ガールズちゃんねる
4. 匿名 さんに返信する

4. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 186. 匿名 2026/06/12(金) 12:21:20  [通報]

    >>4
    割とこれだと思う。小学生いるけど、宿題やらない子がいて困ってます。丸つけ訂正まで家庭でお願いします。って年に数回お便りがくる。
    返信

    +76

    -2

  • 199. 匿名 2026/06/12(金) 12:40:22  [通報]

    >>4
    高校は無償化だし、勉強出来なくてもFランなら合格出来て大卒資格が貰えるから頑張らせる必要もないもんね。
    何でも子供の自主性に任せる教育。
    返信

    +12

    -4

  • 314. 匿名 2026/06/12(金) 19:12:34  [通報]

    >>4
    親も仕事していて なかなか目が行き届かないってのはありそう
    返信

    +89

    -0

  • 316. 匿名 2026/06/12(金) 19:16:26  [通報]

    >>4
    親が共働きでも、家が勉強する環境になくても中国や韓国なら学校で先生が見てくれる環境がある。
    これなら金があって塾や家庭教師により学力ある子との差が縮む
    返信

    +10

    -2

  • 331. 匿名 2026/06/12(金) 19:43:54  [通報]

    >>4
    二者面談のときに、勉強に気にかけてあげる親のところほど成績がいい、勉強の意識が高いと担任の先生が言ってました。
    でも、昔こそ親は放置でしたよね。塾はよほどついてけない子が行ってたイメージ。
    返信

    +52

    -2

  • 361. 匿名 2026/06/12(金) 20:41:11  [通報]

    >>4
    あ、蛙の子は蛙
    返信

    +3

    -5

  • 368. 匿名 2026/06/12(金) 20:50:40  [通報]

    >>4
    共働きが普通で忙しいのもわかるけど、やっぱり小学生位で学習習慣を身につけさせる(親がみる)ことも必要かなーと思う。
    基礎学力ないと、いざ受験の時期になって基礎からとりかかるのは大変だし、勉強する習慣ない子は無理だと思う。
    返信

    +44

    -0

  • 379. 匿名 2026/06/12(金) 21:06:22  [通報]

    >>4
    これ以外ない
    返信

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2026/06/12(金) 21:49:45  [通報]

    >>4
    私立が無償化の影響で公立は定員割れ。
    生徒が欲しい公立は点数足りない子も合格にしてるっていうし、もう勉強する理由が無くなってる。
    親は仕事が忙しくて子の成績に無関心
    返信

    +2

    -2

  • 420. 匿名 2026/06/12(金) 21:55:18  [通報]

    >>4
    これだよね。
    高学歴の親は子供の教育にも熱心だし、自分も勉強しなかった低学歴の親は放置気味。
    一律に低下してるわけじゃ無くて、二極化してると思う。
    返信

    +20

    -0

  • 463. 匿名 2026/06/12(金) 23:20:32  [通報]

    >>4
    もうこれに限るよね。共働きだし仕方ない。
    専業主婦世代と共働き世帯の分母を揃えて一回調査した方がいい。
    低下してるのは学力だけじゃないと思う。
    子どもに関わる仕事してるけど、ちゃんと話を聞ける子が本当に少なくなった反面で愛着障害なのか自分の話ばかりを延々と喋る子が増えた。
    男性の収入あげて女性の負担減らさないとダメだね。
    皆んな余裕あるようでないんだよ。それが子どもに影響してる。
    返信

    +40

    -4

  • 470. 匿名 2026/06/13(土) 00:01:41  [通報]

    >>4
    共働きで頑張って子供の宿題とか見てるけど、圧倒的に時間が足りない。
    帰宅して宿題してご飯食べて風呂入って終わる。
    生活に時間的ゆとりがなくて転職を考えてるけど、子供を成人させるのにお金かかるし正社員がいい。でも
    時間的ゆとりが欲しいから派遣?パート?とぐるぐる迷ってずっと悩んでる。
    返信

    +11

    -0

  • 516. 匿名 2026/06/13(土) 01:55:17  [通報]

    >>4
    氷河期からゆとり前半が筆記試験得意だけどその世代の親は学校行け、先生の言う事聞け、良い学校行けしか言ってないのが大半な気がする
    返信

    +3

    -1

  • 596. 匿名 2026/06/13(土) 07:01:37  [通報]

    >>4
    中学生。
    スマホも与えてないし、塾にも行かせてるんだけどなぁ。反抗期真っ盛りだから「勉強した?」って聞くと怒るし。
    返信

    +0

    -0

  • 656. 匿名 2026/06/13(土) 08:30:32  [通報]

    >>4
    昔の方が放置してた家庭多かったと思うけどなー
    宿題やりなさいって言うだけ言って放置、個人面談で宿題忘れが多いことを指摘されて愕然、みたいなお母さん結構いた

    今は宿題チェックするよう学校で言われてるし、子供について勉強教えたり、中受しなくても高学年からの学習塾通いが一般的
    なのに学力は下がってる
    何故なのか・・・
    返信

    +10

    -0