ガールズちゃんねる
  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 15:58:17 

    >>2
    集団行動が苦手な人も多いからね
    定型の人以上にストレス溜まって辛いと思うよ学校生活って

    +328

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 16:02:36 

    >>2
    発達障害とまでは行かなくても産まれながらの資質で集団が合わない人は一定いると思う。
    繊細な子もいるし。
    そういう子からしたら幼少期から長時間の保育園で他人と過ごして学校に行き始めたら学童でごちゃごちゃ異年齢で過ごすのって地獄だろうと思う。
    私は学生の頃に学童のバイトしてたけど月~土まで来てる子なんかは本当に他害が多いとかイライラしてるとかストレスフルに感じてた。
    ホッと休憩できる時間が少ないんだろうなって。

    +320

    -6

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:23 

    >>2
    親が認めないで無理に学校行かせて不登校というケースはありそうな

    +84

    -15

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:52 

    >>2
    マイナスかなりついてるけど、発達の子多いと思うよ。
    私自身が発達ですが、集団生活や人間関係の構築、特性からいって学校という場所が最も合わないからね。。
    私は我慢して我慢して通ってたけど、いつも限界ギリギリだったよ。

    +248

    -18

  • 374. 匿名 2024/03/29(金) 18:49:32 

    >>2
    昔から発達障害の人は一定数いたんだろうけど、昔なら無理矢理でも登校させられてたよね。イジメにあってても、無理矢理行かされてた。
    今は、嫌なら行かなくて良いが通ってしまうから、ここまで数字が顕著に出てくるんだろうな。

    +120

    -2

  • 451. 匿名 2024/03/29(金) 21:13:28 

    >>2
    発達が意気揚々と学校に行ってやりたい放題して、そのお世話係、被害者となり、行きたくなくなり不登校になるケースもあるよ。

    +50

    -26

  • 516. 匿名 2024/03/29(金) 22:45:39 

    >>2
    マイナス付いてるけど正直8割9割それだと思うわ。
    学校のシステムって発達障害にはどう考えてもストレスフルだよね。集団行動、早起き、空気を読む、みたいなさ。昔は無理矢理行かされてただけ。

    +127

    -10

  • 522. 匿名 2024/03/29(金) 22:49:42 

    >>2
    多いと思う
    不登校トピ見てたらどう見ても子供発達障害がありそうなのに親が検査も受けさせずHSPだから〜みたいなコメ多い
    親が認めてないだけ

    +32

    -10

  • 606. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:48 

    >>2
    他人から勝手に発達言われるのも傷つくのよね

    +48

    -0

  • 669. 匿名 2024/03/30(土) 01:04:58 

    >>2
    色んな子がいると思うけど
    子供の頃から親の機嫌ばかり気にして「他人がどうしたいのか」ばかり探っていると物凄く疲れるんだよね
    それが大体大人になってから鬱などの症状として出るけど学生の時に出る子もいるかも

    +29

    -2

  • 699. 匿名 2024/03/30(土) 02:03:09 

    >>2

    義務教育の過程は富国強兵、労働力と兵の養成を目的として誕生しました。労働者の確保、戦場へ行けと言われれば出兵する人材の確保に、自発的に思考するよう教育する必要性はありません。
    モデルとなったドイツの制度を整備した人物は「子供の意志を削ぐため」と、その目的を明確に公言しています。
    集団生活、詰めこみ式のカリキュラムは歴史的な事実として、指導者から見た合理性を元に設計されています。

    +9

    -2

  • 726. 匿名 2024/03/30(土) 03:33:53 

    >>2
    当事者やその親などを傷付けるかもという配慮が1ミリも無い言い様を見るにあなたも当事者なんですかね

    +10

    -3

  • 783. 匿名 2024/03/30(土) 06:26:49 

    >>2 いじめも多いけどね

    +9

    -3

  • 909. 匿名 2024/03/30(土) 08:20:56 

    >>2
    発達障害、グレーがベースで他の精神疾患と併発してる子も多い
    本人が元気でも親が発達障害で家庭内不破から不登校になってる子も居るし

    +9

    -1

  • 937. 匿名 2024/03/30(土) 08:55:05 

    >>2
    周りで聞く不登校は発達の人多かった。
    自分も人間関係苦手で、高校の時、浮いてるなーとかあったけど自分の人生のために通った。
    三年で終わるしなーみたいな。

    +11

    -2

  • 942. 匿名 2024/03/30(土) 09:04:19 

    >>2
    学校に複数不登校の子がいるけど、発達よりも家庭環境が気になる子が多い。
    昔なら非行に走ってる層が不登校になってるって感じ。

    +16

    -0

  • 944. 匿名 2024/03/30(土) 09:08:50 

    >>2
    人はみんな発達障害で産まれて来るんだよ。未完成な凸凹だからこそ人と人は助けあって補って生きていかなくちゃいけないのさ!

    +4

    -1

  • 1182. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:38 

    >>2
    発達で本当に申し訳ない。
    社会のゴミなのですぐにでも死にたい。

    +0

    -3

  • 1184. 匿名 2024/03/30(土) 14:42:49 

    >>2
    発達だから悪いというわけではないけれど、育て方が難しいよね。昔みたいに無理やり押さえつけたり我慢させるのは将来引きこもりまっしぐらだけど、上手く育てたら定型の子より成功するケースもあるし。知的があるとまた話は別だけどさ。

    情緒級も本人が必要としてても親が抵抗あると敏感に察知して劣等感持ったりするからなあ。

    +5

    -0

  • 1213. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:19 

    >>2
    発達は遺伝って言うけど、成長するための経験(外で遊ぶ人と関わる)してなきゃそりゃ発育しねぇわ

    +1

    -0

  • 1248. 匿名 2024/03/30(土) 18:09:45 

    >>2
    旦那と喧嘩が絶えない人の家も。

    +0

    -0

  • 1257. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:16 

    >>2
    発達ではないけど、なんか我慢ができない子増えたなぁと思う。
    学童で働いてるけど、ドッジボールや天下でアウトになるとイヤイヤ期のちびっこみたいに寝転がって泣き叫ぶのゴロゴロいるよ。
    学校でも思い通りにいかないとギャン泣きジタバタするからドン引きされて周りから距離置かれて不登校って流れあるある。
    発達の子は周りの理解もあって頑張ってる子多いよ。
    親が認めないタイプの子はやっぱり辛くなって不登校になったり荒れて問題児になるかな…。

    +7

    -0