-
656. 匿名 2026/06/13(土) 08:30:32 [通報]
>>4
昔の方が放置してた家庭多かったと思うけどなー
宿題やりなさいって言うだけ言って放置、個人面談で宿題忘れが多いことを指摘されて愕然、みたいなお母さん結構いた
今は宿題チェックするよう学校で言われてるし、子供について勉強教えたり、中受しなくても高学年からの学習塾通いが一般的
なのに学力は下がってる
何故なのか・・・+10
-0
-
755. 匿名 2026/06/13(土) 09:57:43 [通報]
>>656返信
育児に熱心な親は確かに昔より増えたとは思う
子どものうちにこれをやっておくべき、みたいなところには力を入れがちなんだよね皆
でも実際には親も祖父母も働いてたり、娯楽が増えたことで親もスマホや趣味に夢中になりがちだったり、色んな要因で目が行き届きにくくなってるんじゃないかな
あと今は子どもの主体性を大事にする教育方針が広がってるけど、まずその主体性が育たないうちに本人に任せてしまってるケースも多いような+10
-0
-
759. 匿名 2026/06/13(土) 10:02:01 [通報]
>>656返信
机上のノート勉強しかしないからだよ
子供の頃はもっと総合的にさまざまな体験が必要
物を作って観察してっていう手足と五感を養う
机上は暗記程度で十分+7
-0
-
770. 匿名 2026/06/13(土) 10:11:42 [通報]
>>656返信
子供の頃から絶え間なく提供される動画、テーマパークとか、与えてもらう楽しみが多い気がする
情報を得る時間が長すぎて、自分で考える時間が激減している
寝る直前までスマホ観てたりするし
大人もだし+10
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する