ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 255. 匿名 2026/05/16(土) 18:45:51 

    >>10
    これだけプラスばかりってことはやっぱりみんな何かしらの事情があるの?もちろん私はあるんだけど、40歳くらいならまだ順風満帆に生きてきた人のほうが多いのかと思ってた。

    +8

    -21

  • 270. 匿名 2026/05/16(土) 19:10:22 

    >>255
    40前半、もっと子供が勉強してくれたらとかの願望レベルならいくらでもあるけど、正直そこまで切羽詰まった事情は今のところないや。
    50代以降になれば健康問題だったり親の介護問題も出てくるんだろうな。

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2026/05/16(土) 19:16:44 

    >>255
    私はあるよ。数年スパンで家族を次々と亡くした。両親ももう亡くなったから、同年代の友達に寂しさや悩みを相談出来なかったな。介護や葬儀の話題は早すぎるし、周りと日常での温度差も辛かった。

    +32

    -0

  • 288. 匿名 2026/05/16(土) 19:28:20 

    >>255
    思っている以上に、表に出さないだけで苦労や心痛を抱えて生きてる人多いと思うよ 人に言うと相手まで暗い気持ちにさせるのを避けたいが為に口に出さないだけ
    安易に嗤ったり貶したり絶対しないようにしてる!自分がいつかそう言う立場になった時ものすごく後悔すると思う

    +58

    -1

  • 314. 匿名 2026/05/16(土) 20:07:03 

    >>255
    あると思うよ
    私は離婚(苗字変えてないから職場では公言してない)
    旦那さんいて羨ましいって思ってた同僚は旦那さん精神病で入退院繰り返すようになって数年経った
    親戚に自死した人、事故で亡くなった人、癌で40代で亡くなった人もいる
    子どもの学校には後天的に障がいを負った子もいる
    家族以外にはわざわざ自分から言わないから分かんないと思う

    +49

    -1

  • 397. 匿名 2026/05/16(土) 22:27:46 

    >>255
    私もあるよ。
    若い時に家族を亡くしてる。
    でも、気軽な集まりで「お盆実家帰る?」とか言われても、適当に嘘ついて合わせてる。
    友達同士とかの深い話ではなくて、ちょっとしたランチの話題みたいな時に。私の本当の答えは話の流れとか雰囲気を壊しちゃうな、って思って誤魔化しちゃう。でも、嘘言うのもしんどい。でも対して仲良くない人にプライベートな事も言いたくない。
    そんな感じ。

    +36

    -0

  • 807. 匿名 2026/05/17(日) 20:25:56 

    >>255
    その頃になるとチラホラ親が死に出す

    +0

    -0

関連キーワード