ガールズちゃんねる

フレイル状態の40~50歳代増加 コロナ禍で在宅勤務が増えたことが影響か…医師の意識調査

115コメント2024/01/18(木) 08:19

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 16:50:48 

    フレイル状態の40~50歳代増加 コロナ禍で在宅勤務が増えたことが影響か…医師の意識調査 | ヨミドクター(読売新聞)
    フレイル状態の40~50歳代増加 コロナ禍で在宅勤務が増えたことが影響か…医師の意識調査 | ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     フレイルやプレフレイル(予備軍)の状態にある人が40~50歳代でも増えたと、多くの医師が感じていることが、一般社団法人「日本生活習慣病予防協会」(東京)の意識調査で分かった。要因については約8割が「筋肉量の低下」を挙げ、「運動習慣の低下」「外出機会の低下」が続いた。  また、定期的な運動、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事など、プレフレイルの予防につながる行動をいつから始める必要があるかを尋ねたところ、40歳代が3割、30歳代と50歳代がそれぞれ2割だった。




    運動する暇が取れなくて、ここ数年でかなり筋力と体力落ちました…
    時間なくても運動されてる方、どんなことしてますか?

    +144

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 16:51:32 

    ダルシム

    +29

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 16:51:50 

    わたし20代の頃からずっとフレイル泣な気がするや。笑

    +235

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:23 

    コロナでかなり筋力落ちた気がする

    +133

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:38 

    >>1
    オンライントレーニング参加してる
    効果はわからないけど
    決められた時間一時間だけ運動すると気持ち良いから

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:43 

    休日に1時間縄跳びで有酸素運動、部位別に毎日筋トレ30分

    +45

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:52 

    隙間時間5分でも運動、ボクササイズとかダンスとか。1日合計三十分が目標。ストレス解消になって良いよ!

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:55 

    コロナ禍で在宅勤務になり2022年に2ヶ月入院する事になってしまいめちゃくちゃ筋力の衰えを感じてる…
    通勤ってめんどくさいけどいい運動だなぁと実感しているよ

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 16:52:56 

    私はほんとにフレイルだと思うわ

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:04 

    カッコで翻訳するなら最初から日本語で書いてくれ
    やたら使われる横文字うざい

    +181

    -8

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:07 

    1日1時間歩くって決めてる
    どんな日だって私は歩く

    +89

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:11 

    せめて死ぬ前の日までトイレと風呂と食事を自分で出来るように頑張りたいよー

    +179

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:14 

    駅の階段でものすごく息切れするようになった

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:19 

    >>1
    この世代って、綺麗に二極化してる気がします。
    美意識、健康意識が高い人は、歯磨きするレベルでジム通いしてますよね。
    食事や生活習慣にもすごく気を配っているし。
    何もしない人は部活以降、運動は一切していませんレベル。

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:21 

    >>1
    歩け歩け
    階段使え

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:36 

    >>3
    おう、私もだわ
    この間家で軽い筋トレしてたら、尋常じゃない汗と息切れで家族にドン引きされた
    動かなくては…

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 16:53:39 

    コロナの間はリングフィットやってた
    持ってるけどやってない人沢山いそう

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 16:54:00 

    >>2
    それはヨガフレイム

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 16:54:11 

    毎日8000歩ほど歩き回ってる
    片足立ちでびくともしないから多分体幹は大丈夫

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 16:54:57 

    「フレイル予防の運動の催し」、たまに回覧板で回ってくるや
    今は通勤があるから大丈夫だけど、仕事やめたらヤバいかも

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 16:55:32 

    電車の駅では階段を使ってる

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 16:55:59 

    虚弱体質になったってこと?
    いちいち意味を調べなきゃいけないカタカナ語入れられてるのストレスだな
    仕事の資料とかもそうだけど

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 16:56:00 

    歩いて5、10分でも車使う人多すぎ。環境にも身体にも悪いよ。子どもに外で遊べだなんだ言う大人がまず見本見せてやれよ。

    +66

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 16:56:22 

    また、難しい言葉がでてきたわ。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 16:56:32 

    フレイルというワードを初めて知った。
    はい、運動不足です。

    +64

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 16:56:56 

    >>1
    足を怪我したから
    シックスパッド フットフィットライト買った
    物足りなくなって最近ステッパー買った

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 16:57:35 

    変に長生きしないならそれでもいいかも
    介護されるならいやだけど
    矛盾かな?

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 16:57:44 

    ぶっちゃけフレイル言いたいだけでしょ

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:17 

    在宅勤務だけど、忙しい日はデスクに張り付きっぱなして1日1000歩も歩いてない気がする。
    買い出しも週2しか行かないし週末も土日どちらかは家にいるし
    ヤバイよね

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:24 

    田舎の80歳を越えるサルコペニアの父親を見て思う。
    人間、自分の脚で歩けなくなると他のいろいろなとこも悪化する悪循環の無限ループになる。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:52 

    分かります。仕事はしていますが孤独です。でも世の中景気の問題か沈んだ顔の人も多い気がします。スマホばかりみたり。自分もそうですが。。明るい兆しがほしい!

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:15 

    >>1
    カーブス

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 16:59:52 

    >>23
    歩くのが嫌なんじゃなくて荷物を歩いて運ぶのが嫌なんだよね😅
    重いし手が疲れるしバランス悪いし。

    +18

    -9

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:49 

    コロナで在宅3年目突入したけど最近の人間ドックでは問題なしだった
    ただし筋力はめちゃくちゃ落ちててたまに電車乗るような距離に出かけて電車で数分立ってるだけで腰めちゃくちゃ痛くなる
    インナーマッスル鍛えないとだよ

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 17:00:50 

    仕事で毎日一万五千歩は歩いてる
    階段の登り降りとか
    休みの日は岩盤浴かサウナが多いけど出掛けるとすごく歩く

    プロテイン毎日飲んでるのも効果あったかな
    全体的に痩せだけど二の腕とふくらはぎに筋肉ついた

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:09 

    本気でヤバいと思って去年の11月からウォーキング始めたよ、猛吹雪の日とかは出来ないけど、なるべく毎日歩くようにしてる、雪のない季節はジョギングとウォーキング交互にやる。
    痩せてはいないけど脚が少し引き締まってきたし、謎の倦怠感みたいなのが減った気がする

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 17:02:32 

    高校卒業してからずっと販売業で売り場走り回ったり歩き回ったりする仕事から、結婚出産子育てで仕事辞めたけど育児でまだなんとか動きまくれてたから良かったものの、4歳になって幼稚園行くようになってから少し余裕出てついぐーたらしちゃうようになってからアウト。もう体力落ちまくってるし常に気怠い。今はまだ年少で風邪ばかり休みまくりだから働いても休んでばかりになりそうだから働かず家いるけど、子供がある程度身体強くなったりしたら絶対に働きたい。動き回れる事務系以外で。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 17:02:54 

    動けガル婆ども

    +2

    -6

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 17:05:17 

    自分はフルリモート勤務だけど、先日出勤した
    普段いかに歩いてないのか これ見て怖くなった…
    フレイル状態の40~50歳代増加 コロナ禍で在宅勤務が増えたことが影響か…医師の意識調査

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 17:07:46 

    50才あたりまでなんともなかったけど、
    コロナでこもってて53才あたり過ぎたら健康診断で引っかかりまくり。
    コロナなくてもこうなってたのか分からん

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 17:07:50 

    自宅で踏み台昇降40分、スクワット30回、プランク2分、とにかくこれだけは毎日5年してる。アラフィフ。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 17:13:41 

    >>31
    明るい兆しを見付けるためにちょっとでも外に出てみては?
    スズメはいるし散歩させてるワンちゃん見かけるのも可愛いし散歩は体にも気持ちにもプラスになるし、これから菜の花咲くから楽しみだよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 17:14:26 

    >>22
    仕事でそういう言葉使うなら抵抗ないけど、馴染みがないジャンルだと話も入ってこないよね。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 17:15:59 

    フレイルってどの程度のことなのかな?
    普通に仕事していて病気でもない人でもなるものなの?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 17:16:45 

    体は元気で脳がボケるか、脳は元気で体が先にいうこときかなくなるか、どっちかなー

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 17:16:49 

    特に今の時期は一回こたつに入ったら何時間も出られなくなるからヤバい。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 17:17:58 

    フレイルってなに?

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 17:18:11 

    嫌だって人多いけど、ふくらはぎに筋肉ついてて足首がキュッと細い足はカッコいいと思う。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 17:24:28 

    >>1
    腹回りが見苦しい狸腹いっぱいいるね
    歩き方もおかしし
    落ちた物も拾いにくそうにして
    エスカレータやエレベーターやめて歩きなよ

    みっともない

    +8

    -14

  • 50. 匿名 2024/01/11(木) 17:24:50 

    >>6
    一時間も縄跳びできるの?!

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/11(木) 17:25:14 

    >>42
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/11(木) 17:25:50 

    >>23
    都心の人のが歩いてるよね

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/11(木) 17:29:17 

    歯磨きとか料理しながら足腰の筋トレしてる
    ほんの短時間ずつでもいいから毎日続けると全然違うよ

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/11(木) 17:32:41 

    >>41
    すごーい!

    私もコロナ禍の時は踏み台、ストレッチ等2年半程は頑張ってました。しかし、怪我をしてしまい腰を傷めて通院治療中なんです。
    同じくアラフィフなのですが、毎日そのメニュー尊敬です。
    運動出来なくなり、あっという間に3キロ体重増えました。げんなり。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/11(木) 17:35:21 

    フレイルというんだ
    知らんかった

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/11(木) 17:38:03 

    仕事する前に30分踏み台昇降して、仕事中は1時間半に一回ぐらいストレッチしてる
    気休め程度だけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/11(木) 17:41:38 

    >>3
    すでに泣いとるやん

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/11(木) 17:44:22 

    フレイルって高齢者がなる症状だよ
    在宅ぐらいでなるわけない

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/11(木) 17:49:19 

    >>14
    かといって、ジム通いが長寿無病とは限らないというのが、人間の不思議。

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/11(木) 17:53:58 

    数年前にヤバいと思って、柔軟とストレッチして、片足上げて前後に移動させたり体幹を鍛える方向で頑張った。
    体力は元々無いんだけど、週4で働いて、週4万歩以上は歩いてる。
    職場では座り仕事なんだけど、乗り換えで階段多い上に1箇所エスカレーターが改修中だから、私にとっては結構な運動になってる。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:24 

    >>1
    私40代でフレイルになりました。コロナ後、100m歩くだけで息が上がり、ふくらはぎも細〜く筋肉がない状態になってしまい、これはまずいと歩くようにしたものの、急激に運動してダウン。
    それで、ウォーキングの目標を少なめに設定して、季節毎に少しずつ目標値を上げていくようにしてます。
    できるだけ坂道があるところや、階段があるところは積極的に歩いて、心肺機能をアップさせています。
    また、立ち上がったらかかとの上げ下ろしをしてみたりしています。
    なので、最近はだいぶ歩けるようになって、ふくらはぎにも筋肉がついてきました。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/11(木) 17:54:57 

    >>14

    軽作業工場パートだけど、
    広い工場をテキパキ歩く元気なシニアがたくさん

    歳とってまで働くなんて負け組!と思ったけど、
    週3くらいで運動がてらにいきいき働いてる人も多くて
    今は将来の励みにしてる

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:10 

    専業主婦していて散歩やら踏み台昇降やらリングフィットも全く続かなかったから、危機感覚えて身体を動かす系のパートを始めたよ。おかげで半年で5キロやせたけど、最近お菓子が美味しくてまた太りそう。あと週一だけだけど、市が主催している筋トレ教室も通っている。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/11(木) 17:56:21 

    >>53
    私もドライヤーで髪乾かしてる間スクワットしてる。お腹まわりスッキリしてきた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/11(木) 18:00:58 

    >>50
    最初は足上がらなすぎて5分も跳べなかったけどやっていくうちにできるようになる1時間あっという間に感じてもっとやりたい!って思うけど予定詰まってるから終わりにしてる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/11(木) 18:03:14 

    >>14
    わたしは部活以降運動いっさいしてないや、、

    もともと運動嫌いなんよなあ、、

    かと言ってフレイル状態とか嫌だし、、

    はぁ。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/11(木) 18:04:12 

    全く時間のない人はいないと思うから単に面倒くさがりで動かないんだろうと思う

    寝たきりにならない為に習慣化することが大事なんだろう

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/11(木) 18:05:14 

    何でも病気、予備軍にしたがるね。

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2024/01/11(木) 18:06:44 

    あと半年で50だけど、ほんましんどい
    仕事帰りがもうフラフラ
    事務だし、残業ないのに
    2年前に胃の手術したから尚更かもしれないが、ここ一年でガクッときた
    運動する気力もない
    そろそろ生きる気力もなくなりそう

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/11(木) 18:09:47 

    >>1
    自宅でヨガマット引いてyoutubeで見つけた自重トレーニングしてる。10分くらいだけどまいにち欠かさない。あと朝起きたとき自己流ストレッチ。自分で気持ちいいと感じる動きだけやってるよー。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/11(木) 18:11:53 

    >>5
    オンライントレーニングよさそうですね!
    マンツーマンじゃなくて大勢参加だと楽しそう
    ヨガとか体操など軽めのに参加してみたいな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/11(木) 18:16:03 

    久しぶりにショッピングモールに行ってめちゃくちゃ歩いたわーと思ってスマホ見たら4000歩程。めちゃくちゃ疲れて今ソファでお茶飲んでる。ご飯作らないとなのにヤバい!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/11(木) 18:20:08 

    >>1
    職場まで片道6キロの道程を週2-3日自転車通勤
    復路は丘を登らなきゃならないから結構良い運動になってる

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/11(木) 18:28:41 

    事務職で休みの日は往復300kmくらいはドライブするのが趣味。マジやばい。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/11(木) 18:31:24 

    46歳だけど逆にコロナ禍をキッカケに運動や筋トレに目覚めたなぁ
    10キロ痩せたし良い事づくめでずっと続けようって思えた。
    運動ってメンタルにも良いから心身ともに健康になれると実感。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/11(木) 18:33:37 

    >>71
    大手ジムでオンライン配信してるし
    なかやまきんにくんも配信してるかと思います
    楽しみながら、休みたい時に休んで
    だらだら運動楽しんでます!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/11(木) 18:41:06 

    私も虚弱だと思ってたら橋本病だった

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/11(木) 18:44:16 

    >>52
    地元が車社会で都内住み
    同年代同士を比べると都内の方が圧倒的に若いのは都内の人は歩くからだと思ってる

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/11(木) 19:01:55 

    ママさんだけどバレー週2、毎日風呂で20〜30回だけだけどスクワットも始めた。衰えながらも抗いたい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/11(木) 19:16:47 

    >>1
    フレイルと更年期障害の区別はどこで分かるのかな

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/01/11(木) 19:26:00 

    >>10
    日本語なら2文字なのに横文字にして長い名前とか何がしたいねん!って思う

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/11(木) 19:26:09 

    >>76
    なかやまきんに君の楽しそう
    早速見てみます
    zoomでリアルタイム参加タイプも興味あります
    ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/11(木) 19:28:06 

    >>22
    虚弱体質とフレイルは別物では?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/11(木) 19:30:15 

    >>34
    筋肉落ちると代謝も落ちるから免疫力も落ちる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/11(木) 19:47:30 

    毎日一万歩

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/11(木) 19:47:50 

    仕事が肉体労働

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/11(木) 19:56:33 

    私は保護犬が来て散歩するようになって救われた

    いなかったら運動不足すぎて本当にやばかった。
    自分のために頑張るのは難しいけど犬のためなら頑張れる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/11(木) 20:03:01 

    主婦なら旦那いるんだから運動音痴でも別に良くない?

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2024/01/11(木) 20:07:59 

    >>13
    高度をかせぐと空気が薄くなるからじゃない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/11(木) 20:08:44 

    >>16
    おう、わかった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/11(木) 20:11:46 

    >>10
    「運動する暇が取れなくて、ここ数年でかなり筋力と体力落ちました…時間なくても運動されてる方、どんなことしてますか?
    グーグルで英訳すると
    I haven't had time to exercise, so I've lost a lot of muscle strength and stamina over the past few years...If you don't have time to exercise, what do you do?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/11(木) 20:36:38 

    >>72
    コロナ禍でさらに猛暑の時、ひと月にトータル25000歩しか歩いてない月があった

    あれは相当ヤバかったと思う
    そのとき久しぶりに外歩いたら太ももの筋肉がピクピク痙攣したよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/11(木) 20:53:16 

    コロナで太ってしまってジム行こうかと
    悩んでたんだけどママ友に誘われて
    スーパーのパートに出たらなかなか
    ハードで半年で7キロ痩せました。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/11(木) 20:54:51 

    >>92
    久しぶりに歩くと運動不足を実感するね。少ししか歩いてないのに足がダルくなるもん。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/11(木) 21:00:05 

    仕事柄、ラジオ体操第一第二を本気でやってる。
    けっこう身体に効く。
    デイサービス勤務。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/11(木) 21:00:56 

    >>14
    部活もしてないし学校の体育の授業もサボってました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/11(木) 21:10:14 

    >>52 都心だけど全く歩かないよ?なんでもウーバーや配達で外出してない。電車が嫌いで乗りたくないから出歩くなら車です。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/01/11(木) 21:34:59 

    >>2
    怠(だる)…死む…

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/11(木) 21:56:05 

    >>13
    私それで貧血だった
    運動も大事だけど健康診断て大切ね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/11(木) 22:08:42 

    160cm45kg BMI17
    体脂肪率30%
    隠れ肥満です・・・

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/11(木) 22:44:59 

    ダイエットもしてないのにめっちゃ脚細くなった。
    筋肉が落ちただけだと思う。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/11(木) 22:50:17 

    だるい時はとりあえず2、3000歩くらい
    ちょっとそこまでって感じで歩いてみると身が軽くなるのを実感する。
    歩くまでが面倒なんだけど帰ってくる頃には清々しい気分になってる。

    調子がいいときは体調に合わせて5000〜8000歩くらい歩くと
    わりとしっかり運動できたなって感じで満足。

    激しく動き回る、スポーツらしい運動っていうのはもう10年くらいしてないけど…
    ウォーキングは体力がない自分なりにマイペースで出来る数少ない運動のひとつです。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/11(木) 23:17:41 

    >>96
    そんな感じだったけど、おばちゃんになった今は毎日ジョギングと筋トレやってる。まだ半年だけど

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/11(木) 23:41:33 

    毎日疲れてる。身も心も。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/12(金) 00:24:41 

    また新しい言葉作ったの?造語症メディアなんとかして。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 00:33:40 

    運動嫌いだから運動がストレスになる。
    どうして体を動かすとイライラするんだろう。
    運動好きな人が羨ましいです。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 00:38:35 

    >>34
    同じだ。少し立っていただけなのに腰が痛くなる!
    腹筋も背筋もないんだろうな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/12(金) 01:09:38 

    帰りに一駅歩いたりする。
    割りと良い運動になってる気がするけど、帰る方向には飲み屋街があって立ち飲みの人と目が合うとお店入ってしまう‥。台無しだわ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/12(金) 01:35:33 

    武器のフレイルを思い浮かべてフレイル状態ってなんだ?と思ってしまった

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/12(金) 04:22:34 

    >>103
    偉いですね
    何分づつですか?
    部活してないので筋トレの仕方の正解がわからないのですが、パーソナルジムとか行かれましたか?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/12(金) 07:22:52 

    サルコペニア、ロコモティブシンドローム、フレイル。違いがよく分からない。とりあえずどれも運動して予防は分かる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/12(金) 08:21:45 

    >>10
    横文字アレルギーならガールズちゃんねるもしなければいい

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/12(金) 13:00:29 

    コロナ禍で運動不足のとき、
    混雑した駅の階段降りる時雑踏の中スムーズに足が出ないのが怖くなった事ある。

    ずっと運動不足だと人を避けたりとか
    階段をリズミカルにスムーズに降りたりとかちょっとした身のこなしが上手く出来なくなるんだよね。
    今は少しずつ毎日運動するようにしてます

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/12(金) 14:30:09 

    >>4
    私もコロナになって1週間経つけど体力が落ちた。
    熱が下がって、下痢も治ってきて、体は大丈夫なはずなのに買い物行くだけで疲れる。
    来週から仕事だけど大丈夫だろうか…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 08:19:26 

    2020年から在宅勤務だけど、健康のためにと思って家の周りをぐるぐる散歩してたら転んで骨折した(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。