ガールズちゃんねる

千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案

232コメント2021/11/17(水) 23:49

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 15:26:41 

    千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案 - Yahoo! JAPAN
    千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案 - Yahoo! JAPANarticle.yahoo.co.jp

    タレントの千原ジュニア(47歳)が、11月14日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。


    「昔から思っているけど、オートマ車だから踏み間違いをしてしまうのであって、マニュアル車を運転してみたらどうか? 年齢的にマニュアル車の運転操作ができなくなったら、そこで免許返納となる基準になるだろうし。だから、高齢ドライバーはマニュアル車に乗りましょうとしてみては? あちこちでエンストが起こるかもしれないけど…でも大きな事故には繋がらないと思う」と提案した。

    +240

    -71

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 15:27:48 

    坂道発進で追突されそう

    +465

    -9

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 15:27:53 

    芸人ご意見番代表みたいになってる感

    +151

    -11

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:26 

    75以上は問答無用で返納してくれ。
    18以下は免許取れないのと一緒よ

    +607

    -73

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:32 

    オートマ限定の人どないなるん

    +172

    -13

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:38 

    >>1
    エンストも周り巻き込む事故に繋がるわ!

    +190

    -9

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:54 

    そしたら俺は私はマニュアルだから大丈夫だって過信する人が増えるからそれも面倒

    +140

    -6

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:57 

    >>1
    サイドブレーキ事故はありそう

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:57 

    地域にもよるけどさ
    免許返納年齢決めたらいいよ

    +130

    -6

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:58 

    駐車のギア間違いが危険だからやめて✋

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 15:28:59 

    AT限定のわたし…

    +62

    -4

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 15:29:09 

    あちこちてエンスト厄介だと思うわ

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 15:29:16 

    自動運転まだ?

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 15:29:37 

    高速とかの合流でいきなりエンストされたら堪らんよ

    +17

    -13

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 15:29:54 

    >>4
    田舎の公共交通機関発展させなきゃダメだよ
    生活できないんだから

    +301

    -15

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:05 

    マニュアルの名残で片足操作してるからそうなるの
    ATで両足操作仕様にして普及させればいいだけ

    +4

    -22

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:11 

    坂道こわい

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:19 

    反対

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:21 

    エンストで大渋滞だろうね

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:22 

    マニュアル関係なく一定年齢超えたら技術試験受ければいいだけの話。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:31 

    案が古くないかな
    自動運転の技術も上がってくるだろうし

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 15:30:47 

    マニュアルで取ったけど坂道とか面倒なんだよな
    注意散漫にならん?

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 15:31:25 

    事故全体の年齢層や原因の割合のデータが無いなら話にならないわ
    事故=高齢者=踏み間違いを前提としてるけど、話題になりやすいケースなだけでしょ

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 15:31:26 

    >>4
    そうそう!これを導入して、無料バスや無料送迎タクシーみたいな福利厚生やったらいい!!!みんなよく働いて、エグいくらい納税してるよね!!
    議員の給与見直し!!!削減!!

    +152

    -19

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 15:31:36 

    長年ミッション乗ってるから良いのであって高齢なっていきなりミッションに対応できません。逆に危ない思います

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 15:32:17 

    >>4
    運転してくれる子供がいるなら可能かもね

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 15:32:36 

    年齢関係なくオートマなんて身体障害者限定でいいんだよ
    元々そうだし
    マニュアルで試験に通ることすら出来ないんなら、免許なんて持たせてはダメな人間だってこと

    +15

    -13

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 15:32:54 

    >>4
    おたく、東京のひとでしょう?

    +112

    -9

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 15:33:03 

    逆に道路でオロオロと止まったりして危ない気がする。
    高齢者ってそういう時さらに焦るしパニックになるし。
    オートマでいいから急発進ロックシステム装備の車で運転してほしい。それと高齢者って見栄で高齢者マーク付けないけどそれも義務化してくれないと

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 15:33:39 

    >>4
    80才以上のタクシードライバーとか怖い

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 15:34:01 

    >>27
    一理あると思う。私はオートマで取ったけど、こんな下手な人間でも運転していいなんて恐ろしいよ。自分の腕に自信がないし、事故を起こしたくないから一切乗ってない。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 15:34:07 

    >>1
    最近のジュニアトピラッシュどうした?

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 15:34:15 

    技術的にどうにかできないもんなのかな?
    自動運転求ム

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 15:34:51 

    >>4
    やってくれって人に頼るだけじゃ無理
    遊びのドライブしてるばかりじゃないんだから

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 15:35:32 

    高齢者は定期的に実技と筆記の試験受けて欲しいわ
    数十年前の免許がずっと使えるのがおかしい

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 15:35:54 

    自動車もだけど、高齢者のフラフラ自転車乗りも危ないよね

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 15:36:24 

    >>1
    マニュアル取り直すお金は国の補助?
    車ないと生活出来ない所の人達が沢山いるのに。
    デリバリーのクレームの話しもだけど後先を
    考えず発言をしない方がいい。芸人さんだから
    まずはちゃんとお笑いの仕事してほしい。

    +7

    -18

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 15:37:08 

    >>16
    え?ATでも両足で操作しないよね?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 15:38:04 

    半クラの時にアクセル踏み込み過ぎてロケット追突食らいそう

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 15:38:32 

    >>29
    マニュアルを長年運転してたら体が慣れてるからオートマよりは安全だと思う

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 15:38:46 

    >>31

    私は今はペーパーだけど、下手くそでどんくさいのにMTで免許取ったよ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 15:39:37 

    マニュアルでも慌てると踏み間違いは起こします!
    ソースは私
    運転下手がマニュアルを運転すると事故が怖いのでオートマに乗ってます
    高齢者は事故防止センサー付きや自動運転の車に乗る義務の方がいいと思う

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 15:40:41 

    >>4
    いやーーー現実は難しいよ。神奈川ですらバス停まで徒歩10分バスの本数少ないし。
    親戚が九州の田舎だけどもっと不便。車がないと生活できない。
    自動運転機能をもっと早く勧めて導入するよう国からも援助して!無駄な税金ばらまいてないて!!

    +82

    -2

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 15:41:01 

    >>4
    自分が今75やったらめちゃ反対するんやろな笑
    これからもっと年寄り増えるねんから、一概に年齢で縛って強制返納はやり過ぎやな。

    +38

    -5

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 15:41:16 

    70歳以上は衝突安全のシステムのがついてるのに乗らなければいけない。にするとか

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 15:41:23 

    >>16
    ATは片足操作だよ
    教習所通ってた時に両足操作しようとしたら怒られたもん

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 15:42:02 

    >>7
    道路がエンスト車であふれかえって渋滞しそう

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 15:42:16 

    >>38
    だから両足でアクセル・ブレーキを踏み分けられる様な配置にして、ブレーキ優先とか何か制御を変えれば踏み間違いの事故は減るでしょ

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 15:42:59 

    >>41
    すごいね!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 15:43:45 

    >>48
    車の仕組みを知らないの
    そう簡単には出来ないの

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 15:44:01 

    でも田舎は車ないとほんと不便で、そこをどうフォローするかって話の方が大事だと思う。
    運転しなくても便利にしないとなかなか免許証返納しないよ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 15:44:27 

    MTになったら特に高齢女性は免許返納するだろな。ずっとMT乗ってなかったら乗れなくなるのよね。私もMT免許持ってるけど乗る自信ない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 15:45:52 

    >>50
    MTはクラッチ操作があるから片足で踏み分けしてるけど、ATは本来片足で踏み分ける必要はないでしょ

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 15:46:13 

    >>4
    これにプラスしてる人たち正気?
    田舎の人たちどうやって生活するのよ
    買い物だって通院だって関東圏の人間とは比べ物にならないほど環境が違うんだよ
    皆好きで車で行ってるわけでもないでしょう
    それをカバーできる提案もなしで年齢だけで返納しろって自分勝手にもほどかあるでしょ
    誰だって歳を取っていくんだから共生できる方法を考えないと

    +83

    -21

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 15:47:04 

    こいつとかカズレーザーとかの意見とかいる?
    芸人の思いつきの浅い意見なんて別に聞きたくないけど。笑いで驚かせてくれ。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 15:47:14 

    歳取ったらわざわざ車買い変えろってこと?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 15:47:46 

    乗らないと不便な人もいるだろうから安全装置義務化したらいいと思う

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 15:47:48 

    高齢者の車の事故ってさ、車の性能がよくなった影響ってあるんだよね。
    ハンドルを回すのが軽くなったり、エンジン音が小さくなったり、初速がよくなってアクセル軽く踏むだけでスッと動いちゃったりさ。
    もっと性能が良くなって危険回避能力が進めば良いのだけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 15:48:39 

    >>53
    あの、、
    意味が違う。。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 15:49:14 

    >>14
    合流でエンストは、ねーよ。
    そこまで酷いなら合流まで上がってこられないだろ。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 15:49:18 

    千原ジュニア最近どうしたw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 15:50:13 

    >>16
    両方踏んだら危ないから片足操作なのよ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 15:50:21 

    >>16
    運転免許持ってないだろ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 15:51:01 

    >>32
    松ちゃんが引退してその後釜にjrが収まるのかもね

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 15:51:37 

    マニュアル車でエンストしてる高齢者ドライバーなんて絶対近寄りたくない。パニックになってどこに車突っ込んでくるかわからない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 15:52:11 

    >>4
    75歳までに強制返納にして、75歳からはバスやタクシー等の交通機関の利用を無料にしてくれたら田舎でもできそうだよね。

    +5

    -12

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 15:52:18 

    >>16
    >>46
    私、両足操作してるよ。踏み間違いが嫌だから。
    私以外にも一部意識してそうしてる人達がいるらしい。以前、記事になってるのみたわ。

    +1

    -14

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 15:54:33 

    家の旦那は車大好きでマニュアル車乗ってるんだけど、マニュアルで運転出来なくなったら免許返納するって言ってるわ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 15:54:49 

    >>58
    うち、じーちゃんがずっとマニュアルしか乗ってなかったけど良かったよ。
    ボケ防止にもなるし、何よりAT車みたいに踏んだら進むわけじゃないから安心できた。
    重ステだから握力が衰えたら運転できないし、運転出来るお年寄はMT車乗った方がいいと思うわ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 15:55:50 

    >>53
    車を運転したことない人なの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 15:56:35 

    >>65
    エンストする時点で上手く加速できないから1速でウロウロしたり、エンストの連続だろうね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 15:56:57 

    >>67
    ヤバイやつがドヤッてたのかw

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 15:57:21 

    >>54
    だから自分で責任もって田舎から子供達の住んでる近くに引っ越したりする人はしてるじゃん。

    +12

    -23

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 15:57:51 

    >>66
    タクシー無料はあかんよどこまででも行けるんだから遊びに使うバカが絶対出てくる。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 15:58:10 

    マニュアル限定にしろとか年齢で返納させろとか言うのは勝手だけど
    その後の生活に対して、ちゃんと整備してからにしてほしいかな
    都会は地下鉄だのバスだの充実してるから、別に高齢者じゃなくとも車なくていいんだろうけど
    田舎は一時間に一本バスくるかどうかだよ
    ちなみに私が住んでる地域では交通費の補助って言っても大した額も出ない
    車は一人一台持ってて当たり前、仕事も買い物も車があることが生活の基本になってて
    いきなり免許取り上げられてもどうなのさって思う

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 15:58:46 

    >>66
    田舎は家からバス停までが遠いんだな。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 15:58:58 

    >>54
    どうなんだろう
    うちの義母は免許無しで田舎で1人ぐらしできてる
    週一で病院と買い物の送迎タクシー利用

    +11

    -11

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 15:59:10 

    >>66
    そのタクシーの運ちゃんもお年寄りが多いよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 16:00:09 

    >>5
    強制免許返納になっちゃうね

    +45

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 16:00:43 

    子供いない人もいるしなぁ。ネットで買い物できる高齢者ばかりじゃないし結局車でってなっちゃうんだよね、田舎は。
    都会の方が店に突っ込んだりとかの危険度は上がるね。
    逆に都会は電車、バスとか公共機関揃ってるなら返納させるべきなのかも。
    事故った時のリスクがデカすぎる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 16:00:56 

    >>67
    両足使わないと不安なら運転しないで欲しいわ。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 16:02:02 

    >>66
    できないと思うよ。
    地方の県庁所在地住みだけど、バス1時間に1本って路線も普通にあるよ。まずバス停まで遠い場所も多いと思うし。
    それにタクシーだって運転してる人みんなかなり高齢なんだよね。タクシー業界も人手不足になると思う。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 16:02:18 

    >>53
    右足で踏む前提で車は作られてるよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 16:02:58 

    >>1
    その前に親の面倒を子がみるのを義務化しなきゃダメだよ
    免許取り上げたら買い物やいろんな用事が出来なくなるから死んだも同然

    +2

    -12

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 16:04:01 

    >>67
    教習所から両脚操作ならそれが1番良いのかもね、「踏み間違い」だから。
    咄嗟の場合は両脚踏ん張ると言う人いるけどそもそも左足ブレーキを身体が覚えたら咄嗟の場合も左足しか動かない。
    ただ、右足ブレーキの人が今から左足ブレーキに変えるのは絶対反対。それこそ両脚踏ん張ると思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 16:04:38 

    一刻も早く自動操縦車が実用化されて、かつ庶民が買える値段になってほしい。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 16:04:51 

    >>74
    若者が運転するお年寄り専用タクシー作って、呼ばれた場所の近くのスーパーと病院は無料で行けるけどそれ以外は普通にお金取るシステムとかならどうかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 16:04:52 

    >>77
    横だけど

    もう亡くなったけど、祖父がド田舎に住んでた。
    車がないと生活できないところだけど、祖父は元々免許を持ってなかったから、若い頃は自転車とタクシー。
    年を取ってからはタクシーが主な足だったけど、同年代の知り合いや友人の車に乗せてもらう機会も多かったよ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 16:04:58 

    >>46
    >>62
    >>70
    >>83
    それを変えようねって話
    千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案

    +4

    -11

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 16:05:05 

    >>54
    親が高齢になったら同居してるよ
    高齢で放置の方が怖い

    +6

    -8

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 16:06:16 

    >>75
    自分が生活できるところに住めばいいだけ

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 16:06:34 

    >>1
    坂道で停車していると、後退してしまう車が増えそうだね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 16:08:45 

    >>88
    返信有り難う
    うちも亡くなったけど
    元気なうちはタクシー
    病気してから兄弟へ家に同居することになったよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 16:09:00 

    >>81
    不安なんじゃなく、この方が楽よ

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 16:09:14 

    >>89
    何年も右足でやってる人が、左足でブレーキ踏むようになったら感覚とか掴めてないから逆に危険だよ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/16(火) 16:09:16 

    >>2
    坂道バックでずどーん

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/16(火) 16:09:57 

    >>5
    でもこの年の人はだいたいマニュアルじゃない?

    +81

    -1

  • 98. 匿名 2021/11/16(火) 16:10:52 

    >>90
    同居と簡単に言うけれど、親が来るのも子が行くのもどちらも簡単じゃない。
    高齢の親を慣れ親しんだ土地から引き離すことの残酷さ、認知症発症の危険性。
    子供がそれまでのキャリアを捨てて田舎に職を見つけることの難しさ。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2021/11/16(火) 16:11:24 

    >>54
    75過ぎて家族の運転に乗せてもらえない老人はその土地を離れなきゃ行けないと思うよ
    18歳以下は運転しちゃいけないのと本当に同じだと思う
    バスや電車が発達してる土地に行くか、行政がど田舎にも交通機関を増やすしかないと思う

    +7

    -22

  • 100. 匿名 2021/11/16(火) 16:12:28 

    AT車もMT車に対する配慮かけてる人多すぎ。
    教習車にMTって書いてあるのに登坂でベタ付けする人とか何も考えてないんだなって思うわ。
    MT車乗るのはいいけど、ちゃんと車間距離取って。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2021/11/16(火) 16:13:14 

    >>99
    離れなきゃいけないじゃなくて離れられない人もいるわ。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2021/11/16(火) 16:13:15 

    >>1
    でも欧州に比べて日本人の痴呆が多いのは、オートマチックとタバコの説がある

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/16(火) 16:13:45 

    まあ、MTって誤発進は無くなるし、ボケてると動かすのも難しそうだし、なんだったらボケ防止にも良さそうだし良いんじゃないかと思う

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/11/16(火) 16:13:45 

    >>15
    雨の日の渋滞でバスが40分遅れるとか通常のバスでは駄目だと思ってる
    路面電車も同じかな

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2021/11/16(火) 16:14:15 

    膝が痛くてクラッチ踏めんわ。
    グルコサミン飲んでても無理〜

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/16(火) 16:14:21 

    >>1
    無理〜
    今や乗用車の98%以上がAT車だから、マニュアル車を義務付けても殆ど選択肢がない😞
    千原ジュニア、高齢ドライバーに“マニュアル車義務化”提案

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2021/11/16(火) 16:14:55 

    マニュアルでも事故発生するし

    高齢者になってマニュアル車に変えたら事故率や渋滞増えるよ(エンスト等)

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/11/16(火) 16:15:37 

    >>99
    そんな高齢になって生活環境をガラリと変えちゃうと、それきっかけで認知症になる危険も出てくるから難しいね。

    +15

    -3

  • 109. 匿名 2021/11/16(火) 16:16:29 

    >>94
    楽って考え方がもう免許返納して欲しいわ

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2021/11/16(火) 16:17:01 

    ジュニアが高齢者になれば好きで乗れば良いだけ

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2021/11/16(火) 16:18:22 

    >>98
    仕方なくない?
    誰もが何かを我慢しながら生活してる
    うちは同居したけど
    >>98が親を放置したいなら
    それはそれで対策考えたらいい

    +5

    -7

  • 112. 匿名 2021/11/16(火) 16:19:14 

    >>89
    ブレーキの位置がズレるやろ
    つべこべ言わずに基本通りやれよ

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2021/11/16(火) 16:20:10 

    >>101
    離れられないなら徒歩や自転車圏内で生活するしかない
    それか地域で協力しあって若い人に車に乗せてもらう
    他人を巻き込む事故は危ないよ

    +4

    -8

  • 114. 匿名 2021/11/16(火) 16:22:32 

    マニュアル車はマニュアル車で怖いかもしれない…
    いつか自分も歳をとってそうなるだろうし大きな課題だよね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/11/16(火) 16:22:40 

    >>113
    貴女が
    過疎ってる地域に行って
    やってあげればいいじゃない

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2021/11/16(火) 16:23:10 

    >>110
    ジュニアは旧車好きだから、既にMT乗ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/11/16(火) 16:23:22 

    >>108
    難しい問題だからこそ早めに動き始めた方がいいよね
    うちの親も認知症が怖いからって60歳前に利便性がいい場所に引っ越したよ
    生活環境がガラリと変わったけどなんとか順応できてよかった

    +4

    -7

  • 118. 匿名 2021/11/16(火) 16:27:06 

    >>60
    横だけど普通にエンストする可能性あるでしょ
    傾斜が多いし減速するんだし、混み具合によっては停止から急発進しなくちゃいけない場合もあるし

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2021/11/16(火) 16:27:32 

    高齢者は高速乗れないようにしてほしい。あと田舎は1日1回でも巡回バスを走らせて。無料にすれば役場の暇そうなおっちゃんでも運転できるのでは。有料なら二種免許?必要だよね

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2021/11/16(火) 16:28:25 

    >>4
    居住地で区切れば?
    大都市ほど高齢者の踏み間違い事故で人や家屋に突っ込んで死傷事故を起こしてるけど、1日にバスが数便しか来ないような田舎でそんな事故発生のニュース見ないし。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/16(火) 16:28:43 

    >>111
    割り切らなきゃいけない部分もあると思う
    何選んでも何かしらのリスクはあるよね
    田舎で田んぼしかなくて人もろくに歩いてないような場所なら人身事故起こす可能性も低いからなあなあになってしまうかも
    逆に公共機関がしっかりしてる都会でいつまでも運転してたら家族は何してるの?って思うし…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/16(火) 16:29:55 

    >>97

    若者もいずれは高齢者になるんだけどね…

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2021/11/16(火) 16:32:34 

    >>117
    簡単に動けるなら、そうした方がいいよね。
    田舎に住んでる人は、利便性のいい場所で老後をと思っても、持ち家や田畑の処分に困る。
    買い手のつかない不動産を放置するわけにはいかないし、かといって定期的に通って手入れするのも大変だから。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/16(火) 16:35:09 

    >>118
    合流する時になんで減速するの?
    それに停止するくらい渋滞してるなら急発進したり、スピード出さないでしょ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/11/16(火) 16:35:28 

    >>122
    えっ!現在の高齢者ではなく将来の高齢者についての話なの?

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2021/11/16(火) 16:36:35 

    >>101
    そんな人いないよ。

    +1

    -7

  • 127. 匿名 2021/11/16(火) 16:36:48 

    >>113
    言うだけタダだよね。

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2021/11/16(火) 16:38:38 

    >>126
    じゃあ、75歳で身寄りがないお年寄に家貸してくれる不動産ある?
    老人ホームのお金払えない人は?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2021/11/16(火) 16:41:07 

    >>120
    多分、田舎は事故も自爆が多いんじゃないかな。
    過疎地出身で、今は名古屋に住んでいるけど、
    地元の友達は事故はほぼ自爆(田んぼに落ちて溝にハマったとか)
    都市部での事故は車同士の主に物損。

    20代の自分軸の話でごめんなさい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/16(火) 16:42:58 

    踏み間違いって報道では年寄りのイメージ強いけど実際は若い子の方が多いんだけどね 

    強制返納は難しいから高齢者講習より厳しくしするくらいしかできないよ
    あと車がないと生きていけない地域の高齢者は街中の市営に移り住んでもらうようにやっていくか
    市営住宅に住んでる生保外国人国に返せばかなりの部屋は空くだろうし

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/11/16(火) 16:43:04 

    >>25
    なぜカタコト

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/11/16(火) 16:47:16 

    >>111
    横だけど放置ってさぁ…言ってることはよくわかるけど。
    あなた一生懸命に乗り越えてきたんだろうからまだそれが出来てない他人にどうしても厳しい目になるのかもしれないけど、もう少し穏やかな言い方あるだろうにと思うよ。
    同居でなければイコール放置っていうわけでもないだろうしさ。

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2021/11/16(火) 16:48:14 

    >>128
    公営住宅があるから。

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2021/11/16(火) 16:50:45 

    >>123
    出来る人はそうしてるんだから、出来ない人は言い訳してるだけ。

    +2

    -8

  • 135. 匿名 2021/11/16(火) 16:51:54 

    >>26
    子供にも生活があるんだよ
    病院の送迎だけでも難しいわ

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2021/11/16(火) 16:52:34 

    >>134
    簡単なことじゃねんだわ

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2021/11/16(火) 16:55:36 

    >>133
    簡単に公営住宅に入れると
    思っている事に呆れる

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2021/11/16(火) 16:55:47 

    >>72
    >>81
    最先端のモータースポーツでは左足ブレーキが主流になってきているので、いずれ一般もそうなる可能性はあるよ。
    今、急になれているのを変えろって事はないだろうけどね。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2021/11/16(火) 16:55:55 

    >>28
    都会の人だけそういう年齢制限すればいいと思うの

    +12

    -3

  • 140. 匿名 2021/11/16(火) 16:56:31 

    >>134
    もう少し
    世の中の事勉強してくれ

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2021/11/16(火) 16:56:52 

    >>3
    本人がそうだったから、引きこもり支援はまだわかる。
    昨日の生理の話題から違和感ある。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/11/16(火) 17:00:36 

    >>138
    それはモータースポーツね
    モータースポーツの技術が
    一般車になる頃には、ここに参加している人は
    一番若い人でも多分80越えてる頃になるから
    そんな先の事より今を語りましょ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/11/16(火) 17:00:36 

    >>122
    若者が高齢者になる頃には自動運転でしょ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/16(火) 17:04:40 

    マニュアル車だと
    交通がスムーズにいかなくなると思う
    信号発進の時とかエンストしまくるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/16(火) 17:05:55 

    >>54
    配偶者を亡くして都会の子供のところに身を寄せたり、逆に子供が親と同居(近居)したりよくあるよね。
    もしくは、一戸建て引き払って少し便利なところのマンションに引っ越したり。

    全部、自分達で考えてお金払ってやってるよ。
    広くて住居費安い田舎でのびのび暮らしながら、車ないと不便だからどうにかしてくれ!には違和感。

    +9

    -6

  • 146. 匿名 2021/11/16(火) 17:07:02 

    ポツンと一軒家に出てくるご高齢の住人を観てると将来どうするつもりなのか心配になる。ああいう人達が車なしでも快適に暮らせるようにするか、車が要らない所に引っ越せるようになるかしないと解決しないよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/16(火) 17:09:42 

    >>146
    だから、引っ越して手入れにだけ来てる人も多いよね、あの番組みてると。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/16(火) 17:12:33 

    >>4
    子供の送迎できないから、ローン高いけど便利なところに住む。
    家賃高いけど通勤便利な都会に住む。

    便利さをお金で買う、よくある考えでは?
    急に高齢者になる訳じゃないのに、なぜ高齢者免許返納の話だと、急に引っ越し無理!田舎は売れない!かわいそう!国がどうにかして!になるんだろう。

    +13

    -7

  • 149. 匿名 2021/11/16(火) 17:12:55 

    高齢者のタクシー料金に補助を出す。財源は高齢者が持つ自家用車に増税を掛けてそこから出すようにする。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2021/11/16(火) 17:16:38 

    私は反対。発進できなくてモタモタ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/11/16(火) 17:18:16 

    >>44
    わたし20代でだけど免許とってから8年くらいだけど未だに車運転怖くて必要最低限ですら運転しないから全然返納する。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2021/11/16(火) 17:19:13 

    でもそれなりに補助の制度はあるんだよね。買い物だってヘルパーさんに付き添ってもらえるし地場のスーパーも配送してくれる。自分が好きな時に自由に行けないだけ。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2021/11/16(火) 17:19:55 

    おまえら運転できないじゃん

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/16(火) 17:23:18 

    もし私が60になってMTになったらエンストしまくって迷惑かけて引きこもりになるよ。それで新たな社会問題爆誕。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2021/11/16(火) 17:26:48 

    >>2
    ブレーキアクセル踏み間違って壁に突っ込むまでリカバリーできないほど鈍った反射神経では、
    MTに乗ったところでどうせやらかすよね

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2021/11/16(火) 17:29:42 

    マニュアルでもクラッチつながったらブレーキ踏まない限り進み続けるよね?しばらくMT運転してないから忘れたけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/11/16(火) 17:41:56 

    >>4
    75でもしっかりした人なんぼでもいる
    年齢で一括りできんわ

    +14

    -3

  • 158. 匿名 2021/11/16(火) 17:47:09 

    義務化ってオートマ限定だけの人もいるし、免許はあってもオートマしか乗ってない人も多いし、逆に操作ミス多くなるんじゃないかな
    そもそもマニュアルの車が少ないよね
    それなら衝突被害軽減ブレーキが義務化なら分かるけど

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/16(火) 17:49:07 

    >>89
    今さら出来る気しない

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2021/11/16(火) 17:53:26 

    >>134
    買い手のつかない無価値な土地を、あなたは買いたいと思う?
    タダで譲るって言われたら、喜んで譲り受ける?

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2021/11/16(火) 17:57:19 

    この前、軽トラのババ○が急に逆走してきて危うく衝突するとこだったわ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/16(火) 17:58:58 

    >>125

    法律変えたら、後々にも影響するってことでは?

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/16(火) 18:02:50 

    >>4
    事故率は高齢者より若者の方が多いけどね。
    高齢者が事故ると大々的に報じられるだけで。

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2021/11/16(火) 18:10:30 

    >>2
    坂道アシストの装置つけたらいいと思う。というか最近のついてるとか言ってる人いた様な。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2021/11/16(火) 18:11:31 

    >>158
    今運転してる爺さん婆さん世代はもれなくMT車免許だよ。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2021/11/16(火) 18:18:54 

    >>12
    そんなにエンストするって事は家の前でもするから大通りに出るまで大変すぎると思う。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/11/16(火) 18:29:29 

    >>57
    近くに車や人来たらピピピとうるさく鳴るし、危険なときはブレーキかけてくれるし、ぶつかりようがないよね!せっかく技術が進んでいるのにマニュアル車に戻る意味なし

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/11/16(火) 18:30:24 

    >>156
    アクセルから足離せば下り坂じゃなければ速度落ちるよ
    それはATも一緒じゃない?
    最近の車はあれこれ機能つけまくってるから、エンジンブレーキなのかそれ以外が作用してるのかよくわからないけどさ

    マニュアルはクラッチの隣がブレーキだから踏み間違いはしにくいはず
    あとATに比べて操作が煩雑だからボケてたら乗りこなせなくなりそう
    ながらスマホなんかとてもできない

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/11/16(火) 18:33:13 

    >>25
    でも今の高齢者の殆どはMTで免許とってるんだから、その勘が戻らなければアウトって事やん。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2021/11/16(火) 18:50:14 

    >>15
    1時間に1~2本のバスとか電車とか😭

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2021/11/16(火) 18:53:01 

    >>148
    そんな事言ってたら米作る農家さんとかどうするの?うち農家だけどかなり田舎で周りは田んぼ。米とか野菜とか作れないけどいいの?

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2021/11/16(火) 18:53:08 

    高齢者には1人乗りの電動カートのほうが速度もちょうどいいと思う
    コンビニに勢いよく突っ込むこともなくなる

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2021/11/16(火) 18:53:13 

    乗せてもらって感じたんだけど
    若い頃からMT免許で運転してきた70歳ぐらいの人って運転上手いよね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/16(火) 19:12:43 

    >>14
    高速でマニュアル車がエンストって思考の人には車運転してほしくない。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/11/16(火) 19:14:50 

    >>1
    そんな非現実的な意見を
    ドヤ顔で言われてもw

    そもそもシニアだけ
    マニュアル車なんて
    不公平。

    全員マニュアル車に乗ろうぜ。

    俺はどちらも運転出来るから
    全く問題ないがな!

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2021/11/16(火) 19:24:54 

    >>174
    それな。
    高速とか1番楽だわ。
    渋滞とか無い限りはギアチェンジする必要も無いし、ずっと踏んでるだけ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/11/16(火) 19:33:35 

    >>5
    45歳ですがマニュアルも運転出来ます
    親はマニュアルしか乗りません

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/16(火) 19:46:53 

    >>11
    うちには三角コーナー限定のたわしがあるよ😥

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/11/16(火) 19:52:16 

    >>15
    需要がないから無理だろうね

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2021/11/16(火) 19:57:29 

    >>173
    それは人によるよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/11/16(火) 20:06:09 

    >>179
    そうなのよ。乗る人数が少ないから採算がとれない。
    でも田舎は本当に車がないと困るんだよね、、、
    何とかならないもんかな。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/11/16(火) 20:10:24 

    >>170
    1時間に1〜2本ならまだいい
    ウチは7時台と18時台に1本ずつだ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/16(火) 20:46:00 

    >>148
    仕事があンだわ

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2021/11/16(火) 21:07:58 

    いやそんな危ないことするよりかは、踏み間違い防止昨日の付いた車に乗れば良くない?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/16(火) 21:14:00 

    >>40
    体の慣れより頭の老化が勝って来た時、オートマより手順が複雑な分間違えの可能性は上がるよね
    エンストもだけど、ギアを間違えたとか、ギアチェンジに気を取られてレバー見てて事故とか、、
    アクセルブレーキ間違えるレベルならマニュアルでも運転しないで欲しい。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/11/16(火) 21:15:30 

    >>173
    この後だよ、衰えるのは

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/16(火) 21:26:53 

    >>178
    おもんな・・・

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2021/11/16(火) 21:39:10 

    車なくそうでいいし

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2021/11/16(火) 21:39:50 

    >>178
    うける おもろい🤣

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/16(火) 21:41:10 

    車のない国を作ってほしい!!!!!!!

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2021/11/16(火) 21:41:13 

    70の義父が免許更新行って適正検査受けたんだって。
    「こんなの受けないとダメなんだよー!」て結果の紙を見せてくれたけどほとんどの項目が△だった。どんな検査受けたかわからないけど大丈夫かよと心配になった。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/16(火) 21:43:15 

    >>1
    それより自動運転に期待したい。
    田舎だから自分が高齢になった時に車がないと何かと不便だし、自動運転になれば、高齢者の操作ミスだけじゃなく、あおり運転や信号無視での死亡事故も減ると思う。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2021/11/16(火) 21:58:21 

    >>46
    親戚の人が左足ケガしてた時もオートマだったから運転してたよ
    スーパーに小学生の娘連れていけば買い物はやってきてくれるって

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/11/16(火) 22:04:03 

    >>9
    それが出来たら 問題無いよ 免許取り上げるのは良いけれど 誰が 運転代行するか
    あなたが その立場になったら 運転手になるの? 

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2021/11/16(火) 22:34:06 

    >>2
    でも、重大な人身事故にはならなそうでいいかもと思ってしまった

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2021/11/16(火) 22:48:54 

    >>120
    大きな事故はないだけで日々事故起きてると思うよ
    全国ニュースになるって死傷者多数のよっぽど大きい事故だよ

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2021/11/16(火) 22:51:35 

    >>148
    田舎の人ってずっとそこに住んでる人が多いんだよ
    同じ地域同士で結婚とかね
    高齢になっていきなり都会出ろってしんどいよ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2021/11/16(火) 23:09:30 

    >>165
    みんな若い時に取ってたらの話だよね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/16(火) 23:20:09 

    >>1
    80以上は毎年試験とかにすればいいと思うけど。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/16(火) 23:55:21 

    >>89
    マニュアルで免許とって、最初の10年マニュアル車に乗ってて、次に乗り換えたのがオートマだった。サイドブレーキがクラッチの位置の車だったので、最初のうちは加速するときに、(ギアチェンジする時にクラッチ踏むから)ギアもつい手が出ちゃうし、サイドブレーキかけそうで怖かった。
    慣れるまでが大変だし、年配の人は余計混乱しそう。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/11/17(水) 00:04:02 

    >>1
    またタクシーの企画やるのかな?
    池袋の事件もあったし、タクシーだけでなく高齢ドライバーは怖い。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/17(水) 00:32:02 

    あのドライブかDとかバックがRとか英語表記にしないで、デカく前進、後進とか日本語表記にしたら良いと思う。歳とったらパッとどっちか判断できないし、英語もわけわからんくなるから。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/11/17(水) 01:28:41 

    >>4
    それ言うなら、18歳未満は選挙権ないんだから、75歳以上も選挙権無くそうよ。
    あ、勿論、被選挙権もね!

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/11/17(水) 01:30:58 

    >>181
    田舎は事故も少ないんじゃない?
    首都圏中京圏京阪神とか、地方都市に限定して免許返納。
    過疎の田舎民は除いて。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/17(水) 01:39:09 

    思った。
    うちの父もマニュアル運転できなくなったので免許取り上げたけどオートマだったらまだ運転してたかも。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/11/17(水) 03:27:29 

    >>2
    そもそも坂道でみんな車間距離詰めすぎだよね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/11/17(水) 04:01:56 

    >>2
    坂道追突など 軽い事故で免許を返納してもらえれば 死人が出ないで済む

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2021/11/17(水) 06:15:52 

    >>5
    左足ブレーキしかないな。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2021/11/17(水) 06:28:28 

    >>4
    ついでに30代で運転下手な人も返納でお願いします。



    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/17(水) 07:46:48 

    >>4

    まってよ、あたしあと8年じゃん。勘弁して。
    あたしみたいに運転しっかりしてる高齢者も
    いるから技能テストとか実地を厳しくしてくれ!!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2021/11/17(水) 07:50:57 

    >>54
    あなた中途半端な都会に住んでるでしょ?
    おっしゃる通り田舎は車がないと生活にこまるよ。
    けど、それがわかっているから
    バスやタクシーは通院や買い物に利用しやすいようになってるし、
    市民、村民が生活に困らないように工夫されてる。
    意外と田舎の方が生活しやすかったりするんだよ。

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2021/11/17(水) 07:53:10 

    >>203
    それいいかも。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/11/17(水) 07:59:53 

    >>157
    そうかな?
    どんなにしっかりしてるっていっても、
    体はその年齢まで使い続けてるんだから
    やっぱり傷んで(老化)してるはずだよね?
    神経系だって若い人より咄嗟の時の判断能力が劣るのは
    科学的に証明されてるんだから
    年齢で一括りでも問題ないはずだよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/11/17(水) 09:39:22 

    >>4
    18歳以下は免許取れなくても保護者の車で移動ができるから不自由ないけれど、75歳で働いている方もたくさんいらっしゃるし、田舎だとバス停まで徒歩10分以上かかるところもあるから公共交通機関利用も現実的ではないだろうしなかなか難しいのでは

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/11/17(水) 10:05:43 

    >>41
    私もMTで取ったけど取ってから全然運転してないからATもMTも運転できないペーパーだわw

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/17(水) 10:07:11 

    速度制限のある車じゃだめかな?
    アクセル踏み間違えても一定速度しかでないとか…

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/17(水) 10:18:47 

    >>54
    私病気があって、田舎住みなのに免許取れなかったから不便だったなー。でも不便なりにバス使ったり歩いたりしてたけどな。1時間にバスが1本だろうが、不便な場所に住んでる人はそれに合わせて暮らしてるよ。
    田舎に住んでるから免許返納できない!は確実に安全な運転できるのを保証してから言ってくれ。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2021/11/17(水) 10:56:16 

    >>208
    バカだろ
    バカのひとつ覚えみたいに
    左足ブレーキって
    日本ではレース用の車以外は
    右足ブレーキなんだよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/11/17(水) 10:57:35 

    >>211
    一部だけだよ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/11/17(水) 12:09:04 

    ダルマ屋みたいに急発進して事故るよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/17(水) 12:58:37 

    >>1
    高速道路でエンストされて止まったら後続車も巻き込む大事故になるよ。
    むしろオートマだからこの程度で済んでるのかもしれない

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/11/17(水) 13:37:07 

    >>204
    田舎、都会関係なくない?
    田舎だって人は歩いてるんだから!
    ひかれたくないよ、、、

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/11/17(水) 14:12:51 

    いくら車の性能が良くなっても最終的には運転手の咄嗟の判断力や運転操作で事故に繋がっちゃうからねー。

    全てのが法定速度で赤信号では絶対に止まる未来の車や道路、社会が出来ることを願います。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/17(水) 14:27:02 

    今、ミヤネ屋で
    大阪の方で、職務質問を受けていた80代の男性の車が暴走して、巻き込まれて1人亡くなられたみたい
    車はプリウスに見えた

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/11/17(水) 14:34:06 

    私も常々同じ事考えてた。脚力が落ちてクラッチ踏めなくなるから運転出来なくなる。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/17(水) 14:57:18 

    >>118
    それなら街中も運転出来ないレベルだよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/11/17(水) 15:00:08 

    マニュアルはいい提案だと思うがその前に試験だろう。それも誰でもだ。年齢行ったらね。どんなに不便な処に住んで居てもきちんと運転出来なければ免許諦める位にならないと。政治家が年寄りばかりで中々変えようとしない。このままだと事故ドンドン増えるよ。自分はもう運転駄目だ!って自覚させないと。頑固な年寄りは能書きばかりで判断力や身体能力が落ちているのを認めない。自分はまだまだ若い!なんて勘違いもいいとこ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/17(水) 15:08:54 

    全て試験だよ。これで運転ちゃんとしているか解る。何故やらない?ってのはあるね。高齢者に。とんでもない高齢者多いよ、コースで。これは返納だろうって人。仕方なくでも諦めるね、何度も落ちて受からなければね。
    本人に自覚させないと駄目。運転を諦めさせないと。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/11/17(水) 15:24:31 

    急発進できない速度制限付きミニカーにするとか

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/11/17(水) 22:22:41 

    >>179
    車に乗る年寄りがいるから需要がなくなるのでは?
    出勤とかに利用する会社員は仕方ないとして、定年退職した65歳以上の老人には公共交通機関を利用して欲しいわ
    公共交通機関利用しなくてはダメになれば自ずと需要も増える気がするのよ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/11/17(水) 23:48:12 

    >>218
    レース用の車以外は右足ブレーキって誰が決めたの?
    バカだろとか偉そうに言うな。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/11/17(水) 23:49:15 

    >>224
    間違いなくプリウスでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。