-
7839. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:44
>>7337
日本は今年の6月から手作りの梅干しや漬物が道の駅とかでも売れなくなるよ。国が指定した工場とかでないとダメらしい。
梅と塩とシソだけの梅干しが自分で作らないと食べられなくなると思うわ。スーパーのは国産でも添加物モリモリ。+94
-0
-
8071. 匿名 2024/02/19(月) 15:04:48
>>7839
母親に作り方聞いておこう!
売ってる梅って美味しくないもん
+41
-0
-
8096. 匿名 2024/02/19(月) 15:22:45
>>7839
そうなの?それって違法じゃないんだ。
スーパーでも添加物のないシンプルなのを選んでるけど、梅干しって高いよね。
今年は漬けてみようかな。
梅酢とか副産物もできて、何気に役立つんだよね。
+39
-0
-
8102. 匿名 2024/02/19(月) 15:28:07
>>7839
そうなのか…道の駅とか良いのにね…産直だし手作りだし、好きだよ道の駅の品々。
梅干しは2年に一度、自分で漬けてる。なんか売ってる梅干しの味が好きじゃなくて。面倒な天日干ししなくても良い漬け方とかもあるから、レシピを探して見ると良いね。減塩の梅干しレシピとかもあるし、梅シロップ(炭酸で割るとウメッシュみたいに美味しい)紫蘇ジュースとかも体に良さそう。
+56
-0
-
8133. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:52
>>7839
高いけど、梅ボーイズさんとこで梅と塩のみで梅干し作ってるよ。
私も梅干し作るかあ+16
-0
-
8145. 匿名 2024/02/19(月) 16:17:52
>>7839
あーだから美味しくないのか
どれもこれも甘すぎて
納得した+6
-0
-
8397. 匿名 2024/02/19(月) 21:26:33
>>7839
よこ
毎年、梅漬けを作っています!!
ジップロックでかんたんにできます。
材料は
梅
梅の量に対して18~20%の塩
梅酢、なければ冷蔵庫にある普通のお酢
重し(うちは未開封の袋塩を使ってます。ペットボトル飲料でも、石でもなんでもOK)
これだけ。
あく抜きして、ヘタを取って、梅酢にチョンチョンと浸して、重ならないようにジップロックに入れる。塩を入れ、まんべんなく行き渡るよう、また梅の表面に少し傷が付くように机に押し付けてゴリゴリ擦る。ジップロックを2~3重にして、重しをのせて、終わり。
YouTubeで見つけて、やりました。
干せる人はこれを干せば梅干しになる。
干していないので一年で食べきらないといけませんが、簡単で美味しくておすすめです!+35
-0
-
10673. 匿名 2024/02/22(木) 07:35:37
>>7839
違うよー。
食品衛生法が令和3年6月に改正されて
漬物製造販売業者は"他の食品製造販売業者と同じように"
衛生管理基準を満たした施設で作ってね、
食品衛生責任者を置いてね、
営業許可を取ってね、
って事だから、もともと衛生管理を整えてた作り手なら
既にサクッと許可取って製造販売してる。
設備を整える時間が必要な人もいるだろうから
猶予期間は令和6年5月31日ね、
って事だから、6月からは衛生管理が整った施設で作られ営業許可を取った漬物のみが販売される。
梅干しが手に入らなくなるーとか伝統的な食品がピンチーとか言う人たちは煽り目的かニュース見てなくてタイトルだけで騙されてる人だよ。
製造施設だって、調理場は営業専用で自宅台所と兼用は不可とか常識的なものだよ。
この基準満たせない場所で作った梅干しとか
漬物とか食べたくないけどね。
![]()
+6
-8
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
