ガールズちゃんねる

どんどんお金を使わなくなっている

155コメント2026/03/01(日) 20:25

  • 1. 匿名 2026/02/25(水) 11:22:10 

    もともと使う方ではなかったけどますます使わなくなりました。
    家賃、光熱費、スマホ(格安)以外だと月に1万円も使ってないです。(40代独身一人暮らし)
    手取り23万なので全く余裕も無く、本当に生きてるだけって感じです…。
    みなさんはどうですか?

    +152

    -16

  • 7. 匿名 2026/02/25(水) 11:23:39 

    >>1
    食費は?!

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2026/02/25(水) 11:24:34 

    >>1
    使わなくても満足なのか、
    使えないから最低限なのかによる。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2026/02/25(水) 11:25:16 

    >>1
    え、食費も入れて1万以内って事??

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2026/02/25(水) 11:25:34 

    >>1
    手取り23万でお金使わないなら貯金できると思われ

    +118

    -1

  • 22. 匿名 2026/02/25(水) 11:25:46 

    >>1
    手取り18万の独身だけど、23万あってもカツカツなんですね。都内在住ですか?

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2026/02/25(水) 11:26:29 

    >>1
    老化が進んであちこち痛いから
    医療費や美容にめちゃくちゃお金かかるよ

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2026/02/25(水) 11:27:06 

    >>1
    株や現物投資して楽しい生活をしよう!

    アメリカがこれからヤバいから金を買うのもいいよ

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2026/02/25(水) 11:27:47 

    >>1
    節約術教えて欲しい。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2026/02/25(水) 11:33:20 

    >>1
    手取り23万ってボーナスあれば年収400万超えるよね?
    いくら貯金に回してるかわからないけど、独身で全く余裕ないって本当なの?

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2026/02/25(水) 11:34:53 

    >>1
    食費を省いて語られても…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2026/02/25(水) 11:37:48 

    >>1
    すごい
    あればあるだけ使ってしまう
    この世は食べたいものや欲しい物だらけだわ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2026/02/25(水) 11:42:45 

    >>1
    使わなくて済む時には貯めていることがいざという時に自分を後押ししてくれるのよ
    今40代ということなので、あと10年もすれば実感するのよ
    とりあえず使わなくて済んだお金のうち少しは投資に回しておけば?

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2026/02/25(水) 11:49:02 

    >>1
    手取り23万で家賃光熱費スマホ以外は一万位内…。
    食費、被服、ヘアカット、化粧品、それぞれ一万以下?
    すごく余裕ありそうに思えるけど、どういう内訳なんだろう?
    家賃が高い?

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2026/02/25(水) 11:52:04 

    >>1
    偉い

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2026/02/25(水) 11:54:59 

    >>1
    物欲はなくなってきている
    食欲もなくなってきてるね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2026/02/25(水) 11:57:08 

    >>1
    子供いないのに貯金してどうするの?
    バカバカしくならない?

    +4

    -13

  • 77. 匿名 2026/02/25(水) 11:57:20 

    >>1
    パァッと旅行にでも行っちゃえば?
    お金も時間も生きてる間にしか使えないんだし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2026/02/25(水) 12:03:49 

    >>1
    食費とか、洗剤とかの日用品ふくめて1万ですむの?
    すごいなぁ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2026/02/25(水) 12:35:17 

    >>1
    私もただ支払と食べていくためだけに働いてる(生きてる)って感じでたまに虚しくなるよ
    でも物価高とか生活苦しいとか言う割に、みんな服を爆買いしてたり旅行したり、普通にお金持ってるんだなぁって思う
    本当に生活苦しい人って私を含むごく一部なんだろうなぁと

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2026/02/25(水) 12:54:10 

    >>1
    食費だけでも1万円いかないの?
    消耗品 歯磨き粉とか 洗顔とか シャンプーコンディショナー ボディソープとか 化粧水とか 化粧品とか
    あとは ティッシュとかトイレットペーパーとか サランラップ とか ハンドソープとか
    そういうの足しても1万円なんだ
    すごいね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2026/02/25(水) 13:16:13 

    >>1
    >>103
    服爆買いっていってもZOZOの80%saleとかそんなのだよ私はw
    春夏用に買い足した
    先日爆買いしたばかりだけど合計1万位だった気がする
    9着と小物…1枚1000円くらいかw
    でもそれでも一応メーカー品だし掘り出し物見つけたら楽しいけどねえ
    生きてる!って感じ
    浮いたお金は貯金や投資に回して高いものはそちらから買うなり(滅多に無い)
    優待で食費浮かせたりしてる
    今は畑やリメイクに興味出てきて、合皮部分がボロボロになったお気に入りの布バッグを解体して補修しようかなと
    畑はレモンの種を植えたり小松菜とネギをリボベジ中
    沢山お金かけなくても楽しみ方は色々あると思うよ?
    趣味を楽しめたら大金無くても案外平気だけどなあ

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2026/02/25(水) 16:55:48 

    >>1
    ウソでしょ!?
    食費一万円以内でいけるとは…
    すさまじい節約だね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2026/02/25(水) 18:50:55 

    >>1 どんな食生活を送ったらそんなに節約できるんですか??羨ましい 教えてほしいです!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2026/02/25(水) 21:45:47 

    >>1
    生きる楽しみのためにもう少しお金使ったほうがよさそうだな。経済も回すことになるしね。

    +4

    -1

関連キーワード