-
1. 匿名 2026/05/24(日) 08:27:36
22歳女子です。
ずっと誰にも言えなかった事なのですが、ここでお話させてください!
幼少期の頃から指しゃぶりが中々やめられず(疲れた時やリラックスなど)22歳になった今も寝る前によくしてしまいます。
ASDとADHDを持っているので、それも関係しているのかな?と思っています。
有識者の方アドバイスよろしくお願いいたします。+38
-83
-
6. 匿名 2026/05/24(日) 08:28:41 [通報]
>>1返信
味どう?私味が苦手かなと
あと他人に見られたらヤバくない?
多分爪も傷むよね?+9
-3
-
7. 匿名 2026/05/24(日) 08:28:59 [通報]
>>1返信
答えが出てる+9
-0
-
8. 匿名 2026/05/24(日) 08:29:10 [通報]
>>1返信
指しゃぶり、歯並びとかにも影響あるらしいよ。
あと原因は心の方だと思うからその引き出しをあけて、解決した方がいい。+66
-4
-
14. 匿名 2026/05/24(日) 08:29:47 [通報]
>>1返信
ABDLの素養あり+1
-1
-
19. 匿名 2026/05/24(日) 08:31:05 [通報]
>>1返信
我慢してしなきゃ良い+0
-1
-
24. 匿名 2026/05/24(日) 08:33:10 [通報]
>>1返信
ずっと食べてる太った説教おばさんだって本人は気がついていないけど指しゃぶりしている様なもんだよ。+13
-1
-
27. 匿名 2026/05/24(日) 08:33:55 [通報]
>>1返信
指しゃぶりしてると出っ歯になったりしない?+9
-1
-
30. 匿名 2026/05/24(日) 08:34:41 [通報]
>>1返信
手を洗った直後ならまだしも
手って色々触ってるから菌が多いのと違う?
指と爪の間も菌が溜まってるし。
この菌を口に入れてるようなもんだよ。
身体に良い訳が無い![]()
+11
-4
-
35. 匿名 2026/05/24(日) 08:38:21 [通報]
>>1返信
自分の子どもの話かと思って来たら
主の話か!+2
-0
-
36. 匿名 2026/05/24(日) 08:38:32 [通報]
>>1返信
22…?
赤ん坊ではないか![]()
+7
-0
-
37. 匿名 2026/05/24(日) 08:38:45 [通報]
>>1返信
例えば寝る前に自慰をしないと眠れないという女性も多いです
人前ではけっしてしない行為でそれで心が安定するなら自分の指をしゃぶっても別に良いのでは無いでしょうか+7
-4
-
47. 匿名 2026/05/24(日) 08:42:13 [通報]
>>1返信
人前でやらないなら良いんじゃない?
鼻糞ほじるのと変わらない気がする。+4
-0
-
50. 匿名 2026/05/24(日) 08:45:09 [通報]
>>1返信
爪噛みする人と同じじゃない?
まだ酒やタバコじゃなくて良かったと思ったほうがよさそう
爪噛みする人は苦い薬塗ったりするらしいね
どうしてもその癖をやめたいなら心療内科で相談したほうが早いと思う+1
-1
-
52. 匿名 2026/05/24(日) 08:46:08 [通報]
>>1返信
1. 原因:ASD・ADHDの特性と深く関係しています
大人の指しゃぶりは、ただの「癖」ではなく「自己刺激行動」と呼ばれるものです。
発達障害の特性によるストレスや脳の疲れ、不安を、指をしゃぶることで無意識にコントロールし、心を落ち着かせようとしています。
2. 捉え方:自分を責めなくて大丈夫です
あなたにとって指しゃぶりは、つらい社会やストレスから「自分の心を守るための大切な防衛策(セルフケア)」でした。22歳で続いていても、決して恥ずかしいことではありません。
3. 対策:無理にやめず「置き換え」を
もし対策したい場合は、無理に禁止するのではなく、別の方法で脳をリラックスさせてあげるのがおすすめです。
• 口の寂しさ対策: ガムを噛む、シリコン製のカミカミグッズを使う
• 手の寂しさ対策: ナイト手袋をはめて寝る、触り心地の良いぬいぐるみを触る
• 体のケア: 歯並びが気になる場合は、矯正歯科でマウスピースなどの相談をする
まずは「自分を守るために必要なことだったんだ」と、今の自分をそのまま受け入れてあげてくださいね。
…とGeminiが言うてた。+3
-3
-
60. 匿名 2026/05/24(日) 08:58:37 [通報]
>>1返信
家庭環境に問題あるんじゃないの?
歯並びガタガタになるよ〜+0
-4
-
63. 匿名 2026/05/24(日) 09:03:39 [通報]
>>1返信
弟らが当分止められなかった、端から見てたから
母親があまりにも忙しいくてあんまり構ってなかったからだと私も小さいながら感じたよ
ま、主さんも別にいいんじゃない?
人前でやれば驚くけどさ+2
-0
-
66. 匿名 2026/05/24(日) 09:06:08 [通報]
>>1返信
指のかわりにタオルを咥えるとか? あんまり解決になってないか…+0
-0
-
68. 匿名 2026/05/24(日) 09:09:33 [通報]
>>1返信
私も似たようなもので物は使わないけど舌をしゃぶるっていうか説明も難しいけど口の中でおしゃぶりみたいな事してる
わかる人いないかな+4
-0
-
72. 匿名 2026/05/24(日) 09:15:25 [通報]
>>1返信
もしかしてチックとかも出てない?
親の虐待で指しゃぶりやチックが止まらないってことがあるらしい
もし親と同居してるなら家を出て物理的経済的に離れた方がいいのかも+1
-2
-
73. 匿名 2026/05/24(日) 09:16:32 [通報]
>>1返信
二十歳まで指しゃぶりしてた+4
-0
-
79. 匿名 2026/05/24(日) 09:39:06 [通報]
>>1返信
トピ主は大学生ですか?+1
-0
-
84. 匿名 2026/05/24(日) 10:08:00 [通報]
>>1返信
私は抜毛症です
ADHDグレーゾンです
自分の感覚なんだけど、貧血気味の時に出やすいような気がします
鉄分をとるのを試してみてはどうでしょう
(なるべく食品から。難しければサプリも)
あと、ADHDはドーパミンが出にくい。
指しゃぶりはそれを補ってるのかも?
◆ドーパミンを出す
◆その前にセロトニンを出す
↑
これを調べてみるといいかもしれません
何にしても、気合いでは治すのは無理。
脳・体を整えるのが早いと思います
+5
-1
-
85. 匿名 2026/05/24(日) 10:10:41 [通報]
>>1返信
私も38だけど指しゃぶりしてる
もう歯並びもそれ仕様だし人前ではしないから辞める努力もしてない
禁煙は出来たけど指しゃぶりは無理だった
40過ぎてる旦那は爪噛みやめられない人だしお互い気にしてない
どうしても辞めたいならネイルしたら流石にやらないと思うけどどうだろう?
私は辞められないから手にはネイルした事ない
+3
-0
-
88. 匿名 2026/05/24(日) 10:47:47 [通報]
>>1返信
わたしも中学まで、弟は40すぎてるけど今もたぶん無意識にしてる。+0
-0
-
93. 匿名 2026/05/24(日) 11:44:47 [通報]
>>1返信
私も高校生くらいまでずっと止められなかった。診断は受けてないけどたぶんASD。親にいつも叱られ馬鹿にされてた。それでも止められなくて自己肯定感が下がったし、いつも否定されるから家も好きじゃなかった。(否定されるのは指しゃぶりだけではなかったのもある)
でも高校生になって、友達の輪も拡がって、バイトも始めて、家の外での時間が充実してきた頃、いつの間にか指しゃぶりしてないと気づいた。
これはあくまで私の話だけど、心の問題もあると思う。
指しゃぶりを止めたい気持ちは心に持ちつつ、自分の好きなことを楽しんで、今と心を充実させてみてはいかがでしょうか。+2
-0
-
96. 匿名 2026/05/24(日) 12:49:56 [通報]
>>1返信
綿手袋して寝たら?
ハンドクリームも塗ったら手の保湿効果もあって良いし+0
-0
-
99. 匿名 2026/05/24(日) 13:43:22 [通報]
>>1返信
辛子塗っときな+0
-0
-
102. 匿名 2026/05/25(月) 04:07:57 [通報]
>>1返信
私発達持ちだけど指しゃぶりした事ないよ+0
-0
-
103. 匿名 2026/05/25(月) 08:33:45 [通報]
>>1返信
30歳手前まで家にいる時はずっと指しゃぶりしてました。
昼間は我慢できても寝る時は絶対。止めたくても止めれなかった。彼と寝てる時でさえも。なぜ止めれたかも分からない。
歯のホワイトニングも兼ねてマウスピースをしてみては?安心感が得られないので止められそう。
指を怪我してる時も吸わなかった(吸えなかった)な。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

