ガールズちゃんねる

80歳の夫婦が「老人ホームへの入居を拒否」、そのせいで数百万円のお金を無駄にしてしまったワケ

114コメント2022/02/19(土) 10:24

  • 1. 匿名 2022/02/17(木) 22:10:13 

    80歳の夫婦が「老人ホームへの入居を拒否」、そのせいで数百万円のお金を無駄にしてしまったワケ(岡本 典子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
    80歳の夫婦が「老人ホームへの入居を拒否」、そのせいで数百万円のお金を無駄にしてしまったワケ(岡本 典子) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)gendai.ismedia.jp

    ご夫婦は、関西育ち、関西弁を話す80歳。夫・宏さんは、2年前に脳梗塞をわずらい、現在は歩行困難で要介護2。さらに軽い認知症気味です。妻・陽子さんは骨粗しょう症で、何事も自分では決めかねるタイプでした。この2人が、東京で暮らす住まいとして、両親思いの長男・朝雄さんが選んだのは、なんと2年後に完成する東京郊外の駅前高層マンションでした。前編でも触れた通り、独身の次男・渡さんの自宅の近くでしたが、都心に暮らす朝雄さんの家からは車で30分くらい離れています。


    宏さん・陽子さん夫婦は、関西の自宅で同居し長年頼りにしてきた長女が亡くなったとき、その後、夫婦2人だけで生活していくことは精神的に困難だと判断しました。長男の朝雄さんも、両親を関西の家に置いておくのは心もとないので自分の家の近くへ(と言っても、結局、独身で多忙な次男の家のほうが近かったのですが)転居という選択をしました。

    さらに、「老人ホームは嫌だ!」という母・陽子さんの意思を尊重しました。夢を持って暮らしてもらおうと、新築高層マンションの完成を、2年間、夢みて頑張ってもらうという選択をしたのです。

    結果論でありますが、老夫婦には、夢の新築高層マンション完成を2年間待つだけの時間的余裕はありませんでした。長女の死後、2年間の待機期間を経ずに、落ち着いた生活に移行していたら、日常生活を取り戻し、より元気に暮らすことができたかもしれません。

    (中略)

    夫婦と朝雄さんの選択が、完全な間違いだったとは言い切れませんが、結果をみれば、夫婦は回り回って介護付有料老人ホームへ入居してお世話になったわけです。もし、関西の自宅から直接、東京、もしくはその郊外の介護付有料老人ホーム混合型に夫婦2人で入居するか、関西の介護付有料老人ホームなどの介護施設に入居していたら、新築高層マンションの頭金を無駄にせずに済み、母親は脳梗塞を起こさずに済んだかもしれません。

    +17

    -31

  • 2. 匿名 2022/02/17(木) 22:10:52 

    明日は我が身
    志奈人かフィリピンに介護してもらうか
    奴隷の未来

    +11

    -32

  • 3. 匿名 2022/02/17(木) 22:12:05 

    まず高額なものに夢を見るのが良いことだと実行する神経がわからん。

    +153

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/17(木) 22:12:37 

    >>1
    読解力がなくて意味がわからなかった

    +458

    -4

  • 5. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:11 

    話がよくわからない。

    +256

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:17 

    >>2
    シナ人なんか絶対虐待されるじゃん
    フィリピン人はお金さえあればニコニコ優しくしてくれそうだけど

    +35

    -6

  • 7. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:21 

    >>1
    ちょっと何言ってるかわからない

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:43 

    高齢になってから関東・関西ほどの距離を引っ越しっていうのがまずしんどいね。

    +138

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:53 

    何言ってるのか全然わからない

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2022/02/17(木) 22:13:56 

    >>2
    >志奈人かフィリピンに介護してもらうか

    志奈人、フィリピン……日本人が嫌がる介護するかねぇ。

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:00 

    老人ホームが嫌って言っても、最近じゃあマンションみたいな老人ホームもあるんだから、もっと探せば良かったのに

    +133

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:42 

    高齢の方の2年は大きいからね。
    半年でも状況かわるし。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:43 

    80超えて高層マンションなんて馬鹿なの?
    停電起きたらどうすんの
    結局買わなかったみたいだけど、キャンセル料も馬鹿にならないよね

    +174

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:44 

    文章書くの下手?意味が分からない

    +172

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:45 

    >>1
    文章力なさすぎ

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:51 

    私も子供には迷惑かけないようにお金は貯めておこう
    子供3人欲しいけど2人で打ち切りだな。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:55 

    頭金払ったのにマンション買わなかったって事?

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/17(木) 22:14:55 

    何事も早めがいいってことだよ。おばあちゃんになってからじゃいつ倒れるかもわからんし、お金無駄にしたくないし。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/17(木) 22:15:18 

    両親・義両親の介護、自分の老後…色々絶望すぎて考えたくない…

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/17(木) 22:15:34 

    歳取ると言う事を聞かなくなるんだよ
    老いては子に従えの逆を行くから年寄りは厄介

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/17(木) 22:15:35 

    自分の健康と寿命を高く見積りすぎた結果、無駄金を使ったってこと?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/17(木) 22:15:41 

    義両親、特に義母の口癖は、親が老いたら肥やしにもならないからとっとと入居って言ってて有言実行した。
    実両親は既に他界してるけど、私達夫婦は義両親を見習おうと思ってる。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/17(木) 22:15:45 

    >>1
    老人ホームが嫌だというのに入居させて精神的な病になったり認知症になるかもしれなかったんだし、どちらが良かったなんて後で言っても仕方ないと思う。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:12 

    >>2
    介護が必要な年齢なの?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:25 

    >>1
    高齢の親に新築マンションを買おうとしていた理由はなんだろう。
    税金対策にでもなるの?

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:28 

    >>2
    シナはお金取って掘って埋められるよ

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:38 

    たらればだよね
    結果はこうなったけど、仕方ないと思う

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:46 

    翻訳したような不思議な文章

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:59 

    >>1
    国語が苦手であんまり本を読んでこなかった人が書いたかのかな?

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/17(木) 22:17:24 

    >>10
    私が勤めてる特養に流暢な日本語話すフィリピン人居るけどすごくいい子だよ。真面目だし利用者からも愛されてる。シナは知らないけど外国人労働者がみんな悪い人みたいな言い方はやめてあげて。

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2022/02/17(木) 22:17:34 

    その頼りにしてた長女もずっと頼るわけにはいかなかっただろうに。夫婦で早くからホーム探すべきだったよね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/17(木) 22:18:00 

    全部読んできたけど、長男が悪い
    独断で呼び寄せといて独身次男の家の近くのタワマン契約して
    そのまま関西で介護施設に入ったほうが長生き出来たはず

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/17(木) 22:18:04 

    >>1
    起承転結でよろ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/17(木) 22:18:50 

    >>24
    頭おかしいん?

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2022/02/17(木) 22:18:51 

    老人ホームがいいよ
    設備も整ってるし介護士が付きっきりだしね
    最初は罪悪感持つかもしれないけど、これで良かったと思える日が来るよ

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/17(木) 22:19:20 

    なんで老人ホーム入ってたら脳梗塞起こさないかもしれないの?
    どういう因果関係?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/17(木) 22:19:40 

    >>17
    手付金入れて、2年後の完成待ってる間に妻も要介護になって施設に入らざるを得なくなったという話

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2022/02/17(木) 22:19:48 

    読んでて楽しい記事ではないね。
    途中で諦めた。お父さんとお母さんが最後まで幸せならそれでいいじゃん。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/17(木) 22:19:49 

    で何がしたいわけ?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/17(木) 22:21:23 

    >>22
    珍しく良いお義母さまだね
    22さんが良い人だからかね

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/17(木) 22:21:26 

    よく分からない文章だけど
    私の親は脳梗塞で介護認定受けていて
    特養に入るには100人待ちだと言われた
    お金があるなら介護付き~に入ってほしい

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/17(木) 22:21:38 

    >>38
    ネガティブな記事のくせにこんなに読みにくいなんて最低だよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/17(木) 22:21:41 

    >>4
    問題は読解力じゃなくて、文章だと思う。

    +114

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/17(木) 22:22:53 

    長男朝雄の自己満
    それで親孝行してる気になってる

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/17(木) 22:23:24 

    もう老後が怖い
    病気になるなら長生きしたくない
    最初から老人ホームへ行きなさいよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/17(木) 22:23:24 

    言いたいことは分かるけど貧困家庭でもなさそうだしそんな取り返しのつかない失敗じゃないじゃん。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/17(木) 22:24:12 

    だからどう言う事なの?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/17(木) 22:25:00 

    婆さん何事も自分で決めかねるタイプ、と書いてる割に、あれ嫌これ嫌は言うんだね
    何食べたい?何でもいいよ〜。じゃあパスタでいい?それは嫌!みたいな女か

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/17(木) 22:25:39 

    >>34
    明日は我が身って意味調べてきな?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/17(木) 22:25:47 

    こういうことってよくあるよね。小さな事だと、その時の自立度に合わせて改装したのにすぐまた脳梗塞なっちゃったとかさ。しょうがないよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/17(木) 22:26:10 

    施設ならまだしも、老いてから全く違う地域への転居は本当に良くない
    住み慣れた土地を離れないほうが良い

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/17(木) 22:26:39 

    こういう時に働いてた妻のお金が物を言いそう
    2人入るって頭金だけで数千万に月額40万からでは?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/17(木) 22:26:42 

    >>2
    支那人に介護されるなら死んだ方がマシ

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2022/02/17(木) 22:27:34 

    昔は介護施設なんてなかったのにね
    その代わりにお嫁さんに全部みさせてたんだけどさ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/02/17(木) 22:27:46 

    で?夢の高層新築マンションには住む事なく老人ホームに入ったという事なのかな

    長女が亡くなってからすぐ行動してれば、マンションに住めたって事かな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/17(木) 22:28:22 

    80超えた爺婆が、タワマンに憧れてると勘違いしてる朝雄どうかしてるぜ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/17(木) 22:28:40 

    >>48
    鬱陶しいな
    素直な人が愛されるの分かるわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/17(木) 22:28:44 

    自己中の話ですかね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/17(木) 22:28:52 

    >>1

    みんなのコメントみて安心した。

    文章下手なのか、中略に大切なこと書いてあったのか、何言っているかわからない。

    介護職やってたことあったから、こういう記事気になるし、詳しいと思っているけど、言ってる意味がわからなかった。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/02/17(木) 22:29:17 

    意味はわからないけど長男は嫌なやつね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/17(木) 22:30:38 

    >>55
    全部読んできたけど、完成前に施設に入ったという事みたいよ
    長女が亡くなってから長男が呼び寄せたけど、借りた家は次男の家の近くという意味不明さ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/17(木) 22:33:38 

    男って本当にバカよね
    この長男みたいな独りよがりな男って結構いるんじゃない

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/17(木) 22:34:31 

    ???

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/17(木) 22:34:58 

    まー子供たちは親思いの優しい子に育って子育て成功だね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/17(木) 22:36:15 

    いやいや
    いい加減健康な人や若者〜中年齢ぐらいの人達を犠牲にして過度に高齢者や病人を甘やかすのもうやめて

    貴重な健康な人や若者〜中年を尊重して
    多くいすぎる高齢者のわがまま全部聞いてたら日本壊れるわ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/17(木) 22:36:20 

    同じ理由(同居の長男の死去)で祖母が老人ホームに入ったけど、最初はものすごく嫌だったみたい。亡くなった後に、老いては子に従えというけれど家に帰りたい、と書いた日記が出てきて何とも言えない気持ちになった。仕方ないことだったけどごめんねと。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/17(木) 22:37:23 

    >>22
    入居?入所のこと?

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2022/02/17(木) 22:37:33 

    >>6
    そう。フィリピンの人はお金きちんと渡してありがとうって言ってればよく働いてくれる。文句なんて言ったら即いなくなっちゃうけど。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/02/17(木) 22:39:19 

    >>61
    結局面倒見てないのか。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/17(木) 22:41:59 

    >>54
    甲斐甲斐しく世話なんかしなかったよ。立てなくなれば終わり。息子は帰って来ないしね。1週間もほっといたら亡くなる。しぶとければ餅を食わせる。親戚から嫁貰えば良くして貰えたけど。それでも立てなくなったらみんな絶食したもんだよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2022/02/17(木) 22:42:37 

    年老いてから知らない土地への転居はつらいよ
    この親にも友達やご近所付き合いはあっただろうに

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/17(木) 22:42:56 

    >>4
    要約すると日本の老後は悲惨ってこと

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2022/02/17(木) 22:45:18 

    頼れる長女が亡くなったからって高層マンションに入居しようとしなければよかったのにね。しかも建つ前に契約はちょっとなあ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/17(木) 22:46:13 

    ダメだ。頭悪すぎてわからなかったけど高齢になると子供が先に亡くなる可能性も高まるから辛いな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/17(木) 22:47:19 

    大人しく夫婦揃って老人ホームに入居しときゃ良かったのにまだ建ってないマンションを契約してしまい、その間に父も母も調子が悪くなり結局不便な施設に入りましたとさ?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/17(木) 22:47:57 

    最後まで読んだけど中学生(成績中の下)の作文レベル

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/17(木) 22:52:05 

    >>8
    叔母が叔父の定年で北陸に移住してきた。田舎出身のせいか北陸の田舎と波長が合い、関西人が珍しがられて仲良く助け合って暮らしてたけど、叔父が急死した。従姉妹は関西で嫁いでいて何かあったら困るから関西に戻れと言い叔母は戻ったけど、引っ越しの際の手続きを不動産屋さんに任せたのを騙された、詐欺だと従姉妹が騒いで勝手に絶縁した。すごく良心的な不動産屋さんで間違っても詐欺じゃなかった。引っ越しや叔父の墓でかなりお金がかかり、関西では飼い猫がトラブルになってしまって体調崩したらしい。今年の年賀状は代筆で終了宣言だった。北陸にいれば福祉も医療も充実していたし、助けてくれる仲間もいたんだけどね。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2022/02/17(木) 22:53:29 

    >>73
    ほぼ長男の独断じゃないかな
    押しに押されて、あの子が言うなら…みたいな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/17(木) 22:54:00 

    >>23
    そうなのよね
    それこそ、「あのマンションができたら住むんだ!」って気力がずっと続く人もいるしね
    楽しみがあるって大事だけど、この記事の人は楽しみがマンションの完全だけで、それまでのデイサービスとか引越し先の生活が全然楽しくなくて、結果的に伴侶も倒れてって感じだから後悔してるんだろうね
    でも引越し先の水が合う人もいるわけだしね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/17(木) 22:54:05 

    >>31
    親に頼られっぱなしで亡くなって本当にお気の毒

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/17(木) 22:57:47 

    >>4
    たよりにしてた長女が亡くなってしまってでも老人ホームはイヤ!という関西に住む老夫婦
    長男が二人の為に東京郊外に2年後に完成する新築マンションを買う
    家からは遠いけど、弟も近くに住んでるしいい考えと思うが妻子供は反対
    長男、押し切ってマンション購入
    出来上がりまで購入マンション近くの賃貸マンションに住んでもらう
    東京のデイサービスに通い始めるが家まで送迎してくれないので長男仕事を休んで送迎
    頼りにしてた弟も家族も反対してた為協力してくれない
    そうこうしているうちに母親入院、父親は老健へ
    母親退院後二人で老健へ転居、マンション解約
    穏やかに生活してたが転居後3年半で二人は天国に

    +62

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/17(木) 23:07:40 

    >>4
    なんか、翻訳したような文章だよね。
    結局は、老人ホームを嫌がる両親のために新築高層マンションを購入したけど、出来上がるまでの2年の間に老人ホームに入ったから頭金が無駄になったって話だと思う。
    しかも、妻子も実の弟も反対してたから協力してもらえなかった。

    +57

    -2

  • 83. 匿名 2022/02/17(木) 23:07:40 

    >>1
    なんで夢を持ってもらうのに高層マンションに住むって選んだんだよ
    維持費も大変だし年寄りには向かない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/17(木) 23:21:12 

    お兄ちゃん
    頼りないなあ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/17(木) 23:21:55 

    年を取って家を買うときは普通のマンションではなく介護付きマンションか老人ホームに入っているときは方が良いよって事だよね。
    一軒家も便利な場所だといいけど、不便な場所だと自分も大変てだし残された家族もいろいろ迷惑だしね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/17(木) 23:22:05 

    >>81
    まあでも十分頑張ったじゃんね。息子も両親もさ

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/17(木) 23:26:13 

    >>67
    こんな人にはなりたくないなぁ〜w

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/17(木) 23:32:26 

    これ元記事読んだけど長男の暴走&お母さんの施設への思い込み。
    お母さんが施設嫌だって言ったときに取りあえず体験でも〜で勧めたらたぶん介護士さんに手芸品褒めてもらってそれで施設への偏見も消えたと思う。
    だいたい自分の家の近くじゃなくじゃくて独身の次男の家近くのタワマン…
    色々と謎が多すぎる。

    詳しく調べないで長男もご両親もイメージだけで突っ走した印象を持った。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/17(木) 23:50:02 

    >>2
    >志奈人かフィリピンに介護してもらうか

    アジアをバカにし過ぎ
    もう数年もしたら
    日本人がアジア人に扱き使われる時代が来るよ

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2022/02/17(木) 23:50:59 

    >>5
    私だけじゃなくて良かった

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/18(金) 00:10:00 

    >>81
    解説ありがとう!助かります!

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/18(金) 00:10:40 

    全部読んできたけど、長男は金持ちなのか?次から次へよくお金が出せるなというのと、生前の長女が幸せな生活だったかどうかが一番気になった点。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/18(金) 00:11:33 

    >>81
    長男かマンション購入って書いてあるけど、お金は住んでた家を売ったお金だから長男は買わせただけだよね

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2022/02/18(金) 00:12:37 

    >>84
    頼れるところを見せようとして空回りした感じかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/18(金) 00:16:12 

    >>10
    フィリピンはお年寄りを大事にする文化があるんだよね。若い世代はわからないけど。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/02/18(金) 02:45:01 

    >>1
    でも貯め込んでた数百万を無駄にして社会に回してくれたなら私たちとしてはありがたいよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/18(金) 03:32:43 

    郊外、駅近、タワマンということで価値が下がりにくく、売れやすいからそこにしたのかなと勘ぐった。死んだあとのことまで考えてるから。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/18(金) 06:54:13 

    >>25
    後々自分達家族が住むつもりだからじゃない?両親が亡くなった時に、おそらく独身の弟には広すぎるとかなんとか言って長男が相続するつもりだったのでは?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/18(金) 07:00:05 

    80を超えた老人が住むために、2年も先に完成するマンションを買うこと自体間違ってるよ。2年先の健康状態や死亡の可能性を考えなかったバカな計画。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/18(金) 07:39:48 

    >>81
    みんなで協力して両親の死期を早めた上にみんなの仲が悪くなりました、って話か
    ありがとう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/18(金) 07:57:03 

    >>82

    早合点な長男だな。
    頭わるい
    老人なんて数年先どうなるか分からないのに。
    家の姑もあと3年は生きるんじゃないかと思ってたが
    具合悪くなって入院して1週間で無くなった。
    内臓に病気があると長生きし無いね。
    何処も悪くない老人は長生きする。
    とは言っても、無くなった年齢は90歳。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/18(金) 07:59:26 

    >>72

    この老夫婦はお金あったと思うよ。
    アホな長男がダメって話。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/18(金) 08:00:40 

    >>89

    それは無いよ。
    そこ迄、他国のアジアの国と民度は進歩してない。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/18(金) 08:02:27 

    >>66

    歩けない老人を家で介護は無理。
    内も親も義父母も歩けなくなったら施設だなあ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/18(金) 08:02:37 

    もはや認知症ぎみなら初めからマンション買っても時間の問題だったんじゃない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/18(金) 08:32:33 

    >>1
    ただの毒親と長男はっちゃけだね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/18(金) 08:41:54 

    本題じゃないけど、長女さんがガンで亡くなってるっていうのが恐ろしい。
    ご兄弟も近くにいない中、御両親を一手に引き受けてストレスでガン発症したんじゃないのかな。
    今40、50代で親の介護やってる人たちにガン患者が多いらしい。
    私も同じ立場だからゾッとする。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/18(金) 09:22:30 

    >>107
    若いと進行も早いもんね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/18(金) 09:35:48 

    >>30
    反日の国は表でニコニコ裏で食事にツバ吐くような人間ばかりだよ

    絶対に信用出来ないし人生最後に世話してもらいたくない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/18(金) 09:48:01 

    >>20
    このパターンは子が無理やりすぎる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/18(金) 10:36:34 

    長女死ななかったらきっとそのまま長女にやらせてたんだろうなー。ストレス凄いだろうし、それでガンになったのではとしか思えなかった。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/18(金) 10:47:27 

    老夫婦が二人とも割と元気なら 家で暮らしたいだろうね
    どちらかが亡くなったり要介護4くらいだったら
    介護施設も仕方ないと思ったかもしれない
    「嫌だ」という親を説得するのはなかなか難しい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/18(金) 22:03:12 

    >>109
    何としてでも外国人は蹴落としたくて仕方がないんだね!可哀想な人だ😇

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/19(土) 10:24:44 

    皆にはあてはまらないお話でしたね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。