ガールズちゃんねる

千秋「離婚おめでたい」、西川史子「恋愛と結婚は違う!」…結婚とは一体何なのか?

189コメント2013/08/14(水) 17:16

  • 1. 匿名 2013/07/25(木) 08:58:36 

    >千秋「世の中は結婚したら大成功でおめでとう、離婚したら不幸の真っただ中でマイナスなことと見られている。でも私の見解では、離婚は『次のステージ』でワクワクする感じ。離婚が成立したときには、高校受験で合格発表もらったみたいに『やったー』ってスッとした」

    >西川「大事にしてくれない人との結婚だったら、次行ったほうがいいかなって思っちゃいますよね。私だって(有名人だからしないけど)テレビに出てなかったらわからない」
    千秋「離婚おめでたい」、西川史子「恋愛と結婚は違う!」…結婚とは一体何なのか? - messy|メッシー
    千秋「離婚おめでたい」、西川史子「恋愛と結婚は違う!」…結婚とは一体何なのか? - messy|メッシーmess-y.com

     7月23日放送の『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、タレントの千秋(41)が「離婚は浮気より健全。むしろおめでたいこと」と主張したことが波紋を呼んでいる。  この回のテーマは「離婚のお悩み」。パネラーは相原勇、秋野暢子、杉田かおる、千秋、つちやかおり、室井佑月の6名だった。今も布川敏和との結婚生活を継続しているつちや以外は全員離婚経験者だ。千秋は、「離婚成立はおめでたいこと」「相思相愛の夫婦は10%しかいない。みんな不倫している」と持論を展開。Twitterではそんな彼女の主張に共感の声がある一方で、

    +27

    -63

  • 2. 匿名 2013/07/25(木) 09:02:59 

    ホント、結婚って何なんだろうね・・・

    +345

    -12

  • 3. 匿名 2013/07/25(木) 09:03:30 

    千秋…それは違うよ

    +493

    -42

  • 4. 匿名 2013/07/25(木) 09:03:56 

    結婚は確かにいいコトばかりではない。

    +460

    -11

  • 5. 匿名 2013/07/25(木) 09:04:18 

    色んな意見があっても良いと思うけど、
    経済事情とか子供のこととかあるのに
    芸能人がおおっぴらに

    「離婚おめでたい」

    と離婚を推奨するような発言は好きじゃないな。

    +731

    -19

  • 6. 匿名 2013/07/25(木) 09:05:41 

    千秋ぐらい稼ぎと社会的地位があって、元旦那ともそれなりに上手くやれてれば
    新しいステップなのかもしれないけどさ、一般的には違うよね。

    千秋がかなり優秀な経営者になってた件
    千秋がかなり優秀な経営者になってた件girlschannel.net

    千秋がかなり優秀な経営者になってた件 そんな千秋が吐露した悩みとは「優秀じゃない従業員をどう扱う?」というもの。番組では「優秀とか優秀じゃないとか言いたくないけど」と前置きしつつも、「1個言ったら全部できる人と、何回言っても同じミスする人がいる」...

    +665

    -9

  • 7. 匿名 2013/07/25(木) 09:06:22 

    何気に西川先生も際どい事いってるな

    +224

    -8

  • 8. 匿名 2013/07/25(木) 09:06:40 

    どうしようもない旦那なら
    解放されて
    自分や子供の未来にだけ目を向ければ
    いいから
    やったー、だよな。

    +339

    -9

  • 9. 匿名 2013/07/25(木) 09:07:13 

    両親の喧嘩とか見せ続ける位なら離婚した方が子供にとってもマシって考え方もあるけど、現実には厳しいよね

    +326

    -9

  • 10. 匿名 2013/07/25(木) 09:08:14 

    男が悪い
    晩婚も離婚も
    たいがい
    男のせい

    +101

    -141

  • 11. 匿名 2013/07/25(木) 09:10:03 

    >室井「子供がいて、どれだけその慰謝料で食べていけると思う?」

    >室井「子供を育てていくことを優先順位一番に考えた場合、ラブラブじゃなくなって顔を合わせてもフンってなる程度の“嫌い”だったら、一緒にいた方がいいと思うのね。私は(シングルで)頑張って働いているけれど、一度自分のすい臓に腫瘍ができたとき、すごく怖かったわけ。夫婦だったら、どっちかが倒れても、もう一人がいるじゃない」

    >室井「夫婦の目的が『子供を育てること』だと考えるのであれば、全然愛してなくても目的を同じものとする同志なわけですよ。だったら(ダブルインカムでないなら)旦那さんは外で頑張って働いてきてもらったほうがいいでしょ、それならいい気分でいてもらったほうがいい。妻は旦那がいい気分になることはすべきだと思うのね。夜遅く帰ってくるんだけどみそ汁をあっためてあげるとか。それがちょっとめんどくさいと思っても、目的を達成するためには健康で長生きしてもらったほうがいい。ごはんにおひたしを一品足したりとかさ」

    室井さん良い事言うね

    +1015

    -18

  • 12. 匿名 2013/07/25(木) 09:11:51 

    離婚した室井だから説得力ない・・。

    +73

    -245

  • 13. 匿名 2013/07/25(木) 09:12:11 

    離婚して旦那から解放されても経済的な苦しみがあるからね、一般人は
    あと世間体とか

    +315

    -12

  • 14. 匿名 2013/07/25(木) 09:13:28 

    >12
    若い時に離婚したからこそじゃない?
    「私は後悔したよ、みんな慎重にね」
    ってことだと思う。

    +450

    -10

  • 15. 匿名 2013/07/25(木) 09:13:58 

    >離婚が成立したときには、高校受験で合格発表もらったみたいに『やったー』ってスッとした

    これはちょっとないわ、子どももいるんだしさ・・・。
    千秋って離婚後も遠藤となんだかんだで上手くいってると思ってたから
    私の中では、夫婦としては上手くいかなかっただけで仲いい、って印象だったからなんか残念。

    +265

    -18

  • 16. 匿名 2013/07/25(木) 09:14:39 

    西川先生、矢口の二の舞にはならないでね!
    (まああの人ならならないだろうけどw)

    +88

    -18

  • 17. 匿名 2013/07/25(木) 09:15:11 

    千秋は哀れんだ目で見られるのが嫌なだけだと思う。離婚=失敗した人みたいな。

    離婚に対しての世論がマイナスイメージだからって、自分を正当化するのもほどがあるよ!!

    +335

    -22

  • 18. 匿名 2013/07/25(木) 09:15:54 

    離婚したらさ、養育費を旦那から強制引き落としにするか、子供ひとり育て上げるのに3000万円て言われてるからその半分の1500万円を旦那が借金してでも一括で支払ってほしいよね。
    そうしたら、離婚したくて出来ない苦しんでるママたちが救われる。

    +211

    -32

  • 19. 匿名 2013/07/25(木) 09:16:05 

    そりゃ、家は金持ちで自分も副業で億単位のお金稼いでるんだったら強気に言えるよね。

    +302

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/25(木) 09:16:08 

    >>番組では、総合探偵社・株式会社MRの2012年の調査によると、既婚女性の5人に1人が浮気経験あり、とのデータが出ていると紹介。

    え、そんなに!?

    +94

    -9

  • 21. 匿名 2013/07/25(木) 09:16:22 

    まずは女性に経済力がないと、簡単には次のステージには行けないよ。

    特に子供が小さい場合は、周囲の助けがないと・・・

    幼い子が病気がちでも預ける人もなく、仕事を休めば収入が減り悪戦苦闘しているシングルママの気持ちは
    お嬢さんには、一生わからないだろうね。

    +292

    -9

  • 22. 匿名 2013/07/25(木) 09:16:25 

    子供は?どうなのかな。

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2013/07/25(木) 09:17:16 

    経済力があれば離婚したいです。

    +159

    -5

  • 24. 匿名 2013/07/25(木) 09:17:19 

    確かに結婚は良いことばかりではないけど…

    ぉめでとぅは違うょうな…

    でも!結婚に夢ばっかり見てる人も多いからあの発言はそんなに悪くもないのかも…

    +46

    -54

  • 25. 匿名 2013/07/25(木) 09:17:27 

    お互いに思いやりが大切。

    妻側が一方的に努力しても、
    夫側はそのおひたしを作るめんどくささやちょっとした努力に気づかなかったり、
    それが当たり前の事と思ってたら成立しないと思う。。

    +261

    -7

  • 26. 匿名 2013/07/25(木) 09:17:37 

    >西川「私はね、38で結婚したからまだいいんだよ。でも25でしてたらどうなのかな。結婚しちゃったら建前上は旦那としかできないわけですよね。どうなんだろうなと思うんですよ」

    > ここで田中みな実が「でもそれが結婚なんじゃないんですかぁ?」と絶妙な合いの手を入れる。

    >西川「そうなのよ、それが結婚なのよ? だけどやっぱり、ここから一回も恋愛できない人生って……寂しいんだよね」

    >みな実「でも旦那さんに対して恋愛してるぅ~ってことに……」

    >西川「恋愛じゃないんだよ結婚はァ~!」

    > 田中みな実は人をイラッとさせて本音を引き出すのがうまい。

    田中みな実wwww

    +141

    -15

  • 27. 匿名 2013/07/25(木) 09:19:10 

    40過ぎてだんだん痛いキャラになってきた。
    子供の格好してるお婆さんみたいに見える。

    +155

    -18

  • 28. 匿名 2013/07/25(木) 09:19:20 

    なんか矢口騒動辺りから肉食女性特集とか、女性の浮気・不倫もアリみたいなおかしな風潮になってないか?
    (勿論男性の浮気や不倫もダメだけど)

    +131

    -8

  • 29. 匿名 2013/07/25(木) 09:20:01 

    結局はお金だよ~

    実際、私は宝くじでも当たれば
    即離婚したいもん
    女の給料ってなんでこんな低いの……

    +178

    -13

  • 30. 匿名 2013/07/25(木) 09:20:40 

    じゃぁうちは10%の部類だね(*´∀`)
    でも、結婚して幸せー♡って思えてる人、そんな少ないものなの?!

    こっちから見ると、離婚おめでとうってwって感じなんだけど^^;
    まぁ、理由は様々だろうからなんとも言えないけど、千秋の場合は根本的に結婚に向いてないんじゃない?

    +104

    -29

  • 31. 匿名 2013/07/25(木) 09:21:01 

    結婚とは「法律で固める保証の儀式」。
    心が離れてしまった時のいざというときのための裏切らないシステムであります

    別に本当の愛があれば結婚なんてのは必要もありませんし、する意味も特にはありません。
    本質はこれで間違いないと思います。

    +114

    -13

  • 32. 匿名 2013/07/25(木) 09:21:13 

    金銭的余裕があれば悩まない離婚は多いよ。シングルマザーは大変。

    +115

    -4

  • 33. 匿名 2013/07/25(木) 09:21:53 

    離婚より先のステージにはなかなか進まないんですね?

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2013/07/25(木) 09:23:55 

    私は何があっても離婚は肯定したくない。
    だからこそ結婚は慎重に決断しなきゃいけないと思う。
    なんでもそうだけど、途中でやめる事を良しとしたら人生そのものが中途半端で終わる気がする。

    +112

    -27

  • 35. 匿名 2013/07/25(木) 09:24:24 

    29さん
    私もです。
    サマージャンボ買いました。

    +29

    -6

  • 36. 匿名 2013/07/25(木) 09:25:44 

    浮気・不倫女って意外といるよね。
    昔のトピでもあったわ。
    不倫経験ある主婦の割合がスゴイww
    不倫経験ある主婦の割合がスゴイwwgirlschannel.net

    不倫経験ある主婦の割合がスゴイww不倫経験ある主婦14.8%で相手人数は「2~5人未満」が60.8% 不倫経験ある主婦14.8%で相手人数は「2~5人未満」が60.8% - Ameba News [アメーバニュース]昼ドラ『幸せの時間』(東海テレビ系)は、夫の浮気や妻の不倫といった...

    +11

    -15

  • 37. 匿名 2013/07/25(木) 09:25:52 

    顔が整理的に受け付けない
    千秋「離婚おめでたい」、西川史子「恋愛と結婚は違う!」…結婚とは一体何なのか?

    +277

    -18

  • 38. 匿名 2013/07/25(木) 09:26:27 

    遠藤のほうが喜んでるよ

    +121

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/25(木) 09:27:16 

    34
    それは違うと思う。
    離婚を推奨するのはいかがなものかと思うけど、離婚したからって人生中途半端なんてことないよ。

    +81

    -19

  • 40. 匿名 2013/07/25(木) 09:27:42 

    27さん

    子供の格好した お婆さん
    最高笑いました。
    似ている南果歩は標準装備?

    +94

    -11

  • 41. 匿名 2013/07/25(木) 09:28:07 

    バツイチですが、私も役所に離婚届けを出した後、やった〜!と実に晴れやかな気持ちでした。これから新たな人生が始まるぞ!と。
    離婚した方が幸せだとおもえなきゃ離婚なんて出来ません。

    +189

    -9

  • 42. 匿名 2013/07/25(木) 09:28:11 

    私も、結婚はいいものだなと思ってる。

    お金は大切
    でも、旦那の給料も政治次第なところあるから、
    もっと女性も政治に目を向けたらいいのにな。

    ミヤネ屋や報道ステーションとか観てその気になってる人が多すぎ。

    +52

    -21

  • 43. 匿名 2013/07/25(木) 09:28:16 

    経済的に余裕だからって、
    一生愛すると一度でも誓った相手と子供までもうけて

    「離婚おめでたい」

    理解できない。

    +120

    -31

  • 44. 匿名 2013/07/25(木) 09:28:32 

    母親なのに子どもへの配慮は一切なしの発言だね。

    +151

    -10

  • 45. 匿名 2013/07/25(木) 09:29:23 

    離婚にマイナスイメージはないです。
    ただ、これといった大きな原因もないので離婚に至らないだけ。

    +31

    -10

  • 46. 匿名 2013/07/25(木) 09:29:43 

    結婚は、現実生活そのもの。
    パートナーの嫌な部分を知りパートナーの家族の嫌な部分を知り、それでも生活のためには我慢しなきゃいけない事だらけ。

    私は子供がまだ小さいけど将来、結婚に前向きじゃない。
    それでも人は子孫を残すっていう本能があるから従うんでしょうけど結婚に夢は持たないように教えておきます。

    +32

    -13

  • 47. 匿名 2013/07/25(木) 09:29:58 

    シジミ目の女はアレな人が多いね。
    千秋とか美元とか。

    +88

    -15

  • 48. 匿名 2013/07/25(木) 09:30:48 

    千秋はまだわかってないね
    結婚っていうのは子供を育てるための制度なんだよ
    父親、母親揃って初めて子供はマトモに育つんだ

    +63

    -86

  • 49. 匿名 2013/07/25(木) 09:30:58 

    離婚したシングルマザーって、必要以上にリア充をアピールするよね。

    まあ千秋は社会的地位もあるし、自身も実家も資産があるから、もちろん一般人とは違うと思うけど。

    +105

    -11

  • 50. 匿名 2013/07/25(木) 09:31:23 

    千秋はお嬢様育ちの超わがまま勝手女だと思う!!西川はよく反対のコト言うよね(^_-)

    +53

    -5

  • 51. 匿名 2013/07/25(木) 09:31:47 

    生活に困らなければ、もっと自由に離婚再婚する人は多いと思うけど、おめでたくはない。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/25(木) 09:32:55 

    離婚の話だけじゃなくて、近所の専業主婦の5人に4人は不倫してるって言ってたし、
    良くいわれてる日本の家族を崩壊させたい勢力=在日の一味なのでは?

    +11

    -13

  • 53. 匿名 2013/07/25(木) 09:34:24 

    DV野郎とかなら別だし、事情があって離婚された方もいるだろうから
    それを非難する気は全くないのだけれど、
    基本子供には「お父さん」が居た方がいいとおもうから、
    やっぱ「離婚おめでたい」 には賛成できない。

    +74

    -10

  • 54. 匿名 2013/07/25(木) 09:34:35 

    結婚10年の私達夫婦からしたら、5年やそこらで離婚した千秋に、結婚のなにがわかるのさ。って思う。
    金婚式を迎えた夫婦からしたら、私達夫婦だってまだまだ若造なはず。
    たとえ子どもがいない夫婦だとしても、離婚はめでたいはないよ。
    ましてや、娘さんが聞いたらどんな気持ちだろう。
    夫婦に愛がなくなって離婚しても、どんな親だろうとお父さん、お母さんに違いないんだから、言うべきじゃないわ。千秋、大丈夫か?

    +98

    -10

  • 55. 匿名 2013/07/25(木) 09:35:30 

    >12
    室井さんは離婚して子育てしてるからこそこの発言に説得力あるよ。

    +85

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/25(木) 09:35:49 

    私が離婚した時、周りの友人が「おめでとう!」って言ってくれてとても嬉しかったです。
    とても苦労した結婚生活だったので。
    上のコメのかたもおっしゃっていますが、離婚が幸せへの道だと思えたから離婚したので、離婚=ハッピーだと思ってます。

    +55

    -16

  • 57. 匿名 2013/07/25(木) 09:36:43 

    結婚が子育ての制度ってなんか納得した。

    子どもいなければ入籍する必要もないわけだ。
    今の法律なら入籍しなくても実績で慰謝料やらなんやらもらえるからね。

    +24

    -5

  • 58. 匿名 2013/07/25(木) 09:38:03 

    離婚したってお父さんはお父さん。

    +28

    -7

  • 59. 匿名 2013/07/25(木) 09:40:07 

    37さん

    千秋の あの顔から あの発言…。
    もっと嫌いになった。

    +33

    -6

  • 60. 匿名 2013/07/25(木) 09:42:11 

    48さん
    両親が揃ってまともに育つって…
    それはちょっと偏見だよ。
    シングルマザーでもちゃんと愛情持って育てればいい子に育つよ。

    +78

    -16

  • 61. 匿名 2013/07/25(木) 09:44:22 

    60
    偏見じゃないよ
    それが世間一般の目
    こういう勝手に離婚する人は子供が結婚するときに不利になるってわからないのかね
    自分は片親の子だけは絶対に結婚に賛成しない
    どんなにいい職業についていようとも結婚に反対する

    +29

    -69

  • 62. 匿名 2013/07/25(木) 09:48:41 

    ガルちゃんって離婚に偏見多い人多いよね?
    皆さんの旦那さんは優しい方ばかりなんだと思うけど、世の中には子供にとっていらない父親もいるんだよ。
    千秋の言い方はちょっとどうかと思うけど、DVとかで苦しんでる人からしたら離婚後の方が幸せって表現も間違ってないと思う。

    +71

    -9

  • 63. 匿名 2013/07/25(木) 09:50:28 

    両親が離婚しそうだった時期、毎日泣いていた。もう悲しくて悲しくて。昔、家族が仲良かったときの思い出を思い返してしまったし、もう戻らないという現実が怖くて本当に悲しくて。

    子どものため、と言ってるのは十分分かるけど離婚がめでたい?千秋の家庭事情のことだけど、子どもの立場から言ったらおめでたいと思えるのだろうか…。
    親にそんなこと行って欲しくない。

    +65

    -5

  • 64. 匿名 2013/07/25(木) 09:51:25 

    金持ちの千秋がシングルマザーの代表みたいに語ってるのに凄い違和感を感じる。

    +71

    -2

  • 65. 匿名 2013/07/25(木) 09:54:15 

    62
    子供にとっていらない父親はいないよ
    女にとっていらない男はあっても
    どんなにダメな男でも子どもの前では立派な父親として尊敬させるようにする
    それって一昔前では常識だったんだけど、今では率先してけなすようになっちゃった
    子供の成長にどういう影響があるか考えてみたほうがいいね

    +32

    -28

  • 66. 匿名 2013/07/25(木) 09:54:52 

    子供がいなかったら、千秋の発言にそんな文句ないけど、子持ちママが言っちゃダメじゃない?

    室井さんが言う、我が家は「フンッ」くらいな夫婦だけど長年なんとかやってるのも子供がいたから。
    やっぱり、手をあげる父親とかは別だけど、子供から父親を離すことがベストなのかは微妙かなぁ。

    恋愛は旦那とはもうないから、したいけど・・結局、自分がルール違反して不倫とかに走っちゃってバレたら、子供の親権は父親にいって離婚とかになりかねない!と思うと、そこまでのリスクを抱えてまで恋愛しなくていいかな。

    +37

    -5

  • 67. 匿名 2013/07/25(木) 09:56:09 

    子供のメンタルのことなんて考えてないんですね。
    経済的なことが大きいかもしれないけど、それだけじゃないと思う。子供にはお父さんもお母さんも必要だよ。
    子供がいなければ好きにすればいいけど、離婚するなら結婚するなと思う。恋愛してすごく好きになった人と家族を築けるのが理想だけど、結婚は恋愛の延長線上じゃない。
    ただ好きってだけで家族になるってことを真剣に考えないなら別に結婚しないで一緒にいればいいでしょ。

    +24

    -4

  • 68. 匿名 2013/07/25(木) 09:56:12 

    私は千秋の気持ちが理解出来ます。
    私が離婚した時、全く同じ気持ちだったので。
    受験の為に長い間ひたすら勉強して色んなことを犠牲にしてやっと合格通知を受け取った時のような気持ち。
    あ〜報われた!もうこれで大変な思いをしなくてもいいんだ!私は放たれたんだ!って気持ち。
    自分が離婚していなかったら絶対理解は出来なかった気持ちだと思う。

    +31

    -13

  • 69. 匿名 2013/07/25(木) 09:57:56 

    全部自分の好き勝手したい人は結婚なんてしなければいいのに
    子供も迷惑だから作らないほうがいいと思う

    +45

    -9

  • 70. 匿名 2013/07/25(木) 10:02:09 

    離婚を不幸の”真っ只中”と世の中が見てると思う所がズレてるんじゃないのかな

    +23

    -9

  • 71. 匿名 2013/07/25(木) 10:03:19 

    70訂正
    離婚したら~です

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2013/07/25(木) 10:03:41 

    70
    それはあるね
    不幸な人ってよりは自分勝手な人って感じ
    嫌な会社を自分で辞めちゃった人みたいな

    +26

    -9

  • 73. 匿名 2013/07/25(木) 10:06:05 

    千秋は高所得だから一般人とはだいぶ違うと思う。
    一番良いのは夫婦円満。
    そうでなくなった時にどっちがいいか、は家庭によるでしょ。
    収入とか子どもとか。
    千秋並みに稼いで子どもがいなければ、いいかもね。

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2013/07/25(木) 10:07:49 

    62
    母親や子供に暴力ふるうような父親でも本当に必要かな⁈
    子供につらい思いをさせるような父親は不要だと思います。

    +47

    -5

  • 75. 匿名 2013/07/25(木) 10:09:13 

    遠藤が暴力ふるってたようには見えないよねぇ

    +32

    -7

  • 76. 匿名 2013/07/25(木) 10:12:52 

    今まさに離婚協議中です。

    千秋の言ってる事わかるな。
    離婚できたら万歳三唱したいくらいの気持ちです。

    もちろん簡単には決めてないし、考えて、考えての結果。
    結婚を続けられるのが一番だけど。
    相手のした事で自分が病むほど相手を嫌いになったのに結婚を続けるなんて、なぜそんな拷問を受けなくてはいけないの?って。
    その答えがどうしても見つからないから決めた。

    ただ、夫婦をやめるだけで、親子は別だと思ってるから子どもとは交流させるよ。

    千秋の気持ちがわからない人は幸せな結婚で良かったね^^うらやましいって素直に思う。

    +51

    -9

  • 77. 匿名 2013/07/25(木) 10:14:26 

    離婚を正当化したら
    離婚どんどん増えるよ

    +22

    -9

  • 78. 匿名 2013/07/25(木) 10:15:23 

    この人 性格悪い顔してる

    +21

    -6

  • 79. 匿名 2013/07/25(木) 10:18:02 

    千秋は嫉妬が強い女にみえる。
    別れた後に遠藤の女関係に口出しするなんて、嫁でも彼女でもなく遠藤の事を良く分かってるのは私〜っ!っ感じで1番タチが悪い。
    嫁や彼女になら浮気とか隠すけど、友達なら隠す必要ないし。
    千秋は嫉妬から逃れたくて友達になった様に見える。
    それにしても遠藤、いまのまんまじゃ彼女出来ないよ。

    +32

    -5

  • 80. 匿名 2013/07/25(木) 10:18:47 

    浮気ぐらいで病んじゃダメだよ
    浮気なんて男の甲斐性なんだから

    +4

    -40

  • 81. 匿名 2013/07/25(木) 10:20:02 

    結婚してない10代、20代に”結婚”へのイメージが悪くなるのは×。
    結婚は現実だからハッピ~♪ではないのは確かだけど・・・
    それでなくても晩婚化、少子化が進んでるのに結婚に二の足踏む人達が増える。

    選んだ相手次第で幸せにも不幸にもなる。
    ご縁のある人をちゃんと見極めれば”離婚はめでたい”という言葉は出てこない。


    +17

    -7

  • 82. 匿名 2013/07/25(木) 10:24:01 

    あんまし結婚を理想化するのもどうかと思う
    仕事と一緒でしょ
    辛いけど頑張ってかなきゃいけないもの
    楽しくて毎日ウキウキしながら会社に行くような人=楽しくて毎日ウキウキしながら結婚生活してる人

    +12

    -6

  • 83. 匿名 2013/07/25(木) 10:29:49 

    昔は子どものためにってどんなクソ旦那だって我慢したもんだけどね
    まあ子どもの結婚のときに破談にならなきゃいいね
    一人親を嫌う人は世の中いっぱいいるから
    わかるでしょ?
    みんな我慢して我慢して結婚生活続けてるのに、勝手にさっさと離婚した人の子どもなんて信用できない
    そんな離婚が大したことないなら自分もやってるわ、と思う人がほとんどだよ

    +13

    -28

  • 84. 匿名 2013/07/25(木) 10:31:34 

    確かに、仲悪いのに毎日一緒に過ごす、ご飯を作り洗濯をし、掃除をして、気を使いっていう最悪の結婚生活もある。

    それだったら次のステージに行くのもアリだと思うけど、
    離婚したら子供の精神が病まないか心配だ。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/25(木) 10:32:19 

    >>61
    離婚じゃなくて死別して片親の場合だってあるじゃん。
    偏見強すぎて呆れる。

    +49

    -6

  • 86. 匿名 2013/07/25(木) 10:50:11 

    70,71さん
    私も今まで同じように思っていました。でもここのコメを読んで、やっぱり「離婚=不幸」と考える方が現代でもたくさんいるのだな~と実感しました。「離婚=夫婦にとっての不幸」については違うよ!と自分の生き方込みで反論していくしかないし、「離婚=子供にとっての不幸」についてはもう、どうか我が子が不幸と感じることがありませんように、と日々願いながら努力するしかないですが。
    バツイチ子持ちより。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/25(木) 10:50:38 

    私も離婚しました。子供も1人いて、経済的に楽ではないけど、離婚して本当に良かった!!
    だって離婚しなかったら、旦那の作ったギャンブルの借金を一緒に支払わなきゃいけなかったもん!!

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/25(木) 10:54:38 

    嫌だからって離婚を肯定する人は、他のことも同じように肯定してね。
    子供が学校行きたくないって言ったら、そんな嫌な学校行かなくていいから辞めちゃいな、って。
    子供が会社に行きたくないって言ったら、そんな嫌な会社行かなくていいから辞めちゃいな、って。
    子供が離婚したいって言ったら、そんな嫌な旦那捨てて実家に戻ってきな、って。
    子供にそんなの甘えだって叱るんなら、自分のやったことも立派な甘え。

    +11

    -26

  • 89. 匿名 2013/07/25(木) 10:55:40 

    まぁDV夫とかよほど酷い夫なら経済的な事と天秤にかけても、離婚した方が良いとは思う
    我慢すれば良いだけの話ではなく、ギスギスした家庭で育つ子供の気持ちも考えて欲しい
    必ずしも離婚せず我慢し続けることが子供のためとは限らない

    だからそういう事情があって、シングルマザーとして子供抱えながら
    仕事頑張って必死で生活してる人は応援したいな

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/25(木) 10:58:35 

    みんな離婚しても 元気な振りしてるだけなのに、気が付かないって
    千秋も どんだけ気が利かないんだろうって思った。
    離婚して 嬉しいのは 経済力や親の援助があるほんの人握りの人だけだよ。
    離婚して次のステージだって
    だったら なんで 他の共演者は 涙したり 他の人には進めないって言ってるの。

    「遠藤君は 浮気しなかった」って発言も?・???
    現在ですら 彼女いながら 他の女の子に手だしたりしてるのに、
    昔はしてなかったはずがない。
    周りの芸人の 顔みたら 浮気しまくってたのばればれ。
    遠藤が浮気しなかった=自分は浮気されない女って いいたいんだろうなー

    +25

    -5

  • 91. 匿名 2013/07/25(木) 11:00:51 

    結局、遠藤君に浮気されてプライドの高い千秋は我慢できなかったってことでしょ?
    そんなことで離婚できる芸能人はいいわね(棒

    +20

    -8

  • 92. 匿名 2013/07/25(木) 11:05:22 

    離婚がおめでたいとか言われると、反対に「なんで結婚生活続けてるの?」って言われてるみたい…いろいろあって離婚したんですよね?人それぞれの事情があるんだから、詮索されたくないのはわかるだけど幸せアピールされても、幸せに見えません。

    +19

    -3

  • 93. 匿名 2013/07/25(木) 11:07:24 

    ここまで読んで、我慢して結婚生活続けてる人が多いんだなと思った。

    +27

    -4

  • 94. 匿名 2013/07/25(木) 11:09:11 

    90は文章の中にスペースが多くて読みにくい。

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2013/07/25(木) 11:10:25 

    むしろ我慢なしに結婚生活をしてる家があったら教えて欲しい
    自分の親でも意見が違うのに旦那が自分とピッタリだったなんてありえない
    しかも男だし

    +26

    -4

  • 96. 匿名 2013/07/25(木) 11:13:54 

    79
    遠藤は彼女いるし、浮気したときも千秋にどうしようって相談してるよ

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2013/07/25(木) 11:27:31 

    子供が出来てもないのにお金が発生するのはおかしいと思うな
    その離婚は喧嘩両成敗だし、私は受けとりたくない
    子供ができてたら、当然頂きます

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2013/07/25(木) 11:36:12 

    そんなに離婚したいものなのか……
    好きで結婚したはずなのに…
    旦那の稼ぎは少なくて、共働きしなきゃ子供達を育てていけないけど、毎日真面目に働いてくれるだけで感謝だよ。そう思ってたら、旦那も思いやりを返してくれるよ。色々と理由はあるんだろうけど、離婚を考えてる人って多いんだなぁと何か悲しくなる。

    +21

    -6

  • 99. 匿名 2013/07/25(木) 11:41:09 

    私はまだ結婚してませんが、結婚生活ってそんなに我慢が必要で、離婚したい人がこんなにも多いのかとちょっとビックリ。
    母もそう思ってるのかな?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2013/07/25(木) 11:44:14 

    結婚は幸せ、でも離婚しても幸せ‥で良かったのにね。
    不必要に結婚を叩いてて違和感。
    番組みたけど、フックンの奥さんに、旦那に触れられなくて一生このままでいいの~?とか離婚を煽るみたいで不快だった。
    千秋の娘が、結婚して子供いるのに不倫して男作って好きな人できたから別れるーって言われてもハッピーニューライフ!とか言えるのかな‥ 言えるんだろうな‥ 

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2013/07/25(木) 11:47:03 

    >>98さん、
    ステキ!

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2013/07/25(木) 11:56:07 

    確かに結婚生活に我慢はつきものだとは思う。
    ただし限度ってものもあると思う。
    考え方は人それぞれだけど、ひたすら我慢するのが最善だとはいちがいには言えないんじゃない?
    まぁ、離婚に偏見持ってる人にいくら言っても伝わらないと思うけど。

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2013/07/25(木) 12:12:26 

    恋愛と結婚は違うと思う。恋愛中は愛さえあればお金も関係ないけど、結婚は生活するから経済力も要る。
    お金ない人と結婚したら困るのは子供たちだし・・

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2013/07/25(木) 12:22:23 

    仮に、千秋の言ったことが全て正しいとしても、結局は二次的な幸せというか。

    夫婦円満以上に良いわけではないし。

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2013/07/25(木) 12:35:33 

    幸せの価値観ってその時々で違うから 千秋は幸せそうなのだからよかったねって思うけど。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2013/07/25(木) 12:38:27 

    > 離婚は『次のステージ』でワクワクする感じ
    離婚していない人は「次のステージ」には行っていないのですね。こういうことって単純比較できるものじゃないのに。
    離婚したくでもできない人もいれば、そもそも仲良くて離婚なんて考えもしていない人だっているのにね。
    こういうこと公共の電波で言うから負け犬の遠吠えに聞こえる。黙っていればいいのに。

    +7

    -9

  • 107. 匿名 2013/07/25(木) 12:39:10 

    子どもからしたら父親が居た方がいいだろうな。
    シングルマザーを差別するのはもちろんいけないし、DVでも一緒に居ろ、とは言わないけど。

    一時期、フリーターカッコいい、みたいな風潮があったけど一瞬だったよね。
    シングルマザーも、カッコいい、ものではないと思います。

    +23

    -7

  • 108. 匿名 2013/07/25(木) 12:40:18 

    まわりを見てると、子供が生まれたら旦那はどうでもいいって感じの人が多い。お互い異性としてみてない雰囲気。子供にお金がかかるから余裕が無くて、いつもイライラしてる。

    そんな時に、他の男にチヤホヤされたら浮気しちゃうんだろうなーと思う。
    スマホばかり見ているママを見て子供ってどう思うのかな。
    子供にはバレていないって、その自信はどこからくるのか不思議。

    結局、夫婦が仲良くなければ、最低限として感謝の気持ちが無ければ
    別れたほうがいいんじゃないかなと感じます。

    +20

    -3

  • 109. 匿名 2013/07/25(木) 12:48:12 

    最近の風潮はちょっとね…

    結婚会見で浮気したらどうしますか?」とかちょっと喧嘩したら「離婚の危機!?」とか。
    シングルへの世間からの偏見が減るのはいいことだけど離婚のハードルが低すぎるのはどうかと思う。

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2013/07/25(木) 13:02:08 

    離婚って世間的には「失敗」だと思う。でも、その失敗から学んで次の幸せに生かせるだろうし、スッキリするって気持ちも分かる。でもおめでたいなんてちょっと失言かなと思う。本人が良くても周囲で傷ついている人が必ずいるだろうし。

    +21

    -4

  • 111. 匿名 2013/07/25(木) 13:41:08 

    バツイチの私も千秋と同じ意見だよ。離婚したら「やったー!」だったし、周囲の人に「おめでとう」と言われてビックリしたけど嬉しかった。

    そう、離婚は「おめでとう」なのに驚いた。言ってくれたのはもれなく年配の人たち。さすが年の功!

    +19

    -5

  • 112. 匿名 2013/07/25(木) 13:54:12 

    離婚の価値観はそれぞれだとして、私の友達はほとんどが彼氏いるとか自慢げに言ってたのがちょっと。

    私の既婚者の友達は彼氏いる人なんていないし不倫なんて恥ずかしいことだと思う。

    私は経済的にも精神的にも旦那がいないと生きていけないからこの人の意見は全く分からなかった。

    +14

    -4

  • 113. 匿名 2013/07/25(木) 13:57:44 

    離婚の価値観はそれぞれだとして、私の友達はほとんどが彼氏いるとか自慢げに言ってたのがちょっと。

    私の既婚者の友達は彼氏いる人なんていないし不倫なんて恥ずかしいことだと思う。

    私は経済的にも精神的にも旦那がいないと生きていけないからこの人の意見は全く分からなかった。

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2013/07/25(木) 13:59:55 

    結局離婚する
    結婚しても旦那をすきぢゃない
    かねとしか見てないなら結婚する意味ってあるのかな

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2013/07/25(木) 14:09:58 

    男も女も資産たくさんある金持ちなら、結婚離婚しまくるよw

    +8

    -4

  • 116. 匿名 2013/07/25(木) 14:11:14 

    うちの田舎では女の子の姉妹が全員お嫁に行ってしまった家庭で、
    そのうち娘の誰かが離婚して、子供を連れて実家に帰ってくると、周りは
    「でかした!よくやった!」
    「良かったねえ」と大歓迎。
    あきらめていた跡取りができるし、実の娘もいて、にぎやかになり、気を使う婿さんはいないから、いいことずくめ。
    という考え方らしい。

    +18

    -5

  • 117. 匿名 2013/07/25(木) 14:13:51 

    > さらに千秋は「これから言うことは男の人にとっては怖いかもしれないけど、
    >一般のお友達の本当の事情です」と前置きして「妻たちの浮気の実態」を明かし始めた。いわく、

    >・本当に旦那さんのことが好きで相思相愛の夫婦は、10%しかいない
    >・残り90%の妻はもう好きじゃない
    >・そのうちの約50%は、旦那さんを好きじゃないどころか、他に好きな人がいる
    >・さらにそのうちの約30~40%は、彼氏もいる

    いやいや「一般の」っていう単語に騙されそうになるけど
    あの千秋の友達でしょ?きっと経済事情も交友関係も華やかな気がする
    まるで世の中の夫婦全部にとったアンケート結果みたいに言ってるから誤解が生じる
    たとえば地方都市在住の自分のまわりでは旦那以外に好きな人がいたり
    不倫してる主婦自体知り合いにいないけど
    これもあくまでも自分のまわりだけの話
    それをいかにも一般論みたいに話すのはどうかと

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2013/07/25(木) 14:38:42 

    何だかんだ言っても結局金でしょ
    金がないから金に困るから離婚できない女ばかりじゃん

    だから金さえあれば皆好きなように結婚離婚するんだよ
    それが現実

    +10

    -7

  • 119. 匿名 2013/07/25(木) 15:00:15 

    確かに結婚して子供が出来ると、夫は異性や彼氏というより運命共同体に近いかなぁ
    惚れたはれたはすぐ終わるよ。

    相手への性的感心は薄らぐし、子育て中は収入も関心も時間も全てが子供中心に回る。
    子供が成人するまでの最低21年間ある訳だから(兄弟いるともっと長い)
    その間いかに夫婦がお互いに自分達を尊重しあえるか・・・だよね。
    それは子供らにもすごく影響するし。 お互いを労る気持ちが常にあれば
    子育てが終わる頃には良い夫婦になれているんじゃないかなぁ と思う。

    最初のうちは「離婚してやるー」「離婚だー」とか言い合っていたけど
    10年、15年って経った今ではそういうのは無くなったね。
    家族の為に頑張ってくれているから尊敬してるよ。

    +18

    -2

  • 120. 匿名 2013/07/25(木) 15:02:53 

    そもそも何でDVの人と結婚したの?
    自分に落度はないの?
    結婚を甘くみてたんじゃないんですか?

    千秋もそうだけど、「離婚おめでとう」って言葉は相手が一方的に悪いと言ってるように聞こえます。

    西川先生は結婚して何があったのかわかりませんが、独身時代より今の方が好きです。きっといろいろ苦労することも多いんだと思います。

    一方、千秋も同じくいろいろ苦労したんだと思いますが乗り越えることが出来なかったんでしょう…今回の発言を聞いて、この人成長してないなと思いました。

    +22

    -12

  • 121. 匿名 2013/07/25(木) 15:11:37 

    子どもにとっていらない父親がいるというけど
    そういう父親と見極められずに結婚、出産した
    シングルマザーさんたちも非があるんじゃない?
    片親で子どもがかわいそうな原因は父親だけじゃないと思うの。

    +27

    -9

  • 122. 匿名 2013/07/25(木) 15:16:37 

    ていうか、ここでDVとか死別とか持ち出すのは違うと思う。離婚批判してる人だってDVとかなら離婚すべきだと思うでしょ。ましてや離婚での"片親"と死別での"片親"は全然違うでしょ。
    性格の不一致とか愛情がなくなったとかそういう理由での離婚はどうなのってことだと思う。
    未婚の人とからしたら、結婚てそんなに我慢が必要なの!?って思うかもしれないけど、当たり前でしょ。他人と暮らすんだから。喧嘩だってするでしょ。価値観が全く同じ人なんていないんだから。
    それでもお互い譲歩しながらうまくやっていく。家族としてうまくやっていくために。子供もそういう親の姿を見て育つ。
    付き合ってるときみたいなときめきとかはなくなっても、家族としての絆は強くなるよ。
    それを、ときめきがない夫婦なんて嫌だ!と批判されたくない。
    恋したいだのなんだのは、子育てが一段落したら考えればいい。2人の時間が増えたらまたデートとかして新鮮な気持ちになれるかもしれないし。恋人みたいには戻れなくても一緒に頑張ってきた2人なら、そこらの恋人同士なんかより深い愛情があるよ。
    恋愛してなきゃつまらない人生だって思う人は一生独身でいてください。

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2013/07/25(木) 15:17:29 

    結婚していきなり本性表す人もいるみたいだからねー…私は会ったことないからわからないけど。
    もしそういうタイプだったら、まだ子供が出来る前なら逃げられるけど、子供いるとなかなか大変だろうな…。
    結婚生活も神経つかうけど、離婚するのも神経つかいそう。

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2013/07/25(木) 15:30:00 

    私はもう
    精神的に我慢できず飛び出した
    その後、2年かかり離婚した
    離婚は本当に精神的に負担がかかる
    今も薬はやめられない

    でも、あの暮らしよりよかった
    だからと言って人生中途半端とは言われたくない

    +25

    -4

  • 125. 匿名 2013/07/25(木) 15:33:18 

    離婚した人や旦那と不仲な人の前でわざわざ「私旦那が大好きで~」って発言するママ友自体が10パーセントくらいなんでしょ。「私も~」って合わせるけど、「旦那が好き」って仲良しアピ仲間に入ったら「私も!」っていう人も多いと思う。私旦那嫌いでもあるし、好きでもあるから流れにあわせるかも。

    +6

    -6

  • 126. 匿名 2013/07/25(木) 15:34:19 

    結婚も離婚もケースバイケースだから何とも言えませんが…
    千秋のあのちょっと上からの言い方や、自分の考え方を押し付けた言い方が苦手です。
    自分の周りのママ=世間一般の女性 みたいなのは違いますよね。

    +15

    -3

  • 127. 匿名 2013/07/25(木) 15:35:29 

    最近「うちの旦那が全くしょうがなくて~」「うちもだよー、男ってのはさあ」なんて主婦同士で愚痴言えるのは幸せだからだなあと思う。

    +16

    -3

  • 128. 匿名 2013/07/25(木) 15:40:24 

    みんなケースバイケースだから、何も責めることも出来ない
    それぞれ悩んで出した決断だと思うから

    +12

    -5

  • 129. 匿名 2013/07/25(木) 15:40:41 

    離婚するのは勝手かもしれない
    だけど、おめでたいなんて思うなら最初から結婚しないで

    私は母子家庭で、お父さんは違う女の人と結婚したから、小さい頃はずっと辛かった
    子どもにとって親は変えられないんだよ

    +19

    -3

  • 130. 匿名 2013/07/25(木) 15:43:38 

    結婚してずーっと我慢に我慢を重ねてた人にはやった〜おめでと〜次のステップだし、幸せだったのに急に裏切られたり夫婦間じゃない場所に問題があって離婚した場合はなんでこんなことにだし。人によってだよね。私は今離婚することになったらショック過ぎて普通じゃいられなくなるだろうな。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2013/07/25(木) 15:51:14 

    同じ状況にいても、ある人は病んじゃうくらいのストレスになって、ある人はケロっとしてんだよね。
    やっぱ結婚って究極のコミュニケーションだし、ストレス耐性が試されてると思うわ。
    母子家庭に生活保護が多いのも分かる気がする。
    だって怠け者だし頑張る気や我慢する気がないんだもん。

    +13

    -6

  • 132. 匿名 2013/07/25(木) 15:53:26 

    人生辛いことばっかりなんだよね。
    離婚して楽になったと思ってても、ストレス耐性の低い人は逃げてばっかりの人生になると思う。
    嫌なことあったらすぐリセットすればいい、なんてゲームじゃないんだから。

    +5

    -9

  • 133. 匿名 2013/07/25(木) 15:55:48 

    私の両親は離婚していて、仲の悪い両親をいつも目の前で見て来て 毎日こんな家本当に嫌だと思いながら過ごして来た。離婚したときはやっと解放されると思ったし嬉しかった。子供の為に離婚しないと言ってる人は本当に子供の為なの?

    +21

    -4

  • 134. 匿名 2013/07/25(木) 16:00:19 

    結婚っていうのは父親も母親も我慢して努力して頑張って結婚生活を維持するものよ。
    父親も母親も仲の良い家庭を作る為に努力しなきゃいけない。
    で、どちらかがその努力を放棄した結果、仲の悪い両親というのが生まれるの。
    親が本当に子供の為を思ってるなら離婚もないし、仲の悪い両親になることもありえない。

    +12

    -5

  • 135. 匿名 2013/07/25(木) 16:11:36 

    内心は経済的に自立出来てたら離婚したい、本当は離婚したいけど子供の為に我慢してると思ってるのに、うわべだけ綺麗事の理想論並べた所で子供には見透かされてるよ。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2013/07/25(木) 16:15:44 

    なんでもそうだけど「私、幸せ」アピールは見ていて痛々しい。

    千秋さんは経営者としては成功しているそうなので、社長さんタイプなのかもしれませんね。

    よく言えばポジティブ、悪くいえば失敗を認めない。

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2013/07/25(木) 16:19:19 

    千秋大嫌いです。
    以前ノンストップという番組で「離婚してみたかった」という発言を言っていたのを聞いてから生理的に無理。子供のこと思ったらこんな発言できないでしょ。勘違いブス、だいっきらい

    +16

    -6

  • 138. 匿名 2013/07/25(木) 16:58:46 

    千秋好きじゃないけど、離婚原因って遠藤の浮気じゃなかったっけ。
    離婚する前に千秋が知らない車だか部屋だか、浮気用に持っててって週刊誌に書かれてた。
    千秋プライド高そうだからどうしても許せなかったんじゃないかな、と離婚した時思った。

    私は両親の仲悪くて、喧嘩がはじまるたびにどうしていいかわからなかったから、親同志いがみあってるのを子供に見せるよりは、すっぱり離婚して、離婚後も仲いい感じの方が、子供もストレス少なくていいんじゃないかな。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2013/07/25(木) 18:49:08 

    私の父親はキレると殴るしギャンブルで借金まみれ...
    最低だと思います。
    離婚しましたが、母親が『おめでたい』なんて言ったら正直ムカつきます。

    子供は他人になれないんです。

    単純に 子供にとって両親が仲良しが一番良いです!

    +12

    -3

  • 140. 匿名 2013/07/25(木) 19:08:34 

    そうだとしても1回の人生、結婚して自分の精一杯の愛情を他人に向けたい。

    +9

    -3

  • 141. 匿名 2013/07/25(木) 19:09:17 

    夫婦の都合で仮面夫婦演じるのは勝手ですが、子供はそんなに鈍感じゃないので、ちゃんと見抜いてますよ

    経済的に厳しくても仕事探して寝る間も惜しんで働いて子供養ってる人もいます

    離婚しないのは子供のためと言って、自分が生活できないから困るだけのような人も中にはいますよね

    +19

    -3

  • 142. 匿名 2013/07/25(木) 19:22:25 


    離婚したくても仕事もなく、ダンナの収入だけを頼りにしないと生きていけない専業主婦を思えば、千秋は離婚してもしっかりと自立して自分で稼いでる分、勝ち組になったと思ってるんじゃないですかね。

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2013/07/25(木) 19:45:33 

    千秋みたいお金持ちだったらいいけどね。
    納得はいかないけどやっぱお金の力は偉大だよ。
    離婚さえ前向きに解決してしまう。
    お金がない人はただ我慢しとけってことなんかな。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2013/07/25(木) 20:37:03 

    デザイナーってたって千秋にデザインのスキルがあるわけでもないし、たまたま商売が上手くいってるからちょっと天狗になってるな。
    離婚しても一般人はその後の経済的な問題があるから安直に離婚進めないでほしい。
    生保に集られて社会保障費を食いつぶされたらかなわんわ

    +1

    -5

  • 145. 匿名 2013/07/25(木) 20:51:15 

    そんなに結婚を軽く考えていいのか?と疑問に思う。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2013/07/25(木) 20:57:40 

    結婚とは…


    修行の場…

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2013/07/25(木) 21:02:38 

    自分が上手くいかなかったからってその価値観で語らないでほしい
    幸せで上手くやってる夫婦は沢山いるよ

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2013/07/25(木) 21:21:06 

    未婚20代です。
    こーゆーことが話題になる世の中だから、結婚に希望が見出せない。

    結婚するのは、離婚しないって覚悟が出来てから、と思っている。

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2013/07/25(木) 21:42:47 

    もちろん、結婚してみなきゃわからないことはいっぱいあると思うけど、「結婚って忍耐」ってのもあると思う。
    やっぱり、それぞれの家族巻き込む訳だし。
    相当の理由がなきゃ(このまま一緒にいたら子供が危ないとか、自分が危ないとか)離婚って選択肢は無しじゃないかな〜。
    それが結婚。彼氏彼女とは違うんだから。
    これじゃ、どんな理由があろうとも「高校うざいから辞めた〜」って子とたいしてかわらなく見える。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2013/07/25(木) 22:06:43 

    私も離婚原因が原因なだけに(男版矢口)、周りからは「おめでとう」としか言われなかった。
    しかも離婚後は「顔がはればれしてるね」って。それまでどんな顔して生活してたんだろ・・・

    結婚生活では嫁姑問題・夫の浮気などでうつ病になりました。それから解放され、金銭的にはとても苦しいですが、子供三人育てていくための「肉体的苦痛」は何の苦にもなりません。結婚生活での「精神的苦痛」に比べれば、なんてことありません!正直離婚してからの方が笑顔が増え、子供ともゆっくり話し合う時間が取れるようになった気がします。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2013/07/25(木) 22:19:52 

    結婚ってみんななんでしてるのかな?
    誰か教えて下さい。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2013/07/25(木) 22:24:32 

    私の周りは まだ子どもの小さいから 皆さん仲が良いよ。
    千秋みたいに お互い好きって夫婦 10パーセントって言うけど、
    2人目生まれたばかりとか 妊娠中とか 多いから。
    千秋の子どもだって まだ小学生でしょ。
    思春期になって 離婚がどんな影響およぼすとか まだわからんじゃん。
    離婚が悪いっていうわけでは 無い。
    必要な離婚だって あると思う。
    でも シングルマザーになったら、今まで以上に気をかけてあげないといけないと思う。
    一人で お父さん役もおかあさん約もしなくてはいけない。
    それは 母親にとっても それは大変な事だと思う。
    だから、子育てちゃんとしてる シングルマザーの人は
    本当にえらいと 思う。尊敬します。
    でも お友達のシングルマザーの子どもとお話しすると
    「しっかりしなきゃ」とか「これは お母さんの負担になるな」言ってて。
    とか 必要以上に 大人になってて そんなにがんばらなくてもって思うときがある。
    それを うちのこ しかっりしてるのーって言う親は うーんだな。
    お友達のお母さんは 「ちょっと心配 ちゃんと なんでも話してって言ってる」って。
    でも、 たまに 「この行事はお母さん出れないでしょ?」とか言って。
    行事書類を 処分しようとするから 
    「なんで 来れないのって ダダこねられたほうが ましかも:-」って言ってた。


    +11

    -8

  • 153. 匿名 2013/07/25(木) 22:29:24 

    なんで結婚してるのかは100人100通りの答えがあるので、自分で見つけるものだと思います。

    冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、結婚生活にマニュアル本はないから。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2013/07/25(木) 22:29:53 

    空しい心を必死にプラスにしようと努力したんだろうね。
    誰だって離婚するために結婚するんじゃないから。

    可哀想な人。
    明るく生きて欲しいけど(言わずとも明るいが)100対0で相手が悪いなんて事はないから、反省はして欲しい。
    人間、反省がないと成長しないから。

    +13

    -5

  • 155. 匿名 2013/07/25(木) 22:31:08 

    その番組見てた。
    千秋のいうこともわかったよ。
    ちょっと似てたのは秋野暢子だよね。悩んだ結果、こどもの前で笑ってたかったから離婚を選んだって意見。
    千秋もオブラートにくるめば、そう言いたいんだろうね。

    で、対局意見が室井さんだよね。
    こどもの為だからこそ、発想転換して別れるな、と。

    どっちも納得言ったから考えちゃったよ。

    ガルちゃん見てても、ケンカばっかなら早く別れてほしかったってお子さんの意見もあれば
    親の離婚に病んだって意見母あるし、、

    見極めが難しいね

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2013/07/25(木) 22:36:07 


    153です。追伸

    すみません、一言付け加えさせて下さい。
    わからない事、素朴な疑問を人に聞くことはいいことだと思います (^O^)/

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2013/07/25(木) 23:08:13 

    DVとかされてたらそうも言えるとおもうけど。
    そうじゃなきゃ、冷めただけの離婚なんてハッピーじゃないとおもうなー。
    千秋はお嬢様でお金も困らないと思うし、そういう人にはまわりも、おめでとーって言うかも。

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2013/07/25(木) 23:11:07 

    自分も不仲な両親の醜いののしり合いや喧嘩を見て育ったよ
    家は安住の地ではないので、夕飯まで一人で公園や海にぽつんといることも数え切れなかった
    自分からおねがいだから離婚してくれと母親に言っていたほど。

    夫婦仲の悪い親はいくら両親そろってたって私には苦痛でしか無かったね
    結局長々と引っ張って自分が18の時にやっと離婚したけど
    貧乏でも片親になっても、険悪な空気の家で過ごすよりは離婚後のほうがよほどましだったよ。

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2013/07/25(木) 23:31:55 

    私も離婚出来たらやったー!
    さっぱりした〜\(^o^)/
    ってなるわ…
    でも周りの家族、子供、自分の親の事を考えるとなかなか踏み切れない…
    結婚とは人生の修行だ!!

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2013/07/25(木) 23:35:00 

    私も離婚経験者ですが、金銭面・世間体・子育て等を考えたら、決してバンザイではなかった。
    そもそも結婚て、死ぬまで一緒にいたいと思えたからこその制度だと思ってる。
    だから、どちらのせいとかじゃなくて 全うできなかった自分が悲しかったし、離婚しなければならなった状況に、身内の人に迷惑をかけて苦しめたと思ってる。
    離婚は、できればしないにこしたことはない。


    +10

    -1

  • 161. 匿名 2013/07/25(木) 23:45:12 

    子供の為に離婚出来無い云々言う人は多いけど
    子供は全て察していてそんなことばかり言う親に対して
    自分がいなければ離婚できるのか
    自分がいなけりゃ幸せなのかな
    自分はやっかいもののお荷物なんだろうなと
    どんどん卑屈な考えになっていきました

    二言目には子供がいるから離婚できないとか口にする人は
    子供には全部ばれてます、子供の心は親が思うよりずっと臆病でピュアで繊細です
    よく考えて下さい

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2013/07/25(木) 23:51:25 

    18 養育費に関して、法律では 離婚調停起こすか、例え協議離婚でも公正役場で公正証書を作れば、旦那の給与から強制執行となりますよ。振り込まなければ差し押さえになります。

    離婚する前に必要なのは、下調べ。
    調停申し立てるならまず法律、無知は損です。
    書類関係の山の流れ、子供がいるなら児童手当、育成手当、児童扶養手当、凄まじい体力、精神力がいります。
    私はお金のことより精神的にキツかったです。
    なので、シングルのまわりの人はみなさん逞しく、人の痛みの分かる優しい方ばかりです。
    離婚はおめでたいものではありませんが、DVがあった為、ベターな選択であると私は思っています。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2013/07/26(金) 00:19:06 

    暴力、借金、浮気とかどうしようもない理由なら仕方がないし離婚した方がいい事もあると思うけど、両親がいる家庭が幸せな事に越した事はないと思う。
    特に子供にとっては。
    何回喧嘩しても、それでも諦めないで何度も話し合ってうまくやっていこうとお互いが歩み寄る努力こそが結婚だと思う。
    子供を産んだ時点で、夫婦が歩みよる事こそが子供を育てるとゆう責任だと思う。
    離婚して一番の被害者は確実に何の責任も無い子供。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2013/07/26(金) 00:29:54 

    要するに金だわ。
    金さえあれば旦那なんかいらない。
    世の中金が全て!
    結婚してから心底そう思う。
    金さえあれば幸せ!!

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2013/07/26(金) 00:41:46 

    結婚は本当難しい。結局はお金かな…すごく好きで結婚したのに今はそこまで好きじゃないし、かと言って嫌いでもない 、離婚したいと思うこともあるけど金銭面を考えるとなかなか…
    だけど、なに不自由ない千秋がこういう発言するのはよくないと思う。世の中離婚して苦労してるシングルマザーが多いのが現実。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2013/07/26(金) 00:58:37 

    子なし結婚3年目ですが、
    旦那と仲が良く楽しい時もあるけど、
    基本は、旦那はもう私のこと好きじゃなくて、子供もいらないって思ってる。。
    離婚して次へ進もうか、このまま修復できることを願ってステイか。。。
    子供もほしいし、より良い人がいるなら次へ進みたいけど、
    30歳バツイチだと、なかなか出会いなさそうで躊躇する。。。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2013/07/26(金) 01:05:58 

    お父さんがアルコール依存性で酒乱だったので、私のお母さんもよく「子供がいるから離婚できない、子供のため、あなた達のため」と言ってました。

    しかし、自分がいなければとは思わなかったし卑屈にもなっていません(笑)

    酒乱の父に耐え、一生懸命私達を育ててくれた母が大好きです!!

    うちの場合結局離婚にはなりませんでしたが、激しい夫婦喧嘩を目の当たりにし、酒乱で暴れる父を必死に抑え、(殺人未遂まで発展し、警察どころか刑事が取調べに家に来ました。病院の人が通報したんだと思います。母が私達のために訴訟を取下げた。刑事の方も夫婦の問題だったので父を逮捕しませんでした)かなり壮絶な幼少期〜思春期でしたが、ここまでくると家族の絆、鉄則が強くなりますよ!!皆で力を合わせなきゃ!!って。

    そして酒乱でもアル中でも私は父が大好きでした。
    (とうとう体を壊して2年前に亡くなってしまいましたが。)

    夫がDVで子供の為に離婚とか、夫婦関係がギクシャクしてて喧嘩ばかりだから子供に悪影響だとか言って自分に言い訳ばかりしてる人に、私の母を見習え!と言いたいです。

    自分が離婚したいんでしょ!子供のためという言い訳にして!!離婚したからって子供の為になってないでしょ、そう思いたいだけでしよ、自分の弱さを認めたくなくて。離婚した方が子供の為になったかどうかは実際わからないでしょ!!離婚しちゃってるんだから。

    子供はちゃんと見てますよ。
    本当に子供の為になると思っての行動なら、どんなに酷い家庭環境で結婚生活続けてても離婚しても子供の為になりますよ。
    逆に、本当は自分が耐えられなかっただけなのに子供の為という言い訳を聞きながら育った子は、そりゃ卑屈になるでしょうよ。

    子供はそういった部分こそ大人よりもよく見抜いてますよ。

    +4

    -8

  • 168. 匿名 2013/07/26(金) 01:11:51 

    夫から妻への不満

    ・水道の蛇口の閉めが甘い(40歳・金融・100点)
    ・口論で勝てない。追い詰められて苦しい(35歳・自営業・90点)
    ・結婚後、太り続けている(36歳・医療・90点)
    ・飲み会などで遅くなるから寝ていろと言っても起きて待っている。そのくせ不満顔(29歳・営業・87点)
    ・性交渉を嫌がる(40歳・公務員・70点)
    ・会話のレベルが合わない(30歳・IT・59点)
    ・頭が悪すぎて、どうでもいいことも教えないとならない(32歳・製造・49点)

    ・飯マズ問題は深刻だぞ。特に味覚音痴・味覚障害気味の料理は劇マズ以上
    ・マズいというより作らない
    ・子供が出来てから嫁がオッサンになった
    ・女を捨てたようなところが不満

    ・さすがに3年で20kg増は太り過ぎだろ
    ・子供できたら、おばさん体型まっしぐらだからな。うちもお歳暮のハムになったよ。毎晩俺の隣でハムが寝てるんだよ
    ・ハムと言うよりトドだろ!

    いかがでしたか?思い当たることはありませんか?
    不満のない結婚生活はあり得ませんが、夫に「結婚してよかった」と思ってもらうには、結婚後も日々の努力が必要だと言えそうですねwwwwwww

    +1

    -5

  • 169. 匿名 2013/07/26(金) 01:15:58 

    離婚しても、その後に素敵な結婚相手と巡り合えた友人いますよ
    一回結婚できたんだもん、2回目もありますよ。
    一人目とはなかなか子どもができなくて。
    でも、次の結婚ではすぐできた。
    別れた相手も、その後再婚して子どもできた。
    不妊は、遺伝子的相性が悪かったのかって、彼女もびっくりしてた。
    20代奥手だった彼女は30代で、成長したのかなーって思った。
    離婚って子どもいるか、いないかで大きくかわるかもね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2013/07/26(金) 01:20:36 

    子どもにとって一番なのは、仲のいいお父さんとお母さんがいることです。

    離婚はやむを得ないことであって、薦めることではないよ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2013/07/26(金) 02:33:18 

    166さんへ

    30歳はまだ若いし、女として一番いい時期だよ。

    離婚を推奨する訳じゃないけど、今後どうするか二人で話し合ってみては如何ですか?

    \(*⌒0⌒)♪いい方向へ向かうよう願っています。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2013/07/26(金) 02:56:37 

    DVとか酒乱で手がつけられないとかじゃない限りこんな陳腐な番組に惑わされない方がいいよ。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2013/07/26(金) 03:28:58 

    どんなに苦しくても
    (DVとか働かないとか酒乱とかね)
    どうしようもない旦那で父親なのに
    我慢していれば絆が深まるとか
    子供の為になるって事にはならないと思う。

    子供の為を思ってこんな環境だけど
    離婚せずにいるの。って言われて
    頼んでないからお願いだから離婚してくれ
    って思う子供だっているんですよ。

    暴力が子供にまで発展しても
    子供の為に離婚はダメだって方が
    よっぽど大人のエゴでしかないよ。

    それこそ子供は見てるし分かってるよ。

    恋愛したいからとか
    もう好きじゃないからって
    何も考えずに離婚するのも安易だし
    離婚がめでたい事だと勧める気もないですが
    離婚って結婚するより大変だから
    そこに至るまで考えて悩んで離婚って決断を
    したって人だって沢山いますからね。

    全ての離婚が悪いとも言えないと思います。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2013/07/26(金) 07:58:47 

    不仲を見続けるのが辛かった。
    という子供がいれば、
    例え不仲でも一緒にいて欲しかった。
    という子供もいる。

    でも、それでも笑って頑張ろう!
    って教えるのが親なんだと思う。
    確かに離婚なんかめでたい事じゃ
    ないかもしれないけどね。

    母親は離婚してスッキリして、
    父親は悲しみながらも再婚して
    あたらしい道を歩んだけど、
    自分が、可哀想だとか不幸だなんて
    思ったことない。
    それは、二人が幸せそうだから♥
    そうゆう風に母親が私を
    育ててくれたから、そう思えるんだとね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2013/07/26(金) 08:02:38 

    なんでこんなに離婚を勧める人がいるんだろ
    女が一人になっていい事なんてあるはずないじゃん
    人生長いんだよ?
    実際に離婚して苦労してる人ってとっても多いし

    +0

    -7

  • 176. 匿名 2013/07/26(金) 08:33:09 

    別に離婚勧めてるってわけじゃなくて、必ずしも離婚することが悪い事だとは
    限らないって事を言ってるんだと思う
    自分より子供の気持ちを優先させてあげないと、親のエゴでしかない無いよ

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2013/07/26(金) 08:38:24 

    いや、実際に離婚を勧める方向になってるよ
    離婚する努力を関係回復の努力に向ければいいのに

    +3

    -5

  • 178. 匿名 2013/07/26(金) 08:55:24 

    もっと他に良い人がいるってみんな何を考えてそんな発想になるんだろうね。
    良い人って自分にとって都合が良い人なだけじゃん結局。

    離婚なんて逃げ道作るから安易に結婚するんだよ。

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2013/07/26(金) 09:52:00 

    エゴという言葉が出てきてますが、どっちにしろ子供はいつだって親に振り回されます。離婚も結婚継続もお金持ちも貧乏も。
    人間ってエゴな生き物だから、それは仕方ないことだと思います。親のエゴなく育った人などいるのでしょうか?子供の為に真剣に怒るこより、自分がそういうことされると嫌だから困るから怒ることの方が多いのでは?
    離婚したからエゴ、しなかったからエゴというよりそもそもエゴな生き物ですよ。

    +3

    -5

  • 180. 匿名 2013/07/26(金) 13:20:06 

    167さんは卑屈にはならなかったというけど
    その書き込みから押し付けがましさと自分が一番正しいとでも言いたげな思い込みの激しさを感じる
    少なからず自分の性格に見事に幼少期は影響してるんじゃないですかね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/07/26(金) 13:35:31 

    >177
    離婚を勧める流れにはなってないんじゃない?
    ケースバイケースだし離婚した場合もいいケースもあるという書き込みが多いようだけど。
    あなたはかたくなに離婚するな派みたいだけど、どのほうがよほど偏った考えかたかもしれないね。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2013/07/26(金) 13:48:47 

    一般人は、大金持ちの、

    千秋さんの、マネしちゃいけない!

    惑わされちゃいけないですよ!

    千秋さんは仕事もお金も才能もあるわけでしょ!

    一般人はネェ………………………

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/07/26(金) 15:38:18 

    167 我慢するのが美徳というような考え方が根本的にどうかと思う。
    時と場合によります。
    DVで私は離婚しましたが、本当に苦しくでも子供が小さかったし父親がいなくなるのは良くないと思い頑張って耐えました。
    でも最終的に子供にまで害が出て家を飛び出しました。
    あのまま一緒に住んでいたら殺されていたかもと思いますし、毎日そんな姿を目している子供は常に顔色を伺ったり父>母というものだと無意識に感じ取るようになります。
    日本が昔からある『男尊女卑』という風習を悪化させるだけです。
    家庭内がグチャグチャでも、それでも別れたくない人は一緒にいることが幸せなんでしょう。
    でも、幸せを感じないのに子供の為に離婚せずにいるなんて人生もったいないですし、そんな母を見ている子供も辛いに決まっています。
    私はそうでした。
    離婚することは悪いことではありませんし、逆に離婚することで人生を再出発させることもできます。
    視野は広く、こうでなければいけないという押しつけは自分を苦しめるだけです。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2013/07/26(金) 16:01:05 

    教えて下さい!
    金銭的に余裕がないから、旦那は嫌だけど子供生活費のため、お金のために我慢して旦那さんと一緒にいるっていうのは本当ですか?

    私は結婚して19年目になります。子供はいません。旦那に我慢してる事はいっぱいあります。向こうも私に我慢してることはいっぱいあると思います。何度も離婚の話し合いになりました。でもお互い感情的になって離婚の話になっても最後の最後ハンコ押すところで、やっぱり寂しいというか今まで何年も喧嘩しながらも支え合ってきた思い出が込み上げてきて情があって、結局そんなこんなで19年も結婚生活が続いてます。

    数回「結局は金」という文字を目にしましたが、私は結局は愛情なのではと思います(恋愛感情の愛情ではなく)。本当に嫌だったら大金つまれても子供がいても自分だったら別れると思います。逆にどんなに最低な旦那でも情が少しでも残っていたら大金つまれて親から帰ってこいと言われても離婚できません。

    結婚って情がなくなったら終わりになるんだと思っています。

    なので、本当にお金??と思ったので投稿します。どちらが正しいとかではなく、本当にお金なのか、お金といいつつ情なのか??

    お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2013/07/26(金) 16:38:49 

    184
    そりゃあなたんとこは子がいないからそうなんだろうね
    いくら答えを聞いたとこで100組いれば100の答えがあるとしか言えない

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2013/07/27(土) 04:09:38 

    49さん、リア充の意味わかってます…?


    +0

    -0

  • 187. 匿名 2013/07/27(土) 10:56:27 

    オシャレなブスってマジで性格悪いと思う!

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2013/07/29(月) 15:30:12 

    お金持ちの

    マネしちゃ駄目だよ!

    離婚を勧めるなんて、無責任だよ!

    ヤッパリお金の問題だよ!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2013/08/14(水) 17:16:21  ID:rB6T6YOF6M 

    千秋さんは、人への思いやり忘れてしまったんだと思う。なんか悲しい人だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。