ガールズちゃんねる

田舎で車必須だけど車を運転したくない人!

164コメント2021/01/23(土) 23:43

  • 1. 匿名 2021/01/21(木) 16:49:24 

    私はバスが一時間に一本ある所に住んでます。
    公共交通機関があまりないので皆車を運転しています。

    ですが、日々ニュースになる飛び出し人、チャリなどが怖くてあまり運転したくありません。

    田舎だけど車を運転したくない人はどのように生活してますか?

    +228

    -2

  • 2. 匿名 2021/01/21(木) 16:50:03 

    慣れるしかない

    +98

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/21(木) 16:50:27 

    あなたはどうしているの?

    +29

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/21(木) 16:50:31 

    仕方なく市内だけは運転
    しています。

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/21(木) 16:50:35 

    ペーパードライバーだから電動自転車買ったよ

    +109

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/21(木) 16:50:41 

    テスラっ!

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:16 

    徒歩

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:21 

    田舎で車必須だけど車を運転したくない人!

    +3

    -9

  • 9. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:28 

    したくないけどするしかないわ

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:31 

    >>1
    免許はあるの?

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:39 

    確かに危険なこともあるけど、運転しないと生活が不便なので安全運転で乗ってますよ

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:51 

    たまにいるよね〜
    友達の旦那、時速30kmでママチャリ乗れるらしいからそういう人なら不要かも

    +5

    -17

  • 13. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:54 

    じゃあその一時間に一本のバスに乗ればいい

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/21(木) 16:51:58 

    どこか出かけるとなると峠下りて帰ってくる時はのぼらなきゃないからこわいんだよ

    岩手の大坊峠だけどさ…
    田舎で車必須だけど車を運転したくない人!

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/21(木) 16:52:00 

    向き不向きって本当にあると思うのよね
    私には向いてない😭

    +184

    -2

  • 16. 匿名 2021/01/21(木) 16:52:08 

    路地や細々した所は前に左右確認せず飛び出してきた自転車がいたのでもうそんな所は運転してません。

    大きい国道や県道を慎重に運転してます。

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/21(木) 16:52:10 

    自転車の乗り方危ない人いるよね。
    雪国だけど、少し道路の雪解けたくらいで自転車乗ってふらついてるおっさんいた。
    遠回りになっても広めの道路を選んでる。
    小道とかはなるべく通りたくない

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/21(木) 16:52:24 

    お母さんに頼む
    ダメだったら弟
    弟不在だったらお父さん

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2021/01/21(木) 16:53:14 

    自転車も免許制にすりゃいいのにね
    一応車両だしさ

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/21(木) 16:53:15 

    車が無いと買い物へ行くのも不便なので、仕方が無いので運転しているだけです。もう少し年を取ったら免許返納で車も廃棄する予定です、買い出しは宅配に頼るか自転車かな。または、病院やスーパーなど歩いて行ける便利なところへ引っ越しをするか考え中。

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/21(木) 16:53:19 

    通勤はバス
    買い物は通販
    帰りはタクシー

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/21(木) 16:53:46 

    田舎ほど、運転マナーが悪い。

    +29

    -15

  • 23. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:02 

    >>1
    そもそもなんで田舎に住んでるの?
    そこからして私には理解できないし興味もない

    +1

    -35

  • 24. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:13 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。

    細かく書いてなくてごめんなさい。
    私は免許持っていて仕事の往復30分くらいしか運転してません。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:15 

    田舎だから車必須。山道やほっそい道をひたすら運転してかなり上達した(歳も歳だけど)ぼーっと運転せず常に周りに目を配ってたら予想もできるしギリギリのとこまで寄れば何とかなるし大丈夫かと思う。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:24 

    運転手つきレンタカー
    田舎で車必須だけど車を運転したくない人!

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:28 

    買い出しはリストを作って週一のみにしてます
    だから、大量な荷物で二万とかなるけど仕方ないと思ってます
    ドラッグストアのオンラインストアも活用してますが、あまりに頻繁だと恥ずかしいので月に一回と決めてます
    値段と相談ですが、なるべくお米とかドッグフードとか重たいものを買うようにしてます

    ちなみにウチはバスが2時間に1本の山の中で、道路はギリギリ車がすれ違いるくらいです

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:42 

    友人がそういうタイプで、遊びに行くときはいつも私が運転。
    でも見返りがないからもう切りたい…

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/21(木) 16:54:52 

    田舎住みで免許取ってから10年で7回もぶつけられた
    4回もむち打ちになって首がすわってない感じが治らない
    それでも車は必須だから運転してるよ

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:03 

    >>1
    そんな田舎なのに飛び出し人が見えないほど道幅狭いの?
    田舎こそ車の運転ラクだと思うが。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:04 

    >>1
    どの程度の田舎かわからないけど、市街地じゃなければ自転車の飛び出しとかはほぼ無いよ。
    じいちゃんばあちゃんが運転するめっちゃ遅い車と遭遇するくらいかなぁ。
    わたしもあまり運転はしたくない派だけど、買い物行くにも車必須なので、車が少ない時間帯を狙うとかしてそこは割り切って運転してる。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:13 

    はい!私です!!
    仕方なく、常に死と隣り合わせだと思って運転してます。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:19 

    以前、ど田舎に住んでいたとき、どこに行くのにも車は必須だったから、ペーパー克服した。
    知り合いは頑なに運転せず「子供の検診とか旦那に半休とってもらうの。この間もそれで喧嘩して~」とか話していて、練習すればいいのに…と思っていた。
    まあ、運転が不安な気持ちもわかるけど。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:20 

    駐車がするのが苦手すぎて怖くて運転できない

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/21(木) 16:55:35 

    >>1
    バス停から近ければ1時間に一本のバスでもやっていけると思うけど。
    バス停からさらに徒歩一時間だとちょっと無理ね。

    +13

    -0

  • 36. るちあよぉん♡ 2021/01/21(木) 16:56:26 

    わたしも2年間ペーパードライバーだったけど、地元(田舎)に就職した時は運転するしかなかったよ。

    本当に恐くて自信なかったから、お父さんを助手席に座ってもらって車の通りが少ない広い道で練習したよ!
    あとは再度自動車学校に通って実技の練習をしたなぁ
    お金かかるけど!

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/21(木) 16:56:30 

    なぜ田舎に住んでいるのか?
    そこに家があるからです。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/21(木) 16:56:36 

    >>22
    高齢者がね、自転車と勘違いしてないか?てくらい身勝手な運転するんだよね。こないだタイヤ半分、溝にかかるくらい寄ったのにど真ん中突っ込んできてミラーに激突。「すまん、すまん、」て手を挙げてそのまま通過。警察に通報して戻ってもらった。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/21(木) 16:56:42 

    車なしでも生活できる都会に引っ越すのはどうしても無理な感じ?

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2021/01/21(木) 16:57:27 

    常に自転車生活なんだけど
    夏とか地獄
    湿度の風に煽られて
    髪も顔も汗だくでぐしゃぐしゃになるから
    見苦しすぎてお店とか入れないし
    当然テイクアウトとかも無理だから
    夏場の4ヶ月間くらいは完全自炊になるわ
    ファーストフード食べたくても
    ひたすら我慢する
    その反動で10月~5月は
    連日狂ったように色んなお店で
    テイクアウトして食べまくっちゃう
    今のうちに堪能しとかなきゃって

    お弁当
    マック
    寿司
    カツ丼
    ドーナッツ
    アイスクリーム
    牛丼
    など

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/21(木) 16:57:38 

    >>24
    あなたの代わりに運転してくれる人が居ないなら、お金で雇ってやってもらったりする以外は方法無くない?
    食材は宅配にしたり、移動はタクシーみたいな

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/21(木) 16:57:39 

    仕事や子供の送迎で仕方なくなってるけど、夜は怖いし全然見えないし、なるべく出ない!

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/21(木) 16:58:11 

    >>1
    主さんとこより田舎なのかな、人も歩いてないしチャリ乗ってる人もいない。だから普段は町内の運転余裕だけど、雪降るともうダメ!
    どこでスリップするか、どこでタイヤはまってしまうか、ホワイトアウトするかも…考えたら乗れない。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/21(木) 16:58:25 

    人を轢いたらどうしよう…

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/21(木) 16:59:14 

    毎日運転するゴールド免許だけど、
    めっちゃ運転怖い。
    人を一瞬で殺してしまう鉄の塊操ってるんだよ。
    ちょっと目眩してハンドル切ったら対向車とガチャンだよ。
    安全運転ってずっと気をつけて運転してる。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/21(木) 17:00:17 

    夫のエルグランドを毎日運転してます。
    クルマの運転超絶苦手でなるべくなら乗りたくない。
    駐車が壊滅的にダメです。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/21(木) 17:00:20 

    >>1
    バリバリ自転車活用し悪天候の場合はバス やはり本数は少ないけど仕方ない
    緊急時はタクシー 休日は夫が居るので運転は任せてます

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/21(木) 17:00:21 

    私も市内しか運転しない
    基本働いてた時は通勤、結婚してからは子供の送迎以外運転してない
    買い物は旦那が連れてってくれるし、本当に急に必要になった時くらいしか行かない
    峠とか高速とか絶対無理…

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/21(木) 17:01:26 

    >>17
    カブに乗ってる爺さんも。
    私轢き逃げされたこと有る

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/21(木) 17:02:07 

    >>1
    どのようにって、運転しなきゃ行けない場所ばかりだから運転して生活してるよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/21(木) 17:02:24 

    自給自足に近い生活で、一月に2度程生活用品(シャンプー類トイペ類)の買い出しでまかなう、って人のブログがあったよ~
    極端だけどかなり面白かった
    田舎引きこもり系のブログさがしてみたら?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/21(木) 17:03:36 

    >>24
    別にそれで誰かに迷惑かけるわけじゃないんでしょ?そのままでよくね?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/21(木) 17:04:08 

    そもそも車に興味なく、運転したくないし免許取る勉強もしたくないけど、都会のようなキラキラした場所に住むのも気後れするのでとりあえず田舎から飛び出して駅まで徒歩15分市内バスが1時間に2本くらいの不便すぎない田舎に出てきました。
    どうしても車がないと無理なとこに住み続けなきゃ行けないなら頑張って免許取るつもりでしたが、取らないまま30歳になってしまいました。高齢者の事故などのニュースを見ても自分があの鉄の塊をうまくコントロールする自信もなく今更免許とってもあと20年くらいで免許返納を考える年齢になるだろうしもう今更取らないと思います。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/21(木) 17:04:08 

    >>24
    通勤で運転してるならそれ以外は無理して運転しなくていいんじゃない?

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/21(木) 17:05:28 

    >>23
    興味ないなら見るなよw

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/21(木) 17:05:58 

    スーパーや薬局が家から近いので自転車で行っています。
    車乗りたく無いけど、でもやっぱり車も無いと困る。距離がある実家や病院は自転車ではキツイ。今の時期は寒いし荷物多いと重たい。

    できれば車運転したくないけど、自転車や歩きにもリスクはある(轢かれるとか引ったくりとか変質者とか)し、仕方ないかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/21(木) 17:06:05 

    田舎なので飛び出すほど人も歩いてない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/21(木) 17:06:54 

    失礼だったらすみません、もしかして安全装置無しの車に乗ってないですか?
    もしそうだったら安全装置付きの車購入をおすすめします!
    私も主さんと全く同じ状況だったから就職決まったと同時に安全装置付きの軽自動車を買いました!
    機械に頼りすぎもダメなのは分かってるけど絶対にぶつからない安心感、駐車のし易さ、細い道の通り易さが最強なのでそこまで怖くなく運転できてます!

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2021/01/21(木) 17:07:58 

    運転は誰でも怖いものだよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/21(木) 17:08:09 

    今日は黄色い軽自動車が信号無視して突っ込んで来たから、本当に怖かった
    後ろから写真とったけど、本当にさらしてやりたい
    …自動車のナンバー隠してもダメなのかな?

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2021/01/21(木) 17:08:10 

    スーパーとホームセンター、ドラッグストアまで徒歩で5分
    銀行や郵便局も5分、美容院まで15分、
    駅まで3分くらいのところに住んでます
    普段の生活は徒歩で用事を済ませています

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2021/01/21(木) 17:08:27 

    田舎だけどペーパー
    国道とか歩いてる人や自転車の人少ないから、きっと車買えないか免許持ってないかだろと馬鹿にしてる人いるかもね
    田舎の人って何故かそういう思考だから
    あと数年我慢、早く出たい

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/21(木) 17:09:00 

    >>53
    あなたのようにきちんとしてたりこの先も、人に迷惑かけずに生活しようと考えてる人なら、免許なくてもいいと思う。人に乗せてってーとか、迎えにきてーって人が免許ないのは、図々しいけどね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/21(木) 17:10:01 

    とりあえず免許とったけど、車通勤禁止の会社に就職してしまいそのまま、運転怖くてハンドル握らず、すでにペーパー歴10年。
    退職して子供も産まれて、いよいよ運転が必要になってきたからペーパー教習申し込もうとしたら、今の時期は学生さんでいっぱいで春まで無理だと断られた…。正直、怖くて運転したくないけど車社会の土地で生きて行くにはやるしかない…。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/21(木) 17:10:17 

    主さんと同じような田舎にいて転勤族です。
    また都内に戻る可能性があるので、雪国ですが車は旦那のみです。
    雪が降った時以外は6キロ先くらいは自転車で行き、街に出る電車が1時間に1、2本あるので駅まで自転車か歩きで16分。
    雪が積もった今は徒歩15分先まではスーパーなど行きますが、旦那が帰ってきてからや週末に買い物してます。
    ほぼ引きこもりw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/21(木) 17:10:20 

    >>28
    私運転苦手だから~
    運転怖いから~
    人を乗せたくないから~

    って理由つけて逃げるよね。
    私はあんたの足か。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2021/01/21(木) 17:12:10 

    >>62
    馬鹿にはしないけど、珍しいなとは思う。田舎だと不便で車がないと生活できないからさ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/21(木) 17:13:31 

    したくないけど、しないと生活できないからペーパードライバー返上して毎日運転してます。車乗らないと買い物にすら行けないから…。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/21(木) 17:14:42 

    >>64
    最初はきっと怖いと思うけど、慣れたら便利だよ。安全運転でルール守って乗れば大丈夫。頑張ってくださいね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/21(木) 17:14:45 

    田舎でほぼ車必須のところに住んでるけど、ペーパードライバー。
    変人扱いされるけど、自分は運転向いてないってわかってるから乗らない。
    ただ原付は乗ってる。原付も怖いからスピードあまり出さないようにしてる。
    スーパーに行くのに歩いて30分とかかかるけど別に気にならない。歩く。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/21(木) 17:15:24 

    >>1
    私も主さんと同じくらいの田舎だけど、交通マナーのものすごい悪い所に住んでいて、事故が多い地域です。
    私は運転に自信がない方なので、事故起こすくらいなら不便な生活を選んでいます。
    バカにされる事もありますけど、誰かを傷つけるよりマシなので、開き直ってます。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/21(木) 17:15:51 

    私は実家だと田舎のかなりの郊外なので車がないと死活問題だし、しかも豪雪地帯。
    田舎からは出れてないけど、実家でて今は街中に住んでるから歩いて出れる範囲の用事や買い物は歩いて行くようになったよー。特にこの時期はアイスバーンで運転怖いから、お金は実家にいた時の方が貯められたけど実家出て本当によかった!

    あとは実家に帰るときや通勤など、必要最低限のみの運転に留めてる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/21(木) 17:15:53 

    >>23
    土地が安いからじゃない?知らんけど

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2021/01/21(木) 17:16:02 

    住んでる県の一番栄えてる所に引っ越したよ
    徒歩でスーパー、病院、職場に行けるから快適
    今更運転しろって言われたら死ぬな…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/21(木) 17:16:39 

    >>28
    ガソリン代は?そういう人は、図々しいし何も言わないとエスカレートしてきて余計に切れなくなるよ。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/21(木) 17:17:42 

    人乗せて運転とか最近は運転に恐怖心が出て来て運転したくない。

    友達が3人ペーパーと免許無しでいつも車出してた。コロナで誘われなくなって、ちょっとホッとしてる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/21(木) 17:17:48 

    >>61
    あの…それは恐らく田舎とは言いません。
    田舎って周りに店も何もないのよ。歩いていける距離には何もない。バスも数時間に1本。車がないと生活すらできないのが田舎だと思います。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/21(木) 17:18:15 

    運転してるけど本音は運転したくない。
    友達と遊ぶ時も乗せて〜とかは言わず乗せる方。
    安全運転を心がけてる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/21(木) 17:19:26 

    もともと地元も車必須だったけど市内を運転するくらいで高速道路なんて一年に数回だし、二時間以上ぶっ通しで運転なんて旅行くらいしかなかった。高速とかの合流とか車線変更が苦手だったけど結婚してさらに田舎に住んだら嫌でも高速道路乗らなきゃだし、下道は冬場は凍結するし運転するしかなくていつの間にか運転が好きになった!安全運転を心がけて慣れるしかない!
    初めて行く場所や苦手な場所は誰かに助手席に乗ってもらい運転するといいと思います。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/21(木) 17:19:41 

    >>76
    これからは、乗せなくていいよ。免許取れよって感じだね。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/21(木) 17:20:45 

    >>28
    私は切ったなー。1、2回はのせてもらったことある。

    でも、そういう子に限って彼氏とかできたら普通に運転頑張ってみたりする

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/21(木) 17:20:45 

    マイナスだと思うけど
    もし事故ったり人に当たったりした時にちゃんと対応出来るのかが不安で運転にも不安になってる。
    もちろんひき逃げとかしたくないけどもしそうなった場合ちゃんと出来るのか頭でシュミってる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/21(木) 17:21:16 

    >>66
    その通り、あなたには無理なことをなぜ私が仏の心をもって慈善活動しなきゃならんのかと疑問に思った

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/21(木) 17:22:24 

    >>75
    勿論、ガソリン代も何もいただいておりません。
    本当にあらゆる面で調子に乗ってきたので切りたい

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/21(木) 17:23:46 

    買い物は夫がいる週末に行く。平日はほぼ出ない。私の車は急用の時だけ使う。なので多分タクシー呼ぶ方が安くつくかもしれない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/21(木) 17:24:06 

    >>81
    やっぱり切るべきよね。
    まぐれでもそいつの運転で何処かに出かけることがあったらそいつにガソリン代から何から一円単位で請求されそうで無理。
    今まで、こっちはタダ乗りさせてやった恩すら感じてなさそうだから笑

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/21(木) 17:24:18 

    免許持ってるけど運転怖いから乗せろ!って人いたな〜。
    そんな人は助手席でお菓子ボリボリ食べてスマホポチって歩行者確認とかの時に邪魔してくる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/21(木) 17:24:45 

    まわりもみんな免許とってなくて、歩いたり電車の人ばかりなら、自分もそうするかな。そんな人いるのかな?まわりは、ペーパーだとしても免許持ってる人がほとんどだから、普通に免許も車もある。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/21(木) 17:26:27 

    主と同じような考えだったけど、やっぱりあると便利だと思って33歳だけど、先週から教習所に通い始めました。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/21(木) 17:28:15 

    >>84
    あなたが優しいからだよ。ガソリン代も出さずに図々しすぎるよね。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/21(木) 17:28:21 

    私の周りの車運転できない人は、基本自転車移動。子供の習い事や幼稚園も徒歩でお迎えできる範囲か、バス送迎があるものに限る。
    ときどき公共交通も使うけど、しっかり時刻表調べて動いてる。
    田舎とはいえ、最低限それができる地域に住んでる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/21(木) 17:31:43 

    母親ペーパードライバーでチャリ乗れない
    いつも父と一緒に行動してる
    別行動する時は徒歩
    会社員時代は電車とバス使ってた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/21(木) 17:34:36 

    >>17
    自転車だけ道交法違反がスルーって卑怯だと思う無茶な行為には同様に重罪にして欲しい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/21(木) 17:35:21 

    >>12
    そういう自転車がいるから運転嫌になるよね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/21(木) 17:42:33 

    >>14
    ここヤバいよね!
    もう何年も前だけどすごい勢いで追い越して下って行った車が大破してた。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/21(木) 17:50:25 

    実家の場所がこういう所だけど私は運転したら同乗者に話しかけられても会話できないほどの緊張感なのでとてもじゃないから向かないと思い運転やめました

    今は東京に住んで公共交通機関と自分の足のみで生活。これが当たり前だから車がないと住めないような場所にわざわざ住んでるのって不思議としか思えなくなってきた
    自転車も信用してない、危ないから自分でも持ってないし乗らない

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/01/21(木) 17:51:18 

    >>24
    通勤で運転してるだけ凄い。運転たまにすると当て逃げとか追突事故にあったりトラウマで運転嫌い。徒歩かバスでもう何年も運転してないよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/21(木) 17:51:56 

    でも田舎のが運転しやすそうだよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/21(木) 17:52:17 

    >>1
    たぬきイタチが走り抜ける田舎だけど

    交通標識増えたし、交通安全習慣はジジイ達が辻々を蛍光旗だらけにして、数カ月〜数年の道路や橋の改修が始まると数百メール手前から蛍光塗料でギラギラした注意!!看板が張り巡らされ夜は反射板でギラギラして、更にコンビニやファミレスやスーパーやマックやドラストや倉庫屋が煌々と照明付けるから、合わせるように街灯の光量が上がり、夜の運転も昼間の運転も目が疲れて、対向車の強い光線で目が見えなくなり危なくて、、、

    田舎の運転が怖すぎて引っ越す事にした。

    運転するには日本は気が散るものが増えすぎたわ。
    紳士服○山やパチンコとかなんであんな上から看板照らすんだか危なくて運転するのが怖いから○山やパチがないエリアにします。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/21(木) 17:53:33 

    >>12
    馬鹿みたいにスピード出してる自転車ほどウザくて危険なものはないわ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/21(木) 17:55:44 

    >>97
    え?運転するたびに当て逃げとかにあうの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/21(木) 17:58:16 

    私も田舎だけど
    横断歩道じゃない所で
    おじいちゃんが飛び出してきて
    ビックリしたよ…
    田舎の怖いとこはこういうとこ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/21(木) 18:00:26 

    雪の日の運転が疲れる
    他のトピで「雪の酷い日の運転はやめるべき」って強い口調のコメを見る事があるけど、それは積雪してない地域の人から見ればそうなんだろうな
    予報をチェックして大丈夫だと判断して運転しても、微妙な雪の残り方してる道とか気を使うね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/21(木) 18:01:47 

    下手な迷惑かける運転する人はしないでほしい

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/01/21(木) 18:05:40 

    >>101
    年寄りドライバーが多いのかな?年に一度くらい運転した時に二回とも当て逃げと追突事故に遭いました。ドライバーは年寄りのおじいさんとおばあさんでした。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/21(木) 18:08:16 

    >>18
    あなたを送迎することで、家族が運転する回数が増える
    イコール家族が事故に遭遇するリスクも増える
    あなたが自分で運転して事故に遭ってしまうリスクを回避している分を、家族に肩代わりさせているだけ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2021/01/21(木) 18:10:12 

    >>1
    田舎はちょっとそこまでも車ですもんね。
    私の場合買い物は歩いて30分ぐらいまでなら徒歩、歩いた方が健康にいいし。
    何人かで出かける時は車。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/21(木) 18:11:46 

    冬だけ運転したくない(雪国)

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/21(木) 18:12:12 

    バック駐車が七年乗ってても出来ない。けどド田舎だし近所に住む義父の病院付き添いとか買い物代行の世話に運転必須だから、仕方なく乗ってる。うちの町は高齢者が利用出来る福祉バスとか町内を巡る買い物ワゴンカーとかも全く無いし、田舎は本当に車が無いと生きられない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/21(木) 18:16:12 

    >>1
    昨日その主さんが言う
    チャリが飛び出して…っていう事が起きました。

    正確には飛び出してとうより、止まっていたの車に自転車がぶつかってきたのですがドシャ!バキバキ!!ゴリ!!!!って音にびっくりして心臓止まるかと思いました…

    相手の方は無事で謝って猛ダッシュで帰っていかれました…💧

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/21(木) 18:17:01 

    >>106
    家族が運転に慣れてるなら、自分が車出すより事故の確率も減るし周囲の迷惑も減るんじゃない?わざわざ自分が運転して右折で焦ったり車間距離間違ったりするよりは家族に頼む方が賢明な気する。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/21(木) 18:17:03 

    冬は横断歩道じゃない所で自分のタイミングで突っ切って行く爺さんが多い
    寒いから待てないみたい…
    路肩の積まれた雪山の死角からひょっこり出てくるから本当に緊張と驚きで尻がきゅっとなる

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/21(木) 18:23:59 

    >>58
    >>絶対にぶつからない安心感

    このワードが怖いわ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/01/21(木) 18:24:23 

    >>103
    吹雪いてない日も雪道の運転は嫌だねぇ〜

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/21(木) 18:26:48 

    車がなきゃどこにもいけない地域住み
    冬の天気の良い日で道路がむき出しならまだ自転車乗るのも理解できるけど、つるっつるのアイスバーン(または轍でボコボコ)うっすら吹雪いてて車ですら大変な悪路なのに自転車乗る人意味わからん

    案の定途中で自転車引いて歩いてるしね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/21(木) 18:48:42 

    >>18
    おいくつ?ご両親が高齢になったり弟が結婚したらどうするつもりか聞いてみたい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/21(木) 18:50:43 

    駐車がめちゃくちゃ苦手で何回も切り返してたら知らない人が代わりに駐車してくれた。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2021/01/21(木) 18:54:56 

    通勤時間など車が多い時間帯や夜は乗らないようにしてる。知らない道も通らない。
    基本、昼間の空いてる時にイオン行くぐらいしか乗らない。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/21(木) 18:56:37 

    それだけ怖くて慎重なら乗っても大丈夫じゃない?
    飛び出すかもって気をつけて運転するの大事。
    ダメなのは、自分は大丈夫とか
    飛び出すワケないとか思い込みで運転すること。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/21(木) 18:59:59 

    引っ越す一択
    事情がない限り家賃と車必要経費を比べると家賃増加の方が安かったから❇️
    交通費は公共機関使うと全額出るし家賃補助もある
    無理して運転するメリットなし⤵️
    車であちこち出かけるの楽しい人は車使えば良いと思う!
    車使えば便利って分かってるけど、なんやかんや計算してあえて車は持たない決定したケチです。
    地方民ですが引っ越しして中心部に近くなっただけで車いらなくなりました‼️

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2021/01/21(木) 19:00:38 

    >>1
    田舎だけど、自転車乗ってる人も少ないよ。いても子供だったら時間帯決まってるし(田舎で遊ぶところもないので)

    誰かに乗せてくれーとか、乗らせないと行けない雰囲気作らなきゃいいんじゃない?
    ぶっちゃけ田舎で車ない人って、こっちが気を使って乗せないとダメだから面倒なんだよね。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2021/01/21(木) 19:04:40 

    田舎じゃなくても地方都市は公共交通機関が不便な所は多いからね
    私の家も市の中心地で、それなりに発展はしてるけど車が無いとかなり不便
    注意してる事と言えば
    ・スピードを出し過ぎない
    ・道が狭く人通りがある所や一旦停止、信号のない交差点などは十分すぎるほど注意
    ・自転車やお年寄り、小さな子は急な飛び出しが起こると思っておく
    ・無灯火の自転車や車道を通る自転車がいるので要注意
    ・出先の駐車場でバックしてる時、後ろを無理に通り過ぎる人や無理に通る自転車がいるので注意

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/21(木) 19:05:18 

    同じく1時間に1本のコミュニティバスにおばあちゃん達と一緒に乗ってます。今はまだ子供が小さいからいいけど保育園や小学校に行き始めたらやっぱり必要かな…と悩んでます泣
    ペーパードライバーで運転こわい…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/21(木) 19:07:08 

    原付で最寄り駅か、大きい町へ行くバス停まで行って電車かバス移動してます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/21(木) 19:09:42 

    車って始めに買うにもお金がかかるし、買った後も税金じゃ維持費じゃと本当に金食い虫だよね。
    基本自転車で移動で、どうしても難しいところはタクシー使う方がお金安く済むかな?

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/21(木) 19:11:28 

    どうしてますか?
    って乗りたくないなら乗らないで自転車でどこまででも行けばいいし、1時間に1本のバスでどうにか生活するしかないんじゃないの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/21(木) 19:11:59 

    >>110
    一応警察にこんな事がありましたって言った方がいいかも…
    後からグチグチ参上してくる意味わからん人がいるから

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/21(木) 19:13:30 

    完全な自動運転の車が開発されてお値段がそこそこだったら買ってそれで運転したい。

    ペーパーで基本徒歩移動だよ☆
    夏が本当に地獄(泣)

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/21(木) 19:18:40 

    社会人時代は徒歩で駅へ行き電車で通っていました。
    職場が繁華街だったので買い物(服化粧品雑貨)は基本仕事帰りに済ます
    専業主婦の今はひたすら徒歩です。健康にいいって言い聞かせてる笑
    夏はバス使うかな。急ぎの時はタクシー。
    また自転車復活させようかなぁ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/21(木) 19:18:48 

    ペーパーです。

    すごく馬鹿だと思うだろうけど、車線がしっかり引かれてる道じゃないとどう通っていいか分からないです…。

    ぐねぐねした道を走ってた時に気づいたら隣車線に入ってて練習に付き合ってくれた親が悲鳴をあげました(車通りが少ない道だからその時他に車はいなかったです)

    それ以降もう諦めて運転してません。今度免許更新ですがバスを何とか乗り継いで行くつもりです(T . T)

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/21(木) 19:31:17 

    なるべく慣れた道しか走らない。
    チャリや人が怖かったら国道とか大きい道を走るようにする。
    細い道はゆっくり、常に飛び出しを想定しながら注意深く運転。

    でも田舎ってそもそも人もチャリもあんまり出くわさないし、都会の方が人通りも交通量も多くてずっと怖いかな。
    車線多すぎてどこ走ればいいかわからないし。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/21(木) 19:33:10 

    >>28
    うちは学生の頃だったけど週三くらい拾うのだとイライラしてしまった

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:04 

    >>1

    田舎は年寄りが普通に横断してるもんね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/21(木) 19:51:09 

    北国住みです。
    運転はかなりうまいというか特に狭い駐車場に神業的に入れるのが出来ます。
    雪道もかなり得意です。
    でも運転そのものが億劫で車をとうとう手放してしまいました。
    バスの生活は不便だけど運転の億劫さは解消されそうにないので気がすむまでバス生活してみます。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/21(木) 19:55:22 

    私はバスが一日に3本しかないので車必須で。
    最寄り駅やスーパーまで徒歩30分。
    県道を使わないように道を選んで走ってます。
    町道って事ですね。
    町道になると近所は一車線が基本ですが、対向車は滅多にこない道なので制限速度かそれ以下で走れます(20~40)
    対向車がきたら遠くからわかるので前もって互いに別の道にいく。田舎では当然の光景でして。
    気を付けないといけないのはネコくらい。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/21(木) 19:57:26 

    町道か農道をゆっくりゆっくり走る。田舎って散歩してる人も基本少ないからね。
    犬の散歩は普通にいるけど、電気自動車でもなければちゃんと向こうが気が付いてくれますよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/21(木) 20:26:02 

    帰りのバスを待つこと考えたら車でしか出かけられない
    駅前で時間潰すものもないもん

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/21(木) 20:26:32 

    乗りたくないのもあるけど免許取れない状況になってしまった…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/21(木) 20:27:13 

    >>133
    あれ何なの?
    普通に国道の横断ほども何もないところをゆっくり歩いて横断する爺さん婆さん。
    絶対止まってくれるって自信があるのか・・・

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/21(木) 20:27:33 

    首都圏に住みたい
    あのとてつもない公共交通機関が羨ましすぎる…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/21(木) 20:28:06 

    事故が本当に怖い、乗りたくない

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/21(木) 20:31:04 

    >>1
    まぁまぁ田舎に嫁ぎました。
    免許はあるけどペーパードライバーで、一番最後に運転したとき車ぶつけてベコベコにしたことがあり、怖くて運転してない。
    一時間に一本あるバス、タクシー、近場なら自転車で何とか過ごせています!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/21(木) 20:35:27 

    老害カーが合流で突撃、おばさんが狭い道路でミニバンで中央を威風堂々、若者(茶髪の40近いおっさんが)軽でオラオラ運転してる田舎で運転が好きな人いますかね?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/21(木) 20:53:51 

    >>14
    葛巻の方ですか?
    前に葛巻の人と付き合っててそこまで車で行くのほんとにしんどかった…それで別れた(笑)

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2021/01/21(木) 21:02:23 

    >>28
    図々しいよね。
    なんのお礼もしないくせに毎回乗せてやるもんだから勘違いしたのか、自分の趣味に付き合わそうとしたり、ちょっと何処か出かけたり駅まで迎えに来てもらうのも当たり前になりだした発言聞いて冷めたわ…
    こういう性格ってなんなんだろ?自己愛なのかね

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/21(木) 21:15:25 

    子どもが生まれてからはせざるを得なくなった。2人目妊娠したらそんなに遠い距離歩けないし自転車も怖くて頑張って運転してる。運転マナー悪い人が多すぎてどこでも怖い。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/21(木) 21:20:51 

    >>143
    絵に描いたような変なのが集まりやすい地域で暮らしてるんですね 
    お気の毒

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/21(木) 21:38:45 

    >>134
    狭い駐車場に入れられる能力と雪道運転能力を継承して欲しい。幾ばくかお金出しても欲しいくらい。

    介護があるから運転しないわけいかないのに、駐車苦手だからいつも苦労…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/21(木) 22:02:40 

    >>148
    友達と出掛けると難易度高いところは代わってって言われる。
    本当にみんななんであんなに駐車場に入れるの難しいんだろうかね。
    見てるとミラーで車間とか掴めてないよね。あとハンドルきるタイミングが本当にズレ過ぎてて何回も切り返すはめになってるよね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/21(木) 23:05:25 

    わかります。私も田舎住みなので車移動必至ですが運転苦手です。でもどこかへ行くのは好きで…少しずつでも運転に慣れるよう頑張っています。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/22(金) 00:18:14 

    離婚して田舎に戻ってきたから7年ぶりに運転してます。
    もうだいぶ感覚も戻ってきて慣れたけど、自分に非がなかったとしてもいつ誰を傷付けるか分からないから自転車で行けそうな所は自転車で行ってます。
    ドキドキで細心の注意を払いながら運転していた初心の頃を忘れないようにしたいです。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/22(金) 02:53:34 

    事故がトラウマで全く乗らなくなった。自転車も怖くて乗れなくなり、完全徒歩で生活してる。あとは電車。
    でも、何処に行くにも徒歩なので軽い運動になっていいかもと思ってる。車に乗ってた時はどんなに近所でも車使ってたから。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/22(金) 09:06:37 

    茨城県の過疎どいなかだけど、免許なし
    運転怖い
    トラウマがあります

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/22(金) 09:08:47 

    私も怖くて運転できない。仕事は徒歩、旦那が休みの時に車で買い物。これから、子どもが大きくなって送迎どうしようかと。みなさんどうしますか?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/22(金) 10:14:57 

    >>69
    ありがとうございます。
    事故起こさないよう無理な運転をせず、慣れるまで頑張って練習します!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/22(金) 10:31:34 

    地元が田舎だけど都会の車よりスピード出してる奴いる。あと飲酒運転多い。若者より年寄りの方が運転荒い。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/22(金) 14:35:42 

    池袋の事故を見て、もし自分も加害者になったらと思うと運転なんて怖くてできなくなった
    でも田舎だと車ないのは致命的

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/22(金) 14:51:41 

    >>62
    私も田舎でペーパーです。ずっと都会に住んでたいたのに主人の転勤で田舎に住んでいます。
    運転した方がいいって地元の人にめちゃめちゃ言われるのに腹がたってきて…。
    元々住んでた都会まで2時間位かかるし、この辺イオンしかないですよね?運転してどこに行くんですか?とか、地下鉄無いとか不便じゃないです?とか言っちゃってます😂

    田舎目線で決めつけるなら都会目線で語らせろと思って😂どうせそのうち転勤するし!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/22(金) 19:19:11 

    犬が病気になってしまい、市街の大きい病院まで通院しなければいけなくなったため最近免許取った。

    運転向かないのでほんとに運転したくない。

    いざって時に乗れないと困るので、通勤も車にしてるけど電車で通いたい。

    1時間に1本の電車で通勤する方がよっぽどストレスレス。

    まだ乗り始めて1ヶ月くらいだけど、『初心者マークの時、結構煽られたよ』の体験談にドキドキしながら運転してる。

    幸いまだ煽られたことはない。(気づかないだけかも)


    犬のためだけに免許取ったようなもんです。
    私はチャリと電車生活でよかったのに……( ´:ω:` )

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/22(金) 19:21:53 

    >>102
    車道堂々と歩くじいさんとかね。
    車に気づいても縁石の内側に行かない。
    思いっきりクラクション鳴らしてやりたかった。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/23(土) 08:28:43 

    >>62
    これが男だったらあんたらも馬鹿にするでしょ(笑)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/23(土) 09:00:23 

    わたしも、田舎に引っ越ししてから車買った!
    それまでペーパーだったから慣れない。
    でも乗らないとダメになるって言われて週1は乗るかな。
    未だに駐車とか苦手。
    まだ4か月くらいだけど、田舎だからなんとか運転できるかな。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/23(土) 14:09:42 

    政令市だけど、中心部以外は田舎
    駅前に何もない
    電車が全然来ない、料金高い
    外食も病院もスーパーも車ないと不便
    なんとかしてー

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/23(土) 23:43:19 

    運転は好きではないが田舎なので運転しないと買い物ができない。(バスはない)
    免許取る時高速教習を受けなかったが、県外にいる息子の送り迎えで年4回は必ず運転してる。県外にいる娘のアパートに通った時もあった。運転好きではないんだけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード