ガールズちゃんねる

瞑想、マインドフルネス実践トピ Part3

230コメント2024/02/24(土) 13:29

  • 1. 匿名 2024/01/24(水) 14:51:47 

    興味のある方やっている方お話しませんか?

    これをきっかけに30日間やりながら感想なども言い合えたらとおもいます♪
    お気軽にご参加ください。
    瞑想、マインドフルネス実践トピ Part3

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/24(水) 14:52:26 

    へー興味あるなぁ

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/24(水) 14:53:10 

    なかなか呼吸に集中できない

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/24(水) 14:53:12 

    やりながら寝てしまっても大丈夫なんですか?

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/24(水) 14:53:35 

    中々難しいんだよね
    私はネットで見た簡単な方法でたま〜にやってるけど(呼吸瞑想?)、直ぐに雑念が出てくる

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/24(水) 14:54:44 

    呼吸だけに集中すればいいんだよね
    すぐ考えごとするんだけど、また呼吸に集中するの繰り返しでも脳には良いらしい
    だいごの本の受け売りだけど
    どんな効果があるのかわからない

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/24(水) 14:54:52 

    >>1
    良トピサンクス!

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/24(水) 14:54:57 

    シャバアーサナしてる時
    昼から何食べよかな、とか晩御飯何作ろかな。
    とか考えてしまってあたま空っぽとかできない。
    どうしたらできるのか、参考にしにきた

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/24(水) 14:56:25 

    座っての瞑想はなかなか難しいので、YouTubeの寝たまま瞑想やってる
    誘導してくれるからとてもいい
    自律神経にいい気がする

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/24(水) 14:59:32 

    >>5だけど
    これを見てやってる
    世界一わかりやすい!マインドフルネス瞑想|しあわせ心理学 - YouTube
    世界一わかりやすい!マインドフルネス瞑想|しあわせ心理学 - YouTubewww.youtube.com

    今回は、「マインドフルネス瞑想の簡単なやり方」をご紹介。・「瞑想がはじめて」という方でも、簡単にできます・「瞑想する時間がない」という方でも、毎日できるようになりますそのためには、この動画を見るだけでOK。瞑想習慣を身につけたいという方は、ぜひ!━━━...


    って、出来てないんだけど😅、すごく分かりやすいよ!

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/24(水) 15:00:46 

    デフォルトモードネットワーク

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/24(水) 15:02:45 

    >>1
    私、呼吸が浅くて、ゆっくり吸うのはできるけど、吐くのは一気に吐いてしまう。

    いつも動悸や息苦しさを感じてます。肩こりもひどいし、どうやってリラックスすればいいかわからず、このトピ参考にさせていただきたいです。

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/24(水) 15:03:07 

    瞑想、マインドフルネス実践トピ Part3

    +0

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/24(水) 15:03:52 

    瞑想する時、頭の中でゆっくり数を数えると良いよ。雑念がスーって消えていく感じ。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/24(水) 15:04:22 

    宝島かなんかの付録で専用クッション売ってるの見たよ!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/24(水) 15:10:29 

    最近ちょっと興味ある

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/24(水) 15:12:52 

    座って目を閉じてると昔の嫌な事どんどん思い出して、たまらなくなって振り切って終わりにする
    そんなのの繰り返し、本当に瞑想なんて出来るんだろうか?

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/24(水) 15:20:27 

    まだ3日目だけど、5分間だけ毎日やってます!呼吸に集中する、という感覚がまだ理解できない。。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/24(水) 15:25:52 

    >>17
    すごいわかる
    1人になると嫌な思い出だけ蘇るの
    続いて恥ずかしい思い出と失敗、間違ってた選択
    よいことは思い出さない

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/24(水) 15:27:02 

    >>17
    私もそうなること多い
    最近は呼吸のときに数を数えるようにしてる
    少しは違うよ!

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/24(水) 15:31:06 

    >>1
    ネドじゅん氏の本とYouTubeがとても参考になった

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/24(水) 15:33:18 

    >>1
    瞑想したりマインドフルネスが上手くいっている時はいろいろ調子よかった

    いまはぜんぜんなのでまたがんばろうと思います

    最近ストレスもないつもりなのに自律神経の乱れからくる悪寒戦慄があったので、ちょっと本気でがんばろう…

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/24(水) 15:37:31 

    座る瞑想は難しいから家事や仕事に専念することでイマココに集中するのを意識している
    お寺の修行僧が掃除したりするのも、掃除そのものが修行なのではなく作務を行うことでのマインドフルネスを目的としてるんだってね

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/24(水) 15:47:16 

    短い時間でもいいのかな?
    前にガッテンで血圧だったかなんかに良いってやってた気がする
    ちょっとやってくるわ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/24(水) 15:48:49 

    ヨガレッスンの屍のポーズで爆睡

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/24(水) 15:56:10 

    寝たまんまヨガっていうアプリ良いですよ!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/24(水) 15:57:05 

    >>12
    片倒立をして、内臓の重みを利用して
    横隔膜をほぐすと、呼吸がかなり深くなるよ
    30秒でもOK

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/24(水) 16:08:40 

    心を無にする事が出来ず、反対に色々考えてしまう。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/24(水) 16:11:29 

    すーぐ別のこと考えちゃったり携帯触りたくなってしまう

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/24(水) 16:14:07 

    せっかく気がよくなったのに、ドラッグストアへ行ったら変な人が多くて
    気を乱された。
    ルマ○ドエチオピ○モカが苦すぎて頭痛。
    マインドが乱れて横になりました。

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2024/01/24(水) 16:16:09 

    TM瞑想興味あるけど、伝授受けた人いますか?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/24(水) 16:18:31 

    寝ちゃう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/24(水) 16:19:40 

    瞑想したらどんな効果があるの?
    調べたら第六感が冴える、運気向上、宇宙と繋がりどうこういろいろ出てくるけどそういう最近付け足されたような話じゃない純粋な目的が知りたい

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/24(水) 16:19:57 

    暫くやってなかったから今日から始めるよ。
    やってない時は大体いろんな事が上手くいってない、、
    どん底まで来たら瞑想やろう!ってなって整ってくるから頑張る!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/24(水) 16:27:01 

    やってみたいなー

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/24(水) 16:28:10 

    >>23
    イマココ…

    その言い方で危険な商売してる教祖みたいな人いるから気をつけてね

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2024/01/24(水) 16:33:43 

    主です!わートピ採用されて嬉しいです。
    情けないながら主はずっとさぼっていたので、最近数分間からトライして頑張っています。でもやっぱりやると気もちが少しだけですが、落ち着く気がします。瞑想いいですよね。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/24(水) 16:36:10 

    >>4
    本来は注意集中していると眠らないのですが、睡眠不足だったり食べた後だったりお疲れがある方や、寝る前だったりすると寝てしまうと思います。でもそれもOKかとおもいます。
    できるだけ意識がはっきりしている時にやるといいですよ~

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/24(水) 16:37:38 

    >>33
    潜在意識のお掃除みたいなイメージ。
    カルマがクリアになることで現実に良い方向にいきやすくなる

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:09 

    >>5
    完全に何も考えない状態は理想ですが、きっとそれは本当に仏陀の域になるかもしれませんね。そのすぐに雑念が沸いてくることに毎度毎度気づく自分でいられれば、それで十分なんですよ。気づいて呼吸や体感覚に戻る‥それが基本です。また音など聴いている方は音に戻る。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:14 

    >>36

    「いまここ」って言葉の通り今に集中するという意味で、その教祖みたいな人の専売特許じゃないから別に大丈夫でしょ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/24(水) 16:39:39 

    雑念がはいるというか、勝手にいろいろ考えちゃうというか頭に浮かんでくるのはどうしたらいい‥

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/24(水) 16:40:59 

    >>17
    その思い出して、また戻るであってますよ!最初はその思考に支配されすぎてタイマーが終わるまでそんな自分に気づかない時もあったりします(笑)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:10 

    寝る時に二次創作を妄想する癖があるのだけど
    瞑想しようとするとすぐその二次創作妄想が思い浮かびなかなか瞑想できない

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/24(水) 16:44:36 

    >>39
    カルマをクリアにする=前世からの因縁を切るということ?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/24(水) 16:45:32 

    >>33
    精神にも、健康にもさまざまな事にいいんですよ!
    一番は“今”にいる事ができること。私たちはいつも心配事や不安、未来や過去の事について思考をめぐらせていて、今にいるようでいつも意識は遠く違う場所にいる。
    今にいられるようになると、現実がとても深刻に見えているものが実は遥かに単純で優しいものだと気づけるようになります。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/24(水) 17:20:06 

    つい最近からやってる
    考えすぎて鬱々してしまう癖があるから、考えることをやめるという意味で
    なかなか難しいけど寝る前にやってるよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/24(水) 17:57:19 

    前に半年ぐらいやってたけど、いつの間にかやらなくなってた
    このトピ見て、久しぶりに15分やってみた
    頑張って一か月続けたいと思います

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/24(水) 18:38:25 

    >>48
    よろしくお願いします~(*^▽^*)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/24(水) 20:44:17 

    >>36
    その商売も教祖も知らないけど

    今ここに集中するのはマインドフルネスの基本でしょ
    古神道な「中今」や仏教の禅と同じ意味なのに何が問題なのさ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/24(水) 20:48:37 

    >>33
    普段使われてない脳のスーパーコンピューターにアクセスできるんやで

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 21:31:18 

    >>51
    横ですが、そんな域に達したいなぁ
    雑念が浮かんだら戻す、浮かんだら戻すはなんとかできるけど、うまく行った!って実感が持てたり変化を感じたりとかまでいかない

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 08:46:13 

    おはようございます☀
    今日は目が覚めてベッドの中でそのまま少しやってみました。でも起きた瞬間から頭の中で考え事がバァ~ってはじまってしまいますね。夜中のトイレの時もいっきに考え事が蘇ったりします(;'∀')
    まだまだ修行しなきゃです!皆様よい一日なりますように

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 10:39:04 

    おはようございます。
    同じく、ベッドの中ではいい感じなのに、起きたらどうでもいい思考が次から次へと出てきます。
    10分間瞑想してみました。
    また気が向いたときにやろうと思います。
    みなさま良い一日を!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 11:29:57 

    昨夜は1分寝る前に呼吸に集中しました
    最初は無理ない時間で徐々に習慣化させていきたい

    1ヶ月続けることが目標なので!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 13:02:32 

    >>34
    今日も出来た!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 14:07:28 

    皆さん続々と!ほんのちょっとでもずっと続けられたらいいですよね~
    でも私は最近推しが新曲だしたもんだから、ずっと頭でそれがリフレインしてます(;^_^A
    また夜に少しだけトライしてみます

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 14:18:12 

    >>51
    なんか良い表現!
    やる気になってきた。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 14:30:31 

    >>52
    どのくらいやられているかわかりませんが、長い時間をやるより数秒~1分だけサッとやるとかどうですか?短いと呼吸や体感覚にだけ意識して何も思考していない状態ってのがつかみやすいかと思います。またマインドフルネス界?で有名なレーズンを食べるワークもいいかもしれません。レーズン一粒をゆっくり味わって、舌や歯の触感感覚や匂い、水分や果肉の味‥などそれだけに意識・集中している状態を味わうものです。(レーズンじゃなくてもいいと思いますが)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 15:09:32 

    >>59
    アドバイスありがとうございます!
    >>48
    >>52
    >>54
    も私なんですけど、昨日15分、今朝10分、その後5分、5分、3分とやってみました
    長くやらないといけないとか思わず、一分でも、やろうと思ったときにサッとやってみようと思います
    何かを集中して味わったりするのもやってみます!
    みなさんと一か月続けられるように楽しんでやりたいです

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 15:10:50 

    >>49
    トピ主さんですか?
    こちらこそよろしくお願いします(^人^)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 20:13:05 

    座ると疲れて気がそれるから、寝っ転がってボディスキャンしてる

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 20:30:55 

    >>61
    お願いします~☆ (すみません今ちょっとプラマイ押せないです(-_-;))

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 22:21:02 

    >>1
    瞑想できるようになったらサードアイが開眼するの?
    直感力が冴えわたる感じになる?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 05:18:55 

    >>17
    ヨガの時、先生が
    呼吸を吐く時に、嫌な気持ちを吐き出して~、ふ~
    新鮮な空気を取り入られましょ~スー
    ってやってましたよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 08:17:01 

    >>64
    その辺りは詳しくないんでわからないですが、続けることで思考の煩さがおさまりいろんな事に気づける力が増えてくるので、そういう意味では脳が冴えわたってくれそうですね^^

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 08:18:57 

    今朝もベッド上での瞑想になりました。冬は寒いから部屋が暖かくなるまであぐらをかいてできないですね(私はいつもあぐら派なので)
    今日の目標は座っている時にできるだけ体感覚に気づく事!がんばります~

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 11:36:29 

    >>56
    よし、今日も完了!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 19:38:26 

    3分間を4回やりました
    3分だとあっという間に感じる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:07 

    寝る前にYouTubeで川の音を聞きながら、日中は気づいた時に1〜2分
    ちゃんとできているか自信がないのですが、何も考えない時間は気持ちいいですね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 20:04:54 

    今日もマインドフルネス瞑想でそのまま寝落ちする予定

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 22:07:18 

    >>69
    わかります。そして4回もすごい。
    私は時々集中できない時(じっとしてられない時)は数分間ですらできなくなりますw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 10:11:39 

    おはようございます☀
    昨日はあまりよくできなかったので、今日は少し長くやって感覚を取り戻そうと思います~瞑想の本も読み漁ろうかな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 10:30:52 

    >>68
    4日目出来た!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 15:31:56 

    >>72
    どうしても集中できないとき、たまにありますよね
    無理だと判断してやめてしまったり、集中できないままズルズルやってみたり

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 15:35:11 

    >>73
    瞑想の本までお持ちなんですね!
    すごい!
    なんかいろいろ勉強になりそうですね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 15:37:35 

    >>74
    トピ主さんじゃないのですが、こうして続けていらっしゃる方のコメント見ると励みになります
    私は今日は現時点で5分×2回できました
    お互い楽しんで頑張りましょう
    一か月書き込みが続いたらいいな〜

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 17:11:46 

    >>76
    よければ、何にきくかとか今度書きますね^^

    私は昨日今日と瞑想したけど、眠くなっちゃって眠くなっちゃって・・睡眠足りてるはずで、おかしいなぁと頑張ってましたが、むしろ睡魔に襲われて一回寝てからまた瞑想したら、なんだかちょっと悩んでいた事にひらめく事があり、いい感じになりそうです。ほんのちょっとの事なんですが。これも瞑想のおかげか?!
    私もあんまり気をはらず、頑張らず、小さく続けていこうと思いました

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 20:12:10 

    このトピのおかげで、今のところ毎日忘れずに続いています
    少しずつ時間も延ばしていきたいな

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 20:13:21 

    電車やバスに乗りながらマインドフルネスをすると謎の充実感があります 笑

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 20:33:32 

    >>78
    ありがとうございます!
    耳より情報やみんなに教えたい!って情報があったら是非是非よろしくお願いします!


    悩みを解決できそうなインスピレーションがきたんですね
    51さんの言ってた脳のスーパーコンピューターにアクセスできたのでは?!
    眠くなるってことはリラックスできてるってことで良いことな感じもしますしね
    毎日ちょっとずつでもお互い楽しんで習慣化したいですね
    改めてトピ立てありがとうございます!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 20:36:39 

    5分×2回の後、15分できました
    今何分だろうとかあまり考えずできて、結構いい感じでした
    みなさんの報告見ると自分も頑張ろうって思えます

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 20:56:56 

    >>77
    是非一緒に1ヶ月頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 21:09:31 

    >>21
    Kindleアンリミで無料で読めるよ!
    年末年始にアップされたYouTube動画一本見るだけでもかなり理解が深まった
    本当にオススメ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 21:28:38 

    >>80
    おお、いいですね。マインドフルネスで“今”という瞬間に気づいていられるんじゃないですか?理想的な状態だと思います。下記のようになるみたいです(本抜粋↓)

    【あなたが今この瞬間を尊重するとすぐに、すべての不幸と闘争は解消され、人生は喜びと安らぎとともに流れ始めます。今この瞬間の意識を行動に移すことで、何をするにしても、最も単純な行動でさえも、質、気遣い、愛情が染み込むようになります。】

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 21:32:38 

    皆さんに気に入ってもらえてよかったです。パート1・2のトピ主ではないので、30日間トライなんて本当は大丈夫かなとも思いましたが‥。人数はわずかではありますが、気負わず、ぼちぼち続けられたらと思います(*^^*)よろしくお願いします。しんどい時は休みながらでもやりましょ~

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 00:07:16 

    >>83
    心強いお言葉!ありがとうございます
    よろしくお願いします(^人^)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 11:46:12 

    >>87
    今日も出来ました!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 12:48:29 

    >>85
    横だけど勉強になった!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 13:11:16 

    >>88
    いい感じですね!
    私も午前中3分だけだけど出来ました

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 13:15:52 

    >>85
    同じく横ですが、マインドフルネスの効果、魅惑ですね
    瞑想してるとき、思考がない心地よさを少し感じられるようになってきたので、マインドフルネスも取り入れたいなと思いました
    耳より情報ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 18:47:52 

    私も今日は数分しました~今日はなんだかソワソワしてだめでした。環境も煩かった事もあり‥
    寝る前にもう少しやってみます☆彡

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 19:16:52 

    >>85
    そんなふうに言っていただいて嬉しいです!
    うまく言えないのですが、マインドフルネスを始めて何かが変わった気はしています
    まだ短時間しかできないので、皆さんのように時間を延ばしていきたいです

    改めまして1ヶ月よろしくお願いします

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 23:17:31 

    >>5
    ワタシはすぐにがるちゃん見たくなってしまう😫

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 23:34:29 

    頑張って20分できました
    おやすみなさい
    良い夢を

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 09:26:26 

    >>90
    今日は寒いけど窓を開けて出来たので気持ちが良かった!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 09:42:52 

    おはようございます☀
    まだまだ寒いですよね!でも私も皆さんいるから夜も朝も続けられています✨
    がるちゃん見ちゃったり気がそれるのは私も日常茶飯事で、むしろ初日よりちょっと気が緩んでおります~wでもいい事も日常で出てきたので、続けてみてどうなったかいつかお伝えします~
    今日もぼちぼち頑張りましょう✨

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 10:26:47 

    >>92
    私はいつも耳栓してますよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/29(月) 10:27:31 

    >>95
    20分は凄い!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/29(月) 11:38:11 

    >>96
    朝の清々しい空気と冬の凛とした空気がダブルでいい感じですね!
    朝の瞑想は集中力をアップして充実した一日を過ごせるって見たことあるのでトリプルですね
    私は今日も3分からでした

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/29(月) 11:42:20 

    >>99
    意識それがちでしたけど、とりあえず慣れるためにって感じでやりました笑
    でもほめてもらえて嬉しいです笑

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/29(月) 11:52:25 

    >>100
    確かに午前中に出来ると満足度高いと思います!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/29(月) 13:54:57 

    このトピは雰囲気がいいですね
    ワタシも皆さんと一緒に瞑想の参加させていただきます
    トピ主さん、ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/29(月) 15:06:23 

    >>102
    実体験に基づくポジティブな体感を教えていただけて、やる気をそそられます!
    朝起きてから、どれぐらいの時間にされてますか?
    もしよかったら教えて下さい!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/29(月) 15:07:57 

    >>103
    トピ主さんじゃなく横からですが、瞑想仲間が増えるとモチベーションがアップするし嬉しいです!
    これからよろしくお願いします!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/29(月) 15:23:09 

    >>103
    いえいえ~皆さんが楽しくされているので私もめっちゃやる気になれてます
    数分でも上手くいかない時は、よくすぐめげて続けるのやめちゃうんですが、このトピの人の言葉などを思い出して、もっと肩の力抜いてちょいちょい続ける事に意識しようと気持ちをきり変えられています!ありがたや。一緒に活動しているって感覚は本当にいいですよね。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/29(月) 17:31:25 

    >>104
    朝の掃除を一通り済ませてからなので大体8時から10時くらいの間に出来るように意識しています。

    掃除も出来ている(簡単にでも)という状況だと、あれやらなきゃとか思い出さずに済むのと、自分に対する信頼度が上がっている感覚を感じられるのでより精神に良い気がしています!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/29(月) 20:22:49 

    >>98
    耳栓されてるんですね!すごい。呼吸の音とか体感で強く感じれそうですね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/29(月) 21:59:05 

    >>107
    教えて下さりありがとうございます!
    気がかりなものがない状況と掃除後のスッキリ感と換気しながらで心身共に良さそうですね!
    参考にさせていただきます^ ^!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/29(月) 23:29:21 

    今日は3分、20分、15分できました
    また明日よろしくお願いします

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 10:06:38 

    よし!今日も出来た!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 10:32:35 

    おはようございます~(おそい
    今日は動画見ながら誘導瞑想でトライしました。といってもわすが数分。
    今日も頑張ります( `ー´)ノ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 14:46:15 

    瞑想の効果についてお伝えします~遅くなりました。
    “今日からはじめるマインドフルネス”という本の中からで、イギリスのメンタルヘルス財団が発表したマインドフルネストレーニングを行った人の健康効果の調査結果とのことです。やらなかった人と比べての結果だそうです。
    長文でごめんなさい。



    ・抑うつや不安、心理的苦痛が少ない。神経質ではなく、外交的で、幸福や生活の満足度が高い
    ・自分の感情に気づき、理解し、受け入れる。不快な気分からの立ち直りが早い
    ・ネガティブ思考の頻度が少なく、生じたときには過ぎ去らせることができる
    ・外部への依存が少なく、より安定した自尊心がある
    ・より満足のいく人間関係を築き、トラブルが少ない。人と対立しても相手を否定的に考える事がない
    ・心の知能指数(EQ)と関連があり、優れたソーシャルスキル、協調性、相手の視点から見る能があがる
    ・恐怖を感じた時、防衛的・攻撃的な反応をする傾向が少ない
    ・目標達成における成功度があがる
    ・注意が向上するだけでなく、業務遂行、満足度が高まり、同僚との関係も良好になる。その結果仕事のストレスが軽減
    ・衝動的な行為をしなくなる
    ・血流が増加し、血圧が下がり、心臓血管疾患の発症や死亡リスクを減らし、発症した時には病気の重症度を軽減することも示されている
    ・瞑想する人は心臓病、がん、伝染病で入院することが少なく、病院に行く頻度は瞑想しない人の半分ほど
    ・嗜癖行動を軽減でき、瞑想によって違法薬物、処方薬、アルコール、カフェインの使用を軽減する効果があることが一般的に示されている



    長くてすみません💦なんとなくザっとこんなものがあるのか~くらいに留めておいてもらえれば

    これらの他にも、脳の形成やネットワーク、活動に重要な影響をおよぼすとのこと。詳細がこれまた長いので割愛します。また次回に載せますね
    スピリチュアルな面でのいい事も多いみたいですが、現実的な効果では上記のものがあるとのこと。八週間けっこう時間をとって瞑想を行った事による調査のようですが、ぼちぼち数か月と長く続けていれば同じような効果は期待できるかと、個人的に思います。

    スピ系は詳しくはないですが、他に参考にしている著者がちょっとそういう系でもあるので、また今度載せますね~うざくなければ! 皆さんも参考にされている人や考え方、言葉などあればじゃんじゃん載せてください~興味があります!
    ではまた今日、明日と頑張っていきましょ~

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 16:41:31 

    >>113
    情報ありがとうございます
    効果を知る事で毎日続ける意欲が出てきます

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 16:46:44 

    マインドフルネスを緩く始めて2ヶ月
    劇的な変化はまだないんですが、先の不安とか、嫌な感情が浮かんできたとき、呼吸に集中することで一旦リセットすることができるようになりました
    以前のように延々とぐるぐる考えることがなくなったかも?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 21:41:37 

    まとめるの大変だったと思いますが、情報ありがとうございます。
    メンタル面だけじゃなくて、健康面にも良い影響があるんですね!
    脳が変化するというのが興味深いし、そうなれたら良いなぁって思います。
    自分はいくつか適当にブログ記事を見ただけなので、有益な情報とかは提供できなくて申し訳ないのですが……
    瞑想は別に無になることではない、思考が浮かんだら(意識がそれたら)呼吸に意識を戻す、でいいんだって感じのものを見て、無になれない!とか思わなくてもまぁいいかとちょっと思えるようになりました(とは言え無になって、いわゆる瞑想状態という言葉で想像するような感覚を味わってみたいですけど笑)
    あとは、「思考は止めようと思って止められるものではない。感覚を深く味わっていれば思考は出てこない」っていうのを見て、なんか、なるほど〜って妙な納得感がありました。
    脳のことやスピリチュアルのことなども、また無理のない程度に、気が向いたときにでも、よろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 21:42:45 

    今日は5分を2回と20分を1回できました。
    明日もよろしくお願いします。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 22:17:43 

    >>115
    すごい。素晴らしいですね!効果が体感できると嬉しいですね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 22:28:29 

    >>116
    とんでもない~
    思考が出てくるのは人間だから仕方ないんですかね。
    ただ本来人間は同時に複数の事をできないらしく(マルチタスクも実はあれはできているようでできていない)、その点をついて逆に呼吸感覚や座っているなら座っているお尻の感覚に集中、歩いているなら地面を踏んで進む足の裏の感覚(歩行瞑想とも呼ばれます)、食べるなら食感や味の感覚・・などを意識して集中する事で思考をストップする事ができるようです。考えはじめてる事に気づいたら、また再度戻る。
    ちなみに、考える事もしなくてはいけないのも現実なので、考える事が必要な時はちゃんとその時間をとるようにしたらいいらしいです。

    瞑想っていろんな効果があって魅力的ですが、私はこの日常的に思考が何かにとらわれていて、今現在にいる事をしょっちゅう見逃すので、それを習得したくてやってます(;'∀')
    昔から妄想癖や空想壁がすごいし、時々独り言も激しくなって、あぁ私はやばいんだなと気づきました

    皆さんは何か目的とかありますか?いろんないい効果があって迷っちゃいますね
    長くてすみません。私もこれからやって寝よ~

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 23:13:55 

    >>119
    目的は大きく言えば自分の好きが何なのかを知りたいという事なのかもと思っています。
    周りの声に振り回されてしまわないように瞑想で自分だけと向き合う時間が必要なのかなと。
    それが分かれば迷う事が少なくなって生きやすくなるような気がしています。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/31(水) 09:18:49 

    >>120
    素晴らしいですね。私もすぐ外側に何かを探してしまいます。大事なのは内側ですよね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/31(水) 10:54:51 

    今終わりました!
    気は散ったけど連続8日目。
    このトピのおかげで1日も飛ばさず出来たと思う。
    主さんありがとう。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/31(水) 12:25:32 

    >>113
    とても勉強になりました、良いことばかりですね
    くわしい情報をありがとうございます
    瞑想するのはお金もかからないし、必要なのは続ける習慣(これが難しい、、、)
    のですが、このトピを見てモチベーションあげていきたいです!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/31(水) 13:53:24 

    皆様こちらこそですー!
    私も引き続き頑張ります

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 16:04:36 

    >>113
    この効果まとめを何度も読み返してモチベーションを上げてます
    精神面にも肉体面にもいい作用を及ぼすとはすごいですよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/31(水) 23:15:10 

    今日も終わりました^^
    また明日もお願いします

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/01(木) 10:18:37 

    おはようございます。今日もボチボチしてます。

    マインドフルネストレーニング後の脳の効果への話も書いておきますね!ちょい小難しい表現ですが、とりあえず脳にもいいよ!って事なんでしょうね



    ・注意力の持続、感情抑制、脳の領域の灰白質(経細胞の細胞体が集合している領域)の容積の増加
    ・大脳皮質の厚みが増す(大脳皮質は知覚、随意運動、思考、記憶や学習などの高次機能を担っている)
    ・偏桃体の活動が低下する(脳の脅威検出システムの重要な要素で、不活発だと自分にも他人にも穏やかになる)
    ・左前頭前野の活動が高まり、右前頭前野の活動が弱まる。(高いレベルのウェルビーイングを経験しやすい)(ウェルビーイング:健康的で幸せな状態)
    ・ワーキングメモリの容量が増加する。論理的な思考、理解などの作業のために脳で積極的に情報を保持し、処理ができる。複雑な認知課題が遂行できるようになる。また、情動制御の重要な要素でもある

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/01(木) 12:58:03 

    今日は遅くなったけど出来た!
    瞑想の効果なのか昨日から断捨離に夢中で家の中がスッキリ。
    ずっと気になっていたから気分が良い!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/01(木) 14:18:24 

    瞑想にはこんなに良い効果がたくさんあるんですね
    人本来のもつ能力を引き出す感じなのでしょうか
    あやしげなセミナーや、高額な教材など必要ないということですもんね
    引き続き瞑想を続けていきたいと思います、よろしくお願いします

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/01(木) 20:07:20 

    昨日は5分と30分、
    今日は5分×2回と30分できました。
    トピ主さん、いつも有益な情報をありがとうございます。
    みなさんの本日の成果発表も励みになっています。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/01(木) 21:03:43 

    >>128 おぉ。夢中!ゾーンってやつですね。頭の中も身の回りも整理整頓がはかどりますね!

    >>129 本当にそうですね。瞑想って一番の魅力はタダなのに効果が大きい所ですね(笑)

    >>130 30分!すごいですね。私もやってみよう!・・とこんな風に皆さんの存在を私も励みにしています。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/01(木) 21:56:36 

    あと今さらなんですが、続ける上で意識するとうまくいくよ..という点があるようなので、こちらも載せておきます^^皆さんもう各々できていますが、何かのお役にたてれば
    暇な時や煮詰まった時にでも読んでみてください


    ①自分で評価くださない 
     退屈だ・効果なんてない・私にはうまくできないなどの評価をやめる
    ②忍耐づよい
     緊張したり、動揺したり、恐れを抱く事があってもあせる必要はない
    ③初心を忘れない
     前に行ったときの体験にもとづいた余計な期待があると、没頭できない事もあるので、行う時はいつも初めてする気持ちで。また日常生活で誰かや何か、動物を見る時に、相手の本当の姿を見ているのか、それとも自分の思い込みで見ているのか‥自分の見方を観察してみる
    ④自分を信じる
     参考にしているもの(師)をまねなくてよい。誰かのようになることはできない。人はより自分らしくなることしかできない。そして瞑想はより自分に近づくために行うもの。自分の中の声に耳を傾ける
    ➄むやみに努力しない
     私達はいつも何かの目的があるが、それにとらわれ結果を急いでむやみに努力しようとしたりせず、瞬間瞬間の事柄に集中し受け入れる。瞑想のゴールはあなたがあなた自身として存在すること
    ➅受け入れる
     ものごとをあるがままに見る態度を身につけること。それによってどんなことが起こってもうまく対応できるようになります。
    (私達は日常生活ですでに事実となっていることを否定したり、認めなかったり、強制したり、闘ったり‥自分が望む方に運ぼうと膨大なエネルギーを浪費して、ますます緊張感を高める事をしている。これではせっかくのいい方向に変わろうとする力を妨げてしまうよ、という事だそう)
     変化してからの自分ではなく、今あるがままの自分を受け入れるようにするとよいよ
    ➆とらわれない
     何かにとらわれても、それを手放そうとする姿勢が大事。心が何かにとらわれ、何かを追いやろうとしていることに気が付いたら、その衝動をときはなち、その後何が起きるかを観察する。その時に自分の体験を評価している事に気が付いたらそれも手放す。評価した事は認めても、それ以上の深追いをしない。
     どうしても強烈な思いにとらわれたら、その時はとらわれるという事はどんな感じなのかと考えるようにしてみてください。自分がとらわれていくのを積極的に観察していくと、最終的にまったく正反対のとらわれないということがわかってくるはずです。
     とらわれに成功しても失敗しても、観察するという心構えがあれば瞑想から得るものは大きいでしょう

     瞑想をすぐ好きになる必要はありません。しばらくはただひたすら続けてみてください。

    だそうです。以上、ジョン・カバット・ジンという人の本より
    瞑想、マインドフルネス実践トピ Part3

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/02(金) 12:31:29 

    >>132
    またまたシェアありがとうございます。
    なんだか瞑想だけでなく、人生全般にもあてはめて使えそうな感じですね!
    今日は午前中、10分瞑想できました。
    マインドフルネスもできるだけやりたいと思ってます。
    今日もよろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/02(金) 15:15:47 

    トピの最初の方でネドじゅんさんという方の本紹介されている方はまだいますか?右脳と左脳の関係を絵も使い読みやすいよう書かれた本で..ちょっと興味があって読んだらとてよかったです(^o^)いなかったらすみません💦
    どなたか紹介ありがとうございました〜

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/02(金) 16:02:24 

    今日は忘れそうになってしまった!
    ガル開いて思い出した(笑)
    今日で10日連続!
    良い感じ(^^)

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/02(金) 16:44:45 

    >>127
    ありがとうございます
    素晴らしいですよね
    副作用が全くなく良い作用しかない!

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/02(金) 18:12:52 

    >>132
    良いことづくめで、むしろやらないともったいないですね
    トップアスリートや経営者の方が瞑想を習慣にされてるのも納得します
    ここを見ながら皆さんと続けていきたいと思います
    ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 08:54:47 

    おはようございます!
    今日も朝からできました。今日はできるだけ頻繁にやるのを目標に決めました!頑張るぞ
    皆様もよい一日を

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 11:26:58 

    昨日は午前中10分、夜に15分と10分できました。
    今日も午前中10分。
    マインドフルネスも心がけつつ過ごしたいと思います。
    本日もよろしくお願いします。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 19:39:29 

    11日目出来ました!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 21:24:30 

    よし、今日は予定通り何回かできました!また明日も頑張りますっ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 23:16:24 

    2〜3分を何度かできました
    トピのおかげで忘れることなく続いてる!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 00:48:16 

    午前中10分と夜に10分と15分できました。
    2週間も目前ですね。
    おやすみなさい。
    また明日もよろしくお願いします。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 10:05:28 

    おはようございます!皆様ちゃくちゃくと進んでおられますね!^^
    私も今日も頑張ります~

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/04(日) 11:45:28 

    ちょっとサボっていたのでまた再開!!

    二次創作的な妄想が趣味なので
    瞑想のつもりが妄想になる事が多々ある。
    時間わけないと…

    そして常に今ここに意識を向けてマインドフルネス状態で日々過ごすことも意識しています
    多幸感が増します

    不思議なんだけど、映画や動画を観る時、集中して観る時のほうが楽しく感じる
    ながら見していると楽しさ半減
    これもマインドフルネス状態かどうかの違いなのかな。
    集中して観ているときはマインドフルネス状態なので多幸感→動画楽しい!と感じてるのかな

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/04(日) 14:04:10 

    今日も無事完了しました!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:08 

    >>145
    えらいですね!
    私も長らく妄想が趣味だったきらいがあり(自分ではちゃんと自覚してなかった)、いかに“今ここ”に生きてない自分に気づきました。ただ人生がからっぽだった自分は今ここに気づいた後、どうしていいか何をすればいいかわからずちょっと焦っています(笑)自分語りすみません。145さんは創作活動にいい影響が出るのではないでしょうか?!

    また、ひとつの事に集中できている時はマインドフルネス状態ですね!私もながら見などをしてしまう事がありますが、はっと我に返って見る事だけに集中すると楽しいです

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/04(日) 19:28:34 

    >>145
    ながら見が当たり前になっていたので、ハッとさせられました

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 00:55:22 

    昨日は近所の銭湯でマインドフルネスならぬ、マインド風呂ネスをしてきました
    銭湯は強制的にスマホ断ちもできるし、お湯に浸かって呼吸に集中する、を何度か繰り返しました
    食べることに集中する食事瞑想や
    歩くことに集中する歩行瞑想などもよいそうですね
    ワタシも妄想癖があってなかなか今ここに生きられず、まだまだ瞑想ならぬ迷走してますが、このトピのおかげで楽しく続けられています(^o^)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 07:08:28 

    某プラウザゲームしてるんだけどそのBGMが和風の音楽ですこし神社ぽい感じの厳かなメロディなんだけど、軽くマインドフルネス瞑想するときに役立ってる

    無音がよいなんて話も聞くけれど
    無音だと思考が妄想へと暴走しがち
    音があると、音を聞けば良いから良い

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 08:15:49 

    >>149 マインド風呂ネス(笑)うまい!私もまだまだ迷走中です。私の意識もどこほっつき歩いているのか

    >>150 音への集中もいいですよね。youtubeで水や自然の音、時計の秒針の音など沢山ストックしております('◇')ゞゲームで役に立つのがあるのはいいですね!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 09:42:19 

    13日目も無事完了!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:37 

    おはようございます。
    今日もよろしくお願いします。
    昨日はマインドフルネスを心がけつつ、瞑想は5分を2回と気分転換みたいな短いのをちょくちょくできました。
    妄想癖や空想癖を減らして今ここにあるようにって目的の方々がいらっしゃるんですね。
    自分は過去の嫌な記憶を勝手に反芻思考してしまうことが多いので、妄想や空想は楽しげで良さそうな気がしてしまいますが、ご本人にとっては問題に感じることがいろいろあるんですね。
    改めて、みなさんとマインドフルネスや瞑想、今ここを意識したいなと思いました。
    でも初日よりは、自動思考や反芻思考に早く気づいて戻せるようになってきてるかなって気もします。
    ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 14:21:22 

    >>153
    妄想が心を守ったり、助けてくれる場合もありますよね。個人的にはそういうのは全然いいのでは?と思います(瞑想やマインドフルネスの専門的な正解が何かは自分もまだよくわかりませんが)
    世の中作られてきた色んなもの達は、最初は誰かのビジョンやイメージから始まってますしね。心躍るような事を考える時って気分があがり、脳や精神的によさそう。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 22:02:00 

    >>153
    妄想してしまうタイプですが、
    自分が主役の楽しい妄想なら現実が引き寄せられたりするし良いとおもう

    私の場合、好きな作品の二次創作的な妄想で、全く現実と関係ないんです。自分も出てこないし。
    だから妄想のときは今にいないのと一緒なんですよね。

    よく、願いが叶わないのはただの妄想だからだとかいう話がありますけど、そのタイプの妄想と似ています。

    今と繋がった上で、なりたい未来を想像したり妄想するのは潜在意識にも良い影響を与えると思うけれど、今と繋がっていないただの妄想は、ふわふわと楽しいだけで終わるので。。。おまけみたいな楽しい時間としてこれはこれで別物と考えています。

    また、心を空っぽにするって脳にも潜在意識にも大切なので、そのためにも、二次創作妄想とは別にマインドフルネスや瞑想をする時間は大事だと感じています

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 23:03:01 

    日中何度かできました
    布団の中で長めのマインドフルネスをしたいと思います
    皆様、おやすみなさい

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 23:20:14 

    なんだか深みのあるトピになってきましたね(^^)
    嫌な記憶や悲観的なことをかんがえるのではなく、わくわくしたり楽しい妄想ならメンタルにもいい気もしますね

    寒い夜になりました、みなさま体調にお気をつけください
    引き続き瞑想を続けたいと思います

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/06(火) 22:46:27 

    今日で2週間ですね!
    そして明日で折り返しですね
    コメ数や期間など、瞑想トピ初の快挙じゃないでしょうか!?
    また明日からもよろしくお願いします

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/06(火) 22:49:09 

    >>158
    そうなんですね!嬉しい~
    折り返し地点なんですね。ここへきて私はちょっと休憩中です(笑)でも、最後まで頑張ります!引き続きよろしく尾根がします^^

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 22:58:23 

    >>158
    瞑想トピ初の快挙!確かに!
    こんなに穏やかに半月もトピが続いているなんてすごいですよね

    1日の終わりにこちらにお邪魔するのが日課になりました

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 23:03:25 

    >>159
    改めてちゃんと調べてみたら、2021年の「誰か、瞑想に興味はないか?」ってトピが一か月続いて356コメまで行った様で、それが一番みたいでした
    後は、殆どが100コメ行ってないみたいです(稀に越したトピあり)
    マイペースで楽しくやれたらいいですね
    私も今日は5分を2回とプチ瞑想もどきをちょっとって感じだったので笑
    ではおやすみなさい
    みなさん良い夢を

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 23:09:17 

    >>160
    ……と思いきや、一か月続いて356コメという記録的トピがありました::
    でも、こんなに続いて嬉しいですよね
    自分は、このトピがあるから瞑想続けられてますし
    また明日からもよろしくお願いします

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 23:33:41 

    >>162
    私もこのトピがあるから続けられています!
    今日はギリギリさっき出来たので連続14日達成です(^^)
    一緒に頑張れる人が居るって力強いですね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 09:37:10 

    すごい!調べてくださった方ありがとうございます
    昔同じように30日間トライするすごくニッチというかマイナートピを3人(笑)だけで続けた事あります。しっぽりでしたが、同じ趣味・目的トピがあると、一日それだけで楽しみですよね^^
    楽しいのに、人がいるから継続もできる✨ありがたや

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 12:35:32 

    >>164
    マイナートピに3人集まって一か月は結構奇跡体験ですね!
    瞑想トピは+の数から察するに4〜5人なのかな?
    みんなの、一か月続けるぞという静かなる意気込みで続けられてますよね
    今日は午前中に5分やりました
    夜また出来たら良いなと思ってます

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 23:51:15 

    今日もギリギリですが出来ました!
    ここ最近午前中から行動出来て、目標をこなせて来ているので調子が良いです♪
    瞑想続けられている効果かも!?

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/08(木) 05:40:36 

    おはようございます。朝早く目覚めすぎたのでしばらくやりました!かなり静かで具合よかった
    今日もよろしくお願いします☆

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/08(木) 10:08:38 

    >>167
    早朝は引き締まって良いですね!
    私は今日は久しぶりにちゃんと午前中出来て気分が良いです。
    今日も一日頑張りましょ!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/08(木) 19:15:45 

    今日は瞑想を長くやったんですが、そのおかげか?夜にちょっとやな事があって(結構恒例的な)。いつもならすぐカッと反応して感情で対処して、後々自分もなんだか嫌な気になるような行動をとってしまいますが、今回はそんな自分に気づけて、別のいい方法でストレス対処ができました!ストレスの元が消える訳ではないんですが、自分の心によい方法をとれたかな。すんごい小さい進歩ですが

    それにしてもこんな事が起きると見えない何かに試されてるのかしらと思ってしまう(笑)

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/08(木) 22:46:14 

    瞑想してると精神も安定するよね

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/09(金) 00:24:27 

    >>169
    すごい進歩だと思います
    寝る前に良い報告が聞けてよかった
    私も今日ちょっとしたトラブルに巻き込まれたのでマインドフルネス長めにやって寝ます

    おやすみなさい

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/09(金) 08:09:43 

    おはようございます
    今日も朝から数分。気が散る事が多かったので、昼間にも何度かトライしたい!行動もマインドフルネスを心がけます。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/09(金) 15:14:11 

    >>171
    ありがとうございます。それでも今日はちょっとイライラや自分の中の調子が悪いです(笑)山あり谷ありですね。でも頑張って続けていこうと思います。171さんもトラブルいい方へ解決しますように!

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/09(金) 21:33:38 

    瞑想の過去トピを読みました
    達人?!と思われる方の書き込み等あり、楽しく拝見しました
    筋トレと同じで瞑想も実践あるのみなんですよね本を読んで終わり、じゃなくて
    前のレスで教えてくださったネドじゅんさんの著書も楽しくてわかりやすかったです

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/09(金) 23:14:58 

    >>169
    おおっ!瞑想の効果かもですね!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/09(金) 23:28:15 

    17日連続出来ました!
    連続ってなかなか出来ないので良い気分。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/09(金) 23:33:11 

    電車の待ち時間にマインドフルネスをしてみました
    スマホ見て過ごすより気持ちがいいですね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 12:26:29 

    >>177
    呼吸に集中ということですか?それとも五感に集中??

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:33 

    今の自分に気づくって大事なことですよね!
    私はしょっちゅう思考に囚われ、心ここにあらず。でもそんな自分に時々気づくからいっか^^;

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 22:40:51 

    今日も出来ました!
    ホルモンバランス悪くて少しイライラしてしまったけど、瞑想したら少し落ち着いたかもです。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:12 

    この数日、5分づつしか出来てないけど何とか続けてます!
    明日はもうちょっと出来たら良いなぁ
    また明日もよろしくお願いします

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/11(日) 07:12:09 

    >>178
    呼吸です
    アナウンスが入るともう無理なので強制終了です 笑

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/11(日) 08:48:23 

    >>181
    数分でも続けられていてすごいと思います
    たとえ数分でも注意を集中できれば、回復力や治癒力が高まるといわれていますし、内的な平安が得られれば、その瞬間だけは時間の流れから抜け出すことができます。その後普段の時間の流れに戻っても、時間の体験方が変わり、時間と闘ったり追い立てられるのではなく、目の前の一つ一つの体験に意識を向けられるようになるそうです✨

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/11(日) 09:02:21 

    ちょっとまたさぼってたけど昨夜再開
    軽く瞑想して寝ました

    日常も、目の前に集中することでマインドフルネス状態を保とうとがんばるのだけど、、動画で作品観てるはずなのにスマホ触るとかやってしまう
    そうすると作品も楽しめないし全てが中途半端に今を生きてる感じになるのよね
    動画鑑賞なんて遊びとはいえ、こういう部分からマインドフルネスに変えていきたい

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/11(日) 09:14:28 

    >>182
    ありがとうごさいます、やってみます!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/11(日) 10:02:08 

    >>183
    ありがとうございます!
    あ〜毎日5分しかできてない……と思う気持ちがあったので、教えていただいて気持ちが楽になりました!
    なんだかやる気も出て、今日は朝から10分出来た上に、朝ごはんも味わって食べられて、とっても良い一日のスタートにできました!
    感謝です!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/11(日) 13:42:47 

    >>186
    継続が大事ですから!私の場合は今は比較的時間がある為やれてますが、日常で他にやることがある時は短い時間でむしろ習慣化してる事がよい気がします!習慣化すれば逆に日々色んな事があっても左右されずに今日も数分!を癖としてサラっとやれちゃいますしね(^^)

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/11(日) 23:11:23 

    それでは今日もお疲れ様でした。
    今日は自然の中で数回やってみました。昨夜、不安感を強く感じていたのですが、今日の瞑想後に安堵感が戻ってきたのか、どうしてあんなに強迫観念にとらわれて不安になっていたんだろうと気づけました。そういえば昔かなり瞑想をしてた時もこんな風に物事に対して気持ちが軽くなる感覚があったのを思い出しました。いい意味で適当になるというか。楽な自分になれる気がします。
    それではまた明日⛄

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/11(日) 23:21:11 

    瞑想トピたってたんですね
    以前におじゃましたことがありました

    寝そべっても肩がコチコチになってしまうけど
    あきらめずに少しずつやっていきます!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/11(日) 23:52:30 

    今日も遅くなりましたが出来ました。
    また明日。
    お休みなさい!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 08:41:03 

    >>189
    ご参加ありがとうございます~!^^

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:11 

    >>187
    ありがとうございます!
    つい強欲になってしまいますが、少しづつでも継続を目標にします!
    とりあえず電子レンジの温め時間にちょっと、とかやってます笑

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:30 

    すごい隙間時間!いいですね(*^^*)

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:23 

    ここ数日夜中目が覚めてYouTubeで寝たままできる瞑想をやってるけど、いつの間にか寝てる。

    ただ隣で子どもが寝てるからイヤホンしてるから起きると耳が痛い

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/13(火) 08:28:26 

    >>194
    瞑想やると眠くなりますよね。最近私も昼間でも眠気がきてしまいます。
    不眠症の人にホントに瞑想をお勧めしたいくらい(^^;

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/13(火) 17:14:35 

    胸に両手を当てて、鼓動と呼吸を見まもる瞑想をここ数日しています。5分ずつ3回とか
    胸がトクトクあたたかい

    反動が来るのも分かりました
    言い知れぬ不安とかソワソワ
    いやな過去を思い出すとか

    でも、心が軽くなっていく過程なのですよね✨


    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/13(火) 23:50:28 

    >>196
    真似させてもらいました
    言い表せない感じの、静かだけど心地よいエネルギーみたいなのを感じられました
    取り入れさせていただきますね!
    素敵な情報ありがとうございます

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/14(水) 14:29:33 

    皆様お疲れ様です^^。今日で残りもう10日くらいでしょうか?改めて長いことありがとうございます。あと少し、皆様のペースで楽しんでいただけたら

    私は昨日またイライラっと試される場面に出くわしまして、うわー無理だぁ~とドクドクしながらなんとか変な反応をせずのりきりました。引き続き瞑想をしつつ最後までやっていこうと思います。頑張ります。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/14(水) 20:05:21 

    このトピのおかげでここまで続けてこれました
    あと少しで完走ですね

    最近は心惑わされることがあっても、その場で超短時間の瞑想をしたり、夜ゆっくりやろうとか思うだけで気持ちのざわつきがおさまるようになりました

    今日も色々あったので、これからリセットします

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/14(水) 20:06:53 

    >>196
    文字で読むだけで落ち着きました
    早速やってみます

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/14(水) 22:27:41 

    さて、今日も瞑想して寝ます!

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/15(木) 14:41:28 

    2日間が空いてしまったけど、なんとか復活できました!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/15(木) 22:14:23 

    今日は3分を2回だけでしたが、続けられてるので良しとします笑
    おやすみなさい
    また明日もよろしくお願いします

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/16(金) 13:30:01 

    昨夜瞑想したら、なんとも心地よくて嬉しくなりました

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/16(金) 23:56:15 

    今日ももう終わりですね。
    今日は瞑想をスピリチュアルな面で推して(?)有名になった今日誕生日のエックハルト・トールさんの言葉をちょっと載せてみます。彼はずっと自分を辛くする思考癖があり、ひどい鬱状態の中で、ある日思考を観察して目覚める事が重要だとさとる事ができた人です。
    時にはこんなスピ面からの気持ちのアプローチも瞑想やマインドフルネスに役立つかもしれませんのでいかがでしょうか。
    お暇な時にチラっと読んでもらえたら光栄です(もう既に色々ご存じの方がいたらすみません)




    ・今この瞬間こそが最も大切なものである。あなたの心の中にある記憶や期待以外には、過去も未来もありません。


    ・過去はあなたにアイデンティティを与えます。未来は救いそして、どんな形であれ成就の約束をします。どちらも幻想です。


    ・時間は幻想です。あなたが貴重だと感じているのは時間ではなく、時間外にある一点、つまり「今」です。過去と未来の時間に集中すればするほど、そこにある最も貴重なものである「今」を見逃してしまいます。


    ・ほとんどの人は、今この瞬間に完全に存在することはありません。無意識のうちに、次の瞬間が今よりも重要であるに違いないと思い込んでいるからです。でもそうすると、人生すべてを見逃します。


    ・あなたが今この瞬間を尊重するとすぐに、すべての不幸と闘争は解消され、人生は喜びと安らぎとともに流れ始めます。今この瞬間の意識を行動に移すことで、何をするにしても、最も単純な行動でさえも、質、気遣い、愛情が染み込むようになります。


    ・あなたがどこにいても、完全に今ここにいてください。もしあなたが今ここにいることに耐えられず、現実があなたを不幸にするなら、あなたには3つの選択肢があります。その状況から身を引くか、状況を変えるか、それを完全に受け入れることです。自分の人生に責任を持ちたいなら、これらの 3 つの選択肢のいずれかを選択する必要があり、今選択する必要があります。そしてその結果を受け入れてみてください


    ・常に今この瞬間に「イエス」と言ってください。すでにあるものに対する内側の抵抗を生み出すこと以上に、無駄で狂気なことがあるでしょうか? 人生そのものに反対すること以上に正気でないことはあるだろうか?あるがままに降伏する。人生に「イエス」と言ってください。そして、人生があなたに反対するのではなく、突然あなたのために働き始める様子を見守りましょう。


    ・自分自身(と他人)を定義することをやめてみましょう。あなたは死ぬことはありません。あなたは生きられます。そして、他人があなたをどのように定義するかを気にしないでください。彼らがあなたを定義するとき、彼らは自分自身を制限しているので、それは彼らの問題です.
    人と交流するときはいつでも、主に機能や役割としてではなく、今ここの意識としてそこにいてください。自分が所有しているものは失ったとしても、自分そのものを失うことはできません。


    ・自分のマインドと自分そのものを同一化することは、「時間」に閉じ込められることです。記憶と期待だけに頼って生きようとする衝動です。


    ・退屈、怒り、悲しみ、恐れは『あなたのもの』ではなく、個人的なものでもありません。それらは人間のマインドの状態です。彼らは行ったり来たりします。行き来するのはあなたではありません。


    ・自由の始まりは、自分は「思考」ではないという認識です。思考を見始めた瞬間、より高いレベルの意識が活性化されます。そして、思考を超えた知性の広大な領域があることに気づき始めます。その思考は、その知性のほんの一部にすぎません。また、真に重要なものはすべて、美しさ、愛、創造性、喜び、内なる平和など、マインドの向こうから生まれることに気づきます。あなたは目覚め始めます。


    ・人生に何の抵抗も示さないということは、優雅で気楽で軽快な状態にあるということです。この状態において、物事が良いか悪いかに依存しなくなります。矛盾しているように思えますが、形あるものへの依存がなくなると、あなたの生活の一般的な条件である物理的な形あるものが大幅に改善される傾向があります。自分の幸せに必要だと思っていたもの、人、条件が、苦労や努力をしなくても手に入るようになりました。もちろん、これらすべてはまだ消え去り、サイクルが来ては去っていきますが、依存関係がなくなると、もはや失うことへの恐れはありません。人生は簡単に流れます。


    瞑想、マインドフルネス実践トピ Part3

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/17(土) 14:26:16 

    >>205
    エックハルト・トールさんのまとめ、ありがとうございます!(そしてエックハルト・トールさんお誕生日おめでとうございます)
    こんな風になれたら、心穏やかに、そして充足して過ごせそうだし、心がけていくだけでもとても良さそうですね!
    時々読み返したいと思います
    まとめるの大変だったと思いますが、ありがとうございます!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/17(土) 17:02:14 

    >>206
    突然すみませんでした汗(汗
    たまたま参考で読んでたトールさんが誕生日だったもので(笑)内容はどこかで見たものをメモっただけです。トールさんシンプルでけっこうお勧めです

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/17(土) 19:37:06 

    >>207
    トールさんまとめではなくて、トールさんの紹介といろいろ心に留まったものをまとめて下さったんですね!
    シェアして下さってありがたいです!
    本当に、今やってることに集中できずについ別のことを考えてるし、ああでもないこうでもない、これじゃダメだとジャッジしてばかりだなぁと思います
    今に集中できて、あるがままでOKと本当に思えたら、心地よい新しい世界が拓けそうですよね
    今日まだ瞑想できてないとダメ出ししそうだけど、寝るまでにちょっとでもできればいいやと思います笑
    ありがとうございます

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/17(土) 21:14:21 

    >>208
    こちらこそありがとうございます<(_ _)>
    私も全然集中できずに、さまよっていますよ!せっかく気持ちよくやったり、長くやったりしても、次の日の朝から家族にいつもよりイラだつような反応したりして、あれれ(笑)と感じてます。
    瞑想中や普段の生活でもジャッジなどしてしまいますよね。そんなもんなんでしょうけど、ジャッジしてる事に気づいてるのがいいと思います!普段人は気づいてないという事実にもきづいてない事が貼るかに多いので、そこでわかっただけすごいです。
    思考や心が動いてると気づいて、でもそれを深追いせずやりすごして呼吸だけを感じる‥の繰りかえしのようです。
    私も今夜もう少し頑張ります!

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/18(日) 10:50:01 

    >>209
    ありがとうございます!
    自動思考は受け流し、無理なくできるだけ今に集中したいなと思いました
    昨日はおかげさまで、久しぶりに15分できて心地よさも感じられました
    今日も無理なくできる範囲でやりたいです
    トピも残り1週間ほどですが、あと少し、みなさんよろしくお願いします!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/18(日) 20:17:24 

    ずっと謎のアク禁でコメントできませんでしたが、毎日お邪魔して、何とか毎日続いています

    あと少しで1ヶ月完走
    でもトピが終わってしまうのは寂しいですね
    1ヶ月で沢山の気づきがあり、主さんとトピの皆さんに感謝です

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/18(日) 21:04:04 

    >>211
    解除されてよかったです^^コメントありがとうございます。
    ほんとですね。私も感謝感謝です。瞑想するワークが一か月続き‥嬉しやです。また申請心見てみますが、時々しか採用されていないイメージなのですぐには無理かもですね。でもこうやって人と一緒にやると休み休みでも今日はやっとこうかな‥ってやる気になれていいですよね。

    私はそろそろ終わる頃になって、やっと生活に平常心やらが戻ったり、ちょっとした幸せを感じれるようになってきました。またずっと続けて、一か月二か月とどうなったか皆さんとシェアしたいものです。とりあえず今回もう少しですが、よろしくお願いします('v')ゞ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 07:01:05 

    SNSのタイムライン眺めてると自律神経乱される感じがするのですが、きっとタイムライン眺めてる時脳みそはマインドフルネスとは程遠い状態なんだろうな…

    ネガティブな話題が流れてくるからという理由もあるだろうけど、、
    たべものの話→たべものの話→仕事→空→エンタメ→エンタメ→仕事→
    という感じて忙しく話題が変わるからそれにあわせて自動的に脳みそも忙しく働いていて、自分ではボーっとしているつもりでも脳みそはフル回転状態

    SNSをボーっと見るのは控えめにしてマインドフルネス状態を意識して生活するくらいが自律神経にも良いのかも

    まだガルちゃん見ているほうが、SNSよりトピによってテーマが絞られている分だけマシな気もしています


    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 09:57:26 

    >>213
    わかります。今の時代の生活はネットやSNSなどは離れがたい状況ですよね。いずれにせよニュースな必要最低限の情報など、どこかから取り入れなきゃいけない事もあるし

    日常にマインドフルネスを織り交ぜるには、何をしている時も自分がそれをしている事をわかっている状態が大事なようです。例えば何かを読みながらも、自分の呼吸感覚や周りの音に気づいていたり、周りの空間にも気づいている状態ならOK
    無意識や自動操縦状態がよろしくないようで、ついいつもの習慣で今に意識がなく動く‥。例えばこれで運転して目的地にはつくけど、どんな道だったかぼんやりとしか覚えていない、何が道中あったか覚えていない‥などのようになるようです。

    ただとはいえ、がるちゃんなどのたくさんの情報が頭に流れてくる状態は、これはこれで別なストレスが重なりそうですよね💦ちょっとネガティブ系多いですもんね。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:55 

    私もアク禁をくらっていました、何だったんでしょうね
    書き込むのはできませんでしたが、皆さんの投稿は拝見させていただいておりました
    残りも少しになりましたね、楽しく続けて参りましょう
    私はがるちゃんでネガティブなトピックスは見ないようにしています
    この瞑想トピはおだやかで癒やされますね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 13:02:20 

    >>215
    不思議ですよね。あれどういうシステムなのか・・
    ネガティブトピも無意識に飛びつかないよう気を付けたいものですね
    トピもう少しですが、瞑想引き続き楽しみましょ~

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 23:55:20 

    3日連続で15分できました
    初日と比べたら、思考に気づいて受け流す、が、少しうまくなった気がします
    あと少しですが、ラストまでよろしくお願いします
    おやすみなさい

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/20(火) 06:47:04 

    なんかまたサボり気味になってるから
    戒めのため書き込み

    マインドフルネスで食事することだけできてる

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/20(火) 09:19:29 

    私も朝なんとか15分!
    考えたい事が多くてしょっちゅう気がそれるけど、呼吸感覚に集中。それでも呼吸から意識がそれたら胡坐をかいているおしり足感覚に集中。体が重いからずっしり感がすぐわかってこっちの方が体に意識がいきやすい。でもダイエットしなきゃ・・とか考え始めてちょっと嫌(笑)

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/20(火) 23:52:54 

    >>213
    最近スレッズの愚痴ばかり見てしまい同じ事を思っていた所でした。
    ガルならトピックによってポジティブな物を選べるし自分でコントロール出来るのが良いのかもです。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/21(水) 09:49:41 

    おはようございます。私はここへきてボディースキャンを久しぶりに昨夜しました。(寝ながら瞑想みたいなもので、寝ながら体のすみずみまでの感覚を感じとりながら、呼吸と共にいる・・みたいな作業です)
    いつも日中にしかしたことがなく、夜は控えてたのですが、やったら良い気づきみたいなものをえられました。たまたまかもしれませんがこれを機にボディースキャンも継続してやろうと思いました。いつかまた別の瞑想トピあった時に何かを報告できたらいいなと思います。ではあと数日ですね!よろしくお願いします

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/21(水) 13:26:46 

    3日ほどサボってしまいました
    いつもは再開までに1ヶ月以上かかるのですが、トピのおかげで今日からまた始めることができました

    残りの期間、よろしくお願いします

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/21(水) 14:24:38 

    私は通勤の行き帰りに歩行での瞑想に取り組んでいます
    とにかく、ひたすら、歩く感覚に集中する!
    すると歩きながらのスマホの人がとても多いのに気付きますね
    なんとなく、こんなにスマホに取りつかれている??自分も含めちょっと怖くなりました
    スマホとの距離も適度に取れるのでこれからも瞑想の習慣を続けていこうとおもいます
    残り少し、みなさんとともに取り組んで行きたいです

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/22(木) 22:04:20 

    >>223
    私も気がつくとスマホを見ているので、少しでも離れるために、電車やバスで座れた時はマインドフルネスをするようにしています
    ただぼーっとしているだけな気もしますが…

    歩行時にするのもよさそうですね
    やってみます

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/22(木) 22:13:25 

    >>221さんのコメント見て、私もボディースキャン瞑想やってみました
    こんなに疲れていたのかと気づいたり、体さんありがとうと感謝の気持ちになったりしました
    私もこれから取り入れて行きたいと思います^ ^!

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/24(土) 08:32:26 

    このトピも終わりが近づいてきましたね
    1ヶ月間、皆さんと瞑想の話ができて楽しかったです
    これからも自分のやりやすい方法にアレンジして続けていこうと思います

    トピ主さん、皆さんありがとうございます☆

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/24(土) 10:51:25 

    主です。こちらこそ本当にありがとうございました!各自でやって頂くものだし、そこまで会話しあうトピでもないのに快く参加して頂いた事、また皆さんがいるという事が継続するにどれだけ大切な存在だったか改めて感謝です。

    長かったとも思いましたが、今日になってふとそうでもないし、これからコンスタントにやっていくもんなのかな、これがスタートラインかな、と不思議な感覚にもなっております。
    この一か月で何かしら瞑想・マインドフルネス自体に効果があったりなかったり、もしくは生活に何か変化があったり・・など皆様は手応えは振り返ってどうでしょうか?
    軽くやっていた方も、長くしっかりやっていた方もきっと何かよい気づきあるのではないかと私は考えております!これからも各々のペースで楽しめるといいですよね
    なんかすでに締めみたいになっちゃってますが、タイムリミットまでどんどんご利用ください

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/24(土) 11:21:54 

    一か月間ありがとうございました!
    このトピやトピのみなさんのおかげで、毎日短時間でも続けることが出来ました
    そして、新しい知識を得たり、あまり欲張らず出来る範囲でやればいいと思えたり、いろんな瞑想法を知ることができました
    みなさんのコメントを見ているととても励みになって、一か月続けられて本当に良かったし、楽しかったし、貴重な経験になりました
    感じられる効果は、思考に気づいて戻すことが少し出来るようになってきたかな、ってぐらいですが
    あと、少しスッキリする感覚だったり心が落ち着く感覚が感じられるときもあるかなって感じです
    トピが終わってしまうのは淋しいですが、次のトピでまたお会いできるまでコツコツ続けて行きたいです
    トピ主さん、みなさん、また会う日まで!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/24(土) 11:41:42 

    あと、トピ主さんが深い知識をお持ちで、それをシェアして下さったり、アドバイスやコメントなどをみんなに丁寧にして下さったことがとてもありがたかったです
    自分に返して下さったものだけではなく、ほかの方へのコメントなどもとても参考になりました
    対して自分は全く知識などがなくて、お役に立てるコメントが出来なくて申し訳なかったですが……
    トピが終わっても瞑想が習慣にできるよう継続して行こうと思います
    みなさん、また会う日までお元気でお過ごし下さい!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/24(土) 13:29:46 

    >>229
    こちらこそありがとうございました!少しでも継続トピとしてお役に立てたなら嬉しいです。色んな情報を載せてしまいましたが、あくまで飽きがないように何かしたいなという思いなだけですので、皆さんが継続する事や気づきのための付加情報として、自己満足の為にしてたので気にしないでください✨でもお気遣い頂いてありがとうございます(*^^*)
    また瞑想トピできるといいですね。しっかりやりたい方も、気軽にやりたい方も続けて何か感じた事とか報告しあえたら楽しいですもんね!
    とりあえず、一か月ありがとうございました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。