-
331. 匿名 2026/06/12(金) 19:43:54 [通報]
>>4
二者面談のときに、勉強に気にかけてあげる親のところほど成績がいい、勉強の意識が高いと担任の先生が言ってました。
でも、昔こそ親は放置でしたよね。塾はよほどついてけない子が行ってたイメージ。+52
-2
-
355. 匿名 2026/06/12(金) 20:30:43 [通報]
>>331返信
昔でも小中向け進学塾は成績良い子しか入塾出来なかったよ
ちな昭和生まれ+25
-0
-
557. 匿名 2026/06/13(土) 05:50:38 [通報]
>>331返信
え、うちの住んでたエリアは逆だった
塾は頭良いか、お金持ちが行ってた
でも、行ってない子もそれなりにできてた
1割くらいはすごい点数の子もいたけど親も気にしてないような家庭だった+7
-0
-
689. 匿名 2026/06/13(土) 09:08:26 [通報]
>>331返信
30代なんだけど、自分が小学生の頃こんな毎日宿題なんてなかったのになあと思ってる
親に丸つけなんてしてもらった記憶ないから、今の親は大変そう+4
-1
-
807. 匿名 2026/06/13(土) 21:03:01 [通報]
>>331返信
昔は成績が悪いのは自分の責任だったし、そういう子は高卒で働きに出たりしてたからそれで済んでた。
塾は勉強熱心な親が行かせてたよ。進学校狙いだったり、家では勉強しない子に危機感抱いたり。
それに放置と言っても、宿題しないと親と先生の両方から怒られたから、予習復習はともかく宿題だけはやってく子が多かった。
今は過保護なモンペが増えたし、先生が強く言えないってのはあると思う。
ある意味、今の子ってかわいそうだね。+2
-0
-
809. 匿名 2026/06/13(土) 22:35:38 [通報]
>>331返信
一応今も前も塾は補助学習と進学用の二種類あるよ+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する