ガールズちゃんねる

イルミナティ・陰謀論について語ろう Part20

22407コメント2024/03/18(月) 20:05

  • 14071. 匿名 2024/02/27(火) 18:59:12 

    NISAが怪しいとは感じるんだけどどうしたら損するかとかの根拠が全然説明できなくて、とにかく国が勧めてるから絶対怪しいわ〜どうせ20年後のタイミングから数年間大暴落させるんでしょとは思うんだけど、調べれば調べるほど物価、株価、経済は大暴落もありつつ絶対に右肩上がりなんだよね。だとしたらその大暴落数年を乗り越えて持ち続けたら絶対にプラスになるきがするんだけど、株、投資信託詳しい人いませんか?

    +10

    -0

  • 14073. 匿名 2024/02/27(火) 19:05:41 

    >>14071
    未来のことだから絶対ではないけど、長期的に見れば世界経済はおそらく右肩上がり。
    ただ、暴落が起きた時に、本当に狼狽売りせずに耐えられる人って少ないんじゃないのかな?
    特に初心者は。
    いつかは上がると信じていても、それがいつになるか分からない。ってだいぶきついよ。
    余ってるお金ならともかく、最近は無理して投資に回してる人多い印象だし。
    投資するなら余剰資金でっていうのは忘れないでほしい。投資しない人はバカみたいな煽りにのせられないでほしい。

    +42

    -0

  • 14079. 匿名 2024/02/27(火) 19:13:53 

    >>14071
    株は現物買いなら暴落が起きても売らずにやり過ごすことができる。て、信用買い、信用売りなら追証が発生するほど暴落したら持ちこたえることができなくなるよ。
    NISAは株が売れた時に、その株に課税されないっていう制度であって、元本の保証はされてないんだけど、これから始めるひとは、それをちゃんとわかってるのか心配
    貯金の延長で気楽に始めたら火傷する危険性がある
    もともと9割のひとは株で負けて撤退するらしいし
    やるのなら株の仕組みや買いたい会社について将来性があるかをよく調べた方がいい
    あと生活資金を突っ込むのは危ない
    余力でやるくらいでないと

    +28

    -0

  • 14147. 匿名 2024/02/27(火) 20:39:38 

    >>14071
    そう、大暴落時にたえて上がるまで待てれば勝ちだよ。大暴落中に現金が必要なタイミングがきて投信や株を現金化してしまい、積み立ても継続できなくなったら負け確定。お金が必要な局面はだいたい、家を買う、子供の教育費、定年退職、介護あたりだから、その辺を計画に入れて現金や国債などの比率を考えればOK。
    例えば60歳で現金化しようと思ってて、59歳でリーマンショックとは比べものにならない大恐慌がきて20年株価は戻りませんでした、だったら最悪だね。それは運が悪すぎるから諦めるしかないけど、そこそこの不況なら数年で持ち直す。

    +16

    -0

  • 14181. 匿名 2024/02/27(火) 21:10:46 

    >>14071
    NISAの目的はタンス預金を吐き出させることだと思うんだよね
    だから市場に資金がある程度たまったら暴落させて奪うつもりなのではないなと警戒してる
    株の売買はマイナンバーカードと紐付けされてるのでどれくらいの人間がどれだけの資金を注入したかの把握が容易だし

    +29

    -0

  • 18482. 匿名 2024/03/06(水) 15:35:58 

    >>14071
    NISAが怪しい思うなら特定口座でやってみればいいんじゃない?

    +0

    -1

関連キーワード