ガールズちゃんねる

物流ドライバーの熟練テクを軽んじる荷主たち 「下請けの分際で」高齢社長の呆れた放言も、ホンネは「ドライバー様様」の痛々しい現実

204コメント2023/03/02(木) 23:04

  • 1. 匿名 2023/02/19(日) 17:14:06 


    物流ドライバーの熟練テクを軽んじる荷主たち 「下請けの分際で」高齢社長の呆れた放言も、ホンネは「ドライバー様様」の痛々しい現実 | Merkmal(メルクマール)
    物流ドライバーの熟練テクを軽んじる荷主たち 「下請けの分際で」高齢社長の呆れた放言も、ホンネは「ドライバー様様」の痛々しい現実 | Merkmal(メルクマール)merkmal-biz.jp

    私たちの日常を支えている物流業界。そんな同業界で聞かれる、荷主からの「代わりはいくらでもいる」の言葉。このままでいいのか。


    そして2024年問題、いやそれ以前からドライバー不足は深刻だ。元大手企業のベテランドライバーに話を伺う。

    「部材輸送なんて万年人手不足です。公道にしろ構内にしろ、例えば航空機の主翼とか誰でも運べるものではありません。ロケットの部品だってそう。経験はもちろん、素質もいる。ドライバーのなかには「こいつは超能力者か」という熟練もいる。いや、本来プロのドライバーって特殊輸送だろうと宅配だろうとそういうものですよ。1日100個とか200個とかを毎日、時間指定やら不在やらの中で配達する。これも「あんたたち、やってみなはれ」ですよ」

    中堅食品メーカーの物流課の担当者は「経営者の問題もある」と語る。

    「各企業の担当も荷主として「代わりはいくらもいない」なんて本音ではわかってる話なんですよ。これから先はどうなるのかと怖いくらいです。でも経営サイドにわかっていない連中がいる。上の意向ではどうにもならない。時代が平成どころか昭和のままで、いまだに「下請けのくせに」「出入り業者の分際で」というオーナーもいます。それに迎合する役員もいる。もう70歳とか80歳なんで退場してもらいたいんですけど「人生100年時代だ!」なんてふんぞり返ってます。年齢で差別するつもりはありませんが、権力があるからと昔の感覚で労働市場を悪化させるのはどうかと思うのです。残念ですが、いまさら言っても変わらないでしょうし」

    本当は実際の現場に、代わりなんていくらもいない。いまのところ「代わりなんていくらもいる」になっているとされる中小零細の宅配業すら、定年後に働き始めた団塊世代やその前後の世代(おおよそ65歳から80歳)のおかげでなんとかなっているだけで、彼らの年齢を考えれば「代わりなんていくらもいない」になるのは時間の問題だ。

     そのツケはそっくりそのまま、この先の

    「日本社会と現役世代の負担」

    となる。だからこそ現役世代が「代わりなんていくらもいない」「あなたがたでなければ」といった本当の現場の実態が反映されるような世の中を、制度面も含め(これは政治の問題でもある)社会全体で作っていくべきだ。ごく一部の残念な「逃げ切り」に付き合って「代わりはいくらでもいる」と迎合したのなら、日本の物流も含めた現場は本当に終わりかねない。

     現場が終わるということは、私たちの生活も終わりかねない、ということだ。

    +127

    -0

  • 2. 匿名 2023/02/19(日) 17:15:04 

    テクっていうとテクさんを思い出す。

    切った髪で髭を作る人wwいまだにウケるwww

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/19(日) 17:15:17 

    感謝の気持ちがない人が多すぎる

    +308

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/19(日) 17:15:54 

    トラックの運転手さんはガチで運転上手いね。当たり前かもだけど

    +270

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/19(日) 17:15:57 

    物流業界で働いてる
    ドライバーさんには感謝しています

    上の人達には感謝していません

    +257

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/19(日) 17:16:02 

    そんなんだから求人出しても人が来ないんだよ

    +118

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/19(日) 17:17:18 

    ガールズのちゃんねるで話す内容…?

    +6

    -36

  • 8. 匿名 2023/02/19(日) 17:17:24 

    ドライブと仕事の運転は全然違うからね。
    大変な仕事だよ

    +160

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/19(日) 17:17:28 

    どの分野もそうだけど
    現場の人間を軽んじると
    痛い目見るのは自分達だよね

    +228

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/19(日) 17:17:35 

    早出残業当たり前の長時間拘束じゃ誰も来ないわな
    体質変えないと

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/19(日) 17:17:54 

    >>3
    ドライバーや土方なんかは底辺だと言う人ガルちゃんにもいるよね。
    自らの頭の悪さひけらかしてるのかなって笑っちゃう。
    いなくなったら困るのは自分達なのに。

    +234

    -6

  • 12. 匿名 2023/02/19(日) 17:18:03 

    >>4
    しかも思いやりもある
    事故を防ぐためっていうのもあるだろうけど譲り合い精神に溢れてる

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/19(日) 17:18:40 

    これから当たり前のように恩恵を受けていた物事が当たり前じゃなくなってくだろうね…

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/19(日) 17:19:05 

    私も運転が上手かったら大型のトラックに乗って日本中を廻ってみたい。アメリカの日本人のトラック野郎のYou Tube面白いです。座席の後ろが部屋になってたり憧れる。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/19(日) 17:19:11 

    外国人技能実習生にドライバーもやらせようって話も出てたもんね…

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/19(日) 17:19:23 

    トラックの長時間の路上駐車なんとかなんないかなあ?
    納品待ちとかで、納品先の営業開始まで数時間とか待ち時間あって
    止まってるのあれ?

    環七の道路沿いに家があるんで、春先とか夏とか網戸にしてると
    排ガス臭いんですけど。エンジンの整備ちゃんとしてないのが特に。
    ほんの数年前はそんなことなかったのに。駐車違反取り締まりの緑色
    っぽい服のおじいさん達は深夜早朝には来ないし。

    +11

    -21

  • 17. 匿名 2023/02/19(日) 17:19:31 

    >>11
    ほんと何様だって思うよね
    てめえらだってブクブク太ってグウタラ過ごしてる分際のくせに

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/19(日) 17:19:51 

    送料無料!送料無料!←これが元凶

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/19(日) 17:20:09 

    >>7
    女性ドライバーもいるし、そもそも物流って全員の暮らしに関係あることだよ

    +96

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/19(日) 17:20:49 

    手下ろしとかも大変そうだもんね
    感謝ですわ

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/19(日) 17:21:08 

    そういえばデカいトラックで若い人乗ってるのあまり見ない気がする
    なり手が少ないのか

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/19(日) 17:21:18 

    >>11
    横だけど同意見
    物流や建築とか、いくらいい計画立てても、実行してくれる現場の人がいなければ、そして一定の技量がなければ実現しないもんね

    +125

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/19(日) 17:21:20 

    変わりなんていくらでもいるよ。金を出せばな。

    +2

    -17

  • 24. 匿名 2023/02/19(日) 17:22:37 

    >>7
    芸能人の不倫トピや運営が仕込んだ専業vs兼業のくっだらないトピなんかよりよっぽど有益なトピだと思うけど?

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/19(日) 17:22:44 

    運んでくれる人がいないとお金があったって買えないからね

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/19(日) 17:23:03 

    >>1
    現役トラックドライバーだけど
    昔と違って、普通免許すら取らない人が増えてるし
    私は大型だから、更に人なんていない
    万年人手不足を、少ない人数でギリギリ回してる感じだよ

    私はアラフィフだけど、これから物流業界は大変になるよ

    今でさえ、本当に勘弁してくれってスケジュールなんだから


    +98

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/19(日) 17:23:51 

    >>11
    宅急便の人に除菌アルコールふりかけたバカが昔いたけど心底こういうのは長生きして欲しくない

    +113

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/19(日) 17:24:05 

    >>15
    うわぁ雑に運ばれて大変な損害出そう…

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/19(日) 17:24:39 

    大型トラックって20代の内に始めなきゃ駄目らしいね

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/19(日) 17:24:41 

    >>1
    普通に物流ドライバーさんには感謝しかないんだけど。見下す人が居ることにビックリだよ。

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/19(日) 17:25:46 

    >>11
    底辺底辺言ってる本人達はどんな仕事をしてるんだろう?

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/19(日) 17:26:25 

    >>15
    事故で日本の警察の仕事が増えたりね…

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/19(日) 17:26:37 

    >>15
    産廃運んでるインド人かパキスタンの人がうちの前の道路を通るんだけど
    彼らが通ると爆音でお国の曲をかけてるからすぐわかるんだよね

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/19(日) 17:26:51 

    もう本当感謝しかない
    なり手がいなくて、個人配送が馬鹿高くなっても仕方ない
    外国人人材入れて賄うのはやめてくれ

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/19(日) 17:26:54 

    >>11
    これガルだけじゃなくて日本全体の風潮だと思う
    現場で汗を流す人は低賃金でバカにされて中抜きとかしてる人ばかり儲かる
    だから親は自分の子は搾取する側にまわれるように高学歴にしたいから少子化にもなる
    現場で働く人が苦労に見合った賃金とそれなりの敬意を受けることができれば高卒でも良くなって少子化もマシになりそうなのに
    なんか自分の手を使って稼ぐ仕事を貶める文化が日本にはあるんだよなぁ

    +164

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/19(日) 17:26:55 

    >>31
    自宅警備員兼ガールズちゃんねるご意見版
    とかじゃない?笑

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/19(日) 17:27:09 

    離職率の高さはこういう上の馬鹿どものせいでもあるからね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/19(日) 17:27:13 

    老害はホント害悪だな
    自分らさえ美味しい蜜吸ってりゃいい、下のことなんて知らんという老害を排除したら、この国はもっと良くなるんじゃないですか

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/19(日) 17:28:02 

    >>11
    本当にね!どっちが底辺だよって思うよw

    そんなこと言ってる奴とドライバーさん、社会でどっちが本当に役に立ってると思ってるんだろ!

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/19(日) 17:28:14 

    MT免許だからやってみたいけどやっぱりハードル高いわ。20万くらいかかるし会社負担だと合わなかった時がねぇ。腰もやられるからフォークリフトも取らないとキツい。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/19(日) 17:28:44 

    >>11
    底辺っていう人馬鹿だと思う
    一生懸命働いてる人がいるから今の生活できてるのに。
    底辺っていうなら同じ仕事してみなよって思うよ

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:23 

    >>11
    これが当たり前って思う事が怖いですよね。本当に何回も再配達頼む人とかいますけどマジでね…ほぼほぼ同一人物だし。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/19(日) 17:29:30 

    >>31
    ただの事務だったら笑える

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/19(日) 17:30:04 

    >>35
    派遣をどうにかしないとね。
    最近、選挙がバカに出来なくなってきた。

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/19(日) 17:30:24 

    >>9
    なんで現場を知らない人が上層部に居るんだろうね

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/19(日) 17:31:47 

    この大変さが、指定時間外の配送に繋がるんだよね…
    大手の2社、昼間の指定時間外に来て、外で私の氏名を叫んでいるんだって…
    それが何度かあったと、同じ分譲集合住宅の方から、ウチに電話があった。
    集合住宅の方が、配達員に指摘したり、営業所に電話するも、効果なし。
    私も、本社にまでメールするも、効果なし。
    商品の会社に、配達の会社を、叫ばない会社に指定できないか、尋ねてみるも、無理だとのこと。
    その商品を解約して、無理やり解決した。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2023/02/19(日) 17:31:53 

    >>9
    現場を増やそうとしないからもうパンクしてます…
    なのにまだ人を減らそうとしてますからね。本当にいらないのはなんも仕事ができない上の連中なのに。

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/19(日) 17:32:16 

    トラック野郎を全国の映画館で再上映してドライバーの地位向上するしかない!!

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/19(日) 17:33:04 

    >>16
    通りすがるたびに思ってた。マイナス多いけど自分達が困ってないからだよね。

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2023/02/19(日) 17:33:30 

    どんなに技術が進んでも、結局、物流は絶対に欠かせない。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/19(日) 17:33:44 

    >>12
    歩道で車の停止待ちしてる人がいたり、信号のない横道から合流しようとしてると真っ先に止まってくれるのはトラック

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/19(日) 17:34:24 

    >>7
    女性でも物流業界に関わってる人意外に多いよ

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/19(日) 17:35:31 

    >>4
    当たり前といったら当たり前なんだけど、明らかに仕事ができない向いてない人は続けることができない仕事だからなあ。

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/19(日) 17:35:32 

    >>45
    しかも現場を視察って言ってパンクしている現場を見にきてるのにも関わらず異常なしで帰っていくからね…視察って言ってもただただ立ってるだけ本当に呆れますよ。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/19(日) 17:35:42 

    >>7
    私荷物積み込んでるから関心あるわ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/19(日) 17:35:59 

    >>7
    世間知らずのおばかちゃんと言われないようにここで勉強しておきな

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/19(日) 17:38:14 

    >>35
    なんかデスクワーカー、ホワイトカラーが上みたいな感じあるよね

    +51

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/19(日) 17:38:57 

    >>49
    たぶん、私が「そういう体制を強いる荷主とかが悪い」
    って書かなかったんで、ドライバーの家族の人が
    瞬時にマイナスつけてるんだと思う

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/19(日) 17:39:16 

    >>1
    日通のCMでやってた新幹線とか大仏とかを運ぶ人は本当にすごいと思う

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/19(日) 17:39:40 

    私も昔物流で働いてた。旦那は今もドライバーでは無いけど物流業。

    ここ数年、毎日納品だった物が週に4回の納品になったりしてる。人材不足で。
    小売りからは文句言われるけど募集しても入らないからね。外国人のドライバーさんもチラホラ。

    昔からずっと居るドライバーさんはオラオラ系の人多いよ。
    中途で入る高齢者も短気だし直ぐ辞める、働く所はいくらでも有るんだぁ!って強気。

    世の中のネット通販即配達ってのやめれば良いのに、って思っちゃう。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/19(日) 17:40:06 

    >>57
    デスクワーカー、ホワイトカラーこそ代わりはいくらでも居るよね

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/19(日) 17:43:07 

    事故したら終わりの仕事

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/19(日) 17:45:08 

    >>26
    現場は大変なのは何処も一緒だが何故交渉して待遇改善を訴えないのだろう。
    日本人て交渉下手だよね。お上には逆らうな!お客様は神さまだ!って
    良く言えば従順だけど

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2023/02/19(日) 17:46:44 

    物流ドライバーの熟練テクを軽んじる荷主たち 「下請けの分際で」高齢社長の呆れた放言も、ホンネは「ドライバー様様」の痛々しい現実

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/19(日) 17:49:37 

    >>1
    下請けで大変だろうなとは思うけど止まれも止まらない、煽り運転してくるトラックの会社が近所にある
    社名を堂々とつけて走ってるのにこういう人がいると会社のイメージもガタ落ちだよ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/19(日) 17:50:46 

    >>64
    ん?物流の運転手さんって高給取りじゃない?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/19(日) 17:52:03 

    私の地域のトラックドライバーさんは、すんごく爽やかに道を譲ってくれるし、安全に配慮する人ばかりよ
    私の好きな歌は「いすゞのトラック」
    歌詞を見ないでフルコーラスで歌える
    あの歌はいいよ〜
    フルで聴いたことない人は是非!

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/19(日) 17:52:04 

    >>46
    若い女性ドライバーが、
    (ドライバーの)小さい子供がいて、夜は持って来れないんで。
    と、家には居ても出にくい時間に、平気な顔で持って来る事が続いた。
    最初の段階で営業所に電話しても、何も変わらなかった。
    本当、頼まないしか解決できないのかな…

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2023/02/19(日) 17:52:04 

    >>63
    組合でデモはやってるよ
    タクシーなんかもそうだね

    私は勤続20年ちょいしか働いてないけど、ほんの少しずつは待遇改善はされてるの

    でも、結局、上(荷主)が変わってくれないと、どうしようもないんだよ

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/19(日) 17:54:24 

    >>61
    みんなやりたがるからね!

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/19(日) 17:54:40 

    ドライバーこれから地位上がる気がするけどね

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2023/02/19(日) 17:54:48 

    >>3
    うちの親がドライバーさんのこと下に見る典型的な団塊世代でうんざりするよ
    信じられない差別言葉を平気で使う。頭の中がどうなってるのか本当に理解できない

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/19(日) 17:55:41 

    >>16
    うちの会社の工場は夜勤もあるしフェンス解放してて、毎朝早くから集荷のトラック何台も停まってる。
    受付は日勤の始業からだから、それまで待ってるみたいで駐車場が休憩所みたいになってる(トイレが外にもあって使える)
    多分うちの会社が1番乗りじゃなくてもいい筈だけど、場所の都合とか使える駐車場が限られてるんじゃないかな?
    そういうのは取引先の倉庫や工場なんかで配慮して欲しいね。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/19(日) 17:57:18 

    暖かい布団を注文して配達してくれたの女性でしかもクリスマス寒波の時。
    感謝しかないよ。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/19(日) 17:57:20 

    >>7
    もうちょっと興味持とうよ。そんな女性が多いから男性優位な社会になったんだと思うよ

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/19(日) 17:58:01 

    >>1
    全く関係無い職種だけど、物流の2025年問題は知ってる。上がそれをしっかり受け止めず、なーなーだときついよね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/19(日) 17:58:15 

    ストライキする?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/19(日) 17:58:39 

    >>60
    即配達はなんかもういいやってなる。届けてもらえればいいよ
    それより再配達の無駄をなくしたほうがいいんじゃないかね
    置き配をより安心して利用できるような仕組みとか

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/19(日) 17:58:48 

    >>66
    昔はそうだったってのはよく聞くけどね!
    佐川とか!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/19(日) 17:59:48 

    農家ムカつくやつ多い。降ろすまでが仕事なのに畑の奥の倉庫まで運べとか、じゃあその分金払えよって思う。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/19(日) 18:00:34 

    >>69
    その気もないのに別れるって脅して彼氏を振り向かせようとするメンヘラ女と変わらんやん
    交渉は言う前に次の得意先を見つけたり数ヶ月職を失っても生活できる蓄えをしたり見えない所で下準備を周到に用意しなきゃできない。
    結局ウチに切られたらお宅が1番困るんでしょ?って思われたらマトモな交渉なんてハナから出来るはずがないやん

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/19(日) 18:01:28 

    近所にトラックを修理する工場があるんだけど、狭い道の交差点にあるの
    それがね、大きなトラックがあれよあれよと上手にバックで入ってくのよ
    本当にすごいよ 

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/19(日) 18:01:59 

    >>75
    汗水たらして一生懸命働く男性を見下す風潮はよくないよね。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/19(日) 18:03:46 

    一度物流を止めて思い知らせてやればいいんだよ
    海外とかストがあるけど日本もやればいい

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/19(日) 18:04:18 

    >>81
    あなたの言ってる事は正論だよ

    是非、交通組合の長になって、その行動を示して頂きたいわ
    お願いします

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/19(日) 18:04:25 

    どうでもいい
    そのトップがどれだけ無礼でも仕事には何の影響もない

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/02/19(日) 18:04:48 

    >>79
    あー、佐川はキツイけど1年で独立資金稼げるぐらい稼げるとか聞いたことあるわ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/19(日) 18:05:15 

    >>83
    カッコいいのにね

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/19(日) 18:06:26 

    >>84
    この前の寒波による通行止めでコンビニに商品無い棚を見て物流のありがたさが身に染みました

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/19(日) 18:08:05 

    配送の仕事してるけどなるべく邪魔にならないように車止めたりしても邪険にされたり白い目で見てくる人がいる
    車を邪魔者だと思ってる人いるけど、じゃあ物流や交通の恩恵を受けるなと思う
    これから人手不足で運送や運賃の値上がりは必至だろうけど、そういう人は文句しか言わないんだろうな

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2023/02/19(日) 18:12:51 

    最近女性のトラックドライバーさんよく見かける

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/19(日) 18:13:12 

    >>4
    私なんてアルファードとかも絶対運転できないし、コンパクトカーぐらいでもたまにもたつくから、本当に尊敬する。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/19(日) 18:13:39 

    >>66
    今はたいした事ないです。ただ単に拘束時間が長いから高く見えるだけ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/19(日) 18:13:47 

    >>85
    甘えないで。今のあなたは所詮組織の上で胡座をかいてるだけだから
    私は今個人事業主だけど勤めてる時から会社と交渉する前には独学でスキルアップしたりその会社での交換に限界を感じたらより待遇の良い会社を見つけてから転職したりサラリーマンに限界を感じたときはより高収入を求めて貯金を失う覚悟で独立した
    独立まではする事ないと思うがサラリーマンでも独学の交渉で待遇改善や高待遇の転職先は手に入れられるはずだよ。自分のスキルに自信があるなら

    +4

    -10

  • 95. 匿名 2023/02/19(日) 18:14:30 

    >>3
    我が社、毎日毎日何百っていう荷物を発送してるんだけど、、、社長がそう。SNSでは感謝感謝って連呼してるけど本心は違う。配送のドライバーさんにも直接は言わないけど「運転手の分際で時間通りに来ないなんて本当に使えない」とか平気で言う。
    SNSで感謝を連呼してる人は本当に信用しない方がいい!!

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/19(日) 18:15:27 

    >>1
    ドライバーって宅配だけじゃなくて発電所とか水道施設とかで使うような機械とか電車や飛行機なんかもあるんだよね
    当たり前だけどそういう普段目に見えないところで生活を支えてくれてる人を軽んじてたらいけないなとは思う

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/19(日) 18:16:25 

    >>26
    ちょっと違って路線バスだけど、新しい人が入ってこないの賃金低すぎてリスクと釣り合ってないんだよね。
    会社でどうしたら人増える?って話になって、いっぱしの父親が出来るぐらいの給料出さないと来ないよって話に落ち着いた。
    独身の若者を求めても来ないよねー

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/19(日) 18:17:32 

    >>80
    スーパーとかもひどいものです。本来なら荷受け場でおろして検品してもらうだけなのにバックヤードどころか売り場まで配送業者に持って行かせるとこ多数。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/19(日) 18:19:00 

    ドライバー凄いよあの人たち。運転するだけじゃなくて、色んな物積んでラップ掛けするし荷物を降ろした先のフォークにも対応できなきゃだし。町工場とか狭いしとんでもない化石のようなフォークあったりする。トラックの整備にも何となくは精通してなきゃだし、勉強できるタイプは少そうだけど普通以上の体力と頭ないと出来ない。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/19(日) 18:23:47 

    >>9
    現場の人ほどマジでプロだよね。毎回凄い・・・経験値・・・と思わされる。上の人はずっと変わらないことして偉そうなだけだからダメになってく一方・・・どうしたらいいのか・・・

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/19(日) 18:23:53 

    >>97
    私は大型二種持ってるから、一時期バス業界の知り合いから来てくれって言われてたよ

    でも、給料もそうだし
    元々タクシードライバーしてて、お客様から怖い目に遭ったり、理不尽な要求されたりするのが疲れて
    トラックドライバーになったから、断ったわ

    女だから舐められてしまって嫌でね

    今は、タクシーもバスも女性ドライバーがかなり増えてるし、いいなって思うわ

    新規はバスもトラックも本当入って来ないよね………

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/19(日) 18:24:14 

    >>3
    ガルちゃんでは
    ドライバーじゃないけど
    ブルーカラーについて
    好きでやってるんでしょ
    嫌なら優秀な人がなる仕事に就けばいいって
    前に言われたよ
    こういうブルーカラーの仕事は
    代わりはいくらでも居るって感覚多いんだよ実際

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/19(日) 18:24:23 

    ドライバーを賛美するコメントが多いけど、子供に「頑張って物流ドライバーになりなさい」なんて言わないでしょ
    それが現実

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2023/02/19(日) 18:24:28 

    アメリカとかカナダとか
    トラックドライバーさん達ストライキしてるよね
    一回全国でストライキしてみれば?
    今の地位や待遇より価値があるのであれば
    ストライキは効果的だと思うけどな
    分からせてやろう
    存在の大切さを!

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/19(日) 18:31:36 

    >>21
    年寄りになっても仕事を教える忍耐がない人が多いから、経営者もだけど人を大事にしないのは運送業の体質なんだと思う。
    効率とかよりも、俺凄いでしょ!昔からの方法は受け継ぎたい!ってのが若い人を苦しめてると思うかな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/19(日) 18:33:59 

    こういう人たちをないがしろにして、いなくても変わらない広告代理店や発信だけのインフルエンサーみたいなのが重宝されてる世の中が本当に不思議でならない

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/19(日) 18:33:59 

    最近のこういう肉体労働の賃金ってどんなもんなのだろうね
    この辺りももう削れられて日々の生活費しか稼げない(蓄えなんてできない)って状態なのかな

    ドライバーに限らず肉体労働系はちょっと間違えたら命に係わる事故も有りえる(文字通り身体張ってる)ってのもあって、内容聞くとそんなに難しいこと・高度なことやってなくても意外と給料沢山貰ってるってのが一昔前だと当たり前だったけど

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/19(日) 18:35:42 

    >>28
    それがさあ、ドライバーじゃなくてホーム作業員で雇っちゃうのよ。そっちの現場も人員不足だから(重労働低賃金)仕分け作業ひでえもんだよ。荷物破損しまくりよ。日本人でも雑なヤツ居るけどさ。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/19(日) 18:35:43 

    >>9
    介護士もほんそれ。
    介護、医療業界のトップは正気か??と
    思うことばかりよ。

    介護現場にボランティアをいれれば人手不足解決☆
    みたいな。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/19(日) 18:36:26 

    >>3
    婚活アプリで排除対象の物流男

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/19(日) 18:37:53 

    言ってることはごもっとも。下請けだからとなぜか下にみてくる奴らにはほんと腹が立つ。ただ、だったらあんたらがやってみなよ。はお門違いだと思う。どの業界、どの立場でもその人にしかわからない苦労はあると思うし、全然違う業種の人に自分の仕事やれるもんならやってみろって去勢を張る意味がわからない。現場の人はこういうこと言いがちだけどだったら、あんたらこそ経営やってみなさいよ。飛び込みでもなんでも営業してきて仕事とってきてみなさいよと言いたくなる

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/19(日) 18:39:00 

    >>106
    ああいうのはほんと虚構の価値みたいなとこあるから微妙だよね

    金融・経済システム上だと広告の旗になる人間ってのは価値があるけど、
    実際の生産性や有益性は正直ないから
    芸能・娯楽界隈の価値はちょっと今よりもランク下げてもいいんじゃないかと思う

    もう、そういう虚構を支えてる百姓たちが潰れそうみたいなのが現状というか(底辺が潰れたら、それに乗っかってるのは全部潰れる)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/19(日) 18:40:07 

    >>11外から言われた事ないですが

    内部であるよ。
    現場に出るのは底辺って扱い方。事務所にいる内勤の人たちからは格下扱い。
    たまに何かあって普通の格好してると、今日どーしちゃったの??ヒールはいてるー!と笑いながら、明らかに馬鹿にするし。何かと突っ込まれる。ほんと笑いながら。
    荷物とか運んでると、うっわ〜大変!とか。笑いながら。男性には言わないんだけどね。
    私はほぼ現場でたまに中の日。事務補助員の立場もあるからなんだけど、からかわれる。
    ネットだと、誰か別な職業の人が馬鹿にしてるそうですが、実際目の当たりにした事なくて。
    内部で格差ある。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/19(日) 18:42:46 

    >>62
    ですよねー
    事故や違反で免許に傷が付き
    商品を傷めればほぼ自腹
    発荷主や着荷主と面と向かうのもドライバー

    国家資格、運転技術、営業力
    あとは運行計画立案、空間把握能力
    ドライバーサンはかなりのハイスペックなのに…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/19(日) 18:43:04 

    どこの社長?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:46 

    >>113
    わかる!事務所にいると自分も管理職になった気になるのかな?
    自分も只のパート事務員なのに現場を下に見てくるんだよね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/19(日) 19:00:40 

    >>66
    月60万ぐらい稼げた時代はあったと父が言ってた。今は無理だろうな。父の会社の稼ぎ頭で40万ぐらいらしい

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/19(日) 19:01:16 

    >>16
    二車線とかでも一車線占領してるから危ないんだよね。
    ドライバーさんたまに降りてきて暗い時なんか特に
    降ろす先の駐車場解放すればいいのにっていつも思ってる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/19(日) 19:03:22 

    >>26
    見合った給料も出ないのにハードスケジュールすぎるよね

    あんまり無理なスケジュールだと事故起こすんじゃないかとヒヤヒヤする

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/19(日) 19:08:25 

    >>117
    もう10年前くらいに佐川の役職の人と話したことがあるのだけど、
    その時代の時点で、今の若いのは仕事は昔より大変になってるのに稼げないから申し訳ないって話を聞いた
    (佐川が価格競争を仕掛けて、結果的に業界全体が価格競争合戦になって死んでるっていう話だった)

    佐川黎明期は、もう借金で首が回らない奴はうちへ来い、仕事が大変な分人生やり直せる金を稼がせてやるって世界だったんだって
    事務方なんて毎日借金取りの電話がかかってくるけど全部 従業員の情報開示は拒否で通すみたいな

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/19(日) 19:12:32 

    >>4
    広くない道を右折してくるとき、本当にぶつからなくてすごいと毎回思う
    ドライバーの質が下がったら、接触も増えてくるのかな

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/19(日) 19:24:01 

    >>31
    まともな社会経験ない拗らせた人
    これマジで
    働く人へのリスペクトがないどころか、四方八方でクレーマーしてる

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/19(日) 19:25:50 

    >>66
    自営とかで高給の人も一部にはいるんだろうけど
    拘束時間は長いし休みは日曜日だけだし朝早いし、なのに給料は総支給で30万ちょっと、ボーナスは15万位とかだよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/19(日) 19:27:23 

    >>120
    佐川はそうだったよね
    借金返すのに稼ぎたいなら佐川って

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/19(日) 19:30:01 

    >>35
    大学無料化しろとか言ってるけど、国民全員が高学歴だからホワイトカラーでしか働きたくない。働けないならニートになると言い出したら政府はどうするんだろうね。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/19(日) 19:34:24 

    >>73
    うちは工場ではないんだけど会社からちょっと離れた駐車場で広めだからかどこかの待ちのトラックが勝手に駐車してるよ
    ゴミをポイ捨てしてくし地面も痛むんで取引先でなんとかして欲しいですね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:56 

    >>11
    どちらかと言うと土方や運送の上層部がクズ率高い

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/19(日) 19:42:25 

    うちの上司も「下請けなんだから使い倒せ」と言ってきて不愉快だわ。三日前には連絡しないと先方が困る仕事なのに、前日に変更ばかりするから「前日だと他の予定もあるでしょうし、メールや電話に出られないこともあるから三日前を超えたら変更は控えてあげたいです」と言ったら冒頭の返事。

    確かに弊社が発注主だけど、その人が来てくれなきゃ業務止まるんだし、せめて気遣いはしたいよね。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:57 

    >>101
    女性で夜まで走ってると変なのに当たるよね…
    1回警察来てもらったりした。なんでおじいちゃんってあんなバカにしてくるんだろー。
    今は時短勤務で、すごく楽しく走ってるけど、夜は変なの率たかいねー。

    タクドラ!私密室になるのが嫌すぎてできない。
    女性タクドラさん見る度に今日も平和で居られますように…って思ってる。
    トラックも拘束時間長いだろうし、腰に用心してね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/19(日) 19:46:02 

    >>9
    郵便局もだよ!
    事務方で上まで上がった人は、同期や同じ役職でも「配達上がりの癖に」って平気で言って馬鹿にする。
    だから配達員不足になるんですよ!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:25 

    >>18
    ほんとに。
    送料は当店負担って言い方に変えろよ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:46 

    >>129
    有難うね
    お気遣い感謝します
    あなたもお身体を大切にね
    お互いに、ぼちぼち頑張って行こう!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:09 

    >>16
    うちの近くでも、片側1車線の細い道に平日朝早くから倉庫納品の始業待ちで大型トラックがズラリと並ぶ。片側の車線が使えなくて、対向車が正面から来る感じになるから自転車乗ってて恐ろしいよ。交番にどうにかできないかと相談したけど、ドライバーが乗ってると取り締まれないって。本当に危険だよ。
    倉庫は運河沿いにあって昔は船で輸送してたらしいから、陸送だと大通りから細い道に入らないと行けない場所にある。海運に戻して欲しいよ。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:17 

    私でもなれるかな…トラックドライバー。
    大型とろうかなぁ
    まぁまずAT限定解除するとこからだけど…

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/19(日) 20:00:59 

    >>46
    営業所止めにして自分で受け取りに行ったら全て解決じゃない?

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/02/19(日) 20:01:22 

    >>68
    営業所止めにできるから、自分で受け取りに行ったらいいよ。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/19(日) 20:10:31 

    >>35
    横だけどめちゃくちゃ同意。
    あと技術職全体に言えるけど経営陣が技術職が給料の値上げ交渉したとき
    「おまえは金のために働いているのか!」とかバカなこと言うの本当にイラつく。技術煮対する対価を払おうとせず、そういう斜め上の事を言って話をうやむやにしようとするの本当にダメだと思う。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/19(日) 20:12:42 

    >>27
    ネコで働いてます。実際うちのセンターのドライバーやられました。。。配達先の人おじいちゃんだからコロナガ怖かったんでしょうけとね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/19(日) 20:17:37 

    一斉退職やボイコットされたら業務終わるのに
    現場の技術を軽んじる経営者はいかんわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/19(日) 20:19:24 

    >>106
    これって江戸時代から変わってないみたいね
    いちばん儲かるのは商人

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:38 

    >>138
    横だけど酷いわ!
    本当にいつも通販でお世話になってるから、栄養ドリンクとか渡したいなーって思うけど断られて引かれたらと思うと渡せない。
    あと、開栓したら分かる構造とは言え他人から飲み物をもらうの気持ち悪いかなという心配もある。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/19(日) 20:24:53 

    >>7
    通販で頼んだ荷物が届かなくなるかもしれないんでガールズどうこうじゃなくてみんなに関係ある話だよ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/19(日) 20:29:44 

    >>9
    今はドライバーの人手不足や高齢化でバラ荷物手積みする様な仕事は運送会社側から断られて代わりの運送会社も見つからなくなってきてる。
    今までは当たり前の様にドライバーにやらせていたけれど今は荷主側で積み込み用の人を雇ったりフォークリフトでポンポンと積んでいけるようにしないとダメになってきてる

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/19(日) 20:42:42 

    わたしは現場でクレーン使っておろすし、トラックのります
    給料やすい、日曜しか休みがない
    給料40万はほしいのが本音
    週休2日に完全になってほしい 現場が動いてるから運ばざるをえない、、

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/19(日) 20:52:13 

    私はアラフィフの貧乏な物書きだけれど、大昔からの付き合いの彼が、物流トラックのドライバーをしています。

    何時も何時も台風でも雪でも、寒くても暑くても、仕事を頑張っています。
    もう、還暦過ぎのお爺さんなのに、ひたすらに働いていて誇らしいです。
    物流が止まれば、大変な事になります。感謝の気持ちしか有りません。

    トラッカーの皆様。
    何時も有り難うございます🙂





    +11

    -0

  • 146. 福岡県民 2023/02/19(日) 21:11:06 

    種子島の打ち上げロケット🚀輸送なんて狭い道を発射場まで上手く運送するからね 神技

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/19(日) 21:11:51 

    >>103
    私は息子アホだし、物流ドライバーが人手不足なら運転上手かったらなれるかな?って思ってるよ
    正直、今の日本のホワイトカラーには何の希望も持てないし

    +3

    -0

  • 148. 福岡県民 2023/02/19(日) 21:15:03 

    大型長距離トラックの運転手 元自衛官多いですよ 隊員時代に免許とって除隊してから郷里に帰り運転手 

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/19(日) 21:25:39 

    >>12
    幹線道路にゴミ捨てまくってムカつくけど、まああれはあれで清掃員の仕事を作ってやってるらしいねムカつくけど
    ペットボトルに用を足して持って帰らずそのままポイ
    弁当もポイ

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/19(日) 21:26:49 

    >>5
    現場を知らない上の人が作ったシステムやサービスのせいで現場で働いてるドライバーは大変な思いをしてる

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/19(日) 21:28:33 

    >>22
    ITだデジタルだ、リスキリングだって騒いでも、
    体使って働いてくれる人がいなきゃあ、何にもならん。

    トルコの地震現場で、デジタル知識ある人間が100人いたって、何ができるの?

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/19(日) 21:32:27 

    >>150

    主人が造園屋で働いてます。
    女性のガーデンデザイナーの設計図を見たら、この方角に庭にこの木を植えたら
    絶対枯れるーーというのがあるらしい。

    言っても、自説を曲げない。この木は綺麗な花が咲くからどうしても植えたいって
    言い張るらしい。
    なんかあったら、弁償して上直すのは造園屋なのにね。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/19(日) 21:35:52 

    >>122
    それだろうね。今なんてどの職種も人手不足で一人で休んだら大事なのに。本当に仕事回らなくて断るくらい。パートのオバチャンすら何故か足りない。オバチャン働いてないのかと自分もオバチャンなので余計に疑問。田舎なので正社員のアテはそんなにないし。ほとんどパートとバイトで回してる。なのに求人出しても誰も来ない。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2023/02/19(日) 21:42:04 

    >>102
    優秀な人がなる仕事って?医者とか弁護士?そこまでじゃないなら大差ないよ。事務や営業なんて一番つぶしが効かない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/19(日) 21:44:11 

    >>35
    ええこと、言うてくれたーーー。
    ホンマその通り。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2023/02/19(日) 21:45:34 

    >>1
    世間知らずガル民
    「60代なんて老人!!免許返納すべき!!70代で運転なんて人殺し!!」

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/19(日) 21:47:00 

    >>47
    現場は給料安いからね
    上は無駄に高いし
    上を一人切れば、何人追加で雇えるんだ?と、たまに真面目に考える

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/19(日) 21:53:21 

    >>142
    よくこれ言う奴いる、それ以前の問題でしょ
    勝手に物が出来上がって倉庫に現れてそこから運ぶだけならそうかも知れんけど

    +2

    -5

  • 159. 匿名 2023/02/19(日) 21:55:09 

    >>31
    ニンシンみたいに無職じゃないの

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/02/19(日) 21:57:23 

    >>4
    うまいよね。高速走る時、トラックが前だと前が見えないけど一定の速度で走ってくれるし、上手いという信頼があるからトラックの後ろついていくようにしてる。車間は十分にとる。
    運転手なりたいけど荷捌きできる体力が無いな。

    昔夜中に東京から大阪まで高速で走ったんだけど、眠さで居眠りしてるトラックいて、ぶつかりそうになって死ぬほど怖かったんだけど、運転手さんも極限の中で働いてるんだなぁと頭が上がらなかったよ。
    労働環境改善してあげてほしい。運送費高くなってもいい。

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2023/02/19(日) 22:12:41 

    >>66
    時給に換算すると安いよ。とにかく拘束時間が長い。高速道路代浮かす為に夜中に出てコンビニの駐車場で寝たりしてるからね。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/19(日) 22:17:43 

    まぁぶっちゃけ運送会社でも勝ち組負け組あり。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2023/02/19(日) 22:22:17 

    >>94
    ドライバーは正社員だけど特殊な雇われ方してるから、上に行くとかも難しいんだよね。全部じゃないとは思うけど。
    免許なくなったら解雇できるように。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/19(日) 22:28:28 

    >>163
    じゃしょうがないよね。
    あなたの上司も同じ考えなんじゃない。
    あなたの後輩もこの人達に付いていってもいい事ないから選びませんと思ってるよ
    win-winやん

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/19(日) 22:30:01 

    >>151
    ああいう時こそThe土方の人が輝くよね!
    ショベルとか使える人。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/19(日) 22:35:19 

    >>164
    あ、ごめん、横だった。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/19(日) 22:35:42 

    >>26
    うちの旦那も基本は近畿圏内なんだけど立て続けに運行予定が入ったり遠方の案件が入ると週一二回しか帰られないほどのハードスケジュール。
    今日も早朝〜午前まで仕事して、明日から関東の方に行くから明日出て行ったら水曜日まで帰ってこない。
    しかも夜勤からそのままとかのめちゃくちゃなスケジュールのため本当に心配。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/19(日) 22:38:11 

    >>166
    どう言う意味?
    話の流れとか関係なく、
    あなたの意見が聞きたいんだけど

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/19(日) 22:44:24 

    >>35
    リスペクトだよね。
    地位向上急務が課題だわ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/19(日) 23:02:29 

    >>168
    流れ関係ないなら…
    交渉って一乗務員にできることではないから、私が会社の取引先を変えるって考えつかないな。
    個人事業主になるにも保険とか車検とか車両の価格とか考えると組織に入ってるほうが楽だしなと。
    運転が好きでドライバーは楽しんでやってるけどね。

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2023/02/19(日) 23:06:22 

    >>170
    「今のあなた」が飯食えてるならええやん
    ならこれからは次世代の雇用とか、人手不足で大変とか、二度と口にしないでね💕

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2023/02/19(日) 23:09:31 

    >>171
    横からだったのでちょっと噛み合わない…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/19(日) 23:23:41 

    >>138
    ほんとお疲れ様です…m(_ _)m

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/19(日) 23:26:08 

    >>172
    私はレスバをしたい訳ではないので

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/19(日) 23:33:01 

    >>174
    私もですが、了解しました。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/19(日) 23:35:30 

    >>175
    お互い頑張りましょう!
    泣きたい夜は私もあるさ
    おやすみなさい。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/02/19(日) 23:36:37 

    >>176
    おやすみなさい!
    明日からまた頑張りましょう

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/20(月) 00:13:43 

    >>177
    かんたんやな。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/20(月) 01:14:47 

    >>26
    父が大型の運転手でした。私も運転は好きで、転職も考える中で大型免許も視野に入れてます。やっぱり女性にはキツイですか?45歳からは無理ですかね?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/20(月) 01:23:35 

    >>27
    知り合いがリフォームで施行しに行ったらおばさんにアルコールかけられて目に入って病院行くことになったよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/20(月) 01:47:24 

    物流大手だけど、現場のドライバーさんみんな給料安すぎて恥ずかしいって言ってる
    普通に働いてても全然稼げないから、残業とか夜勤、休日出勤したがってるよ
    もっと賃金あげてくれよと思う

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/20(月) 11:52:56 

    >>16
    うちコンビニ経営してるけど、田舎だから駐車場無駄に広くてトラックの人の無断駐車、長時間駐車マジで困ってる。

    そして、街灯、ぶつかって倒されるの3度目…内2回はバックれだよ。
    最悪だよ。
    申告して来たのは昼間で人の目があったからかなぁ。(そうじゃないといいけど。)

    いい人もいるし、コンビニが物流にお世話になってるけどさ。

    まぁコンビニも底辺だと言われるし。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/02/20(月) 11:53:53 

    >>9
    ちょっとズレるけど、ヤマハの社長さんか会長さんの写真がいかにも「現場やってきました!」ってイイ顔だった。

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2023/02/20(月) 11:57:00 

    >>35
    突き詰めていくと結局「敗戦国だから」ってなる。娯楽でも教育でも、いろいろ仕向けられてるなーって感じる。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/20(月) 11:57:35 

    >>180
    よこ
    傷害事件やん!!!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/20(月) 12:01:21 

    >>43
    ホワイトカラーですから

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/20(月) 12:21:28 

    配達するだけで楽な仕事と言われたことある
    楽な仕事なんだからあなたもすれば?って言ったら黙った人いたな

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/20(月) 12:50:51 

    スーパーに冷凍食品を納入してます。先月の大雪で時間通りに行けず、遅れる方と謝罪の談話を入れた所、とあるスーパーの店長から「運転しか出来ない、運ぶ事しか出来ないやつが時間くらいしっかり守れや、もう二度とお前んとこ使わん」と言われ大雪の中、夜の3時に家を出て生理だったのでオムツ履いてまで運んできたのになんでこんな扱いされなきゃダメなんだろうってキレそうになりました。

    私はまだ25歳で大型の免許取ったばかりで不慣れだけど、大きな車を運転するテクニックってそう簡単には身に付かない、私に仕事を教えてくれるのは若くても40代、だいたい70〜80代の人達。この人達が居なくなったらと思うと本当に恐ろしいよ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/20(月) 15:02:36 

    でも世間では底辺の仕事と認識されている…
    確かに荒い運転とかする人は多いけど皆んな頑張っている

    +0

    -2

  • 190. 匿名 2023/02/20(月) 15:09:28 

    >>154
    >事務や営業なんて一番つぶしが効かない。

    事務は同意。
    単純な書類仕事は今やAIところかセルフでやらされる時代。パートの契約更新、給与明細閲覧、打刻申請、年末調整もシステム上で自分たちでやって状態。
    誰でも作れる書類は全てAI。人間様に残されるのは有資格者が行うような独占業務とか残らないよ。

    でも営業は違うと思う。
    知り合いの金持ちいわく、「人間が生きてる限り、商品は売る人(営業)がいなくては成り立たないし、営業の仕事は永遠になくならない。みんな作る方になりたがるから安く買い叩かれる。稼ぎたかったら営業スキルを磨きなさい。どこ行っても通用するから」らしい。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/20(月) 15:35:27 

    >>188
    >大きな車を運転するテクニックってそう簡単には身に付かない

    お疲れ様。
    傍から見ると「〇〇するだけ」って思われてるんだろうけど、言葉でいうほど簡単じゃなかったり、場数踏めなくて上達が遅くなりやすい業務ってあるよね。

    私はスーパーの肉屋なんですが「肉を切る」って動作もなかなか難しい。
    産地、部位、個体差によって加工方法もレベルも異なるし、何より場数が踏めないから1回1回が貴重な経験値(売れもしない数を作ると怒られるからね…! 限られた回数しか練習出来ない)。

    毎日、練習の日々だと思うけど気長に一緒に頑張ろう。
    ٩(ˊᗜˋ*)و”

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/20(月) 16:03:10 

    >>19


    私もトラックドライバーです。

    ここの皆さんの温かい言葉にむっちゃ励まされます!

    プロとしてハンドル持ったら真剣勝負!と毎日呟いて出庫しています。事故をしないのは勿論、周りの車にも事故をさせないように気をつけて運転しています。

    もっと荷捌きも運転技術も上達してドライバーコンテストに出るのが夢です😊

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/20(月) 18:28:09 

    >>138
    ネコ様には頻繁に届けてもらい感謝しかありません。宅配BOX設置してるからと油断してると、同業他社で埋まってたり、入らないサイズで再配達だったりしてすみません。


    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/21(火) 10:27:15 

    >>136
    重くて配達してほしいので、無理な時間帯には出ないようにします。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/21(火) 10:48:43 

    >>135
    そこまでして頼みたくないので。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/21(火) 17:51:11 

    >>141
    クロネコのお兄ちゃんにオロナミンC渡したら喜んでくれたよ
    コロナ前だから受け取ってくれたけど今はどうかな?
    弟がクロネコで働いてるけど年寄りは果物とかお菓子を良くくれるとも言ってたし顔見知りになったら受け取ってくれるかも

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/23(木) 08:40:06 

    >>179
    東京だけどわたし44歳で転職してトラックドライバーだよ
    玉掛けや小型クレーンを会社でとらせてもらって今や現場でひとりで積荷おろしてる

    人手不足だから大歓迎だよ
    最初は2tの小さいトラック乗ったり、先輩の隣で積み込み、現場おろし 4t運転は新人がします
    3ヶ月くらいでひとりだちして、玉掛け、クレーンと会社のお金で資格とりにいく感じ

    わたしは次は置場にいってもひとりでおろせるようにフォークリフトの資格とりにいくと思う
    運転センスある人は順繰り大型→牽引と全額会社のお金でスキルアップしていくよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/23(木) 08:42:48 

    >>179
    クローラーの資格とると月給70万らしいよ
    みんなクローラーの資格若ければとりたい、言ってる
    うちの会社は50代が多くて60代70代とお爺さんがトラック転がしてる
    膝こわしたり腰痛いとか言って毎日ラーメンたべてる爺さんら

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/23(木) 08:49:09 

    >>179
    仕事は全くきつくないよ
    積み込みもフォークさんがいて積んでくれるから力いらないし、現場おろしはトラックについてるユニックで自分でおろすかクローラークレーンやタワークレーンで吊っておろすから力いらない
    ガッチャで荷物締めたりの固縛の時少し力と頭とセンスいるけどすぐ覚えるから簡単
    運転はひとりだし気楽
    現場時間にピッタリいけばいいわけだからナビ見て少し早めにでていく 何も難しい事ないよ
    もっと女性ドライバーふえてもおかしくない
    月30万〜34万手どり 正社員だよ ボーナスなし退職金なしだけど人と会うの一瞬だしひとりがすきで運転すき地図見るの好きとかなら転職
    毎日違う現場2.3軒いくから飽きないし

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/23(木) 23:32:01 

    >>197
    参考になります!重い腰あげて転職活動してみようかなと言う気になりました。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/23(木) 23:33:45 

    >>198
    うちの父も健康で生きていたらまだトラック乗ってたと思います。おっちゃん達頑張ってますよね〜。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/23(木) 23:36:08 

    >>199
    返信ありがとうございます!参考になりました。田舎なので、女性トラッカーの募集あるところが沢山あるかわかりませんが、ちょっと調べてみようかと思います。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/26(日) 19:04:59 

    >>202
    女性ドライバーさん増えて、日本全国美しくかっこいいドライバーさん増えてほしいです
    転職はわたしも44歳からで無理かな?と思っておそるおそる電話して面接いきました

    前職は警備員です
    警備員も何気に交通誘導2級やら資格とると月給55万手取りありました ずっと外なので夏に熱中症になったり真冬は尋常じゃなく寒すぎたり、トイレが近いのにトイレない場所でばかり警備でたいへんすぎてトラックドライバーに転職しました。
    ドライバーは8割運転していて2割は積み込みと下ろしです
    ひとりで気ままに仕事できるのでストレスフリー、すきな食事をとれるし給料は20万以上下がりましたが楽しんでます

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/02(木) 23:04:27 

    >>203
    警備の仕事でも資格あるとそんなに給料あるんですね!トイレ問題は女性には厳しいですよね〜。色々リサーチしながら探してみます。教えてくださり、ありがとうございます( ..)"

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。