ガールズちゃんねる

ちゃん付けする上司

167コメント2024/01/29(月) 10:55

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:11 

    職場の上司が、気に入った人には◯◯ちゃん(下の名前か名字)と呼びます。
    私はそういう風に呼ばれません。
    幼稚ですが、うらやましいです。
    皆さんの会社でもそういう事はありますか?
    嫉妬しない方法も教えてください。

    +83

    -27

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:44 

    ちゃん付けされる方が嫌だわ

    +212

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:44 

    嫉妬する!?それキモいよ。

    +122

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 18:11:56 

    嫉妬しないしどうでもいい

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:10 

    >>1
    うらやましい…?
    ちゃん付けで呼んでくださいって言ってみては。

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:17 

    羨ましいんだ
    気持ち悪くない?
    女性の上司なのかなそれでも嫌だな

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:32 

    給料に差をつけられてる訳じゃないし
    お金稼ぎに行ってるだけだから人間関係とか
    くそどうでもいい

    +20

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:45 

    会社の雰囲気にもよるからちゃん付けがキモいとかもないし羨ましいもない
    強いて言えば主が話しかけにくいタイプなんじゃない?愛想がないとか

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:48 

    どーでもいい
    それより仕事しろ

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 18:12:50 

    私も呼ばれないタイプだよ。
    どこでもそう。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:19 

    仲良くなったから〜って呼んでくるやつね
    本人に言わずカスタマーに匿名で報告

    ご時世的に確実に注意される

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:27 

    羨ましい…だと( °Д° )

    てっきりキモいと叩いて欲しいのかと。

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:27 

    私の職場でも気に入った子だけ下の名前で呼んでる人いるけど正直不快だわ。ハラスメントまではいかないけど色んな意味でデリカシーないキモい奴だと思ってる

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:31 

    社長や上司、パートのおばちゃんにもちゃん付けされるけど内心嫌です

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 18:13:40 

    〇〇ちゃん、今日もカワウィねー

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:34 

    ちゃん付けで呼ばれてた事あるけどただキモいだけだった

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:45 

    ちゃん付けする上司

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:47 

    ちゃんづけとか一種のセクハラみたいで不快に思う人も多い気がするけど

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:49 

    ちゃん付けしてくる上司いたけど気持ち悪かった
    全員にそうじゃないところも気持ち悪い

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 18:14:53 

    ちゃん付けしてる人だけを個人的感情で優遇して、仕事の評価や待遇で不当に差を付けられたら、それは嫌かも。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:25 

    >>1
    上司って女?男なら気持ち悪い

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 18:15:33 

    気持ち悪い
    普通に○○さんでいい

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:07 

    女性の新入社員にしたの名前+ちゃんで呼ぶ中堅社員いるけど普通にセクハラだって非難轟々よ
    羨ましいって変わってるね

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:09 

    ちゃん付けする上司

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:09 

    >>1
    アホだろおまえ

    +9

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:14 

    >>1
    上司の性別は?なんでそう思ったの?きっかけは?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:17 

    距離が近くなりすぎると断ったり否定的な態度とか取りづらくなるからオススメしないよ。
    ビジネスライクで。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:18 

    >>1
    JUJUが小田和正に対して全く同じ発言してたよ。「私もちゃんって呼ばれたい」と伝えてた

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 18:16:49 

    >>1
    嫉妬してる段階で
    あなたの心と仕事をする意義を考え直した方がいい

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 18:17:26 

    ろくな職場じゃないから転職も考える

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 18:17:28 

    あだ名文化ある会社であだ名で呼ばれないのは疎外感あるよねぇ
    あだ名文化継承していきたいなら全員あだ名で呼べばいいのにと思う

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 18:17:32 

    私なんか画伯だよ
    絵書いてたらそんな名前で呼ばれるようになった

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 18:18:17 

    >>1
    ガル山ちゃんさー、ちょっとこれ頼まれてくんなーい?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 18:18:47 

    ちゃん付けされるんだけど、嫌だよ…
    気持ち悪いよ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 18:19:18 

    >>6
    女の上司だけどあだ名で呼んでくるけど嫌じゃないよー
    仲良いし

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 18:19:24 

    ちゃん付けする上司にされたい部下

    全員きっつw

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 18:19:40 

    >>1
    名前で呼ばれるのは羨ましくはないけど、そうやってエコ贔屓されるのは嫌だな

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 18:19:43 

    >>1
    主さんは仕事ができるタイプの人なんじゃないですか?うちの会社でも〇〇ちゃんと呼ばれてる子は、ちょっとバカというか、ノリの軽い感じの子だけで、美人で仕事できるタイプの人には上司もビビって〇〇さんと呼んでます。

    +37

    -4

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:14 

    20代の子はちゃん付け。

    40代の私には目もくれない。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:27 

    学校じゃないのだから
    上司にちゃん呼びされたら引くけど

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:38 

    >>1
    オドリの春日みたいに、
    女性には、〇〇くん
    男性には、〇〇ちゃん
    って言ってくれる上司だと和みそう

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:43 

    パワハラで辞めたパート先がそんな感じでした。
    お局2人が、新人さん達を気に入った順に名前+ちゃんで呼び始める。
    それも嫌だし、自分たちが満足する仕事をしないと怒鳴り散らすから、給料はいいのに誰も居つかなかった。

    次に入社したところは和気あいあいとしてるけど、ちゃん付けとか、一部が異様に仲がいいとかないです。
    その環境がおかしいんだと気づいたほうがいいかもです。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 18:20:53 

    私もそういうフランクな会社(気に入った子だけあだ名)で働いたことあるけど、結局上司が私情持ち込むタイプでレベル低いよ
    嫉妬する時点で自分もそのレベルさ
    頑張ってマトモな職場探そう

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:34 

    >>1
    みんなになら分かるけど特定の人にだけならマジでなんなんこいつ??てなるけど、、、

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 18:22:57 

    >>1
    多分普通に私もちゃん付けで呼んでくださいと言えば喜んで呼んでくれる上司だと思う。
    さらにそれ以上を期待される可能性も巨レ存

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 18:23:06 

    >>1
    わかるわかる
    自分は絶対言われないけど(笑)

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 18:23:09 

    最近社内メールでハラスメントの注意喚起が来てたんだけど、セクハラの中にちゃん付けで呼ぶって言うのが入っていました。
    主さんは羨ましいかもだけど、ちゃん付けで呼ばれている人は、その上司を気持ち悪いと思っている可能性はありますね。
    これもセクハラになるなんて厳しいなー!と思ったけど、自分が嫌いな上司に自分だけちゃん付けで呼ばれてたらと想像すると、気持ち悪い!ってなる気持ちもわかるなと思いました。

    ただ主さんの気持ちもわからんではないです。
    気に入られていないのかなと感じるのはあまり良い気持ちしないですし、嫉妬のような羨ましいようななんとも言えない気持ちになるのもわからんではないかなって思いました。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 18:23:26 

    >>18
    それは、セクハラだと思う。気持ち悪いし、絶対嫌だ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 18:23:31 

    >>24
    アグネス・チャンちゃん

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 18:23:47 

    数年前の話だけど、みきという名前はミキティと呼ばれる風潮がありまして、おっさん上司にミキティって呼ばれてすごい嫌だった。ちゃん付けも嫌だなw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 18:24:34 

    >>1
    主さん羨ましいんじゃなくて他の子と差を付けられてるから嫌なんじゃないかな?
    例えば自分だけ呼び捨てで呼ばれて、他の子は「〇〇ちゃんっ」って呼ばれてるなら私だったらすごく嫌だ。

    さん付けなら全然気にしないけどね。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 18:25:54 

    嫉妬するのわかるよ

    新人が入ってきて今までは自分のポジションだったのに上司の寵愛がその子にいったりするよね

    私の場合は上司が可愛がるのがわかるぐらい新人ちゃん可愛かった、大事にします

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 18:26:48 

    チャン付けする人、おじちゃんぽい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 18:27:06 

    社会人になってからもそうだしら学生時代も苗字にさん付けで呼ばれるタイプだったから分かる。周りのキャピキャピした女子軍団には下の名前なんだよね。男って分かりやすい

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 18:28:20 

    仕事する場所だし下手に気に入られて迫られて..とかもないしちゃんと給料もらえるなら気に入られなくてよくない?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 18:28:22 

    ちゃん付けされるだけいいよ
    昔働いたバイト先の上司は気に入った子の下の名前呼び捨てだった
    しかも店舗オープンの募集だったから働き始めてすぐに

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 18:28:45 

    上司失格ではないかと思います。仕事以外では呼び方など自由かもしれませんが、仕事上では上司とは誰に対しても公平でなければならないと思います。そんな上司のもとでは少なくとも人は育たないですね。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 18:28:46 

    前の職場で直属の上司から「〇〇やん」って呼ばれてた
    〇〇は苗字の頭2文字
    例えば苗字が池田だとすると「イケやん」
    他の女性社員もその呼ばれ方しててみんな嫌がってた
    普通にさん付けの方が羨ましいよ(笑)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 18:29:07 

    稀にちゃんずけしたくなる名前の人もいるけどね
    「多部ちゃん」「水トちゃん」とか
    名前が2文字で響きがいいとか、かなり限定されるけど

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 18:30:16 

    入社当時バブル世代は苗字にちゃん付けて呼びがちだった 

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 18:30:21 

    >>17
    これは「ちゃん⤵」

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 18:30:27 

    今のご時世であだ名やチャン呼びするんだ。
    少人数の職場?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 18:31:54 

    ちゃん付けより普通に名字+さん呼びがいいよ
    前の会社で人前でちゃん付け、LINEや社内チャットで下の名前を呼び捨てにしてきた上司いたけどキモかった…

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 18:32:38 

    私は名字が二文字なので呼びやすいのか上司、同僚、みんなから名字で〇〇ちゃんと呼ばれます。日常化しすぎてそれが普通みたいになってますかね。ただ、上司を通り越して社長からも〇〇ちゃんと呼ばれたときはちょっと困惑してしまいましたが、、、

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 18:32:41 

    うちのパート先の上司がそうだわ。
    明るくて話しやすい人と若い子はちゃん付けで呼んでる。
    そう呼ばれてるのがうらやましいんじゃなく、その人らが明るくてコミュ能力あるのがうらやましい。
    なんか区別されてる感じがして嫌なもんだよ。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 18:32:57 

    三カ所転職したけどどこでもちゃん付けされる
    しかも昔ながらの小規模会社とかは1つもなく、なんなら外資の総合職でもだよ…もう36やし周りの目もあるからやめてくれってこちら側は思ってる

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 18:34:57 

    >>1
    羨ましいの?
    普通は気持ち悪いって思わない?
    社会人になってちゃん呼びっておかしいから、上司の上司に言って全員名字でさん呼びにしてもらえば?
    ちゃん呼びはプライベートだよね

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 18:35:25 

    趣旨が違うと思うけど、わたしの職場(歯医者)は、みんな下の名前でちゃん付けか、さん付けで呼び合う。
    なかなかいい。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 18:36:47 

    >>66
    〇〇ちゃん呼び時代の名残が残ってそう笑
    確かにアラフォーでちゃん呼びされたら、
    気持ち悪いかも。上司に言ってみたら?周りの目もあるんでって…。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 18:36:58 

    ちゃん付けで呼ぶのってセクハラって聞いた事ある。
    会社内で気に入った若い子だけ、下の名前でちゃん付けは気持ち悪いよね

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 18:37:27 

    >>1
    まさか呼ばれたいトピだとは思わなかったわ
    私はちゃん付けで呼ばれてるけど、正直気持ち悪いって思ってるよ…
    入社当時は20代前半で、女の先輩やパートのおばさん達が可愛がって呼んでくれてた延長もありそうだけど結婚もしたしもう40過ぎてるし恥ずかしさもあるから辞めて欲しいよー
    会社の人に親しみとかいらない!

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 18:38:07 

    >>1
    うらやましいんかい!笑
    1ちゃんー!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 18:38:27 

    >>1
    きんも!
    昔職場のトップが一部の女子のことを下の名前でちゃん付けしてたら、呼ばれてる側の女子従業員がトップより上の社員が来た時に文句言ってそれ以来注意されたんか苗字呼びに変わったことがあったよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 18:39:57 

    >>1
    皆はさん付けなのになぜか私だけ○○君って呼ぶ上司がいて、周りから上司のお気に入りとか秘書みたいって言われてからかわれてたの思い出した

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 18:40:58 

    >>1
    相手の上司もちゃん付けしても許されるか決めて呼んでるんだよ。はああ?って言いそうな人には言えるわけないし。おっさんて馬鹿だからニコニコしてる子は自分の味方だって思っちゃうのよ。

    うらやましい。って思う時点でおそらくあなたは恋愛とか男として意識してる状態なんだろうから、告白すれば?

    普通ちゃん付けで名前呼ばれるといやーーな気持ちになるんだよ。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 18:41:20 

    >>1
    呼ぶ方がイカれてるんだよ?令和だよ?それを羨ましがるってよっぽど…だよ?
    真面目に回答すると、主がめちゃくちゃ狭い世界(会社)に依存してるからだと思う。そこでの立場や評価、扱われ方に執着し過ぎ。みんな会社なんて金稼ぐだけのとこだって分かってるよ。退勤後の時間を大切にしてみな!プライベートを楽しみな!そしたら社内での事なんてどーーーでも良くなるから!

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 18:42:59 

    >>1
    そんな人に気に入られないほうがいいよ!
    何かめんどくさそうだから

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 18:42:59 

    女性の上司なら嬉しい、男性の上司が下の名前にちゃん付けただただ気持ち悪いセクハラ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 18:43:07 

    >>1

    えー普通にキモいしやめて欲しい

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 18:43:21 

    >>17
    ナイストピ画

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 18:44:17 

    >>18
    そういえばもう15年ほど前に、私がいた大学ではちゃん付けする教授に「最近ではセクハラになりますからご注意を」っていうメールが事務から送られたって話題になってたわ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:49 

    逆の立場で、自分だけ名前にちゃん付けとか絶対に嫌だな

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:58 

    >>1
    独身の時は苗字が漢字一文字だから上司もみんな苗字ちゃん呼びだったよ。

    あだ名みたいなもん

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 18:47:23 

    >>1みーちゃんって呼ぶ上司(男)がいたけど微妙に嫌だったな。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 18:48:29 

    >>1
    異動先にそういう人たちいるけど、正直気持ち悪い。
    仲の良さが羨ましいって素直な主さんはかわいいけど、できてる輪の中に入れられてる感あっていやだ
    小学生でもあだ名禁止の世の中なのに

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 18:52:23 

    >>17
    そういや殺人犯になってしまったね

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:35 

    >>51
    これだと思うよ。ここ見てたら、ちゃん付けの方が嫌だとか気持ち悪いとか書いてる人多いけど主さんのこの場合は論点そこじゃ無いと思うんだよなぁ。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:14 

    >>1
    年齢によるし人にもよるよね。
    40歳過ぎてお気に入りの人のみ、ちゃん付けて他の人の前で差別化してるおばさんがいたよ。
    傍からみると呼ぶ方も呼ばれて何も言わない方もどちらも気持ち悪い。ニタニタしてるのを見ると精神年齢が知れる。

    お気に入り=良いように使われてる人

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 19:01:11 

    無愛想だし、気に入られてはないけど
    なぜか ○○ぴ と呼ばれる
    同じ苗字いっぱい居るからってのもあるだろうけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 19:02:05 

    よく面倒見てくださった女性の先輩に呼ばれたのはだいぶ親密になれたからだし嬉しかったけど、転職して別の職場に入って数ヶ月くらいしか経ってない頃あまり親しくもない男性の先輩にいきなり呼ばれた時はえっ…ってなってしまった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 19:02:24 

    こんな可哀想というか「気のせいじゃね?」みたいなトピにプラス多くて驚いた。

    上司に可愛がられたいからトピ建てたトピ主さんはオッサンが全てだと思ってるからなんだろうな。職場にはオバサンだっているのに。オヤジに嫌われたってオバサンは見てるよ。ちゃんと給料上げてあげるよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 19:02:54 

    >>1
    羨ましいというか、マナーがなってないよね。その上司。

    私も感じるんだけど、職場で親しく呼ぶ人、呼ばない人ってなると、呼ばれない人はいい気持ちはしないよね。

    だからと言って、ちゃん付けしてほしいわけではなくて、統一にしてほしい。極端にいうと仲間外れされてる感じに似ている。不快。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 19:03:11 

    私38歳既婚子持ちでも、ちゃん付けされる
    距離縮めようと必要すぎて引く笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:55 

    上司に初対面で「がる子ちゃんって呼んで良い?」と聞かれて拒否したよ
    他部署の同僚に愚痴ったら、ちゃん付け羨ましいと言われたから主さんみたいな人も一定いるんだと思う

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 19:07:59 

    >>8
    単に容姿が好みでないのよそれだけ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 19:09:51 

    友達でもないのに、ちゃん付けで呼ばれるとかセクハラで訴えたいレベルなんですが。羨ましいの感覚が分からない…。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:26 

    前の会社で男性上司にちゃん付けで呼ばれてましたが私は嫌でした。もう40代なのに

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:28 

    いい歳したおばちゃんにちゃん付けはきつい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 19:11:46 

    苗字からのちゃん付けじゃなくて?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:56 

    >>13
    それって立派なハラスメントになるんだよ。明らかな贔屓はハラスメントにあたるし、呼ばれた側がセクハラと思えばそれまでだし。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 19:18:01 

    >>6
    主以外全員ちゃん付とか?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 19:19:01 

    >>87
    そうだとしても、だから私もちゃんで呼んで欲しい!
    は、まともな社会人として間違いだよ。もちろん一番間違ってるのはその上司だけど。

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 19:20:04 

    キモいとかのコメントにマイナスつけて回ってるの主なの?キモい。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 19:24:20 

    >>86
    だいごろうが?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 19:25:00 

    >>1
    50代ですか?
    50代キャピキャピバブル世代て職場の立ち位置固執してチヤホヤ願望強いからお局化しやすいから
    ダルい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 19:25:03 

    えっ…気持ち悪いってトピかと思ったら!!!
    実際言われると本当気持ち悪いよ
    ゾワゾワする!!
    私の場合、家族経営のところで働いてるんだけど、奥さんがいない時に言われるから更に気持ち悪い!!!
    本当に嫌だ!!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 19:27:14 

    前職場にいたよ
    経営者の親類関係の爺
    お局と若い女の子にだけ
    でも上司だったら可愛がられてないのかなって少しヘコむかも

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 19:29:09 

    >>7
    人間関係ゴミだと一番しんどい。
    嫌いな人が1人でもいるだけで毎日が苦痛だわ。
    気にしない精神持ってない人が羨ましい。というか加害タイプがいないんだろうな、羨ましい。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 19:31:02 

    >>104
    そだよ
    無期懲役

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:07 

    >>66
    36は気持ち悪い

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 19:36:22 

    >>1
    上司の性別は?男だったら、セクハラ対象でないって事でいいんじゃない?

    女性→女性で、自分だけさん付けだったら疎外感あるよね。昔お局にやられたことある。幼稚だし、気にしないようにしてたけど、心の中ではスルーできないというか…
    お気に入りの子と私の2人を呼ぶ時
    「◯◯ちゃ〜ん♪と、ガル山さん」って感じ。あからさまに“ガル山さん”の時だけ1オクターブ低かったし。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:07 

    私は非正規の立場なんですが、
    職場では珍しい短大卒の正社員さんで、周りからちゃん付けでずっと呼ばれ続けてる。
    仕事が良くできて今20後半くらいで管理職に昇格されたけどそれでも周り(役職なし)がちゃん付けで呼び続けててどうなの?って思う。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 19:37:41 

    >>76
    がるちゃんに参加してる人ってびっくりするくらいド田舎の人ばっかりなんだよ。

    そんな人たちがつらい思いをネットで吐いてるの。「今どき?」みたいなコメントもあるけれど、そんな人たちの自慢。例えばおしゃれな家住んでるのが嬉しくて画像出してくれるでしょ?バレたらどうすんのかいな。って思うけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:04 

    >>3
    ちゃん付けで呼ばれたいと言うより、
    自分だけ距離置かれるの傷付かない?

    お菓子はずしされるのが悲しいのと同じと言うか。
    お菓子欲しいわけじゃないけど、
    自分だけ他の人には向けられてる優しさや親しみをあからさまに向けられないのって孤立感ある。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 19:40:53 

    普段は〇〇さんですが
    勝手に付けられたあだ名や
    あねご!ねーさん!と呼ばれます
    あいよー!!って返事しちゃうから
    (同じテンションで返そうと思って)
    私も悪いんだけど

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:24 

    >>1
    うちの上司や先輩達は
    半々が私の事を名字+ちゃんで呼びます。
    さらには、後輩までもが名字+ちゃん先輩と呼び始めました。

    そのおかげ?なのか、常連のお客様も
    私の事を、名字+ちゃんで呼びます。

    名字が2文字だったから、あだ名で呼ばれてちょっと得だなと思いました。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 19:56:35 

    >>109
    知らなかった!ありがとう

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:29 

    >>1
    ちゃん付けで呼ばれるのは気分良くないけど、気に入られている人が羨ましいと思う気持ちは少し分かるよ
    上司のお気に入りがミスしても笑っておしまいだけど私が同じミスしたら鬼の形相で一撃アウトだもん

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:42 

    なんとなくわかってたけどがるちゃんてろくな仕事してないのね。

    これじゃあ昔のおもしろいコメしてた人いなくなるわ。つまんない愚痴が多すぎるの。普段でも近所の女に愚痴を散々聞かされてうんざりしてるのにネットも同じなんだもん。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:36 

    >>59
    名字が2文字の人は名字+ちゃんで呼ばれますよね
    あと、坂本とか橋本とかだと
    さかもっちゃん、はしもっちゃんって呼ばれて

    石橋って名字だと、バッシーて呼ばれます

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 20:09:16 

    一部の女性社員のみちゃん呼びしてる
    再雇用の高齢男性がいるけど
    なんかやっぱり感覚ズレてる人だなって思う

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 20:13:50 

    キモい。
    仲の良い同僚でも、職場ではキチンと苗字にさん付け。
    TPOを弁える。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 20:14:43 

    >>17
    この子供捕まってなかったですか

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 20:18:55 

    >>1
    批判多いけど私は主の気持ち分かるよ!なんか呼ばれてる人より一線引かれてる感あるよね。主は実直に仕事したらいいんだよ!気にしない気にしない!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 20:22:13 

    >>1
    馬鹿なことやってねぇで働けぇ!by孫悟空

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 20:24:39 

    名字+くんでもキモかったなぁ。肩叩かれたりとかもしたし、セクハラ気質のある人だった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 20:27:11 

    >>41
    私もその部分好感持ってる!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 20:29:38 

    今時小学生でもジェンダーの関係で
    さん付けなのに‥

    おじさんからちゃん呼びとかきもすぎる

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 20:32:34 

    >>32
    そういえば私 将軍とか言われたw

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 20:38:53 

    トピ画で吹いた

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 20:52:17 

    >>129
    なぜ将軍になったのかが気になるわ笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 20:58:41 

    >>17
    これを思い浮かんだ
    ということは
    昭和世代なのかな笑

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 21:07:18 

    >>7
    かっこいい。私もその考えになろう。
    最近落ち込んでいたのでなんか、励みになった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 21:08:16 

    >>11
    カスタマーに言いたいけど、確実身バレするんたよなぁ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 21:08:24 

    >>41
    さかなクンちゃん

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 21:09:28 

    >>13
    うちの職場にもいる。
    馬鹿っぽい人間だよ。贔屓しまくり。見てて気分悪い

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 21:20:56 

    名字がマツナガで、とある1人の人にマッチャンと呼ばれてます。職場だし不快だわ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 21:23:16 

    職場で下の名前+ちゃん呼びしている人がいる。
    職場ではやりづらい。30代後半なのに。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 21:27:21 

    >>1
    呼び方が違うの気になるよね。呼び方ではないけれど、私は基本どこでも真面目キャラだから何かと私だけスルーされてイジられない事が多くて、ホッとする反面寂しいと思う時ある。イジられる側は私が羨ましかったりするみたいだし、ないものねだり的なかんじだよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 21:51:56 

    >>6
    病院勤務。
    師長が、お気に入りの職員にはちゃん付けで呼んでる。
    新しく入った職員が、なんですかここは!
    お気に入りの人には、ちゃん付けで呼んで。
    ってすごくびっくりしてた。
    私もそう感じてたから、ほんとですよね。と同調。
    仕事なんだから、私情は控えるべき。
    なあなあになってしまう。
    線引きは、ちゃんとすべきだと思うよ。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 22:16:44 

    うちの女性上司、私は気に入られてるほうで下の名前呼び捨てか◯ちゃんと呼ばれてる‥お気に入りの人だけ呼ばれて、気に入らない人には名字。やな感じ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 22:18:32 

    ある日突然下の名前にちゃん付し始めて今では呼び捨てにされてる
    仕事であまり関わりないし仲良くもないから本当に謎
    周りから変な風に思われてないか心配だよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 22:34:32 

    >>134
    新人さんかな?
    管理部に相談して代わりに報告してもらうのは?
    それかまともな上司が

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 22:39:00 

    ちゃん付けしないまでもお気に入りの人で周辺を固める人はよくいる。
    お気に入りの人は相手から打診が来ないうちから何かしらを振り当てられているので割と迷惑みたいだった。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 23:17:15 

    職場のTeamsで〇〇ちゃんとかあだ名、しかも「👽おっつ〜🌟🌟🌟」「了解受けまわり🤩」とかGIFTとか貼ってたり、本当に疲れる
    やってるの男ばっかりで20代もやってる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 23:19:21 

    ギバちゃん、水戸ちゃん なら許す

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 23:41:21 

    おとなしい人には呼び捨て、よく喋るやつにはさん付け、、なんなんムカつく舐めてるだろ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 23:43:47 

    私の事をちゃん付けで呼んだら即ハラスメント通報してやるって思ってるんだけど、そういう思いがバレてるのか私だけ未だに名字にさん付け(上司は女性)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 23:46:15 

    >>1
    1チャンどうしたの?僕にチャン付けされてないの気にしてたなんてゴメンネ😭これからは遠慮なく言ってほしいナ😘

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 23:46:25 

    うちの部長も特定の人だけ苗字にちゃん付けで呼んでるけど、違和感がすごい
    信頼関係とか全く無さそうだし

    まぁ無能な部長なので必死になって場に馴染んでいる風にしてるのかな?と思う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/27(土) 00:13:23 

    私別に嫌じゃないな呼ばれてるけど
    呼んでるのが母親世代のおばちゃんとかだからかな
    そこから営業職のおじさんとかにも呼ばれたりするけど、別に嫌ではないな
    会長にまで下の名前にさん付けで呼ばれるけど
    嫌だと思った事はない
    多分それ以外の違和感とかがないからだな
    身体触ってこようとするとかプライベート根掘り葉掘り聞こうとするとか、そういうのがないから嫌じゃないんだろうな

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/27(土) 00:16:40 

    会社の中でも古株になってて、社長からも○○女史とか呼ばれてる。
    世襲制なので今の社長を高校生の頃から知ってる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/27(土) 03:08:18 

    >>1
    名字にちゃん付けされ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/27(土) 06:24:35 

    「佐藤ちゃん」「高橋ちゃ〜ん」「鈴木ちゃん」「斉藤ちゃ〜ん」

    ↑人間としてのレベルが低過ぎる奴

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/27(土) 11:26:51 

    ちゃん付けされてるんですけど、内心めちゃくちゃ嫌です。仕事関係というよりは下に見てるからなめた態度とってきますよ。それで最近歳上なのに、人任せやめてください、甘えないでくださいねって注意しました。
    仕事上では苗字で呼ぶのが普通じゃないですか?友達じゃあるまいし

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/27(土) 12:20:54 

    >>108
    家の職場もゴミ。御局がのさばっていてお気に入りの子には甘くそうでもない人には小言をチクチク言ってくる。
    マジでしんどい。
    私は言われてる方です。

    それは〇〇さんがやるからやらないでって言われたり。
    イヤイヤ私がしてるんだから横取りしないで別のことやらせればよくない?
    ずっと2人で喋ってばかりなんだからさ。
    私は真面目に仕事してるだけなのにさ。
    やってらんない。
    旦那が転職さえしなければな。
    パート変えれたのに。
    はぁ…もう行きたくない。
    顔見たくない…
    あいつさえいなければストレスフリーなのにな。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/27(土) 12:27:03 

    くんにしろよくんに

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/27(土) 14:22:54 

    >>1
    私はパート先のマックですが、マネージャーや店長が学生さんのことを下の名前で呼び捨てにしたり、ちゃん付けで呼ぶんですが私はあまり好きではないです。なんか関係がなぁなぁになるし注意とかしづらくなる気がして。学生さんもタメ口になってたりするし、ある程度わきまえたほうがいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/27(土) 16:10:17 

    職場の再任用が女性にちゃん付けしているけど、下心しかない。
    しかも頻繁にショートメールで近況報告もしてくる。
    周りに女性と馴染んで仕事してるって思われたいんだろうけど迷惑でしかない。
    自分の娘より少し上あたりを狙ってる辺りがリアルでゾワッとする。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/27(土) 17:19:38 

    >>1
    あるある。
    若い時は疎外感というか「私って接しづらいのかな?」ってずっと気にしてた。
    上司より女性の先輩たちが同期の女の子にはちゃん付けで私にはさん付けだったからそれが嫌だった。
    それがあって、自分は絶対後輩には好き嫌いで呼び方変えたりせず分け隔てなく接しようと決めてる。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/27(土) 18:45:48 

    >>1
    トピ主です。
    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    上司は男です。

    「うらやましいんじゃなくて、他の人と差を付けられてるから嫌なのでは」
    というのを読んで、そうだな、と思いました。

    あと、皆さんは、ちゃん付けが気持ち悪いといのがびっくりしました。
    そういうものなのですね。
    勉強になりました。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 00:44:19 

    キムチ悪いよね
    ある意味セクハラに近い
    上司の性別関係なく

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:40 

    そもそも仕事できる人ほど「ちゃん」付けなんてしない
    そんなことしたら仕事しにくくなるのは自分だし

    「ちゃん」付けしてくるのって仕事できない万年ヒラおじさんがなれ合いで仕事をごまかしたり
    サボったりする人に多いイメージ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 10:22:18 

    ちゃん付けされている人いるけど、仕事全然できないよ
    ミスも都合悪いことも笑って誤魔化しているし、嫌な仕事は他人に任せている
    子ども扱いされている評価が悪い人がちゃん付けされている

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:18 

    >>1
    うらやましい?
    そんな会社絶対嫌なんだけど。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/29(月) 08:16:18 

    私の職場も仕事できないおじさんとかが距離感バッグっててすぐにちゃん付けする。
    たいていの女性は時間とともにさん付けに代わるけど、たまに職場の姫になってしまう子もいる。
    女性が少ない職場だからチヤホヤされると勘違いしてしまうんだろう
    だけど姫状態で街コンいってチヤホヤされなくて気が付いてくれる姫もいた
    つまりちゃん付けなんて職場でやらない方がいい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/29(月) 10:55:50 

    ちゃん付けするとワガママ化する人いるよね。もともとの性格なのかもしれないけど
    だからこそ周りがちゃん付けなんかして甘やかすのはやめたほうがいいのかなと
    職場に変ななれ合いはいらないんだよ

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード