ガールズちゃんねる

最近、献立考えるのダルいから祖母の老人ホームの献立を参考にして作ってる「旦那がどんどん健康になる」

229コメント2023/12/04(月) 03:01

  • 1. 匿名 2023/11/26(日) 23:57:30 




    献立例

    ・肉団子のケチャップ炒め
    ・根菜とさつま揚げの含め煮
    ・もやしの粒マスタード和え
    ・みそ汁

    ・中華五目豆腐
    ・鶏肉と白菜の炒め煮
    ・なすの参照風味
    ・中華スープ

    ・カニトマトクリームスパゲッティ
    ・チキンピカタ
    ・スープ
    ・フルーツ(パイン缶)

    ・イナダの照り焼き
    ・さつま芋のしんじょ煮
    ・インゲンのごま油和え
    ・みそ汁

    ・・・

    和洋中いろいろで飽きないし栄養バランスもいいし良さそう!
    作るのがちょっと大変かな…

    +767

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:00 

    痩せるね

    +353

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:03 

    頭いいw

    +696

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:09 

    素晴らしい👍

    +436

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:30 

    子供の給食で似たようなことしようかな
    一ヶ月くらいずらせば問題なさそうだよね

    +781

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:34 

    私も自分の母校の小学校の献立がホームページに載ってるからよく真似してる

    +357

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:44 

    栄養士が計算して作ってるからね。
    学校給食もいいよ。

    +574

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:49 

    レシピわからんと作れない

    +532

    -12

  • 9. 匿名 2023/11/26(日) 23:58:59 

    ピカタと言われても作れない笑
    料理うまい人なんだね

    +250

    -26

  • 10. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:28 

    いいアイディアだと思ったけど手が込んでてハードル高い

    +663

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:29 

    >>8
    料理名で検索すれば大体出てくるよ

    +192

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:30 

    若い人には栄養足りないよね

    +3

    -38

  • 13. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:43 

    同じものを作れるなら、凄い。
    絶対に無理なメニューもあるし。

    +186

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/26(日) 23:59:49 

    なんでも食べてくれていいね

    +120

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/27(月) 00:00:17 

    我が家もチョーヘルシー野菜ばかりのメニューだよ

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/11/27(月) 00:00:44 

    知の有効活用

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/27(月) 00:00:46 

    >>5
    私も真似しようと思ったけど謎の名前のメニューちらほらあるよね?うちだけかな?

    +417

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/27(月) 00:00:58 

    >>8
    youtubeにアップロードする人が出るかも
    需要ある所に供給あり

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:20 

    んでもさ、量が無いと作れない、余る、どーするってならないのかな

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:46 

    この方は産科医なのかな
    産科と外科はほんとにパワフルだし気力も凄い
    純粋に羨ましいし尊敬する

    +96

    -6

  • 21. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:49 

    メニュー考えるの面倒だけど、真似するのは更に面倒
    こんなことでも向き不向きあるもんなんだな

    +218

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:58 

    管理栄養士さんが考えて作ったんだからマネすりゃいいわけだ

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/27(月) 00:01:59 

    私も困ったら基本に戻る。ベタなやつに。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:05 

    レシピ考えなくていいね!!
    と思ったけど買い出しどうするんだろう。
    レシピに必要なもの書き出して買うのはめんどくさい。

    +156

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:18 

    意外と老人ホームのデイサービスの給食って豪華だよね
    ロコモコ丼とかおしゃれなものもある
    本人曰く美味しいと

    +104

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:32 

    学校給食でも中学生の給食は気をつけて
    結構高カロリーだよ

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:43 

    調味料の量も同じにしないと健康にそんなに影響なさそう
    外食とかお惣菜ばっかりの人なら効果あるかもだけど

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:48 

    >>5
    給食献立表を3年分ほどストックしておけばよさそうだよね!!
    保育所でたまーに給食人魚メニューのレシピが配布されるから残していて、たまーに給食ごっこしてる

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/27(月) 00:02:59 

    林家たい平師匠

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:10 

    >>17
    謎なのは検索すると五分五分で出てくる
    何食べてるのかなって興味があってたまに調べる

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:21 

    完コピは食材の残り具合があるから難しいけど、取り入れるのはいいよね

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:44 

    >>17
    わかるわかるw
    で、材料から予測しつつも謎だから子供にきいても、男児だからなのか「?覚えてない。」で終わってしまう。

    +171

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:47 

    >>9
    まずピカタなんていうオシャレ料理を知らないww

    +39

    -18

  • 34. 匿名 2023/11/27(月) 00:03:52 

    私、一人暮らしだけどググって給食のメニュー表とか飲食店の参考にしてる
    ある程度料理できたらレシピなんて大体わかるし

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/27(月) 00:04:05 

    スーパーで安売りしてるのをチェックして検索して作れるのしか作らない。簡単な物ばっかりだよ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/27(月) 00:04:19 

    保育園勤務してた私も彼氏に同じこと考えてたことあるけど
    結局、同じようには無理なんよねー
    この食材ないから萎えた→カップラでいーやみたいなね。

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2023/11/27(月) 00:04:55 

    私も給食センターのブログみて作ってる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/27(月) 00:05:17 

    >>5
    母「今夜はあなたの好きな夕飯よ!」
    父「お!ソフト麺か!」
    子「日付も同じメニューはやめて」

    +118

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/27(月) 00:05:40 

    >>12
    そんな事はない
    そんなに変わらない

    +20

    -4

  • 40. 匿名 2023/11/27(月) 00:05:59 

    >>36
    萎えすぎw

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/27(月) 00:06:22 

    バランス良くて毎日バリエーション豊かでいいな
    問題は仕事から帰って料理に取り掛かって出来上がるのが何時になるかだな…

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/27(月) 00:06:43 

    >>8
    料理名で大体わからない?
    いつもレシピにかじりつくんじゃなくて一度作ったものは大体こんな感じって覚えていったら作った事ない料理も作れるよ

    +8

    -31

  • 43. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:16 

    献立表共有してほしいわ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:39 

    買い物する時も無駄が無くなりそうでいいね
    節約になるかもしれない

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:49 

    献立考えるの面倒くさいよね。

    うちは初期の認知症の親を在宅介護してて、歯も悪いから 柔らかくしたり、小さく細かくしたり工夫も必要。
    前は割と料理好きだったのに 最近は面倒くささが優ってしまう。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:56 

    >>9
    <<33
    ピカタ簡単だよ!
    鶏胸肉でよく作る
    一口大に薄く切った胸肉に塩胡椒して小麦粉つけて溶いた卵にくぐらせて焼くだけ。
    ケチャップとウスターつけて食べたら美味しいよ

    +113

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/27(月) 00:07:57 

    >>26
    検食もあるからと給食で済ませてた父が夕飯の白米を食べなかったのを思い出した
    分量に気を付けたらバランスはいいよねきっと

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:09 

    学校給食 - 春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト
    学校給食 - 春日部市教育委員会ブログ ポータルサイトschit.net

    ようこそ、社会教育課ポータルサイトへ


    小鹿野町学校給食センターのブログ: 令和5年11月21日の給食
    小鹿野町学校給食センターのブログ: 令和5年11月21日の給食oganokyushoku-center.blogspot.com

    小鹿野町学校給食センターのブログ: 令和5年11月21日の給食小鹿野町学校給食センターのブログホーム▼2023年11月21日火曜日令和5年11月21日の給食 本日の献立キムタクごはん・牛乳・春巻き・イカともやしの中華和え・豆...


    こういうの見てる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:13 

    めっちゃいい。
    忠実に再現する必要もないしね。
    面白いし賢い人だ。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:18 

    >>17
    イナダの照り焼きがわからんぞと思ってググったら、イナダはブリの若魚のことだと出てきた。
    私が住んでるとこでは手に入らなさそう…
    ブリの照り焼きやサバの照り焼きで代用できそうではあるけど。

    +94

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:24 

    毎日買い物行く人は良いかもね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:48 

    献立考えるのが面倒なだけで作るのは苦じゃない人用だよね
    料理嫌いな人間としてはメニュー見ただけでよりやる気を失くすよ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/27(月) 00:08:50 

    >>33
    どんな料理なのか想像もつかない。
    誰か知っている?

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2023/11/27(月) 00:09:17 

    レシピわからない、作れない、って言ってる人多いけど
    そんなもん調べたら出てくるし結局面倒くさいんでしょ
    そんな人には無理だよね
    なんでも最初から諦めて逃げてそう

    +6

    -10

  • 55. 匿名 2023/11/27(月) 00:09:32 

    >>46
    自己レス
    酔っ払ってるから間違えてる笑
    >>33
    これで見つけてもらえるかなー

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/27(月) 00:09:48 

    >>33
    地球の歩ピカタ
    最近、献立考えるのダルいから祖母の老人ホームの献立を参考にして作ってる「旦那がどんどん健康になる」

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/27(月) 00:09:59 

    >>10
    あちらは食のプロが仕事で作ってるものだからな。
    しかし実におもしろい。

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/27(月) 00:10:05 

    >>53
    スマホやPCでググればすぐ出てくるよ…

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/27(月) 00:10:17 

    >>21
    わかる。真似するって料理だけじゃなくて、材料からだから買い物で高くつきそう。私は安いの買ってから献立を立てるから。

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/27(月) 00:10:42 

    >>53
    豚肉を卵まぶして焼いたやつじゃない?
    母親が時々作ってたけど私は好きじゃなかった。普通に豚肉だけ焼いた方がいい

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/27(月) 00:10:46 

    奥さん偉い。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/27(月) 00:11:05 

    毎日献立考えるの大変だよね😮‍💨
    うちの市は学校給食が家庭用に作りやすいようにアレンジされたものがクックパッドに載ってるから、たまに作ってる。
    子供もこれ給食で食べたことある!ってテンション上がって食べてくれる。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/27(月) 00:11:25 

    なるほど!!クラシルとかで食材検索で見てても
    おいそう!って思うもの偏るんだよね〜

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/27(月) 00:13:40 

    >>5
    給食はなぁ…
    満足度低いw

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/27(月) 00:14:58 

    盗撮されてた人だ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/27(月) 00:15:01 

    >>33
    ピカタは昭和料理だよw
    逆に若い子は知らないと思う

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/27(月) 00:15:17 

    >>46=>>55
    ご丁寧にありがとう〜
    あの固いむね肉を美味しく食べられる料理なのか…
    作ろうかな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/27(月) 00:15:22 

    >>5
    給食はたまにとんでもないメニューあるからなぁ

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/27(月) 00:16:18 

    >>17
    うちの子の学校給食は月5回くらい茹で野菜ってメニューがあるけど、実際はどんな料理なのかわからない…

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/27(月) 00:16:50 

    >>46
    溶いた卵に粉チーズ入れても美味しいよね!

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/27(月) 00:17:01 

    >>51
    ツイッターの人女医さんなのにすごいね
    体力すごい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/27(月) 00:18:31 

    >>56
    ピカタは元々はイタリア料理だね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/27(月) 00:18:45 

    ちくわ玉子丼とかカリフラワーとツナの和え物とかなんとなく作り方分かるし簡単そうだから、メニューの参考になるね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/27(月) 00:19:25 

    毎日豪華やな!老人こんなに食えるんか?!w

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/27(月) 00:20:36 

    >>28
    人魚メニュー?

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/27(月) 00:21:52 

    おいしそうなのばっかり、なにより毎日メニューが違うのが
    贅沢でうらやましい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/27(月) 00:23:28 

    昔主婦的な事してた時、毎日何作ったかメモしてた
    ある程度溜まってきたら自分のレパートリー表になるからそこから最近作ってないなと思う物をチョイスして献立の参考にしてた。
    今なら写真で保存しとけば楽かな
    因みに洋服コーデもカメラロールに保存してる。
    いつも何着るか迷うから過去の自分のコーデを見返してる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/27(月) 00:24:06 

    >>75
    人気(にんき)って書きたかった?

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/27(月) 00:24:11 

    リュウジも高齢者用賃貸住宅で料理人していて、そこでのレシピを備忘録としてTwitterにあげたのが始まりじゃなかったっけ。
    私も、病気して入院した時に食札を書き留めていてそれを参考に作っていた事もあった。 良いよね、バランスもとれて。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/27(月) 00:24:45 

    >>1



    メニュー表がとても可愛い😍

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/27(月) 00:26:29 

    >>10
    初っぱなから「肉団子の~」って出てきて、めんどくさい無理って思った。モヤシの粒マスタード和えとかしんじょとか、そんなに使わないし…

    +70

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/27(月) 00:26:50 

    >>67
    気付いてもらえてよかった!
    胸肉苦手かな?
    もも肉や豚肉でもピカタのレシピあるけど、私はあっさりしてるから胸肉一択。
    よかったら作ってみてね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/27(月) 00:27:37 

    美味しそうで、手が込んでそうな献立だなー。素晴らしいけど、老人ホームはプロが作ってるんだから、参考までに留めてあんまり無理すんなよって

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/27(月) 00:27:49 

    >>70
    そうなんだ!
    今度やってみるね、ありがとう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/27(月) 00:28:42 

    >>75
    最近、献立考えるのダルいから祖母の老人ホームの献立を参考にして作ってる「旦那がどんどん健康になる」

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/27(月) 00:31:00 

    >>67
    ヨコ
    卵と小麦粉でお肉をコーティングするから割と柔らかく食べられる

    あとは、調理前にむね肉をフォークでグサグサするか包丁で叩くか筋を入れる
    私がやっているのは水に塩と砂糖入れブライン液を作ってむね肉を数時間漬けて柔らかくする

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/27(月) 00:32:13 

    私の働いてる施設のメニューかと思った(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/27(月) 00:32:46 

    >>5
    パンの日どうしよう

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/27(月) 00:32:50 

    献立通りの食材買い揃えるのが大変だし割高になる

    それならヨシケイとかにすればいいのに

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/27(月) 00:34:04 

    >>9
    揚げ物の最後のパン粉付けてない状態で焼くだけだよ。

    とんかつ面倒くさいときやる。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 00:35:16 

    >>89
    忠実に守らんでも参考に程度でいいんやで。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/27(月) 00:35:59 

    >>1
    大変だけどメニューを考える面倒が無くなるのは、かなり良いよね🙆すごく良いアイデア💡

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/27(月) 00:38:12 

    >>1
    この人、兄か弟がパワー系知的障害らしく
    それに関する投稿が、少し前にバズってたよ
    男じゃなくて女性らしい

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2023/11/27(月) 00:38:24 

    >>85
    やめてー!

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/27(月) 00:41:11 

    >>69
    自分の時の給食に、よく茹で野菜出てたの思い出した。
    野菜をただ茹でたもので、味もあまりなくて美味しくはなかった。レタスやきゅうりとか。
    O157が話題になった時に生野菜サラダが茹でになって、そのままだったような。
    コメ主さんのはそれとは違うと思うけど懐かしい。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/27(月) 00:42:37 

    >>6
    良い情報ありがとう!私の母校のHPも検索してみたら献立載ってた!
    でも平成半ばのままみたいなデザインで笑ったw

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/27(月) 00:43:41 

    >>26
    育ち盛りのカロリーと同じのをおじちゃんおばちゃんが食べてたら肥えるよね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/27(月) 00:43:41 

    うちの父親も老人ホーム入ってからどんどん健康。食事って大切。そしてお酒飲まない事も大切。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/27(月) 00:44:43 

    >>52
    私です
    こんなに何品も…たくさんの具材使って毎日作るの無理…って心折れたわw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/27(月) 00:45:19 

    >>1
    もやしの粒マスタード和えってどんな味なんだろう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/27(月) 00:45:59 

    >>89
    参考に、だから。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/27(月) 00:52:07 

    >>17
    思い出したキムタクチャーハンって文字見た衝撃…!!

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/27(月) 00:54:18 

    >>57
    よこ
    私が働いてる所も栄養士が考えたメニューを調理師が作ってるけど
    私のコーナーは健康食担当だからヘルシーメニューだけど200人くらいに盛るけど(トータルでは夜だけで何千人レベル)
    あ、こんな感じで真似してみよう!みたいなトピ主みたいなら良いけど正直あんまり評判良くないw
    作れないなら調べたらすぐ分かるとか言ってる人いるけど味付けは全然違うしねw

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/27(月) 00:55:48 

    私も子供の小学校と幼稚園の献立表見て作ろう!と眺めて終わった。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/27(月) 00:57:35 

    >>9
    老人ホームじゃないけど福祉系で働いてる人間です。チキンピカタって書いてあるけどチキンナゲットが配達されるよ?焼くかレンジで、って書いてあるからレンチンしてる。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2023/11/27(月) 00:57:52 

    デイサービスで介護の仕事してるけど、全部手作りで凄く美味しいから、作り方教えてもらって作ってる。
    介護とか給食とかそういうのってキチンと栄養を考えて作られてるから凄く良いよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/27(月) 01:00:45 

    自分が小学生の時の給食の献立とっておけば良かった
    今見返してみたいー

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/27(月) 01:01:08 

    >>65
    この人突飛なエピソードが多いね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/27(月) 01:01:32 

    >>98
    それで長生きして、90代半ば過ぎても老人ホームの料金かかったりするらしい

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/27(月) 01:08:08 

    >>17
    わかるわかる!
    「ABCスープ」?だったかな?予想もつかない料理名の物出てくる笑 

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/27(月) 01:12:01 

    >>5
    うちの子の学校は、給食の献立のレシピが公開されてるわ。子どもからリクエストあって、家で給食メニュー再現する保護者がどうも多いらしい。
    給食で出た日から2週間ぐらいズラせば我が子は喜んで食べてるわー

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/27(月) 01:15:57 

    >>110
    ABCスープって小学校の給食であったわ
    トマト系のスープに野菜とABCの形のマカロニ?パスタ?が入ってた

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/27(月) 01:16:50 

    幼稚園の献立でやろうとしたけどどう考えても食材が余るのと食費高くなるから諦めた

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/27(月) 01:27:33 

    >>11
    でもたまにわからないものも出てくるけど…ABCスープの謎は解けた(笑)
    小学校の給食とか老人向けの食事とかバランスもよいだろうし、なかなかのアイデアだと思ったわー

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/27(月) 01:31:27 

    学校給食活用派は結構いる模様
    考えつかないとき見るんだと

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/27(月) 01:35:35 

    >>1
    金ないと無理だわ。
    うちはその日の特売品でメニュー決めてる。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/27(月) 01:37:48 

    >>112
    お!缶詰のキャンベルスープシリーズ?私子供の時たまに親が出してたよ、日本に売ってるのかわからないけどそれっぽい!

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/27(月) 01:37:58 

    メニューは参考で良いとして、調味料等が私のあんばいで作ると塩分やばくなりそう...

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/27(月) 01:38:41 

    仕事帰ってきてからこんなに何品も作る気力ないや…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/27(月) 01:53:24 

    >>1
    ちょっと関係ないけど
    祖母の介護職を母が結構毎回考えてすり潰したり手間かけて作ってたんだけど
    便通が悪くて痔を起こしたり微妙に飲み込みが悪かったり悩んでて、遂に金の力で介護食パウチを取り入れたら祖母の便通がめちゃくちゃ良くなって種類も豊富で喉どおりも良くて
    母が「頑張って作ったものよりこっちの方が良かったわ…」ってすごい複雑そうな顔して言ってたな

    離乳食は安いけど栄養や味付けが薄くて、介護食は味付けがしっかりしてる
    キューピーやアサヒのパウチが主に近所で売ってたからそれメインで使ってたけど、個人的にマルハニチロの介護食は味が濃くて普通の冷食系とほぼ変わらなかったし美味しい
    他にもムース状にして固めた具を彩りよくしたおかずや、おやつ系の栄養補助食品もあって凄いなって思った

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/27(月) 02:13:03 

    >>108
    女なのに名前がカ医ザーだしね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/27(月) 02:18:28 

    ちゃんと中華は中華、洋食は洋食で揃えてて素晴らしいな
    でもこの通りに作ろうとしたらお金かかってしゃーないな

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/27(月) 02:31:43 

    >>65
    そっくりさんだったわって言ってたよ笑

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/27(月) 03:17:36 

    >>95
    O157の時は栄養士さんたち大変だったそうだね。
    生野菜のリスクと栄養バランスの間に挟まれ、食育と子どもたちの精神衛生に挟まれ。茹でたキュウリのサラダなんか出せるか!とか紛糾した現場もあったそうです。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/27(月) 03:39:59 

    >>100

    うちの前に勤めてた特養でもよく食べたよ✋
    美味しいよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/27(月) 04:00:47 

    >>46
    ムニエルのお肉バージョンかな?
    美味しそう!

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/27(月) 04:28:58 

    節約してるから、費用的に難しい。
    今安いものやチラシお買い得品や半額の肉魚でやりくりしてるから、今高いトマトやカニやらは手が出ないよ。缶詰も値上げで厳しい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/27(月) 05:10:27 

    老人ホーム贅沢だな
    パスタにピカタ付いてるんか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/27(月) 05:45:04 

    >>1
    目からウロコ!
    老人ホームに行ってる家族がいないから子どもの給食を参考にしようかな

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/27(月) 06:20:07 

    老人ホームで働いてた時は、職員食も同じメニューで頼めたから、安くて健康的でよかった。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/27(月) 06:47:41 

    >>81
    好き嫌いもあるからなあ
    うちは粒マスタードはダメな家族いるし
    じゃあそこだけ変えたら?ってなると結局自分で考えてることになって手軽さが薄れるし…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/27(月) 06:48:31 

    小規模介護施設入居中の母の面会に良く行くけど
    お昼何食べた?と聞くと私より良い物食べてるw
    栄養士さんが見守ってくれてるので栄養が偏らない様にしてくれてる
    それと外出出来にくくなったお年寄りの大きな楽しみが食事だろうからと
    職員さんが工夫して下さっていて有難い
    食事内容が季節にあっていたり行事食も。
    お重に入ったうなぎにきも吸いとか、おでんを屋台みたいにしてくれたり
    バイキング形式の時も。
    皆で手作りの餃子をホットプレートで焼いたり
    そういう時はノンアルコールだけどビールも付く
    たまに出前を取って(入居者さんが自分で選ぶ楽しみが有るのかなと思う)いる事もあって
    私達世代が入居する頃はたまには宅配ピザやハンバーガーを頼むのかなと思った
    実際外出した時にマックのドライブスルーで注文しているお婆ちゃんが居た

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/27(月) 06:50:46 

    栄養満点だけど柔らかいものばかりだから顎が退化していきそう

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/27(月) 06:51:12 

    >>35
    そのパターンで買い物してる人は、献立ありきだと食材費が上がるよね
    私もそうだからわかる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/27(月) 06:54:11 

    >>13
    その辺は臨機応変に似たような料理にするとかでいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/27(月) 06:57:37 

    すけとう鱈の胡麻焼きの日、ミートソースの日とかすぐ出来るね

    かぼちゃ、好きなんだけど保存スペースの関係でなかなか食べられない
    羨ましいw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/27(月) 07:08:06 

    >>50

    イナダ、たまに刺身用で見かけるよ。

    我が家は漬け丼にしてる

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/27(月) 07:10:25 

    >>38
    カレーもシチューも同じことにw
    そもそもソフト麵売っているところあまりないよね。
    私もソフト麵の給食好きだったけど。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/27(月) 07:13:17 

    >>120
    介護する家族いないけどこういう話は参考になるよ。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/27(月) 07:13:58 

    料理嫌いだからヨシケイにしたら便秘が治った。
    献立考えなくていいし買い物不要だし、良い事づくめ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/27(月) 07:16:23 

    >>95
    うちもよく出てたなー。にんじんキャベツもやしきゅうりを茹でてドレッシングかかってた!
    給食が美味しくて地元では有名な学校だったからドレッシングが凄く美味しかったなー。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/27(月) 07:22:27 

    >>17
    ジュリアンスープ
    ペイザンヌスープ
    ABCスープ
    すろっぽ
    夕焼け小焼けやき
    定式幕あえ

    今日の給食美味しかったから作って!と言われても無理

    +31

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/27(月) 07:29:27 

    >>1
    年取ったら老人ホームの献立は参考になるだろうね。さすがにプロだと思うよ。
    料理のテクニックが追い着かないので、全部真似ることはできないけど、
    食材の選び方とか味付けはかなり参考になりそう。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/27(月) 07:32:47 

    >>5
    素材がたいへんだったりしない?
    もうかさめとか出てくるんだけど

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 07:33:57 

    >>66
    そうだよねwアラフォーの私は子どもの頃から食べてたw
    戦後の「暮しの手帖」に当時おしゃれ洋食として載ってたらしい

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 07:35:07 

    >>102
    わかる笑
    キムチとたくあんなんだよね笑
    わざわざ名前縮める意味!と思ったよ

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/27(月) 07:42:38 

    >>9
    本当にそう思う。私、レシピあっても半分ぐらいは上手に作れないと思う。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/27(月) 07:49:44 

    >>1
    タイ◯イさんやん。

    ここのお魚骨無くて良いんだよなぁ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/27(月) 07:51:08 

    >>1
    いいと思う🍚

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/27(月) 07:53:49 

    分かる!!
    子供の給食の献立を真似してたよ。
    考えなくて良いから楽😅

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/27(月) 07:59:14 

    >>12
    働き盛りの成人男性には足りないよね
    うちなら絶対無理、倒れる

    +2

    -11

  • 152. 匿名 2023/11/27(月) 08:03:35 

    >>7
    私は自分とこの会社の日替わりの社食メニュー参考にしてる
    1ヶ月献立出てるから
    レシピはなんとなーく調べて作るけどたまに「何じゃこれ?」ってもんが出来上がるw

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/27(月) 08:05:03 

    >>28
    八百比丘尼かな?

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/27(月) 08:06:04 

    >>25
    事業所による。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/27(月) 08:06:51 

    >>109
    かかってます泣

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/27(月) 08:08:50 

    >>84
    乾燥パセリとか青のりとか入れても美味しい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/27(月) 08:10:33 

    これはガチで老人ホームってちゃんと管理栄養士がいてきちんとされてるので健康な人は本当に長生きするから全然おすすめしません

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/27(月) 08:13:23 

    ネットに載ってるどこかの保育園の献立参考にしてる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/27(月) 08:21:20 

    子どもの給食の献立も有りだな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/27(月) 08:32:53 

    献立とレシピも知りたい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/27(月) 08:33:55 

    >>157
    長生きしないほうが良いってこと?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/27(月) 08:37:50 

    >>144
    東北ですか?
    息子の小学校でも「モウカザメのサクサク揚げ」みたいなのあります。
    スーパーで売ってました🦈

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/27(月) 08:38:54 

    >>17
    献立考えるの面倒で子どもにリクエスト聞いたら
    うちでは作らない「沢煮椀」「若竹煮」とか給食メニュー言われて余計大変だったことあるw

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/27(月) 08:40:39 

    >>66
    だからアラフォーの私が知ってるのかw
    母がよく作ってくれてた!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/27(月) 08:43:58 

    >>17
    めちゃくちゃ分かる
    私が行ってた学校に行ってるのに何それ?って感じの名前のが最近多い…笑

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/27(月) 08:54:03 

    >>5
    学校の給食って、めっちゃ貧相なの見るけど💦
    刑務所の方がいい食事してるわ!みたいな。

    あれはネタで、ほとんどの自治体ではちゃんとした給食なのかな。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/27(月) 08:56:00 

    >>161
    老人はね。長生きすればするだけ金かかるからね

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/27(月) 09:09:25 

    高齢者「だけ」明るい顔してて図々しいとムカつくけど(実際話題になる路線があるw)、暗い顔してるとそれはそれで後ろの世代が死にたくなるよ
    未来が暗いということで
    若者ばかり好きな中高年もいるけど、側から見てるとなんか若い血を吸って若返ろうとしてる吸血鬼のように見える

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/27(月) 09:24:37 

    レタスクラブに献立カレンダーってあったの最近はないかな?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/27(月) 09:25:41 

    こんなの毎日作れない😅

    1つか2つは作って、あとは出来合いのお惣菜にすればいいかな!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/27(月) 09:33:58 

    すごくいいアイディアなんだけど、食材の使いまわしができないからなぁ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/27(月) 09:49:34 

    介護施設勤務で勤務の間利用者と同じ食事食べられるんだけど、健康的ではあるが職員の分山盛りにしてくれるので結果食べ過ぎる笑

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/27(月) 09:51:01 

    >>166
    あの可哀想な量の給食、献立だけみると「ビーフシチュー、カラフルサラダ…」とか心踊ること書いてるんだよ。
    で、ほんのちょびっとしかなくて。
    犯罪者にまわす税金を子供達に使って欲しい!!

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/27(月) 09:52:13 

    >>85
    私もこれが真っ先に思い浮かんだ。
    ちいかわだよ。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/27(月) 09:55:07 

    >>5
    毎月献立表が配布されるのでチラッと見てるけど、レシピの文章が昭和を感じさせるので結構面白いんだよね。
    実際作ることは無いのだが…

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/27(月) 09:59:22 

    >>1
    かしこーい
    いいね
    うちは逆に家族が小学校勤務だから給食のメニューとできるだけ被らないようにしてるわ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/27(月) 10:10:46 

    >>17
    好きな給食聞いたら「シギヤキ」って言われて恥ずかしながら分からなかった。中庸の節句も今日は菊のおひたし食べたよって言われた。
    色んな国の家庭料理もだけど食育として日本の食文化教育ちゃんとしてるよね。今の給食。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:31 

    >>17
    私も真似したことあるけど味の正解がわからず余計に手間取った。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/27(月) 10:13:59 

    >>1
    イナダって何w

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/11/27(月) 10:19:15 

    サービス付高齢者住宅のお昼ごはん。
    ちらし寿司
    野菜の煮物
    白菜の漬物
    汁物
    最近、献立考えるのダルいから祖母の老人ホームの献立を参考にして作ってる「旦那がどんどん健康になる」

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/27(月) 10:20:45 

    >>1
    今年3回入院して、その度に入院食がすごく良かった(痩せた、通便が良くなった、量は少なめだけど、栄養バランス抜群なのでお腹ふくれる、美味しい)ので、退院してからもそれっぽい食事を作ってる。
    けど、徐々〜に、元の量、元のジャンクな食生活に戻っていく‥の繰り返し‥

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/27(月) 10:32:20 

    >>34
    えらいねー👏
    私は最近鍋ばっかだわ…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/27(月) 10:34:45 

    >>151
    倍食べればいいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/27(月) 10:41:14 

    >>9
    うちは豚肉でつくるよ!トンカツより簡単だし好み。
    お肉に下味(塩胡椒とか)つけて粉かけて溶き卵に潜らせて焼くだけ。ウスターソースかけて食べると美味しい。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/27(月) 11:03:14 

    >>12
    これ夕飯かな
    その不足分、朝&お昼に持ってくればいいんでね?
    忙しい人こそ夜軽めになるからいずれにせよ朝に回りがち

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/27(月) 11:19:02 

    豪華で美味しそうな献立
    作るのも大変そうだけどね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/27(月) 11:21:22 

    出産で入院してた頃を思い出す
    上げ膳据え膳で楽だったなぁ
    幸せだったわ
    その後ありがたいことに入院知らず

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/27(月) 11:24:18 

    これは食材配送会社のタイヘイの献立表だね
    だから右下に林家たい平がいるのか

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/27(月) 11:54:31 

    わかる。私もよく参考にしてるが仕事のあとに買い物も行けないし、冷蔵庫にないしで作れない。本当に参考程度。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/27(月) 12:03:04 

    >>28
    私、子供の給食献立表九年分取ってある。
    でも参考にしたの三食くらいで放置しちゃってるなあ。
    また引っ張り出すかな。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/27(月) 12:14:42 

    >>7
    私は病院食(制限のない整形外科)の献立参考にしてる。
    楽だけど、家族分だけ作るには野菜の種類が豊富すぎる(笑)

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/27(月) 12:26:12 

    >>33
    ピカタはちょっと古い気がするよ、
    私はアラフォーだけど学校給食の献立でよく出てきてた

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/27(月) 14:15:43 

    >>5
    最近子供の給食で麺とパン!!!って言う日をちらほら見かける。焼きそばとクロワッサンとか。もちろん副菜はちゃんとあるけど。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/27(月) 14:37:30 

    >>167
    老人ホーム入って長生きしたくないなぁ。
    毎日童謡歌ったり折紙したり健康体操やるんでしょ?つまらなさそう。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/27(月) 14:37:43 

    >>88
    土日の昼とか朝に

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/27(月) 14:47:52 

    >>50
    ブリより脂が少なめで食べやすいよ
    うちのとこもお刺身コーナーでよく見かける

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/27(月) 15:23:21 

    >>14
    それに尽きる。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/27(月) 15:39:19 

    >>9
    今の時代は検索したら直ぐに出てくるでしょ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/27(月) 16:49:42 

    >>9
    料理好きじゃない私でも作れるメニューだから、わりと誰でもいけると思うよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/27(月) 17:05:28 

    たい平はフリー素材なの?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/27(月) 17:06:37 

    >>180
    サ高住に住める人は貴族。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/27(月) 17:47:38 

    介護施設だから、噛みやすい食材なのかな

    高校生いるから、社食の一ヶ月献立もみたいな(⁠^⁠^⁠)

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/27(月) 18:06:27 

    私はまず買い物に行ってお得な食材を買ってきてから、その材料+レシピでググって作ってる
    これが一番安上がりだと思ってる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/27(月) 18:24:42 

    このツイ主の障害者の性欲についてのツイートもバズっていたね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/27(月) 18:37:41 

    >>142
    ジュリアンスープとABCスープしかわからない笑
    ちなみにバンサンスーを知らない人が多かったのも意外

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/27(月) 18:41:24 

    残った食材をまた別日に使い回せるならいいと思うけど、毎日献立通りにはできないよね。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/27(月) 18:43:02 

    >>11
    でしょうねw

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/27(月) 18:53:39 

    >>180
    1時間でお腹空きそう

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/27(月) 18:53:48 

    祖母を健康にしてどうするんだ??
    と純粋に思ってしまった。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/27(月) 19:25:44 

    >>120
    ケアマネです。
    有意義な情報嬉しい‼️

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/27(月) 19:51:30 

    施設でも全部が全部手作りとは限らないけどな

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/27(月) 20:16:54 

    小学校の献立で試したことあるけど結局悪くなりそうな食材とか見ながらだから思うようにいかないんだわ

    参考程度に見てるよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/27(月) 20:34:14 

    >>1
    5年前くらいから子供の給食の献立表を数ヶ月取っておいて再現メニュー作るってやり方にしてる😊
    給食って同じ材料から違うおかずって感じで作れる物も多いから作りやすいし✨
    料理自体は好きだけど、献立考えるのめちゃくちゃ面倒だからそこやらなくていいだけでストレス減👍🏻

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/27(月) 20:54:55 

    >>57
    ガリレオ先生なの?ザコシなの?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/27(月) 21:15:46 

    >>126
    ムニエルに卵絡ませてるバージョンって感じだよ。豚肉でも美味しいよ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/27(月) 22:30:38 

    >>17
    チリコンカンを調べて作ってみたんだけど、給食で食べる印象が強すぎた(月1ペースで出る人気メニュー)みたいで夕飯には出さないでほしいって言われた。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/27(月) 22:41:47 

    >>123
    え?そうなの?!笑
    ちがうんかい!

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/27(月) 22:55:16 

    >>1
    共働きで定収入の旦那あいてにこんなに頑張るのめんどくせえけど偉い

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/27(月) 23:01:40 

    >>1
    ヤバい。笑った。
    やっぱ平和なトピが安心する。
    私も健康になりたいから参考にしよっと。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/27(月) 23:03:03 

    >>5
    学校の給食は子供用だから、大人にはまあまあカロリー高いらしいよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/27(月) 23:06:37 

    >>28
    人魚メニュー
    800年生きてしまうけど、いいのか

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/27(月) 23:07:46 

    >>205
    バンサンスー一般的なやつじゃないんだ?
    私はジュリアンスープもABCスープも分からない
    うちの子の学校だと見たことないな
    エスカロップとかガタタンラーメンとかならあるんだけど

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/27(月) 23:35:01 

    >>5
    給食って太るって見たけど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/27(月) 23:38:16 

    >>33
    昭和の料理だと思われ。
    中学の時、家庭科の調理実習で習ったよ。学校で習うレベルだから、簡単です!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/27(月) 23:51:54 

    >>68
    柑橘系の果肉とキャベツとわかめのコールスロー和えみたいなやつとかね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/28(火) 00:35:06 

    >>10
    材料揃えるのが大変そう

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/28(火) 01:44:00 

    かしこい!
    バランス良いし健康にもダイエットにもよさそう
    私も真似してみよう

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/28(火) 01:53:06 

    小中学校よりも老人ホームのほうが大人向けだし良さそう

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/04(月) 03:01:17 

    >>108
    「外で性犯罪を起こすよりは…」と自身の胸を触らせる母親も 障害のある子どもの性欲とどう向き合う? 当事者家族の悩み
    「外で性犯罪を起こすよりは…」と自身の胸を触らせる母親も 障害のある子どもの性欲とどう向き合う? 当事者家族の悩みgirlschannel.net

    「外で性犯罪を起こすよりは…」と自身の胸を触らせる母親も 障害のある子どもの性欲とどう向き合う? 当事者家族の悩み 日本発達障害連盟理事の斎藤利之氏は「なぜ触るのかはまず1つポイントになると思う。逆にそこがわかれば、対処方法が考えられるからだ。性に関...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。