ガールズちゃんねる

旦那が鬱になりました

969コメント2026/06/13(土) 09:49

  • 206. 匿名 2026/06/02(火) 11:53:54  [通報]

    主です。
    まとめて返信させて下さい。


    育休も側からみたらもらい逃げですよね…
    気分害された方すみません。

    いろんな意見聞いて参考にさせていただきました。
    ちょっとキャパオーバーになりそうなので一旦離れます。
    ご意見ありがとうございました。

    +32

    -82

206. 匿名 さんに返信する

206. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 214. 匿名 2026/06/02(火) 11:56:08  [通報]

    >>206
    キャパオーバー(自分に都合が悪い)
    返信

    +141

    -32

  • 223. 匿名 2026/06/02(火) 11:58:37  [通報]

    >>206
    今ここのトピ強烈な人ちらほらいるから、あなたが誠意持って細かく説明しようと思えば思うほど突っつき回して強引に悪者にされる流れになってるね。

    一旦落ち着くのは正解だと思う。そしてもし戻ってくるとしても悪意あるコメントは聞き流して真に受けなくていいよ。
    無理せず。
    返信

    +109

    -19

  • 250. 匿名 2026/06/02(火) 12:12:46  [通報]

    >>206
    ここは色々な人がいるから、、
    結婚したくてもできない人、
    子供欲しくてもまだ叶ってない人、
    育休の人の分まで仕事任されてイラついてる人、
    育児を手伝ってもらえる実家がある、
    妻の実家近くに引っ越してもらえるような夫でない人

    たぶんガルでは地雷踏みまくるから、もう見ない方がいいよ。トピも消しちゃって無かったことにしてもいいかも。
    主さんはとにかく現状を市役所の子ども支援課とか行って相談しておいで。ここで聞くより親身になってくれるはず。
    旦那さん良くなることを願います。
    返信

    +121

    -32

  • 251. 匿名 2026/06/02(火) 12:12:52  [通報]

    >>206
    もらい逃げだよ。
    返しなさいよ。
    返信

    +20

    -43

  • 260. 匿名 2026/06/02(火) 12:19:25  [通報]

    >>206
    説教したり幼稚なこと言ってる変な人達はただあなたで鬱憤晴らしてるアタオカだからまともに受け取らないようにね。
    私はあなたは悪くないと思うよ。
    旦那さんも提案もあって今の状況なんだし。
    ただ一気に色々あって疲れちゃっただけだと思う。
    旦那さんもまだそうは言っても若いしいけると思ったんだろうね。
    今はゆっくり休んで貰うしかない。
    主も育児大変だと思うけど旦那さんも実家も頼れなそうなら今一時保育とかあるから調べて利用してみてね。
    私も最近1歳半の娘自宅保育しててノイローゼ気味になってて一時保育利用したら大分リフレッシュになったからさ。

    返信

    +22

    -23

  • 274. 匿名 2026/06/02(火) 12:27:07  [通報]

    >>206
    変えられない過去の決定を、どうして◯◯したの?ってつっかかってくるのはスルーしていいと思う。
    自分は親が鬱だったアラフィフだけどお子さんまだ0歳で主さんも旦那さんも十分に睡眠が取れていなかったり引っ越し転職で環境が変わって疲れてしまったのかなと思う。
    一時保育にお子さんを預けて旦那さんにゆっくりしてもらいつつ主さんも息抜きをしながら転職活動を地道に頑張るのがいいのかなと思う。頼れるなら実家も頼って。鬱は支える家族まで共倒れになりかねないから主さんもうまく息抜きしながら頼れるところは頼ってね。
    なんにせよ焦らないことだと思う。
    返信

    +14

    -5

  • 410. 匿名 2026/06/02(火) 14:15:08  [通報]

    >>206
    トピ立てて新居の家具の相談しただけでも、凄い自己中で意見聞かない人とか、世の中からズレてるとかめちゃくちゃ叩かれたことあるから何でもかんでも文句言う人はいるよ

    夫婦で決めたことだし、育休に関しては褒められることではないけど、今更だし赤ちゃんが健やかに育ってるなら良いと思うよ

    大変だけどせっかくご実家近いんだし、赤ちゃんのためにもご家族にも協力してもらって頑張ってね
    返信

    +7

    -11

  • 467. 匿名 2026/06/02(火) 15:58:06  [通報]

    >>206
    餌の練り方が雑だなw
    それでも馬鹿が多いからここは釣れるぞ
    返信

    +3

    -5

  • 613. 匿名 2026/06/02(火) 21:24:08  [通報]

    >>206
    育児給付金は雇用保険から出るから、別の会社でもちゃんと働くならもらい逃げじゃないよ

    前の会社の人は育休のあとは戻ってくると思っていただろうから微妙だけど、シゴデキならともかく、そうでないなら正直、時短とか子供の病気で休みがちとかまた育休はいるかもしれないとか、リセットして新しい人に来てもらったほうがいいやって企業もソコソコあると思う
    返信

    +7

    -2

  • 639. 匿名 2026/06/02(火) 21:58:13  [通報]

    >>206
    主さん、うちの夫は2年前に部署移動したその日から睡眠がとれなくなり適応障害になりました
    このまま進むと鬱も酷くなっていくと言われていました
    希死念慮が酷く朝と晩は特に死にたい死にたいと‥ほっておいたら本当に首を吊っていたと思います。
    よく仕事は辞めない方が良い、と言われていますが、うちは色々と考えて退職しました。
    先の事は考えず病気を治すことに集中して欲しかったからです

    毎朝早朝一緒に公園まで歩き朝日を浴びました
    音に敏感だったのでテレビもつけず子供達も色々と我慢してくれました。
    とにかくパパの気持ちを優先した日々が6ヶ月ほど過ぎて本当に少しずつ回復していきました。

    もちろん本人が辛いのはわかっています、でも私も子供達も凄く凄く辛かったです
    家族に伝染するんですよ
    毎日食べて寝るだけしか出来ない夫の身の回りの世話、朝晩の「死にたい、助けてくれ」などの助けを求める言葉や夜中に急に起きて騒ぎだし暴れる行動
    毎日毎日責められるような感覚、、今思い出しても涙が出てくるほど辛かったです
    子供2人を抱えて金銭面でも体力的にも精神的にも限界でした。
    今は新しい職場で何とか頑張ってくれています

    主さん、自分と子供を守る事を忘れないでね
    止まない雨はないよ
    返信

    +30

    -7

  • 768. 匿名 2026/06/03(水) 05:23:41  [通報]

    >>206
    赤ちゃんもいるのに、心配事がたくさんあって大変だよね
    夫さん寝たきりなら重症だろうから心療内科じゃなくて精神科で診てもらった方がいいんじゃないかな
    一度睡眠薬を使って経過を見る段階なのかもしれないけど
    お大事に
    返信

    +3

    -1

  • 770. 匿名 2026/06/03(水) 05:42:11  [通報]

    >>206
    主さん、色々言われてしんどいかもしれないけど
    ここの意見はほどほどに見た方がいいよ
    ここ、もう起きた事とかに対するアドバイス(批判)多いから参考にならない意見の方が多いと思う
    過去に戻れるなら主さんも戻ってやり直したいよね

    今はもう頼れるところは頼って、主さんも共倒れにならないようにしてほしい
    せっかく赤ちゃんも可愛い時期だからあんまり考えすぎないように、まあ何となるっしょ!!っていうマインドでがんばって

    応援してるよ!
    返信

    +16

    -6

  • 792. 匿名 2026/06/03(水) 06:59:43  [通報]

    >>206
    家を売ってしまっても良いのでは?
    特に男性って家のローンは結構プレッシャーになるみたいで…自分が主に払うなら無理もないけど
    もし残るなら両親に頼んで一時的に払ってもらってもいいし
    持ち家から市営住宅に住み替えるってパターンもあるみたいだし
    そういうのチラッと旦那さんに相談してそれで良いと言うなら両親に相談して一緒に動いてもらっても良いし、それ以外何かアイディアあるかもしれない
    とにかく周りの人や行政に相談しよう
    返信

    +15

    -1

  • 795. 匿名 2026/06/03(水) 07:09:00  [通報]

    >>206
    私も他の方がおすすめしている役所に駆け込むのアリだと思ってます。一度相談すると記録してもらえるし、何も情報なくても自治体とつながるキッカケになるからね
    返信

    +2

    -1

関連キーワード