ガールズちゃんねる

結婚を急かされている人

92コメント2016/07/11(月) 00:14

  • 1. 匿名 2016/07/10(日) 08:40:03 

    相手もいないのに親から結婚しろと急かされています。
    簡単に言うけど、まずは相手を見つけなければ先に進みませんよね!
    私だって親の望みに応えてあげたいですが、男性と付き合うのがものすごく怖い私には難題なんです。
    もう言われ過ぎて病みそうです( ;∀;)

    結婚急かされているみなさん!
    お話ししましょう!

    +151

    -9

  • 2. 匿名 2016/07/10(日) 08:41:49 

    ごめんお母さん、私女の人が好きなの…



    これ言ったら親も黙るよ

    +242

    -12

  • 3. 匿名 2016/07/10(日) 08:41:50 

    ある程度の見た目と将来の収入が約束されている人を適当に探して結婚すればいいと思うよ。
    私もそんな感じでいるし

    +28

    -35

  • 4. 匿名 2016/07/10(日) 08:42:45 

    はーい

    だけど彼氏いない歴=年齢
    そしてド田舎のフリーター(笑)

    +90

    -14

  • 5. 匿名 2016/07/10(日) 08:43:06 

    本人が焦ったときにもう適齢期過ぎてるなんてこともあるからね〜
    そろそろ結婚も視野に入れるってのもあるかなとは思ってる

    +93

    -6

  • 6. 匿名 2016/07/10(日) 08:43:26 

    結婚を急かされている人

    +101

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/10(日) 08:43:48 

    >>3
    相手が自分を選んでくれるか…
    そこが重要だよね

    +124

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/10(日) 08:43:49 

    結婚を急かされている人

    +65

    -51

  • 9. 匿名 2016/07/10(日) 08:43:50 

    結婚すると今度は孫が見たい攻撃始まるよ!
    ツライよ!

    +201

    -8

  • 10. 匿名 2016/07/10(日) 08:44:21 

    >>1は、いくつなの?

    +23

    -6

  • 11. 匿名 2016/07/10(日) 08:44:24 

    結婚しろとは言わずに「孫が欲しいわぁ。」って遠回しにアピールされる。
    まず、結婚相手を見つけるところからだねって話すと、元彼(モラハラ野郎)とやり直したらとか言い始めるからイラつく。

    +172

    -6

  • 12. 匿名 2016/07/10(日) 08:45:13 

    ダメならさっさと早く次にいったほうがいい
    、という意味では急かしてくる

    アラサーなんで、ゆっくり距離を縮める時間なんてない!笑

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2016/07/10(日) 08:45:31 

    30過ぎてから結婚出来る可能性って数パーセントだってよ!って実母から急かされる
    やめてほしい、、

    +162

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/10(日) 08:45:34 

    「急ぎ過ぎて失敗したってボヤいてる友達多くて」と言ってみては?

    +89

    -8

  • 15. 匿名 2016/07/10(日) 08:45:41 

    ある程度の年齢になったら何も言われなくなる

    +70

    -4

  • 16. 匿名 2016/07/10(日) 08:46:20 

    親が言ってどうにかなるもんでもないのにね
    特に恋人いなかったりすると

    ただ年齢というのは確実にとるものなので親の言い分ももっともなんだけど

    +52

    -4

  • 17. 匿名 2016/07/10(日) 08:47:54 

    >>8なぜ二宮

    +10

    -11

  • 18. 匿名 2016/07/10(日) 08:47:55 

    結婚を急かされている人

    +16

    -102

  • 19. 匿名 2016/07/10(日) 08:48:03 

    >>3
    適当に探すの?
    どのレベルでそれが言えるか。相手に失礼過ぎる

    +32

    -9

  • 20. 匿名 2016/07/10(日) 08:48:42 

    アラフォーで結婚したら、祖母が泣いて喜んでた。

    +128

    -5

  • 21. 匿名 2016/07/10(日) 08:48:52 

    結婚を薦める親は普通のいい親に感じる。
    毒親だったから、結婚なんかしなくていい、ずっと一人でいればいいって言われてたから。

    +128

    -5

  • 22. 匿名 2016/07/10(日) 08:49:43 

    急いで結婚して離婚してもね。

    +87

    -3

  • 23. 匿名 2016/07/10(日) 08:51:05 

    その話をされる度に
    「そうだねー、高年収のイケメンどこかに落ちてないかなー。」とか「そのうちアラブの石油王に見初められるかもよ?」って適当にごまかしてる。
    段々諦めてきてくれている気がする…(^-^;

    +55

    -11

  • 24. 匿名 2016/07/10(日) 08:51:58 

    >>21
    うちは毒親だけど結婚はまだか孫はまだかって五月蝿いよ。

    +12

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/10(日) 08:53:52 

    >>7
    プロポーズするのは男だもんね...

    +15

    -17

  • 26. 匿名 2016/07/10(日) 08:53:53 

    この間の七夕の時会社で短冊を書いたんだけど、20代で独身女性社員はみんな「結婚できますように」って書いてあったけど、35歳以上で独身の先輩たちは「白髪が増えませんように」「シミが増えませんように」って書いてあったの思い出したわw
    結婚のケの字も出てこなくなるんだと思った

    +136

    -11

  • 27. 匿名 2016/07/10(日) 08:54:30 

    悪気はない親心だよね

    +14

    -9

  • 28. 匿名 2016/07/10(日) 08:55:16 

    まずは相手を探さなくちゃー!
    くらいで返しといたら?

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/10(日) 08:55:30 

    親が急かすのも仕方ない
    のほほんとしてるとすぐ30越えるから…

    +32

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/10(日) 08:56:20 

    今すぐ相談所へ!
    若い時間は今だけですよ

    +14

    -9

  • 31. 匿名 2016/07/10(日) 08:56:42 

    急かされてるからって焦って相手見つけて結婚して
    こんなんじゃなかったってなっても誰も責任とってくれないよー

    あんまり周囲の意見に惑わされないように。たとえ親であっても。

    +98

    -5

  • 32. 匿名 2016/07/10(日) 08:57:27 

    めんどくせーからほっといてくれ
    と思ってしまう(~_~;)
    私のことが心配なのはわかってるけどさー…

    +50

    -5

  • 33. 匿名 2016/07/10(日) 08:59:47 

    毎年、地元のお祭りの時とかクリスマスに実家帰ると「今年こそ最後になるかしらね~」って言われる。私だって彼氏と過ごしたいんだけど相手がいない

    +24

    -7

  • 34. 匿名 2016/07/10(日) 08:59:53 

    母が結婚しなくても今の時代生きていけるわよ~って言ってたかと思うと、子供ほしいなら早くしなさいって言ってきたり…。母もいろいろ葛藤してるんだろうな…。
    この前は、婚活パーティーを見つけたからとチラシを渡されました。
    なんか、お母さんごめんね…。

    +143

    -6

  • 35. 匿名 2016/07/10(日) 09:00:44 

    >>18
    化け物を貼るな

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2016/07/10(日) 09:01:53 

    前に近所の人が言ってた、戻ってきてもいいから一度は行って欲しいって。
    そうでないと世間体が・・・とかなんちゃらかんちゃら。
    そこの娘5年で子供連れて戻って来ました。
    何とも言いようがない(^^;)
    今時でもそんなこと思う親もいるんだね。

    +26

    -7

  • 37. 匿名 2016/07/10(日) 09:02:04 

    親からのはやく結婚して=いい加減楽させて、安心させてです。
    特にいつまでも低収入で実家暮らしの人の親はいつまで子供の面倒を
    見なきゃいけないか不安の人達が多い。自分達夫婦には自分達夫婦の生活があるから。

    +79

    -4

  • 38. 匿名 2016/07/10(日) 09:02:18 

    ちょっと前までは彼氏できると外出もうるさく言ってきて、外泊なんて殺されるんじゃないかってくらい怒られたのに、適齢期すぎた途端に孫欲しいとか言い出す。マジで何なの⁉︎

    +220

    -6

  • 39. 匿名 2016/07/10(日) 09:03:29 

    適当に妥協したからと言っても相手が結婚しようとしてくれなかったら意味ないよね。結婚って難しいわ。

    +36

    -4

  • 40. 匿名 2016/07/10(日) 09:05:42 

    親にそんな事言うなら相手探してきて、見つけてきてくれたらその人と結婚するから、と言ったら黙られました。所詮そんなもんです。無責任な事言わないでほしいよね。

    +71

    -6

  • 41. 匿名 2016/07/10(日) 09:13:43 

    急がば回れ
    アラサーで焦って結婚してとてつもなく後悔してる私がいますよ

    +33

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/10(日) 09:15:40 

    少子化の為か前の職場で
    「君たちは子供は好きか?」
    「結婚に憧れがないの?」
    といろいろ言われました

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2016/07/10(日) 09:16:28 

    私が困るから、婿養子もらって一緒に住んでだって。尚更結婚できないわ!

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/10(日) 09:17:45 

    結婚したい時期はそれぞれなので大きなお世話だと思う。

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/10(日) 09:28:42 

    こればっかりは無理は無理!
    今ちゃんと稼いで独立して楽しくすごしてるんだからいいじゃーん!

    とキレ気味に言ってた。

    でも大好きなおばあちゃんに、◯◯ちゃんの孫が見たいわぁってシンミリ呟かれた時には涙でそうだった。

    +43

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/10(日) 09:38:48 

    お母さん、まだ独身でごめんね泣

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2016/07/10(日) 09:39:21 

    そもそも、母親世代と、適齢期が違うから話が食い違う。

    +30

    -5

  • 48. 匿名 2016/07/10(日) 09:45:58 

    うちの義母は義妹に結婚通り越して孫をせがんでる、『もう結婚いいから孫だけでも産んでくれんかな!』って、おいおいやめろよって思いながら何も言えない(>_<)

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/10(日) 09:49:36 

    子供欲しいならとりあえずでも結婚して子供産めばいいと思う。離婚して親が元気なうちは親にも手伝ってもらって、ずっと独身より楽しそう

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2016/07/10(日) 09:53:42 

    結婚は人生そのものを左右するから、誰かの意見に左右されちゃダメだよ。
    結婚を急かす人って無責任だと思うよ。だって、変な人と結婚しても責任を取ってもらえるわけじゃないしね。
    結婚より離婚のほうが何倍も大変なんだから。

    +42

    -4

  • 51. 匿名 2016/07/10(日) 10:02:23 

    ちゃんと考えてるし自分のペースでやるからほっといてくれって思う
    言われると無意識のうちに焦ってイライラしてる

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/10(日) 10:03:55 

    私はもともと子どもが大嫌いで仕事と趣味(海外旅行)が大好きなのに、母親が早く結婚しろ子供を産め産めというので、子供苦手だし今お金ないしとかわしていました。それでも産め産め攻撃が止まらないので、じゃあもし産んだら代わりにお母さんが子育てしてね!と言ったらそれでもいいよ~ママ子供大好きだしって言われました。母の考えがお花畑過ぎてつらい。彼氏だって作るの大変なのに、芸能人の誰それが結婚したし○○ちゃんも運命の人そろそろ現れるんじゃない?とか非現実的なこと言ってくる。会話するのも疲れます。

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2016/07/10(日) 10:07:34 

    えーっ。
    今の時代に結婚急かす親がいることに驚き。
    その人その人に適齢期っていうものがある。
    しなけりゃしないでいい。

    私も20代の娘2人いますが、しっかり生活してくれていたら良い。

    生活力つけて育てなかった親が言う事だな。

    +17

    -11

  • 54. 匿名 2016/07/10(日) 10:10:35 

    >>3
    そんな適当に好条件に入る部類の人探せたら、独身はいないよ

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/10(日) 10:11:05 

    自分も独身の時は親に言われるたび機嫌悪くなってたわ。時には軽く言い合いみたいになる事も。。しかも彼氏と上手くいってない時とか悩みがある時に限って。笑
    今は結婚したから言われないけど、妹が今年30歳になるのでたまに言われるみたい。私も自分が言われてた時は嫌だったのに、妹が心配でそれとなく聞いてしまう時はある。。ウザいだろうな。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2016/07/10(日) 10:35:23 

    前夫の借金癖とDV(3回だけですが最後は鼓膜が破れたので怖くなって) 離婚。

    3年たって優しい彼と知り合い同棲を始め、もう同棲2年目。彼からも娘からも、お互いの両親からも入籍を促されます。5歳下で仕事も真面目、外見も好きですがバツイチの私で本当に良いのかな?
    娘の事もあり2人目を望まない事は皆が知ってます。

    +1

    -13

  • 57. 匿名 2016/07/10(日) 10:44:21 

    結婚=幸せ

    だと、親が信じてるからめんどくさい。

    +20

    -4

  • 58. 匿名 2016/07/10(日) 10:45:33 

    毒親だったら一生一緒にいて、私の面倒見てっていう人が多いから、健全なんじゃないの?親子関係悪かったら縁切ってるだろうからそんな会話さえ出てこないし。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/10(日) 11:23:59 

    えーっ!?
    今の時代にそんな親がいることに驚き。

    自分の親はもちろん、そんなこと言う人周りにいません。いろんな人生があるし個人の生き方だし。

    親がっていうのはさすがに聞いたことないけど、職場の人に言われたっていうのは一度聞いたことあるかな。最悪なとこで働いてるねって笑い話で、その友人は転職して外資できちんと働いてるわ。

    大昔の価値観や文化がまだ生きてることに驚き。何より「心配してくれるなんていい親御さん」っていうコメントにひくわ。

    +8

    -13

  • 60. 匿名 2016/07/10(日) 11:27:37 

    今でこそ既婚の自分が申し訳ないけど うちの親もそうとううるさい方だったから適齢期くらいにガミガミ言われるのはまだわかるが、高校生の頃母の友人の娘さんとか親戚の彼氏居る子と比べられるのが地味に辛かった(^^; ○○ちゃんはよく彼氏を家に連れてくるんだってねーあなたはそういうの一斎無いもんねーって。。ちょっとトピずれだったな、ごめん。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/10(日) 11:28:17 

    >>21
    それは違います。

    自分の思い通りにしようとするのが毒親。
    結婚や子どもを急かすのも方向が違うだけで根は同じ。

    子どもを独立した1人の人間として尊重する親はどちらもしません。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/10(日) 11:29:53 

    私は、結婚相談所に入ったら黙りました。入っても出来ないんだよ。悪かったねと言って...(´・_・`)

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/10(日) 11:31:48 

    私も結婚したいけど、相手いないから急がされてもこまる。みんなどこで相手見つけてるの?
    泣きたいww

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/10(日) 11:33:42 

    35〜37の時は言われたな。38過ぎたら言われなくなった。今は年金掛けときな!とかそんな話。諦めたのかな?それはそれでちょっと寂しい。母、結婚出来ない娘でごめん。

    +14

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/10(日) 11:45:50 

    お母さんは何も言わないけど、その分お婆ちゃんから言われる
    「花嫁姿見れるまで元気にいたいわー」
    ごめんお婆ちゃん

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/10(日) 11:51:14 

    誰でも良いからとにかく結婚しろ、日本人じゃなくても良いから結婚しろ、とにかく人の多いところで片っ端から声かけろって言われてる。
    結婚ってなんなんだろうね

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/10(日) 11:52:29 

    親が結婚勧めるのは、まあ当然だよね。
    だって親は既婚者だし、結婚は良いと思ってるから結婚したんだろうし。
    結婚を否定するのは、自分の半生を否定する事になるからできないんだよ、しょうがない。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2016/07/10(日) 12:08:36 

    20歳とかで結婚したら「早いね。もっと遊べるのに」と言われ、30歳前になれば「まだ結婚しないの?」と言われ。
    みんな25、26、27歳とかで結婚したい相手と出会えるわけじゃないんだよ!!
    もやもやもやもや

    +43

    -2

  • 69. 匿名 2016/07/10(日) 12:50:54 

    >>40
    私もそれ言ったら本当に連れてこられた事ある。
    50すぎで独身の男。嫌だから断ったら父親が「なんで断るんだ!そんないい縁談」って怒られた(>_<)

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/10(日) 12:56:31 

    アラサーですが独身の友達みんな親や祖父母から、そろそろ良い人いないの〜?誰それさんのところ、ひ孫が生まれたんですって〜等、多少はプレッシャーかけられてますよ。親世代は結婚するのが当たり前でしたしね…。でも友達たちみんな特殊な趣味にお金と時間かけ過ぎてて、彼氏ができる気配ないです…。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/10(日) 13:00:02 

    姉が30近くなったら東京に住む祖母からネチネチ言われてたな
    田舎の祖母は人それぞれだからと言ってくれるいい人なのに、都会とか田舎とかあんま関係ないのかなと思った

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/10(日) 13:02:31 

    友達は高校のときから自分はお見合い結婚だなーって割りきってました
    27歳、未だ独身、彼氏無し
    いつお見合いするんだろ?

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2016/07/10(日) 14:11:52 

    言われるだけまだ可能性あると思われてるんだよ…

    本当にヤバくなると、その話は禁句ぐらいな雰囲気になるから…

    頑張ってください。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/10(日) 14:15:37 

    結婚しろ彼氏はどうなっているんだといわれ続けたので、じゃあどこに行けば結婚できるの?って母親に聞いたらそれは自分次第でしょ!って言われた。そんな簡単じゃない!

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/10(日) 14:21:14 

    もうすぐ34歳。

    親も諦めてるみたいで何も言われない。

    言われてた頃がなつかしい

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/10(日) 14:48:48 

    今度姉が、職場の子持ち男性(子供は前の奥さん)と結婚決まってるのですが…

    今度は、母や叔母が私や弟が休日に出掛ければ、誰と?とか弟が、一人で車でドライブとかするのですが、叔母が母に『〇〇くん(弟)の車の後ろからあとつけてみたら?』とか言ってる(-_-)

    叔母が近くに住んでるので、母に結婚結婚…言ってて、母も余計言うようになった。。

    有り難いけど、私も自分で焦ってるから、言われると余計ハァウザい…と感じてしまう

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/10(日) 14:58:44 

    お母さん見てると結婚は墓場なんだなぁって改めて思うんだよねー。って言っとくとかは駄目?
    でも私の正直な気持ちなんだよねコレ。物心ついてから1回も結婚願望なんて持ったことない。
    自立して貯蓄もそこそこ出来てるから放っておいて欲しい。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/10(日) 15:56:13 

    >>34
    じわじわ泣ける

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/10(日) 16:00:58 

    学生卒業した途端、母からの結婚結婚が始まった。
    まずは一つ上の姉から。失敗してもいいからとりあえず結婚して!籍は少しの間入れなくてもいいからとりあえず結婚披露宴して!、、、
    うちは父親が暴力とお金使いが荒く、結婚生活といいものに理想がもてないような家庭でした。
    そんな苦労した母なら、少し時間かかってもしっかり見極めなさいとか娘を思ってほしかったけど、全然だめで親戚に恥ずかしいから早く、職場の人に聞かれるから早くと毎日のように時には泣かれ怒鳴られました。我慢の限界にきた姉は、母さんみたいになりたくない。と言って家を出て行きました。
    それから1年後、親に全く関与させず結婚しました。それからわたしにきました。
    結果どこにも居場所がなくてストレスで腎盂腎炎になりました。結婚しましたが、女同士なのにわかろうともしてくれなかった母に今でも腹が立ちます。
    結婚したら、次は子供子供子供、あんなに出て行けと言ったのに孫ができた途端帰れ帰れ、、、自分勝手すぎる。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/10(日) 16:07:44 

    ゼクシイや結婚式場のCMが流れると、うつむくかため息。芸能人の結婚情報みると目を、らんらんと輝かせている。そして私に離婚してもいいから結婚してくれと言う。私も精神的に参ってます。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/10(日) 17:09:31 

    田舎だと女性は25過ぎたらもう言われるよ。
    と思ったら、相手の仕事がどうとか、家柄がどうとかで反対って話もよくあるし…

    いっそのこと、じゃあいい相手見つけてきて。
    条件はこれとこれだけは外せないけど、よろしくね!
    って言ってみれば?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/10(日) 17:22:12 

    >>34
    わかる!
    私自身、結婚・出産願望がないことは20代前半から明言していて母も納得してるようなんだけど、ついさっきも「孫が生まれたら~」って話をされた
    え?産まないけど??

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/10(日) 18:27:06 

    親は急かしてこないけど
    自分が焦ってる。
    自分で自分を焦らせて
    パニックになっている。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/10(日) 18:38:03 

    とりあえず、お見合いとかしたら?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/10(日) 18:39:33 

    言うほど簡単に結婚相手が見つけられるのなら、独身でいるわけないでしょ。
    なんでわからないんだろう。相手が居ないと成立しないのに急かされても意味ない。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/10(日) 19:15:42 

    >>85
    ほんとこれ。出来るのに結婚しないわけじゃないし私だって結婚したくて努力してる。1人で結婚するわけじゃないのに。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/10(日) 19:18:03 

    いい人いないのー?って最近よく言われる

    結婚して子ども産んで、そういう普通の人生を歩んで欲しいんだろうけど、
    まず彼氏いないし、もてないし、子ども嫌いだし、幸せにできるほどの経済力もない。

    結婚しないとおもう。ごめんね。親不孝かなー

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/10(日) 20:11:26 

    親には言われないですが、友達に早く産んだ方が楽だのなんだの言われるのでウザいです。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/10(日) 20:44:37 

    今日明日に出来るものじゃないし、焦って変なので妥協したら人生終わる。
    理想と現実は違うけど、理想と結婚したいなら若い方がいい。
    今からは、理想とかけ離れたオッサンしかいない。結婚なんて無理だと悟った。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/10(日) 21:00:58 

    親がかわいそう いつまでたっても実家にいるやつは1人暮らししてから言えよ?

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2016/07/10(日) 21:04:53 

    今年25歳になります。
    去年くらいから母からのいい人いないの~彼氏は~実家に連れてきてもいいのよ~同級生が結婚したわよ~
    の連絡攻撃が凄くてうんざりしています。
    初めはスルーしていましたがあまりのしつこさに最近イライラ。
    そりゃわたしだって彼氏欲しいけど好きでもない相手と付き合いたいとも結婚したいとも思わない。
    この間なんて急に叔母に、お見合いしない?38歳の実家暮らしの男性と!と言われぶちギレ寸前までいきました。
    わたしが頼んでるならまだしも勝手にそんな事して断ってもごり押ししてきて、、本当に大迷惑だしお節介。
    お見合いなんて全く望んでいないしまず一回り以上のおっさんなんて絶対に嫌。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2016/07/11(月) 00:14:43 

    23の学生(6年制大学)なのに金持ちと結婚しろばっかり言われてうざい。
    しかも彼氏いるのにもっと金持ちがいるかもしれないから合コン行けだのなんだの…
    学生の間くらい好きな人と付き合いたいよ!!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード