ガールズちゃんねる

「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実

323コメント2024/01/26(金) 11:41

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 09:56:10 

    仕事に行くとき、バスや電車がないことはないが、バス停や駅に徒歩や自転車で行くには距離がありすぎる。そして本数も少ないから、一本乗り遅れたら遅刻が確定してしまう。買い物だって車でないと行けない。最寄りのスーパーというものが、片道3㎞以上あるなんてザラなのだ。車がなければ、文化的な生活を享受することは不可能だ。

    (中略)

    交差点で横にならんで隣を覗いてみると、シートより小さい体のよぼよぼと言っていい高齢者が運転していることがある。絶対に緊急回避的操作などできるわけがない。見ただけでわかる。運転すること自体が、危険極まりない行為だといいたくなる。

    でも、運転しなければならない。運転しなければ、生活ができないから。

    田舎だと高齢者が田畑に行くことがよくあるが、肥料だの資材だのを定期的に購入しなければならない。近くのホームセンターで購入し、田畑まで持っていくことになるが、重い荷物を徒歩や自転車で運ぶのは非常に困難だ。どうしたって車がいる。

    また、医者に行くのもやはり車がいる。前述したが、最寄りのバス停や駅が歩いて行ける距離じゃない。車がなければ、薬ひとつもらうことはできない。そして高齢者は、医者に行かなければならないのだ。

    なら、家族の協力を得ればいい。あなたはそう思うかもしれない。でも、家族も暇じゃない。

    田舎は平均所得が低いから、共稼ぎは当たり前だ。平日は家に高齢者以外は誰もいない。休日になれば子供の送迎や部活などで家族は出ていってしまう。忙しそうな若夫婦に対し「医者に行って待ってもらってそのあと買い物にも付き合って欲しい」などと軽々しく言えない。断られはしないが、苦々しい顔をされるかもしれない。そんなもの、見たくないのだ。
            「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実/猫山課長 | 日刊SPA!
    「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実/猫山課長 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    令和5年3月末における世帯あたりの自動車の普及台数は、全国平均で1.025台。最も少ないのは東京で0.416台。最も多いのは福井県で1.698台となっている。東京では車がなくても生活に支障がないことがわかる一方で、最多の福井県で1.698台というのは田舎に住む身としては「もっと多いはずだ」と感じてしまう。

    +184

    -21

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 09:56:50 

    あの電動の車椅子みたいなやつ、もっと安くすりゃいいんじゃないの?

    +26

    -58

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 09:56:53 

    昔の人は車なかったぞよ

    +32

    -59

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:18 

    杖ついてるのに運転してる人ばっかだよ、うちの田舎は。

    +291

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:23 

    バスの本数は少ないよね。祖父母の家の最寄りのバス停が1時間に1本だった。

    +150

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:33 

    まず田舎に生きるというのが金のかかる贅沢だと気がつけ

    +76

    -52

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:35 

    シルバーカーのもうちょっと早くて車道走れるタイプが出たら(いつか)欲しい

    +11

    -17

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:51 

    >>1
    ちょっw
    タイトルの「田舎モン」って、、

    +83

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:56 

    田舎モン

    +26

    -7

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 09:57:57 

    >>3
    嫁がいたんだよ
    あとそんな年齢まで生きてなかった

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:06 

    田舎モンw

    +10

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:10 

    免許なくなるとボケるから!って言い訳する人はかなりいる。
    確かにボケるらしいけどさ。

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:14 

    変に長生きする世の中になったから。。

    +146

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:17 

    >>1
    そうなんだよね。バスも本数少ないし最終が早い。タクシーも田舎だと台数多くない。車ないとほんとにキツい。 

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:22 

    >>5
    1時間に1本ならかなりいいほうだと思う

    +192

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:23 

    車必須の田舎で免許持ってない人たまにいるけど、何考えて生きてるんだろうと思う

    +15

    -29

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:29 

    >>2
    あれもうちょっと周りを見て気をつけて運転してほしい。車道の真ん中を走ってる人とかいるし。

    +35

    -7

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:53 

    免許はあるけど車の運転が出来ない
    親の介護が必要になったらどうしよう

    +54

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 09:58:57 

    日本は田舎を維持するために高い税金使わせられているってひろゆきが言ってたけどほんとそうだよ
    でもひろゆきは被災した田舎に寄付して偉いね

    +22

    -18

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:02 

    >>3
    昔っていつの時代よw

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:19 

    >>2
    シニアカー?シニアカーも乗り入れられないような道ばっかりだよ田舎は。

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:29 

    まぁ高齢者が事故するとやっぱりかー
    ってなるけど
    ミッションの古い軽トラを軽快に乗ってるってある意味
    すごいなーって思うときある

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:38 

    田舎モンって大字北京って世界で言われる東京も入るの?

    +0

    -11

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:40 

    >>1
    税金でタクシー無料乗り放題しかない

    +14

    -9

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:40 

    >>2
    雪国だと肝心の冬使い物にならないんだよね

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:57 

    >>10
    つまり車がなくて死ぬのは当然、自然の摂理

    +17

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 09:59:58 

    年寄りが暴走して被害に遭う方は堪ったもんじゃない

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:06 

    そうそう、家族も暇じゃないし、遠慮してる年寄りもいっぱいいるよね。
    難しいなぁ。
    バスも運転手がいなくて少なくなってるしウチの地域。

    +88

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:18 

    「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:20 

    >>1
    高齢者は専用カラーのパトライト設置義務、とか
    とりあえず遠目から見てこちらが身構えることはできるから

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:23 

    実家が最寄り駅まで早歩きで45分。若いから駅まで自転車で行って電車に乗っていたけど高齢だとそれも難しいから大変だよね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:25 

    >>15
    うちの実家の地域もう廃線になった。
    ほんと車ないと生きていけないレベル。

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:37 

    >>2
    田舎だとシルバーカーでスーパーまでなんてとても行けないと思う
    シルバーカーが活躍するのは都会じゃない?

    +113

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:51 

    ほどほどの田舎が一番なんだよね。歩きで行けるスーパーがある、病院がある、みたいな。

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:56 

    人権ないのと同じなのか
    他人様の命奪うかもしれないのに

    +18

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 10:00:58 

    田舎から自動運転になると思うよ

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:01 

    いっそ100円タクシーくらいに思いきったことしないと無理だと思う

    +70

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:03 

    それでも免許返して欲しい。
    雪道運転しているけど、急ブレーキやら最早止まれないから一時停止しない(ごめんねー!って片手上げてくる)し。
    判断できないなら止めろ。
    そんな理由で子どもの命が奪われたらたまったものでない。

    +68

    -12

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:04 

    将来のことを見据えて親がまだ元気な頃にもう少し街中に引っ越さないか提案したけど一蹴され、それから10年経って親が体調崩したので再度打診したらまた拒否された。

    引っ越し費用も実家の解体費用も出すって言ってんのにコレだよ。我が親ながらホント困る。。

    +68

    -4

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 10:01:48 

    >>7
    一応コレが有るけどね
    「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:07 

    高齢者も自分の自由な時間で自由な意思で動きたいもんなあ。家族に頼ってばかりはそりゃいやだろうよ。こういうのほんと中々の問題だよ。

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:09 

    >>7
    年寄りがあれで爆走してたら怖いよ。衝突されたら怪我するじゃん。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:12 

    田舎じゃ車は贅沢品じゃなくて生活用品なのに、自動車税プラスガソリン税の重税

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:23 

    要は加害者にならなければいいわけだから車が無いと人権がないような田舎でなら運転させてもいいんじゃないの?
    事故った時に通行人を巻き込む可能性が低いような過疎地なら

    都会と田舎を一律のルールにしようとするから遅々として対策が進まないのよ

    +36

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:28 

    田舎で車がないと致命的というのは高齢者も同じだからなあ
    運転やめろで簡単に済む話じゃないよね

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:49 

    そう言う所で食料配達とか病院送迎とか商売すれば億万長者になれるかな

    +2

    -6

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 10:02:55 

    >>4
    酸素ボンベみたいなのを背負って運転してる爺さんもいる。

    +36

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:03 

    >>3
    90、100歳まで生きていない時代でしょう

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:09 

    >>32
    横だけどうちも。コミュニティバス?が数年あったみたいだけど10年ともたずになくなった。一番近いスーパーまで片道7キロだよ。。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:10 

    >>16
    別にそれは人それぞれだから乗らない選択もあるでしょ

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:15 

    車はないと無理でも、スピードは出す必要ないと思うから、二人乗り用のやつとかでスピードも制限されてる車とか出ればいいのに。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:20 

    ある一定のの距離で移動販売、移動診療&調剤薬局ってできないのかな
    薬は後日郵送にすればいいと思うのだけれど
    資材とかは移動販売のときにオーダーして後日郵送か日時指定で取りに来る

    ある程度の不便や我慢をしないとそこに住めないことを理解するべきだわ

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:29 

    でもさ、農村に住んでる人ならわかると思うけどああいう所って意外と高齢化率は高くてもそんなに自動車事故ないよね。
    なんせ走ってる車自体が少ないから。
    人はまず歩いてないし。

    +42

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:30 

    >>37
    でもタクシーやバスの運転手も慢性的に不足してる

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:38 

    アメリカとかそもそも車しか移動手段がないところは、高齢者の運転や事故はどうなっているんだろうか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:42 

    >>2
    田舎住みだけど、80でもあれをダサいと思って車運転するからね
    荷物が乗って、かっこよければいいのかもね

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 10:03:58 

    >>14
    バスは数も少ないけどほとんど誰も乗ってない。だから余計減るのかな。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:01 

    >>29
    これでプチ渋滞になるんだよね

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:03 

    アメリカとかもっともっと車社会だよね。高齢者どうしてるんだろうか。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 10:04:23 

    >>49
    ね、
    うちの親なんてごみ捨ても車で行ってる。
    ゴミ捨て場遠くてさ。

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:05 

    ある程度若いうちに車なくても生活できるところに転居しておいた方がいいなって考え中。年とったら事故起こす前に免許返納したい。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:21 

    >>36
    果たしてどれだけの田舎にまともな道があるかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:25 

    わたしの地域は、免許返納した70以上だったかな?タクシー安くなるみたいなのあるけど、ちょっと安くなるだけじゃ使わないよね。
    ほんと、100円くらいにするべき。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:27 

    >>21
    舗装された平らな道なら良いけど凸凹な道だと危ないね。農道なんてガタガタだし。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:29 

    >>1
    若い時から自転車、徒歩、バス移動のクセをつけてた高齢者は足腰動くしちゃんと時間に合わせて行動できてる
    すんごい田舎在住だけど、周りのおじいちゃんおばあちゃんは近場でもすぐ車に乗る人とそれ以外の移動手段の人とではっきり分かれる
    車に慣れちゃった人はただのわがまま病

    +14

    -18

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:29 

    コンビニや普通のスーパーまでも歩いて20分以上もかかるようなところならそりゃ車手放せなくなるよね…うちの実家もそうよ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:30 

    >>13
    人生長すぎるよね
    還暦過ぎたくらいで寿命を迎えたい

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:36 

    都会だと昔は女のくせに車なんか乗ってと言われたものです
    一定以上の世代は男しか免許持ってない人が多いですし男でも免許ない人います
    それぐらい車って嗜好品ですよね

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 10:05:45 

    >>46
    難しいと思う。みんな車持ってるからわざわざ外注しないし。病院まで片道10キロ近い僻地とかなら頼む人も居るかもしれないけど、燃料代だけで大赤字なのが目に見えてるよ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:05 

    高齢者専用の低速車で

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:08 

    >>36
    田舎って変なところに細い道があるし難しくないのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:53 

    >>14
    この先どんどん公共交通機関は低迷していくだろうね。否応なしに高齢ドライバーを認めざる得ない状況になると思う。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 10:06:59 

    >>2
    あれでサスペンションがちゃんとしていてガタガタ道も走れる物を作ってほしいよね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:00 

    >>8
    私も気になった笑
    くまモンみたい笑
    田舎で暮らす高齢者でいいのに

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:03 

    国もさー、みんな大学に誘導するんじゃなくて運転手や大工とか、そういう人材確保に金を使えばいいのに。
    高卒を応援してほしい。

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:07 

    >>60
    わかるーうちも同じ。歩けないことないんだけど、徒歩だと片道で10分くらいかかる。すぐ目の前にゴミ捨て場あるところばかりじゃないよね…

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:09 

    >>59
    アメリカは道路の幅が広いし駐車場も広々してそうだから日本より事故率が少なそう

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:31 

    うちの町は最近、コミュニティバスの本数が見直されて、乗り合いタクシー制度も始まった。この調子で環境づくりがんばってくれたら嬉しい。運転苦手なので年を取ったら町を出るしかないと思ってたけど、この感じなら住み続けられるかもと期待を持ってる。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 10:07:50 

    地方住みだけど今日も前を走ってた軽自動車は危ない高齢者って感じだったわ。ふらふらするし、まだ赤なのにゆっくり進もうとするし。怖い。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:04 

    >>1
    田舎もんとか馬鹿にする気まんまん
    ガルちゃん民が大好きな田舎叩き
    のびるもんね~

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:11 

    久しぶりに地元でバスに乗ったら35歳の私がどう見ても最年少の客だったよ。あとは高齢者。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:24 

    母がよく土地と車に執着するものは田舎者って言ってましたね

    都会は賃貸が多いし持ち家でもマンションや集合住宅が多いから
    境界線がどうのこうのとか車がどうこうというのは田舎者の発想だと

    +7

    -12

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 10:08:25 

    対向車の運転席が無人でビビってたら、小さいばあちゃんが運転してた
    田舎っぺは大変だ

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:00 

    >>53
    うん
    事故は聞いたことない
    ただ今後は分からないかな
    今はまだ80代親、60代息子夫婦が同居してる時代だったから
    この先その60代息子夫婦が高齢になった時がいよいよやばそう
    その子世代はもう同居なんてしてる家ない

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 10:09:32 

    >>78
    いいねそれ!そういうの増えてくるといいのに!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:12 

    >>75
    それね
    実は生活にとって大切なのはそっち方面だったりする
    ちゃんとした給料で安全に働けるように国が方針を変えればいいのにね

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:22 

    >>34
    うちの実家はそれだから少し安心してる。徒歩圏内に内科、皮膚科、眼科、歯科があってスーパー、ドラッグストアもある。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:29 

    >>55
    日本より駐車場とか車道が広々していそう

    歩行者がわざわざ車の近くを横断しなくても良い環境なんじゃないかなぁ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:39 

    小遣い1回1万くれたらやってあげるのに

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:43 

    >>82
    執着もなにも都会に土地持ってないってだけじゃん
    都会の土地のほうが執着した方がいいよ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 10:10:50 

    車が普及したから路線バスが衰退した。
    これからは逆回転が起きる。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:25 

    最寄りのスーパー3000m、ドラッグストア3500mとかなんだから車なかったら生きていけないよね。
    1日5本のバス待つなんて非効率だし。
    でもこれまで日本の農業を必死に支えてきたような人だよ。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:25 

    渋滞する田舎道
    所有せざるを得ない自家用車に乗り最寄りの巨大ショッピングモールに生活必需品を買いに行く
    それを繰り返す日々

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:42 

    >>75
    介護士も給料あげてほしい
    きつい仕事だから若い人がすぐ辞めてしまう

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 10:11:45 

    >>7
    それって今と変わらなく危険だと思うけど

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 10:12:05 

    >>2
    うちの実家最寄りのコンビニすら4キロあるしスーパーなんかもっと遠い
    冬どーしろってんだよ
    他の車に轢かれるわ

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 10:12:10 

    >>33
    都会でも段差あるから、やっぱり大変な気がする。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 10:12:30 

    >>78
    あれ高齢者がおしゃべりしながら出掛けられて楽しそうで良さそう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:17 

    >>90
    下町庶民ですから。下町長屋のどぶ板踏んで育ちました。風呂がないから子供時代は銭湯でした
    不動産なんてどこのブルジョワやら

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:28 

    >>40
    こんなやつ昨日スーパーの駐車場でとめてるの見たわ。本当にコンパクトだね。
    遠目には原付きでも駐車場に停めてるのかと思った。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:32 

    >>5
    JRもなくなったしバスもなくなったよ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:57 

    >>14
    現実には白タク黙認している地域があるらしい。
    ライドシェアを認めなければ
    立ち行かない。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 10:13:57 

    >>92
    帰りに乗り遅れたら大変だよね。遠いとタクシー代が凄いだろうし。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 10:15:29 

    >>82
    隣地との境界線は都会でも大切です。
    都会のお金持ちは高級車を複数所有してます。
    偏りすぎててお母さん草

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:14 

    >>55
    車にこだわりない人多いよ
    あえてベコベコの車に乗ってる人もいるみたい
    靴に泥がついたら自家用車に蹴り入れて靴の泥落としてた。
    どうせぶつけるし、ぶつけられるからって。
    遊園地のゴーカートかよって心の中で突っ込んどいた

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:15 

    >>16
    若者でも持病があって、運転したくてもドクターストップがかかる人がいるよ

    本当は認知機能が衰えた後期高齢者にこそドクターストップかけたほうが良いんだけど、「それじゃあ生活できない」って言われてしまうんだろうな

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 10:16:59 

    >>1
    この「猫山課長」って人、本当に田舎が嫌いだよね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:05 

    リタイヤしたら都内の駅近マンソンに住み替えた方が合理的でしょ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:06 

    高齢者じゃないけど、、うちの姉ど田舎に住んでるのに運転ド下手でいまだに運転せず。義両親高齢で免許返納しなきゃって歳なのに死活問題だろこれ。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:15 

    >>16 金あるか、病気あるか、下手すぎるか、ほんまに考えてないかのどれか

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 10:17:46 

    高齢者のマーク付けてればどんな運転してもいいとでも思ってるのか、運転マナーひどすぎる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 10:18:06 

    >>2
    シニアカー あと10〜20年後にはもっと進化しないかな?(もちろん手軽に買える)と思ってる。
    でもスピード出るようになっても危ないし、街があれで溢れてても危険すぎるか…💧

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 10:18:08 

    病院、スーパーなんか二日に一回くらい村人まとめて送迎したらよくね?って思うけどね
    自治体でやらないのかな
    歩きは遠いけどど田舎でも3、4キロで行ける地にはあるんだから

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 10:18:39 

    田舎では足腰が弱って歩行がままならない老人が、車を杖代わりに使ってる。
    でも車の代わりになる公共交通機関もないのに免許返納しろと言われても難しいだろうね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 10:18:50 

    >>36 それ期待するなら、引っ越した方がはやい。多少金かかるけど

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:24 

    高齢者におすすめの車ってなんでしょうね?スズキのアルトとか? ちなみにうちの父(70代前半)は、普通車からハスラーに最近買い換えてました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:27 

    都会人の田舎に対する期待って昔から変わらないよ

    可哀想と言いつつ、田舎が便利になったら面白く無いし、都心の良い場所に引っ越して来たら腹が立つんだから。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:31 

    >>80
    でもさー、知り合いに北海道の田舎の実家農家この子がいるけど
    小さいころから親の畑仕事手伝ってきたらしいんだけど
    家が遠いから畔で野ぐそ野ションは当たり前だったそうだよ
    私は都会人だから女子がそんなことするって信じられなくて
    それが田舎者の実態なんだよ。野ぐそする女子なんて軽蔑するわよ田舎者

    +2

    -14

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:40 

    >>57
    バス停までが遠い

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 10:19:56 

    >>3
    いまの年寄り世代(90歳以下)の男性は田舎では免許取得率ほぼ100%
    その人達が若い頃は自家用車で親や親戚を送り迎えしてたんだよ
    そしてそれを聞き付けた近所の人も相乗りしたりと互いに助け合ってた
    でも今のように頻繁な送り迎えしていたわけでもなく田舎でも鉄道やバスなどの交通網がいまより発達してた

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 10:20:17 

    人口30万人規模の片田舎だけどまだまだビックリするようなご高齢の方が車乗ってるよ…
    車間距離取って、駐車場もお年寄りぽい車の近くには停めないようにしてる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 10:20:45 

    >>119
    ほんとそれ。バス停行くまでにタクシー必要なくらい。歩いては行けないよ特にお年寄りは。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 10:22:08 

    >>16
    うちの姉それ。下手すぎ。
    近況の義両親は高齢だしそろそろ免許返納って頃。
    旦那に運転してもらってるみたい。

    親の介護が必要になっても足ないんだ!って逆ギレしてくる。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 10:22:25 

    >>40
    うちのおばあちゃんが乗ってる!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 10:23:19 

    >>2
    シニアカーなんて速度5.6キロでフル充電20.30キロくらいしか走らんのよ?
    とてもじゃないけど田舎じゃ役立たずだよ。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 10:23:22 

    >>104
    だから下町長屋で賃貸でしたし父はチャリで職場へ行ってました。ちな大阪市です

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 10:23:39 

    都会はタクシーで儲けてる人もいるみたいな記事も見たけど、うちの地元はコロナでタクシー壊滅的だよ
    呼んでもいつになるかわからないって言うの増えた

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 10:23:46 

    >>65
    貴女は田舎の実情を知らないからわがまま病なんて言うんですよ。

    チラシで〇〇駅まで徒歩56分なんてのが普通にあるし、車で25分なんてのもね!
    バスは1日に4本。私の住んでる所はまだマシな方だと思う。
    北海道や東北は街の距離がとてつも無く遠いんです!知ってから投稿してもらいたいですね

    +22

    -6

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 10:23:58 

    >>16
    運転を避けなければならない病気や障害はいっぱいあるんだけど。あなたが知らないだけ。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 10:25:26 

    >>99
    土地と車がある田舎者以下で気の毒

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 10:25:41 

    >>65
    車移動以外の選択肢があるなら、そもそも「すんごい田舎在住」ではないと思う

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 10:25:51 

    高齢者の事故率が高いかと言われるとそうでもないらしいよ
    運転ミスはどの年代も起こるしどんくさい不注意もれば不運が重なる事もある
    とはいえ年寄りの運転は家族が気が気じゃないよね

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 10:26:11 

    >>15
    地元はまだ学校と総合病院のあるところはマシなんだけど、それ以外はどんどん減便になってる

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 10:28:51 

    >>34
    私の実家は人口12000人位の田舎町で家があるのはそこでは一番の街中
    それでも個人商店が減ってスーパー病院ドラッグストア系は車じゃないと行けない郊外にしかない
    JRは廃線、バスは高校生の通学時間帯の朝夕に何本がある程度で日中は2時間に1本あればいい方
    徒歩圏内で買い物病院が賄えるのは田舎と言っても地方都市だろうね
    ポツンと一軒家じゃないのに車は電気や水道並みに大事なインフラなのよ

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 10:28:54 

    タイトルが記事の内容に今一つ合ってない。
    怯えるって具体的にはどういうこと?
    私の理解力がないのかな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 10:32:44 

    便利な場所に移り住むしかないんじゃない?地方に転勤になって、ショッピングモールから徒歩1分の場所に住んでいたけど、車がなくても大丈夫だったよ。病院に行く時はタクシー呼べば良いし。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 10:33:50 

    >>16
    運転が下手くそすぎるから乗ってないよ
    単独でも迷惑かかるのに人轢いたら嫌だもん

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 10:34:38 

    >>42
    先日、狭い歩道でシルバーカー乗った女性が、歩行者に対してめちゃめちゃオラつきながら運転してた
    「退きなさいよ!」とか言ってんの

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 10:34:40 

    >>5
    バス停までも遠い

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 10:34:46 

    >>1
    個人がタクシー業務をできるような、白タクって禁止されてるんだっけ?いろんな問題はあれどそこら辺の緩和をするか、税金投入してでもタクシー運転手とバス運転手増やして安定させないと、安い移動手段がないからみんな自分で運転しちゃうんだと思う…
    公共交通機関を使うとお金かかるから乗ってるって感覚の人多い

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 10:35:38 

    普段は電車と家族の車で買い物行くしAmazon頼るけど、病院とかはタクシーで行く時もある
    送迎ある病院もあるし車の維持費よりタクシーの方が安いので

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/16(火) 10:35:40 

    1日数本でもバスがあるなら便利よ。その時刻に合わせて行動してる。
    田舎のバスは必ず座れるし。
    自分の町は1日五本だけど高校生や高齢者が毎日利用してるよ。
    私もよく使って街まで行くから。映画館行ったり大きな県立図書館行ったり。
    帰りはバス停近くのカフェで時間調整してる。
    遠いけど終点まて寝てられるから楽よ。
    このバスが廃止になったら困るな。そしたら流石に引っ越しか自分専用の車買うよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/16(火) 10:36:42 

    >>4
    うちも。足引きずっててまさかって思うじいさん、助手席にばあさん乗せて軽トラか、古いミラ運転してて怖いしかないよ。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/16(火) 10:36:47 

    生活スタイルを時代に合わせないとね。
    スーパーは移動スーパーに、移動手段はコミュニティバス(本数多めに)とか!

    役所に意見を出すと良いと思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/16(火) 10:38:00 

    >>1
    返納しろと声高に叫んでる人に運転手させればいい

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/16(火) 10:38:19 

    田舎の人が、必需品だから最悪事故っても仕方ないと思ってその地域のなかで乗り続けるならそれでいい。
    でもそれに合わせるかたちで規制ができず、都会(人が多いところ)でも高齢者がずっと乗ってるのは困る。環境が全然ちがうのに。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/16(火) 10:39:32 

    >>34
    そういうタウンをつくるしかないのかも

    ゲームの世界みたいだね
    ワクワクしてきた

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/16(火) 10:39:40 

    >>13
    正直、年金受給年齢になったら症状の治療ではなく緩和目的での医療だけにして欲しい
    冷たいって思われただろうけど父親にも伝えたよ

    +16

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/16(火) 10:41:02 

    >>33
    田舎にもよると思う
    人口三万人くらいのところなら意外といける

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/01/16(火) 10:41:21 

    >>40
    これ強風来たら煽られそうだけど、どうなのかな?
    田舎のガタガタ登り坂にも対応してる?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/16(火) 10:42:35 

    >>16
    私の母も田舎にいるけど免許ないよ。若い頃原付きの免許は、16歳で取ったけど大きな事故してから、怖くて18歳過ぎても車の免許取らなかったそうだよ。小さい頃から父がいない時は、母とバスで移動してたよ。友達のお母さんは、皆車運転してたから羨ましかったよ。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/16(火) 10:42:42 

    >>16
    バリバリの差別発言で草
    見た目わからなくてもいろんな持病があるんだよ
    色弱等でも運転ダメだからね
    結構運転できない病気、体質、薬はあるのよ
    少し理解してもらえるとありがたいです

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/16(火) 10:43:51 

    >>59
    本当に自活が厳しくなったら家を売ってリタイアメントハウスに
    移ったりする

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/16(火) 10:44:13 

    >>40
    これと車の違いが分からない
    60キロ出るみたいだし、危ない事にはあまり変わりがないように思っちゃう

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/16(火) 10:44:42 

    肥料はJAが配達してあげればいいのに。
    無駄に搾取してるんだからそのくらいは還元しなよ。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/16(火) 10:45:14 

    旦那が田舎出身なんだけど、この間帰省した時に、車ないと絶対生きていけないな…と実感したよ。
    山もあるし、徒歩チャリ圏内に買い物できる場所がない。バスもない。人手もない。
    で、求人見たら給料安すぎて驚愕。そりゃ若い人は都会に出るよなーと。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/16(火) 10:45:14 

    >>65
    今の田舎の高齢者はめちゃくちゃ歩いたり自転車のったり農作業してる世代だけどね

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/16(火) 10:46:39 

    >>4
    認知症なのに運転してる人もいるよ
    助手席に奥さん乗せて
    奥さんに危ないよと言ったら私が指図するから大丈夫だと。
    高齢者の運転試験は受かるらしい

    +41

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/16(火) 10:47:13 

    >>34
    うちの自治体最高だよ
    田舎で本当になんもなかったぶん今は大型店や企業を誘致して税収も多くなった
    駅も新しくしホテルや病院も併設
    お年寄り向けにタクシーや小回りきくバスの定期が安く出されるか配られるし宅配も増えた
    色んなところの良い例をお金と技術アップした今てんこ盛りで出来てる感じ
    住み始めた時はオンボロ駅にスーパーは潰れてなくなる、隣の自治体まで買い物や通院必須だったのに

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/16(火) 10:47:17 

    >>33
    私の祖母は4kmくらいはシルバーカー使ってましたよ。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/16(火) 10:47:35 

    >>19
    田舎の維持には金がかかるけど、国防にもなってるからね。特に離島。
    日本が北方領土を取り返したくても取り返せないのは、ロシアがロシア人を送り込んで住まわせてるからだよ。
    ロシアとか中国ならするだろうけど、日本が今住んでる人をロシアに送り返すなんてこと出来るわけないし。
    無人島の竹島も韓国人が乗り込んできて乗っ取られ済。
    日本の隣国はスキあらば侵略する国ばかりだから軍備費上げるより田舎を維持した方がコスパが良いんだと思うわ。

    +33

    -1

  • 162. 匿名 2024/01/16(火) 10:47:46 

    各駅に病院までの直通バス出してほしいよ。県内唯一の大学病院まで車がなかったら大変で毎回片道一万円かけてタクシー乗らせてる。でもバスもそこまで需要ないから無理なんだよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/16(火) 10:48:24 

    もうアラフィフだから、そろそろ都会に移ろうかなと思ってる

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/16(火) 10:48:26 

    私は怖いから横断歩道待つときも近くの建物の陰か柱に隠れてるよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/16(火) 10:48:53 

    >>40
    夏は暑いし冬は寒い
    ドア付きにして!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/16(火) 10:50:12 

    >>113
    奥飛騨温泉郷の宿に泊まった時、ロビーに置いてあった地元新聞にそんな記事があった。週一くらいでスーパーに寄ってくれる共同バスのようなシステムがあるらしい

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/16(火) 10:50:16 

    >>16
    人は見た目だけじゃわからない
    色々と車もてない都合があるのよ

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/16(火) 10:50:21 

    >>118
    ごめん。聞いたことないし気持ち悪いな
    たぶんレアケースすぎるよ…

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/16(火) 10:51:02 

    >>116
    エブリーワゴンで安全運転機能てんこ盛りとか

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/16(火) 10:51:15 

    >>164
    車から姿が見えないのも危険ですよ

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/16(火) 10:51:53 

    >>161
    いや別に田舎に住んでる老人が国防してるわけじゃないしむしろ騙される側だろ
    脳内洗脳されとるんか?

    +2

    -12

  • 172. 匿名 2024/01/16(火) 10:52:02 

    食べ物は生協とかから注文できないの?田舎は。
    スーパーも配達してくれるところ結構あるけどね

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2024/01/16(火) 10:52:25 

    普段から運動してたら自転車でバス停へなんて簡単にできるでしょ
    怠けて生きてるからしんどいんだよ

    +3

    -8

  • 174. 匿名 2024/01/16(火) 10:55:03 

    >>32
    廃線とかある日突然だよね

    ウチも本数激減。最終のバスが午後2時とかになって子ども送迎する羽目に

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/16(火) 10:55:34 

    大手のスーパーチェーンがよくやってる週一くらいの宅配サービスって、そんな田舎までは行ってくれないの?そんなことないよね?そういうの利用しないのかな

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/16(火) 10:57:19 

    >>24
    自費で便利な場所に引っ越すか
    老人ホームに入ってもらいたい

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/16(火) 10:58:02 

    モビ、って言う相乗りタクシーみたいなのが
    実験導入されたけど基本アプリで手配するから
    お年寄りには難しいと思う。
    役所で説明会開いたりサポートしてるけど
    車手放してから撤退されたら詰む

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/16(火) 10:58:29 

    うちの地域も高齢者ばっかりなのにバス無くなっちゃった
    スーパーまでまぁまぁ距離があるからお年寄りはかなり困ってるっぽい
    今は代わりの足をどうするかの対策案を自治体とかが話し合ってる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/16(火) 10:58:33 

    >>24
    そのタクシードライバーがいない。爺さんばかり

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/16(火) 10:58:55 

    >>6
    今の高齢者達もまさかこんなに長生きするとは思わなかっただろうし、ここまで高齢ドライバーが問題視されるなんて予想外だっただろうから少し気の毒に思える部分もあるかな
    でも今、田舎に建ててる若い人達はよく分からない。これだけ色々言われてるのに、自分が高齢になったときのこと考えて家建てたのかなと不思議に思う
    自動運転やネット頼り?  

    +22

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:08 

    >>4
    まじでこの前そんなジジィに一時不停止と脇見運転で横から突っ込まれて車大破した上に私は怪我をしてリハビリ通い。
    しかもボケ老人。運転させている家族も同罪だから罰して欲しい。80過ぎの杖つきジジィを野放しにすんなよ。

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/16(火) 10:59:34 

    >>163
    いいね、頭も体も元気なうちに行動するのが一番ベストだと思う

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/16(火) 11:00:51 

    >>16
    転勤族だけど、田舎で免許なし生活も意外といけた
    田舎だからか駅の近くに役所や学校、病院やスーパーが集まっていたのでそこに住んで、電動自転車で生活していた
    いざとなったらタクシーも使ったけど、月に一回も使わなかったかな
    その土地で知り合った人たちには驚かれたけど、運動不足になりがちだったから電動自転車生活は悪くなかった
    田舎でも免許返納したりシニアカーに乗ってる高齢者がちらほらいて、時代は変わってきているのかなと思った

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/16(火) 11:01:56 

    >>160
    うちの田舎だと4km以内にスーパーないな〜
    10キロ以上走らないとない

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/16(火) 11:02:00 

    >>160

    田舎の歩道はガタガタで雑草だらけ
    油断して歩いてると足首グキってなるよ
    シルバーカー転倒しそう

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/16(火) 11:02:32 

    >>171
    老人だろうが障害者だろうがその国の国民が住んでる事が重要。
    住んでる人がいる土地を占領したら侵略になって、今のロシアみたいに経済制裁されるかもって圧力をかけるだけでも戦争の抑止力になる。

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/16(火) 11:03:41 

    >>118
    類友って言葉知ってる?

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/01/16(火) 11:04:09 

    イオンの無料送迎バス
    民間バスになって有料化したよ
    それでもありがたい

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/16(火) 11:05:04 

    >>154
    マイクロカーと軽自動車が事故したとしても軽自動車の方はよっぽどじゃない限り命に関わるような怪我はしないと思うし、暴走してもMAX60km/h位だったらなんとか対処出来そう
    危ない事には変わりないけど軽自動車を運転させるよりは怖くない気がする

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/16(火) 11:05:47 

    >>188
    イオンが近いんですね!うらやましい

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/16(火) 11:06:11 

    >>1
    最寄り駅まで5.5キロ、最寄りのバス停まで1キロでしかも1時間15分に1本で更に減便になるって話。
    政令指定都市でも場所によってはこんなんですよ?
    Yahooニュースとかの高齢者の事故とかの記事だとコメント欄に返納しろとか何で返納しない?ってコメントよく見るけど、現実はなかなか厳しいですよ。スーパーもコンビニも結構遠い。

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/16(火) 11:07:44 

    >>1
    ド田舎の民家や個人店に突っ込みました記事見たことない
    そこそこの商業敷設や病院に突っ込む
    あれ不思議

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2024/01/16(火) 11:08:12 

    今31歳なんだけど今のうちから自分に70過ぎたら免許返納しろと自分で自分を洗脳している。
    今後家を買う時は市街地を選ぼうと思っている

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/16(火) 11:11:18 

    とくしまるみたいな移動スーパーがもっと広まればいいのにな
    2日に一回くらい来てくれれば言う事無し

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/16(火) 11:13:35 

    >>180
    ある年齢の高齢者は今で言う普通免許で大型とか色々と乗れるのよね
    しかもそのままずっと更新
    もう乗ってないけどうちの父親の免許がそれだった
    返納した母親は同級生だけど免許取るのが1年遅くて普通しか乗れない免許
    それぐらい高齢者が免許取った当時は車持ってる人少なかっただろうな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/16(火) 11:14:14 

    >>55
    高齢者も運転してるよ
    車椅子でも運転してる人多いし
    いよいよ自分で運転出来なくなったら、ヘルパーさん雇う、或いは徒歩で買い物行けるシニアアパートメントや買い物バスが出るシニアハウジングに引っ越す
    世話してくれる家族と同居する人もいる
    シニアハウジングの種類が多くて日本よりは快適に過ごせると思います




    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/16(火) 11:14:25 

    >>163
    早く決めると良いよ
    体、丈夫なうちにね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/16(火) 11:15:00 

    車は便利だけど、家から目的地までドアtoドアだから歩かなすぎてヤバイなとは思う
    電車と徒歩だとそれなりに歩くので

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/16(火) 11:15:38 

    >>65
    マイナス多いけど、わかるよ。
    車ないと本気で無理って地域も中にはあるけど、車なくても生きていけないわけじゃないけど不便、生活レベルを落としたくないから手放せないって人もだいぶ多いと思う。うちの親がそう。
    大きいスーパーは徒歩で行くのは難しいけど、最低限の物なら徒歩で行ける商店でも買える。いろいろ選ぶような選択肢はないけど。
    ネットスーパーはないけど生協はあるし、Amazonや楽天だって使える。タクシーだって高いけど呼ぶことはできるんだから、月数回の通院ならタクシーでいい。実際亡くなった祖父母は高齢になってから車なんて使ってなかったけどどうにかなってた。
    それなのに、車がないと生活できない!って言い張って返納しないから困ってるよ。

    +12

    -3

  • 200. 匿名 2024/01/16(火) 11:19:40 

    自分の親を見てると分かるけど、難癖つけて乗りたいだけだよ。
    将来を見越して、家を買わないから。
    80歳過ぎてそうなるんだから、早めに便利な場所に引っ越すなりしろよ、と思う。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/16(火) 11:19:53 

    >>146
    いや田舎だって他人巻き込んでケガや死亡事故起こす可能性あるから、やめてほしいよ。
    田舎なら高齢者の運転は良くて人の多い都会なら困る、というのはあまりもひどいよ

    +4

    -6

  • 202. 匿名 2024/01/16(火) 11:21:37 

    >>192
    記事にならないだけで事故なんてそこら中であるよ
    高齢者に限らずね

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/16(火) 11:22:13 

    >>192
    田舎で道が広いのと、街中に比べ圧倒的に周りに人が少ないから。

    スーパーて街の駐車場と田舎では思いやりスペースか?と思うほど幅が違うもん。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/16(火) 11:22:50 

    >>22
    事故ってるのはオートマでしょう

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/16(火) 11:22:56 

    >>192
    びっくりするほどボッコボコの軽トラ乗ってるおじいちゃん、おばあちゃんいるよ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/16(火) 11:25:23 

    >>34
    うちの地元も10年前はあったんだよ
    今近くにスーパーや病院あっても50年後はあるかどうか分からないよね、田舎は

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/16(火) 11:25:27 

    >>1
    いやいや、車は走る凶器だし、周りを巻き込む事故になるんだよ。
    不便だからじゃなくて、だったらちゃんと人並みに乗れるようにして欲しいよ。

    目も見えてないのにメガネしない、認知症入ってきてる、高速できる前に取得した免許のまま知識がアップデートしてないのは怖いわ。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2024/01/16(火) 11:26:31 

    >>171
    全然わかってなくて呆れた

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/16(火) 11:26:54 

    >>146
    都会で運転する高齢者は上級国民が多いよね。だったら運転手雇えよ。と思う。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/16(火) 11:26:59 

    逆走 信号無視(矢印青なのに突っ込んでくる ガッツリ赤なのに直進する等) スーパーの駐車場での事故 しょっちゅう見る

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/16(火) 11:28:30 

    >>201
    だって車がなきゃ生きていけないけど引っ越したくもないんでしょ。全地域で交通機関整備するの無理だし、どうしたいの

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2024/01/16(火) 11:28:51 

    >>145
    そうなったらガル民含めみんなダンマリよ、決まってるじゃん

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/16(火) 11:29:34 

    家族も暇じゃないというか、そもそも同居してないもんね今時

    ネットスーパーとか今時の老人は使えない方が多いだろうし、介護関係の申請とか、伴侶が施設入所中なら呼び出しとかもよくあって、出掛けなきゃならない用事は病院だけじゃない
    何より60代とか農業や漁業や土建とか一次産業の主戦力だし、老人も配送やタクシーのドライバーしなきゃ荷物や車に乗れない老人を運べないような人口比率になってる

    国がちっとも免許取り上げる気が無いのはそれをよく分かってるからでしょ
    田舎の電車やバスのインフラを全部都会並みにするのは予算的に不可能だから、道路だけどうにか整備するので後は各自が自己責任で暮らしてってことでしょう

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2024/01/16(火) 11:33:39 

    >>4
    足腰が悪いから車に乗るんだよね
    遠いバス停まで歩いて行けない

    私の住む所もそうです
    農道から出てくる軽トラは止まらないと思って注意してます
    スーパーの駐車場も不注意な人多いので、貰い事故しないよう端っこにとめてる

    車も少ないし、人も歩いてないから事故は少ないけど、起こる時は死亡事故になる

    +31

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/16(火) 11:35:08 

    タイトル読んだ時点で
    SPAだってわかるんだよね

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/16(火) 11:36:17 

    >>206
    近所のスーパー撤退して
    今は跡地が葬儀場になってる😹

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/16(火) 11:37:31 

    >>211
    私がこのスレを立てたわけではないですし、スレに賛同している田舎の住民ばかりではないですよ。
    「どうしたいの?」と言われたら、国が白タク緩和するか、タクシーバス業界のヒト離れを防ぐ手立を税金投入してでも考えてほしいって思ってます。少し前に同じ意見書きました。

    スレのタイトル的に田舎の住民がみんな開き直ってるって感じているなら、そんな人ばかりではないよ

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2024/01/16(火) 11:40:19 

    >>207
    でも免許更新通ってる
    更新の審査きっちりやればいいのでは

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/16(火) 11:40:57 

    >>15
    学校の通学時間帯にしかバスがないとかね。
    だから、学生が辞めて乗らない日祝は運休。

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/16(火) 11:42:19 

    >>213
    田舎にはネットスーパーがないのよ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/16(火) 11:45:22 

    >>6
    6,70年前の若者がそんなこと気にして家買うとかあり得なかったと思う

    +28

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/16(火) 11:45:48 

     少し離れているうちの祖母は、75才で運転免許を返納したけど、大変みたいです。
     郵便局、銀行へ行くにも、片道歩いて40分ほど、歯医者へ行くのに1時間ちょいかかるから、往復しただけすごく疲れてる。
     病院へは、車でも40分ほどかかるので、私や父母が都合つくときは送迎してる。都合がつかないときは、タクシーや近所の方に、ガソリン代とお昼ご飯もちでお願いしてるよう。
     やっぱりお金はかかる。
    人権がないとまでは行かないけど、お金がないと病院さえ行けない。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/16(火) 11:46:12 

    95歳でも運転して、買い物行ってたよ

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/16(火) 11:48:46 

    田舎のバスの運転手も初老だったりするしね
    幼稚園バスも80歳くらいのじいちゃんの運転とかね
    そのうちバス運転する人もいなくなるんだろうね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/16(火) 11:48:56 

    地方都市住まいだけど、個人的にはイオンなど商業施設の駐車場がいちばん危険と思ってる。
    こないだも、発進しようとした車がブウウーーン!!って思いっきりふかしてた。Nだったから良かったけど、なんであんなにアクセル踏むのよ💦オートマチックの性能自体をもう理解できてないんじゃないか???
    杖ついて壁伝いにヨロヨロ歩いてきて運転席に着席wなんて、驚かないよもう。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/16(火) 11:53:48 

    自動運転の車が日本でも実現できるといいよね
    そこらへんにタクシーみたいに走ってて好きなときに乗り降りしたい

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:14 

    ショッピングモールとか大型店建てる時に最寄りの駅から何キロメートル以上ある場合はシャトルバス運行を条件にいれてほしい。
    近所にショッピングモールあるけど、自宅や最寄りの駅から徒歩30分以上だし、店の前にバス停あるけど、無料シャトルバスが1時間に1本ぐらいだけでもあれば、マイカーで来る人も減るし、買い物客もふえるんじゃないかといつも思う。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:52 

    タクシー今目玉飛び出るほど高い!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/16(火) 12:07:03 

    >>180
    若い人たちは自分が年をとったときのことを想像してないと思う。
    自分の高齢の父がまさにそれで、いつまでも自分も家族も元気で動けると思い込んでた。
    ここ10年ぐらい、県内で開発でできた郊外の住宅街で最寄りの商店は住宅街につながる幹線道路沿いにあるコンビニ一件だけ、駅は自転車で10分以上こげばある、スーパーも病院も全部車で行くことが前提というところができてるけど、そういう住宅街を見るたびこの先、生活大変そうと思う。

    +11

    -1

  • 230. 匿名 2024/01/16(火) 12:07:35 

    >>125
    シニアカーはフル充電で20~30キロ限界なのか
    じゃやっぱり2~3キロ圏内の移動しか現実的じゃないんだね
    うちの最寄りスーパーは店内シニアカー乗り込み禁止の張り紙あるから興味あったの

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/16(火) 12:09:16 

    >>5
    増えたところで乗る人いるの?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:16 

    >>227
    問題はそのバスの需要があるかどうかだよね。
    大型店舗で買い物するなら、たくさん買ったときのことを考えたら、やっぱり車で行った方が便利だもん。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:30 

    >>1
    田舎だから車が必要、じゃなくて

    車必要な田舎には車運転できないやつは住むな

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/16(火) 12:16:49 

    そんなにしょっちゅう外出するの?
    郊外はタクシーも来ないのかな
    事故して他人の人権奪ってしまうことになりかねる前に自分の人権を諦めようよ 事故すれば自分のその人権も即座に失効するから

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/16(火) 12:22:24 

    >>220
    まあ有っても生協くらいだよね
    水や米はアマゾンで買えても生鮮食品は無いし、大手スーパーは配送対象地域外だったりね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:36 

    >>234
    自分の人権を諦めようはすごいパワーワードだな
    人の心とか無いんか

    +2

    -4

  • 237. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:57 

    高齢者ディスってそろそろ社会問題にならんのかな。女性や障害者に置き換えたら立派なハラスメントっていうのが平気で罷り通ってる。ハラスメントされる側の人もハラスメントしてる。

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2024/01/16(火) 12:29:22 

    >>44
    私もそう思う。
    バスもろくに走らない田舎道なら人も滅多に歩いて無いだろうし、人身事故起こさなけりゃ良いんだから。

    その地域だけ走る規定を作るとか、病院や役所に行くときは離れた場所に高齢者専用駐車場を作れば、病院に来た人をはねるって事故は回避できる。

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/16(火) 12:30:01 

    >>236
    これ後期高齢ドライバーの話ね
    事故が根底ね
    他人の人権奪ってしまうことが前提の話
    言葉足らずでごめん
    若くても怖いけど
    スーパーでバックしてたら子供出てきてびびったことあったけど 郊外は車要るよね

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/01/16(火) 12:33:15 

    >>4
    接客業してたけど、ロボットみたいに小刻みで歩いてる
    年配のお客さんが運転してた。

    +16

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:16 

    >>4
    2年前に免許更新いったけど、杖ついて腰曲がってヨボヨボ、しかも付き添いの人まで連れてたばーちゃん免許更新に来てたわ…ヤメテクレ

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:25 

    >>228
    今はタクシーより代行の方が安いよね
    代行運転の人の方が道良く知ってて使い安い感じ
    タクシー業界は人手不足で限界だなと感じる

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/16(火) 12:47:42 

    うちはバスすら通ってないよ
    何年もかけて取っ組み合いの喧嘩もしたりしたけど父親は来年1月の更新しない(その前に事故起こしたらその場で即返納)の誓約書書かせた
    母親も3年後には返納すると言っているから買い物は私が連れていって病院とかはタクシー使うつもりで考えてる
    親の車処分して維持費の分をタクシー代に回す感じで考えてる

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/16(火) 12:58:38 

    今日免許の更新いってきたけど、同じ時間にいた老人が矯正ありなのに持参せず(持ってるのは大昔作ったコンタクトらしい)、さらには視界が欠損してるのに更新しようとしててびっくりした。
    判断力からしても全部だめじゃん。
    その後私は優良講習に行ったのでその人はどうなったかわからない。更新されないでほしい。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/16(火) 13:13:01 

    長生きしたくないなぁ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/16(火) 13:21:46 

    >>237
    庶民の差別意識や鬱憤の捌け口として、マスコミが煽っている気がするよ
    交通事故なら老人は寧ろ被害者数のが多く、死亡事故起こす方は若者の方が多いのに、老人のやった事故ばかりニュースにするし
    中年が老人を轢いた事故なんか一番多い筈なのに全然全国ニュースにならないもんね

    人種差別や男女差別や容姿にあれこれ言えなくなった分、誰かを叩きたい人のターゲットとして、迷惑行為をする老人や発達障害とかのネタをバンバン流して生贄に差し出してる感じがすごい

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/16(火) 13:36:47 

    >>199
    祖父母は親が連れてってたんじゃないの?返納しろって言うなら娘のあんたが完全に世話してやるって言いなよ
    あと一部の公務員は生協使わないからね
    その親戚も

    +2

    -5

  • 248. 匿名 2024/01/16(火) 13:38:30 

    >>241
    付き添いって家族かな。返納に付き合えよ!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/16(火) 13:47:10 

    >>6
    田舎に人がいなくなるとどうなるかわからんのか?
    熊がどんどん出没してるのおかしいと思わないのか?
    そうやって中央に人を集めることによって山の手入れをする人がいなくなってるからどんどん野生動物が出てきてんだよ。
    そして空き家になった田舎には害人が占拠する
    戦争になったら内側からやられんだよ
    そのちっさい脳みそで少しは考えろや

    +10

    -8

  • 250. 匿名 2024/01/16(火) 14:02:26 

    精度の高い自動運転が実現するといいよね。
    とにかく人や物にぶつからないって機能だけは徹底してくれれば。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/16(火) 14:15:08 

    >>147

    ヨコ

    コンパクトシティ構想がある自治体もあるから徐々にそうなってくれるといいね。インフラ維持も大変だしね。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/16(火) 14:18:11 

    >>12
    隣のおばあさん、昔は学校の先生してたくらいチャキチャキして凄い元気だったんだけど
    車の運転やめた途端3ヶ月もしない内にボケて介護施設行っちゃったよ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/16(火) 14:19:24 

    >>34
    それはもう田舎ではない

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/16(火) 14:24:06 

    >>4
    数年前の免許更新にいた爺さん、字が見えないからって免セン職員に書くように頼んでた
    標識なら見えるのかよと言いたかったわ
    走る棺桶でも自分が棺桶入るならいいけど、若い子や子供を入れるなよとつくづく思った

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/16(火) 14:29:22 

    >田舎だと高齢者が田畑に行くことがよくあるが、肥料だの資材だのを定期的に購入しなければならない。近くのホームセンターで購入し、田畑まで持っていくことになるが、重い荷物を徒歩や自転車で運ぶのは非常に困難だ。どうしたって車がいる。

    肥料や資材を定期的に購入するわけねーだろ
    サプリメントかよ

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2024/01/16(火) 14:30:52 

    田舎モンが考える肥料

    バカとSPAと小泉が考える肥料

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/16(火) 14:43:16 

    >>4
    もうさー安楽死一択だと思うんだよね。
    自分の家族が傷つけられたらたまったもんじゃない。

    +11

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/16(火) 15:18:08 

    >>12
    うちの舅も一気に呆けたよ
    マニュアル車に乗ってたことで多少は頭使ってたんだと思う
    交通機関が不便なとこだから出かけることもなくなってあっという間

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/16(火) 15:19:24 

    >>53
    あっても田んぼに落ちたとかの自損事故

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/16(火) 15:28:26 

    >>3
    子や孫と同居してた、今ほど生活雑貨も必要じゃなかった、今ほど医者にかからず、長生きでもなかった

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/16(火) 16:44:32 

    田舎暮らし
    40代、免許持ち、車なし
    何か??

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/16(火) 16:57:16 

    >>29
    これ、ヘルメットは必須??

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/16(火) 17:31:37 

    シニアカーは歩行者に分類されるのでヘルメットは不要
    「車がないのは人権がないのと同じ」高齢者ドライバーに怯えながら生きる田舎モンの現実

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/16(火) 17:49:49 

    >>1
    そうなんだよね。
    バスは1時間に一本だし、バス停も少ないし遠い。
    シニアカー使ってもコンビニや店まで最低30分、冬は雪で使えない。
    歩こうと思えば歩けるけど、休憩するための店がなく炎天下・吹雪の中ひたすら歩く。
    倒れたら基本、人は歩いてないからお召されコース。
    なにより熊が怖い。
    車ないと生きて行けない。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/16(火) 17:51:29 

    >>34
    それ都会って言うのよ。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/16(火) 18:07:02 

    >>33
    夏とかおじいちゃん大丈夫かなって思う

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/16(火) 18:09:08 

    >>19
    でも田舎があるからお米やなんやらが食べられるからね

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/16(火) 18:26:11 

    >>241
    身分証としても使えるのに
    事情も知らんとなんなんあんた

    +0

    -9

  • 269. 匿名 2024/01/16(火) 18:27:57 

    >>241
    私も更新時にぷるぷるしながら杖ついてるおじいさんを見かけたけど(家族が連れてきた)、その人は返納だった。
    正直ホッとした…。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/16(火) 18:37:25 

    >>13
    健康でならいいけど今みんな病気持ちだから、病院通いのために運転できないといけないし。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/16(火) 18:55:42 

    >>268
    返納すれば運転経歴証明書がもらえて身分証明書の代わりになるんだが
    知らないのお???

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/16(火) 19:00:30 

    >>271
    知らないけど何?免許証残しておきたい人もいるんじゃないの?

    +0

    -6

  • 273. 匿名 2024/01/16(火) 19:21:58 

    >>22
    ミッションは案外事故らないのよ。ミスるとエンストして止まるので暴走しにくい。

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/16(火) 19:36:17 

    そんな世間体より自分の生活だろうね。実際、車無いと生活成り立たない過疎地はある。高齢者の免許返納は理想だけど国がもっと力入れて欲しい。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/16(火) 19:46:44 

    >>34
    我が家がまさしくそれ。田舎町の中心部で病院、コンビニ、スーパー、ドラスト、駅、図書館、大きめの公園、徒歩5〜10分圏内にあって住宅も増えてる。
    田舎なのイジられがちだけど不満はないかな。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2024/01/16(火) 19:52:02 

    >>2
    アレは大都市使用だよ 段差しかない田舎道を乗れるとでも

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/16(火) 20:00:16 

    >>5
    それも真面に来ない、その1本を15分遅れなんざまだいい方
    どうかしたら2時間に1本で、あてにしてたら生きて行けない

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/16(火) 20:03:06 

    >>6
    食品安いよ、都心並みの事をしようとなると高くつくだけ

    +0

    -6

  • 279. 匿名 2024/01/16(火) 20:04:43 

    >>245
    2050年人は老けなくなるらしいよ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/16(火) 20:06:37 

    年寄りって動物として見たとき一種のバグだよね
    怒りっぽくなったり思考が支離滅裂になったり動作も緩慢だし壊れた機械みたいに同じことばかり話すし
    社会にとっては良いところがひとつもない
    けど近代的な価値観では大切にすること自体が大事になるみたいだけど

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/16(火) 20:45:58 

    じいちゃんばあちゃんが孫(高校生)を最寄りの駅まで送迎してたりして、むしろ家庭の戦力になってるパターン
    そんなヨボヨボとかじゃなく、元気で若々しい人が多いけど

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/01/16(火) 20:53:28 

    東京のタクシードライバーも80歳くらいの人が多いよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/16(火) 21:21:49 

    田舎ってオンデマンド交通とか取り入れてる所あるよね。どこの田舎の話なんだろう。うちの方は登録してタクシーみたいに使ってる人が多い。市がやってるから安いし。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/16(火) 21:28:48 

    >>229
    アラサーだけど想像してない訳ではなくて、金がないのでそんな車が必要ないような立地の良い場所に家を建てられないの。高過ぎて買えないの。安い土地や家を探すと駅から徒歩30分以上とかになってしまう。例え駅近でも単線で各停しか止まらないし駅周辺も過疎ってるとかね。それに子育て中は特に車があったほうが遥かに便利だし。都心だと塾や習い事の送迎も車不可、病院も駐車場が無いことが多いし。コロナ禍は熱が出た子どもをタクシーに乗せて病院にいくのも非難されてたしね…。あと能登の地震の後に車中泊してる人が結構いたし、防犯面やプライバシーを考えると避難所にいるよりも車中泊の方が安全なんじゃないかと思う。

    老後は車の自動運転機能に期待しつつ、ネットショッピングやネットスーパーもあるし、色々駆使して何とかしようと思ってるよ。最悪、今の家は売って駅近の中古マンションでコンパクトな間取りの物件を一括で買う。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/16(火) 22:12:59 

    >>1
    地方住みです 確かに不便なんだろうけど、危ないって感じの目に何回かあって、大概見ると高齢者ドライバー
    駐車場の急発進、急バック、右折で前から直進車来てるのに強引に行く、ウインカーなしで急に曲がる、いきなり道路で止まる、みんなが飛ばしているような交通量多い主要幹線道路で時速20キロで走って大渋滞引き起こす
    不便だからと言い張って、家族がとめても返納せずに、最終的に他人を巻き込むような事故を起こしてから返納する高齢者が本当に多い
    行政、高齢者を運転しなくても便利なシステム作るとか、もっと更新の基準を一定年齢以上厳しくするとか、なんとかして欲しい

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/16(火) 22:16:31 

    >>4
    月に1回の病院なら、タクシー・・・って使えないの?
    車持ってるくらいの人なら、お金あるよね。
    ガソリン代・自動車保険・車検・・・なんて考えてたら
    タクシー代賄えそうだけど

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2024/01/16(火) 22:17:26 

    足が悪いから、自動車運転する・・・って
    とっさにブレーキ踏めないでしょ
    絶対

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/16(火) 22:28:39 

    最近総合病院通ってるんだけど駐車場狭くて、高齢ドライバー同士の危ない場面を見かける。どこか調子悪い時に運転してきていることが怖い。やっぱり免許更新は厳しくしてほしいよ。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/16(火) 22:50:51 

    >>24
    田舎にはタクシー自体が少ない。

    呼んですぐ来るタクシーがあるのは都会。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/16(火) 23:03:47 

    >>1
    年寄こそ都会に住めばいいのに現実は逆だから

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/16(火) 23:33:44 

    年寄りの運転本当に怖い。自分の行きたい方しか確認せず強引に出てくるし
    センターはみ出すし、スピードも早くなったり遅くなったり意味不明だし
    走る凶器に見えてくる

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/16(火) 23:43:54 

    こういう所に税金使うべき。政治家は半分減らしてほしいね

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/16(火) 23:53:40 

    >>4
    明らかにあっちが優先なのに不機嫌な顔で道譲ってくる
    交通ルール守ってほしいとこだ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/17(水) 00:19:41 

    >>8
    そこは田舎っぺでしょー!(ちがう)

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2024/01/17(水) 00:46:23 

    >>20
    70代義母が免許持ってないんだよね。昔は自転車で行ける所にスーパーもあって若く健康だったので取らなかったらしいよ。義実家の辺りにはこんな感じの女性が少なくなくて困ってるみたい。とはいえこっちに引っ越してくるのは..全国にもありそう

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/17(水) 03:20:55 

    安楽死制度導入急いで欲しいわ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/17(水) 04:01:10 

    お年寄りが短距離乗るための最低速度しか出ない小さい車開発すればいいのに
    踏み間違えても30kmしか出ないような

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/01/17(水) 04:06:00 

    >>249
    田舎のインフラ維持するのにどれだけコストかかってると思う?
    郵便や宅配便の値上げ止まらないけど都心だけならもっと安くなるのでは

    +3

    -2

  • 299. 匿名 2024/01/17(水) 04:12:05 

    >>298
    安くなれば侵攻されてもいいのかよ
    本当に何も考えないバカ増えたな
    侵略されたいんか

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/01/17(水) 06:33:09 


    夏は近年灼熱
    秋は横殴りの雨
    冬は極寒 吹雪
    天気も悪すぎて
    歩いて外出はキツすぎる

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/17(水) 06:51:33 

    >>1
    70歳以上はみんな原付き限定にしよう
    農家の人とかは軽トラOK!マニュアルだから事故少なそうだし。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/17(水) 07:02:02 

    >>45
    これから年金もますます改悪、70過ぎても働かないとやっていけないのに
    免許証返納とか田舎は無理だね
    パン🍞盗んだり、コーヒー間違えて逮捕されるのに、政治家は4000万円までなら合法脱税も実質ok?!不起訴?
    おかしいよ

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/17(水) 07:03:19 

    >>159
    固定資産税上がらない??

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/17(水) 07:06:37 

    >>273
    そのミッションがないんだよね
    うちの両親はミッション(軽で良い)
    長年ミッションだからミッション車がいいのに、売ってない…

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/17(水) 07:14:23 

    >>75
    高卒底辺乙とかね
    モノ作りが好きな人もいるしみんながみんなきれいなオフィスでって人ばかりじゃない
    うちの会社にも有名国公立大卒→有名大企業間接部門から転職してきた人、学歴職歴で間接部門管理職打診されてるけど、断固として断って現場作業員してる
    精神的に病んでしまっての転職

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/17(水) 07:17:37 

    >>217
    タックスヘイブン、脱税疑惑、着服疑惑、中抜き利権ウマウマ、海外バラマキ(ドル建ても税金)等
    これらをきちんとしたら余裕で賄えるでしょ
    過去最高の税収で国民苦しめてるんだから

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/17(水) 07:34:39 

    >>1
    民間のベンチャーがさ、自治体と組んでコミニュティバスを走らせたり
    その自治体内での食料品や日用品の配達業務をする会社を作ってくれないかな?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/17(水) 08:07:14 

    追い抜き禁止、片側一車線の道路で、突然センターラインを超えてきて正面から突っ込まれたことがある
    相手は高齢男性
    前がよく見えなかったらしい(本人談)
    おかしいと思ったらブレーキ踏んでくれ…

    しばらく首も腕も全然動かせなかったし、
    今でも車への恐怖感が強い

    車同士でもものすごいことになったのに、
    これが対自転車や歩行者だったらと思うとぞっとする

    高齢者の過信や不注意で、若者や現役世代の未来を奪われるなんておかしいよ

    全車に自動ブレーキを搭載してほしいくらい

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/17(水) 08:24:39 

    >>286
    そのタクシーが地方では人手不足でいないんだよ
    この前九州の田舎に帰った時駅前でタクシー捕まえようと思ってたら1台もいなくて電話しても人手不足で出払ってるからすぐそちらに行くのは無理ですって断られてビックリしたよ
    それも1社じゃなくて何社にも断られた
    だから車がないならタクシーでって言うのもこれからの時代は難しくなると思う

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2024/01/17(水) 08:29:07 

    >>13
    動けない食べられないってなったら自然と死に向かえたのに今は少しの事で病院受診できて栄養剤点滴から高度な手術までありとあらゆる医療を受けられるから逆に人生の幕の引き所を見失うよね

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/17(水) 08:30:52 

    >>14
    タクシーは本当にいなくなった!
    夫も地方に出張行くと駅からの足がなくて困る事増えたって言ってた
    1時間歩くのはざらって言ってた

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2024/01/17(水) 08:32:00 

    >>18
    レンタカーでもこまめに借りて少しでも若いうちから練習するしかない

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2024/01/17(水) 09:41:29 

    >>298
    コストとかは確かにそうかもしれないけどちょっと短絡的すぎる考えで危険だなって思いました。
    みんながみんな便利な土地に住みだしたら(もうすでにそうなってきているけど)田舎に人がいなくなり土地は荒れ動物だけでなくあやしい人などが住み着くようになったり農業する人がいなくなり今より更に食料問題が発生するよね。
    都会が災害で甚大な被害を受けたらよそに移り住むにしてもインフラも整っていない誰も住んでいないような場所にすぐに移住もできないしあなたの住んでいる場所がいつまでも安全で住み心地の良い場所でありつづける保証はないのだから国の色々な場所が整っていることは大切なことだと思うけどな。
    都会で便利な生活をできているのは田舎で不便な中生きている人の貢献もあってそれは都会も田舎も持ちつ持たれつだと思うけど。
    みんながみんな便利な都心に住みだしたら今のその便利な場所は今より便利ではなくなると思いますよ。

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2024/01/17(水) 09:48:39 

    >>255
    購入していると思うよー
    畑って作る作物によるけどかぶせるビニール?やらネットやら支柱やらの資材結構必要だし同じ畑でもこの作物終わったら次はこれって季節によって作るものが変わる畑もたくさんでその都度資材も肥料もその作物によって用意しているよ。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/17(水) 12:25:11 

    >>286
    田舎のタクシー運転手もおじいちゃん率高め。あと人手不足で呼べない

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2024/01/17(水) 16:40:23 

    >>249
    害獣もだけどそうやって農業や畜産やめて
    子供にも継がせない地域が増えてそこに
    中国人やベトナム人が入って来てる。
    北海道だからそうやって外国人に土地を
    乗っ取られてるんだなあって実感してるよ。
    地方が滅ぶって事は最低限のインフラが
    整った土地を安価で明け渡す事になるんだよね

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2024/01/18(木) 09:58:55 

    私だって田舎住みで免許がないよ。最寄り駅までは自転車で行ってるよ。信号無視の高齢者ドライバー結構いるよ。歩いていて引かれそうになった事も1度や2度ではない。勘弁してくれよ。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/18(木) 16:43:19 

    「高齢者は医者に行かなければならない」
    これをなんとかできないかな?

    週に1回、公民館的なところにきてもらうとか。
    どういう治療が必要なのか。そもそも本当に必要な薬なのか。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/18(木) 16:45:58 

    >>12
    それでボケるのはもう仕方ないとしか…

    子供達を轢き殺す危険性を残してまで維持するもんではない。
    ボケて施設いって、それが寿命だよ。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:06 

    >>16
    うちの隣人の50代女がそれだわ。
    ど田舎で高齢者もみんな車乗ってような地域なのに、免許持ってない。まぁ相当変わってる女だけどね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/24(水) 21:42:24 

    >>24
    そのタクシー運転手が、善良な人もいれば隙あらばなんか盗もうとするような輩もいて怖いんだわ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/24(水) 21:45:00 

    >>255
    あなたガーデニングすらもしたことないみたいね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/26(金) 11:41:48 

    今は間に合わないけど、テスラの自動運転がもっと良くなって、他の車にも自動運転が付いたらかなり事故が減らせるんだよね。
    今の軽自動車でも安全運転装置が色々付いてるから事故しにくくなってるよ。
    私の軽自動車もぶつかりそうになる前に進まなくなる。

    だんだん、車にそういう安全装置付けてるのしか乗ってはいけないことにすればいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。