ガールズちゃんねる

外国人の受け入れ、中小の45%が「必要」と回答 日商が調査、単純労働への期待大

90コメント2016/12/30(金) 11:49

  • 1. 匿名 2016/12/29(木) 12:30:26 

    外国人の受け入れ、中小の45%が「必要」と回答 日商が調査、単純労働への期待大 - 産経ニュース
    外国人の受け入れ、中小の45%が「必要」と回答 日商が調査、単純労働への期待大 - 産経ニュースwww.sankei.com

    日本商工会議所は28日、中小企業の「外国人材受け入れ」に対する意識調査結果を発表した。それによると受け入れ促進が「必要」とした企業は45・5%、「わからない」が40・4%で、「不要」との回答は14・2%にとどまった。中小企業で人手不足が深刻化している中、外国人材の受け入れに対しても前向きになっているもようだ。


    業種別では製造業で必要との回答が50・3%で半数を超えた。ついでサービス業の45・7%と続き、5業種すべてで必要が40%を超えた。中京地方の金属熱処理業者は「受け入れには社会的な影響があるため、法律や制度を整備した上で、促進することが重要」としたほか、九州の百貨店では「インバウンド需要の増加によって接客要員としての必要性を感じる」と回答している。

     日商では「現在は制限がある単純労働向けで、外国人材の活用を考えている傾向が強い」と分析している。

    +5

    -44

  • 2. 匿名 2016/12/29(木) 12:32:44 

    人件費も安いからね

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/29(木) 12:33:00 

    それ目当てに外国人増えたらイヤだなあ

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2016/12/29(木) 12:33:22 

    >九州の百貨店では「インバウンド需要の増加によって接客要員としての必要性を感じる」と回答している。

    外国人に日本の接客は向いてないと思うけどな…

    +113

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/29(木) 12:33:49 

    若者が減りすぎてる
    企業が成り立たなくなるから外人がほしくなる気持ちはわかるな。ガルちゃん民は日本人の人口減ることに対して喜ぶ人多いけどこんな弊害出るんだよね
    でも外人受け入れ反対っていう矛盾

    +30

    -10

  • 6. 匿名 2016/12/29(木) 12:34:22 

    企業利益のため外国人を受け入れるとしても、移民問題の対策を整備してなければ軽率に進めるのは反対

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2016/12/29(木) 12:34:56 

    これ本当に調査したの?
    個人的には絶対に嫌だけど

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2016/12/29(木) 12:35:43 

    おかしな外国人の奇行やら悪意の矛先って、必ず女性や子供に向かうと思う
    無駄に外国人就労者増やさないで下さい
    移民受け入れなんてとんでもない事ですから

    本当にやめて

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:14 

    安く雇えるからですね、はい。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:29 

    会社に中国、ベトナム、ミャンマーの人たちがいるけど
    日本語上手だし異国で働くってすごいなって純粋に思う

    +48

    -13

  • 11. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:34 

    人口減ならそれに見合った生産量でいいのに
    いつまでバブル期やベビーブーム時代の感覚でいるのか

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:39 

    だいたい低賃金で働かせたいんでしょ
    いずれ外国人のほうもやってけなくなって逃げてくよ
    そしたらどうすんの

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:46 

    ヒント:産経

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/29(木) 12:36:48 

    事実、製造業なんかはほとんど品質どうこうじゃなくて海外のほうが単純に安いから受注が多い

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2016/12/29(木) 12:37:35 

    もしも外国人増やすってなった場合、身元の知れない韓国人や中国人だけを大量投入なんでしょ

    +56

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/29(木) 12:37:45 

    人が足りないんじゃない。そこで働きたい人がいないだけ。
    給与あげたり、人増やしたり、残業減らしたりしたくないだけ。

    働きたい人は国内でいるよ。

    +80

    -3

  • 17. 匿名 2016/12/29(木) 12:38:25 

    合法的な奴隷じゃない?

    移民はNO!!

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/29(木) 12:38:47 

    人手が足りないから仕方ないけどさあ…
    安い賃金に外人きれる→店で揉め事、
    みたいな流れ多いよね…
    もう少し考えてよ

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/29(木) 12:38:58 

    うちのニートな兄弟に、その仕事やらせてください。。
    働きたいという気持ちはあるみたいです…

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/29(木) 12:38:59 

    でもコンビニ、飲食店はほとんど外国人いるよ
    少し高めのお値段である「つるとんたん」ですら厨房は外国人ばっかり
    ちょっと不安になってくる

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/29(木) 12:39:36 

    移民を受け入れすぎて乗っ取られ暴動に治安や賃金の低下を迎えた国が沢山あっても何も学ばないのかよ

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/29(木) 12:39:52 

    >>4
    インバウンドだから訪日外国人旅行者のためでしょ
    なら日本の接客は関係ない

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/29(木) 12:40:30 

    何も中小に限った話ではない。
    日本の超一流企業も優秀な外国人の積極的な受け入れを表明しているから。

    ■伊藤忠商事が中国語話せる人材を1000人に
    伊藤忠商事が中国語を話せる人材を2018年3月までに社員の約1/4にあたる1000人に増員すると伝えた。
    伊藤忠商事が中国語話せる人材を1000人に=「中国語が世界経済を救う」「先を見据えた戦略だ」- エキサイトニュース
    伊藤忠商事が中国語話せる人材を1000人に=「中国語が世界経済を救う」「先を見据えた戦略だ」- エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    2015年12月5日、中国メディアの聯合早報は、伊藤忠商事が中国語を話せる人材を18年3月までに社員の約1/4にあたる1000人に増員すると伝えた。伊藤忠商事の人事部は、「社内には英語のできる人材は少...

    +9

    -8

  • 24. 匿名 2016/12/29(木) 12:40:35 

    食品工場でトイレも行かせてもらえ無いとか、新人いじめて仕事教えないとか
    日本人が嫌がるような仕事を外国人にやらせようとしてるように感じる
    他の職場にいくあてがないババアや馬鹿な老害が辞めれば若いひとたちも働きやすくなるのにそれをしない

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/29(木) 12:41:07 

    そういう安易な考えが日本を滅ぼす
    短期的にはいいかもしれないが中長期的には
    必ず後悔することになる

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2016/12/29(木) 12:41:23 

    お金で母国を見切ってくる人が、
    平等とかほざくな

    てめえの母国を立て直せ
    先進国に寄生するな

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/29(木) 12:42:15 

    外国人を受け入れた時、単純労働を本人は納得していても、その人が結婚して、できた子どもがまた同じ境遇を納得するかというと、そうじゃないからフランスでもテロが起こったわけで、2世3世とどんどん増えていくから、将来的には人口の割合も増え、きっと投票権とか日本人並の権利を要求してくるよ。

    不動産の売買や永住権もそうだが、目先のことだけを考えてはいけない!!

    +27

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/29(木) 12:42:25 

    >>11
    事業閉鎖するための設備撤廃、その為の資金、また従業員リストラ、色んな問題が出るけどそれでいいのかよ
    まーた非正規ばかりの貧乏人が増えるぞ

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/29(木) 12:42:27 

    >>21
    実際、人手不足のブラック企業で働いてみなよ?
    日本人は嫌がってこない、求人出しても誰も入らないから休みも取れない
    そんな状態で外国人は云々言ってられないんだよ

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2016/12/29(木) 12:43:30 

    >>21
    日本人が結婚出産しないから仕方ないね

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2016/12/29(木) 12:43:33 

    >>27
    そういう考えの日本人がブラック企業の単純作業をやる仕事につけば国が守れるんじゃないの?

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/29(木) 12:43:42 

    >>21
    でも、それは移民や難民を何十万、何百万単位で受け入れていた国だからね。
    さすがにそのレベルの移民や難民を受け入れてたら様々な軋轢や問題が生じるものだから。
    それをベースに考えても意味ないでしょ。

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/29(木) 12:44:06 

    移民受け入れ阻止したいなら日本第一党

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/29(木) 12:44:19 

    外国人です。

    秋葉原で働いてます。こんな寒い中、朝ぱっらからパチンコ屋の前で行列見て、何とも言えないの気持ちです。あとメイド喫茶

    +8

    -14

  • 35. 匿名 2016/12/29(木) 12:44:22 

    >>5
    >>ガルちゃん民は日本の人口減る事に対して喜ぶ人多いけど

    バカじゃね?この人。
    こういう主観でしか物事を見れない情弱オバサンばっかりだから運営がユーザーの足元を見てくだらない炎上トピばっかり立てるんだよ。
    自分内ルールは脳内で完結しとけやカス

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2016/12/29(木) 12:44:36 

    国内の製造業は外国人の派遣労働者が一定数いる。
    長期で労働者を雇いたい時に、フルタイムパートで厚生年金や社会保険に入るより安いんだそうだ。
    若い人、ニート上りが逃げ出す仕事も、その人たちよりは嫌がらずにやる。
    でも、気が強い人が多いからうまく回さないと全くいうこと聞かなくなるけど。
    今は研修生もいるから、もっと安く使えるだろう。
    嫌だと言ってもこれが日本の現実。


    +10

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/29(木) 12:45:05 

    移民受け入れるとその人は家族と親族ももれなく呼び寄せる。
    1人の労働者とその他の生活保護世帯。
    違法外国人が多い自治体みれば分かる。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/29(木) 12:46:17 

    人件費安いからなんだろうけど
    仕事ないって絶望してる日本人雇ってほしいよ。
    例えば引きこもりから脱出したくても何処も使ってくれないみたいな人多い。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/29(木) 12:46:25 

    集団で外国人が入っている工場なんてもうたくさんある

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/29(木) 12:46:35 

    >>25
    でも、既に日本は異常なまでの少子化国、高齢化国となっていて、このままいったら
    労働力人口の大幅減少、社会保障費の大幅増加によって崩壊するのも確かだよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/29(木) 12:47:07 

    >>35
    いきなり発狂しすぎだろ怖いわ

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2016/12/29(木) 12:47:08 

    もう日本は詰んでるな・・・

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/29(木) 12:47:21 

    >>19
    働きたいって気持ちがあっても
    トイレも行かせない、短時間で雇った従業員に休みなしで8時間働かせる、
    女性トイレには汚物いれも無い、有給も取らせてくれない
    先輩のパワハラ、体調崩しても重労働させるそんな職場で働き続けられますか?
    人手不足な仕事ってそれなりに理由があるんですよ?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/29(木) 12:47:34 

    都心のユニクロの店員
    半分ぐらいは中国人韓国人だよ

    今は低賃金職場ほど外国人が主力  


    週刊文春2016年12月29日号 | バックナンバー  - 週刊文春WEB
    週刊文春2016年12月29日号 | バックナンバー - 週刊文春WEBshukan.bunshun.jp

    ユニクロ潜入第4弾「人手不足で職場の半数は外国人」   横田増生

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/29(木) 12:48:40 

    政府御用達新聞が書いても鵜呑みにできない。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/29(木) 12:48:48 

    少子化だけじゃなくて、ニートとか、生活保護不正受給者とか働かない人が増えたのもあるのでは?現金支給より、どうやったら働き手を増やすか考えて欲しい。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/29(木) 12:48:58 

    >>38
    引きこもりやニートだった人がブラックに放り込まれても
    やっていけないと思うし、自殺に追い込まれる可能性もある

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2016/12/29(木) 12:49:13 

    真面目に馴染んで暮らしてくれるならいいけど・・
    来てはみたけど文化も違うし自分の思うとおりにならない、言葉も覚えられない
    絶望して日本人殺したりとかそんなの普通にありそうでさ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/29(木) 12:49:21 

    母国=正社員
    外国=派遣社員

    手取りが少ないけど責任と保証がある正社員より、手取りがいい派遣社員を選ぶなら、立場わきまえろ! 

    お互い外国人同士だろうが!!
    合わせるならこっちに合わせろ!!
    おまらに合わせる必要は、まったくない!!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/29(木) 12:49:42 

    >>35
    文句ばかりで何一つ反論になってなくてワロタ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/29(木) 12:50:46 

    >>5
    日本の人口減少は若年人口(労働力人口)の大幅減少となっているのが現実で、高齢者人口は毎年大きく増加しているのが実情なんで、日本における人口減少を歓迎するような人は、単に経済の仕組みをまったく分かっていないレベルの低い人に過ぎないよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/29(木) 12:50:52 

    >>38
    気持ちはわかるけど経営者もリスクがあるんだよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/29(木) 12:52:05 

    フランス同時テロ NHK解説

    犯人の人物像が次第に明らかになるにつれて、そこにはふたつのテロ事件の共通性が浮かび上がってきました。それはヨーロッパにおける貧困と格差の問題であり、そうした中で社会適合できない移民第二・第三世代の弱い若者たちが過激な行動に走っていった悲しい末路でした。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/29(木) 12:54:05 

    >>46
    でも、そんな社会的価値が低いような人材の活用を考えるより、優秀な人材を外国から来てもらうようにした方が手っ取り早いとなるのが現実でしょ。
    ニートみたいな連中なんか実際何もできないような連中ばかりだろうしw

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/29(木) 12:54:49 

    会社近くのコンビニは、外国人の店員さんが多い。
    けど、袋詰めが丁寧で上手かったり、「お箸いりません」と言うとニコッと笑いながら「はい、ありがとうございます」と言ってくれたり、真剣に日本のサービス業を学んでいるんだろうなと思える人も少なくない。
    利用客が多い立地だと、雇用側も採用をしっかり考えて、ちゃんと教育体制も整えてるってこともあるだろうけど。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/29(木) 13:04:51 

    なんだかなぁ。

    働きたくても出来てない日本人多いのに排除進むね…
    ニートひきこもりの半分と軽度の障害なら、企業側の雇用采配変われば働けると思うんだけど。
    フルタイム低賃金で探すなら外国人って見える。
    生産として安かろう悪かろうで外国に並んでも先がない気するんだけど…

    語学力や優秀な人材優遇が経済的に必要なのは解るんだけど、密入国やら不法滞在やらを追い出してくれないと一般人として不安が勝つのは仕方ないよね。おかしな反日国籍ばっかり見てるから、不安解消してほしい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/29(木) 13:05:34 

    外国人にやる分があるなら正社員のお給料に足せばいい
    孫がアメリカに融資して、アメリカに工場戻すの協力してんだよね
    韓国人の権限が強くなりそうで怖い
    プーチンさんが来て時も孫がドーンと映ってたし、安倍さんは韓国人大好きなのかよ…

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2016/12/29(木) 13:12:24 

    本心は嫌だけど現状では仕方がないんじゃない?だってキツイ事や嫌な事は日本ではやる人が少ないんでしょ?
    底辺だの見下す様な事も平気で言ってるし...
    一方で、日本で稼ぎたいって人が居る限りその人達に頼るしかないでしょうね...
    それでも嫌なら?今の様な便利な社会から脱却して不便でも自分の事は自分でやる様にしていかないと、誰もやりたがらない一人当たりの仕事量に対して絶望的な人員不足で絶対に処理が間に合わないよ?
    ロボット社会を迎える迄は

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/29(木) 13:15:34 

    移民受け入れはとても危険。
    あっという間に増殖するし、犯罪が増える。
    日本じゃなくなる。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/29(木) 13:16:37 

    国やマスゴミが中小企業いじめ抜いた結果でしょ
    資本主義の行き過ぎで中小企業は倒産に追い込み
    全てを大企業の上層部にだけ利益が行くように国ぐるみでやってる
    労基とかが大暴れしてるせいでモンスター社員が増えてすぐパワハラと訴えられる
    そうなったら生活かかってるから死ぬ気で働くシンママとか外人の方が良いんだろうね
    だからお水や介護や生保レディとかそれこそブラックなとこはシンママと外人ばかり
    ブラックでもなんでもないのに飲み会で残業代出なければブラック扱いされ、時間ぴったりにくる社員に注意すればパワハラと言われ、1分ごとに時給よこせなどという意味不明な言い分が裁判で勝つ
    国とマスゴミは日本衰退させようとしてる
    共産主義はダメだけど行き過ぎた資本主義は格差を広げるだけ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/29(木) 13:26:41 

    いいけど商品は売れなくなりますよ
    だって外国人に仕事を取られたらみんなお金なくなるもん
    近視眼的過ぎ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/29(木) 13:29:49 

    既に、大量の中国人が日本各地の土地を書い、実習生として入国したスパイが大量に失踪しているんで。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/29(木) 13:47:33 

    「制限がある単純労働」のためって、日本人がやりたくないような仕事をしてくれる、つまり移民に必要な教育やスキルレベルを緩和するってことだよね。

    優秀な外国人に来て欲しいと言ってももう来てもらえない国になってしまったから、そうするしか無いのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/29(木) 14:01:10 

    中小企業で働いてます
    実際、日本人の若い人はすぐに辞めます
    注意されたのが嫌だとか、70を超えた女性でも運べるくらいの荷物が重くて運びたくないとか
    年配の人ばかりで毎年 平均年齢が上がっていきます
    そんな中、若くても年寄りでも外国人は続きます
    ただ、この人も雇ってほしいと次々連れてきますが

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/29(木) 14:09:52 

    ニートが100万人もいるんだからしょうがないでしょうよ こいつらが働けば解決するよ

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2016/12/29(木) 14:23:15 

    金持ちは治安良いとこに住んでるから外国人受け入れ全く気にしないんだろうけど
    庶民が迷惑する

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/29(木) 14:23:25 

    10年間日本に住んだら、永住権取れたりや帰化出来るんでしょ?そんな国ないよ。
    目先の事ばっかり考えて、外国人労働者を増やしたら、日本は破綻するよ。
    今でも、韓国人や中国人が本国の家族を呼んできて、生活保護でヌクヌク暮らしてるんだから。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/29(木) 14:38:08 

    67 10年間住んでたら、永住権もらうなんで、そんな甘くないよ
    正社員として5年以上勤務で永住権を申請するの権利がある、審査もあるから、必ずもらえる訳がないです。
    もちろんアルバイトや、留学生ビザは永住権無縁です。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/29(木) 14:45:28 

    怖いからマジやめて(>_<)
    マジで!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/29(木) 14:59:52 

    介護業界 うちにフィリピン人介護士がいたが、言葉と性格がきつく、すぐ辞めた。個人差はあるが、介護業界に外国人は向かない気がする。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/29(木) 15:02:59 

    >>57
    というか、経済成長率が世界189カ国中160位となっていて、超少子化、超高齢化となっている日本に投資する価値がないと考えている経営者は少なくないのが現実だよ。
    優秀な経営者ほどこの辺はシビアに精査して投資を考えるもの。
    それだけ日本は厳しい衰退国になっているということ。

    将来のGDP

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/29(木) 15:07:12 

    >>50
    桜井に狂ったお花畑の人達だから(笑)

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2016/12/29(木) 15:09:57 

    >>67
    永住権制度には、アメリカやイギリスのように、何とか雇用先を見つけて就労ビザで潜り込み、永住権が出るのを待つという手順が一般的な国と、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなどのように、職業、年齢、学歴などによってポイント制で審査され、合格点を上回れば比較的容易に永住権がもらえる国があります。

    また南米諸国は、比較的簡単に永住権がとれます。
    ブラジル、アルゼンチン、チリなどでは、現地人と結婚し、その国で生活する意志があれば、永住権がもらえます。
    そのため、日本で離婚し、どちらかが現地人と結婚して永住権を確保し、再度離婚、結婚をすれば、可能となります。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/29(木) 15:15:28 

    中小企業は社内の改革を行えば長く働く人もふえるのに。今までことなかれ主義だったからおかしな老害と何にも考えない人しか残らない会社ばっかりになったんだよ。
    大企業じゃあるまいし誰が低賃金でくそみたいな人達の為に働くんだよ、ずっと募集中で採用してもすぐに辞めるから古い人しかいない会社ばっかりじゃん。
    派遣で穴埋めするけど派遣も続かないじゃん、今の人は続かないなんてバカなセリフ言ってないで
    考えろよ。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/29(木) 15:18:06 

    妊婦の検診に行っていたら日本人は1人で来ている人がほとんどだけど、ド平日の午前中〜昼間に外国人の夫婦はどこも絶対2人で来てる。旦那さん仕事どうしてるんだろ。外国では付き添いが当たり前なのか‥保護貰ってるから暇なのか‥

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/29(木) 16:14:59 

    安倍に独裁権力を与えたのは国民なんだから仕方無いね
    もう止められないよ

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2016/12/29(木) 17:30:27 

    関東だと建設業ではかなり外人が多いよ
    建築業人手不足と重なって、今の若者が敬遠する業種だからねー

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/29(木) 17:31:52 

    この間、自宅を事務所として手作りアクセサリーを細々と作っているだけで、自営業として開業したことにし、永住権を狙ってる中国人をテレビでしてた。
    自営業といっても規模を制限しないと、雇用や税収も増えない、なんちゃって社長で日本に住み着かれたら困る。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/29(木) 18:06:44 

    知らないよー
    日本終わりますよー

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/29(木) 18:08:04 

    日本の主要政党は移民受け入れを叫んでるけど、ほんと目先の事しか考えてないし、ヨーロッパの惨状を理解してないし、わかってたとしても自分達はセキュリティーに守られてるから知ったこっとちゃないって感じ。

    移民受け入れ反対を叫んで日本の今後を真剣に考えているのは日本第一党のみ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/29(木) 18:19:49 

    週半分なら、働ける
    そういうニートひきこもり多い。

    雇う側にとって面倒くさい、けど
    どうにかしたら色々良くなると思うんだけどな。
    企業側が外国人楽なのだろうけど、国が終わりそう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/29(木) 18:34:08 

    以前パートしてた会社では、外国人留学生雇ってた。
    スーパーの下請けで野菜の袋詰めとかパック詰めとかの仕事。
    ベトナム人、中国人、その他いろいろいたけど、時間にルーズ。
    午前8時半からの勤務なのに15分〜30分遅刻は当たり前。
    遅刻や欠勤連絡もかなり遅い時間にくる始末。
    経営者は広い心を持たないといけない。言葉や文化の違いは大きいよ。
    日本はグリコ森永事件以降、食品の基準が厳しくなって、スーパーごとに基準も違う。
    青果物はその時の生育状況や集荷量にもよるし、その日で違う。予測不可能な分野。
    でも日本人が地味な仕事しなくなってきたし、職場の高齢化も深刻。
    野菜の入った重い箱を高齢者が運ぶは難しい。
    コンビニなどの弁当工場でも外国人が支えてる。
    でも誰かがやらないといけないんだよね。
    そういう事情を政府は把握してないと思うが。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/29(木) 20:33:31 

    うちの会社に中国人がいるけど、人生の半分以上は日本に住んでいるのに、中国人の両親から生まれたらやっぱり中華思想だよ。
    社内のルールは守らないし、チームプレーはできないし、自分さえ良ければいい人間で、みんなが手を焼いてる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/29(木) 21:52:40 

    工場のバイトで中国人から仕事を教わることになったけど、カタゴトで何いってるかわからないし、わからないことに切れられた
    しかも教わったようにやったのに違ってた(中国人が間違ってた)
    これが全国で起こることになるのは日本の産業が心配

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/30(金) 00:19:45 

    >>75
    団地だけど隣、斜め上、向かいの棟と中国人、韓国人の無職だと思う3世帯がいます。
    2世帯は夫婦、1世帯は男2人。
    向かいの棟のベランダの斜め前に住んでる中国人は車で朝、昼間、夜、夜中と1日に何度も軽自動車でほとんど夫婦2人でどっか行っては数時間で帰ってまた出かけてと1日に4回位出入りをしていたり、とても仕事してるようには見えないのに車持ってて???です。
    入管に通報は諦めてます。
    隣にインド人の無職の女性が1年住んでいた時に10回位通報したけど何も調査無かったので。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/30(金) 00:21:51 

    >>84
    中国人はいい加減だからねーやだな、中国人なんかに仕事教えてもらうとか冗談じゃない!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/30(金) 00:34:20 

    本当に必要かよく考えて

    うちの近所は南米系が多いんだけど、熊谷で何人も殺した事件みたいに日本人の名前を買ってこっちに来ている奴も多い
    南米はバチスタ手術で有名な外科医とか、上はきちんとしているんだが、下層は何世代も教育とは無縁だったためどんなに仕込んでも何も覚えられない
    そのうえ留年制度が小学校からあるので、そのつもりで勉強しない子が多く、日本語の習得もままならない
    そういう親に限って先生がそのガキ無視すると学校に押しかけて「差別差別」って騒ぐ
    公立はこういう連中受け入れたら終わりだよ
    小学校に子供さん通わせているお母さんはよく考えてよ
    超がつく知恵遅れで粗暴で家族は基本、犯罪者なクラスメイトがいて、中学受験に間に合うような勉強を今の先生がやっていけると思う?
    こいつらは日本で生まれて日本人として教育を受けていても成果が出ず、結局悪い仲間の方へ引き入れられてしまうんだ
    昼間からカッパライやったり太陽光パネルの電線盗んだりしてるよ
    親切ごかして真綿で首を絞めるのが一番

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/30(金) 01:11:45 

    不要な企業が淘汰されるべきだと思う。
    ブラックな状態で成り立つ企業が生き残る為の外国人労働者?
    それでは税収は増えないし、人間が増えても逆に成長出来ない。
    外国人が路上でみかん売ってたり、怪しい募金活動してたり
    一体誰がさせているのだろう?宗教がらみだろうか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/30(金) 04:13:30 

    ガルちゃんだったかな?
    「日本人がいつまでも英語話せないトピ」。

    英語が必須と考えてる人は、
    ・他国と比べて英語教育が充実してないから
    ・会話重視ではなく、文法重視
    ・身になる英語ではなく、テストの為の受験英語
    ・英語教育が、戦後と変わらないPPAP状態

    逆に「日本語が必要ないから」と考えてる人は、圧倒的に

    ・英語が必要とされる機会がないかり
    ・英語がなくても、生きていられるから

    後者の理由が多い限り、日本で英語教育が遅れてるなら、例え移民や在日で性格に難があったとしても

    「英語が出来る人の方が、人選しやすい」

    のは、間違いないでしょう。
    日本企業が、外国人を沢山受け入れるわけだよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/30(金) 11:49:37 

    「家族殺すぞ」と脅迫 女性会社役員が中国人3人組に車に押し込まれ現金奪われる - 産経WEST
    「家族殺すぞ」と脅迫 女性会社役員が中国人3人組に車に押し込まれ現金奪われる - 産経WESTwww.sankei.com

    女性を監禁したうえ現金を奪ったなどとして、大阪府警城東署は29日、強盗致傷と逮捕監禁容疑で、住所不詳の大学生、●(=にんべんに冬の二点がにすい)(トン)洪(ホン…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。