ガールズちゃんねる
  • 24. 匿名 2021/11/02(火) 13:02:18 

    >>11
    悩みは本人が解決するしかないからそんな言い方してあげんとき
    助かってる人もいる

    +312

    -44

  • 40. 匿名 2021/11/02(火) 13:04:39 

    >>11
    いのちの電話の相談員ひどいところだと↓の条件で働いてるんだよ。
    ・1~2年かけて資格のために3~4万自費で研修
    ・無報酬、交通費さえ出ない
    ・地域によっては24時間体制ローテーション

    +609

    -10

  • 71. 匿名 2021/11/02(火) 13:07:57 

    >>11
    知らん人と電話で話しただけで何の解決にもならないしね。

    +272

    -18

  • 89. 匿名 2021/11/02(火) 13:10:15 

    >>11
    なかなか繋がらないらしいしね。カウンセリングや精神科も予約待ちで長いところだと1ヶ月待ち。すぐ予約取れるところは次々患者さばくから事務的だし

    +248

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/02(火) 13:12:44 

    >>11
    まず死にたいと思ってる人をボランティアでどうにかしようとしてる国がやばい

    +520

    -2

  • 132. 匿名 2021/11/02(火) 13:14:46 

    >>11
    コロナの場合経済だからね
    先が見えない、お金が無いだと話しても解決しないよ

    +141

    -1

  • 471. 匿名 2021/11/02(火) 14:32:19 

    >>11
    命の電話の人達は一生懸命やってると思う。ただ、繋がらない。ボランティアの待遇を良くするなりなんなりして相談員を 増やさないとね。システムが悪いんでしょ?

    +149

    -0

  • 891. 匿名 2021/11/02(火) 16:21:47 

    >>11
    電話しないよ、死ぬ人は。

    死ぬ気ない人や電話して解決するなら電話する。


    +37

    -13

  • 965. 匿名 2021/11/02(火) 16:37:14 

    >>11
    なかなか繋がらないよね、もうめんどくさいし死んじゃおうかと思ったよ

    +50

    -2

  • 1099. 匿名 2021/11/02(火) 17:10:16 

    >>11
    フリーダイヤルじゃない時点でやる気のなさを感じるわw

    +64

    -8

  • 1310. 匿名 2021/11/02(火) 17:50:50 

    >>11

    まず地元のにかけた。繋がらない。
    近隣の県のにかけた。繋がらない。
    東京のにかけた。 繋がらない。
    その後薬たくさん飲んでドアノブで首吊り。
    苦しかったのかズレてしまって失敗。
    下手に頼れると思ってすがって追い返されたようで
    こんなに繋がらないなら運営するなって思った。

    +77

    -9

  • 1385. 匿名 2021/11/02(火) 18:07:35 

    >>11
    他の人も書いているけど、この仕事は時間とお金に余裕ある人しかできないよね。
    深夜手当も何もなく完全にボランティアで無報酬。それどころか交通費や講習代に何万も出すとかメディアもこの人たちの実情を世間に広めてほしい。

    +70

    -0

  • 1420. 匿名 2021/11/02(火) 18:16:43 

    >>11
    そういうところに電話しても繋がらないから2ちゃんねるやがるちゃんに書いたわ。
    それで2ちゃんねるでもがるちゃんでも励ますリプライきたからまだネット掲示板の方が役に立ったわ。

    +40

    -2

  • 1551. 匿名 2021/11/02(火) 18:39:39 

    >>11
    いのちの電話に電話して1万でももらえるんなら電話するわ

    +2

    -5

  • 1770. 匿名 2021/11/02(火) 19:19:12 

    >>11
    繋がったことがない…

    +5

    -0

  • 1950. 匿名 2021/11/02(火) 20:02:04 

    >>11
    寧ろ下手に他人に頼ろうとしない方がいいかもしれない。他人と関わると少なからず傷を負うものだ。

    死ぬくらいなら醜い現実から目を背けて惰性に生きた方がまだ救いようがある。

    +7

    -0

  • 2148. 匿名 2021/11/02(火) 20:37:22 

    >>11
    つながらないということは、大変な思いをしている人が沢山いるんだと思い心静めています

    +24

    -0

  • 2224. 匿名 2021/11/02(火) 20:49:19 

    >>11
    死にたい人にちゃんと出来ないのは、家族や友人。
    あと医者だよね。情けないよね、日本って。
    同胞を助けてやれないなんて。

    +5

    -1

  • 2484. 匿名 2021/11/02(火) 21:32:19 

    >>11
    ここにかけても問題解決できないよ。うんうんって話聞くだけの人だよ。吐き出して楽になれるなら良いけど。

    +18

    -0

  • 3313. 匿名 2021/11/02(火) 23:24:32 

    >>11
    何回もかけたけど繋がらんかったわ

    生きてるけどね

    ものすごくしんどかったのに、誰も助けてくれないのかと…
    まぁなんとか生きてるよ。不眠が酷くなってくると抑鬱がひどくなってくるから、薬もらわないと本格的な鬱になるよ
    リラックスの仕方もわからなくなってきたよ

    +8

    -0

  • 3353. 匿名 2021/11/02(火) 23:30:44 

    >>11
    むかーしかけたことあるよ
    全く繋がらなくて結局心療内科いった
    死にたくなる時間帯って深夜1時~2時ぐらいから朝を迎えるまでがピークなんだよね

    +6

    -0

  • 3576. 匿名 2021/11/02(火) 23:59:17 

    >>11
    繋がらないよね。どこかけても。
    でも一回あまりにも耐えられない時にかけたら繋がって、相談員の人が本当に優しく寄り添ってくれたことがあった。
    アル中で毒親の母との関係がつらかったんだけど、母のことを一方的に悪者にはせず、かといって私を突き放すでもなく、どちらの気持ちもちゃんと想像して話を聞いてくれた。
    カウンセラーとかだと母を単純に悪として扱う人もいて、子供としては一人しかいない母親だから複雑なんだよね。

    ただその時はコロナで失業して、その後はメンタルやられて動けないほど体調崩して、母は毎日酔っ払って私の人格否定してきて。
    本当に限界だったから泣きながら2時間以上話してしまった。
    ストレス溜まると体が固まるからこんなストレッチしてみるといいよ、でも無理はしないで、とか沢山言ってくれて、ここまで人に寄り添ってもらえたことはなかったから、この相談員さんのことは感謝してもしきれない。

    問題が解決するかどうかじゃなくて、気持ちを考えてくれる人と話したことで一時的にでも気持ちが落ち着いた。

    +24

    -1

  • 3729. 匿名 2021/11/03(水) 00:18:06 

    >>11
    知恵袋やネットで相談はだめなの?

    +1

    -0

  • 3744. 匿名 2021/11/03(水) 00:19:46 

    >>11
    悪評おおいけど私は電話して救われた。
    ただ話を聞いてくれる、それだけでも助かったし、
    マニュアルっぽい返し方も多いけど
    わかる、わかるよ。おばちゃんだって同じ身になったけどほんとに〜って話をめちゃ聞いてくれる人もいた。
    なかなか繋がらないけど、電話してるときは本当に苦しいときだから
    私は救われたしとても感謝してる。
    話せる、泣いてもいい、不満いってもいい、それだけで充分だった。
    「私なんて生まれたくなかった。育ちも悪くて見た目も悪くて頭も悪くて、そうじゃない人も沢山いる。不公平だ」なんて、
    社会生活送ってると誰にもいえない。

    +12

    -0

  • 4392. 匿名 2021/11/03(水) 02:09:36 

    >>11
    海外のシリアルキラーが命の電話で自●するようにしむけてたのあるよ

    私も一回だけ電話したらそのタイプにぶつかって、●意と共に電話切った

    +4

    -2

  • 6483. 匿名 2021/11/03(水) 12:25:03 

    >>11

    有名すぎて通じないのかもだけど、探せばほかにもそう言う電話あると思う

    +0

    -0