として受けとめる。
    人に話したいなら話す。

    以前ほどは苦しい気持ちはなくなってる。
    許すとか許さない、という感情はもうないんだけど、
    ただ忘れる事は出来ない。


    いつか忘れる日が来るのかな。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/05(木) 10:50:35 

    >>13
    そう思って切り替える事の出来ない感情が憎しみなんじゃない?
    人を憎むって余程の事があったり、小さい事でも積もり積もれば憎しみにかわってそれが離れないものだと思う。

    最後は自分の中で着地点を見つけるしかないからその感情と向き合って、自分がどんな人間なのかも良く理解して折り合いが着くときがくると思いますよ。今苦しくてもこの事がいつか自分の糧になると思って過ごすしかないと思います(>_<)
    長くなりすみません。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/05(木) 10:55:55 

    憎しみを良いように利用して、自分の生きる糧にしている。
    リアルにやり返したりしたら、そいつと同類になるから反面教師みたいに。
    自然に天罰が下るって信じているから。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/05(木) 11:00:56 

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/05(木) 11:01:48 

    今が不幸だったり辛かったりすると
    よく思い出す

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/05(木) 11:04:43 

    分かります。私も元旦那を殺したい程に憎んでました。忘れたくても忘れられず、そんな自分も嫌だった。苦しかったし、早く忘れたかった。今の落ち着いた気持ちになるまでに一体何年かかり、どれだけ自分が病んでしまったか、、無理に忘れようとか、許そうとか思わなくていいと思う。仙人じゃあるまいし、殺したい程憎い相手を許せなき気持ちは、それだけの事をされたのだから仕方ないと思うし、、
    長々書いて、すいません。でも、時間です。全てはゆっくりゆっくり時間が流れるのを待つしかないです。その間、自分を責めないで下さい。時間が癒してくれますから。

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/05(木) 11:05:14 

    忠臣蔵が愛されてるのは、その苦しみを描いてるからだと思う。
    敵討ちをする気持ちよさと。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/05(木) 11:08:33 

    私も去年、彼から音信不通から別れることになり今だに悔しさとかモヤモヤしてて夢にまで彼が出て見てしまいます。時間が解決すると思いつつ・・・

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/05(木) 11:09:52 

    マイナスだろうけど、自分が納得いくまで復讐する。
    当然自分の未来に害がないようにね。

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/05(木) 11:14:24 

    憎しみから抜け出すには?

    +3

    -28

  • 77. 匿名 2017/01/05(木) 11:19:47 

    私も憎しみはずっと消えてない。
    傷は完全には癒えないよ。でもいつか、誰かに話せるくらい柔らかいものになれば良いなと思ってる。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/05(木) 11:23:35 

    消えないしほんとうにつらい
    もう憎んで憎んで憎んで憎み切って忘れる事にした
    あと塩まじないしたり
    少し心が軽くなる

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/05(木) 11:26:45 

    あなたがその人を憎んでいる今、その人はもうすでに前を向いて、新しい人生を楽しんでる。

    何かで読んだ名言だかなんだかです。

    くそっくそっ!

    +37

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/05(木) 11:37:51 

    私も分かる。「憎む時間がもったいない」「幸せになることが復讐」というのは理想だけど、本当にどうしようもないぐらい憎い人がいる。許せないよ。押し殺して生活してるだけ。死んだとしても心の中で喜んでると思う。

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/05(木) 11:44:53 

    恋愛・結婚・妊娠など女性としての新たな楽しみを見つけてはどうでしょうか?
    いつもイライラしてる人は男女共に独身恋人無しの方が多いので

    +0

    -14

  • 82. 匿名 2017/01/05(木) 11:45:21 

    だいぶ気にならなくなったけど一時はメンタルやられるかもって思うほど自分を追い詰めてた、その人(出来事)の事しか考えられず
    生霊が相手に飛んでるかもってくらい。
    今、薄らいだけどそれでも恨んでるし許さない
    私か相手が死ぬまで忘れないと思う
    消そうにも消える事ではないのでそれでいいと思ってる

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/05(木) 11:58:19 

    イジメ女と出会ったのが26年前、離れて20年。
    今だに昔の出来事が夢に出てくる。
    大昔のことだったのに頭や心の片隅に染み付いてる。
    目覚め悪いしムカつく。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/05(木) 12:02:56 

    イメージトレーニング、とは少し違うかもわからないですが…

    ①その負の感情を貯めるバケツを想像して下さい。

    ②そのバケツに負の感情が溜まったら、あなたを傷付けた相手を思い浮かべて下さい。

    ③そいつに向かってバケツの中身を思いっきりブチまけて下さい。

    あまり参考にはならないかもしれませんが少しスッキリします。

    あとコレは読みかじった方法なのですが、嫌いな相手と日頃接している場合、自分のカラダ全体に跳ね返しシールドを纏うイメージをして、相手からのトゲトゲドロドロした悪意をそいつに全て跳ね返す方法です。

    逆に、他の人からの柔らかく滑らかな好意は吸収できるイメージで。

    イメージとか抽象的で頼りないアドバイスしか出来なくてゴメンね。

    物理的には塩風呂はもってこいですよ!
    厄も悪意も洗い流せてお肌もスッキリ!

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/05(木) 12:26:05 

    忘れた(´-ω-`)
    次行きますわ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/05(木) 12:27:54 

    わかります。
    相手を憎む=相手のことを考える って思ったら、その考える時間が惜しい。
    もっと自分が楽しめることをしよう!!

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/05(木) 12:30:02 

    要はトラウマになってるということなんだよね
    解決策が見つかったり傷が癒されるまでの長いお付き合い

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/05(木) 12:30:27 

    相手を思い出すと同時に呪っちゃう。
    いっそ呪い殺せればいいのに。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/05(木) 12:35:58 

    私も同じような感じです。憎み続けてる相手がいるけど、この憎しみが苦しい。たまにここにも名前書いたりしてしまうぐらい憎いです。久保田という男です。今、間違いなく自分の方が明らかに幸せなはずなのに…憎しみが消えない。相手がのうのうと生きてると思うと、腹わたが煮えくり返ります。あんな奴のために無駄なエネルギーを消費していることは承知ですが、頭と心が追いつきません。どうしたらいいのでしょうかね

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/05(木) 12:42:40 

    今度会ったら殺してやると思ってしまう
    それで自責の念に苦しんでいます
    どうしたらいいんですかね

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/05(木) 12:44:10 

    恨みはなかなか消えないよね。私も恨み辛みがあるもん。でも私が恨む人はみんななぜか死ぬか病気になる。マジで!
    今元彼を一年たつけど恨んでる。暴力男め!
    元彼のせいで私鬱病になって働けなくなったし
    死んで欲しい!くそ男

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/05(木) 12:45:15 

    極端だけど
    大嫌いな奴の事考えるのって、本当に時間の無駄です

    神様や仏様じゃないんだから
    誰でも許せるわけないです

    せめて、考えないように 忙しくしたり
    趣味に没頭したり、ノートに架空のそいつへの
    復讐方法書いたりって
    そいつの事考える事が無駄って思った方が早いです

    憎しみは考える時間が長いほど増します
    あなたの幸せは別にあります
    あなたは幸せを逃さないように、笑って下さい
    笑わないと福の神様は来ないですよ

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/05(木) 12:53:43 

    時間の無駄だと思っても、思い出しちゃうよね。
    無理に思い出さないようにするのも、苦しいと思うから、憎んでしまう自分を先ずは受け入れよう。
    人を好きになった方が、幸せになれるよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/05(木) 12:54:02 

    憎しみの種類にもよるかな。
    誰かに犯罪行為と同じぐらい酷いことをされたのなら、傷が癒されるまでゆっくり時間をかけて、自愛していってほしい。

    ただ、誰かに対する羨ましい気持ち、嫉妬、妬みや逆恨みからくる憎しみは同情できません。
    羨ましい対象を苛めたけれど、相手が幸せそうだから憎いとか、そういう憎しみは救いようがない。
    一生十字架を背負っていけばって思う。

    苛めや嫌がらせ、犯罪は、憎しみの感情から生まれるものだと思う。
    だから、けしてその感情を誰かにむけずに、自分でなんとかするしかないよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/05(木) 12:57:30 

    許せない自分を認める。
    私は相手のせいで一生残る傷がついたけど、謝られたって心身消えはしないから
    それも自分一部だから私頑張ったって自分のことは許した

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/05(木) 12:59:40 

    >>26
    毒になる親って本をお勧めする

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/05(木) 13:02:32 

    わかる
    裏切ったやつ安い毎日死ねと思って生きてる
    そう思っちゃいけないなんて思ってない
    いっそ死ぬまで思ったろかと思うくらい根深い傷だから!

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/05(木) 13:03:20 

    97です
    安い、なしでw

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/05(木) 13:20:34 

    大丈夫だから乗り越えられるから

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/05(木) 13:27:22 

    ここでぶちまけな!
    何回も言ってるうちに馬鹿らしくなるから
    どんどんやりなよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/05(木) 13:34:29 

    他人が人の傷口に塩塗って遊ぶ
    時間がたっても時効なんてないから

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/05(木) 13:41:17 

    旦那の浮気。
    発覚から一年たってようやく忘れられそうって時に浮気相手が現れた。
    もう忘れるどころか、また嫌なこと心配事がでてきた。
    もうどーすれば…

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/05(木) 13:57:05 

    わかる。許さないことにしたよ。
    許すきっかけは自分にとっても良いことが起きた時か相手が不幸になった時に許してやろっかってなる!
    それでも時々思い出して許せない時は許さない・・・だけど性格的にどうでもよくなる笑笑
    でも大体、悪いことした人は天罰くらって胸がスーってするかな。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/05(木) 13:59:16 

    辛い出来事って周りが理解できなかったりすると絶望してしまったり、
    もう誰にも理解されないって自分の中に大事に仕舞っておくと、
    歪んで膨らんで思いが在らぬ方へ行ってしまうことってあると思う
    それはある意味、陶酔で気持ちいいものかもしれないけど、
    でもどんどん現実と剥離していくんだよね
    だからある程度時間が経ったら、
    人に話すっていうのは結構大事なことじゃないかと思ってる
    外に晒されて揉まれて洗練されるというか、違うものも見えてくる

    その体験を極端に扱わないで、自分の中で純化させないように
    適度に思いだして落ち込んで、適度に人に話してその思いを晒す
    適度に忘れて楽しく過ごす
    それを繰り返す

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/05(木) 14:07:42 

    「憎い、憎い、憎くて殺してやりたい!」
    と思い続けてる時間をトータルしてみてください
    一日20分で一年考えてたら数日間はそいつに自分の時間を潰された事になる
    大切な時間をだ
    すんげ〜〜無意味!

    前を向こう。

    +7

    -13

  • 106. 匿名 2017/01/05(木) 14:08:32 

    それがなんの憎しみであるのかのレベルによるでしょう。
    例えば最高レベルかもしれない殺人。夫婦(恋人)のどちらかを殺された時に、
    憎しみを一生抱えることでそれを貫いた自分にナルシズム的感覚を覚える人もいれば、
    忘れて次の人生を考えたいという人もいる。

    それだって愛情のレベルによって異なるわけですから、
    憎しみの強さというものは対象に対しての執着なわけですよね。
    その執着が無意味な執着と気が付くのか、それとも愛情のように無意味ではないと気が付くのか、
    それすらも価値観なわけですから、まずは自分と会話することが重要でしょうね。

    まずはその正体を見る事です。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/05(木) 14:16:23 

    もうこびりついて取れない

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/05(木) 15:01:01 

    中島みゆきの「空と君との間には」の
    「憎むことでいつまでも あいつに縛られないで」って歌詞を思い出すようにしてる。

    経験上、相手に合法的に反撃できる場合は
    徹底的にやった方が傷は浅い。
    同じような被害に2回あった時、
    1回目は警察署で謝られただけで終わりで、
    治療費は全部自己負担で相手は刑事罰も受けず、私はPTSDを発症して三年近くフラッシュバックした。

    2回目の時は、前回の経験があったから
    すぐに通報して連行してもらった。
    最終的には刑事事件にしない代わりに
    土下座させて、慰謝料(治療費)も
    払わせた。PTSDにはなったけど、
    心療内科に半月通った後は、あまり思い出さなくなった。

    だから、今からできることがあるならやる、
    もう取り返しがつかないなら、その相手とも、相手を思い出させる場所や環境ともなるべく離れて、
    幸せに生きるしかないと思う。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/05(木) 15:07:02 

    >>102
    他人の無責任な意見だけど、長い目で見たら離婚したほうが精神的には楽なんじゃないかな。

    最高の食材で手間ひまかけて何時間も煮込んだ絶品のスープでも、
    誰かがそれに唾を吐いたらもう食べられないでしょう?
    今回の浮気の場合はツバを吐いたのはシェフである夫自身だから、
    いくら薄めても吐いた唾が消えないしこの先また吐かれる可能性もある。

    優しい、尊敬できる、収入がある、子供を愛してる、自分を大切にしてくれる、というような美点が「最高の食材」で、
    「長時間煮込んだ」というのが今までの結婚生活も努力だよ。
    最高の食材で作ったツバ入りのスープを、
    ツバが入ってることを思い出さないようにしながらこれからも飲み続ける人生はきついと思うな。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/05(木) 16:21:34 

    デリカシーのない夫から子育て中に傷つけられたが、そんな相手とまた夫婦生活をもたなければならないから苦痛。

    誘ってこないでほしい。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/05(木) 17:38:22 

    私もです。憎い人は2人いて、父親と元彼です。
    大切な家族ができた今でも未だに自分がされたことを思い出してイライラ。旦那がしてくれたことに対して、元彼だったからこうだろうなムカつくって考える始末…
    今は心から幸せだと思うのに、考えたくないのに考えてしまう。本当にどうにかしたいです。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/05(木) 17:51:10 

    >>54
    昨年からモヤモヤしてた事があったので、心に残りました。ありがとう。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/05(木) 18:27:23  ID:JxxDW45I42 

    >>1
    ヒプノセラピーがオススメ。解放して自分を癒してあげよう。私は憎しみではないけど、悲しい思い出が軽くなりました。
    だれかを憎んでる人のそばにいる家族や友人もつらい思いをしてるよ。いつまでもイヤな話聞きたくないし、解放されないの見てるのも苦しい。
    自己責任で、自分を癒すのは周りのためにもなる。
    ヒプノがいやだったら、カウンセリングとか試して見ては?

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/05(木) 18:58:06 

    忘れた方がいいんだろうけど、許さないし、忘れないし、憎んでる。
    でも、自分からわざわざ思い出すことはしない。
    たまにふと思い出した時、アノヤロー絶対許さないからな!で終わり。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/05(木) 19:08:32 

    憎悪よりも死別の喪失の方が格段に恐ろしい
    許すも許さないもない
    世界の全てがどうでもよくなる
    憎める方がまだ遥かに人間らしい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:20 

    ほっとく。
    余計なジャッジメントはしない
    許せない自分のことも責めない。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/05(木) 19:35:39 

    元夫を正直恨んでいます
    心配してくれた人達が早く立ち直れと
    いろいろサポートしてくれたし助言をくれました
    でもそのスピードについていけなくて
    心が置いてきぼりになり
    何事にも集中できずいつも泣いていました
    やっと2年過ぎた頃でしょうか
    面白いことで笑ったりと感情が戻ってきました

    結果論かもしれませんが
    自分のその時どきの感情を無視すると
    憎しみや悲しみから抜け出すのも遅くなってしまうと
    感じました
    自分のことをきちんと見つめて
    慈しんであげることも一つの道かとも思います

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/05(木) 20:22:44 

    時間が解決するのかなと頭ではわかってても、
    憎しみの感情の中にいる時はどうしようもなくて、
    もがいて、苦しかったりしますよね。。
    でも、やっぱり自然に流れに身を任せるといつの間にか前に進んでいたりします。立ち止まったり、ムカついたりそんなことの繰り返しだったけど、長〜い人生思い通りにいかないことのが多いです。時間と共に少しずつ受け入れて、完璧に忘れることはなくても、前に進みますよ。主さんが大きな世界で前向きに幸せに過ごせますように。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/05(木) 21:26:27 

    何度も何度も思い出し 起こってもいない事をシュミレーションしてまた憎む
    とらわれている時間が無駄だとわかるけど 憎しみの渦の中にいると抜け出せないんだよね
    昔からある藁人形とか あれは呪いじゃなくて浄化だと思う
    写真や紙に悪口書いたりしてコッソリ燃やすとスーッとする
    憎しみにとらわれるたびに何度か繰り返してるうちに突然自分が滑稽になり鬼の顔してる自分を俯瞰で見始めてバカバカしくなる
    頭でグルグル考えるより書いて燃やすと早く目がさめるよ
    自分、ヤバいやつだなーって

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/05(木) 21:28:33 

    許すとか、受け入れるって努力でできる
    もんじゃないよね。
    『無関心』でいいんじゃない?
    強がりでも「どうでもいいわぁ〜」って言ってたら、
    アラ不思議!ホントにどうでも良くなってくる!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/05(木) 21:31:13 

    自分を忙しくすること。

    就職して激務な社会人時代は思い出す暇もなかった。

    でも、結婚退職して妊娠中から今まで、中学の忌々しい記憶が蘇って辛い。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/05(木) 22:22:52 

    憎しみから抜け出したくても抜け出せない
    忘れたくても忘れられない
    時間が経っても苦しみが薄らぐことはない
    自分が受けた傷は一生消えない

    ただ、だからといって、相手に仕返ししたり、自暴自棄になって自分の未来を潰したり、そんな下らない人間に成り下がりたくはないと思うよ

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/06(金) 01:01:46 

    別に無理に憎しみを消すことナイ。
    だって、許せないものは許せないもの。
    一生許さないと思ってるよ。
    でも、段々忘れていくかもね。

    というか、忘れかけたころに、思い出させるようやメールをしてくる人がいて困る。
    私の怒りや憎しみや傷ついた気持ちを理解してもらえてなかったみたいなので、思い出したら、ひたすらムカつくから思い出したくない!とハッキリ言った。
    その人に罪はないんだけどね。

    思い出さないようにするのが一番だけど、何かのタイミングで思い出すよね…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/06(金) 04:25:13 

    ちょうど昨日、許せない人がいる、と検索かけていろいろ読んでいました。
    その中で心にストンと落ちたふたつ。

    許したり、好きになることはできない相手でも、感謝することはできる。

    心屋仁之助さんのブログから
    ■今日は「許す」についてお話しします。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
    ■今日は「許す」についてお話しします。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Amebaameblo.jp

    ■今日は「許す」についてお話しします。|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる...


    同じように苦しんでいる方が一人でも楽になれますように。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/06(金) 04:44:52 

    124です。書き方がわかりにくくてすみません。
    ひとつめの言葉はこちらから。
    「どうしても許せない人」がいなくなるシンプルな方法とは?|ありがとうの神様――神様が味方をする習慣|ダイヤモンド・オンライン
    「どうしても許せない人」がいなくなるシンプルな方法とは?|ありがとうの神様――神様が味方をする習慣|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「神様が味方をする習慣」とは? 享年62歳でお亡くなりになった小林正観さんが、40年間の研究で、いちばん伝えたかった「ベスト・メッセージ」とは? 「人間関係」・「仕事」・「お金」・「子ども」「病気」・「運」・「イライラ」・「男女」など、全ての悩みが解...


    ふたつめの心屋さんのブログでは、許せないという気持ちの核に「損」という感情があることを読み解いています。

    このふたつの記事で少し心が軽くなりました。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/06(金) 10:09:33 

    20年以上息子と私を虐めた
    奴らを恨んでます。
    時は解決してくれません。
    自分が幸せになれば…
    時が解決してくれる…
    相手を恨むと自分も不幸になる…
    そんな綺麗事にはウンザリ。
    相手が不幸になるなら
    私も不幸で良いと思ってるので
    怨み続けてやります!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/06(金) 10:13:01 

    損得で
    感情をセーブ出来る位なら
    傷付いてないでしょ。
    辛さや痛みは
    人それぞれ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/06(金) 12:08:58 

    いじめられた方は死ぬまで覚えているよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/06(金) 12:21:05 

    長年、精神疾患をわずらっているので、病院・カウンセラー系・スピリチュアル系・宗教とひととおりやってきました。
    なんとなくですが、言えるとしたら、
    その環境とはなれて、幸せになるのが一番かな。
    簡単ではなく、しがらみとかあると思いますが。

    自分の個人的な経験ですが、精神疾患であっても、安定してるときとか、幸せなときは、その相手のことが頭から消えています。
    逆に、苦しみ・ストレス・などで追い詰められてるときは、そういった過去の怒りがでてきます。

    今、わりと苦しいので、過去のいやなことと格闘してる自分がいます。

    むつかしいことですが、幸せになるのが、ベストでそれ以外あんまり方法ってないかも。

    そういう人の心の隙間をついてねらうカウンセラーやスピリチュアル系・宗教もあり、かれらには
    そういう人こそ、かっこうのカモと思うので気を付けてください。

    そういう私は、ずっと精神疾患をわずらってるから、信仰でも持たないとやってられないときがあって、
    一応、信仰を持ってますが、たまたま行った教会の夫婦が最悪で、そういう人をターゲットにしていたので
    一年でやめました。

    気をつけてください。


    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/06(金) 14:53:28 

    元彼に憎しみが消えません。結婚するつもりで同棲してすぐに駄目になりました。
    今出来る事を少しずつしています。
    過去を受け入れてとか言うけど無理だよ。
    少し経って気持ちは楽になってきたけど、悲しいやら苦しいやらで眠れなかったり、起きたら怒りでいっぱいだったり。
    今は連絡してないけれど、していた時は怒りでいっぱいだった。
    後悔もたくさんある。少しずつ忘れて生きていけたらと思っています。
    ここにいる人の毎日が少しでも楽になりますように。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/18(水) 16:32:59 

    自分ではなく大切な人が傷付けられたらどうしたらいいの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード